『デジタル1眼レフの常用フィルターについて』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥6,700 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1050万画素(総画素)/1010万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.2mm×14.8mm/CMOS 重量:740g EOS 40D ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 40D ボディの価格比較
  • EOS 40D ボディの中古価格比較
  • EOS 40D ボディの買取価格
  • EOS 40D ボディのスペック・仕様
  • EOS 40D ボディのレビュー
  • EOS 40D ボディのクチコミ
  • EOS 40D ボディの画像・動画
  • EOS 40D ボディのピックアップリスト
  • EOS 40D ボディのオークション

EOS 40D ボディCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年 8月31日

  • EOS 40D ボディの価格比較
  • EOS 40D ボディの中古価格比較
  • EOS 40D ボディの買取価格
  • EOS 40D ボディのスペック・仕様
  • EOS 40D ボディのレビュー
  • EOS 40D ボディのクチコミ
  • EOS 40D ボディの画像・動画
  • EOS 40D ボディのピックアップリスト
  • EOS 40D ボディのオークション

『デジタル1眼レフの常用フィルターについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 40D ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 40D ボディを新規書き込みEOS 40D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信19

お気に入りに追加

標準

デジタル1眼レフの常用フィルターについて

2007/11/25 03:27(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 40D ボディ

クチコミ投稿数:55件

アナログ1眼レフ用時代のレンズには迷わずUVフィルターを常用フィルターとして装着していました。

今回40D購入に合わせAPS-C用レンズを購入したのですが、常用フィルターをUVフィルターにするか、それとも、デジタル1眼にはオートホワイトバランス機能があるので、プロテクトフィルターでよいのか迷っています。

皆さんは、レンズフィルターは何を使用していますか?

書込番号:7026063

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:8769件Goodアンサー獲得:575件

2007/11/25 04:18(1年以上前)

パナソ大好きさん おはようございます。

銀塩時代のUVフィルターでも問題ないかと思いますが、
私はケンコーのPRO1Dプロテクターを使用しています。

書込番号:7026116

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20094件Goodアンサー獲得:956件

2007/11/25 05:01(1年以上前)

>デジタル1眼にはオートホワイトバランス機能があるので

というよりも デジタル撮像体は紫外線感度があまり高くない ので
UVをカットする必要はほとんどありません

書込番号:7026138

ナイスクチコミ!2


titan2916さん
クチコミ投稿数:13875件Goodアンサー獲得:75件 EOS 40D ボディの満足度5

2007/11/25 06:09(1年以上前)

おはようございます。
私は普通のフィルターケンコーMCプロテクターです。

書込番号:7026179

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6349件

2007/11/25 06:42(1年以上前)

デジタルでUVは本来の紫外線カットとしては使用する意味がないので新しく買われるなら素通しのプロテクターフィルターですね。
ただ、私はレンズ保護の目的での使用なので、全てのレンズにフィルターはつけていますが、フィルム時代の遺産であるUVもそのまま流用はしています。

書込番号:7026230

ナイスクチコミ!0


nchan9821さん
クチコミ投稿数:577件

2007/11/25 08:27(1年以上前)

デジ一購入当初はよくわからず、銀塩感覚もあったためプロテクターをつけたもの、UVをつけたものとありましたが、ここで勉強して、今では6本のレンズすべてがプロテクターにしています。

なるべく薄型の方が、使いよいですね。

書込番号:7026389

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9241件Goodアンサー獲得:551件 A&Y`s Photo 

2007/11/25 08:51(1年以上前)

私もケンコーのPRO1Dを使用してます。

http://www.kenko-tokina.co.jp/filter/mamoru.html

書込番号:7026443

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4507件Goodアンサー獲得:8件

2007/11/25 09:03(1年以上前)

私は、常時フィルターを使っていません。

C-PLフィルターを装着するとき、じゃまになるからです。

初心者の時は、プロテクトの為に、レンズを買うたび、プロテクトフィルターを購入していましたが、今では、全てのレンズから取り外しました。

書込番号:7026469

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2007/11/25 09:19(1年以上前)

どちらでもいいと思いますが、新しく買うのならMCプロテクターにします。

書込番号:7026505

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1890件Goodアンサー獲得:145件 EOS 40D ボディの満足度5

2007/11/25 09:23(1年以上前)

ケンコー、マルミの高いヤツ(デジタル用薄枠PRO何とか)、普通のヤツ、UV、などなどを使っています。
高いヤツはデジ一眼購入当初にカタログなどを見て「デジタルはこれを使わなければ…」との思いで買いましたが、徐々に普通のMCプロテクターになり、最近では安ければUVフィルターでも構わず使っていて、夜景や長時間の露光が必要な場面以外は、ほとんど付けっぱなしにしています。

それぞれのフィルターの影響で、撮れる画像に違いが出るのかもしれませんが、同じレンズで撮り比べていませんので、私には違いが分かりません。

書込番号:7026510

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:629件Goodアンサー獲得:3件

2007/11/25 10:10(1年以上前)

私の場合はMCプロテクト、UV,B1(スカイライト)等の何でもありです ^^;
いままで特に困ったことはないです。

書込番号:7026637

ナイスクチコミ!0


Coshiさん
クチコミ投稿数:1480件Goodアンサー獲得:25件 Coshiのお気軽日常写真 

2007/11/25 11:01(1年以上前)

海外旅行等で一部のレンズにて、プロテクトフィルターは使う時がありますが、普段ままったく使いません。EFマウントレンズ27本使ってきて、20万枚(20D+5D+KissDX)ぐらい撮影してますが、問題がおきたことが無いので、これからもそのスタンスは変えないかなぁ〜 ではではm(_ _)m

書込番号:7026801

ナイスクチコミ!0


Coshiさん
クチコミ投稿数:1480件Goodアンサー獲得:25件 Coshiのお気軽日常写真 

2007/11/25 11:06(1年以上前)

↑保護フィルターの類と言う意味で、勿論風景撮影メイン時はPLフィルター等は、使う時があります。ではではm(_ _)m

書込番号:7026815

ナイスクチコミ!0


dai_731さん
クチコミ投稿数:1979件Goodアンサー獲得:15件 EOS 40D ボディのオーナーEOS 40D ボディの満足度5

2007/11/25 12:13(1年以上前)

最初はメーカーの謳い文句に踊らされて、高めのデジタル用ナンタラなんて買っていましたが、最近はお店で一番安いやつを買います。広角のみは薄枠を使いますが。ちなみにPLを使う得は保護フィルターははずします。ちょっと面倒ですが。

書込番号:7027045

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3601件Goodアンサー獲得:8件

2007/11/25 12:38(1年以上前)

フィルターはレンズ買うと付いてくるケンコーのPRO1フィルター使ってますが、逆行の時とかは結構、ゴーストとか出てしまうので時と場合によっては外す必要もあるのかなぁと思いますが普段は付けっぱなしです。

書込番号:7027119

ナイスクチコミ!0


shitianさん
クチコミ投稿数:97件Goodアンサー獲得:1件

2007/11/25 12:54(1年以上前)

私はマルミDHGのプロテクターが多いです。

ケンコーPro1のプロテクターが付いているレンズもありますが、
キャップがきっちりはまりません。

普通のUVフィルターが付いているレンズもあります。

書込番号:7027176

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:55件

2007/11/25 14:03(1年以上前)

皆様ありがとうございました。

デジタルは紫外線の影響を受けにくいと言うことですので、プロテクトフィルターを装着します。

あと、今まで深く考えずに、常用フィルターの上からPLフィルターを装着して風景を撮影していたのですが、これって間違っていたのでしょうか...。

書込番号:7027392

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9017件Goodアンサー獲得:123件 EOS 40D ボディの満足度5 最近の写真 

2007/11/25 14:55(1年以上前)

パナソ大好きさん こんにちは

フィルターは重ねるとゴーストの原因になります
1枚で使用のがいいです!

書込番号:7027563

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:55件

2007/11/25 20:16(1年以上前)

エヴォン さんありがとうございました。

これからは、PLフィルター使用時は常用フィルターははずしまーす。

書込番号:7028868

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5305件Goodアンサー獲得:143件

2007/11/25 23:44(1年以上前)

私はフィルム併用ですので、UV使ってます。
広角(28mm以下)には薄枠のを使います。
おおむね上等(?)なものには HAKUBA の撥水ワイドを、
その他キットレンズ等には、ヨドバシ梅田で一番安い marumi のUVです。
Kenko のプロなんとかってのもLレンズにつけてますが、効果のほどは…?

書込番号:7030209

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 40D ボディ
CANON

EOS 40D ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年 8月31日

EOS 40D ボディをお気に入り製品に追加する <1384

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング