デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 40D ボディ
皆様、お久しぶりです。
kazukazu721です。
(またまた、長文ですのでお暇の時、お読み下さい)
さて、40D+17-55mmF2.8 IS USM、EF50mm F1.8Uを購入してから
早1ヶ月、その間もカメラ熱は醒めるどころか
ますますカメラ道にのめり込んでいる状態です。
毎日、シャッターを切り、本も数十冊読み(受験勉強世代ですから)
頭に叩き込んでいます。
その甲斐もあり、一応一通りの知識は吸収し、
後は吸収した知識を実践に活かし体に染み込ませる段階です。
実を言うと、銀塩にも手を出そうかと思っています。
やはり、カメラの基本を叩き込むには、銀塩しかないかと。
(銀塩に関しては、別スレッドでご質問させて頂きます)
そこで、もう何千レリーズも切ると、我ながら、「おっ、これは相当いい!」と
思える写真も出てきて、自宅でプリントしているのですが、
正直、自分の望んでいる色と余りにかけ離れているので、イライラしています。
もちろん、自宅プリントなので、そんな理想の色は出ない事は重々承知なのですが、
それにしても、赤に転びすぎ(使っているプリンターはちょっと前の
キャノンのプリンターです)ていて、もちろん大分赤を抑えてプリントするのですが、
それでも赤被っているんですよね。
そこで、今度は赤を抑え過ぎると、全体の色調のバランスが崩れる感じで、
全体的な不満が出てきてしまいます。
また、自宅では納得がいかないので、フ○カラーでプリントして貰ったのですが、
勝手にトリミングされているので、これも色に関しては、
大分良いとは思うのですが、自分的に納得がいかず、
なんとなく腑に落ちていない感じです。
皆様はプリントに関しては、どうしていますか?
プロのラボとかに出しているのでしょうか?
それとも自宅でプリントしていますか?
もちろん、プリンターだけではなく、パソコンのスペックやディスプレイの問題、
蛍光灯下等の光源の問題もありますので、
本当は、今すぐにでも、マックとフォトショップを購入して、
PX−5500やPro9500ぐらい衝動買いしたい感じですが、
そんなわけにもいかず(笑)、悶々としております。
是非とも本格的にプリントしている方は
どの様にされているのか、ご意見を頂戴したいと思います。
よろしくお願い致します。
以下は蛇足です。(読まなくても結構ですので)
なぜ、そんなにプリントに関してこだわるのかといいますと、
私は、印刷物を見る事に関してはプロです。
カメラを購入する時に私にお付き合い頂きました方は
ご存知だと思いますが、私は十数年間、広告業界に身をおいております。
ですので、印刷物を校正する事は仕事です。それで飯を十年以上食べておりますので、
十分プロだと言えると思います。
過去、コマフォトに掲載されている仕事も何度かしておりますし、
新聞広告、雑誌広告、ポスター、カタログ等の校正で、
クライアントや雑誌社、印刷会社等と何千回もやり取りをしてきました。
当然、印刷物というのは、決して肉眼で見た色の再現はできない事は承知の上です。
それは、仕事として、印刷に携わって来た者として、十分承知しておりますが、
それでも、なんとか理想に少しでも近づきたいと思ってしまうのです。
特に校正をする事が仕事ですからね。ついついシビアに見てしまうんですよねぇ。
そうそう、それと本格的にカメラを始めて、分かった事の一つに、ライティングがあります。
正直、今まで、CMの撮影でも、スチールの撮影でもライティングの意味など、
まったく分かりませんでした。よく撮影に立ち会っているのですが、
特にCMの撮影などは「すいません、ライティング変更です!少々お待ちを!」
の声を聞くと、頭に来ていました、「また、ディレクターのこだわりかよ。
本当にいい加減にして欲しいよな」っと。
知らない方のほうが多いと思いますが、一度ライティング待ちが始まると、
大体1時間や1時間半は平気で待たされます。
セットも大きいですし、ライトも巨大ですし、監督がこだわりだすと
とまらない感じです。私の立場は製作現場スタッフではないので、
相当イライラしていました。特に香盤表(スケジュール表)より既に、
1時間も2時間も押しているのにも係らず、更にライティング待ちが
始まるとうんざりしてしまいます。
しかし、今回、自分がカメラを本格的に始める事によって、
いかにライティングという物が大切なのかと、実感として理解ができました。
これからは多少、撮影現場でもイライラしなくても済みそうです(笑)。
書込番号:7299753
0点
色々遠回りするよりPX-5500を購入されるのが結果的に近道で投資額も少なく収まると・・・。
書込番号:7299804
0点
kazukazu721さん
こんばんわ。
色に関してですが、アラーマネージメントが一番理想の色に近づける為の方法です。
それには、色をきちんと表現できるモニターとキャリブレーターと言う装置が必要になります。
代表的なモニターですとEIZOや三菱等ですね。
キャリブレーターは
http://www.colorvision.jp/modules/articles/
が有名ですが高価です。後はhueyなどもあります。
フジでのプリントの際のトリミングですが、フチなしの場合だとプリント印画紙の比率と写真データの比率が違う事が一番大きいです。
40Dの画像は2:3ですが、例えばキャビネ版なら5:7、六つ切りなら4:5と比率が違います。
なので、必然的にトリミングされしまいます。
プリントの際にトリミングされるのを防ぐには、パソコンでレタッチの際にプリントの比率に自分で合わせてトリミングするか、プリントの際にトリミングしない様に、フチありでプリントする様に頼めば良いと思います。
フチあり・フチなしは店によってOKなところとNGなところがあるので確認すると良いでしょう。
あと、お店プリント時の色ですが、基本的に写真店では担当者が補正をしながらプリントしています。(バイト経験者です。)
もしも、補正してほしくない場合は『補正なし』と言う事をきちんと伝えた方が良いでしょう。
しかし、補正なしと指示しても、その日の気温やプリントの時間帯、機種やペーパー、機器の初期設定によって色が多少違うので自分の好きな色を出せる店を探すといいでしょう。(私はコダックのロイヤルが好きです。w)
また、通常のお店プリントの場合は裏面に補正データが印字されていますのでそれを参考に補正の指示や、補正の有無を確認する事が出来ます。
あと、富士に高級なサービスがあるので試してみるのも良いかもしれません。
リンクを見てください。
http://www.fujifilm.co.jp/corporate/news/article/ffnr0041.html
書込番号:7299818
2点
こんばんは。さまちです。
>私は、印刷物を見る事に関してはプロです。
プロの方に非常に恐縮ですが、
プリンターで印刷する際、
「自動補正」になるような設定のままで、印刷されてませんか?
通常、ディフォルトのままですと、プリンターの設定は、
「自動補正」になっていると思います。
この「自動補正」で印刷してしまうと、PCの画面でみている絵と、
だいぶイメージが変わってしまう事はよくある事です。
それなので、「無補正」での印刷をお勧めします。
手っ取り早い方法としては、
CANONの「DPP」の「プラグイン印刷」で、
「EPPで印刷」を活用する事です。
その際、「DPP」の環境設定で、「EPP」で印刷する時のマッチング方法は、
「相対的な色域を維持」をチェックします。
「EPP」側の設定では、「自動画像処理を有効にする」のチェックを外します。
それから、「VIVIDフォト」のチェックも外します。
これで、とりあえず「無補正」で印刷出来ると思います。
細かいことは、ここが参考になるかも知れません。
http://cweb.canon.jp/e-support/qa/1055/app/servlet/qadoc?qa=037351
こんな事はとっくに試していたら、ごめんなさい。
その場合、スルーして下さいね。
それと、自分でプリンターで印刷するのではなく、
お店プリントにしても、ネットプリントにしても、
考え方は同じで、通常、「自動補正」されてしまいます。
なので、やはり「無補正」を指示できるところで、
プリントしてもらう事をお勧めします。
こんな感じのプリント屋さんです。
http://www.digitalviewer.net/muhosei/
私の場合は、ほとんど、ここを活用しています。
2L版で一枚28円です。
おそらく、2L版のプロフェッショナルフォトペイパーより安いと思います。
書込番号:7299847
1点
Johnson Mac さん
早速のご返信ありがとうございます。
)代表的なモニターですとEIZOや三菱等ですね。
キャリブレーターはが有名ですが高価です。後はhueyなどもあります。
残念ながら、今はお金が無くて購入できません。
(先にスピードライト430を購入しようとおもっておりますので)
6月のボーナスで検討させて頂きます。
補正等に関してもアドバイスありがとうございました。
また、富士の高級プリントも試してみようと思います。
非常に参考になりました。助かりました。
さまち さん
ご返信ありがとう御座います。
>私は、印刷物を見る事に関してはプロです。
ですが、ちょっと誤解があるようですのでご説明させて頂きます。
私は、印刷物を見る事「だけ」に関してはプロです。
といった方がいいと思います。
要するに印刷の細かい工程に関してはそんなに知識はありません。
たいていクライアントからクレームが出ると、
印刷会社の人や雑誌社の人を呼び出して、なんでこの色が出ないのか?
なんで念校まで出して確認したのに、本誌で色が転ぶのか等
刷り上った色に関してクライアントの要望に合っているかいるかいないか、
色が出ているかいないか等を見る(要するに制作管理業務ですね)の立場ですので、
印刷の細かい工程や設定等はわからないです。
しかし、校正刷りから、本誌掲載まではビジネスとしての
本職ですので、その見る目「だけ」がこえてしまって、
自分のプリントに対しても、イライラしてしまうのです。
「自動補正」ですが、もしかしたら設定変えてなかったかもしれません。
ちょっと、試してみます。
また、ちゃんとショップに頼む時も、
「自動補正」しないようにと頼むのものなのですね。
どうもいつも印刷屋さんとの仕事では、
その営業の方とかに全部指示してしまうので、
かってが違い過ぎて、通常の写真のプリントをしている場合は
どうすればいいのかまったくわかりませんでした。
非常に参考になりました。ありがとうございます。
書込番号:7299884
0点
さまち さん
連続投稿で申し訳ありません。
早速「自動補正」を解除しての印刷をしてみました。
なるほどぉ、かなり、撮影時の画像に近づきました。
以前の自動補正がかかって赤被っている印刷より、
よほど色の感じが自然に仕上がっています。
もちろん、完全とは言えないまでも、
数倍良くなっています。
聞いてよかったです。
ありがとうございました。助かりました。
書込番号:7299903
0点
おはようございます。
ご質問の内容ですがこの問題はなかなか難しいと思います。
私も2年前よりモニターの交換、キャリブレーターの購入、と色々と試していますがほぼ近い色は出せるようにはなりましたがまだ納得のゆく色合わせまでたどり着けていません。
プリンターはキヤノン9000Pro、モニターナナオCE210W、プリンター、モニターのキャリブレーターはPrintFIX PRO Suiteを使用しています。
http://www.colorvision.jp/modules/articles/article.php?id=15
書込番号:7299975
0点
こんにちわ
話題のレベルが高すぎてついて行けないのですが下記参考になればと。
雑誌CAPA 1月号の記事が参考になります
P159 顔料系プリンタ−...のP162に赤色の比較でAdobeRGB設定でエプソン、キャノンの設定が
P180 カラ−キャリブレ−ションセミナ− の記事が
正直、此処までやるには時間とお金がかかりますので自分には難しいですね。
書込番号:7300144
0点
>フ○カラーでプリントして貰ったのですが、勝手にトリミングされている・・・
デジ一のアスペクト比は2:3ですが、プリントでこれに近いのはワイド六つ切りぐらいで
4:5前後の比率が多いようです。
http://deltaphoto.ddo.jp/gamen.htm
書込番号:7300155
0点
こんにちは、キャノンのプリンターをお使いとのことですが、私は自宅でCanon MP600を使っています。
購入当初、Canonのプロフェッショナルフォトペーパーを印刷したところ、赤みが強すぎる傾向があったので、用紙を「フジの画彩」に変えたら発色が良くなった経験があります。
一度用紙の変更も試してはいかがでしょうか。
ご参考まで。
書込番号:7300161
0点
>私は、印刷物を見る事に関してはプロです。
と告白されてしまいますと、素人にはアドバイスは無理になってしまいますね。
と書いてしまったらそこで終ってしまうので・・・・。
プリントの色合いって本当に難しいですね。
赤の補色は青緑ですが、その他の補色の関係を知りつつ補正していくしかないですね。
写真や色に関して余り詳しくない人に見せる場合は少々派手目の色にしておいた
方がいいですし、実際の色(記憶色)かそれに極めて近い色じゃないといけない
場合もありますし・・・・。
因みに私の場合は、L版か2L版で試しプリントを繰り返し、納得出来たらA4にプリント
しています。
また、時々ここ↓を参考にします。
http://www.coara.or.jp/~ynakamra/iro/shikisai.html
書込番号:7300377
1点
>>kazukazu721さん
自分の希望通りのプリントを作るのは難しいですね。
わたしも苦労しました。
質問が具体的でないと思われます。少なくとも使用しているプリンター機種名、ディスプレー、
現像ソフト(印刷ソフト)を明示していないと的確な回答が得られませんよ。
たぶん私と似た環境で、同じ不満が解決できないと仮定して、私の経験を書いておきましょう。
●使用環境
>>>ディスプレー:ラップトップパソコン(東芝AX55:12万円で購入した初代VISTA機)
>>>プリンター:Canon MP960
>>>現像、印刷ソフト:Canon DPP Ver3.2.0.2(現像にDPPを使っているのであれば、
プリンタ設定が細かくできるのでそのまま印刷したほうが良いと思う)
●不満点
>>>色がやや濃い。赤みが強い。(Canonの自動設定の特性のようです)
●調整方法
@厳密には現像ソフト、ディスプレー、プリンターで発色を統一するべきですが
完全を目指すとコストがかかるので、プリントアウトを希望色に近づけることに妥協しました。
A基準の設定が必要ですが、自分の撮った写真ではわけがわからなくなりますので、
月刊誌の掲載写真を再現することを目標にしました。
月刊「デジタルフォト」は、掲載写真のJPEGデータが付録CD−ROMで入手できますので、
これを利用しました。
B掲載写真から基準にする3、4種類を選び初期設定のままプリントアウトし、掲載写真と比較します。
どの色が問題か、どういう色味にしたいか決めます。
Cプリンターのプロパティを開き、基本設定の色/濃度の設定を行います。
「マニュアル設定」のカラーバランスで、シアン、マゼンタ。イエローの設定を調整します。
設定を変えながら一枚当たり7、8枚プリントアウトします。
Dカラーバランスが決まったら、濃度、コントラスト、明るさを変えながらプリントし調整します。
E色補正は、なしを選びます。
Fちなみに、私の設定は以下のとおりです。
>>>シアン-------- +6
>>>マゼンタ------ +3
>>>イエロー------ −6
>>>濃度---------- −6
>>>コントラスト-- 0
>>>明るさ-------- 通常
G基本設定で用紙の種類を、ページ設定で用紙サイズ、フチありかなしかをよく使う設定にし
お気に入りに登録します。
この調整法で、私はほぼ期待通りの出力ができています。費用は2千円位(雑誌とプリント)でしょうか。
ただし、染料系のプリントは色が落ち着くまで時間がかかりますので、半日くらいかけましたが。
長文になりましたのでディスプレーの調整は、レスを改めます。
書込番号:7300726
3点
広告関連のデジタル写真はAdobe RGBの色空間で撮影されているものがほとんどだと思います。
今売られているデジタル一眼レフカメラは、デフォルトはsRGBだと思います。
また、富士カラーのお店プリントは、JPEGでもTIFFでもRAWでも受け付けてくれますが、写真の色空間や解像度がどんなものであれ、sRGB、300dpiの条件で出力される所が殆どだと思います。
また、トリミングに関しては、「ふち有り」にすると解決します。自動色調整も、「しない」にすれば対応してくれます。
広告業界は、「色空間:Adobe RGB」、「解像度 350dpi」が標準だと思います。残念ながら今のインフラでは、これをするには、お家でやるのが一番手っ取り早いということになると思います。若しくは、そのような関係のお仕事をされているので、そのつてでAdobe RGB出力をさせてくれるところで印刷してもらうといいかもしれません。でも、いずれにしても、モニターは必要だと思います。
ちょうど今が「sRGB」→「Adobe RGB」の変遷期の始まりだと思います。
・・・というのも、プリンターは前からAdobe RGB色空間に対応した機種があったのですが、最近になって、ディスプレイの方も、Adobe RGBに100%対応しているモニターが安く出て来始めた事にあります。
私は、
モニター : サムスン SyncMaster XL20(※今や10万円台です・・・耐久性は謎です)
プリンター: エプソン PX-5500(注文中※但し、Nikon Capture NXからのワークで数機種試
し刷りさせていただいて、一番良好に思えたこの機種にしました。また、プロ
の評価もいいようです。)
の環境を整備しつつあります。
モニターについては、hueyのキャリブレーションキットが付属していたので、それで自動調整した画面と、PX-5500でプロファイルを自分自身で決定したもので印刷した写真と見比べましたが、満足の行く結果でした。ほんの微調整だけで済みました。
hueyは、キャリブレーションツールの中では評価は低いもののようですが、私には十分でした。
カラーマネージメントは色々やり方がありますが、私は、プリンター出力写真基準(※プロファイル等の出力条件は、完全に命令系統は自分で行って出力しますが・・・)でモニターの色を合わせる手法をとっています。
PCやソフトは、MacやPhotoshopにすれば確かに後々が楽チンです。Macは殆どのソフトがカラーマッチングに配慮されてますし、Photoshopは業界標準ですから・・・。
でも、Windowsでも、現像ソフトはカラーマッチングに対応しているはずなので、手動設定は必要とは思いますが、写真の出力に関しては困らないと思います。
・・・問題なのは、他のソフトです。ブラウザーとかその他・・・。
大体のHPはsRGBで写真を構成しているはずなので、Adobe RGB対応モニターで見た時のど派手さといったら・・・。Macは確かOS9の頃にはカラーマッチングの概念が出来たのに・・・。Vistaでちょっぴりその概念が出来始めていますが、またしてもWindows(というか、キヤノン?)基準の規格・・・。
書込番号:7301127
0点
ご返信ありがとう御座います。
申し訳ありません、使用している環境の情報が少なすぎましたね。
パソコンは3年前ぐらいに購入した、
大型ノートのNECのLaVie LW900/Cです。
現在まで自宅パソコンは、正直ネットが見れれば十分でしたので、
特にスペックやモニターに不満等はまったくありませんでした。
また、プリンターもその当時購入した、
Canon PIXUS ip4500です。
ですので、最新機種を購入しようと考えているのですが、
しかしパソコン環境も変更しないと、
プリンターだけ最新の物にしたとしても、
しょうがないんではないかと思っておりまして、
そうなるととても今、購入することは不可能です。
titan2916 さん
いつもありがとうございます。
結構、環境を整えてらっしゃるのですね。
私もそこまで投資できればいいのですが、
流石に先日、カメラを購入したばかりなので、
PCまではお金が回りません。
チヌ−ク さん
情報ありがとうございます。
既に設定はAdobeRGBにしているのですがねぇ。
なかなか、環境もよくないので、望んでいる色は出てこないです。
じじかめ さん
ご返信ありがとうございます。
参考になりました。
今度、プリント依頼する時に、店員と話してみます。
toppo555 さん
ありがとうございます。
印刷は紙が命なのも十分承知しておりますので、
既に、フジの画彩、エプソンの「クリスピア」等試しています。
私的にはクリスピアの方が好きな発色が得られますね。
鉄道写会人 さん
ご返信ありがとう御座います。
もちろん、見る事はプロでも、
印刷に関しては素人なので、皆様のご意見を頂戴しております。
色の原理に関しての理解を深めるのは難しいですね。
今まではデザイナーとかに「ここちょっと変えてよ。」とか
適当に指示を出しておくと直してもらえるという感じでしたので、
自分でやるとなると難しいですよね。
ちょっと今までの自分に反省しています。
Green5026 さん
ご返信ありがとうございます。
やっぱり、自分の思い描く色を出すには、
相当な投資が必要な感じですねぇ(泣)。
本当は多少お金が高くても、プロラボの人とかに、
何度かためし刷りや校正だしてもらって、
印刷したいんですけどねぇ。
でもお付き合いのある印刷会社の人は
皆さん商業印刷の方ばかりで写真のプリントは
流石に頼めないです。
ridinghorse さん
ご返信ありがとうございます。
私も最近の詰め込み知識でやっと
キャリブレーションという言葉を知った次第です。
まだすぐには、パソコン含め購入は難しいです。
でも、今後本格的に印刷をするとなると、
やっぱり購入するのはマックでフォトショップという
選択になるかと思います。
なんと言っても、現場では、
Windowsでデザインしている人なんて見たことないですからね。
書込番号:7301620
0点
あ、後、Pro9500は黒インクが改善されるまで様子を見ることをお勧めします。
プリンターの試し刷りをする時に、店員さんも(実はカカクコムや他のWEBページからの情報でも知ってはいたのですが)、「この機種の黒インクは、紙との定着が悪く、スクラッチみたいに剥げるのでお勧めしません」と断言していました。・・・本当に素直過ぎる店員さんでした。・・・注文したのは、違う店ですが(爆)。
ちなみに富士フィルムでお店用に販売しているインクジェットプリンターKaleidaシリーズもどうやらエプソンのOEMのようです。
Johnson Macさん
ARGENTO、良さそうなサービスですね。フロンティアはその仕様上、どうしようもない壁があったみたいですが、これは多分使えそうですね。非常に参考になりました。
あと、富士フィルムのプロラボ一覧も・・・
http://fujifilm.jp/business/professionalphoto/photographer/labo/index.html
書込番号:7301625
0点
ridinghorse さん
早速のご返信ありがとうございます。
今現状の選択筋のうちで、一番ベストなのは
フジのプロラボに行くことだと思いました。
大変参考になりました。
ありがとうございました。
書込番号:7301666
0点
>>kazukazu721さん
>ご返信ありがとうございます。
>やっぱり、自分の思い描く色を出すには、
>相当な投資が必要な感じですねぇ(泣)。
?! もう一度よく読んでください。
私の方法は、大きな新規投資は不要です。
想定通りスレ主さんと私のパソコンとプリンター環境は、
そんなにレベルが違いませんので有効だと思います。
さまちさんの「EPPで印刷する」では自動補正を外すだけですが、
DPPから直接「印刷する」ほうが、プリンターのプロパティをコントロールできるので
希望の色に近づけます。
2000円くらいで、キヤノン・プリンターの赤みの強い自動設定の色から脱出し、
雑誌の掲載写真に近い色までは追い込める方法です。
ところで現像ソフトは何をご利用ですか?
書込番号:7301968
0点
Green5026 さん
大変返信が遅くなり、申し訳ありません。
ディスプレー 12万円の所ばかりが目に入ってしまい、
「ディスプレーが12万円かぁ、やっぱりいいの使用しているなぁ」と
早とちりをしていました。
ところで、現像の件ですが、
私はDPPかzbで現像しております。
書込番号:7333754
0点
DPPのカラーマッチングの設定方法はキヤノンのこのページが参考にしました。
http://cweb.canon.jp/e-support/qa/1055/app/servlet/qadoc?qa=037351
印刷もDPPからプラグイン印刷でEasy-PhotoPrintを使わずに、
DPPから詳細印刷で直接します。
そうしないとせっかく[色/濃度]を[マニュアル調整]した設定が使えませんので。
ぜひこの調整をやってみてください。本格的なカラーマッチングほどは追い込めないと思いますが、ほぼ期待するプリントが実現できます。
書込番号:7334449
0点
パソコンモニターの調整方法
本格的なモニター(Adobe RGB対応)でなく、ノートパソコンのモニター(sRGB対応)では完全なカラーマッチングは諦めたほうが良いようです。
とはいえ、ノートパソコンのディスプレの初期設定は、かなり派手な色になっていますのでできるだけ調整したほうがよいでしょう。以下の解説と調整方法を参考にしました。
http://www.jcfa-photo.jp/digital/navi/dqindex.htm
この調整法で追い込んで数か月使用しましたが、やはり不満が残り、結局「自動モニタ最適化ツール huey 」を購入して現在に至っています。12000円で満足できる結果が得られました。
http://bbs.kakaku.com/bbs/03601219751/
当面、現状でいきます。新規投資はレンズに向けるつもりです。
書込番号:7334653
0点
Green5026 さん
ご丁寧にご返信ありがとう御座いました。
平日は最近残業が遅く、なかなかネットを
見ている時間がありませんでした。
ご教授頂きました方法で試してみますね。
本当にありがとうございました。
書込番号:7336634
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > EOS 40D ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 20 | 2025/10/18 18:15:16 | |
| 17 | 2025/02/07 19:49:19 | |
| 8 | 2023/03/20 22:05:29 | |
| 5 | 2023/02/10 18:04:25 | |
| 22 | 2022/11/19 16:44:39 | |
| 20 | 2022/12/23 2:50:00 | |
| 11 | 2025/09/17 15:37:35 | |
| 3 | 2021/04/03 12:47:25 | |
| 16 | 2020/05/06 18:59:11 | |
| 11 | 2020/05/12 11:32:03 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)










