『レンズによる連写速度の差』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥7,800 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1050万画素(総画素)/1010万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.2mm×14.8mm/CMOS 重量:740g EOS 40D ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 40D ボディの価格比較
  • EOS 40D ボディの中古価格比較
  • EOS 40D ボディの買取価格
  • EOS 40D ボディのスペック・仕様
  • EOS 40D ボディのレビュー
  • EOS 40D ボディのクチコミ
  • EOS 40D ボディの画像・動画
  • EOS 40D ボディのピックアップリスト
  • EOS 40D ボディのオークション

EOS 40D ボディCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年 8月31日

  • EOS 40D ボディの価格比較
  • EOS 40D ボディの中古価格比較
  • EOS 40D ボディの買取価格
  • EOS 40D ボディのスペック・仕様
  • EOS 40D ボディのレビュー
  • EOS 40D ボディのクチコミ
  • EOS 40D ボディの画像・動画
  • EOS 40D ボディのピックアップリスト
  • EOS 40D ボディのオークション

『レンズによる連写速度の差』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 40D ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 40D ボディを新規書き込みEOS 40D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信7

お気に入りに追加

標準

レンズによる連写速度の差

2008/02/11 09:46(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 40D ボディ

たまに話題にのぼりますこの話題…
古いレンズやUSMのないレンズは、AI SERVO 時におおむね秒4コマあたりに落ちる、というものです。

鉄撮りですから、連写は命です(そうじゃない人も多いですが(^^;))。
そんなわけで、70-300 DO IS を多用しています。

が、重いのと、手に持ってるときは勝手にだらんと下がっていくレンズも、
撮影時には必ずしもズーミングが順調じゃない(重い鏡筒を水平に動かすため)んで、
本気撮りでないまたはほんとに大量連写が必要なときのために何か代わりのもの…
ってことで、EF75-300mmISなしの3兄弟に白羽の矢が。
※100-400L買いなさいってのはナシです(;_;)

まず、お気に入りの初代。
あらぁ(>_<)遅いです。秒5くらい行きますが、秒4に落ちるときも多々あります。
嫌いなII代目。
秒6.5が出るときもありますが、時々落ちて秒5くらいになったりしますね。(−−;)
III代目は現在貸し出し中なんでわからないのですが、もしお持ちの方おられましたらいかがでしょうか?

もちろん 70-300 DO IS は、秒6.5でほぼ張り付いて爆速連写しまくってます。

うーん、本当は 100-300/5.6L がいいんですが、間違いなく秒4なんですよね…(;_;)
100-300/4.5-5.6 もあるにはあるんですが、個体が悪かったのか、あまりよいイメージが…

書込番号:7373921

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:16505件Goodアンサー獲得:236件

2008/02/11 10:02(1年以上前)

こんにちは。

70-300 DO IS を使っていますので、

>重いのと、手に持ってるときは勝手にだらんと下がっていくレンズも、
>撮影時には必ずしもズーミングが順調じゃない

は、良く解ります。
でも、でもです。
手に持ってるとき、勝手にだらんと下がるのは、そのためのロックボタンがあります。
ズーミングリングによるズームがやたらやりにくいのは仮想直進ズームを使います。
そうです、レンズフードや鏡筒をもって動かしてしまうのです。
名付けて、トロンボーンズーム (^◇^;)

放っておいても下がるくらいですから、
トロンボーンズームは滅法軽いですよ。(*o*)☆\(^^;)

書込番号:7373980

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6475件Goodアンサー獲得:142件 EOS 40D ボディの満足度5 ふぉとぱす 

2008/02/11 10:32(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

130mm

170mm

220mm

300mm

 
 
へたっぴですが遊んだものを・・・

トロンボーンズームは両端でやや引っ掛かりますが使いやすいですよね。

書込番号:7374102

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5305件

2008/02/11 12:55(1年以上前)

当機種
当機種

EF70-300/4.5-5.6 DO IS USM

EF70-300/4.5-5.6 DO IS USM

F2→10Dさん staygold_1994.3.24さん ありがとうございます。

レンズのほうの板で「トロンボーン」は教えていただき、実践はするのですが、
かつての直進ズームのように、芯がちゃんとあって、レンズの重みをかけながらズームするのではないですから、
鏡筒に重みがかかるようで(手持ちですから)おっしゃるとおり、どうにも引っかかります。
鏡筒も「仕様内」で相応にたわんでしまい、精神衛生上もよろしくありません。(^^;)
まだ伸ばすほうはいいのですけどね。

そういいつつ、いましがた 40D+70-300DOIS で、近くの池で、鴨や鷺や野良をしこたま撮ってきました。

うーん…
ズームリングがせめて倍ほど太かったらよかったのにね…

書込番号:7374668

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1958件Goodアンサー獲得:26件 鉄道写真? 気楽に撮れば・・・ 

2008/02/11 14:04(1年以上前)


光る川・・・朝さん、ご無沙汰しています。
「トロンボーン」って、「連写しながらのズーミング」と考えていいでしょうか?

もしそうなら、これはお勧めできません。
と、申しますのは、連写中に画角を変えますと段々ピントが甘くなってきます。
勿論レンズによってはその差がマチマチでしょうけれど、出来れば行わない方が
無難です。

と申しますのは、昨日、只見線の只見第一橋梁俯瞰撮影ポイントからそれ(ズーミ
ング連写)を行ってみたのですが、ズーミングすればするほどピントが甘くなって
きて、最初のワンカットしか使い物になりませんでした。

繰り返しですが、レンズによって差はあると思います。それと、どれだけ連写中に
焦点距離が変わったによっても・・・・。
因みにレンズは「EF24-105F4L」を使用しました。

うっ。
ここまで書いていて、今ふっと思ったのですが、「ISとの関係もあったかも」と
思いました。
今度レンズを変えたりISのON/OFFなど実験してみます。

書込番号:7374919

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5305件

2008/02/11 14:33(1年以上前)

鉄道写会人さん ありがとうございます。

そう、向かってくる列車に、ズームダウンしながら撮ることがほとんどです。
後追いができるときは、ズームアップしながら追いかけることもあります。

結構難しいです。もちろんピントも外しますし、場合によってはボケボケになってしまって、
カメラ側の判断で連写ストップになってしまうこともあります。
※大ボケになったらいくらなんでもカメラもいったん連写を止め、合焦後再開するみたいです。
自分でボケてきたと判断したときは、いったんシャッターを止め、再度押して再開することもあります。

それより、ズーミングが軽やかでないと、フレーミングが乱れて、
車輪が切れたのとかパンタが切れたのとか前方が切れたのとか…(;_;)
結局使い物になりません。(;_;)

ちなみに 70-300 DO IS は、ピント面についてはおおむね良好で、ほとんどはしっかり追従してくれます。

只見線ですか…
一度行ってみたいですねぇ…
その前に、県内の餘部に行きたかったんですが…(;_;)
交通手段悪すぎ…(;_;)

書込番号:7375027

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:436件

2008/02/11 17:00(1年以上前)

こんにちわ。
私もズームアウトしながら連写することがあるのですが、これだと
連写中ずっと被写体の大きさが(あまり)変わらないので
「迫ってくる感」が出ないんですよね。^^;
なので最近は、連写中はズームリングをいじらない事の方が多いです。
ファインダーから被写体がはみ出したらはみ出したで、それはそれで
迫力があって良いかな?なんて勝手に考えています。

書込番号:7375620

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5305件

2008/02/13 00:02(1年以上前)

Take_c >_<!さん ありがとうございます。

邪道なのかもしれませんが、高校時代のネガを見ると、20コマくらいほとんど同じ写真があります。(^^;)
AE-1+P&モードラMA+NFD70-210/4 の頃、
当時は国鉄でしたから、列車の速度が相応に遅かったのもあるのかもしれませんが、
望遠端から秒4で連写をはじめ、被写体が迫るちょうどその大きさになるようズームアウトをしながら引いてゆき、
最後は画面いっぱいいっぱい、前も後も切れない状態で打ち止め…
が、ふつーにできたんですよ。
大きくなるにつれズームアウトなので、背景がだんだんワイドになるだけの違いで、
列車の大きさはほぼ同じコマが20コマ、と。
いやぁ、我ながらすごいですよ。
で、なんでそれを今できないのかなぁ、と(涙)
いまは被写体が迫る前に引きすぎてしまい、小さな写真ばっかりです(涙)。
おまけに前が切れたり後が切れたり(号泣)。

書込番号:7383149

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

EOS 40D ボディ
CANON

EOS 40D ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年 8月31日

EOS 40D ボディをお気に入り製品に追加する <1386

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング