『CANON 1000QD から 40Dへ』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1050万画素(総画素)/1010万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.2mm×14.8mm/CMOS 重量:740g EOS 40D ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 40D ボディの価格比較
  • EOS 40D ボディの中古価格比較
  • EOS 40D ボディの買取価格
  • EOS 40D ボディのスペック・仕様
  • EOS 40D ボディのレビュー
  • EOS 40D ボディのクチコミ
  • EOS 40D ボディの画像・動画
  • EOS 40D ボディのピックアップリスト
  • EOS 40D ボディのオークション

EOS 40D ボディCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年 8月31日

  • EOS 40D ボディの価格比較
  • EOS 40D ボディの中古価格比較
  • EOS 40D ボディの買取価格
  • EOS 40D ボディのスペック・仕様
  • EOS 40D ボディのレビュー
  • EOS 40D ボディのクチコミ
  • EOS 40D ボディの画像・動画
  • EOS 40D ボディのピックアップリスト
  • EOS 40D ボディのオークション


「EOS 40D ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 40D ボディを新規書き込みEOS 40D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信28

お気に入りに追加

標準

CANON 1000QD から 40Dへ

2008/03/02 21:53(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 40D ボディ

スレ主 BP5D-GTさん
クチコミ投稿数:79件

来週3月9日に息子が中学校を卒業となりました。
息子が生まれる前からEOS 1000QDとEF 70-300 5.6USMを16年使いました。
卒業写真を機にデジ一眼をと思い、価格.COMを拝見するとこのカメラの評価が
よいようですね。望遠もカミさんが撮影することから手ぶれ補正が出来る
EF-S44-250mm F4-5.6 ISを検討中です。
USMタイプではないのが気になりますが、AFのスピードは気にならない程度
でしょうか。
予算はボディとこのレンズで合計13万円(ポイントなし)を狙っています。
問題なければ今週末までに購入したいと思っています。
背中を押していただけるのか、それとも他の望遠が良いのか
ご指導いただけると幸いです。

書込番号:7476157

ナイスクチコミ!0


返信する
スレ主 BP5D-GTさん
クチコミ投稿数:79件

2008/03/02 21:57(1年以上前)

訂正です
望遠は EF-S55-250mm F4-5.6 ISです

書込番号:7476186

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14263件 レンズ比較 

2008/03/02 22:11(1年以上前)

EFS55-250mmISですが、USMじゃなく高速とは言えませんが実用上はそこそこ使えるようです。
軽くて描写も良くISの効きも抜群ですからね。AFだけが今ひとつなんですよね。

書込番号:7476297

ナイスクチコミ!0


rifureinさん
クチコミ投稿数:4890件Goodアンサー獲得:72件 20mm〜135mm単 他 

2008/03/02 22:41(1年以上前)

こんばんは
EFS55-250ISはUSMでは無い割には被写体にもよると思いますが
使えるAFスピードみたいですね・・

他のIS付き望遠レンズだとお値段も急に何倍にもなりますよね・・
出来れば店頭で確認してからがいいみたいです
広角は不要ですか?
13万のご予算があればX2のWズームキット買えそうですね(^^;)

書込番号:7476517

ナイスクチコミ!0


rifureinさん
クチコミ投稿数:4890件Goodアンサー獲得:72件 20mm〜135mm単 他 

2008/03/02 22:44(1年以上前)

>13万のご予算があればX2のWズームキット買えそうですね
40Dでのご相談でしたね・・失礼いたしました

書込番号:7476538

ナイスクチコミ!0


スレ主 BP5D-GTさん
クチコミ投稿数:79件

2008/03/02 22:53(1年以上前)

くろちゃネコさん
 >AFがいまひとつ
 そうなんですか?気になりますね

rifureinさん
 >他のIS付き望遠レンズだとお値段も急に何倍にも
 そうなんですよね。40D+望遠IS付で費用対効果が良いのは
 これしかない?のかなぁと。

書込番号:7476585

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9017件Goodアンサー獲得:123件 EOS 40D ボディの満足度5 最近の写真 

2008/03/02 23:30(1年以上前)

当機種

BP5D-GTさん こんばんは

EF-S55-250はUSM無しでも遅くは無いですね
ついでにEF50mmF1.8Uも買えましたらいかがですか?
1万円以下で購入できますので
「全部で13万なら今すぐ買う!」とか販売店に交渉されてみてはいかがでしょうか

書込番号:7476841

ナイスクチコミ!0


スレ主 BP5D-GTさん
クチコミ投稿数:79件

2008/03/03 00:22(1年以上前)

エヴォンさん

 >ついでにEF50mmF1.8Uも
 これリーズナブルでよさそうですね。

 40Dボディ+EF250IS+1.8U=13万即買い持ち帰り!
 このノリで行きたいですね。すでにオーバーかな

 今月6日、隣町にビックカメラが新規オープンするので
 卒業式前のラストチャンスでしょうか。
 もし買ったとしても準備期間が3日しかありませんね(汗;
 

 

書込番号:7477147

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14263件 レンズ比較 

2008/03/03 05:15(1年以上前)

> >AFがいまひとつ
> そうなんですか?気になりますね

USMなしの望遠としては速いですが、キヤノン純正USM望遠の高速なタイプと比べると見劣りします。
非常に高速で不規則に移動するものとか撮る時にはネックになるかもしれませんが、そうでなければ実用上は問題ないレベルだと思います。

書込番号:7477692

ナイスクチコミ!0


titan2916さん
クチコミ投稿数:13875件Goodアンサー獲得:75件 EOS 40D ボディの満足度5

2008/03/03 05:31(1年以上前)

 >AFがいまひとつそうなんですか?気になりますね

このレンズは非USMですが日常で使用するには何も問題はありませんよ。

書込番号:7477702

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8769件Goodアンサー獲得:575件

2008/03/03 07:02(1年以上前)

特別動きの速い物を追わない限りAFについても全く問題ありませんよ。
軽さとCPの高いレンズですね。

書込番号:7477793

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1599件 EOS 40D ボディのオーナーEOS 40D ボディの満足度5

2008/03/03 09:04(1年以上前)

以前、ある雑誌で読んだ話ですが、USMでないモーターも、最近のものは非常に性能が上がり、AFの速度も、USMに近い所まできているような話がありました。

店頭で使ってみた感じでは、遅いと感じるほどではありませんでした。

多少、モーター音がするかもしれませんが、あまり気にしないことです。

書込番号:7477975

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件

2008/03/03 09:52(1年以上前)

コンパクトフラッシュメモリーも忘れずに買って下さい。

書込番号:7478078

ナイスクチコミ!0


スレ主 BP5D-GTさん
クチコミ投稿数:79件

2008/03/03 09:58(1年以上前)

ありがとうございます
最近のタイプは気にすることもないんですね
安心しました。
量販店にいく迄にあと3日ありますから、カメラ本を見ておきたいです。

書込番号:7478100

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1149件Goodアンサー獲得:5件 EOS 40D ボディのオーナーEOS 40D ボディの満足度5

2008/03/03 11:07(1年以上前)

Kiss DXでEF-S 55-250mm ISを使っていますが、軽くてAFもUSMには劣りますが結構速いですよ。まぁ僕はUSMのレンズを持っていないのですが、以前EF 28-135mm ISを持っていたのでそれと比べています。

ISも非常に強力です。画質も値段の割にはいいほうだと思います。ピクセル等倍じゃなければ値段以上の画質だと思います。

ただ、フードをつけないと極端に画質が落ちます。ピンずれなのかな?と思いましたがフードをつけたら格段にシャープになりました。

書込番号:7478289

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2102件Goodアンサー獲得:103件 EOS 40D ボディのオーナーEOS 40D ボディの満足度4

2008/03/03 14:20(1年以上前)

→ただ、フードをつけないと極端に画質が落ちます。ピンずれなのかな?と思いましたがフードをつけたら格段にシャープになりました。

フードの有無と画質は関係ありませんが...?
何か勘違いされてませんか?
フードとは、前玉(筒先)に装着するひさしです。視界の外側に強い光源がある場合余計な光が入り込んで、ゴーストやフレアの原因になる場合があり、それを防ぐための遮光板です。

したがって、シャープ感などの画質とは一切関係ありません。

書込番号:7478931

ナイスクチコミ!0


E-SYS&EOSさん
クチコミ投稿数:391件Goodアンサー獲得:14件 趣味に更ければ月は東に日は西に 

2008/03/03 20:10(1年以上前)

>BP5D-GTさん
>今月6日、隣町にビックカメラが新規オープン

現金値引きではなくポイント還元になったらポイントでEF50mmF1.8Uも良いかもしれませんね。
但しCFについては、こだわりがなければ、PCショップでの購入が安価で良いですよ。
6日オープンが推測されるw、お住まいでしたら中区大手町のPCショップ「ドスパラ」での購入がお奨めです。
購入時に動作チェックして問題があれば即交換してくれますよ。
在庫はほとんどA−DATA製ですが、A−DATAは私もよく使ってます。
但し、最近はCFの在庫が少ないので希望する容量がないかも知れません。
個人的にはお奨め容量は4Gです、32Gや16Gの大容量もありますがPCの転送が大変になるw
事やリスク分散の為には複数枚のCF利用が好ましいです。

書込番号:7480148

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:486件Goodアンサー獲得:2件

2008/03/03 23:57(1年以上前)

よっち〜♪さん、55-250ISは、持ってませんが、18-55ISも逆光気味の時は極端に眠い画像になります。

ゴライアスさん、レンズは100%光を透過する訳ではありません。
ましてや、レンズ内や、ミラーボックス内の反射も無視出来ません。
フードで余分な光をカットする事で確実に画質は向上します。

書込番号:7481715

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2102件Goodアンサー獲得:103件 EOS 40D ボディのオーナーEOS 40D ボディの満足度4

2008/03/04 09:21(1年以上前)

道楽親父さんへ

ですから、「視界の外側に強い光源がある場合余計な光が入り込んで、ゴーストやフレアの原因になる場合があり、それを防ぐための遮光板です」と申し上げているのです。

フレアに関してはコントラスト低下を招きますので、画質の範囲ということは出来ますが、
「フードをつけないと極端に画質が落ちます。ピンずれなのかな?と思いましたがフードをつけたら格段にシャープになりました。」というのは完全に誤りでしょう。
文面からして、よっち〜♪さんがなにか誤解していると考えた方が自然でしょう。

「強い光源による悪影響を防ぐ意味」でのフードの効果と、「画質の向上」とを一緒にするのは大きな誤解のもとです。そこらへんはちゃんとわかるような書き方をしないと、板親さんだけでなく多くの初心者が勘違いする元になります。

書込番号:7482837

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:486件Goodアンサー獲得:2件

2008/03/04 13:02(1年以上前)

ゴライアスさん、判りました。
少し意味を取り違えてたようです。

書込番号:7483478

ナイスクチコミ!0


スレ主 BP5D-GTさん
クチコミ投稿数:79件

2008/03/04 20:55(1年以上前)

E-SYS&EOSさん

皆さんのご意見とレンズ板でのレスで構成は問題ないことが
わかりました。
ビックカメラでボディ+200 IS+1.8Uでチェックしてみます

>CFカードは中区大手町のお店で
了解しました。4GBでチェックしてみます。

書込番号:7485021

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1149件Goodアンサー獲得:5件 EOS 40D ボディのオーナーEOS 40D ボディの満足度5

2008/03/05 03:04(1年以上前)

別機種
別機種

EF-S 55-250mmでフードを装着していないときです。

同じレンズでフードを装着したときです。

ゴライアスさん

まぁ理論的には間違いかもしれません。でも感覚的にはそう感じます。

僕もまだ初心者なのでごくわずかなフレアの見分けが付けられないのかもしれませんがフードを付けたときとはずしたときの差がありました。日が差してないときも差が見受けられました。

写真を載せてみます。1枚目がフードを外した時で、2枚目が付けた時です。

梅と桜の違いはありますが、DPPでWB、PSなどのパラメータを同じにしております。

両方ともピクセル等倍でしべにピントを合わせております。あまり違いが見られないかもしれませんがしべの解像度が違って見えます。撮った日も違うので一概にどうとかは断言できませんが明らかに違いました。

確かにフードと画質は関連がないかもしれませんがフードを付けることでフレアが防げてるなら画質の向上と関連があってもいいと僕は解釈します。この辺は個人の感覚だと思うので言い争っても平行線になりそうなので僕の考えはこういうもんだと割り切ってください。


道楽親父さん

僕もEF-S 18-55mm IS持ってますよ。逆光で撮ったことがないんですがこちらは概ね画質は良好で値段以上に満足してます。

書込番号:7486901

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2102件Goodアンサー獲得:103件 EOS 40D ボディのオーナーEOS 40D ボディの満足度4

2008/03/05 11:40(1年以上前)

→しべの解像度が違って見えます。

しべの解像感が違っていたとしてもフードの有無とは全く関係ありません。
また、フレアが発生していても、よほど極端でない限り解像感には影響有りません。
どちらの写真もフレアやゴーストは発生していませんし、
この写真を撮るような撮影条件では、フードの有無は無関係だと思います。

よっち〜♪さん及び他にも読んでいる方への為、はっきり申し上げますが、この二枚の写真においてよっち〜♪さんの解釈は間違いです。「個人の感覚」ではなく、完全に思い違いですのでご理解いただきたいと思います。

解像感の善し悪しに影響をあたえる要因は、主に「ピントの正確さ」と「ブレの有無」です。一枚目(フード無し)の写真の解像感が不足しているように見える要因は「ブレ」だと思います。各シベの右方向にブレの痕跡(流れ)が出ています。

→言い争っても平行線になりそう

ぜひお返事ください!



書込番号:7487738

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1149件Goodアンサー獲得:5件 EOS 40D ボディのオーナーEOS 40D ボディの満足度5

2008/03/06 03:01(1年以上前)

トピよこどり申し訳ないです。

ゴライアスさん

ブレがあっても全体的にピントの芯が見当たらない感じなんですよね。あれよりもう少しぶれてても芯がしっかりわかる写真もありましたし。

フレアなどよほどのことがない限り画質が悪化しないのならフードの必要性がないと思いますがその辺どうなんでしょう?

フードの有無が画質にまったく影響を与えないのならゴライアスさんはフードをまったく必要としない方と受け取れますが、まさかそんなことないですよね?ではなぜフードを付けるのでしょうか?

たとえフレアが発生してなくても紫外線やその他の影響が出るはずですが、ゴライアスさんのご説明だとそんなものはまず関係ないというように捉えられますけど…

紫外線の影響とフレアの影響は別物で、その紫外線を防ぐ目的でフードをするということであれば意義があるのでしょうか?

それとも「画質の向上」という言葉を使わないで「画質の低下を防ぐ」としたほうが誤解を招かなくて済むというなら言葉を変えますがどうなのでしょうか?

矢継ぎ早で申し訳ありませんが勉強のためによろしくお願いします。

書込番号:7491516

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2102件Goodアンサー獲得:103件 EOS 40D ボディのオーナーEOS 40D ボディの満足度4

2008/03/06 11:03(1年以上前)

まず最初に、本題とは違う論議をここに書くことになってしまったことを、スレ主さん及び他の多くの方にお詫びいたします。しかし、この話は初心者の方に多くの誤解をまねくものなのであえて続けさせていただきます。

よっち〜♪さん
結論から言うと、「フード」と言うパーツ、常時必要なものではありません。
ただし、誤解のないよう、以下をよく読んでいただきたいのです。

まず、フード使用目的である、ゴースト&フレアについて。

ゴースト及びフレアの発生する条件というのはごく限られた条件のみです。
具体的には、強い光源(太陽や照明)等が画角の少し外側にあるとき(反逆光)、や画角の中にある(逆光)ときです。強い光源が真後ろ(順光)や真横にあるときには発生しません。
とくに最近のレンズは、反射防止コートや筒内の乱反射対策が進歩しているので、画角の中にある(逆光)時でもゴースト及びフレアの発生は非常に少なく、画角の少し外側にあるとき(反逆光)に多少発生するにとどまっています。
したがって、フードが必須というシチュエーションは撮影全体からすると少ないのです。
(フードだけでは防げないような強い光源がある場合は手をかざして「ハレ切り」をする場合もありますが反逆光時だけです)

ゴーストとは、
レンズの表面に反射した光源が丸く1個から数個写り込む(色付き)現象で、よくUFOなどに間違えられるものです。

フレアとは、
筒内やレンズの縁で乱反射した強い光により、画像の一部又は全体が白っぽくなる現象で、コントラストが低下します。

いずれの現象も、解像感への影響(ピントの芯がないような感じ)はありません。上にも書きましたが、解像感が悪く見える要因は、「ピント」又は「ブレ」です。紫外線等の影響で解像感が不足するということもありません。もしあったとしても、それは斜めからの光ではなく被写体からくる光のなかに含まれてるものですので、フードを付けても付けなくても同じです。

言葉の使い方ですが、フードの効果と写る画像との関係を表す例としては、
「フードを付けずに反逆光で撮影したらゴーストが写り込んでしまった」
「フードを付けずに反逆光で撮影したらフレアが発生してしまった」
と言うような使い方をします。
「フードを付けずに反逆光で撮影したら画質が低下した」という言い回しは使いません。
私は35年くらい写真をやっていますが、そのような言い方は聞いたことがありません。
もしそのような言い方をしたとしたら「何のこっちゃ?」と言うことになると思います。
ゴーストやフレアに関しては、「写り込んでしまった」又は「発生してしまった」という言い方をし、画質の話とは区別するのです。

フードを付けておく理由のもう一つに、前玉をぶつけるようなことがあったときの保護という目的もあります。

フードは上に書いたように「状況によっては必要な場合がある」と言うタイプのパーツです。
ではなぜ常時付けているのかと言えば、いちいち付けたり外したりするのはめんどうであることと、前玉保護目的です。
「常時付けていないと画質が悪いから」ではないのです。そのため、かさばるという理由で普段はフードを付けないという人もいます。(私は邪魔なものではないので常時付けていますが)

作例に関してですが、焦点距離が250mmですので、ブレやピンボケに関してはかなりシビアです。
たとえ1/500や1/800でシャッターをきったとしてもかなりの確率でブレ写真は発生します。
また、同時にピンボケも複合して発生していると思います。デジタル写真は簡単にPC画面で等倍表示が出来ますので、わずかなピンボケやブレも目立ってしまうのです。そういう意味で、特に望遠系のレンズでシャープな写真を撮るのは難しいです。なんとなく「シャープじゃないな」という写真は、ほとんどブレやピンボケ、両方の複合です。

書込番号:7492219

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2102件Goodアンサー獲得:103件 EOS 40D ボディのオーナーEOS 40D ボディの満足度4

2008/03/06 11:09(1年以上前)

誤変換の訂正です。

→強い光源が画角の少し外側(斜め前)にあるとき(反逆光)

反逆光ではなく半逆光です。

意味が全然違ってしまいます。失礼いたしました。

書込番号:7492233

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1149件Goodアンサー獲得:5件 EOS 40D ボディのオーナーEOS 40D ボディの満足度5

2008/03/07 00:08(1年以上前)

ゴライアスさんありがとうございます。

大変わかりやすい!納得しました。望遠はどんなにSS速くてもぶれやすくなるんですね。気をつけてみます。

よくただ勘違いだ!で終わる人がいるのでそういう人だといくらやってもムダだと思ったので牽制してみたのですが、ただ闇雲にケンカ売ってくる方でなくてよかったです。

何の説明もしないで「すっこんでろ!」みたいなひともいる中、丁寧に説明していただきありがとうございます。

35年ですか!?僕はまだもうすぐ1年ですので35年となると…定年過ぎてますね。そんな年になっても写真を撮っていたいものです。

KissDXはやはりピント甘いですね。最近がんばってMFで撮るようにしてます。あぁ40Dがほしくなりました。

そして皆さんお騒がせしました。

書込番号:7495543

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2102件Goodアンサー獲得:103件 EOS 40D ボディのオーナーEOS 40D ボディの満足度4

2008/03/07 09:10(1年以上前)

→35年ですか!?僕はまだもうすぐ1年ですので35年となると…定年過ぎてますね。そんな年になっても写真を撮っていたいものです。

定年過ぎたらますます写真に没頭できるじゃないですか?
ちなみに私はまだ40になったばかりです(o^∇^o)ノ。

ピントとブレは永遠の課題ですですね。構図とか、シャッターチャンスとか以前の問題なので。
デジタルは失敗してもその場で確認できるしお金もかからないので数をこなせる反面、無駄撃ちも多くなって上達には一長一短です。その分、集中すれば上達は早いと思います。

書込番号:7496705

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1149件Goodアンサー獲得:5件 EOS 40D ボディのオーナーEOS 40D ボディの満足度5

2008/03/07 13:33(1年以上前)

…ということは小学校に入るか入らないかって位から始めてるんですか?英才教育ですね(笑)。

僕はその場で確認は滅多にしないですね。なんか時間がムダなのと写真を撮ってる気がしないので。なるべく少ない枚数で真剣に撮って家で確認します。

パソコンで確認し、調整して一喜一憂してます。うまく撮れなければそれはしょうがないと諦め、次がんばろうという気が起きます。いずれはフィルムをやるつもりなのでそれまでの練習ということでやっています。

先日親父が10年位前に持ってた初代フィルムKissが物置の奥からカビだらけで見つかり、がんばってごしごし擦ったらきれいになった上、親父は壊れたと言っていたけど電池入れ替えたら動作に全く支障がなかったのでこれも合わせて楽しめるようにしたいですね。

書込番号:7497565

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 40D ボディ
CANON

EOS 40D ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年 8月31日

EOS 40D ボディをお気に入り製品に追加する <1385

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング