デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 40D ボディ
皆さん初めまして。
去年の10月に40Dを購入して、無駄な写真を量産しております『宮廷道化師』と申します。以後お見知りおきを。
最近の悩みは「カメラマンとして、ヒゲは生やすべきか否か」で日々悩んでおります。ココで聞いても「勝手にしろ!」と言われるだけなので聞きませんが。
さてわたくし、燃費と駐車の自由度を考慮しまして、オートバイでの移動を常としておりますが、その際のカメラの運搬方法で皆様のご意見をお伺いしたいと思い、一筆書かせていただきました。
ぶっちゃけ、カメラバック背負って長時間運転するの嫌なのです。んで、リアシートにくくりつけてやろうと思ってるのですが、バイクって路面の振動なんかをダイレクトに伝えてくれるので、カメラやレンズに悪影響がないかと心配なのです。
通常走行でも、細かい振動はあるでしょうし、10〜20センチの段差を乗り越えようものなら、カメラもそれくらい跳ね回ってるわけで。悪影響が全くないとは思えません。
いかがでしょう?無知な私めに皆様の経験・お知恵をお貸しいただけないでしょうか?
質問としては
バイク運搬時のカメラ・レンズへの影響はどの程度?
何か振動を軽減する方法・グッズなどがあるのか?
おすすめのカメラバックなどがあれば教えてください(出来るだけ四角い方がパッキングしやすいです)
と、こんな所ですか。
あまり、書き込みなどをする方ではないので、読みづらい文面となってしまったかもしれませんが、どうかよろしくお願いします
書込番号:7519141
0点
影響大でしょうね、
車でもシートに直接置くのは気が引けますから。
うどん屋の出前の為に、後ろに付けてる奴なんかいいんじゃないですか(笑)
書込番号:7519197
1点
私はスクーターなのですが、アルチザンアーティストのACAM-7100というバッグを
タスキ掛けしてます。中身は標準ズームを付けたデジイチ+マクロレンズ1本です。
http://www.carryingcase.net/group_detail.cgi?group_id=aa-acam7100
書込番号:7519332
2点
確実に壊れます。
背負った方が良いでしょう。
25年前のライダーの経験です。
ヒゲは生やした方が良いでしょう。
書込番号:7519333
1点
私はロープロのショルダーバッグにウエストベルトを付けて背負っています。
ただ、やはり5、6キロの機材の全重量を肩で受け続けるのは辛いのでベルトの長さを調節して通常タンデムシートにバッグが載る状態にしておいて、段差を乗り越える時は腰を浮かして自分自身が衝撃吸収財になります。
書込番号:7519542
1点
こんばんは
髭は生やしてください・・髪も伸ばされて結んだ方が・・冗談ですが
如何してもならキャリアBOXにスポンジつめ放題でどうです
コケたら何れにせよどうにもなりませんが
書込番号:7519645
0点
川上産業におまかせ?
http://www.putiputi.co.jp/
ところで約1万個に1個ハート型のプチがあると聞いたけどホントかな?
この前探したけど見つれられなかった_| ̄|○
ヒゲは生やすに一票。
書込番号:7519693
0点
こんにちは。
当方もバイク乗りです。
スレッドの趣旨から少し外れますが、ロープロのウエストバッグに30D+タムA16を
入れてツーリングに行っています。
ブログ記事のように底部にはレインカバーを丸めてクッション代わりに詰めこんで
いますが、そのウエストバッグの上には背負った30Lのバックパックを載せています。
つまりシートとバックパックに挟まれた状態・・・
その状態で400kmくらいのツーリング(4割くらいはダート)に二回行きましたが、
とりあえずノントラブルでした。
案外大丈夫なようですが、あくまで自己責任で(笑)
書込番号:7520122
1点
私も・・・フォックスファイヤーのヒップバッグにD80&VR18-200oで・・・
何度か往復200キロを超えるツーリングに出かけましたが・・・今のところ大丈夫ですσ(^_^;)アセアセ...
バイクはモンスター400
トーゼン、バックはタンデムシートに乗っているような状態。。。
フォックスファイヤーのバッグの底にはレインカバーが仕込んであるので、多少はクッションになってるのかな??
あとは、中の仕切りで底に空間を作ってカメラを浮かせるように工夫はしましたが。。。
真似して壊れても自己責任で願いますm(_ _)m
書込番号:7520422
1点
宮廷道化師さん こんばんは
さてバイクでの機材運搬の件ですが。
私はバイクありきでカメラを始めた人間なので、いろいろ試しました。
その中で現在のやり方は・・・
リアシートバックを使っています。当然、バックの中に直接機材を入れたりはしません。
ホームセンターで売られているゴムシート(t20/10mm)を切断して、底敷き、側面ガード、上面ガードを入れています。(リアシートバックを使っているのは、上下2段の収納スペースに本体&単焦点レンズを5〜7本入れて、三脚も持ち歩く為です)
本来はリアシートケースをバイクに別付けして、ケースの中にクッション材をを入れてカメラバックを入れるのが最も安全性が高いです。但し、リアシートケースは積載可能重量が5kg以下とか10kg以下とかなので、大量の機材運搬には向きません。その点リアシートバックはシートに固定ベルトがつき、バック本体と固定ベルトをワンタッチ脱着できるので、重量がある場合はこちらの方が有効性が高いです。
また、機材がカメラ本体+レンズ2〜3本程度であるならば、タンクバックに同様の内面緩衝材を使うのも便利がいいです。
一番まずいのは『背負う』事です。
バイクでの移動で基本的に確保すべきは安全です。その為には、コントロールスキルを十二分に発揮できる体勢が必要です。当たり前の話ですが、セルフステアの確保と、必要な時に即座に車体をコントロールできなければ、自分の安全は守れません。その観点で、荷物を背負って乗ること自体、バイク乗りの基本から外れる行為です。『カメラバック背負って長時間運転するの嫌なのです』と仰っている通り、無理な体勢での運転は疲労を招きます。
まあ、本来バイクでカメラを運ぶ事自体が危ない行為ですので、基本的には自己責任ですね〜。機動性重視でバイクを選択する限り、バイクのスキルは絶対条件です。たとえ法定速度で走っていても、何かあれば転倒する可能性をはらんでいるわけですから。
スロットルワーク、ブレーキングワーク、ステップワークに危険予知。すべてのスキルを活用して安全なカメラライフをおすごしください!!
書込番号:7520466
3点
私も以前同じような書き込みをした事があります。
その結果、体には身につけない事にしました。
カメラも大事ですが、やっぱり体の方が大事です。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=7013040/
ペンタックスの板では、防水性がいいのでモンベルのバックが人気あるみたいです。
http://webshop.montbell.jp/goods/list.php?category=721000
書込番号:7520481
1点
光学系に悪そうですよね。
こういう衝撃で光軸がズレたりしなのでしょうか?
あ、私はヒゲを生やさない方に一票です。
書込番号:7520778
0点
私も周りが許してくれるのであれば、髭は生やした方が貫禄が出てくると思います。
この質問じゃぁないって??
駄レスでした。
書込番号:7521412
0点
皆様、早速の返信ありがとうございました。
やはりカメラには良くないようで、バイクにバックを装着する場合には何らかの方法をとる必要がありそうですね。取り敢えずリアシートバックに緩衝材かな?
小鳥さんの”アレ”もいいんですけどね。あの装備でツーリングに行っても、旅先のロマンスに出会えそうもないのであきらめます。
取り敢えずヒゲは生やす方向で。目指せ”ヒゲ男爵”と言うことで。
書込番号:7522110
0点
こんばんは。もう見てないかな?
確かにカメラ、レンズ共に良いわけはありませんね・・・。
私はEOD1DMk2と大三元レンズをメインとしています。
また、バイク用に「壊れてもしょうがない」と割り切って、以下構成をそろえました。
・ボディ:EOS20D
・レンズ:EF-S10-22、SIGMA AF18-50F2.8EX、EF70-300 DO IS
今まで約2年、約2万キロ走ってますが、今の所不具合はありません。
(一度バイクからレンズを落として、中のレンズが外れた事はありましたが。。。)
では、どの様に運んでいるかというと・・・。
タンクバックに巾着袋(背中に背負える位)を折りたたんで敷き、カメラは生で入れています。
いざという時に、メットをかぶったままでも直ぐに写真が撮りたいので、機動性を重視してます。
また、荷物か増えたときは、巾着袋を背負うので、その際はノートを代わりに敷いてます。
レンズは、レンズ用の巾着袋にいれて、タンクバックに入れています。
ちなみにバイクはレプリカで多少熱い走りをする事も・・・。
当時は私自身も故障を恐れたのですが、案外丈夫なモノですよ。
もちろん良い要素は一つもないので、お勧めはできませんが。。。
書込番号:7529504
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > EOS 40D ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 20 | 2025/10/18 18:15:16 | |
| 17 | 2025/02/07 19:49:19 | |
| 8 | 2023/03/20 22:05:29 | |
| 5 | 2023/02/10 18:04:25 | |
| 22 | 2022/11/19 16:44:39 | |
| 20 | 2022/12/23 2:50:00 | |
| 11 | 2025/09/17 15:37:35 | |
| 3 | 2021/04/03 12:47:25 | |
| 16 | 2020/05/06 18:59:11 | |
| 11 | 2020/05/12 11:32:03 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)












