『バイクでの運搬』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1050万画素(総画素)/1010万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.2mm×14.8mm/CMOS 重量:740g EOS 40D ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 40D ボディの価格比較
  • EOS 40D ボディの中古価格比較
  • EOS 40D ボディの買取価格
  • EOS 40D ボディのスペック・仕様
  • EOS 40D ボディのレビュー
  • EOS 40D ボディのクチコミ
  • EOS 40D ボディの画像・動画
  • EOS 40D ボディのピックアップリスト
  • EOS 40D ボディのオークション

EOS 40D ボディCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年 8月31日

  • EOS 40D ボディの価格比較
  • EOS 40D ボディの中古価格比較
  • EOS 40D ボディの買取価格
  • EOS 40D ボディのスペック・仕様
  • EOS 40D ボディのレビュー
  • EOS 40D ボディのクチコミ
  • EOS 40D ボディの画像・動画
  • EOS 40D ボディのピックアップリスト
  • EOS 40D ボディのオークション


「EOS 40D ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 40D ボディを新規書き込みEOS 40D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ21

返信19

お気に入りに追加

標準

バイクでの運搬

2008/03/11 20:32(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 40D ボディ

クチコミ投稿数:4件

皆さん初めまして。
去年の10月に40Dを購入して、無駄な写真を量産しております『宮廷道化師』と申します。以後お見知りおきを。

最近の悩みは「カメラマンとして、ヒゲは生やすべきか否か」で日々悩んでおります。ココで聞いても「勝手にしろ!」と言われるだけなので聞きませんが。

さてわたくし、燃費と駐車の自由度を考慮しまして、オートバイでの移動を常としておりますが、その際のカメラの運搬方法で皆様のご意見をお伺いしたいと思い、一筆書かせていただきました。

ぶっちゃけ、カメラバック背負って長時間運転するの嫌なのです。んで、リアシートにくくりつけてやろうと思ってるのですが、バイクって路面の振動なんかをダイレクトに伝えてくれるので、カメラやレンズに悪影響がないかと心配なのです。

通常走行でも、細かい振動はあるでしょうし、10〜20センチの段差を乗り越えようものなら、カメラもそれくらい跳ね回ってるわけで。悪影響が全くないとは思えません。

いかがでしょう?無知な私めに皆様の経験・お知恵をお貸しいただけないでしょうか?

質問としては
バイク運搬時のカメラ・レンズへの影響はどの程度?
何か振動を軽減する方法・グッズなどがあるのか?
おすすめのカメラバックなどがあれば教えてください(出来るだけ四角い方がパッキングしやすいです)
と、こんな所ですか。

あまり、書き込みなどをする方ではないので、読みづらい文面となってしまったかもしれませんが、どうかよろしくお願いします

書込番号:7519141

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:24941件Goodアンサー獲得:86件

2008/03/11 20:39(1年以上前)

影響大でしょうね、
車でもシートに直接置くのは気が引けますから。
うどん屋の出前の為に、後ろに付けてる奴なんかいいんじゃないですか(笑)

書込番号:7519197

ナイスクチコミ!1


yuki t さん
クチコミ投稿数:1198件Goodアンサー獲得:28件

2008/03/11 20:43(1年以上前)

はやすべき!!

書込番号:7519223

ナイスクチコミ!2


小鳥さん
クチコミ投稿数:9586件Goodアンサー獲得:191件 小鳥XP 

2008/03/11 20:44(1年以上前)

http://item.rakuten.co.jp/meicho/0191-1501/
 やはりコレでしょう!

書込番号:7519227

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:24941件Goodアンサー獲得:86件

2008/03/11 20:49(1年以上前)

小鳥さん、何かと思えばウフ

書込番号:7519261

ナイスクチコミ!1


titan2916さん
クチコミ投稿数:13875件Goodアンサー獲得:75件 EOS 40D ボディの満足度5

2008/03/11 20:54(1年以上前)

小鳥さん、おもしろ過ぎ!

書込番号:7519308

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:36件

2008/03/11 20:59(1年以上前)

私はスクーターなのですが、アルチザンアーティストのACAM-7100というバッグを
タスキ掛けしてます。中身は標準ズームを付けたデジイチ+マクロレンズ1本です。
http://www.carryingcase.net/group_detail.cgi?group_id=aa-acam7100

書込番号:7519332

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:486件Goodアンサー獲得:2件

2008/03/11 20:59(1年以上前)

確実に壊れます。
背負った方が良いでしょう。
25年前のライダーの経験です。
ヒゲは生やした方が良いでしょう。

書込番号:7519333

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1230件Goodアンサー獲得:1件

2008/03/11 21:10(1年以上前)

ヒゲ有りに一票

書込番号:7519397

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:436件Goodアンサー獲得:18件

2008/03/11 21:31(1年以上前)


私はロープロのショルダーバッグにウエストベルトを付けて背負っています。
ただ、やはり5、6キロの機材の全重量を肩で受け続けるのは辛いのでベルトの長さを調節して通常タンデムシートにバッグが載る状態にしておいて、段差を乗り越える時は腰を浮かして自分自身が衝撃吸収財になります。

書込番号:7519542

ナイスクチコミ!1


rifureinさん
クチコミ投稿数:4890件Goodアンサー獲得:72件 20mm〜135mm単 他 

2008/03/11 21:47(1年以上前)

こんばんは
髭は生やしてください・・髪も伸ばされて結んだ方が・・冗談ですが
如何してもならキャリアBOXにスポンジつめ放題でどうです
コケたら何れにせよどうにもなりませんが

書込番号:7519645

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1344件Goodアンサー獲得:10件 Nature派 

2008/03/11 21:55(1年以上前)

川上産業におまかせ?
http://www.putiputi.co.jp/

ところで約1万個に1個ハート型のプチがあると聞いたけどホントかな?
この前探したけど見つれられなかった_| ̄|○

ヒゲは生やすに一票。

書込番号:7519693

ナイスクチコミ!0


BAJA人さん
クチコミ投稿数:15000件Goodアンサー獲得:1434件

2008/03/11 23:01(1年以上前)

こんにちは。
当方もバイク乗りです。

スレッドの趣旨から少し外れますが、ロープロのウエストバッグに30D+タムA16を
入れてツーリングに行っています。
ブログ記事のように底部にはレインカバーを丸めてクッション代わりに詰めこんで
いますが、そのウエストバッグの上には背負った30Lのバックパックを載せています。
つまりシートとバックパックに挟まれた状態・・・

その状態で400kmくらいのツーリング(4割くらいはダート)に二回行きましたが、
とりあえずノントラブルでした。
案外大丈夫なようですが、あくまで自己責任で(笑)

書込番号:7520122

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2008/03/11 23:39(1年以上前)

私も・・・フォックスファイヤーのヒップバッグにD80&VR18-200oで・・・
何度か往復200キロを超えるツーリングに出かけましたが・・・今のところ大丈夫ですσ(^_^;)アセアセ...
バイクはモンスター400
トーゼン、バックはタンデムシートに乗っているような状態。。。

フォックスファイヤーのバッグの底にはレインカバーが仕込んであるので、多少はクッションになってるのかな??
あとは、中の仕切りで底に空間を作ってカメラを浮かせるように工夫はしましたが。。。

真似して壊れても自己責任で願いますm(_ _)m

書込番号:7520422

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:699件Goodアンサー獲得:1件

2008/03/11 23:47(1年以上前)

別機種
別機種

リアシートバック。背負う事も、手持ちも可。それにショルダーベルトをつけてます

上下2段の収納スペースの下段

宮廷道化師さん こんばんは

さてバイクでの機材運搬の件ですが。

私はバイクありきでカメラを始めた人間なので、いろいろ試しました。
その中で現在のやり方は・・・
リアシートバックを使っています。当然、バックの中に直接機材を入れたりはしません。
ホームセンターで売られているゴムシート(t20/10mm)を切断して、底敷き、側面ガード、上面ガードを入れています。(リアシートバックを使っているのは、上下2段の収納スペースに本体&単焦点レンズを5〜7本入れて、三脚も持ち歩く為です)

本来はリアシートケースをバイクに別付けして、ケースの中にクッション材をを入れてカメラバックを入れるのが最も安全性が高いです。但し、リアシートケースは積載可能重量が5kg以下とか10kg以下とかなので、大量の機材運搬には向きません。その点リアシートバックはシートに固定ベルトがつき、バック本体と固定ベルトをワンタッチ脱着できるので、重量がある場合はこちらの方が有効性が高いです。

また、機材がカメラ本体+レンズ2〜3本程度であるならば、タンクバックに同様の内面緩衝材を使うのも便利がいいです。

一番まずいのは『背負う』事です。

バイクでの移動で基本的に確保すべきは安全です。その為には、コントロールスキルを十二分に発揮できる体勢が必要です。当たり前の話ですが、セルフステアの確保と、必要な時に即座に車体をコントロールできなければ、自分の安全は守れません。その観点で、荷物を背負って乗ること自体、バイク乗りの基本から外れる行為です。『カメラバック背負って長時間運転するの嫌なのです』と仰っている通り、無理な体勢での運転は疲労を招きます。

まあ、本来バイクでカメラを運ぶ事自体が危ない行為ですので、基本的には自己責任ですね〜。機動性重視でバイクを選択する限り、バイクのスキルは絶対条件です。たとえ法定速度で走っていても、何かあれば転倒する可能性をはらんでいるわけですから。

スロットルワーク、ブレーキングワーク、ステップワークに危険予知。すべてのスキルを活用して安全なカメラライフをおすごしください!!



書込番号:7520466

ナイスクチコミ!3


.Endさん
クチコミ投稿数:34件

2008/03/11 23:49(1年以上前)

私も以前同じような書き込みをした事があります。
その結果、体には身につけない事にしました。

カメラも大事ですが、やっぱり体の方が大事です。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=7013040/

ペンタックスの板では、防水性がいいのでモンベルのバックが人気あるみたいです。
http://webshop.montbell.jp/goods/list.php?category=721000

書込番号:7520481

ナイスクチコミ!1


AV-1さん
クチコミ投稿数:901件Goodアンサー獲得:1件 EOS 40D ボディのオーナーEOS 40D ボディの満足度5

2008/03/12 00:40(1年以上前)

光学系に悪そうですよね。

こういう衝撃で光軸がズレたりしなのでしょうか?

あ、私はヒゲを生やさない方に一票です。

書込番号:7520778

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3077件Goodアンサー獲得:18件 神様からの贈物 

2008/03/12 07:34(1年以上前)

私も周りが許してくれるのであれば、髭は生やした方が貫禄が出てくると思います。

この質問じゃぁないって??
駄レスでした。

書込番号:7521412

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2008/03/12 12:42(1年以上前)

皆様、早速の返信ありがとうございました。

やはりカメラには良くないようで、バイクにバックを装着する場合には何らかの方法をとる必要がありそうですね。取り敢えずリアシートバックに緩衝材かな?

小鳥さんの”アレ”もいいんですけどね。あの装備でツーリングに行っても、旅先のロマンスに出会えそうもないのであきらめます。

取り敢えずヒゲは生やす方向で。目指せ”ヒゲ男爵”と言うことで。

書込番号:7522110

ナイスクチコミ!0


missyhazさん
クチコミ投稿数:13件

2008/03/13 23:54(1年以上前)

こんばんは。もう見てないかな?
確かにカメラ、レンズ共に良いわけはありませんね・・・。
私はEOD1DMk2と大三元レンズをメインとしています。
また、バイク用に「壊れてもしょうがない」と割り切って、以下構成をそろえました。
 ・ボディ:EOS20D
 ・レンズ:EF-S10-22、SIGMA AF18-50F2.8EX、EF70-300 DO IS
今まで約2年、約2万キロ走ってますが、今の所不具合はありません。
(一度バイクからレンズを落として、中のレンズが外れた事はありましたが。。。)

では、どの様に運んでいるかというと・・・。
タンクバックに巾着袋(背中に背負える位)を折りたたんで敷き、カメラは生で入れています。
いざという時に、メットをかぶったままでも直ぐに写真が撮りたいので、機動性を重視してます。
また、荷物か増えたときは、巾着袋を背負うので、その際はノートを代わりに敷いてます。
レンズは、レンズ用の巾着袋にいれて、タンクバックに入れています。

ちなみにバイクはレプリカで多少熱い走りをする事も・・・。

当時は私自身も故障を恐れたのですが、案外丈夫なモノですよ。
もちろん良い要素は一つもないので、お勧めはできませんが。。。

書込番号:7529504

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 40D ボディ
CANON

EOS 40D ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年 8月31日

EOS 40D ボディをお気に入り製品に追加する <1385

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング