『センサークリーニング機能について』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥7,800 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1050万画素(総画素)/1010万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.2mm×14.8mm/CMOS 重量:740g EOS 40D ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 40D ボディの価格比較
  • EOS 40D ボディの中古価格比較
  • EOS 40D ボディの買取価格
  • EOS 40D ボディのスペック・仕様
  • EOS 40D ボディのレビュー
  • EOS 40D ボディのクチコミ
  • EOS 40D ボディの画像・動画
  • EOS 40D ボディのピックアップリスト
  • EOS 40D ボディのオークション

EOS 40D ボディCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年 8月31日

  • EOS 40D ボディの価格比較
  • EOS 40D ボディの中古価格比較
  • EOS 40D ボディの買取価格
  • EOS 40D ボディのスペック・仕様
  • EOS 40D ボディのレビュー
  • EOS 40D ボディのクチコミ
  • EOS 40D ボディの画像・動画
  • EOS 40D ボディのピックアップリスト
  • EOS 40D ボディのオークション

『センサークリーニング機能について』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 40D ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 40D ボディを新規書き込みEOS 40D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信10

お気に入りに追加

標準

センサークリーニング機能について

2008/03/15 18:43(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 40D ボディ

スレ主 yamabitoさん
クチコミ投稿数:1613件 デジタル一眼ビギナーblog 
当機種

F22でのゴミチェック画像

皆さん、こんばんは。

 昨年11月に40Dを購入し、愛用しております。
 さて、今日、横浜の大桟橋に撮影に出かけて、風の強い中レンズ4本を頻繁に交換したので、帰宅してからゴミチェックをしてみたら、何と一つも付着しておらず、センサークリーニング機能の効果を実感した次第です。
 ゴミ取りではオリンパスの評価が高いですが、2,000枚以上撮影してゴミ皆無なので、キヤノンもかなり優秀だと思います。

 実は、先週、チェックしたときは極小のゴミが数個みられたのですが、それも消えていました。

 レンズ交換時は必ず電源をOFFするように心がけていますが、もうビクビクしながらレンズ交換する必要はなさそうです。

 ところでレンズ交換時に、以前はブロアーをしてましたが、逆にゴミを付けてしまいそうな気がして、最近は全くブロアーせずにカメラを下に向けて交換しています。
 ミラーが下りた状態では、ブロアーの風はセンサーには当たらないので効果があるのか少々疑問に感じています。
 皆さんはいかがお思いになりますか?

書込番号:7536884

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:24941件Goodアンサー獲得:86件

2008/03/15 18:48(1年以上前)

ゴミなんて最初内部から出たら、
レンズ交換した位では余り付かないようですよ。

書込番号:7536900

ナイスクチコミ!1


titan2916さん
クチコミ投稿数:13875件Goodアンサー獲得:75件 EOS 40D ボディの満足度5

2008/03/15 19:13(1年以上前)

こんばんは。

>カメラを下に向けて交換しています。
私もこの様にして交換をしています。
40Dにしてからゴミに悩まされなくなったような気がします。
私はDD Proも所有していますが40Dには一度も使用していません。
http://www.dd-pro.jp/index.html

書込番号:7537026

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:986件Goodアンサー獲得:5件

2008/03/15 19:21(1年以上前)

レンズ交換時、まいどブロア−はしませんが、

ブロア−で吹く時は、ミラーアップしないとゴミは落ちないと思いますよ。
(そうやって吹いてます)

http://kazenosanp.exblog.jp/

書込番号:7537055

ナイスクチコミ!1


連福草さん
クチコミ投稿数:921件Goodアンサー獲得:7件 EOS 40D ボディの満足度5

2008/03/15 19:21(1年以上前)

私もカメラを下に向けてレンズ交換しています。
センサークリーニングで除去できないゴミが入ったら、無水エタノールとニコンのゴミ除去ユニットで清掃します。

書込番号:7537058

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14263件 レンズ比較 

2008/03/15 19:44(1年以上前)

ごみ取り機能、中途半端とか言われますけど私も結構使えると思っています。
とりあえず精神的に気が楽になったのがなによりうれしいです。

ちなみに私もカメラは下向きでレンズ交換していますよ。

書込番号:7537181

ナイスクチコミ!1


Temma 2さん
クチコミ投稿数:425件 Something New in the Town 

2008/03/15 20:12(1年以上前)

当機種

梅の季節 40D

yamabitoさん、こんばんは。

本当に40Dにはあまりゴミが付着しませんね。
まったく意識しないで、レンズ交換できて楽ですね。
ちなみに、電源はONの時でもやってしまっています〜。
5Dはやはり付きやすいので時々SCでクリーニングして頂いています。

書込番号:7537292

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:813件Goodアンサー獲得:11件 ブログ 

2008/03/15 20:55(1年以上前)

こんばんは。

レンズ交換は何も気にしないで交換してます。
センサークリーニングを過信して、よくゴミが付着してます。
でも、30Dに比べたらゴミは付きにくいですね。

書込番号:7537498

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:208件

2008/03/15 21:34(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

節分草1

節分草2

雪割り草

今晩は。

私は昨年11月に購入し、2回DDProで清掃しました。

レンズ交換は、あまりゴミのことは気にしないでやっています。

書込番号:7537734

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9017件Goodアンサー獲得:123件 EOS 40D ボディの満足度5 最近の写真 

2008/03/16 00:07(1年以上前)

当機種
当機種

2月13日

現在

yamabitoさん こんばんは

私は絞ってもF8位がせいぜいなので付いていようがいまいが気にしません!
5Dなど、たまにチェックして「ありゃ!」って思った時にシュポシュポしますが
ゴミ取り装置を信じて40Dはほったらかしです(笑)

もっと目立つようになったら銀座に持って行きます!

書込番号:7538823

ナイスクチコミ!0


スレ主 yamabitoさん
クチコミ投稿数:1613件 デジタル一眼ビギナーblog 

2008/03/16 17:55(1年以上前)

皆さん、たくさんのコメントありがとうございます。<(_ _)>

 40Dは30Dに買い増しで購入しました。
 私もニコンクリーニングキットとPENTAXのクリーニングキットを持っており、30Dでは2カ月に一度くらいでセンサークリーニングを行ってきました。

 30Dも購入後半年経過くらいから付着するゴミの量は少なくなりましたが、40Dとは比較になりません。

 レンズ交換時にブロアーをされている方は少ないようですね。

 ゴミのチェックには下記のサイトを利用しています。

http://cgi.keizof.com/GETDUST2.html

 

書込番号:7541988

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

EOS 40D ボディ
CANON

EOS 40D ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年 8月31日

EOS 40D ボディをお気に入り製品に追加する <1386

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング