デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 40D ボディ
はじめまして。
既にこのカメラをお持ちの先輩方に教えていただきたいことがあり、
登録させていただきました。
先日、ヤマ○電機で仕事用のコンデジを購入しようと思ってふらふらと
デジ一眼のコーナーに吸い寄せられ、たまたま手に取った40Dに心奪われてしまいました。
どなたか書かれていましたが「パシャパシャパシャパシャあぁいいいいいぃぃぃぃ〜」
と「パシャの病」に侵されてしまい、横長のカタログをもらって帰ってきました。
そこで(monkyさんのご質問と重複するかもしれませんがm(__)m)
主にL判プリントをフジカラーのお願いするのですが、その場合の記録画質は
「JPEG」と「RAW」では出来上がりの仕上がりに差はでるものでしょうか?
RAWというのは後からいろいろ画質調整ができるプロ保存用と説明を受けました。
ちなみにフィルム一眼は一台家にありまして、EOS55(もはや化石状態??)と
レンズ(EF100-400L?親父のお古、ここでは白い巨砲って言うのですか(笑))
が押入れにあります。結構重い感じで、レトロな印象でした。
どうかよろしくお願い致します。
書込番号:7607610
0点
こんにちは。
>「JPEG」と「RAW」では出来上がりの仕上がりに差はでるものでしょうか?
普通 RAW から直接印刷は出来ません。
RAW から JPEG に出力する際、特別手を加えなければ全く同じと言って良いでしょう。
>RAWというのは後からいろいろ画質調整ができるプロ保存用と説明を受けました。
プロ用という訳ではありません。
後からいろいろ画像調整をしても比較的画質が落ちにくいというだけです。
保存メディアに余裕があれば、将来のために RAW でも保存をしておいた方が良いかもしれません。
書込番号:7607643
0点
L判でよいのであれば、よほど粗悪な(ノーマルSmall(ギザギザSマーク)とか)記録方式でなければ大丈夫かと思います。
私は保存メディアの関係から、残念ながらRAWでの保存は現実的ではないので、
JPEGの最高画質であるファインLarge(なめらかLマーク)で保存しております。
たとえ、ラフな使用を予定している場合においても、常に最良の画質で撮って(置いて)おかないと、
将来、何かの際に急に大伸ばしが必要、となった時に、対応できません。
それより、せっかくすばらしいレンズをお持ちなのですから、すぐに押入れから出してあげてください。(;_;)
白い100-400Lといえば、私もほしいレンズですが、中古でも10万円を超える高級レンズです。
押入れの中でカビだらけ…では、泣くに泣けませんよ。
書込番号:7607703
0点
LEXY2000さん、こんにちは。
私も昨日初めてRAWで撮りました。
かなり良いって印象を受けました。 昨日は日陰で撮ったからか少し青み掛かった
写真になりましたが、DPPソフトでホワイトバランス等を少しいじるだけで、
温かみのある良い写真(個人的に満足のいく)が出来ました。
それをJPEGに変換してとりあえずHDに保存しました。
これで思ったのが、後でゆっくりそういった設定が出来ますので、撮影時はそれほど
気にしないで良いなって思いました。
データー量が多くなるのでCFの買い増しを検討しないと駄目ですが、RAWは
かなり気に入りました。
書込番号:7607740
0点
LEXY2000さん こんにちは。
>RAWというのは後からいろいろ画質調整ができるプロ保存用と説明を受けました。
私はプロではありませんが、RAWを多用して撮影しています。
RAWで撮影するメリットは、現像ソフト(付属のDigital Photo Professional等)で明るさやピクチャースタイルなどのパラメーターの変更ができる事が大きいですね。
あとは、F2→10Dさんのおっしゃる通りですね。
お店プリントの際は、RAWで撮影したデータをDPPなどで調整・JPEGに変換した後、そのJPEGデータを別のメディアに移し替えて持参しています。
余談ですが、最近私はカメラのキタムラでプリントしてもらう際にはL版ではなくはがきサイズ(KGサイズ)にしています。
単価はどちらも一緒(1枚37円)ながら、はがきサイズの方が大きくアルバムも100円ショップで売っているはがきホルダーを使って代用できるため、ちょっとだけお得ですね♪(^^)
>EF100-400L?親父のお古、ここでは白い巨砲って言うのですか
私はこのレンズをその見た目から、『ガンキヤノン砲』と呼んでいます。(^^;)
Lレンズはキヤノンの高性能レンズの代名詞ともいえるものです。押入れで眠らせておくには勿体ない代物ですので、すぐに押入れから出してやって下さいね。カビが生えてしまっては、それこそ泣くに泣けませんから…。
40Dとこのレンズの相性はバッチリですよ〜。ぜひ40D、ご購入しちゃって下さい♪(^^)
40Dご購入の際は、一緒にドライボックスを購入してレンズも収納されるといいと思いますよ。
ドライボックスはこんな感じのものです。ご参考まで。
http://www.yodobashi.com/enjoy/more/i/149631.html
書込番号:7607849
1点
F2→10Dさん
光る川・・・朝さん
のほほんV2さん
初期型ブラックランダーさん
早速のお返事ありがとうございます♪
F2→10Dさん>
なるほど、『RAW』から直接印刷できないこととか説明書を読んでいても分かりま
せんでした(^_^;)
光る川・・・朝さん>アドバイスありがとうございます♪最初はファインJPEG画
質でいってみようかなと思います。…あれ、もはや買う気になってる??(^^;とこ
ろで、あの白い巨砲はよいレンズなんですね!?なぜか一つだけ浮いてるなぁ〜
と不思議に思ってました。早速発掘作業にとりかかります(^^)v
のほほんV2さん>
そうですか〜やはりRAWで残しておくと、写真を撮ることと編集作業も楽しめるん
ですね♪
初期型ブラックランダーさん>
ひゃぁ、すごい迫力ある写真ですね( ̄□ ̄;)!!カメラと腕があってこそなんだな
ぁ〜と思いました。
ガンキャノン砲ですか(笑)やばいですね、既に愛着が湧いてきました。
あとCFカードとか色々付属品もいるようで、この1週間はカタログとにらめっこ
しようと思います(^^ゞ
それにしても早速のアドバイスありがとうございましたm(__)m
書込番号:7608052
0点
RAWデータでもJPEGデータでも直接印刷することは可能です。RAWデータのフォーマットはメーカや機種によって異なっている場合が多いので、画像処理ソフトによっては読み込み・画面表示できないことがあり、結果として印刷できないことがあります。
(エプソンのプリンタの一部の機種には非公式ながらCANONのRAWデータをダイレクト印刷できるものもあります。)
Adobe Photoshopであれば、プラグインを別途インストールすれば40Dで撮影したRAWデータを取り扱うことも可能です。
JPEGは国際的な符号化(圧縮)方式でその仕様が公開されているため基本的にどのような画像処理ソフトでも読み込むことが可能です。ただし不可逆圧縮方式のため、圧縮率を上げればデータ量が減らせる反面、画質が悪くなります。
L版印刷時の仕上がりについては、JPEG(LARGE)で保存しておけばRAWの場合と区別はつかないと思います。むしろプリンタの性能や設定で良くも悪くもなると思います。フジカラーの印刷の場合は業務用乾式印刷機を使用しますので印刷機の性能は悪くはありません。あとはオペレータの方がどこまで手間をかけてくれるかに因ります。
書込番号:7608171
1点
パシャシャシャシャシャシャシャシャシャシャあぁぁ〜いいっ!(6.5コマ/秒スレ)のポモヨモです・・・。
LEXY2000さん!いっしょに沼にはまりましょう・・・(ナイアガラの滝汗)
ぼくも毎日毎日カタログとネットを眺め・・・もう気持ちは40D 17-85キットと、F135 F2L!に決まってしまいました(華厳の滝汗)
資金の算段も出来ました。次の剣道の試合が4/19なので、それまでに購入予定ですが、近くのきむら(幕張)が全然負けない(146000円がイッパイ)というのでネットで買おうか算段中です。近くの店の方が何かと安心なのでいいのですが、まあ何かあったら銀座のサービスセンター行けばいいや、ということで。
すいません、レスの趣旨に沿ってなくて。
今日はたまらず桜を撮りに行きました。気持ちは40D、カメラはコンデジで・・・(涙雨)
う゛〜はやぐ40Dでどりだい〜
書込番号:7608247
0点
横から失礼します。
ポモヨモさんこんにちは
どうもご近所のようなので・・・。
もし不便でなければカメラのきむら八千代中央店はいかがでしょうか。
僕は年末にEF-S55-250を購入しましたが、店員さんがお願いする前に価格の最安値を提示してくれました。
それ以来なるべく機材はここで購入しようと思っています。(車で1時間かかりますが・・)
お店も幕張より広かったので色々相談できそうですよ。(幕張店さんゴメンナサイ)
書込番号:7608577
0点
LEXY2000さん こんばんは
RAWで撮影しておくと多少のミスは誤魔化せます!
露出が多少アンダーでもなんとかなるので(オーバーはちょっと辛いですが)便利ですよ。
>EOS55(もはや化石状態??)
そんな事言わないでぇ〜まだ私は現役で使ってます。
しかももっと古いボディも現役なんですから。
>レンズ(EF100-400L?親父のお古、ここでは白い巨砲って言うのですか(笑))
が押入れにあります。
羨ましい・・・。
今私の心を一番悩ませているのが、この100-400なのです。
書込番号:7611163
0点
うりゃ!さん
ポモヨモさん
レフトサイドバックさん
AV-1さん
こんばんは♪
またまた情報ありがとうございます。本当にここは情報の宝庫ですね。
あ、ポモヨモさんでしたか!あのコメントは自分の中で忘れられなくて、
お店で実際に手に持ったときに「ほんまやぁ〜」と思わずため息が漏れた
ほどでした。
なぜか今日CFカードを買いました・・・ということは今週末あたり??(笑)
AV-1さん>あ、現役カメラなんですね。失礼なコメントすみませんでした。
親父からもうこのカメラ使うてる人はおらんぞと言われたもので・・・(^^;
なんでもEOS3、5という名器があったそうですがもしかすると今も
現役で活躍しているのでしょうか??
今日から仕事鞄の中には40Dカタログが入っています。
書込番号:7615118
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > EOS 40D ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 20 | 2025/10/18 18:15:16 | |
| 17 | 2025/02/07 19:49:19 | |
| 8 | 2023/03/20 22:05:29 | |
| 5 | 2023/02/10 18:04:25 | |
| 22 | 2022/11/19 16:44:39 | |
| 20 | 2022/12/23 2:50:00 | |
| 11 | 2025/09/17 15:37:35 | |
| 3 | 2021/04/03 12:47:25 | |
| 16 | 2020/05/06 18:59:11 | |
| 11 | 2020/05/12 11:32:03 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)














