『白飛びについてご教授下さい』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥7,000 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1050万画素(総画素)/1010万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.2mm×14.8mm/CMOS 重量:740g EOS 40D ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 40D ボディの価格比較
  • EOS 40D ボディの中古価格比較
  • EOS 40D ボディの買取価格
  • EOS 40D ボディのスペック・仕様
  • EOS 40D ボディのレビュー
  • EOS 40D ボディのクチコミ
  • EOS 40D ボディの画像・動画
  • EOS 40D ボディのピックアップリスト
  • EOS 40D ボディのオークション

EOS 40D ボディCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年 8月31日

  • EOS 40D ボディの価格比較
  • EOS 40D ボディの中古価格比較
  • EOS 40D ボディの買取価格
  • EOS 40D ボディのスペック・仕様
  • EOS 40D ボディのレビュー
  • EOS 40D ボディのクチコミ
  • EOS 40D ボディの画像・動画
  • EOS 40D ボディのピックアップリスト
  • EOS 40D ボディのオークション

『白飛びについてご教授下さい』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 40D ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 40D ボディを新規書き込みEOS 40D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信18

お気に入りに追加

標準

白飛びについてご教授下さい

2008/04/04 01:58(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 40D ボディ

スレ主 Te_amoさん
クチコミ投稿数:19件
別機種
別機種

白飛びについてご教授頂きたく、初めて投稿します。
先日オリンパスのE-510を購入し、旅行で数100枚撮影したのですが、
添付した写真のような場面では、ほとんど空が白くなってしまいました。
露出を振って何枚か撮影したのですが、かなりマイナスに振らないと
空の青さが出ず、一方建物は暗くなってしまいます。
自分としては、このような光と影のある場面が好きなのですが、
それを上手く写真に収めることができず悩んでおります。
そこで階調優先機能があり、中級機種として評価も高く、価格もこなれてきて
手が届きそうな40Dに買い換えたほうが、満足する写真が撮れるのではないかと
思い投稿しました。
実際の所、このような場面で実際に見た感じに近い写真は撮れるのでしょうか?
それともデジカメはこのような場面は苦手なのでしょうか?
ご教授頂ければ幸いです。

書込番号:7627477

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:535件Goodアンサー獲得:10件 EOS 40D ボディの満足度5

2008/04/04 02:10(1年以上前)

ここまで、明暗の差が激しいと、どのカメラを使っても変わらないと思います。
このような場合はHDR (High Dynamic Range)を使用するしかなさそうです。

HDRとは?(Wikiより)
ハイダイナミックレンジ技法では、露出を変えつつ複数の画像を撮影し、それぞれの写真の適正露出の部分を抜き出して合成を行う。例示のものでは、一番上の写真では人工照明部が適正に撮影されており、一番下の写真では暗部が適正に撮影されている。それぞれの適正露出の部分を合成することによって、フィルムやCCDなどの記録手段のダイナミックレンジを大きく越えて、一枚の画像に風景のダイナミックレンジをおさめることができるようになる。

書込番号:7627501

ナイスクチコミ!0


G55Lさん
クチコミ投稿数:2948件Goodアンサー獲得:137件

2008/04/04 02:10(1年以上前)

三脚立ててブラケティングで撮って合成が確実です。

書込番号:7627502

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:535件Goodアンサー獲得:10件 EOS 40D ボディの満足度5

2008/04/04 02:13(1年以上前)

連続投稿すいません。

http://www.flickr.com/photos/shinfrank/2344768905/
上なんかは、私がトライしたHDRです。
これは、RAWで撮り、同じ写真を二種類で現像してHDRした物です。
光の少ない、建物の壁も明るく、光の多い空も綺麗に出ていると思います。

書込番号:7627507

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10224件Goodアンサー獲得:529件

2008/04/04 06:53(1年以上前)

使ったことないカメラですが、僕が知っている限りではこういうのでカメラ本体の機能として一番すごそうなのはSONYのα700ですね。Dレンジオプティマイザー(でしたっけ?)の強弱が設定でき、かなりこういう場面では威力を発揮すると思います。

僕は白とびも黒つぶれもナーバスになりすぎる必要はないと思いますし、写真の中で黒い部分も白い部分もない写真はなんなくメリハリがないようにすら感じる人間です。白くていい場所は思いっきり飛ばしてやるのもテクニック、黒くていい場所もしかりなんですが、まあそうはいっても白くなってほしくないし黒くなってほしくもないそういう写真もあるでしょうからね。

お写真拝見しましたがこれはこれでいい写真だと思いました。他の方が紹介されているHDRの手法などを使えばカメラを買い換えるまでもなく可能かと思います。

書込番号:7627804

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7788件Goodアンサー獲得:186件 abaout_developer_studio 

2008/04/04 07:01(1年以上前)

OLYMPUSにはSATってありませんでした?
とりあえず、空がとばない露出でRAWで記録されてください。

http://homepage.mac.com/kuma_san/tone_example2/

わたしのおすすめは、SILKYPIX Marine Photography Pro. 3.0の覆い焼き機能です。

書込番号:7627813

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7788件Goodアンサー獲得:186件 abaout_developer_studio 

2008/04/04 07:53(1年以上前)

そうそう、書き忘れました。
空がとばない露出はマニュアル露出が使いやすいです。

書込番号:7627883

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:986件Goodアンサー獲得:5件

2008/04/04 09:09(1年以上前)

色々なメーカーで、様々な技術で、明暗の激しい場合の補正機能が搭載されてますねえ。
それを上手く使えば良いと思います。
しかし、飛んだら飛んだで、これが悪いと言う事では無いと思います。

http://kazenosanp.exblog.jp/

書込番号:7628012

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1625件Goodアンサー獲得:30件 IXY800ISとEOS KISSDX& 

2008/04/04 09:26(1年以上前)

ああ懐かしいなァ〜私もここ行きました。

フィレンツエから路線バスで2時間ほど、私の行った時も晴れていましたが、
撮った写真を見るとこのように白飛びするか、もしくは暗めの写真になってました。
(3年前の話ですので、持っていったのはコンデジのキヤノンIXY320)

デジイチでも劇的な変化はないでしょうね。

どうしても空も青く撮りたい、暗い部分も明るく撮りたいというのであれば、
写真を暗めに撮って、PCで暗めの部分のみを明るく持ち上げる“ソフト編集”かなあ。

書込番号:7628053

ナイスクチコミ!0


鈍鈍さん
クチコミ投稿数:38件

2008/04/04 14:44(1年以上前)

 私はデジカメはまったくの初心者ですが パソコンはそこそこで こんな方法を使っています。

 1.下のアドレスに置いていますソフトをダウンロードして、以前に写した写真から 望ましい空の色がでている写真を選択して、その空の色の色番号を調べます。
 ( http://www.geocities.jp/kappa1511/colortest.html )

 2.PhotoShop で シロ飛びしている範囲を選択し、調べた色番号で塗りつぶします。

 これできれいな空の色になります。

 なお、ソフトは私の自作です。

書込番号:7628935

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:218件Goodアンサー獲得:5件

2008/04/04 15:41(1年以上前)

Te_amoさん

時間帯や方角を考慮しPLフィルターで空を落とせばlatitudeの範囲内に入れられるのではないでしょうか。

書込番号:7629061

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:74件 Now and Here 

2008/04/04 16:00(1年以上前)

Te_amoさん、はじめまして!
空の色・・・出したいですよね〜
ボクの場合もRAWでアンダーに撮り現像時に持ち上げる・・・という感じです。
AdobeのLightRoomはこの作業をするのには使いやすいですよ♪
でも結局は明暗差の多い場合はどちらかを捨てる?潔さも必要かと思います。

書込番号:7629104

ナイスクチコミ!0


donsachさん
クチコミ投稿数:86件

2008/04/04 16:38(1年以上前)

スレ主様 作例を拝見しましたがこの画面で青空が広がっていたのでしょうか、もし順光での青空の場合ならさほど明るくないので明暗差があっても露出補正で何とか写るはずです、また青空でも逆光時は明るすぎで苦しいです、それから明るいうす曇空なら白が正解でどうにもなりません。
白飛びとはそこに撮影データが存在せずフィルムなら素抜けの状態を言います。

書込番号:7629203

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:191件Goodアンサー獲得:2件

2008/04/04 18:08(1年以上前)

構図によってはハーフNDフィルターというのも一つの手かも。

510使用者です。

書込番号:7629448

ナイスクチコミ!0


gogonoraさん
クチコミ投稿数:494件 知床自然写真館 

2008/04/04 21:27(1年以上前)

空を入れないフレーミングもしてみたら如何?
デジカメなんだから、いろいろ撮ってみると写真の幅も広がります

それよりも、写真の影を見ると
薄曇りのような柔らかい光のような気がしますけどねー
肉眼では良い青空だったんでしょうか?

書込番号:7630088

ナイスクチコミ!1


スレ主 Te_amoさん
クチコミ投稿数:19件

2008/04/04 22:23(1年以上前)

ご教授して頂いた皆様、ありがとうございます。
とても勉強になることばかりで有難いです。
>Johnson Macさん
このような構図ではどのカメラでも難しいんですね。基本性能が高いカメラならある程度
写るのだとばかり思ってました。いくらデジタル一眼と言えども、人間の眼の感度には
遠く及ばないんですね。
HDRという手法知りませんでした。これくらい加工しないと見た目と同じにはならないん
ですね。
>G55Lさん
合成しないとやはり難しいのですね。
>小鳥遊歩さん
キャノン、ニコンしか頭にありませんでしたが、ソニーα700の機能でかなり補正もできるん
ですね。それでもシェアではキャノン、ニコンが圧倒的ということは、見た目通りの明るさ
で撮ることよりも、もっと大事なことがあるという事なんですね。
メリハリのある写真。そういう見方をすると、新たな感性で写真を見れそうです。
お褒めのお言葉ありがとうございます。
>kuma san A1さん
SATは上級機のE-3だけにあるようです。
色んなソフトが出ているんですね。マニュアル露出も参考にさせて頂きます。
>neko-konekoさん
40Dの後継機種にも新たな補正技術が搭載されるんでしょうね。
けど見た目通りに撮ることだけが良いことではない、ということ良く分かりました。
>ほんわか旅人+さん
その通りです!左がサン・ジミニャーノで右がシエナです。
欲張って全ての色を写真に収めたかったのですが、それは編集、合成しないと
難しいんですね。そうそうは行けない場所なので、空と建物のコントラストは
記憶に残しておきます。
>鈍鈍さん
すごいソフトをお作りになったんですね。使い易そうですので参考にさせて頂きます。
>kiss kiss digitalさん
なるほどそういうテクニックもあるんですね。参考にさせて頂きます。
>f2.8以下希望さん
空の色…出したいですー。RAWでアンダーに撮って現像時に持ち上げる方法、
難しい構図の時は、RAWでアンダーに撮るようにしていこうと思います。
明暗どちらかを捨てる潔さ、見ての通り全くありませんでしたが、
皆様のアドバイスによって、新たな感性を身に付けれそうです。
>donsachさん
この写真を撮ったときですが、雲一つない濃い青空ではなく、薄い青空に雲が浮いている
ような状況でした。太陽は高い位置にあったと記憶しています。強い逆光ではなかった
はずです…。苦しい状況であったようですが、何とか見たままのコントラストを写真に
収めたいと思っておりました。
>1198ccさん
ハーフNDフィルター、の存在すら知りませんでした。テクニックの一つとして参考にさせて
頂きます。
>gogonoraさん
せっかく買ったデジカメなので色々なフレーミングにトライしてみます。
まだまだ、フレーミングの幅が狭いと自覚しています。
濃い青空はありませんでしたが、薄い青空はありました。この薄い青空を1枚の写真に
上手く残すということが、いかに無謀なことか、よく分かりました。

皆様ありがとうございました。

書込番号:7630380

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7788件Goodアンサー獲得:186件 abaout_developer_studio 

2008/04/05 14:16(1年以上前)

>SATは上級機のE-3だけにあるようです。

付属の現像ツールにあるのではなかったのでしょうか?

書込番号:7633026

ナイスクチコミ!0


cantamさん
クチコミ投稿数:1709件Goodアンサー獲得:85件 吉備の国放浪記 

2008/04/05 15:32(1年以上前)

完全に出遅れてしまっていますが (^^;
同様のことで悶々としておりました。

現在は、↓このようなことで対応をしています。
http://cantam.exblog.jp/7634722/

40D には、高輝度優先モードがありますので、多少は効果があるかも知れませんが、
ソフト対応ほどの劇的な効果は期待できないでしょう。
期待できるのなら、私も40D買います (^^)

書込番号:7633248

ナイスクチコミ!0


スレ主 Te_amoさん
クチコミ投稿数:19件

2008/04/05 16:36(1年以上前)

>kuma san A1さん
付属の現像ツール内を検索しましたが見つかりませんでした…。
>cantamさん
ご教授ありがとうございます。
写真帳見せて頂きました。
とても分かりやすい事例です。
ここまで補正できるとは驚きました。
大変参考になりました。

書込番号:7633448

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 40D ボディ
CANON

EOS 40D ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年 8月31日

EOS 40D ボディをお気に入り製品に追加する <1384

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング