『花火撮影にオススメの三脚を教えてください!』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1050万画素(総画素)/1010万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.2mm×14.8mm/CMOS 重量:740g EOS 40D ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 40D ボディの価格比較
  • EOS 40D ボディの中古価格比較
  • EOS 40D ボディの買取価格
  • EOS 40D ボディのスペック・仕様
  • EOS 40D ボディのレビュー
  • EOS 40D ボディのクチコミ
  • EOS 40D ボディの画像・動画
  • EOS 40D ボディのピックアップリスト
  • EOS 40D ボディのオークション

EOS 40D ボディCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年 8月31日

  • EOS 40D ボディの価格比較
  • EOS 40D ボディの中古価格比較
  • EOS 40D ボディの買取価格
  • EOS 40D ボディのスペック・仕様
  • EOS 40D ボディのレビュー
  • EOS 40D ボディのクチコミ
  • EOS 40D ボディの画像・動画
  • EOS 40D ボディのピックアップリスト
  • EOS 40D ボディのオークション

『花火撮影にオススメの三脚を教えてください!』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 40D ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 40D ボディを新規書き込みEOS 40D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ13

返信12

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 40D ボディ

スレ主 LIVESTRONGさん
クチコミ投稿数:19件

こんにちは。今度友人が結構大がかりな花火大会を行うと
いうことで、ぜひ記念に撮影をしようと思っています。

・・・が、三脚を持っていないので、何を買えばいいのか
さっぱりわかりません。

三脚ですが、使用頻度は現時点ではほとんど皆無に近く、
できるだけ安く済ませたいのが正直なところです。ただ
今後、運動会での撮影の可能性があります。

予算としては1万円前後、移動は常に自転車か徒歩なので
軽量なものに越したことはないというワガママな条件です。

ちなみに、肝心のカメラ+レンズは 40D + EFS17-55F2.8IS
です。望遠で 70-200F2.8IS も持っています。

先輩諸氏、ぜひ、ベストチョイスをご教授下さい。

書込番号:8149088

ナイスクチコミ!0


返信する
AV-1さん
クチコミ投稿数:901件Goodアンサー獲得:1件 EOS 40D ボディのオーナーEOS 40D ボディの満足度5

2008/07/31 01:41(1年以上前)

LIVESTRONGさん こんばんは。

>予算としては1万円前後、

もうちょっとだせませんか?
2万円くらいあればスリックのカーボン813EX辺りに手が届きそうなんですけど。

でも70-200F2.8ISをお持ちならもうちょっとしっかりした物が良さそうですね。
ベルボンのEl Carmagne 645はしっかりしていて良い感じですよ。
お値段もたいへん良いですけど・・・。

三脚は値段と素材と対荷重量のバランスがとても難しいですね。
大手カメラ店で実物をご覧になって下さい。

後は一時しのぎで安いアルミ三脚で誤魔化すのも手であります。
コンデジとかにも使えますから。

書込番号:8149134

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3137件Goodアンサー獲得:428件

2008/07/31 01:46(1年以上前)

LIVESTRONGさんこんにちは。

花火の撮影はロケーションが重要です。
ご友人からの招待ということであれば、結構よいロケーションが確保できそうですね。

何キロも離れたところから撮影するのでなければ、三脚はディスカウントショップで売られているような2〜3000円ぐらいのものでも使い方を工夫すれば十分使い物になります。
花火は上に高く上がりますから、座って見られる観覧席に入れるのなら三脚自体には高さが必要ないので、脚の細い三脚でも伸ばさずに使えば大丈夫です。

使用するレンズも、何キロも離れたところからの撮影でなければ花火大会は17-55mmだけで十分です。望遠はただの死重になるでしょう。

ちなみに運動会では三脚を必要とすることはあまり無いでしょう。ピーカンなら手持ちで十分ですし、動くものを追うのに三脚はかえって邪魔です。

書込番号:8149153

ナイスクチコミ!1


さん
クチコミ投稿数:14498件Goodアンサー獲得:34件 Room no.624 

2008/07/31 02:17(1年以上前)

価格重視なら多少重いコトには目をつぶってスリックのエイブル300EXですね。
クイックシューも付属していて…CPに関してはNo.1の三脚だと思いますし…最大積載が5kgまでなので40D+70-200oF2.8L ISでも問題ないでしょう。

機動力重視ならAV-1 さんもおススメのスリックの813EXかと思います。
エイブル300EXより0.5kg軽量ですが…最大積載は同様に5kgとなっていますよ。

運動会なら三脚よりは一脚でしょうか。
一脚についてはシーズンが近づいてきてから考えてもよろしいかと思います。

書込番号:8149218

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:848件Goodアンサー獲得:20件 Cafe246 

2008/07/31 04:29(1年以上前)

私も一眼レフを使い始めたころに「三脚は2万円以上のしっかりしたものでないとぶれる」という話を聞いて、安直に高価なものを購入して、いざ使ってみると使い方次第では結構ぶれることを理解しました。高い授業料でした。
現在は花火や夜景にはGitzoのGT2940Lという雲台と合わせて2kg近いものを使用していますが、それでもブレます。
以下のことに留意されれば、ショップで高価なものと比較したときに、有る程度しっかりしていると思われる三脚でも、十分に役目を果たすと思います。

1. 足場の確保→周りを人が歩かないことがベターですが、歩いても振動が伝わり難い場所
2. 風邪対策→カメラのストラップが風になびいてぶれることもあります。
3. レリーズスイッチ、2秒タイマー、ミラーアップなどカメラぶれ対策
4. 三脚そのものの固定→バッグを吊り下げるetc

書込番号:8149359

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:90件Goodアンサー獲得:4件

2008/07/31 07:45(1年以上前)

三脚ですよね!     出来るだけ安くは 非常によく解る事情です。
経験上ですが私も安くていいやと値段重視で購入しましたが 70-200や17-40を使うときブルブル震え こりゃダメだ!っと 結局買い替えました。 まるで子鹿が初めて立ち上がる足の震え、若しくは表現が悪いですが  猫の大便をする時に足を震わせる様子をイメージしてくれれば解りやすいかな?(笑)

また無理して使いカメラごと転倒したらそれこそ大変です。   保険の意味を込め  安心できる上のクラスを買われることをおすすめします。   いや  そうしなさい!  安物買いのなんとやら   先を見越して  そうしなはれ〜!!

書込番号:8149564

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2008/07/31 08:34(1年以上前)

小型を除く売上げランキング上位はつぎの通りです。

http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=10709010442.10707010397.10707010398

書込番号:8149648

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:442件Goodアンサー獲得:29件

2008/07/31 08:35(1年以上前)

レンズ:EF 70-200mm F2.8 L IS USMと今後運動会を考えると、
ベルボンならNeo Carmagne 535などの500番台が最低でも
必要と思います。
以前使っていましたが、花火以外でもシャッター速度が遅い時、自分が使う高さに
するとブレます。

しかし花火だけなら短くして、フックに吊り下げれば意外と撮れます。
↓昨年の花火で私のHPの一部にジャンプします。
http://www.funkorogashi.net/living/09_Panorama/06_Hanabi/Hanabi2007/Pan_070811/2007Kumagayashi/2007Kumagaya.html

私は打ち上げと同時に花火の位置を予測して、カメラを動かし撮影するので、
三脚を短くしてもぶれる時があります。


LIVESTRONGさんの撮影方法が分かりませんが、問題は2点。
1)花火を追いかけるなら、500番台の三脚でも雲台次第では大変。
2)今後運動会では70-200が主役。流し撮りすると三脚が捩れてぶれると思いますよ。

小さいものならVTR用のもので、支えがあるのが良いと思います。

予算のこともありますが、可能な限り大きくてしっかりした物が必要で、撮影機材は、
買い換える事は大変。将来的なことを考えて少し贅沢かな?と思うくらいの物を購入
することが安く抑えるコツです。

雲台も色々あるので購入するとき検討してください。

書込番号:8149650

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2008/07/31 08:53(1年以上前)

やはり、望遠レンズも使用する事を前提に性能機能や永く使用する事をかんがえれば、スリック813EX以上の物をお薦めしたいですね。

とりあえず、今回の花火だけ使ってみて、後はお蔵入り…、思い出した頃に緊急用に使える程度で良しとするなら…。
カメラ購入時にオマケで付いてくるような、3〜4000円程度の三脚でも良いでしょう。

せめて標準ズームレンズで使えて、旅先の記念撮影や夜景スナップでチョイとカバンから取り出せる携帯性の良い物となると…
ベルボンのULTRAシリーズ。
スリックのスプリントプロシリーズ。
が、定番かな?
脚は、さすがに華奢ですけど…オマケ三脚と違って、雲台とショルダーがシッカリ出来てますので、価格差の価値はありますよ。

書込番号:8149684

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:986件Goodアンサー獲得:5件

2008/07/31 09:31(1年以上前)

三脚は面白いですよ。昔からの人は三脚当たり前だったからですかねえ^0^
さて、予算やご希望から、アルミ系の三脚でそこそこしっかりしていれば
足りると言う感じでは無いでしょうか。スリックや、ベルボンのアルミ系で。1〜1.5万位でいけると思います。

灯ろう流しから。
http://kazenosanp.exblog.jp/

書込番号:8149779

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4446件Goodアンサー獲得:152件 EOS 40D ボディの満足度5 ナガちゃんねる 

2008/07/31 10:10(1年以上前)

LIVESTRONGさん、こんにちは。

三脚は高いし、使用頻度が低いので、悩みますよね。とれあえず一万円くらいでということであれば、キタムラで売っている「スリック プロ 340DX」はいかかでしょうか。ネットでも売っています。9800円です。

米国仕様のようで、日本のスリックのHPには製品がありませんが、米国スリックでは、正規品として製品仕様が掲載されています。

つい最近、これで撮った画像があります(SS4秒や5秒)ので、参考にしてみてください。
40Dで花火 http://www.imagegateway.net/a?i=oCpDNXR2r4

三脚がしっかりしていても、そばで人間がどかどかと走ると地面が揺れてぶれてしまうということがあります。Pro340DXは、脚にウレタンが巻いてあるので、冬持ち運ぶときに冷たくない点も気に入っています。

書込番号:8149872

ナイスクチコミ!1


NFLさん
クチコミ投稿数:1439件 No Free Lunch♪ 

2008/07/31 10:30(1年以上前)

別機種
機種不明

LIVESTRONGさん、こんにちは

おそらく御友人宅の2回ベランダなどからの眺望が良いところからの撮影かと思いますが、
人ごみの中で撮影する必要があるとエレベーターでカメラを2mくらいまで上げなければいけない時があります。そういう必要がある場合にはやはり大きな三脚が重宝しますね。

あと皆さんも仰っておりますがレリーズ(リモコン)は必需品です。
昨年多摩川の花火では私は2mまで上げてレリーズでファインダーも覗かず乱れ打ちして時折モニター見ながら向きを調整しておりました。
花火までAFは外してMFの無限遠で大丈夫ですね。

書込番号:8149922

ナイスクチコミ!1


スレ主 LIVESTRONGさん
クチコミ投稿数:19件

2008/07/31 23:36(1年以上前)

皆様、お返事が遅くなり失礼いたしました!
たくさんのアドバイスありがとうございます。

今日、皆様のご意見をアタマに入れてビックカメラや
他のカメラ屋を少し覗いてきました。

まとコメでご無礼いたしますが、何卒ご容赦下さい。


AV-1さん>
 確かに、三脚は軽量かつ耐重力のあるカーボンが
 2万円〜のラインで出揃ってました。アルミだと
 2kgが最大値なんですね。1D2の買い増しも
 検討してたので、確かにキツイかもと思いました。

やまだごろうさん>
 なるほど! ロケーションでカバーできる部分が
 あるんですね。安い三脚でもローアングルにして
 花火がキレイに撮れるというのは意外でした!

⇒さん>
 おっしゃるとおり、三脚が若干重いのを我慢すれば
 確かにこれはコストパフォーマンス高いですね!
 SLIKエイブル300EX φ(・_・)メモメモ

Gagarin Blueさん>
 高価な三脚も万能にあらず...振動対策をしっかりと
 行うことが美しい花火写真の秘訣なのですね。
 貴重な知識をご披露下さり、ありがとうございます。

時には…さん>
 安物買いの銭失い…普段はあまりしないタイプですが
 いまは人生稀にみる、一円でも惜しい時期でして(汗)
 投資に見合う回収をシビアにみているところです。

じじかめさん>
 ありがとうございます。そのようなランキングは
 お初でした。いつも5DとかD700などの熱い(爆)
 ボディの掲示板ばかりウォッチしているもので…

ふん転菓子さん>
 ううっ...、やはり、いい三脚は3〜4万しますね...
 70−200はIS付なので思い切って手持ち撮影、
 もしくは一脚の使用を前提に、花火に絞って考えて
 みます。ありがとうございます。

#4001さん>
 ありがとうございます。確かに、実物をみてみると
 813EXが無難と実感しました。ビックカメラの
 売れ筋ベスト1でした。思い切って、損切り覚悟で
 激安三脚を買うのも手なのですね。

neko-konekoさん>
 三脚おそるべしです...。ビックカメラで10万以上
 するものを眺めながら、その奥深さというか天井
 知らずな世界にどん引きでした。予算的にはアルミが
 妥当と納得です。ありがとうございます。

40D大好きさん>
 花火のお写真、お見事です。「百花繚乱」は歓声まで
 聞こえてきそう。僕も撮影が楽しみになってきました!
 カメラのキタムラ、おそるべし。チェックしました。

NFLさん>
 お見事な写真ですね! なるほど〜、人混みでの撮影は
 エレベーターの使える三脚だと重宝するんですね〜。
 今回は幸い、人混みは発生しない…はずなので、たぶん
 安心です。MF&無限大…撮り方もありがとうございます。


皆様から戴いたアドバイスをもとに、最善の選択をします!
ありがとうございます。

書込番号:8152725

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 40D ボディ
CANON

EOS 40D ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年 8月31日

EOS 40D ボディをお気に入り製品に追加する <1385

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング