『マクロレンズについて』のクチコミ掲示板

EOS 40D ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥7,800 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1050万画素(総画素)/1010万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.2mm×14.8mm/CMOS 重量:740g EOS 40D ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 40D ボディの価格比較
  • EOS 40D ボディの中古価格比較
  • EOS 40D ボディの買取価格
  • EOS 40D ボディのスペック・仕様
  • EOS 40D ボディのレビュー
  • EOS 40D ボディのクチコミ
  • EOS 40D ボディの画像・動画
  • EOS 40D ボディのピックアップリスト
  • EOS 40D ボディのオークション

EOS 40D ボディCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年 8月31日

  • EOS 40D ボディの価格比較
  • EOS 40D ボディの中古価格比較
  • EOS 40D ボディの買取価格
  • EOS 40D ボディのスペック・仕様
  • EOS 40D ボディのレビュー
  • EOS 40D ボディのクチコミ
  • EOS 40D ボディの画像・動画
  • EOS 40D ボディのピックアップリスト
  • EOS 40D ボディのオークション

『マクロレンズについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 40D ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 40D ボディを新規書き込みEOS 40D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信20

お気に入りに追加

標準

マクロレンズについて

2008/09/02 22:52(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 40D ボディ

みなさん今晩は。
ようやく日本に帰ってきました。
やはりご飯が美味しいです。涙ものです。

さて本題ですが、マクロレンズの購入を検討しております。
特に長さは拘っていませんが、フォーカシングの際、レンズ全長が変化しないものがよいかと考えております。
EF-S 60mm
EF 100mm
シグマ
タムロン
トキナー
など、選択肢が多くて楽しい悩みとなっています。
使用目的としては接写以外に、子供のスナップ等にも使用したいと考えておりますので、ボケ
がきれいなレンズも条件に入れたいと思います。
そこで、皆さんが使用しているマクロレンズを教えてください。感想についてもご教示していただけたら幸いです。
レンズ選びの参考にさせて頂きますので、よろしくお願いします。

PS.ニックネームは変更出来ないのでしょうか?

書込番号:8292283

ナイスクチコミ!0


返信する
DIGI-1さん
クチコミ投稿数:1316件Goodアンサー獲得:25件 EOS 40D ボディのオーナーEOS 40D ボディの満足度5 My Pics 

2008/09/02 23:02(1年以上前)

新幹線の仕事で台湾にいるよさん、初めまして。

マクロ撮影が主であれば、人気のタムロンなのでしょうが
お子様の撮影も、と言うことでしたらAFの速さと正確さで
CANON純正の100 MACRO USM がBESTだと思います。

書込番号:8292363

ナイスクチコミ!0


kaku528さん
クチコミ投稿数:1321件Goodアンサー獲得:17件

2008/09/02 23:04(1年以上前)

多分諸先輩方は「迷ったら純正」ってアドバイスくれると思います(笑)

自分も次に購入を狙ってるのがマクロレンズです。
購入予定なのは純正ではなく昔から評価の高いタムロンの90_マクロです。

書込番号:8292384

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:986件Goodアンサー獲得:5件

2008/09/02 23:08(1年以上前)

タムロン90mm使用ですが、当たり前ですがマクロは遅いです。
屋外でのポートレートにも良く使えます。

室内でも使えるようになら、キヤノン60mmが良いかなと思われます。

書込番号:8292417

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:258件Goodアンサー獲得:3件 EOS 40D ボディの満足度4 ロードースター日記2@湘南 

2008/09/02 23:14(1年以上前)

当機種
当機種

カサブランカ

野辺山駅前にて

こんばんは。

私はEF100マクロ+40Dです。作例を2つ添付いたしますので参考にしてください。
マクロとしての性能もさることながら、100_としての単焦点は長めのスナップとして使えます。EF100 F2やEF135F2はもっと凄いのでしょうが...

EF-S60にしなかったのはフルサイズを意識して、です。
いつ購入できるか定まってませんが(笑)

書込番号:8292460

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9017件Goodアンサー獲得:123件 EOS 40D ボディの満足度5 最近の写真 

2008/09/02 23:14(1年以上前)

当機種
当機種

新幹線の仕事で台湾にいるよさん こんばんは

私のはEF100mmF2.8マクロです
L並みの描写性能にとても満足しております

他にαのマクロも持っておりますがレンズ内にけっこう埃が目立ちます
それに引き換えEFのマクロは鏡胴が伸びないおかげで埃を吸い込むことがないので
未だにレンズ内が綺麗です!

書込番号:8292465

ナイスクチコミ!1


さん
クチコミ投稿数:14498件Goodアンサー獲得:34件 Room no.624 

2008/09/02 23:15(1年以上前)

>フォーカシングの際、レンズ全長が変化しないものがよいかと考えております。

純正しかありませんね。
使用目的からすれば100oは長いような気がしますので…EF-S60oがおススメになる感じです。
ボケに関してはタムロンの90oが一枚上手な感じですが…純正もそれほど悪いとは思いません。

書込番号:8292467

ナイスクチコミ!0


rifureinさん
クチコミ投稿数:4890件Goodアンサー獲得:72件 20mm〜135mm単 他 

2008/09/02 23:22(1年以上前)

機種不明

シグマ70F2.8マクロ

こんばんは

シグママクロ70mm使ってます
物凄く描写の切れ味は良いのですがAFは遅いですね
お子さんのポートレートなら純正の60mmが使いやすくAFも速いです

>ニックネームは変更出来ないのでしょうか?

出来ないですね変えるなら新規登録し直しです

書込番号:8292517

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5876件Goodアンサー獲得:158件

2008/09/02 23:27(1年以上前)

こんばんわ〜。

>純正しかありませんね。

いやいや、ほら、150mmとか180mmならシグマやタムロンも全長は変化なしです(^^
私はタムロン90mmとタムロン180mmを使っていますが、90mmがニョローンと伸びても、何も不都合を感じてません。

スナップに使うなら、AFが速いEFs60mmでしょうか(^^

書込番号:8292568

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:895件Goodアンサー獲得:25件 フォト蔵 アルバム 

2008/09/02 23:31(1年以上前)

別機種
別機種

新幹線の仕事で台湾にいるよさん こんばんは!

私は昆虫撮りを楽しみたかったので、EF100mmマクロを買いました。
レンズ全長が変化しないし、AFも速いですね。

昆虫撮りも視野に入れているなら長い方が良いでしょうけど
使いやすさなら、EF-S60mmでしょうね。

書込番号:8292592

ナイスクチコミ!0


#・蛙さん
クチコミ投稿数:14件

2008/09/02 23:36(1年以上前)

EFs-60mF2.8を良くポートレイトで使用しています、作例は、撮影会で撮ったもので上げられませんがかなり良い感じで使用しています、かなり優秀だと思います。

書込番号:8292639

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1365件Goodアンサー獲得:13件 EOS 40D ボディのオーナーEOS 40D ボディの満足度5 マグロレンズを探し求めて 

2008/09/02 23:39(1年以上前)

新幹線の仕事で台湾にいるよさん、こんばんわ。
>PS.ニックネームは変更出来ないのでしょうか?
変更は出来ないようです、削除後、新ハンドルネームでの登録になると思います。
変えちゃうんですか〜? 気分転換にいいかも!

書込番号:8292664

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:58件

2008/09/02 23:40(1年以上前)

みなさん今晩は
ご意見ありがとうございます。
EF−S60、EF100、又はタムロンに絞れそうですが、ここから大変ですね。
タムロンは「伝説のマクロ」と言われるだけでグラッときてしまいます。
しばらく悩めそうですね。
マクロレンズにもISが付いてくれたらいいような気もしますが、三脚使用が前提でしょうから
難しいでしょうけど。

PS.以前この板でご報告した台湾で購入した社外メーカのバッテリーグリップですが、いまは防湿庫でお休みしています。珍しいだけで、使い勝手が悪すぎです。無駄遣いしてしまいました。あ〜〜あ。


書込番号:8292669

ナイスクチコミ!0


4cheさん
クチコミ投稿数:3133件Goodアンサー獲得:242件

2008/09/03 01:54(1年以上前)

それぞれのレンズ一長一短なので、よく検討されてご購入下さい。
僕もマクロにIS付かないかなと思ってる1人です。
だって、ニコンの100mmF2.8Macroには付いてるじゃないですか。
マクロとしての使い方だとファインダーは安定しますが、位置ズレや前後のブレで、効果はちょっと薄いかもしれませんが、ポートレートに使う時にはとても有効になりますよね。
「EF100mmF2.8Macro USM」がIS付きになったら、即購入なんだけどな〜。
すみません、ただの独り言でした。

書込番号:8293243

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4507件Goodアンサー獲得:8件

2008/09/03 05:02(1年以上前)

機種不明
機種不明

(1)EOS-1Ds、EF100mmF2.8マクロUSM

(2)EOS-1Ds、EF100mmF2.8マクロUSM

今は、純正のEF100mmF2.8マクロとEF180mmF3.5Lマクロを使っています。
ニコンマウントで、タムロン90mmF2.8マクロを使っていましたが、純正のVRマイクロ105mmF2.8Gに買い換えました。
やはり、純正が良いと思いました。

作例は、昨年(2007年)9月に近所で撮った写真です。

(1)1/640秒、F4、ISO100、WB:太陽光、EOS-1Dsのカラーマトリックス3、スポット測光、マニュアル露出、レタッチレス、手持ち撮影です。

(2)1/400秒、F4、ISO100、WB:太陽光、EOS-1Dsのカラーマトリックス3、スポット測光、マニュアル露出、レタッチレス、手持ち撮影です。

書込番号:8293488

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:848件Goodアンサー獲得:20件 Cafe246 

2008/09/03 07:44(1年以上前)

機種不明

Death Valley at April

私も純正のEF100mmかタムロンの90mmで悩みました。
約30本ほどレンズを使ってきた経験で直進ズームを除くと、
全長が伸びるレンズにはあまり良い思いでがないなぁと、
思いEF100mmにしました。

理由は、被写体にぶつかる、バランスが崩れる、
ちゃちな作りだったなど色々です。

タムロンの90mmは使ったことがありませんので判断できませんが、
ジンクスを信じました。

価格も私が購入したときには大差なかったので純正にしました。
現在、唯一の全長が伸び縮みする24-70mmも買い替えたいなぁと
思っています。

描写はとても気に入っています。

写真は開放F2.8ですが砂漠の中の高原地帯に咲く花らしく、
淡くやさしい色と裏腹に、固く尖った葉をしています。
そのギャップを表現したく、背景に入れてみました。

書込番号:8293695

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:113件Goodアンサー獲得:3件

2008/09/03 09:23(1年以上前)

当機種
機種不明

ミズヒキの花

色収差

きれいな絵のマクロというと Tamron の 90mm という定評です。
ボケがきれいに出ますよ。

ひとつだけ問題というか好みの善し悪しがありまして、色収差です。 特に
絞りを開けたときに大きくなります。
添付した絵はミズヒキソウの花で、花の大きさは 2mm ほどですが、2つ目
の絵はDPP で 100% 表示したものを画面キャプチャーしたものです。 開放
(2.8) で撮りました。
めしべに焦点が合っているのですが、その左にある雄しべはピンクの輪郭が
ついていますよね。 めしべの右奥にある雄しべは緑の輪郭がついています。
焦点位置から 0.5mm ほどの差です。

美しい収差ではあります。
F=16 程度に絞るとかなり少なくなります。

書込番号:8293939

ナイスクチコミ!0


Kazuki__Sさん
クチコミ投稿数:1379件Goodアンサー獲得:84件

2008/09/03 09:35(1年以上前)

当機種
当機種

タムロン90mmDi

シグマ70mm

新幹線の仕事で台湾にいるよさん、おはようございます。

私は今までにEF100mmUSM、タムロン90mmDi、シグマ50mm、シグマ70mmと使ってきて
手元にあるのはシグマ70mmです。

個人的にはシャープなシグマ70mmが気に入ったので、手元に残しました。本当はシグマ50mmも残しておきたかったのですが、妹が帰国した際に強奪されました(笑)。

お子さんも撮るのであれば、やはりAFの速い純正になろうかと思います。

白い花はタムロンの90mm、水滴の方はシグマ70mmで撮影をしたものです。

ボディは共にEOS40Dです。

P.S 私の友人の弟が台湾新幹線の工事にかかわり、数年間台湾に行っていました。

書込番号:8293973

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:58件

2008/09/03 23:35(1年以上前)

みなさん今晩は。
たくさんの方から貴重なご意見ありがとうございます。
多数の作例をアップしていただき、大変参考になりました。
ボケ具合を優先させるとタムロン、子供のスナップも考えると純正が良いのかなと思います。
タムロンのAFは遅くスナップに不向きとなると、ここは純正に決めようかと・・・・
EF-Sに心が動いています。

>>4cheさん 
ニコンのマクロレンズはVRが付いているんですか?知りませんでした。
だったらキャノンもIS付けてほしいですね。IS付が出たら即買いですね。

>>Kazuki__Sさん
もしかしたら、その方と台湾でお会いしているかも知れませんね。私もトータルで3年弱台湾
にいました。やっぱ日本はいいです。臭くないですから。

書込番号:8297134

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17件Goodアンサー獲得:1件 EOS 40D ボディの満足度5

2008/09/04 16:36(1年以上前)

EF 100mmはコマーシャル撮影の定番です。
カッチリとした解像力が無いと使い物にならない物撮りはもちろん、ボケを要求するモデル撮影でも使いやすいですよ。
今後、フルサイズを予定するなら尚更でしょう。

カメラ誌に出てくる作家先生は別として、私等の現場では純正レンズ以外を使っている仲間はいませんね。だからレンズメーカーのモノは知りません。

書込番号:8299555

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17件Goodアンサー獲得:1件 EOS 40D ボディの満足度5

2008/09/04 16:39(1年以上前)

EF 100mmとは、F2.8 USM マクロのことです。 

書込番号:8299562

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 40D ボディ
CANON

EOS 40D ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年 8月31日

EOS 40D ボディをお気に入り製品に追加する <1388

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング