


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 40D ボディ
初めて書き込みさせて頂きます。不慣れな為、至らぬ点があるかと思いますが、よろしくお願い致します。
10/17〜19 大分県のオートポリスでスーパーGTの観戦&撮影に行ってきました。
この日の為にと、KDNを下取りしてこの機種を購入し、撮影に挑みました。
いいですね。 このカメラ。
快感の高速連射機能です。結果として失敗作を量産する破目になりましたが、シャッターを押すのが楽しくなりました。
GT撮影される方って流し撮りの成功率はどのくらいなのでしょうか?
自分は相変わらずの手ブレ連発で、400ショットの内80ショット位が及第点のレベルで納得のいくショットは一枚もありませんでした...修業が足らないようです。
今回はクロスフィルターを持ち込んで正面撮りで使用したみました。
GTカーはヘッドライトを点灯させて走行するのでインパクトのある画になったと思います。
出来れば、識者の方々に画像を見て頂きアドバイスをして頂ければ幸いです。
次回の撮影の際、参考にさせて頂きます。
書込番号:8545101
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まだまだ修業中…さん こんにちは
識者ではないのですが、失礼します。
私もモータースポーツ等、撮りたくて40D購入しました。連射機能に満足しています。
他の版で見たカキコミによりますと二桁SSの流し撮りはかなり歩止まり悪いみたいです。
初心者の私から見ると作例、きれいに撮れていると思います。クロスフィルター使用も素敵だなと思います。
参考にはなりませんが、10月初めにスーパーGTのデモ走行の写真、貼ります。
書込番号:8545593
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まだまだ修業中・・・さん
撮影お疲れ様でした ^^
私は場所に応じてシャッタースピードを適宜変えてますよ。
低速シャッタースピードで撮影し易い場所もあれば、難しい箇所もありますので。
1枚目のストレートは、枠内に収めるだけでも大変ですし低速だと撮影し辛いですね。
2枚目は第一コーナーだと思うのですが、車速の落ちたココの方が追い駆け易いと思います。
ただし、加速していくのでカメラの振りを徐々に速めないと駄目なのですけど。
4枚目の100R・斜面を下りたフェンス沿い、私もよくココへ来て撮影します。
正面も撮れるし近づいて来た側面も撮れるので好きな場所ですね。
それにしても凄く派手な十字ですね ^^
高速な場所は少し速めのシャッタースピードで、低速のコーナー等は遅めに設定で良いと思いますよ。
あとはひたすら練習でしょうか ^^;
ロードレース・D1・S-GT・そして、F3単独開催から来年は全日本フォーミュラも加わります。
足を運んで、色々と撮影してみると良いと思います ^^
書込番号:8546577
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まだまだ修行中・・・さんこんばんわ。
GTは開幕の鈴鹿しか行けませんでした。その時は殆どブレブレでまともに撮れたのは1割ほどでした。
練習もかねて岡山のFポンでどれだけSSを下げれるか練習しました。その時は1/100を切るとどんどん歩留まりが悪くなってました。
流し撮りでSSを下げていくとそこで問題となってくるのが車自体の縦揺れだと思います。
きれいに流撮りが出来てもサーキットの路面の凸凹を拾ってピッチングしている車体はどうやってもブレて写ります。
あと晴天時にSSを下げる場合絞り値が大きくなってしまうことがあり、ここの書き込みでNDフィルターの使用を薦められました。
またZENTやARTAなどのカラーリングに車体は露出の面で難しかったと記憶しています。
先日、近所のセントラルサーキットでフェラーリF2002と2003が走ったので撮りにいきました。1/800から1周ごとに順にSSを落としていき1/80まで落としてみましたが、1/125あたりがいちばんきれいに撮れてました。といっても数周のデモ走行だったので多く撮れませんでしたのであまり参考にはならないかとは思います。一発勝負でしたので・・・
上の画像はデモ走行終了後に他の車で練習をした時のものです参考までに。
流し撮りは一に練習 二に練習です。他のレースでも電車でも何でも撮ってみて練習して覚え込むことが大事だと思います。
私のブログの方にもデモ走行のF-1や昔の記事にFポンなどの写真を上げてますので時間があれば見ていってください。大した写真ではありませんが・・・
書込番号:8546706
0点

まだまだ修業中・・・さん
私もまだまだ修業中です。
クロスフィルターの作例、すごいですねえ。
1/100以下の撮影だと私はもっと歩留まり悪いです。
だいたい1/160〜1/125を使っています。
10Dと300mmの組み合わせの場合です。
それと、どこにシンクロするのか(例えばホイールなのか、側面ロゴなのか)を決めて狙わないといくら縦ブレを
抑えても、きれいに流せません。(自分に言い聞かせているようないるようなものですが・・・)
書込番号:8547632
0点

まだまだ修業中・・・さん、こんばんは。
クロスフィルターの効果ってかなり凄いですね。
私も予選日だけですが、オートポリスで撮影してきました。
今回は極端に振ったスローシャッターでの撮影は100枚ほどしかしませんでしたが、成功したと思えるのは1枚だけでした・・・。
成功率悪すぎです。(汗)
書込番号:8548471
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ドルフィンライダー01さん
ありがとうございます。
連射機能いいですよね。この機種を購入してよかったと実感しました。
やはり二桁SSは相当の技術が必要なのですね。練習あるのみ、修業に励みます。
お褒め頂き光栄です。クロスフィルターは今回初めて使用しました。いつもGTマシンの正面撮りに悩まされてきたので、だったら利用してやれ!って安易な思いつきなのです。
作例拝見しました。デモ走行、私も見たかったです。タイヤスモークの匂いが麻薬のように感じる今日この頃です。
elpeoさん
ありがとうございます。
絶好の撮影日和でしたね。
作例お見事です。
私の及第点は「ブレーキキャリパーがハッキリみえること!」を目標にしています。
>私は場所に応じてシャッタースピードを適宜変えてますよ。
なるほど。被写体までの距離及び車速に応じてって理解でよろしいですか?
確かにメインスタンドで撮影した時の失敗作の枚数は群を抜いておりました。
2枚目の画像は、おっしゃる通り1コーナー出口です。3枚目の画像を横から捉えた位置です。午前中は完全順光なので金曜の1回目の練習走行でトライしました。
100R出口。私もお気に入りのポイントです。決勝レース時、前半はココで後半は最終コーナー手前の40R(高架の袂から)で撮影しました。
あんな快晴な日に態々露出を絞ってまでクロスフィルター使うのもどうかと思いましたが、一度チャレンジしてみたかった構図なのです。十字があんなに派手になるとは思いませんでした。
来年はFポンも開催されるので更なる練習に励みます。
kapponさん
ありがとうございます。
一発勝負の緊張感の中、お見事です。
>流し撮りでSSを下げていくとそこで問題となってくるのが車自体の縦揺れだと思います。
路面状況を把握しろってことですね。参考になります。撮影前に車の動きを確認してみます。
>あと晴天時にSSを下げる場合絞り値が大きくなってしまうことがあり、ここの書き込みでNDフィルターの使用を薦められました。
絞り値が大きくなることで、どんなデメリットがあるのでしょうか?
>またZENTやARTAなどのカラーリングに車体は露出の面で難しかったと記憶しています。
なるほど。派手なカラーリングは要注意ってことですね。(ZENTの07仕様のカラーリングは個人的に大好きです。)
素晴らしい作例ありがとうございます。あとは、練習あるのみ、日々精進致します。
take44comさん
ありがとうございます。
クロスフィルター、病みつきになりそうです。
二桁SSは神の領域ですね。
>それと、どこにシンクロするのか(例えばホイールなのか、側面ロゴなのか)を決めて狙わないといくら縦ブレを抑えても、きれいに流せません。
なるほど。私は車全体を追いかけてるようなので、もっとピンポイントで狙えってことですね。
皆様のアドバイス、とても参考になります。貴重なご意見ありがとうございます。
書込番号:8548588
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まだまだ修業中・・・さん
こんにちわ
私もまだまだ修行中です。
流し撮りの歩留まりは、やはり悪いですね〜
クロスフィルターきれいですね。
やはり40Dは、KDXに比べAFの精度がイイですね。
私のKDXは、お姉さん撮り用になってます(・・。)ゞ
流し撮りには、絞り過ぎない為にNDフィルターが欲しいところです。
書込番号:8549173
0点

Z−DESIGNさん
ありがとうございます。
クロスフィルターはファイナルコーナースタンドから第2ヘアピンを捉えると十字の強弱が調整出来ました。もっと長いレンズがあればと思いました。
成功率が悪くても「これだっ!」と思える1枚があれば最高だと思います。
作例拝見しました。素晴らしいです!!
Panyakoさん
ありがとうございます。
真っ昼間からクロスフィルター使うのもどうかと思いましたが、ヘッドライトの光量が大きく(特に500クラスのマシン)迫力は表現出来たかなっと思います。
今回も混雑の中、ピットウォークに参加しました。お姉さん達に惚れてしまいそうでした。
今からプリンターをフル稼働させて印刷してみます。
書込番号:8549599
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