『新雪の北アルプス撮影山行』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1050万画素(総画素)/1010万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.2mm×14.8mm/CMOS 重量:740g EOS 40D ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 40D ボディの価格比較
  • EOS 40D ボディの中古価格比較
  • EOS 40D ボディの買取価格
  • EOS 40D ボディのスペック・仕様
  • EOS 40D ボディのレビュー
  • EOS 40D ボディのクチコミ
  • EOS 40D ボディの画像・動画
  • EOS 40D ボディのピックアップリスト
  • EOS 40D ボディのオークション

EOS 40D ボディCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年 8月31日

  • EOS 40D ボディの価格比較
  • EOS 40D ボディの中古価格比較
  • EOS 40D ボディの買取価格
  • EOS 40D ボディのスペック・仕様
  • EOS 40D ボディのレビュー
  • EOS 40D ボディのクチコミ
  • EOS 40D ボディの画像・動画
  • EOS 40D ボディのピックアップリスト
  • EOS 40D ボディのオークション

『新雪の北アルプス撮影山行』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 40D ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 40D ボディを新規書き込みEOS 40D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信16

お気に入りに追加

標準

新雪の北アルプス撮影山行

2008/11/03 18:24(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 40D ボディ

スレ主 yamabitoさん
クチコミ投稿数:1613件 デジタル一眼ビギナーblog 
当機種
当機種
当機種
当機種

夕照の燕岳

燕山荘テント場

朝焼けの富士遠望

槍・穂高連峰

10月31日〜11月2日の日程で新雪の槍ヶ岳を撮影に燕岳に登ってきました。

Kenji2000さんに習って

 携行撮影機材は、40D+シグマ17-70mmF2.8-4.5 DC MACROとカーボン三脚、記録用兼サブ機(コンデジLUMIX FX37)です。
 登山用具は、ザック(40L)、ガスコンロ、コッフェル、ダウンジャケット、ロングスパッツ、6本爪アイゼン、目出し帽、冬用帽子、レイングローブ、オーバーミトン、ストック(一脚兼用)、ゴア雨具上下、水筒(1L)、食糧(バターロール、ビスケット、チョコレート、梅干し等)以上で総重量約13.5Kgです。
 私にとってはこれが限界に近い荷重です。(苦笑)

 天候は10月31日は夜半に雨になり、11月1日早朝まで降り続きましたが、午前中に回復し快晴となりました。
 積雪は中腹の第2ベンチから現れ、合戦小屋から上部は前日の降雪もあり5〜20pくらいでした。
 気温は、前日までは平年より低かったようですが、幸い平年並みに戻りさほど寒さは感じませんでした。
 合戦の頭から燕山荘への登路は危険なためか夏の巻き道コースではなく、尾根伝いのコースが設けられていました。
 燕岳は強風で雪がつきにくく積雪は大したことありませんでしたが、槍・穂高連峰及び北アルプス北部の山々は真っ白でした。
 土日でしたが、さすがに雪山とあって燕山荘はさほど混雑ではありませんでした。
 11月2日早朝の気温は零度ほどでしたが、風速20m以上の強風がすさまじく吹き荒れており、体感温度は-20度なので強風と寒さで撮影は大変でした。
 軽量の三脚にするか悩んだ末、しっかりした三脚を持ってきたおかげで何とか撮影できました。
 軽量の三脚では使い物にならなかったと思います。

 また、デジタルの場合、感度を上げてシャッタースピードを稼げ、40Dは高感度性能も良いので本当に助かりました。

 40Dは終始快調で、250枚ほど撮影しましたが、現在もバッテリーは満充電表示です。(笑)

書込番号:8591400

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:847件Goodアンサー獲得:2件 よっちゃんちの雑木と山野草 

2008/11/03 20:31(1年以上前)

yamabitoさんこんばんは。

雪山の撮影お疲れです。
槍も凄いですが、燕山荘テント場凄いところなんですね。強風で飛ばされないのでしょうか。
30年の年季が入った山人さんなんですね。
もちょっと写真公開して頂けるとうれしいです。
私は登れないので見るだけで楽しみたいです。

書込番号:8592041

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:353件 ちょっとSiesta休憩中・・・ 

2008/11/03 21:03(1年以上前)

yamabitoさん、こんばんは
燕岳山行お疲れ様です。

いや〜お写真から強烈な体感温度の低さがヒシヒシ伝わってきますね(笑)
夏のツバクロは行った事ありますが、晩秋?初冬のツバクロは未体験ゾーンです。
これでイメージがアタマに叩き込まれました。
すんごく行って見たいです。
テント場は完全に吹き溜まりですね、夕焼けた燕岳も素敵です。
空気がヒンヤリと澄んでいるようで眺望は最高に良さそうですね。

寒さよりも風の強さに悩まされたようですが、尾根伝いに歩いていた時に煽られて心臓が止まりそうな位怖い思いした事があります。(しかも道を譲って余裕かました時に・・・)
テント場のお写真にもガスが掛かっていますが、相当早く流れていたのではないでしょうか。

私も天候の悪い時や荷物の多い時は便利ズーム1本に頼っています。
ちなみに私の場合のお便利ズームはタムA09です。
早朝と夕暮れ時は高感度1600の恩恵を与っております。

真夏の合戦の長〜い登坂も汗だくで体にかなり毒かと思われますが、冬の合戦の長〜い登坂もまた然りですよね。
体のケア(ヒザ、腰)を入念に、いたわってあげて下さい(笑)

書込番号:8592246

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1365件Goodアンサー獲得:13件 EOS 40D ボディのオーナーEOS 40D ボディの満足度5 マグロレンズを探し求めて 

2008/11/03 21:23(1年以上前)

yamabitoさん、こんばんわ。
燕岳登山お疲れ様でした、また素晴らしいお写真ありがとうございます!
燕山荘のテント場ってすぐ崖じゃないですか?大丈夫なんでしょうか、大丈夫だからそこなんでしょうが・・・Σ(・ω・ノ)ノビックリ
>11月2日早朝の気温は零度ほどでしたが、風速20m以上の強風がすさまじく吹き荒れており、体感温度は-20度なので強風と寒さで撮影は大変でした。
ひえぇぇぇ〜、凄そうですね、いや凄いんですよね!!! きちんと装備しないとヤバイですね・・・
40D本体にはなにか防寒対策をされたのでしょうか?
>ストック(一脚兼用)
とありますが、ちなみにメーカーや型番を教えていただけませんか?
これからも安全第一で登山&撮影を楽しまれて下さい!

書込番号:8592382

ナイスクチコミ!0


安穏君さん
クチコミ投稿数:885件Goodアンサー獲得:4件 Illusion on the Borderlines II 

2008/11/03 23:01(1年以上前)

yamabitoさん こんばんは
学生時代に山やってまして、このあたりは本当に懐かしく「おお〜、燕岳だ!槍だ!」と懐かしく見せていただきました。ありがとうございます。(^^)
11月ともなると北アルプスは雪のシーズン到来ですね。槍や穂高はうっすらと雪化粧ですが、燕山荘テント場は尾根に雪庇の赤ちゃんができてます。
それにしても4枚とも迫力満点の山岳写真ですねえ。現場の厳しさがヒシヒシと伝わってきて、臨場感たっぷり…見応えがありました。

ところで、剱や白馬の方は撮られましたか。もし、撮られてましたらUPしていただけると幸いです。



書込番号:8593029

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1149件Goodアンサー獲得:5件 EOS 40D ボディのオーナーEOS 40D ボディの満足度5

2008/11/03 23:39(1年以上前)

いい写真ですねぇ。山の厳しさがひしひしと伝わってきます。こういう断崖絶壁のような山を見るとどうやって登ってるんだ?って凄い疑問に思っちゃいます。でもロッククライミングするようなことはないんですよね。

書込番号:8593262

ナイスクチコミ!0


スレ主 yamabitoさん
クチコミ投稿数:1613件 デジタル一眼ビギナーblog 

2008/11/04 20:14(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

槍ヶ岳(合戦尾根にて)

針ノ木岳・蓮華岳遠望(燕岳頂上にて)

北燕岳と立山(左奥)遠望

燕山荘

皆さん、早速コメントありがとうございます。<(__)>

サンチスさん
>夏のツバクロは行った事ありますが、晩秋?初冬のツバクロは未体験ゾーンです。
これでイメージがアタマに叩き込まれました。
>すんごく行って見たいです。

 私は5回目の燕岳登山でしたが、5回とも10月でして積雪があったのは初回と今回の2度目でした。
 空気が澄んでいて紅葉も楽しめる一番好きな季節です。

 燕山荘(えんざんそう)主人の赤沼氏のお話では、残雪の5月、6月が最も危険な季節だそうです。

ドートマンダーさん
>燕山荘のテント場ってすぐ崖じゃないですか?大丈夫なんでしょうか、大丈夫だからそこなんでしょうが・・・Σ(・ω・ノ)ノビックリ

 尾根の西側は強風が吹き荒れていますが、テント場は東側で風にさらされず、狭いようで意外と安全なようです。
 燕岳の西側は世界でもめずらしいジェット気流による強風が吹くようで厳冬でも雪がつかないそうです。
 冬山は何回か経験ありますが、今まで経験したことのない強風でした。

>40D本体にはなにか防寒対策をされたのでしょうか?

 登山時はいつもノバミニというバックにウェストベルトを装着して胸元に回して、首から下げた40Dを収納して歩いています。
 格好いいとは言えませんが、背負ったザックと胸元のカメラの重量バランスが良く、撮りたいときにすぐカメラを取り出せて、カメラの防寒保護にもなるので便利です。

http://www.hakubaphoto.co.jp/lowepro/product/proficionado/shoulderbags.html#037016

>ストック(一脚兼用)
とありますが、ちなみにメーカーや型番を教えていただけませんか?

 私が使用しているのはベルボンのTUP-30Sというストックですが、現在は販売されていません。
 ストックメーカーのLEKIからレキ シェラ フォトシステム というのが販売されているのでこちらを紹介しておきます。

http://item.rakuten.co.jp/icisp/4028173142989leki/

安穏君さん
>ところで、剱や白馬の方は撮られましたか。もし、撮られてましたらUPしていただけると幸いです。

 北部の山は真っ白でした。燕岳頂上から撮った画像をアップします。

よっち〜♪さん
>山の厳しさがひしひしと伝わってきます。こういう断崖絶壁のような山を見るとどうやって登ってるんだ?って凄い疑問に思っちゃいます。でもロッククライミングするようなことはないんですよね。

 燕岳は、急登の連続ですが道が良く整備されており、30分おきに休憩ベンチも設置されているので歩きやすく、雪崩の心配もなく、危険な岩場もないので冬山初心者コースです。
 燕山荘は、初心者向きのツアーなども実施していて、サービスもなかなか良く、夕食後にご主人の赤沼氏がら山の四方山話やアルペンホルンの演奏を聴けたりして居心地の良い山小屋です。

 燕岳は、花崗岩が林立する独特の雄姿は燕山荘でしか眺められず、 他の山から眺めると単なる尾根の一部として見えないため日本100名山にも選ばれていませんが、好きな山です。
 槍・穂高の眺望も最高で、奇岩も良い前景になるのでこれからも登り続けたいと思っています。

書込番号:8596257

ナイスクチコミ!1


スレ主 yamabitoさん
クチコミ投稿数:1613件 デジタル一眼ビギナーblog 

2008/11/04 20:31(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

寒風の証

朝焼けの八ヶ岳と富士

槍ヶ岳

槍ヶ岳遠望

追加の画像をアップします。

書込番号:8596369

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:847件Goodアンサー獲得:2件 よっちゃんちの雑木と山野草 

2008/11/04 20:43(1年以上前)

こんばんは。

空気が澄んでピキーンという感じの冷気が伝わってきそうです。
貴重な写真ありがとうございました。

書込番号:8596428

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1365件Goodアンサー獲得:13件 EOS 40D ボディのオーナーEOS 40D ボディの満足度5 マグロレンズを探し求めて 

2008/11/04 21:14(1年以上前)

yamabitoさん、こんばんわ。
わがままな質問に回答頂きましてありがとうございます、またわざわざリンク先まで紹介頂き感謝感謝でございますm(__)m
お写真どれも素晴らしいですね!
>寒風の証
なんて縦の写真が横になっているのかな、なんて感じですよね、よっぽど横風が強く寒くないとああはならないですものね、自然の驚異!です。
ほんと壮大な自然の場所ですね、もし行けたら言葉がでないでしょうね、そんな感じがします。
これからも安全第一で山登り&撮影楽しまれてくださいね!

書込番号:8596600

ナイスクチコミ!0


Kenji2000さん
クチコミ投稿数:75件

2008/11/04 23:08(1年以上前)

yamabitoさん、こんばんは。

いや〜また出遅れてしまいました。(^^ゞ

それにしても臨場感溢れる現場の空気感が伝わる写真の数々、堪能させていただきました。素晴らしい!の一言です。朝焼けの富士山の写真も綺麗なオレンジ色に富士山のシルエットが浮かんでいて、これまたビューティフル!!です。

寒さと風速20mの風と雪を乗り越えていくと、このような景色を拝める訳なんですね。参考になりました。

あとISO400で何枚か写真を撮っておられますが、手持ち撮影だったのでしょうか?また、RAW撮影しているんでしょうか?よろしければご教示下さい。m(__)m

書込番号:8597366

ナイスクチコミ!0


安穏君さん
クチコミ投稿数:885件Goodアンサー獲得:4件 Illusion on the Borderlines II 

2008/11/05 07:21(1年以上前)

yamabitoさん おはようございます
わがままなリクエストにお応えいただきありがとうございました。m(_ _)m
作例画像どれも圧巻です。ああ、もう一度行ってみたい…!

ところで、私の学生時代の友人に梶山正っていう人がいまして、当事一緒に山を歩いてたんですが、「岳人」の表紙を飾るような山岳写真家になってます。お写真を見ていてふとそんなことを思い出してしまいました。(^^;)

書込番号:8598552

ナイスクチコミ!0


スレ主 yamabitoさん
クチコミ投稿数:1613件 デジタル一眼ビギナーblog 

2008/11/05 19:04(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

朝焼け(ややブレあり)

槍ヶ岳(手持ち)

燕山荘を望む

中房温泉の紅葉

Kenji2000さん
>あとISO400で何枚か写真を撮っておられますが、手持ち撮影だったのでしょうか?また、RAW撮影しているんでしょうか?よろしければご教示下さい。m(__)m

 全てRAWで撮影してDPPで現像しました。
 現像時は、ピクチャースタイル(スタンダード常用)を「風景」に変更し、露出を若干プラス補正した以外は素のままです。

 先に書いたとおり、11月2日早朝は今まで経験したことのない強風が吹き荒れておりまして、手持ちでは構えることもできない状況でした。

 基本的に三脚で撮るときは、カメラ・三脚には手を触れずレリーズでシャッターを切りますが、槍・穂高の撮影はもろに横から風を受ける格好となり、三脚から手を離したら間違いなく強風で飛ばされてしまう状況でしたので、致し方なくカメラにしがみついて、ISO100から感度アップしてISO400で数十枚撮りました。
 帰宅してパソコンで槍の穂先を100%拡大して確認したところ、シャッタースピード2桁のISO100の画像はブレて全滅でした。(苦笑)

 シャッタースピードをあげるために意識的にアンダーに撮って、現像時に露出補正する手もあるかなと考えましたが、RAWとはいえ現像時の極端な露出補正は画像を崩すのではと思いました。
 40Dを信頼して高感度で撮影して正解だったと思います。

 三脚を低くして低姿勢で撮る方法も考えましたが、身体が不安定な姿勢になり危険を感じてやめました。

 朝焼けの撮影は幸い後方から風を受けるかたちになり、自分の身体を風よけにできたのでスローシャッターでもブレずに撮れました。

 露出は、雪は基本的にプラス補正で、40Dはややアンダー目に写る傾向があるので、+1を基本として段階露出で撮りました。
 また、朝焼けは逆にマイナス補正することによって記憶にある朱色になりました。

 朝焼けとスレッド最初の「槍・穂高連峰」はPLフィルダーは使用していません。
 2枚目の「槍ヶ岳」はPLフィルターを使用しています。

書込番号:8600399

ナイスクチコミ!1


Kenji2000さん
クチコミ投稿数:75件

2008/11/05 22:05(1年以上前)

yamabitoさん、こんばんは。

なるほどISO400で撮影したのはそう言う訳だったのですね、納得です。風が強いときの撮影の時の参考にさせていただきます。でも、それほどまでの風の強さとは、想像を絶します。

ところでもう一つ、教えてください。

ISO400で撮影したRAWデータをDPPで現像するときのノイズリダクションは「輝度ノイズ緩和レベル」と「色ノイズ緩和レベル」の数値はどれくらいにされていますか?

私はだいたいISO400のRAWデータは「輝度ノイズ緩和レベル」を4、「色ノイズ緩和レベル」を0で現像しています。ISO800で「輝度ノイズ緩和レベル」を6、「色ノイズ緩和レベル」を0にしていますが、他の方はどれくらいの設定なのか?ちょっと知りたいと思ってお聞きしてみました。

もし良ければご教示下さい、いつもいつも質問ばかりで申し訳ありません。m(__)m

書込番号:8601237

ナイスクチコミ!0


スレ主 yamabitoさん
クチコミ投稿数:1613件 デジタル一眼ビギナーblog 

2008/11/06 21:49(1年以上前)

Kenji2000さん
>ISO400で撮影したRAWデータをDPPで現像するときのノイズリダクションは「輝度ノイズ緩和レベル」と「色ノイズ緩和レベル」の数値はどれくらいにされていますか?

 デフォルトのまま「輝度ノイズ緩和レベル」「色ノイズ緩和レベル」ともに0です。
 色ノイズは全く意識していませんでした。(苦笑)

 普段はSILKYPIXで現像することが多く、こちらだと現像前に効き具合を確認できますが、DPPは現像後の画像で確認しなければなりませんね。

 ブログに燕岳のコースガイド的な画像をアップしましたので、ご参考になれば幸いです。

書込番号:8605259

ナイスクチコミ!0


Kenji2000さん
クチコミ投稿数:75件

2008/11/07 01:00(1年以上前)

yamabitoさん、こんばんは。

> デフォルトのまま「輝度ノイズ緩和レベル」「色ノイズ緩和レベル」ともに0です。

あぁ、そうでしたか、0であのような画像が現像できるんですか。これまた盲点でした。
以前、暗い場面をISO感度を上げて撮影したとき、ノイズリダクションをかけないで現像したら酷いノイズだったので、それから高感度撮影したときは自動的にノイズリダクションをかける習性になっていました。

比較的明るい場面を高感度で撮影したときは、ノイズリダクションをかけなくて良いんですね、勉強になりました。m(__)m

> ブログに燕岳のコースガイド的な画像をアップしましたので、ご参考になれば幸いです。

ありがとうございます、この時期の積雪具合や合戦小屋までのベンチの雰囲気など来年登る予定なので、頭の中でイメージが出来て参考になります。

また何かあったら教えてください、よろしくお願いします。m(__)m

書込番号:8606373

ナイスクチコミ!0


スレ主 yamabitoさん
クチコミ投稿数:1613件 デジタル一眼ビギナーblog 

2008/11/07 20:08(1年以上前)

Kenji2000さん、コメントありがとうございます。<(__)>

>また何かあったら教えてください、よろしくお願いします。

 こちらこそ色々勉強させていただいております。
 私もまだまだビギナーですのでお互い切磋琢磨して良い写真を撮りましょう。

書込番号:8608950

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

EOS 40D ボディ
CANON

EOS 40D ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年 8月31日

EOS 40D ボディをお気に入り製品に追加する <1385

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング