『充電済みバッテリーの扱いについて』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1050万画素(総画素)/1010万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.2mm×14.8mm/CMOS 重量:740g EOS 40D ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 40D ボディの価格比較
  • EOS 40D ボディの中古価格比較
  • EOS 40D ボディの買取価格
  • EOS 40D ボディのスペック・仕様
  • EOS 40D ボディのレビュー
  • EOS 40D ボディのクチコミ
  • EOS 40D ボディの画像・動画
  • EOS 40D ボディのピックアップリスト
  • EOS 40D ボディのオークション

EOS 40D ボディCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年 8月31日

  • EOS 40D ボディの価格比較
  • EOS 40D ボディの中古価格比較
  • EOS 40D ボディの買取価格
  • EOS 40D ボディのスペック・仕様
  • EOS 40D ボディのレビュー
  • EOS 40D ボディのクチコミ
  • EOS 40D ボディの画像・動画
  • EOS 40D ボディのピックアップリスト
  • EOS 40D ボディのオークション

『充電済みバッテリーの扱いについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 40D ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 40D ボディを新規書き込みEOS 40D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信16

お気に入りに追加

標準

充電済みバッテリーの扱いについて

2009/04/12 21:40(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 40D ボディ

クチコミ投稿数:27件

40Dを最近購入したデジイチ1年生です。

カメラ本体の話ではないのですが、40Dの使用説明書で気になる注意事項が。
23ページ、「電池と充電器の上手な使い方」の真ん中行あたりに

...なお、フル充電して保管すると性能低下の原因になることがあります。

これって、予備バッテリー持っていて、本体のバッテリーがなくなったら
当然、予備バッテリーと交換しますよね。
交換したバッテリーは、普通に充電するでしょう。
そのとき、充電ランプが点灯するまで(フル)充電し、完了すれば
予備バッテリーとして保管しておくでしょう?

それをすると、性能低下になるかもしれない、との注意書き!
じゃあ、バッテリーの寿命の事を考えたら、充電ランプが点灯する前(充電完了前)に
外して保管するのが正しいのかな?

そこまで気にする必要はないでしょうし、屁理屈ともいえますが、また、
これはメーカーに質問すべき内容ですけど、ベテラン諸氏のご意見も聞きたくて
クチコミに書き込みました。

書込番号:9385214

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1701件Goodアンサー獲得:48件

2009/04/12 21:50(1年以上前)

SAKURAMYLOVEさん  こんばんは

40D御購入おめでとうございます

私は使用頻度もありますので空になったら充電してます
(リチウムといえどメモリー効果を考えて空になるまで使い切ってます)

長期間の保存をするのでしたら使用直前に充電したほうが良いかと思います!

書込番号:9385275

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3430件Goodアンサー獲得:49件 EOS 40D ボディのオーナーEOS 40D ボディの満足度5 フォト蔵 

2009/04/12 22:14(1年以上前)

SAKURAMYLOVEさん こんばんは。

>...なお、フル充電して保管すると性能低下の原因になることがあります。
継ぎ足し充電よりは良いのかな?と思っております。
私のバッテリーも本日の撮影で空っぽになりました。
帰宅後に充電したものの、使うのは数週間先の話です。
何しろ2000枚以上も撮影できるのですから(^^)

書込番号:9385406

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:27件

2009/04/12 22:19(1年以上前)

エヴォンUさん、こんにちわ

40Dは、50Dが発売されて40Dが工場在庫がなくなるこの時期を狙って、あえて購入しました。
40Dの価格は下がってきましたが、これ以上下がるのを待っていると、店頭から消えてしまう。
自分ではジャストタイミングだったと思っています。

さて、私もリチュームイオン電池と言えどもメモリー効果を気にして、継ぎ足し充電はしないようにしています。
ついでにバッテリーに番号をつけて、何回充電したのかもパソコンで管理しています。

いろいろアドバイスありがとうございます。
予備バッテリーは、旅行や外出の時に使うときがあるので、やはり充電していないと不安ですね。
あまり細かいことを気にしていても精神衛生上よろしくないから、気にしない事にします。
もし、説明書を守るなら、充電完了後、装填して何枚かとってから取り出して保存してもよいかもしれませんね。

書込番号:9385434

ナイスクチコミ!0


m33さん
クチコミ投稿数:35件

2009/04/12 22:20(1年以上前)

電池の扱いは難しいですよね。
リチウムイオン電池の中には満充電の状態で長く置いておくと劣化がはやくなる種類のものがあります。
リチウムイオン電池の特性として、
たとえば、ゴム風船をパンパンに膨らませて置くとゴムが伸びきった状態になるので風船のゴムが傷みますよね、これと似たような状態に満充電されたリチウムイオン電池がなっていると言うことです。(わかりにくい例えですいません)
長期保存するときは80%ぐらいの充電状態にしておき使用する前に満充電にすると良いと思います。

書込番号:9385447

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10776件Goodアンサー獲得:9件 EOS 40D ボディのオーナーEOS 40D ボディの満足度5

2009/04/12 22:24(1年以上前)

SAKURAMYLOVEさん こんばんは

バッテリーのことは難しいですね。
フル充電でも、空っぽでもあまりよくないみたいです。
私はあまり気にしないで使いますが、予備バッテリーは使っているバッテリーの使用状態を
考えて充電します。交換したばっかりは充電しません。
バッテリーがもう少し安かったらこんな心配をしなくても良いんでしょうけど・・・
純正バッテリーは高すぎだぞ〜

ここで一句
 ”バッテリー 5つ買ったら 本体買える” 字あまり
 お粗末でした

書込番号:9385466

ナイスクチコミ!0


OhYeah!さん
クチコミ投稿数:1900件Goodアンサー獲得:199件 OhYeah! -日々発見- 

2009/04/12 22:31(1年以上前)

使用頻度に大きく依存しますね。充電後数日でまたすぐに使用するなら、使い終わった後にすぐ充電で OK です。数か月使う予定がないなら満充電状態で保存しない方が良いです。特に、高温下で満充電保存はバッテリーの劣化を進めます。
ただし、リチウムイオン電池は過放電にも弱いので、使い切った状態で数か月保存というのもバッテリーの劣化を進めることになります。
ってことで、私はバッテリーの残量と次にいつ使うかで、充電して保存したり、あるいはそのまま保存して使う前日に充電したりしています。
http://www.baysun.net/lithium/lithium12.html

なお、リチウムイオン電池は継ぎ足し充電しても NiCd や NiMH のようなメモリ効果はありません。総充電回数の制限はありますが、継ぎ足し充電ごとに充電回数がカウントされるわけではなく、充電量の積算が 100 %となった時点で1回とカウントされます。
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/article/20010724/mobile110.htm
http://www.apple.com/jp/batteries/

書込番号:9385503

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:13122件Goodアンサー獲得:575件

2009/04/12 22:38(1年以上前)

まったく気にしていないですね・・・・・・・。

完全に空にならなくても50%くらいになっていたら、撮ったあとは充電しますし、
予備バッテリーも充電して放置していますし。
高温は気になりますが、夏場でも室内に置いています。

使っているのはキヤノンではありませんが、買って1年半経ちますが、
今のところ撮影可能枚数が減ってきたとか、不具合はありません。

書込番号:9385540

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:27件

2009/04/12 22:43(1年以上前)

ベジタンVさん、回答ありがとうございます。

そうですか2000枚もとれますか!
説明書にもストロボなしで2000枚以上ってかいてありますね!
ほんとにそれだけもつもですね!

G10もかなり持ちがいいです。
最近のカメラは、バッテリーの性能も上がっているし、カメラも省エネになっているから
もちがいいのですね!

バッテリーについて、最近のメーカーの説明書を改めてみてみました。
G10の説明書を再読したら、「充電する前に使い切ったり、放電する必要はありません」
と、はっきり明記してありました。

また、「保管は使い切ってから、フル充電で長期間(1年くらい)保管すると寿命を縮めたり、
性能劣化の原因となります」との記載も。

やはり、リチュームイオン電池はフル充電で保管はいけないみたいです。
リチュームバッテリーとまじめに付き合おうとすると意外と面倒で難しいみたいですね!

書込番号:9385567

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4886件Goodアンサー獲得:420件

2009/04/12 23:18(1年以上前)

使用前にフル充電すればいいだけの話しだと思います。
残ったバッテリーは次回へ持ち越し、使い切れば予備を使う…
予備バッテリーの劣化は仕方のないことだと思います。
と言っても、そんなはっきりとすぐに劣化してしまうと言うことではありませんのでご安心を…

書込番号:9385792

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:27件

2009/04/12 23:35(1年以上前)

回答いただきました皆様、ありがとうございます。

短時間に思わぬ反響で驚いています。
添付いただいたURLも大変参考になりました。
すみませんが、まとめてコメントいたします。

今まで簡単に考えていたリチュームイオン電池ですが、奥が深いですね。
結論は、神経質に使うことはないにしても、何の知識もなくて使うのと、
電池のことを理解して使うのでは雲泥の差があると思いました。

そして、確かに高い。
ほんとに5本分(4万円)で、やすいデジイチが買えてしまう!
ある程度は仕方ないにしても、もう少し何とかならないでしょうかね。

書込番号:9385907

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5305件Goodアンサー獲得:143件

2009/04/13 00:15(1年以上前)

私も1年ちょっと前にここで教えてもらい、
それまで全ての予備バッテリはフルの状態で保管していましたが、
現在は全てのバッテリを充電せずに置いています(これはこれでまずいのですね(^^;))

いつでも持ち出せるよう、次にローテーションが回ってくる1本のみ、充電した状態で保管しています。
※バッテリは1台のカメラにつき2〜4本(グリップに2本挿ししたとき2組になるように)予備を持ちますが、
  全部購入時に番号を振って、順に使用するよう管理しております。

書込番号:9386133

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6111件Goodアンサー獲得:141件

2009/04/13 00:44(1年以上前)

> これって、予備バッテリー持っていて、本体のバッテリーがなくなったら
> 当然、予備バッテリーと交換しますよね。

ゼロになってから交換するのでなく、少し前に(時に半分弱で)予備と交換します。


> 交換したバッテリーは、普通に充電するでしょう。

交換したバッテリーは充電しません。


> そのとき、充電ランプが点灯するまで(フル)充電し、完了すれば
> 予備バッテリーとして保管しておくでしょう?

若干残した状態で保管しておいて、次に使う前日にフル充電します。


といっても、ちょうど半分で交換するとは限らず、交換のタイミングと、その後の撮影状況で、残量はまちまちです。
それに、当然ながら予備もフル充電して出かけて、結果的に予備を使わないことも多いので、フル充電で保管することも何度もあります。

ただ、リチウムイオン電池のせいか、それで今まで長年やってきて、特に問題はないです。

書込番号:9386285

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:27件

2009/04/13 07:21(1年以上前)

光る川・・・朝さん、デジ(Digi)さん 

わかってきたことは、リチュームイオン電池に限っては、メモリー効果より
フル充電、過放電を気にした方が良い、ということみたいですね。

今までの話を総合すると、バッテリーの特性を考えた場合、使い終わったバッテリーは、
過放電していない限り充電しないで保存する。
もしくは、なくなりきる前に予備バッテリーと交換する。
予備バッテリーは、保管はフル充電しない、使う前にフル充電する。

説明書もその辺をきちっと書けばいいと思うのだけど、あまりにマニアック的だし、
きっと一般ユーザーに窮屈感を与えるから、ぼかして示唆しているのでしょうね。

書込番号:9386916

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2009/04/13 13:57(1年以上前)

私は現在使用中の電池が満タンの間は予備電池には充電せず、少し減ってから予備電池に
充電しています。

書込番号:9387930

ナイスクチコミ!0


mt_papaさん
クチコミ投稿数:14062件Goodアンサー獲得:473件

2009/04/13 19:59(1年以上前)

BP511 x 1 , BP511 x 3 を使っていますが気にせず、満充電で保管
しています。2年くらいは目立った劣化は感じずに使えますが、
3年物くらいは持ちが悪くなった感じです。

私の場合、所詮消耗品として気にせずに使っています。(笑)
本来は長期保管時は、ハーフ充電くらいがいいそうですね。
出荷時はそうなっているはず。。

書込番号:9389212

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:27件

2009/04/13 21:17(1年以上前)

じじかめさん

私もこれから、その方法で電池を扱います。

mt_papaさん

>私の場合、所詮消耗品として気にせずに使っています。(笑)

我が家の場合は、価格の高さに消耗品扱いできず、性能どおりの
使用回数使えるように最大限有効に使いたいです!(笑)

最近思ったことは、携帯電話の場合も含めて、付属についてくるもしくは、単体で売っている
リチュームイオン電池は、購入した時必ず充電してから使うようになってますね。
エネループ(ニッケル水素電池)みたいに充電済みで売っていれば便利だと思っていた。

でも、あえて充電済みで売っていないのは、リチュームイオン電池のそんな特性もあったのでしょうね、きっと。

書込番号:9389653

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 40D ボディ
CANON

EOS 40D ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年 8月31日

EOS 40D ボディをお気に入り製品に追加する <1385

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング