『高感度時のノイズ感・・悪くない!!』のクチコミ掲示板

2007年11月29日 発売

EOS-1Ds Mark III ボディ

2110万画素の35mmフルサイズCMOSセンサーを搭載したデジタル一眼レフカメラ。価格はオープン

EOS-1Ds Mark III ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥45,000 (4製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:2190万画素(総画素)/2110万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×24mm/CMOS 重量:1210g EOS-1Ds Mark III ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS-1Ds Mark III ボディの価格比較
  • EOS-1Ds Mark III ボディの中古価格比較
  • EOS-1Ds Mark III ボディの買取価格
  • EOS-1Ds Mark III ボディのスペック・仕様
  • EOS-1Ds Mark III ボディのレビュー
  • EOS-1Ds Mark III ボディのクチコミ
  • EOS-1Ds Mark III ボディの画像・動画
  • EOS-1Ds Mark III ボディのピックアップリスト
  • EOS-1Ds Mark III ボディのオークション

EOS-1Ds Mark III ボディCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年11月29日

  • EOS-1Ds Mark III ボディの価格比較
  • EOS-1Ds Mark III ボディの中古価格比較
  • EOS-1Ds Mark III ボディの買取価格
  • EOS-1Ds Mark III ボディのスペック・仕様
  • EOS-1Ds Mark III ボディのレビュー
  • EOS-1Ds Mark III ボディのクチコミ
  • EOS-1Ds Mark III ボディの画像・動画
  • EOS-1Ds Mark III ボディのピックアップリスト
  • EOS-1Ds Mark III ボディのオークション

『高感度時のノイズ感・・悪くない!!』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS-1Ds Mark III ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS-1Ds Mark III ボディを新規書き込みEOS-1Ds Mark III ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信21

お気に入りに追加

標準

高感度時のノイズ感・・悪くない!!

2007/12/23 04:36(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS-1Ds Mark III ボディ

クチコミ投稿数:65件 EOS-1Ds Mark III ボディのオーナーEOS-1Ds Mark III ボディの満足度5

ニコンD3と迷いに迷ったあげく、ヘソクリ全部投入して
とうとう1Ds3買っちゃいました。
予約してから丸2週間後入荷連絡が入り、試撮中です。

当初は、D3の高感度ノイズ対応が大きな魅力で、
手持ちのEOSボディ(1D3、10D)とレンズ資産全部売却することも
考えてたんですが、結局は21メガの圧倒的な解像度を優先しました。

心配してた増感ノイズも、パソコンでの等倍で見る限りでは、
画素ピッチがほぼ同じ20Dや30Dレベルとあまり差異は無い感じですが、
A3ノビで印刷したみると・・・ISO1600あたりでも結構いけるんですよこれが!!
DPPでRAW現像したTIFをA3ノビで確認した感想ですが、
ちょうど銀塩の粒状感のような感じで結構趣きのある写真が出てきました。
やはり21メガクラスの解像度では、ノイズが小さく、うるさい感じがしません。

4年ほど前、初めて買ったデジタル一眼10Dで撮った写真では、
印刷すると、なんかツルツルし過ぎて情緒が無く、フォトショでわざわざノイズ
を入れて銀塩っぽく印刷していた事を思い出しました。

まだまだ買ったばかりで、使い込んでいかないと解りませんが、
印刷メインの21メガ写真では、ISO400位が丁度良いのかな〜なんて考えてます。

でもこの1Ds3、レンズ性能がモロ出ますね〜。また悩みが増えそうです。

書込番号:7149870

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:8件

2007/12/23 05:48(1年以上前)

ご購入おめでとうございます。

>予約してから丸2週間後入荷連絡が入り、試撮中です。

僅か2週間での予約で手に入れられましたか。今から予約を入れても数ヶ月待ちは覚悟しなければならないのですが、キャンセル品が回ってきたのだと思います。

書込番号:7149925

ナイスクチコミ!0


titan2916さん
クチコミ投稿数:13875件Goodアンサー獲得:75件

2007/12/23 06:02(1年以上前)

ご購入おめでとうございます。

2週間で手に入ったのですね、これはラッキーでした。
>でもこの1Ds3、レンズ性能がモロ出ますね〜。また悩みが増えそうです。
カメラの性能が良い分ある意味怖い面もあるしレンズ性能をフルに発揮出来る嬉しさもありますね。
D3を諦めた甲斐があったと思いますよ。

書込番号:7149935

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14263件 レンズ比較 

2007/12/23 07:07(1年以上前)

ご購入おめでとうございます。

2週間で入手できたという事はキャンセル品が回ってきたのでしょうか?
ラッキーでしたね。

等倍でみてノイズの量が同じくらいなら圧倒的な画素数なので写真に戻したら結果的にノイズは減って見えますよね。

書込番号:7150010

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6349件

2007/12/23 07:15(1年以上前)

ご購入おめでとうございます。

素敵な写真の数々拝見させていただきました。
やはり違いますね。
薄青の空に白い雲が、白とびもしにくいようですし。

>でもこの1Ds3、レンズ性能がモロ出ますね〜。また悩みが増えそうです。

そうだと思います。ついでにパソコンの性能もモロに出そうですね〜

書込番号:7150022

ナイスクチコミ!0


24-70さん
クチコミ投稿数:1732件Goodアンサー獲得:32件 flickr 

2007/12/23 08:27(1年以上前)

こちらの世界へようこそ

印刷にしろ、モニターでの鑑賞にしろ、1000万画素機に比べるとノイズが2分の1に縮小されることになりますから、高解像化することによって自動的にNRがかかる(しかも解像度が全くスポイルされない)という見方もできると思います。

アルバム拝見させていただきましたが、長年使い込んでいるだけあってやはり10Dで撮ってある作品も素晴らしいですね。
私もいまだにD60を所持していて、たまに持ち出して使っています。
なんかお写真を見させていただいてたら、また久々にD60を使いたくなってきました。

書込番号:7150152

ナイスクチコミ!0


586RAさん
クチコミ投稿数:5563件Goodアンサー獲得:559件 タイ、ソンクラン(水掛け)祭り 

2007/12/23 09:23(1年以上前)

お写真は意見しました。上手いですねぇ、羨ましい。腕も、機材も。

それにスゴイ解像度ですね。遠くのものがあんなに詳細に写るなんて・・・。
まるで、グーグル・アースの空撮映像を見ているような気になります。

グーグル・アースの衛星画像も、天空からこんな細かいところまで見えるんじゃぁ、日中は変なこと出来ないなと、少し恐くなるような気がしています。

書込番号:7150311

ナイスクチコミ!0


広角王さん
クチコミ投稿数:147件

2007/12/23 11:46(1年以上前)

スゲのカッペさん、こんにちは。
いい写真をありがとうございます。
1dsmark3の実力もすごいですね。

ところで、残念なお知らせ…というか、僕の勘違いならいいのですが、
4枚目の、左上の窓の枠に、ブルーフリンジが見られます。
24-70mmの限界なのが、本体性能なのか、そういう模様だったのか…。
フリンジだとしたら、角度が悪かった?…と、悶々としています。

真相はいかに。

書込番号:7150770

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3957件Goodアンサー獲得:13件 EOS-1Ds Mark III ボディのオーナーEOS-1Ds Mark III ボディの満足度5

2007/12/23 13:04(1年以上前)

スゲのカッペさん、こんにちは。
>当初は、D3の高感度ノイズ対応が大きな魅力で、
>手持ちのEOSボディ(1D3、10D)とレンズ資産全部売却することも
>考えてたんですが、結局は21メガの圧倒的な解像度を優先しました。

正解だと思います。私も購入(予約)しますので、参考にさせていただきます。
高感度は5Dに任せます(笑)

書込番号:7151026

ナイスクチコミ!0


JbMshさん
クチコミ投稿数:904件

2007/12/23 13:12(1年以上前)

>>広角王さん
この色は普通に色収差です。B-Y方向です。反対向きの窓枠にYが出ています。
画面右側にはR-C方向の色収差が出ていますね。

斜め入光起因のブルー(紫)のフリンジは補色側の色が出ず、単独で出ます。色もこのような鮮やかな
青ではありませんし、第一にこの画角ではまず出ません。

ACRで試してみましたが、窓枠のB-Yの色収差はわりに素直に消えます。B-Yを-30ぐらいです。どっちか
というと画面右側のポールに出ているR-Cの方が消しにくく、消すと窓枠にR-Cが出てしまいます。

DPPの色収差補正は、色は抜けるし、解像は甘くなるしであまりお勧めできませんが、こういう場合は
DPPやDXOなどレンズ特性にあわせるもので無いと面倒ですね。

何れにせよ21Mの等倍でこのレベルの色収差が気になるようだと、最低限ズームは避けた方が良いですよ。

書込番号:7151052

ナイスクチコミ!0


広角王さん
クチコミ投稿数:147件

2007/12/23 13:49(1年以上前)

JbMshさん、解説していただき、ありがとうございます。
光学に詳しいわけではないので、ピンときませんが、
言いたい内容はわかりました。補足として、いろいろ調べてみます。

つまり、28mmの周辺収差のようなもので、
許容範囲の範疇なのだろう、と思いました。

言葉を変えれば、mark3はすごいぞ、ということでしょう。

ありがとうございます。すっきりしました。

書込番号:7151184

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:65件 EOS-1Ds Mark III ボディのオーナーEOS-1Ds Mark III ボディの満足度5

2007/12/23 17:20(1年以上前)

短時間にたくさんのレス、有難うございます!!!

地獄のキヤノネット さん こんにちは。

>キャンセル品が回ってきたのだと思います。

予約を入れた時は3人目とのことで、また1D3の時(確か5人目)のように
待ちはある程度は覚悟してたんですけど、キャンセル入ったら優先してくれる
と言ってましたから、たぶんそうだと思います。

titan2916 さん こんにちは。

>カメラの性能が良い分ある意味怖い面もあるしレンズ性能をフルに発揮出来る嬉しさもありますね。
>D3を諦めた甲斐があったと思いますよ。

おっしゃる通りだと思います。でもL単オタクになりそうで、怖い面もあります。
当分は先立つものが無いのでズーム主体で頑張ります!!

くろちゃネコ さん こんにちは。

>等倍でみてノイズの量が同じくらいなら圧倒的な画素数なので写真に戻したら結果的にノイズは減って見えますよね。

そうなんです。全く同感です。好みにもよるんでしょうが、増感時のノイズ低減は
殆んどしなくてもOKと思います。
トリミング前提での撮影時くらいかな〜?ノイズ抑制は。

北のまち さん こんにちわ。

>ついでにパソコンの性能もモロに出そうですね〜

ゲゲッ!!。4年前のパソコンそのままです。
メモリだけは2Gへアップしましたが、CPU(恥ずかしいのでスペックはご勘弁を)が
ショボイので、TIFを3枚現像するのにタバコ一本...ってな感じです。

24-70 さん こんにちは。

>私もいまだにD60を所持していて、たまに持ち出して使っています。
>なんかお写真を見させていただいてたら、また久々にD60を使いたくなってきました。

D60ですか〜。懐かしいですね。まだまだデジ一が高価なときに憧れのカメラでしたが、
20万を切った10Dが出た時に飛びつきました。ほとんど同じスペックですが、
10Dはまだまだ現役で充分つかえます。KISデジXほどではありませんが、
小さくて気軽に使えます。旅行には必ずコイツと同伴です。
D60,可愛がってやって下さい!!

586RA さん こんにちは。

>それにスゴイ解像度ですね。遠くのものがあんなに詳細に写るなんて・・・。
>まるで、グーグル・アースの空撮映像を見ているような気になります。

ピントさえ合えばこのカメラの解像は大したモンですよね〜。
長玉で捉えた写真を等倍でみるのは確かに怖そうですね。
撮影時には気を使いそうですよね。

広角王 さん JbMsh さん こんにちは。

そうなんですよこれ。倍率色収差です。ズーム広角側の周辺で結構出ますね。
EF28-135ではもっと盛大に出現します。

>何れにせよ21Mの等倍でこのレベルの色収差が気になるようだと、最低限ズームは避けた方が良いですよ。

確かに、10Mの1D3では、これほどは目立ちませんでした。
JbMsh さんのおっしゃるように、気にしないようにします。
でないと、L単沼が!! いやいや、考えるのやめます。

レンズ+さん こんにちは。

>高感度は5Dに任せます(笑)

なるほど!!5Dは高感度に強かったですからね〜。
1D3も結構ふんばりますよ〜。

書込番号:7151838

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件

2007/12/24 19:20(1年以上前)

D3のISO6400と1DsのISO3200ではやはり後者の方がノイズ感が高いのでしょうか?(A4サイズで)
あと5Dと1Dsのダイナミックレンジではどちらが広いのでしょうか?
教えて君ですいません。

書込番号:7157147

ナイスクチコミ!0


faunaさん
クチコミ投稿数:131件Goodアンサー獲得:1件

2007/12/24 23:32(1年以上前)

>青いハンカチさん

デジタルカメラマガジン12月号で
ニコンD3、キヤノンEOS-1Ds MarkIII、キヤノンEOS5Dの
比較特集が掲載されていました。

ダイナミックレンジは3機種とも同等という評価でした。
高感度での比較はありませんでした。
もう1月号が出ているので興味があれば
バックナンバーの置いている大きな書店へどうぞ。

私の所にもEOS-1Ds MarkIIIが来て3日目。
色々設定を煮詰めているところです。

書込番号:7158584

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:65件 EOS-1Ds Mark III ボディのオーナーEOS-1Ds Mark III ボディの満足度5

2007/12/25 00:04(1年以上前)

青いハンカチ さん こんばんは。

>D3のISO6400と1DsのISO3200ではやはり後者の方がノイズ感が高いのでしょうか?(A4サイズで)

ニコンD3は撮影&印刷を直接やったことないんもんで申し訳ありませんが、
正確なお答えはできません・・・m(__)m。あくまでも感覚的な想像です。

A4レベルでの比較とはいえ、ノイズ感の有無では当然D3の「勝ち!!」
でしょうね。

D3ってのは、高感度のノイズ処理が「売り」のカメラですから、
等倍でのモニターレベルでは圧倒的に優位だと思います。

ISO3200は、1DS3にとってエマージェンシー的な用途で、ノイジーです。
一方のD3のISO6400は、充分許容できる範囲ですよね。

でも出てくる絵は、1DS3のノイズ感がまったくイヤラしくないんです。
A4サイズレベルでは、ISO3200のノイズはやたら細かく、パウダー状で、
プリンタにもよるんでしょうがこれがまた味(?)となってるんですよ。
私にとっては、味付けのちがう写真が出来上がるのかな?って感じです。

>あと5Dと1Dsのダイナミックレンジではどちらが広いのでしょうか?

fauna さんのレスにもありましたが、雑誌では殆んど差はないようです。
一般的には、画素ピッチの広いほうがレンジの優位性があると言われてるようです。
5Dは以前使ってましたが、すっごくいいカメラです。
5Dの画素ピッチは以前のD60や10Dよりも余裕があります(?)から、
当然レンジは広いと思います。
一方の1DS3の画素ピッチは20D・30Dとほぼ同等ですから、5Dよりは狭いですよね。
でもそこには2年以上の差があります。
まだ1DS3を使いこなしてないので、あくまでも感覚的ではありますが、
5D対1DS3のレンジ勝負は僅かな差で1DS3に軍配??って感じですね。
パソコンで見て、オッ!!!飛んでないぜ!!..ってな事が結構ありますから。


fauna さん こんばんは。

ご購入オメデトウございます。

>色々設定を煮詰めているところです。

新たな発見や技、クセなどがあったら、スレたてて教えてください!!

書込番号:7158805

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件

2007/12/26 21:24(1年以上前)

faunaさん、スゲのカッペさん、質問に答えて頂きありがとうございます!
感度については仕方ないと踏んでいたのですがダイナミックレンジがD3や5Dと同等ということは嬉しい情報でした。
当方現在ペンタユーザーで、いろいろ機能を覚えてきた頃にニコンやキャノンのカメラが魅力的に見えてきて、レンズの関係でできれば1Dsが欲しいと思ってたのですがD3の高感度撮影にうしろ髪をひかれていたところでした。
これでダイナミックレンジもD3が上ならばそっちにいっていたところでした。
まだ両機種とも購入してませんが迷いははれました!

書込番号:7166326

ナイスクチコミ!0


203さん
クチコミ投稿数:3465件Goodアンサー獲得:1件 EOS-1Ds Mark II 

2007/12/27 00:23(1年以上前)

D3使ってますが、ISO6400が常用って言っている方ってよっぽど画質に拘らないんだなって思います。
本気で使えるのはISO800までですね。
つまり5Dや1D3とあまり変わらないということです。

もちろんISO1600以上ではD3の方がノイズが少ないですが、使えない中での優劣はあまり意味がないですね。
ぐっと基準を落として画質重視でなければD3の高感度はすごい武器になりますけど、それでも実用上は1段くらいの差ですからね〜。

書込番号:7167350

ナイスクチコミ!2


24-70さん
クチコミ投稿数:1732件Goodアンサー獲得:32件 flickr 

2007/12/27 00:32(1年以上前)

こっちの水は甘いぞ〜

203さん 早く戻ってらっしゃいー(笑)
でもまあ、D3はいいカメラだと思います。
ガチガチのキヤノン原理主義者っぽくならない為にも、例え0.5段でも1段でもキヤノンに対してアドバンテージがあるなら、ライバルメーカーとそのユーザーに対して敬意を表したいですね。
もちろん逆にガチガチのニコン原理主義者に対しては、例えニコン板であっても言うべきことも言いたいですが。

書込番号:7167391

ナイスクチコミ!0


203さん
クチコミ投稿数:3465件Goodアンサー獲得:1件 EOS-1Ds Mark II 

2007/12/27 00:50(1年以上前)

24-70さん、こんばんは。

1Ds3が画質いいのは知ってますが、それでも買わないと思います(笑)
D3はよくできたカメラですね。欠点が見当たらないですね。減点法なら満点かもしれません。
しかし飛び抜けてすごいところも全くないですね。
1Ds2や5Dの時のようなすげ〜って息を飲むような画像が撮れることは決してないです。
でも画像の隅から隅まで破綻がないんですね。優等生なんだけど地味ですね。
玄人好みかもしれません。

AF、AE、AWBはキヤノンの方がいいかなぁと思います。
それでもしばらくはD3を使うと思います。
やっとニコンのレンズを楽しめる初めてのニコンデジタルが出たんですから・・・。
今の自分には1200万〜1700万画素で十分かな〜。

書込番号:7167483

ナイスクチコミ!1


24-70さん
クチコミ投稿数:1732件Goodアンサー獲得:32件 flickr 

2007/12/27 01:11(1年以上前)

203さん こんばんは

ライブビューはどうですか。
キヤノンのLVは未来型のデジタル一眼レフとして魅力を感じるような提案を全くしていません。
逆にオリンパスのLVはバリアングルや多種類の擬似ファインダー表示切替機能など、デジタルの楽しさを徹底的にアピールしています。
ニコンはその中間といった所でしょうか。
私がLVの可能性を予感させるものとして一番評価しているのはオリンパスです。
ところが実用の機能としてLVを評価すると一転して、現状ではキヤノン以外つかいものにならないと思っています。
理由はただ一点、キヤノンのLVはレリーズボタンを押した瞬間に即、シャッターが切れるが、他社はタイムラグがある為にブレ(手ブレ、ピンずれの両方とも)を併発しやすいという理由です。
オリンパスのタイムラグが一番ひどく、ニコンはましでしたが、それでもキヤノンと比べると詰めの甘さを感じました。
ニコン板でガチガチのニコンユーザーに聞いても正当な評価は難しいでしょうが、203さんなら両刀づかいでイーブンに評価できると思いますので、率直な感想をお伺いしたいですね。

書込番号:7167552

ナイスクチコミ!0


203さん
クチコミ投稿数:3465件Goodアンサー獲得:1件 EOS-1Ds Mark II 

2007/12/27 08:26(1年以上前)

間違いなくニコンのライブビューが一番使えないですね(笑)
使おうとは思わない程使い勝手が悪いです。

拡大もしにくいし(2ボタン操作)、拡大して撮影しても、撮影したら元に戻っちゃうし、というか撮影したらライブビューが維持されないです。画面が真っ暗になります(笑)もう一回シャッターボタン押して「開始」をしないといけないです。

ライブビューにするまでが大変だし、シャッター押したつもりでも写ってないし(笑)
いっぱいがちゃがちゃ動いて音がして、「今のでまだ撮れてないの?」って言われます(笑)

40Dのライブビューが一番使えます。
ボタン一発起動、指一本で拡大できて、ミラーアップしたままシャッターが瞬時に切れる、音が静か。シャッター切った後もそのまま画面が拡大されたままで次の撮影ができる。

とにかくシャッター押した瞬間に写る、これが一番重要です。
キヤノン以外はこれが出来ないので実用になりません。

次のKissで顔認識が付いたらダントツでしょうね。


書込番号:7168176

ナイスクチコミ!0


24-70さん
クチコミ投稿数:1732件Goodアンサー獲得:32件 flickr 

2007/12/27 23:09(1年以上前)

203さん こんばんは

撮影後のブラックアウト、言われてみればそうですね。
オリンパスのE−3はライブビュー第二世代機ということもあって、ニコンに比べると少し厳しい評価基準だったかも知れません。
一方のニコンは第一世代機という先入観でみていたので、操作性の矛盾も『まあ、こんなもんかな』と気づかずにスルーしてしまう部分もありますね。
逆にキヤノンはカタログスペックや評論家のコメント等から、ニコンやオリンパスの後塵を拝すると思い込んでいたのですが、実際に使ってみると唯一まともなライブビューだったのは嬉しい誤算でした。
小さいことであってもカメラとして当たり前の基本的なことをおろそかにしない、この開発姿勢が結果的にこのライブビュー機能にあってはキヤノンの圧勝という形に表れたと思います。

銀塩時代は先進のキヤノン、良心のニコンというイメージで語られることがよくありましたが、デジタルになってからは逆で、飛び道具のニコン、基本に忠実なキヤノンというメーカーの姿勢になってきていると思います。

書込番号:7170988

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS-1Ds Mark III ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
修理対応期間終了 7 2018/06/24 15:30:50
こっそりと画像アップ 6 2021/03/07 23:28:41
どちらを購入すれば良いか迷っています。 23 2016/11/16 14:29:12
久しぶりに使ったよ。 2 2016/04/29 20:41:07
電源が入りません!!!???? 6 2015/11/29 18:44:13
板が寂しいので・・ 15 2015/03/19 23:18:59
まだ現役ですか? 21 2014/10/22 19:06:46
ロット番号 17 2014/01/08 23:20:37
購入しました。 10 2013/07/26 0:23:08
久しぶりのファームアップ 7 2013/05/29 20:47:02

「CANON > EOS-1Ds Mark III ボディ」のクチコミを見る(全 6147件)

この製品の最安価格を見る

EOS-1Ds Mark III ボディ
CANON

EOS-1Ds Mark III ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年11月29日

EOS-1Ds Mark III ボディをお気に入り製品に追加する <318

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング