『はじめてのデジタル一眼』のクチコミ掲示板

EOS Kiss X2 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥8,800 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1240万画素(総画素)/1220万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.2mm×14.8mm/CMOS 重量:475g EOS Kiss X2 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS Kiss X2 ボディの価格比較
  • EOS Kiss X2 ボディの中古価格比較
  • EOS Kiss X2 ボディの買取価格
  • EOS Kiss X2 ボディのスペック・仕様
  • EOS Kiss X2 ボディの純正オプション
  • EOS Kiss X2 ボディのレビュー
  • EOS Kiss X2 ボディのクチコミ
  • EOS Kiss X2 ボディの画像・動画
  • EOS Kiss X2 ボディのピックアップリスト
  • EOS Kiss X2 ボディのオークション

EOS Kiss X2 ボディCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 3月21日

  • EOS Kiss X2 ボディの価格比較
  • EOS Kiss X2 ボディの中古価格比較
  • EOS Kiss X2 ボディの買取価格
  • EOS Kiss X2 ボディのスペック・仕様
  • EOS Kiss X2 ボディの純正オプション
  • EOS Kiss X2 ボディのレビュー
  • EOS Kiss X2 ボディのクチコミ
  • EOS Kiss X2 ボディの画像・動画
  • EOS Kiss X2 ボディのピックアップリスト
  • EOS Kiss X2 ボディのオークション

『はじめてのデジタル一眼』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS Kiss X2 ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS Kiss X2 ボディを新規書き込みEOS Kiss X2 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ16

返信32

お気に入りに追加

標準

はじめてのデジタル一眼

2008/02/04 22:45(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS Kiss X2 ボディ

クチコミ投稿数:206件 霧島にゃんこの目 

みなさん、はじめまして。
デジカメ超初心者の 霧島にゃんこと申します。

私がカメラにハマるきっかけになったのが、
当時、家で飼っていた猫の”霧島”を撮ってからです。
まずは祖父にもらったコンパクトカメラから始まり、
約20年前にミノルタのフィルム一眼を自分の働いたお金で買いました。

デジカメ暦は、6.7年前?にオリンパスのコンパクトカメラを買ってから、
買っていません。

子どもの写真を撮るにはやっぱり、
持ってたデジカメよりも、フィルム一眼の方が断然キレイだったので、
フィルム一眼ばかり使っていました。

最近になって、デジカメが欲しくなり、
思い切って一眼を購入しようかと考えているところです。

本を買ってきて、どれにしようかと、
私的にはキャノンかニコンにしたいなぁ〜と見ていました。

で、たどり着いたのが、KDXでした。
でも、最近、X2を言う文字を見ることが多くなり、
ん?X2?これはなんだ?と・・・
ここの掲示板にたどり着いたわけです。

春に発売されるんですね。
みなさんの書き込みを見ていると、
やっぱX2か!?なーんて、思っています。

みなさんに、お聞きしたいことがあります。
フィルム一眼のときから、ずっとマクロにはまりたいなーと、
思っていたのですが、
マクロ撮影に強いカメラ?ってあるのでしょうか?

それとも、どのメーカーのものでも似たり寄ったりでしょうか?
教えてください。

いきなりやってきて、長くなりました、、よろしくお願いします。

書込番号:7343364

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:3773件Goodアンサー獲得:29件 ひとり言 

2008/02/04 22:52(1年以上前)

マクロに強い機種というのは無いと思いますが(レンズ次第です)。x2は良い選択だと思います。

ライブビューもマクロに心強い味方になるかと。

予算別レンズなどのお勧めは他の方に任せます。

書込番号:7343409

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:436件

2008/02/04 23:02(1年以上前)

こんにちわ。
マクロに強いデジイチ、となると、ちょっとお勧めはピンときませんが・・・。^^;
マクロ領域だとマニュアルフォーカスが基本となってくると思うので、ファインダーの
見易さは大切な要因になってくると思います。
ただ、KDX2にはライブビューが付いていますので、三脚使用を前提としてマクロ撮影の
強い味方になってくれると思います。

ちなみに私のお勧めマクロレンズはタムロンの90mmマクロ(272E)です。お手ごろ価格で
とってもボケの綺麗なマクロ画像が撮れると思います。

書込番号:7343467

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:145件

2008/02/04 23:08(1年以上前)

KissX2なら純正のEF-s60mmマクロがおすすめです

あとマクロレンズの定番タムロンの90mmマクロもおすすめします
いずれもKissX2にはバランスもよくピッタリだと思います

書込番号:7343521

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14263件 レンズ比較 

2008/02/04 23:08(1年以上前)

少なくともKDXとKX2を比較した時、KX2の方が断然マクロに強いです。(ここでいう強いは撮りやすいの意味です)

というのも、ファインダーも見やすいし、強力なライブビューがあるからです。
三脚立ててライブビューを使うと拡大しながら思う所にピントを持ってくる事が出来ます。
これは一度やってみるととても便利でやめられません。

書込番号:7343522

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:369件 タイの自然と風景 

2008/02/04 23:24(1年以上前)

霧島にゃんこさん こんばんは

まだ、市場に出ていませんが、
KDXよりは、KX2の方が宜しいかと、
マクロは、何を撮られるんでしょう?
花とかでしたら、ライブビューが便利です。
蝶とかでしたらライブビューは使えませんが、
ファインダーもKX2の方が見やすいようですし、
そうなると、3月まで待ってKX2ですよね。
マクロレンズは、皆さんおすすめの、
TAMRONの90mmか、純正のEF60mmが入りやすいと思います。

書込番号:7343640

ナイスクチコミ!1


rifureinさん
クチコミ投稿数:4890件Goodアンサー獲得:72件 20mm〜135mm単 他 

2008/02/04 23:29(1年以上前)

こんばんは
kissX2がこれからデビューされる方にはやはりお勧めですね
マクロレンズは使いがっての良いEFS60F2.8
を私もお勧めさせていただきます
http://plusd.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0505/20/news006.html
このレンズの使いこなし等載ってます(^^;)

書込番号:7343684

ナイスクチコミ!2


さん
クチコミ投稿数:14498件Goodアンサー獲得:34件 Room no.624 

2008/02/04 23:39(1年以上前)

マクロに強い・弱いはレンズ次第でしょうね。
個人的にはマクロレンズで一番優秀なのはソニー(ミノルタ)の100oマクロだと思っています。
マクロ撮影は基本的にアングルファインダーを使って撮影するコトが多いので…個人的にはライブビューの有無はそれほど重要ではありません。

書込番号:7343765

ナイスクチコミ!2


freakishさん
クチコミ投稿数:3281件Goodアンサー獲得:24件 南の島 デジカメでダイビング 

2008/02/04 23:43(1年以上前)

>三脚立ててライブビューを使うと拡大しながら思う所にピントを持ってくる事が出来ます。

キヤノンのHPをみると、KX2はライブビューの拡大表示が出来ないようです。

http://cweb.canon.jp/camera/eosd/kissx2/specification.html

接写でライブビューの拡大表示でピント合わせをしたいのなら、EOS40Dの方が良いようですね。ファインダーでのピント合わせも40Dの方が有利です。

書込番号:7343793

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:206件 霧島にゃんこの目 

2008/02/04 23:55(1年以上前)

みなさま、こんばんは^^
レス早いですね〜♪
私がお風呂に入ってる隙に・・・笑
とても嬉しいです。

ほんとに、素人でわからないことだらけで、、
親切にたくさんの方々に教えていただき、助かります。

レンズも、どんなのがいいのか、メモっとかなくっちゃ^^

そっか、やっぱりライブビューの方が
覗き込まなくていいし、撮りやすいわけですね。フムフム。。。

私が撮りたいのは、花のガクや、葉っぱについた しずく とか。
かなり寄ってみたいです。

普段の生活では見えない世界というのでしょうか、、。

なんだか、透き通るような写真を撮ってみたいです。(変な表現かな?)

キレイな写真は、心までキレイにしてくれるというか、
見ていて飽きないですね。

なんだか、もっと質問してみたいんですけど、
質問すらわからないくらいの初心者なんで、
また、気づいたことがあれば、お尋ねするかもわかりませんが、
そのときは、よろしくお願いします。

みなさま、ありがとうございます。
これからも、よろしくお願いします。

書込番号:7343888

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:206件 霧島にゃんこの目 

2008/02/05 00:04(1年以上前)

>freakishさん

>接写でライブビューの拡大表示でピント合わせをしたいのなら、EOS40Dの方が良いようですね。ファインダーでのピント合わせも40Dの方が有利です。

ほほぉー。
そっか、40Dは拡大表示ができるんですか・・・
ってことはピントが合わせやすい・・・ということですね。

でも、40Dって、X2よりも重いんですよね?
重い方がブレないとよく本に書いてありますが、
重いのは疲れるかなぁ・・・と言う気もしまして、、、

でも、参考にさせていただきます。
ありがとうございます。

書込番号:7343956

ナイスクチコミ!0


mt_papaさん
クチコミ投稿数:14058件Goodアンサー獲得:472件

2008/02/05 00:24(1年以上前)

http://cweb.canon.jp/ef/lineup/macro/mp_e65_f28/index.html

普通のマクロは等倍までですが、x5 までいけるものもあります。
これだと、しずくに写っている景色を撮影できます。(知人がしている)

書込番号:7344081

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8769件Goodアンサー獲得:575件

2008/02/05 01:03(1年以上前)

霧島にゃんこさん こんばんは

今度出るKX2はライブビューが搭載されていますのでマクロ撮影には
重宝しますよ。発売までもう少しお持ち下さい。

マクロレンズは純正EF-S60が使い易くて良いと思います。

書込番号:7344324

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1958件Goodアンサー獲得:26件 鉄道写真? 気楽に撮れば・・・ 

2008/02/05 01:14(1年以上前)


霧島にゃんこさん、はじめまして。
「X2」を「バツ2」と読んで、ここの掲示板で大顰蹙(ヒンシュク)を買っている者です。

色々迷うことって、ある意味楽しいことですよね。
大いに迷ってカメラ選びを楽しんで下さい。

>マクロ撮影に強いカメラ?ってあるのでしょうか?
>それとも、どのメーカーのものでも似たり寄ったりでしょうか?

マクロに関してはボディ云々よりもレンズによるところが多いと思います。
マクロ的な撮影はしないのでご満足頂けるアドバイスは出来ませんが、ボディ的には
KissX2で満足できると思います。

ボディはコレで決まり! として、あとはレンズですね。
私が購入するなら、ということで申し上げますと私なら最初の1本として
「EF50mm F2.5コンパクトマクロ」
http://cweb.canon.jp/ef/lineup/macro/ef50-f25/index.html
から始めると思います。
価格的にもリーズナブルですので、最初の1本としては無難かも。。。。

書込番号:7344369

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:24件

2008/02/05 02:44(1年以上前)

これ、ライブビューで拡大できますよ。
http://cweb.canon.jp/camera/eosd/kissx2/performance.html#block03

書込番号:7344632

ナイスクチコミ!1


titan2916さん
クチコミ投稿数:13875件Goodアンサー獲得:75件

2008/02/05 05:55(1年以上前)

お勧めのマクロはKX2ならEF-S60mmマクロですね。
USMAFの速さは良いですよ。

書込番号:7344815

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14263件 レンズ比較 

2008/02/05 05:57(1年以上前)

>普通のマクロは等倍までですが、x5 までいけるものもあります。
>これだと、しずくに写っている景色を撮影できます。

ありますね〜。
でもこのレンズ初めての方が使いこなせるようなレンズじゃないですよ。(^^;)

書込番号:7344819

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:206件 霧島にゃんこの目 

2008/02/05 08:58(1年以上前)

>鉄道写会人さん

>「X2」を「バツ2」と読んで、ここの掲示板で大顰蹙(ヒンシュク)を買っている者です。

あははは・・・記事、拝見しました。^^
みなさん、読み方が自由でおもしろいなぁ〜と思って読んでいました。


>夏期の種さん

>これ、ライブビューで拡大できますよ。

あっ、ほんとだ。
私もしっかり見ていませんでした。
情報ありがとうございます。

書込番号:7345063

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:206件 霧島にゃんこの目 

2008/02/05 09:09(1年以上前)

みなさま。
あらためまして、おはようございます。
霧島にゃんこです^^

たくさんの方々にお返事いただけで嬉しいです。
おひとり、おひとりに返事を返せればいいのですが、
まとめてレスになり、申し訳ありません。

ひとつ、質問があります。

メディア?というのかな?
SDカードと、CFカード?・・・他にもありますけど、
これは何がどう違うのでしょうか?
もちろんカードの大きさや、価格も違うでしょうが、
記録できる枚数が変わってくるのでしょうか?

うちのPCでは、どちらでも使えるので、
まぁ、問題はないのだろうと思っていますが、
こっちの方がいいよというのはあるのでしょうか?

ま、X2にしたら、SDカードとなるわけですが・・・。

書込番号:7345088

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:206件 霧島にゃんこの目 

2008/02/05 09:29(1年以上前)

>湯〜迷人さん 

ファン一覧に登録していただいたようで、
ありがとうございます。
システムがイマイチよくわかってないのですが、
これって、登録する場合、
”お気に入りクチコミストに登録”ってボタンを押せば、
湯〜迷人さん のファンになれるのかしら?笑

こちらがファンになりたい人のプロフ画面に行って
押せばいいということですか?

カメラと関係のない話で、申し訳ないです。

書込番号:7345144

ナイスクチコミ!0


freakishさん
クチコミ投稿数:3281件Goodアンサー獲得:24件 南の島 デジカメでダイビング 

2008/02/05 11:41(1年以上前)

>これ、ライブビューで拡大できますよ。

あっ、ほんとだ。

でも何で、仕様には書いていないのだろう。単なるミスですね。


SDとCFの比較ですが、今となっては大きさ、価格、汎用性のどれをとってもSDの方が有利です。書き込みスピードや耐久性ではCFの方が有利ですが、書き込みスピードの差はKX2クラスの連射でRAWを使っても、わずかでしょう。

レンズの件ですが、入門用としてはシグマ 17-70mm F2.8-4.5 DC MACROもあると思います。常用レンズとしても優秀ですし、かなりのマクロ的撮影も出来ます。これを使用して、さらに欲するならEF-S60を、さらにさらに欲するならx5マクロですね。

書込番号:7345557

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:37件

2008/02/05 19:38(1年以上前)

KX2もマニュアル フォーカスモードで5倍10倍の精密なピント合わせが出来ます。

書込番号:7347076

ナイスクチコミ!0


rifureinさん
クチコミ投稿数:4890件Goodアンサー獲得:72件 20mm〜135mm単 他 

2008/02/05 21:15(1年以上前)

>こちらがファンになりたい人のプロフ画面に行って
>押せばいいということですか?

そうですねプロフページに行かれて「お気に入りのクチコミリストに登録」
で良いですね(^^;)

書込番号:7347562

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:206件 霧島にゃんこの目 

2008/02/05 21:51(1年以上前)

>freakishさん 

SDとCFの比較、ありがとうございます。
ほぉ〜 へぇ〜と思うことばかりで、
勉強になります。


>rifureinさん

ファンになる件(笑)、ありがとうございます。
早速、やってみます^^

書込番号:7347788

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3090件Goodアンサー獲得:56件

2008/02/05 21:52(1年以上前)

霧島にゃんこさん、今晩は。

 私はCFしか使っていませんが、記録できる枚数はメディアには関係ないと思います。容量が同じなら記録できる枚数は同じなはずです。もっともコントローラーが使う管理領域の違いによって1枚ぐらいの差はあるかもしれませんが...

 マクロについては、20D+純正の50mmと100mmでおもに山野草を撮っている私の場合ですと、100mmの方が圧倒的に使用頻度が高いです。焦点距離が長いと使いこなしが難しいそうなので、最初は60mmや70mm位いが良いのかもしれません。で、よく言われるのは「マクロレンズはどれを選んでも間違いはない」ということですので、あとは丸ボケになるかとか、色合いとか好みで選ばれれば良いのではないでしょうか。

 マクロにライブビューが便利ということですが、ローアングルで撮る事が多いので固定式の液晶を観ることができるのか疑問です。やっぱりマクロにはアングルファインダーでしょう。

書込番号:7347797

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3090件Goodアンサー獲得:56件

2008/02/05 21:58(1年以上前)

だらだら書いている間にスレ主さんのレスが...

>記録できる枚数が変わってくるのでしょうか?
って、書き込みスピードのことだったんですね?釈迦に説法、失礼しました。 

書込番号:7347836

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:206件 霧島にゃんこの目 

2008/02/05 22:04(1年以上前)

Tomotomo-Papaさん

こんばんは。

>あとは丸ボケになるかとか、色合いとか好みで選ばれれば良いのではないでしょうか。

勉強不足ですみません、初心者でよくわからないのですが、
丸ボケとは、なんでしょうか?

色合いや、好みで・・とありますが、
レンズによって色合いが変わってくるってことでしょうか?

使っているうちに、好みとか出てくるのでしょうね^^

書込番号:7347872

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:206件 霧島にゃんこの目 

2008/02/05 22:09(1年以上前)

Tomotomo-Papaさん

>って、書き込みスピードのことだったんですね?釈迦に説法、失礼しました。 

あ、いえいえ、そんなことないですよ。
私は超初心者なので、Tomotomo-Papaさんの書きこみも、
そっか、そっかと、読んでおりました。

ありがとうございます。

書込番号:7347901

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3090件Goodアンサー獲得:56件

2008/02/05 22:58(1年以上前)

別機種

20D+マクロ100mm USM

>丸ボケとは、なんでしょうか?

 添付の画像は純正100mmマクロで撮ったものですが、8角形のぼけが見えると思いますが、これがまん丸になるのが丸ボケです。まん丸のほうがきれいですよね、レンズの説明で「円形絞り」とあれば丸ボケになるそうです。

>レンズによって色合いが変わってくるってことでしょうか?

 昔々MFの時代、キヤノンのFDレンズは「色合いの統一性」がウリだったそうです。(私、30年前からFDを使っていますが、最初はそんなことは知らずにキヤノンにしました)一般にキヤノンは「こってりした色のり」と言われ、私は好きです。人様の写真では違いが良くわからないのですが、自分で撮ったものだとEFs17-85mmでも、現像した写真を見てドキッとすることがあります。もっともレンズメーカー製ではタムロンが暖色系、シグマが寒色系であっさり目と言われていますが、シグマも多用しています。

 ぜひご自分で撮られて、実感してみてください。

書込番号:7348265

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:206件 霧島にゃんこの目 

2008/02/05 23:10(1年以上前)

Tomotomo-Papaさん

詳しい説明、ありがとうございます。
ほんとだ!8角形に写ってますね。
8角形に写ることすら、知りませんでした。
丸ボケ、勉強になりました。

レンズは、メーカーによって違うんですね。
なんだか、話を聞いてるだけでもワクワクしてきます。

写真は奥が深いですね。
ありがとうございます。

書込番号:7348357

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:206件 霧島にゃんこの目 

2008/02/08 20:11(1年以上前)

みなさん、こんばんは。
質問です。

カメラを買う時期なんですが、
発売してすぐよりも、ちょっと待ってたほうが
値段が下がったりするんでしょうか?

書込番号:7360526

ナイスクチコミ!0


Green5026さん
クチコミ投稿数:598件Goodアンサー獲得:78件

2008/02/11 11:47(1年以上前)

値段もそうですが、最近のキヤノンは初期不良が多いようです。
一般的には発売後、半年で品質が安定するといわれているようですが
そうすると秋まで待たなくてはいけなくなってしまいますね。

また価格は、メーカーの価格政策によるでしょうが、40Dは発売当初(昨年の8月末)
は14万円以上していたと記憶してますが、現在では105千円を切っています。
現在のX2の予約価格8万円との価格差を考えると40Dも検討機種になってきますね。

ひと回り大きく、265g重いですが三脚使用のマクロ撮影が多いのであれば
障害にならないのではと思います。
一度、店頭で40DとKDXを手にとって比べてみてはいかがでしょうか。

ちなみに私はKDXから40Dにステップアップしましたが、非常に満足しています。

書込番号:7374395

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:206件 霧島にゃんこの目 

2008/02/11 19:42(1年以上前)

Green5026さん

ありがとうございます。
そうですか、価格だけでなく、品質も大事ですもんね、
それも合わせて考えてみます。

マクロの世界にハマりたいと思っているんですが、
子どもの写真も撮りたいなぁ〜と。
初めてのデジイチなんで、X2がいいかな〜と考えていたところです。

また店頭で40Dも触ってみたいなと思います。



書込番号:7376419

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS Kiss X2 ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
赤外線撮影 12 2025/05/17 7:30:41
ストロボについて 12 2025/01/19 20:42:25
どの機種がいいかもさっぱり分からず、、 13 2024/01/18 22:30:14
お宝おジャンク道♪ 61 15 2021/04/05 22:29:31
レンズをそのまま使える本体は? 8 2019/02/24 21:51:52
レンズを買い換えたいなと思って質問です! 11 2018/05/01 8:13:06
flashair 1 2018/04/28 14:44:16
望遠レンズの購入 32 2016/11/04 9:01:44
X2で微速度撮影 1 2015/12/13 0:25:54
荒療治・・・ 6 2014/11/17 16:02:11

「CANON > EOS Kiss X2 ボディ」のクチコミを見る(全 36466件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS Kiss X2 ボディ
CANON

EOS Kiss X2 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 3月21日

EOS Kiss X2 ボディをお気に入り製品に追加する <387

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング