『ライブビューが使えるモードは?』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1240万画素(総画素)/1220万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.2mm×14.8mm/CMOS 重量:475g EOS Kiss X2 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS Kiss X2 ボディの価格比較
  • EOS Kiss X2 ボディの中古価格比較
  • EOS Kiss X2 ボディの買取価格
  • EOS Kiss X2 ボディのスペック・仕様
  • EOS Kiss X2 ボディの純正オプション
  • EOS Kiss X2 ボディのレビュー
  • EOS Kiss X2 ボディのクチコミ
  • EOS Kiss X2 ボディの画像・動画
  • EOS Kiss X2 ボディのピックアップリスト
  • EOS Kiss X2 ボディのオークション

EOS Kiss X2 ボディCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 3月21日

  • EOS Kiss X2 ボディの価格比較
  • EOS Kiss X2 ボディの中古価格比較
  • EOS Kiss X2 ボディの買取価格
  • EOS Kiss X2 ボディのスペック・仕様
  • EOS Kiss X2 ボディの純正オプション
  • EOS Kiss X2 ボディのレビュー
  • EOS Kiss X2 ボディのクチコミ
  • EOS Kiss X2 ボディの画像・動画
  • EOS Kiss X2 ボディのピックアップリスト
  • EOS Kiss X2 ボディのオークション

『ライブビューが使えるモードは?』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS Kiss X2 ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS Kiss X2 ボディを新規書き込みEOS Kiss X2 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ29

返信21

お気に入りに追加

標準

ライブビューが使えるモードは?

2008/03/23 09:03(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS Kiss X2 ボディ

スレ主 iMac G3さん
クチコミ投稿数:21件

ライブビューが使えるモードは「P」だけですか?
フルオートの場合などはライブビューが使えないのでしょうか?
義父がライブビューが出来るということで購入したのですが、
いろいろと制限があるみたいで困っています。
ライブビューはα350が圧勝という書き込みも拝見しましたが、
やはりそうなのでしょうか?

書込番号:7574125

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:50件

2008/03/23 09:18(1年以上前)

iMac G3さん

iMac G3さんα350をお持ちなんですよね?
だったら、ライブビューの比較も可能なのではないでしょうか。
α350とEOSKissX2の比較については、過去スレッドでもさんざん議論されています。

【α350とEOSKissX2の比較】
■カメラの使い方
・コンデジと同様にライブビューしか使わない、ライブビューがメイン
→α350
・ライブビューも使用するが、ファインダーも多用
→EOSKissX2

■被写体
・動き物は撮らない、静物メイン
→α350、EOSKissX2
・動き物も撮る
→EOSKissX2(ファインダー使用)

■キットレンズ
・α350
→標準レンズセット(DT18-78mm)、高倍率ズームレンズセット(DT18-200mm)
・EOSkissX2
→標準レンズセット(EF-S18-55mm)、標準と望遠レンズセット(EF-S18-55mm、EF-S55-250mm)
※レンズのラインナップについてはキヤノンに分があると思います。

■ライブビュー
・α350
→2.7型モニタ、フリーアングル液晶(上下のみ可動)、表示拡大は2倍まで
※上下左右に動くフリーアングルはオリンパスE-3等他にもあり

・EOSKissX2
→3.0型モニタ、フリーアングル液晶なし、表示拡大は10倍まで

■EOSKissX2とα350の検討についての過去スレッド
http://bbs.kakaku.com/bbs/00490111111/SortID=7329808/

http://bbs.kakaku.com/bbs/00490111109/SortID=7507477/

【EOSKissX2でのライブビュー撮影をするまでの手順】
Pモードでしか使用できません。EOSKissX2でのライブビュー撮影手順は、
マニュアルに明記されています。(96ページ)
1.Pモードに設定
2.ライブビュー機能設定で、「ライブビュー撮影する」に設定
3.メニュー表示終了
4.SETボタンを押すとライブビューが表示されます。

書込番号:7574178

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:235件

2008/03/23 09:58(1年以上前)

すでに価格COMでは結論が出ているのですよ。

人気アイテムの順位見れば
αは発売後20位⇒7位
KX2は発売後6位⇒5位

ライブビューとバリアングル液晶の威力ですね。
これに14MPの解像度も付いてくる。

結論からいえば、
KX2買った店でα350に代えてもらうことです。
多少の追い金で済むでしょう。

こういう事態を防ぐために
α350を宣伝してたのですが、
どうもこの板の人はキャノンマンセーという人種らしくて
入門者に適切なアドバイスをしていない。

KX2程度のライブビュー、画質ならコンデジ買えば良いのです。

DSC-R1というコンデジがあったのですが、
KX2はこれの少し下くらいの画質ではあるようです。
そう悪くはないようです。

書込番号:7574310

ナイスクチコミ!0


ガガXさん
クチコミ投稿数:107件

2008/03/23 10:03(1年以上前)

おいるれべらーはむかつくけど、明らかにα50の方が良いカメラなのは事実です。
買い替えましょう。買い増しでもOKです。たかだか10万だし。

書込番号:7574324

ナイスクチコミ!0


α→EOSさん
クチコミ投稿数:1232件Goodアンサー獲得:9件

2008/03/23 10:17(1年以上前)

ライブビューに関してはα350の操作性が良いですね。
でも、画質がねえ。。。
撮る時は快適でも、撮った写真を見てがっかりするのでは本末転倒ですからね。
それならいっそ利便性に勝る、フジのFinePix S100FSのほうが良いでしょう。
画質もフジのほうが上の場面もあるでしょう。

キヤノン板で言うのもなんですが、
ライブビューだけで言うなら4/3が圧勝しています。
特にE3は、フリーアングルモニタの視認性、操作性でαは敵いません。
AFの速度は一眼レフ中最速とも言われていますし、
全てのAFポイントで中央と同じ精度のAF性能など、まあ枚挙にいとまがないほどの優秀さでしょう。
E3がやや重い〜というなら、パナのL10も良いですね。

まだまだデジカメは発展途上ですから万能機はないですね。
画質は間違いなくキヤノンです。
世界中で最も多くの人が支持しているのはダテではないということです。
ヘンな人が一人で支持するのとは訳が違いますねwww

書込番号:7574377

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:50件

2008/03/23 10:26(1年以上前)

>ライブビューはα350が圧勝という書き込みも拝見しましたが、
>やはりそうなのでしょうか?

圧勝とは言えないと思います。
サイズで言えば、EOSkissX2は3.0型、α350は2.7型
視野率で言えば、EOSkissX2は100%、α350は90%
α350に関してはフリーアングルが可能であることはポイントになると思いますが、
α350のフリーアングルは上下にしか動きません。左右には動かないのです。
ライブビューでいえば、オリンパスのE-3は上下左右に動きます。
動き物を撮るにはどちらのライブビューでも不向きですので、ファインダーを
使用することになります。
ファインダーの比較ではEOSkissX2は視野率95%・倍率0.87倍、α350は視野率95%・倍率0.74倍となっています。

ですので、フリーアングルがないと絶対ダメという方以外にとっては、
圧勝とは言えないと思います。

価格.comの人気ランキングはあまりあてになりません。
商品情報ページの閲覧回数を基にしたランキングです。

BCNランキングでは15日から21日までの集計期間で
ダブルズームキットは2位、レンズキットが9位、ボディが22位となっています。
実質1日での集計ですよ。
http://bcnranking.jp/category/subcategory_0008.html

書込番号:7574418

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:50件

2008/03/23 10:30(1年以上前)

人気ランキングの順位ですが、データは1週間ごとに更新されることになっています。
ですから現在のランキングは21日発売以後の状況を必ずしも反映してるとは言えません。

書込番号:7574429

ナイスクチコミ!1


203さん
クチコミ投稿数:3465件Goodアンサー獲得:1件 EOS-1Ds Mark II 

2008/03/23 10:34(1年以上前)

Pだけじゃないですが全自動モードとかでは使えませんね。
ライブビューが使えるのはP、Av、Tv、M、A-DEPですね。

ライブビューだけで撮影を考えているならデジタル一眼レフはおすすめしないです。
ファインダー覗くだけで自由に撮影できるのですから是非ファインダーを覗いて撮影してください。
覗くだけ!たったそれだけのことです。難しくもなんともありません。

どうしてもファインダーを覗けない理由があるなら別ですが(鼻が10cm以上あるとか)

書込番号:7574446

ナイスクチコミ!5


スレ主 iMac G3さん
クチコミ投稿数:21件

2008/03/23 10:34(1年以上前)

皆様、いろいろとご教示いただきありがとうございます。

撮る時の楽しさ VS 撮った後の楽しみ

初心者には前者の比重が大きく、中級以上になると後者に比重が移っていく
そんな風に整理してみたくなってきました。

義父のニーズを再整理しますと
軽くて、コンデジのようなライブビュー撮影 が可能なデジ一眼
となります。

多くの方がこのあたりの落とし所で
迷っている気がします。

まずは、取り急ぎお礼まで。

書込番号:7574447

ナイスクチコミ!0


α→EOSさん
クチコミ投稿数:1232件Goodアンサー獲得:9件

2008/03/23 10:44(1年以上前)

こんなこと言うとアレなんですけど、
ソニーていつまでデジタル一眼レフを続けるでしょうか?

失墜したブランド価値が回復していない状況で、最も大切なゲーム機の分野で敗退。
BRはなんとか残ったみたいですが、これはソニー単独の力ではありません。
αを作っているのは旧ミノルタの人達で、
無論優秀なエンジニアさんたちでしょうけど、
未だソニーらしい、進取の気概にあふれたデジ一は出ませんし、今後もついに出ないような気がします。

ソニーといえば世界で初めて回転液晶を持ったしたサイバーショットと
コンデジとしては大型のセンサーを持つR1など、
他のメーカには真似のできない製品開発が身上ですが、
デジ一の分野では何でも遅い。ライブビューも他のメーカーに大幅に遅れてやっと登場。
α350のライブビューは操作性が良いと言われていますが、
技術そのものは、何年も前にオリンパスが出したE330のモノマネ。

ソニーてこんな企業ではなかったはずだと思うのですね。
ミノルタのユーザーにとっては良いことかもしれませんが、なんと言っても少数派、
それだけではこの先マーケットを失ってゆくのは目に見えていますね。
一眼レフは、まだ様子見段階ではないのでしょうか?

まあ、こんなこと書く場ではないのですが、
キヤノンの板にまで出てきて、αマンセをやるアブラムシがいるものですから。

書込番号:7574480

ナイスクチコミ!3


BE FREEさん
クチコミ投稿数:646件Goodアンサー獲得:4件

2008/03/23 10:58(1年以上前)

ライブビューだけを見たらα350の方が優秀ですね。言い換えたら
それ以外にα350を買うメリットが無いとも言えますが。

でもコンデジ並みのスピード(ライブビューでのAF性能)になった
1眼レフってそんなに優秀ですかね。

1眼レフ機として見た性能はX2の方がはるかに上でしょう。

油すましみたいにR1しか使った事の無い低レベルなやつにはX2の性能など
解らんだろうなー。

書込番号:7574548

ナイスクチコミ!4


α→EOSさん
クチコミ投稿数:1232件Goodアンサー獲得:9件

2008/03/23 11:05(1年以上前)

いや、実はR1の価値もわかってないのですよ。
道端の雑草みたいなものを撮って「ノイズがキレイ」とか言ってましたからバチスカーフさんは。
勿論、αの真価も判らないで知ったかぶりしているだけですし、
そもそもソニーファンではありませんからね。

真のソニーファンにとっては迷惑なだけです。

書込番号:7574578

ナイスクチコミ!1


LATTE11さん
クチコミ投稿数:73件 EOS Kiss X2 ボディのオーナーEOS Kiss X2 ボディの満足度5

2008/03/23 12:22(1年以上前)

コンデジようなライブビュー撮影をしたいのであれば
ライブビュー専用のイメージセンサーを搭載したA350が良いと思いますね。
一眼レフのようにファインダーを覗いての撮影では不満でてきてしまうでしょうね。
使用者の用途をコンデジのようにライブビュー撮影がメインのユーザーに
的を絞ったモデルではないかと思います。
これからの入門デジ一眼レフがそうなっていくのかわかりませんが、
ライブビュー撮影に特化したいのであればボディが小さく、
軽量なコンデジで用は足りてしまうように思います。
ファインダーを覗いてしっかりした構えで撮影するスタイルの方が
写真を撮っていてると感じさせてくれます。
人それぞれ撮影スタイルで違ってくると思いますが
私の場合のライブビュー撮影は精細なピント合わせに便利で有効な使い方だと思ってます。
余談ですがPIEでE-420を触ってきました。
こちらの方がコンパクトで一眼レフの楽しみ方、
コンデジライクな楽しみ方できるモデルだと感じました。

書込番号:7574859

ナイスクチコミ!2


スレ主 iMac G3さん
クチコミ投稿数:21件

2008/03/23 13:13(1年以上前)

LATTE11さん
E-420の情報ありがとうございます。

オリンパスのHP見てきました。
おっしゃる通りですね。
小さくて軽くて、コンデジが切り開いた便利なカメラを
追い求めるとE-420になる気がしてきました。
日本はいろんなメーカーがあって、本当にすごい!と実感しました。

ただ、キャノンのページなので、コメントはこの辺にしときます。

書込番号:7575029

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:50件

2008/03/23 13:24(1年以上前)

iMac G3さん

自己完結されたようですが、結局、以下は解決したのでしょうか?
義父さんは既に購入されてたんですよね?

>ライブビューが使えるモードは「P」だけですか?
>フルオートの場合などはライブビューが使えないのでしょうか?
>義父がライブビューが出来るということで購入したのですが、
>いろいろと制限があるみたいで困っています。

書込番号:7575079

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:50件

2008/03/23 13:52(1年以上前)

iMac G3さん

失礼いたしますが、苦言を申し上げます。
なんだかネガキャンペーンのような印象を受けました。
ネット荒らしも参入して荒れましたし。

iMac G3さんがお持ちのα350と義父さんが購入されたという
EOSKissX2に関しての比較もなかったですし、
α350のライブビューに関しては義父さんにお見せする
こともできるでしょう。
EOSKissX2のライブビューの使い方については
マニュアルにも明記されています。

>ライブビューはα350が圧勝という書き込みも拝見しましたが、
>やはりそうなのでしょうか?

>義父のニーズを再整理しますと
>軽くて、コンデジのようなライブビュー撮影 が可能なデジ一眼
>となります。
>多くの方がこのあたりの落とし所で
>迷っている気がします。

>小さくて軽くて、コンデジが切り開いた便利なカメラを
>追い求めるとE-420になる気がしてきました。

書込番号:7575182

ナイスクチコミ!2


kaku528さん
クチコミ投稿数:1321件Goodアンサー獲得:17件

2008/03/23 16:25(1年以上前)

X2を自分が使ってみての感想ですがライブビューは40D同様三脚使用で静物や風景などの撮影の時ライブビューで細かいピント合わせをする使い方の方が良いと思います。

書込番号:7575747

ナイスクチコミ!0


スレ主 iMac G3さん
クチコミ投稿数:21件

2008/03/23 17:33(1年以上前)

無限POWERさん 

>なんだかネガキャンペーンのような印象を受けました。

失礼しました。
思いつくまま、カメラなどの機械が好きな者として、
E-420もなかなか面白いと思っただけで、
kissX2を悪く言う意図はなかったのですが。

義父の件は、初代kiss-Dからの買い増しで、レンズ群および操作体系が
変わるα350の線は始めから眼中にないわけです。
そのような状況の中でα350が使いやすいと言っても、
余計な混乱を招くだけと、考えております。

いかにしてkiss-DX2を使いこなしてもらうか?
義父の件では、そこを思案しています。
で、現時点ではライブビューのクイックモードを基本として、
「親指でピントを合わせて」ひと呼吸おいて「人さし指でシャッター」を押す
という、一種の二度手間を楽しんでもらうように
話しております。
ライブモードは、皆さんもおっしゃるように
ピントが合うまでの時間が、まどろこしい感じですので。
(風景や友人を撮影するシチュエーションを想像下さい。
 決して三脚で花を撮影しているシチュエーションではありません。)
その向こう側に、ファインダーを除くことも悪くないなと
思ってもらえれば、より良いのかな?等とも考えています。

こんなところでお許し願えますでしょうか?

書込番号:7576024

ナイスクチコミ!0


BE FREEさん
クチコミ投稿数:646件Goodアンサー獲得:4件

2008/03/23 17:47(1年以上前)

>義父の件は、初代kiss-Dからの買い増しで、レンズ群および操作体系が
>変わるα350の線は始めから眼中にないわけです。

ならば、何故ライブビューを教える必要があるのか?

今まで通りファインダー覗いて、今まで通りシャッター切ってもらう方が
操作に迷わないと思うが。

書込番号:7576099

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:235件

2008/03/23 18:47(1年以上前)

まあ、
視力も衰えるから一度大きな液晶で見だすと
ファインダーなどバカらしくてしょうがないでしょう。

SONYがα350追随機出さざるを得ないですから
それまで待つか、その際買い換える、がベストでしょうね。

書込番号:7576383

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:235件

2008/03/23 18:48(1年以上前)

おっと、

CANONがα350の追随機を出すまでですね。

書込番号:7576399

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:50件

2008/03/23 20:00(1年以上前)

iMac G3さん

ご説明ありがとうございます。
ですが、私もBE FREEさんのご意見に同感です。
 
初代kiss-Dでは、ファインダーを使用しておられた訳ですよね?
初代kiss-Dより改善されたファインダーで今まで通りシャッター切ってもらう方が
迷わないと思いました。


書込番号:7576773

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS Kiss X2 ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
赤外線撮影 12 2025/05/17 7:30:41
ストロボについて 12 2025/01/19 20:42:25
どの機種がいいかもさっぱり分からず、、 13 2024/01/18 22:30:14
お宝おジャンク道♪ 61 15 2021/04/05 22:29:31
レンズをそのまま使える本体は? 8 2019/02/24 21:51:52
レンズを買い換えたいなと思って質問です! 11 2018/05/01 8:13:06
flashair 1 2018/04/28 14:44:16
望遠レンズの購入 32 2016/11/04 9:01:44
X2で微速度撮影 1 2015/12/13 0:25:54
荒療治・・・ 6 2014/11/17 16:02:11

「CANON > EOS Kiss X2 ボディ」のクチコミを見る(全 36466件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS Kiss X2 ボディ
CANON

EOS Kiss X2 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 3月21日

EOS Kiss X2 ボディをお気に入り製品に追加する <385

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング