『X⇒X2に乗り換えた感想』のクチコミ掲示板

EOS Kiss X2 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥9,400 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1240万画素(総画素)/1220万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.2mm×14.8mm/CMOS 重量:475g EOS Kiss X2 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS Kiss X2 ボディの価格比較
  • EOS Kiss X2 ボディの中古価格比較
  • EOS Kiss X2 ボディの買取価格
  • EOS Kiss X2 ボディのスペック・仕様
  • EOS Kiss X2 ボディの純正オプション
  • EOS Kiss X2 ボディのレビュー
  • EOS Kiss X2 ボディのクチコミ
  • EOS Kiss X2 ボディの画像・動画
  • EOS Kiss X2 ボディのピックアップリスト
  • EOS Kiss X2 ボディのオークション

EOS Kiss X2 ボディCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 3月21日

  • EOS Kiss X2 ボディの価格比較
  • EOS Kiss X2 ボディの中古価格比較
  • EOS Kiss X2 ボディの買取価格
  • EOS Kiss X2 ボディのスペック・仕様
  • EOS Kiss X2 ボディの純正オプション
  • EOS Kiss X2 ボディのレビュー
  • EOS Kiss X2 ボディのクチコミ
  • EOS Kiss X2 ボディの画像・動画
  • EOS Kiss X2 ボディのピックアップリスト
  • EOS Kiss X2 ボディのオークション

『X⇒X2に乗り換えた感想』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS Kiss X2 ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS Kiss X2 ボディを新規書き込みEOS Kiss X2 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信23

お気に入りに追加

標準

X⇒X2に乗り換えた感想

2008/04/10 07:15(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS Kiss X2 ボディ

クチコミ投稿数:132件

買い換えて良かったと思えた点
・画素数アップ
・ファインダーのピントの山のつかみ易さアップ
・シャッター音が大きくカッコ良くなった
・シャッターを切る時のショックが大きくなった(逆にこれが良い感じ)
・ボディが薄くなった(レンズ装着時の全長が短縮)
・妙〜に電池の持ちが良くなった(縦位置グリップにて以前と同本数のエネループ使用、
記録メディアはCFからSDHCに変更)
・ボディの老朽化から来る故障発生の不安からの開放(と言うかリセット)
・AFの合焦率が上がった(ような気がする)
・より小気味良くシャッターが切れるようになった(ちょっとずつかもしれないが
色んな所が改良された結果)


不満に感じた点
・AFが、期待している場所と異なる場所に合焦してしまう確立が上がった
・稀にAFの合焦が不能に陥る(多分、皆さんには関係無い問題です)
・CF8G⇒SDHC8Gに変更したら書き込み遅っ!


「AFが、期待している場所と異なる場所に合焦してしまう確立が上がった」
についてですが、
まず、私は、中央1点でしかピント合わせはしません。
で、この中央1点のド真ん中に被写体のピントを合わせたい部分を持って来るのですが、
X2の場合、
X2が、ピントの合わせやすい部分を発見すると、
多少ド真ん中から離れていても、そこに引っ張られ合焦させてしまう傾向が、
X以上に強くなったようです。
特に明るい被写体がお好きなようで、
コントラストが低かろうが斜めの被写体であろうが、
明るい部分に引き寄せられ合焦してしまうようです。
それでも、Xの時は、
半押しし直すとド真ん中に合焦位置を修正してくれる確率がかなり高かったんで
良かったんですが、
X2になったら、
何度半押しし直してもド真ん中に修正してくれない場面が多発。
個人的には以前のアルゴリズムに戻して欲しいです...


「稀にAFの合焦が不能に陥る」
については、Xを使用していた頃には経験した記憶が無いです。
X2に替えて、まだ3日しか使用していないのに、3回経験しました。
その内、2回は、被写体がほぼ同じ条件でした。
原因は、はっきり断定は出来ないのですが、
望遠系レンズのテレ側使用時に、
レンズの直ぐ近くに物体があると、
ピントを合わせる事が出来なくなってしまう事があるようです。
これが正しいのか良く分かりませんが、
それ以外、原因となりそうな共通点は見つける事が出来ませんでした。
ちなみに、使用レンズはSIGMA製でして、
純正のレンズだったら、このような現象は起きないのかもですね。


「CF8G⇒SDHC8Gに変更したら書き込み遅っ!」
について。
どちらもA−DATA製。
CFは150X、SDHCはClass6。
RAWで連写する人は、
CFが使用出来なくなった点に加え、
1枚辺りのファイルサイズが増えた事も考慮しないと、
直ぐバッファが埋まって書き込み待ちになっちゃいますよ。
ちなみに、A−DATA製SDHC8G Class6は、
バッファが埋まった後は、
2秒に1回ぐらいしかシャッターが切れなくなります。
A−DATA製のSD 2G 150Xは、
もうちょっと速く感じましたが、大差無いかな...




ついでに、
1回だけですが、電源が入らなくなった事があります。
原因は、ナイロン製のバックの上に乗せて置いたX2が、
コロコロと転がり落ちたのが原因みたいなのですが、
転がっただけで電源が入らなくなるって、これから先が思いやられる...
復旧は、電池の入れ直しでOKでした。
その後、異常無いんでどーでも良いですが。

書込番号:7654028

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:9017件Goodアンサー獲得:123件 最近の写真 

2008/04/10 08:53(1年以上前)

松☆sonicさん おはようございます

KX2御購入おめでとうございます
満足して使われるのが一番ですね!

AFは撮影者とカメラが意思疎通出来るわけないので致し方ありません
それが出来るのは視線入力位かと思います
私はどのカメラも中央測距点でAFを行いロックして構図を変えます

私には中央に正確なセンサーがあれば他の8個は必要無いようです(笑)

良い写真撮りまくって下さいね♪

書込番号:7654215

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2225件Goodアンサー獲得:13件

2008/04/10 09:37(1年以上前)

SDHCの8GBで速いのは、最近出回り始めたエクストリーム3くらいですよ。

書込番号:7654314

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1625件Goodアンサー獲得:30件 IXY800ISとEOS KISSDX& 

2008/04/10 09:47(1年以上前)

>・シャッターを切る時のショックが大きくなった(逆にこれが良い感じ)

これ、本当に良い点ですか〜(^^;)???

私は5Dでのミラーショックの大きさに戸惑ってますよ。
だって、三脚使用時、70-200mmF4程度のレンズで撮影すると、シャッターを切った直後、
ファインダーの中の影像がユラユラ〜と揺れます。当然、撮った写真もブレてますし。

まあ、私の場合、安物の三脚、三脚座未使用での撮影ですので、よりミラーショックの影響が
大きいのかもしれませんけど。


書込番号:7654333

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8769件Goodアンサー獲得:575件

2008/04/10 10:08(1年以上前)

KX2のAFは中央の一点がクロス測距になっていたり、ピント位置のズレも自動補正が掛かるようになっているわけですがこれでは困りますね。

書込番号:7654387

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2225件Goodアンサー獲得:13件

2008/04/10 11:24(1年以上前)

>KX2のAFは中央の一点がクロス測距になっていたり、ピント位置のズレも自動補正が掛かるようになっているわけですがこれでは困りますね。

使用者のスキルに関わる部分でもあります。全てそうという事ではないでしょう。

書込番号:7654554

ナイスクチコミ!1


毛糸屋さん
クチコミ投稿数:2410件Goodアンサー獲得:60件   

2008/04/10 11:30(1年以上前)

ファインダーの見易さ向上は、魅力的ですよね。

電源が入らなくなったのがバッテリーを入れなおして復帰したのなら、
バッテリーの接点が軽く酸化していたとかですかね?(想像のみで恐縮)
頻発するようなら心配ですが。

書込番号:7654573

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:211件Goodアンサー獲得:6件

2008/04/10 17:04(1年以上前)

>まず、私は、中央1点でしかピント合わせはしません。

かんたん撮影ゾーンをご利用でしょうか?
応用撮影ゾーンならばAFフレームの任意選択が出来ますから、中央しか使わないなら、中央を選択しておけば良いだけだと思うのですが

書込番号:7655492

ナイスクチコミ!0


gintaroさん
クチコミ投稿数:2623件Goodアンサー獲得:148件

2008/04/10 18:22(1年以上前)

中央1点AFを選択した上でも、中央から外れたところにピントが合ってしまう、という意味でしょうか。
だとしたら、測離点が中央からずれてる可能性もありますね。
落としたときに、ずれたとか・・

書込番号:7655740

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:132件

2008/04/10 18:27(1年以上前)

スレ主でございます。
皆様、ご意見ありがとうございます。


エヴォン 様

視線入力って私も使った事あります。
あの技術力には感動したものの、
実際に使ってみると役立たずでしたねぇ...

今回の件は、
AFが、
ド真ん中のごく狭い範囲以外には絶対反応しないような、
そんな設定が存在すれば回避出来たのですが、
Xに出来ていた事がX2には出来なくなってしまった、
この点が歯痒いです...




十割蕎麦 様

エクストリームって高いんで、安いの探してます。
ネットで調べてたら
私の所有してるA−DATAは、
やっぱり書き込み速度が遅いんだそうです。
アキバの店頭でも良く目にしますけど。

まだ調べてる途中ですが、
pqiが早いらしいですね。
A−DATAの倍ぐらいの書き込み速度が出てるみたいです。
EOSでその書き込み速度を出せるのかは不明ですけど。




ほんわか旅人+ 様

>>・シャッターを切る時のショックが大きくなった(逆にこれが良い感じ)
>これ、本当に良い点ですか〜(^^;)???

すみません、私の感覚限定での感想です。
私のX2の重量、多分3、4kgぐらいありまして、
それ手持ちで撮ってるんで、
重さと私の体でミラーショックが吸収されるんだと思います。
先日も、300mmぐらいのレンズで、
座ってましたが、手持ちで、
1/80秒で撮ってみましたが、
しっかりホールドしてた写真は
等倍ピクセルで見ても、
ほとんどの写真が全くブレてませんでした。

ミラーショックって、
一般的には無い方が良いらしいですが、
私的には、
無いと逆にスカスカした感じがすると言うか、
撮ってて物足りなく感じるんです。




湯〜迷人 様

私、XとX2の違いをロクに調べずに購入してまして、
AFの改良点も、全く理解しておりませんでした。
どうやら、
「ピント位置のズレの自動補正」
が今回、私が不満に思っている点の原因のようです。
私のレンズは望遠で手ぶれ補正が無いので、
常に合焦すべき被写体部分の周辺を
ぐにょぐにょと動き回ってる感じになってしまうので、
それで、
ド真ん中からより離れた所でもピントが合うようになってしまったって事のようですね。
回避策のヒントを頂けました、ありがとうございます。




毛糸屋 様

私は等倍ピクセル派なので、
ピントの正確さにはかなり気を使っています。
なので、X2になってから、
その場で、なんとなくではありますが、
ピントが自分の期待してる所に来てるかどうかが確認出来るようになったので、
これは大きかったですね。

電源が入らなくなったのは、
状況判断から言って、転がった時のショックなのだと思います。
もう、10日ぐらい指一本触れてないので、
その後どうなってるのやら?

一応、今度使う時にでも、電池の接点フキフキして見ます。




宙(そら) 様

中央のAFフレームのピントを拾う範囲が、
体感的にXよりもX2の方が広がってしまったってお話です。
見かけ上、
X2が自分好みに好き勝手にピント合わせする様になってしまい、
結果として、
私から見たら、ピンボケの大量生産になってしまうんです。
勿論、X2がピントを合わせたかったと思われる部分にはバチピンです。

書込番号:7655750

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:132件

2008/04/10 18:45(1年以上前)

gintaro 様


>中央1点AFを選択した上でも、中央から外れたところにピントが合ってしまう、という意味でしょうか。

仰る通りです。
Xと比べてです。
xと比べ、より離れた所に合焦したり、
ド真ん中に修正したくて何度も半押しし直しても、
強情になって言う事を聞かなくなってしまった、
そんな印象です。


>だとしたら、測離点が中央からずれてる可能性もありますね。

一定方向にズレていると言うより、
範囲が広がった感じです。


>落としたときに、ずれたとか・・

落とした訳じゃなくて、
クッシャッとつぶれたバックが斜めの坂のような状態になり、
そこを転がったんです。

書込番号:7655809

ナイスクチコミ!0


titan2916さん
クチコミ投稿数:13875件Goodアンサー獲得:75件

2008/04/10 18:53(1年以上前)

KX2ご購入おめでとうございます。

私も以前KDXを使用していましたが今回のKX2はかなりの進化だと思います。
KX2でたくさん撮影して下さい。

書込番号:7655842

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:765件Goodアンサー獲得:4件 EOS Kiss X2 ボディの満足度5

2008/04/10 19:35(1年以上前)

KissDはX2が初めてですがミラーショックが小さくシャッター音が小さいのが
気に入った点です(^^) (40Dと比べて)

AFはスナップ撮影では他のデジ一眼と比べても遜色はわからず良いと感じます。
液晶の顔から離していると状態表示になるのは良い感じでした。

SDはPQIの2GBを使っていますが遅さは感じませんでした(JPEGで)
RAWは「SILKYPIX Developer Studio 3.0」が対応していないので使って
いません。

旅行(イベント等)の時のために16GBのトライセントのClass6です。
広告メールで激安?と思った時に買ってしまいました。

速度を測るのが流行っているようですがX2では試していません(^^;

書込番号:7655992

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14263件 レンズ比較 

2008/04/10 19:37(1年以上前)

ご購入おめでとうございます。

KX2のAFはピント位置のずれを自動補正する機能が新たに付いたのがかえって撮影スタイルには合わなかったと言う事なんでしょうね。
カスタムでON/OFF出来れば良いのでしょうが、どうもそうなってはいないようですね。

書込番号:7656000

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3077件Goodアンサー獲得:18件 神様からの贈物 

2008/04/10 19:43(1年以上前)

ご購入おめでとうございます。

AFに若干の不安があるようですが、キッスDXとX2では、同じAFシステムではないのですか?

書込番号:7656022

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2225件Goodアンサー獲得:13件

2008/04/10 20:14(1年以上前)

>KX2のAFはピント位置のずれを自動補正する機能が新たに付いたのがかえって撮影スタイルには合わなかったと言う事なんでしょうね。

光源によるピント位置の差を補正する物で、コントラストとは全く関係ないですよ。ピントの補正も大幅な物ではありません。私は全く関係ないと思います。

書込番号:7656147

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:132件

2008/04/10 21:50(1年以上前)

titan2916 様

私がかなり偏った使い方しかしないせいか、
Xから乗り換えた直後は、何とも感じませんでしたが、
撮影枚数が1.5倍ぐらいに増えてるので、
仰る通り、進化してるみたいですよ。




まよい道 様

X2ってミラーショックやシャッター音が小さいのですか。
X2より大きくなってくると、気になりだすかもですねぇ。

AFは、他社と比較したら驚異的なんじゃないでしょうか?
この価格でこのレベルのAFが搭載出来るのが、
Canonの1番の魅力に感じています。

pqiのSDHCって書き込み速度が速い事で評判が良いみたいです。
Class6で、13MB/sec前後出るみたいですね。
しかも安いし。
ただ、大容量のSDHCが存在してないみたいですね。



くろちゃネコ 様

そうですね。
KISSの進化と私の撮影スタイルが合わなくなってしまった。
それが原因であって、多くの人には関係の無い事でしょう。
現に、ここにも誰も書き込まなかった内容ですし。

将来、カスタムでON/OFF出来る機能が搭載された機種が登場する事を祈ってます。




坊やヒロ 様

他の方も書き込まれてますが、
AFシステムに変更が加えられているそうです。
私的には、撮り辛くなってしまいましたが、
ただ、ミリ単位でピントを合わせようとしているような
私みたいなユーザーでもなければ、
むしろ、撮り易くなってると思いますよ。
合焦率は上がってますから。




十割蕎麦 様

>光源によるピント位置の差を補正する物で、コントラストとは全く関係ないですよ。

??
元々知識無いし、良く分かりませんが、
上下左右じゃなく、前後のピント補正って事ですかね?

書込番号:7656623

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2225件Goodアンサー獲得:13件

2008/04/10 21:54(1年以上前)

そうです。前後方向のピント位置の補正です。AFの件は、暫く使えば慣れてくると思います。

書込番号:7656644

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:132件

2008/04/10 23:54(1年以上前)

十割蕎麦 様

なるほど、前後方向の補正では、今回の件とは無関係ですね。

AFの件ですが、
2000枚ぐらい撮ってみた感じ、
かなり難しそうです。
X2が、
一定の面積の円内で、
好き勝手に合わせ易い被写体部分に合焦してしまうので、
こちらでその反応してしまう面積を狭める手段が無い以上、
回避出来ない状態です。
実は、Xの頃から、
この反応する面積もっと狭く出来ないのかなぁって
不満に思っていたぐらいなので、
より反応面積の広がったX2になって、もうお手上げ状態です。

Canonで調整してもらえないかなぁ?
今度、相談してみよ。

書込番号:7657397

ナイスクチコミ!0


myushellyさん
クチコミ投稿数:5007件Goodアンサー獲得:509件

2008/04/11 13:24(1年以上前)

フォーカスの件ですが・・・

KissX2の
>光源の違いによるピント合焦位置のわずかなズレを自動補正する機能も備えているので、
>より安定したオートフォーカスが行えます。

この機能と

40Dの
>光源特性を検知するセンサーを搭載しているので、光源の違いによって生じる
>ピント合焦位置のわずかなズレも自動補正。より安定したAFを実現しています。

これらは、たぶん同じものだと思います。
光りの波長によって生じるセンサーの誤差を修正する機能のようですよ。

ピントが合っている被写体を選別するものではないように思いますが・・・

余談ですが・・・
フォーカス精度にこだわるなら、数万円上乗せになりますが40Dがよかったかもしれませんね。
中央がF2.8対応がクロス、他のポイントは5.6対応がクロス
価格差以上のものがあると思うんですけど・・・

感覚的なズレではなく、実際に計測できるズレなら調整は可能だと思います。
チャートなどでチェックして現れるものであればいいのですけど・・・

書込番号:7659170

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:132件

2008/04/11 18:17(1年以上前)

myushelly 様


光源に関する合焦位置の自動補正は、
ピントの精度を高める技術であって、
私が述べている事とは無関係みたいですね。

KISSの名誉の為にも、
前もって明確に書いておくべきだったのかもしれませんが、
ピントの精度は非常に高いです。
1、2回半押しし直して微調整すればばっちりピントは合ってます。
なので、

>感覚的なズレではなく、実際に計測できるズレなら調整は可能だと思います。

残念ながら、「感覚的なズレ」の方なんです。


>フォーカス精度にこだわるなら、数万円上乗せになりますが40Dがよかったかもしれませんね。

私、
いかに細部を正確に、忠実に写し込むか、
と言う点を追求しているので、
画素数の優先順位が高いんです。
なので、40Dじゃダメなんです。
そして、私の使い方ではよりAF精度の高かったXにも戻る気にもなれず...
X2は、AFに関する私との相性以外は、
とても良いカメラだと思うので、
トホホです...

書込番号:7659951

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:132件

2008/04/11 18:23(1年以上前)

スレ主です。
改めて、1番述べたかった内容を書き直しておきます。

XとX2の違いって、
カタログとか見ていると、
進化した所しか目に入ってきませんし、
実際に店頭で触ってみても、
Xと比べて退化した部分は見つけるのは難しいかと思います。

でも、1年以上Xを愛用して来た
X2購入者の私の意見としては、
少なくともAFに関しては、
より初心者向けの振る舞いにシフトしています。
見かけ上の、
ピントの精度を犠牲にする事によって、
(実際のピントの精度は落ちてはいません!)
見かけ上の、
AF速度、AF合焦率
が上がっています。
この
「見かけ上」
の正体が、私がずっとぐだぐだ言ってる内容です。
X2の購入者層を考えれば、
Xよりも、より入門者に優しい振る舞いにチューニングされても
全然おかしな話ではありません。
が、逆に、入門者ではない購入希望者様は、
X2とXのAFの振る舞いの違い
は考慮しておいた方が良いと思われます。
また、このような事を感じている人は、
私以外にいないらしい点も考慮した方が良さそうですね。

以上、AFについてのみコメントさせて頂きました。

書込番号:7659968

ナイスクチコミ!0


gintaroさん
クチコミ投稿数:2623件Goodアンサー獲得:148件

2008/04/11 18:38(1年以上前)

>KISSの進化と私の撮影スタイルが合わなくなってしまった。
>それが原因であって、多くの人には関係の無い事でしょう。

おっしゃるように測離エリアが広がったということであれば、私も含め、気になる人は多いと思います。
例えば、斜めのものにAFであわせると、思ったより前にピントが来てしまうわけですよね?
ですので、

>Canonで調整してもらえないかなぁ?
>今度、相談してみよ。

の顛末などもいずれ書き込みいただけたら、大変参考になります。

書込番号:7660010

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:132件

2008/04/12 00:59(1年以上前)

gintaro 様

まず、XとX2の合焦対象の違いを少々大げさに表現しますと、
X:ど真ん中
X2:ど真ん中を中心とした一定の円内に存在する明るい部分かコントラストの高い部分
って感じです。
ですので、
ファインダーを覗いた時、
合焦させたい部分の付近に
より明るい部分や
よりコントラストの高い部分が存在していると、
そっちに食らい付いて離さない、
って状況に陥り易いのです、X2は。
この条件は、勿論Xも苦手ですが、
何度か半押しし直すと離してど真ん中に修正してくれてました。
X2は、
「ど真ん中」
より、
「明るい部分」
の優先順位が高くなる傾向があるようです。
実際にはこんな単純な反応をしてる訳ではないのですが、
大雑把に言うと、こんな感じです。
なので、

>例えば、斜めのものにAFであわせると、思ったより前にピントが来てしまうわけですよね?

この場面ですと、
前ピンになる要素が特に含まれて無いので、
正確に合焦出来る、
と言えるかと思います。


Canonへの調整依頼の件、了解致しました。

書込番号:7661723

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS Kiss X2 ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
赤外線撮影 12 2025/05/17 7:30:41
ストロボについて 12 2025/01/19 20:42:25
どの機種がいいかもさっぱり分からず、、 13 2024/01/18 22:30:14
お宝おジャンク道♪ 61 15 2021/04/05 22:29:31
レンズをそのまま使える本体は? 8 2019/02/24 21:51:52
レンズを買い換えたいなと思って質問です! 11 2018/05/01 8:13:06
flashair 1 2018/04/28 14:44:16
望遠レンズの購入 32 2016/11/04 9:01:44
X2で微速度撮影 1 2015/12/13 0:25:54
荒療治・・・ 6 2014/11/17 16:02:11

「CANON > EOS Kiss X2 ボディ」のクチコミを見る(全 36466件)

この製品の最安価格を見る

EOS Kiss X2 ボディ
CANON

EOS Kiss X2 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 3月21日

EOS Kiss X2 ボディをお気に入り製品に追加する <387

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング