『ピント精度について』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1240万画素(総画素)/1220万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.2mm×14.8mm/CMOS 重量:475g EOS Kiss X2 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS Kiss X2 ボディの価格比較
  • EOS Kiss X2 ボディの中古価格比較
  • EOS Kiss X2 ボディの買取価格
  • EOS Kiss X2 ボディのスペック・仕様
  • EOS Kiss X2 ボディの純正オプション
  • EOS Kiss X2 ボディのレビュー
  • EOS Kiss X2 ボディのクチコミ
  • EOS Kiss X2 ボディの画像・動画
  • EOS Kiss X2 ボディのピックアップリスト
  • EOS Kiss X2 ボディのオークション

EOS Kiss X2 ボディCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 3月21日

  • EOS Kiss X2 ボディの価格比較
  • EOS Kiss X2 ボディの中古価格比較
  • EOS Kiss X2 ボディの買取価格
  • EOS Kiss X2 ボディのスペック・仕様
  • EOS Kiss X2 ボディの純正オプション
  • EOS Kiss X2 ボディのレビュー
  • EOS Kiss X2 ボディのクチコミ
  • EOS Kiss X2 ボディの画像・動画
  • EOS Kiss X2 ボディのピックアップリスト
  • EOS Kiss X2 ボディのオークション

『ピント精度について』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS Kiss X2 ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS Kiss X2 ボディを新規書き込みEOS Kiss X2 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信14

お気に入りに追加

標準

ピント精度について

2008/04/17 13:17(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS Kiss X2 ボディ

スレ主 TOUCH805さん
クチコミ投稿数:4件 見ごろ 

皆様のX2のピント精度はどの様な感じでしょうか?

http://dc.watch.impress.co.jp/cda/longterm/2008/04/17/8317.html

に掲載の子供さんの写真、どれもピンがきていないように感じるのですが?

X2購入予定ですので、お教えいただければ幸いです。

よろしくお願いします。

書込番号:7685600

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:2225件Goodアンサー獲得:13件

2008/04/17 13:19(1年以上前)

それは全く参考になりませんよ。

書込番号:7685605

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8769件Goodアンサー獲得:575件

2008/04/17 13:47(1年以上前)

確かに拡大しますと顔にピンがきているとは言い難いですが、この写真を見てピントが甘いとの判断はどうでしょう?

書込番号:7685674

ナイスクチコミ!0


スレ主 TOUCH805さん
クチコミ投稿数:4件 見ごろ 

2008/04/17 15:44(1年以上前)

お二方、レスありがとうございます。

私の主な被写体が、この位の愛娘でしたのでちょっと気になった次第です。

今はPENTAXのistDsを使用していますが、AFが超遅なので初キヤノンに乗換えようと思っていました。メインレンズはA09です。

十割蕎麦さん、それはインプレスの掲載写真はあてにならないとの事でしょう?私もそう思います。

湯〜迷人さん、キヤノン機はAFは早いが、「この位の精度で良し」という方々が多いのでしょうか?
自分的には許容範囲外なのですが...

もう少し色々な作例見て悩んでみるかな。

キャッシュバック中の40Dはシャッター音と重量で×です。



書込番号:7685938

ナイスクチコミ!0


ran8さん
クチコミ投稿数:2件

2008/04/17 16:54(1年以上前)

全自動で撮った場合は、基本的には一番近くの物にピントが合う。
と説明書に書かれてます。

そんな訳で、顔にピントが合ってるとは言い難い画像になっているんじゃないでしょうか?
私的には許容範囲内ですけど(^^ゞ

応用撮影ゾーンでAFフレームなどをいじくれば、TOUCH805さんの意図する写真が撮れると思いますよ。

書込番号:7686142

ナイスクチコミ!0


jackiejさん
クチコミ投稿数:1280件Goodアンサー獲得:8件

2008/04/17 16:58(1年以上前)

被写体ブレのほうが大きくてピントはわからなくなってますね。
風景の方はレンズの限界を感じましたね。
A09ならもうちょっとピシッと見えるかもしれません。
キャノンのレンズに好きなものがありそうならきっと満足できるカメラだと思います。

それよりK200Dはいかがですか?
そっちも見ておられるでしょうか?
私もKDX2を候補に各社ぐるっと一回り考えましたが、
結局PENTAXに戻りました。
理由はあちらに書いてあります。

書込番号:7686153

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1625件Goodアンサー獲得:30件 IXY800ISとEOS KISSDX& 

2008/04/17 17:04(1年以上前)

正直なところ、あの作例でKissX2とEF-S18-55mmISの実力を判断されるのは無理(笑)

初心者(筆者の妻)が撮影・・・と書かれていますし(^^)


味のある写真という意味では、悪くない写真だと思います。でも技術的には・・・。


私はKissDXと5Dを使っていますが、AF精度は極めて高いですよ。KissDXも。

さすがに動きの激しい動体撮影ではKissDX(AIサーボ)は弱い面を見せますが、
普通のポートレートや静物、それほど激しい動きのしない動体撮影(ワンショットAF)なら、
KissDXでも十分なAF精度を見せてくれますよ。

昨年、よさこいの踊りをKissDX+EF200mmF2.8Lで撮りましたが、成功率はかなり高かったです。
F2.8以下の明るいレンズを使えば、なおのことAF精度は上がりますし。



>キヤノン機はAFは早いが、「この位の精度で良し」という方々が多いのでしょうか?

とんでもな〜い!むしろ他メーカーのユーザーよりも厳しい目を持ってますよ。
実際使ってみれば、そのAFの速さ・精度に満足されると思いますよ。

書込番号:7686175

ナイスクチコミ!3


ksyrさん
クチコミ投稿数:108件

2008/04/17 21:16(1年以上前)

初心者でも綺麗に撮れるはずのカメラではないのですか?
この作例、お子さんへの愛情は凄く感じられますけど、あまりにピンボケで絶句してしまいました。もちろん個人的に遥かに許容範囲外です。
自分は未だに20D使いですが、20Dでさえピントはバシッときますよ。
等倍鑑賞してあきらかにピントはずしてるコマは3%くらいですかね。

書込番号:7687123

ナイスクチコミ!2


T.L.M.さん
クチコミ投稿数:13件

2008/04/17 22:37(1年以上前)

私もこの記事気になってました
たしかに「買ったその日から素人でもきれいに撮れる」と書いてますね

まあフルオートだし逆光気味ですしシャッタースピードも少々遅いしこんなものではないでしょうか?
でもお子さんはとってもいい表情されていますね
見てるとなんだかうれしくなる写真です

書込番号:7687588

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14263件 レンズ比較 

2008/04/18 00:22(1年以上前)

カメラの記事であれで評価されるのはちょっと辛いものがありますよね。(^^;)
まぁ素人が気楽に撮ったらこんな感じという意味では非常に真実味の高い作例ではありましたが。(^^;)
続き物なので次回はちゃんと撮った作例も出してくれる事を期待しましょう。

書込番号:7688198

ナイスクチコミ!0


スレ主 TOUCH805さん
クチコミ投稿数:4件 見ごろ 

2008/04/18 09:36(1年以上前)

皆様、たくさんのレスありがとうございます。

実際キヤノン機を使用されている方のご意見はとても参考になります。

ピント精度は問題ないという見解でよろしいようですネ。

jackiejさんドーモです!

実はX2とK200Dのどちらかでとても悩んでいるのです。

K200Dならレンズ資産(と言ってもたいした物はありませんが)や

ストロボ等のシステムが生かせるし、じゃじゃ馬的なistDsを乗りこなすのにも快感を覚えています。

とくにFA35ではまった絵には鳥肌さえ立つ思いです。

しかし日毎に活発になる愛娘をAF、MFで追いかけるには少々辛くなってきました。

そこでAFの早いキヤノン機を子ども用に追加しようと考えている次第です。

書込番号:7689247

ナイスクチコミ!0


W_melon_Jさん
クチコミ投稿数:4318件Goodアンサー獲得:3件

2008/04/18 14:12(1年以上前)

TOUCH805さん 
X2ですがインプレスの3月の実写サンプル(β機)のものですが
やはりピントが甘いどころではないサンプル画像が掲載されて
いて余所でも話題になっています。ご覧になって下さい。
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/review/2008/03/18/8129.html

この画像を見て EOS Digitalの2代目のモデルでも同等の事が
起きており一部の個体でピントが大きく甘いものがあって私も
中古で購入したものがそうでメーカーに修理に出しましたが
出来るだけ直しましたと修理明細に書かれて帰って来ましたが
やはり他社一眼レフより甘く販売店に泣きついてpentaxに交換
してもらいました。
それをここにも書きましたし、カメラ雑誌にも指摘されてましたし、
2chでも話題になっていました。それと同じ事が起きているのかも
しれません。
カメラの解像度はスペックに書かれていませんから強く言えない
のが消費者の立場ですから充分用心下さい。特にAF精度の問題は
微妙です。

カメラ雑誌のテストではっきり問題が指摘されているのにも
関らず読んでいない方もかなりここにはいます。
私はビデオの解像度チャートを使って比較しています。

書込番号:7690082

ナイスクチコミ!0


gintaroさん
クチコミ投稿数:2623件Goodアンサー獲得:148件

2008/04/18 18:07(1年以上前)

言われてみると確かに、ぶれorぼけてますね。
わが子だけに、写真の質よりも、表情優先で選んでしまったとか、そういったほほえましい事情も関係してるかもしれません。
「職業柄写真にはうるさい筆者が観ても、これ以上望むものがないと思えるほどの出来映え」
といったあたりのでれでれ加減もよいですね。

書込番号:7690785

ナイスクチコミ!0


nekoX2さん
クチコミ投稿数:221件Goodアンサー獲得:2件 neko 

2008/04/19 00:31(1年以上前)

自分の使っているKX2の精度は問題ないですね。
使っている4本のどのレンズでも、ピントはぴたりと合います。
例えば、f2で目にピントを合わせると、目以外はキレイにボケてくれますね。

個人的には、記事で使用されているレンズが、
他の機種に合わせてピント調整がされてないかどうか?が気になります・・・

ブレは被写体ブレのようですね〜

書込番号:7692591

ナイスクチコミ!1


Yunksさん
クチコミ投稿数:140件 EOS Kiss X2 ボディのオーナーEOS Kiss X2 ボディの満足度5

2008/04/19 11:13(1年以上前)

被写界深度の深いコンデジなら、ピントが合って見える範囲が広くて
フルオートでぱっと撮ってもそれなりに撮れますが、
デジイチは被写界深度が浅い分、ピントの合う範囲が狭くて
撮影者自身がAFポイントを定める必要がありますから、
フルオートはあまりお勧めしない機能ですね。
Avモードの使用が一番お勧めです。
KX2のAF精度は、私の実感では、問題ないレベルと思いますよ。

W_melon_Jさん
>X2ですがインプレスの3月の実写サンプル(β機)のものですが
>やはりピントが甘いどころではないサンプル画像が掲載されて
>いて余所でも話題になっています。ご覧になって下さい。
>http://dc.watch.impress.co.jp/cda/review/2008/03/18/8129.html
今更β機の評価を持ち出す必要はありません、
既にたくさんのユーザーがいるのですから。
インプレスのそのサンプルは、手前の枝にピンがきてるんじゃない?とか
ちょっと話題にのぼった程度しか記憶がありませんが・・。

W_melon_Jさん自身はKX2をお持ちなんでしょうか、お持ちならば実体験に
基づいた評価の方が参考になると思います。
固体差が生じるのはどのメーカーでも可能性のある問題です。
ですから、どうしても気になるならメーカーに相談するのが一番いいです。
中古の場合は、購入者側でその辺りのリスクは取る覚悟を持ちましょう。

>カメラの解像度はスペックに書かれていませんから強く言えない
>のが消費者の立場ですから充分用心下さい。特にAF精度の問題は
>微妙です。
この点は賛同します(^^)

書込番号:7693931

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS Kiss X2 ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
赤外線撮影 12 2025/05/17 7:30:41
ストロボについて 12 2025/01/19 20:42:25
どの機種がいいかもさっぱり分からず、、 13 2024/01/18 22:30:14
お宝おジャンク道♪ 61 15 2021/04/05 22:29:31
レンズをそのまま使える本体は? 8 2019/02/24 21:51:52
レンズを買い換えたいなと思って質問です! 11 2018/05/01 8:13:06
flashair 1 2018/04/28 14:44:16
望遠レンズの購入 32 2016/11/04 9:01:44
X2で微速度撮影 1 2015/12/13 0:25:54
荒療治・・・ 6 2014/11/17 16:02:11

「CANON > EOS Kiss X2 ボディ」のクチコミを見る(全 36466件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS Kiss X2 ボディ
CANON

EOS Kiss X2 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 3月21日

EOS Kiss X2 ボディをお気に入り製品に追加する <385

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング