デジタル一眼カメラ > CANON > EOS Kiss X2 ボディ
近くデジイチデビューをしようと思っている者です。
いろいろ調べてX2の機種にしようと意志が固まったのですが、題名にもありますようにボディ+レンズ(レンズメーカー含む)と別々に購入するか、お得なレンズキットの購入にするかで悩んでおります。
せっかく購入するからには、使用頻度の高い標準レンズを拘って選びたい。と思う反面、初心者だしまずは手ごろなレンズキットのほうから始めるのがいいのでは。。との考えが堂々巡りをしています。
背景がボケる写真が撮りたい!というのがデジイチデビューの大きな理由のひとつにあります。
その『ボケ』を作るにはF値の小さい明るいレンズがいい。と聞いたのですが、レンズキットのレンズはF3.5-5.6です。
素人判断で漠然と、後々F2.8くらいのレンズが欲しくなるのじゃないかと思ってしまったのです。
もちろん、撮るものによって使うレンズが変わってくるのでここでそんなに悩まなくてもいいかもしれませんし、、ステップアップしたときに新しく買い足せば済む話かもしれませんが、やはり頻度が高いものには満足できるものを。という考えが捨てきれません。
標準レンズとして購入するならば、みなさんはどちらを選びますか?
また、別々で購入するのなら、どのレンズがおすすめでしょうか?
どうか知恵をお貸しください。
さしあたって来月、沖縄旅行に行く予定です。
まずはその時に活躍させたいと思ってます。
よろしくお願いします。
書込番号:8346512
0点
レンズキットとEF50F1.8Uを買えば良いと思います。
書込番号:8346538
1点
arumikさんこんばんは
とりあえずこれなんか安くていいですよ。
明るい(F値小さい)し、ボケやすいです。
カキコミを参考にしてみてください。
http://bbs.kakaku.com/bbs/10501010010/
書込番号:8346555
0点
早速のご回答ありがとうございます。
共に、EF50F1.8Uのご推薦ですね。
私もこのレンズは行く行く購入したいと思っている候補のひとつです。
自分でも気になるレンズを推していただくと、心強くなります。
ありがとうございます。
書込番号:8346567
0点
EF50mmF1.8IIをX2で使用すると35mm換算で80mmとなりポートレート用に最適な画角に近くなりますね。1本逝って損のないレンズです。
またキットレンズは4段の手ブレ補正がついて画質が良くコンパクトなレンズですが、フィルター枠が回るのとF値が暗いのが少し難点です。
レンズキットを選ばないのなら評判の良い画質とF2.8のとおしの明るさでタムロン17-50mmF2.8をお奨めしたいですね。
キットレンズと広角側が1mm違うけどその差は意外と大きいかも
それにフィルター枠が回らないのでC-PLフィルターが使いやすい
http://www.tamron.co.jp/lineup/a16/01a.html
書込番号:8346630
1点
私なら、シグマかタムロンのF2.8ズームを選択しますね。
今の段階で悩んでいる方なら、いずれ明るい標準ズームが欲しくなると思います。それなら、わざわざ遠回りをする必要がないのではないでしょうか。
よくWズームを買っても、すぐにEF70-200F4LISやEF70−300ISに買い替える方もいられるので、自身で凝り性とか、きっと次のステップにいくだろうなぁっと考えられるのであれば、最初から良いものを買った方が良いです。
個人的には、予算に制限がなく、写真を趣味にしていくのであれば、納得のいくお買物をしてください。
書込番号:8346726
1点
10万円の予算があれば、EF-S17-55/2.8ISが良いですね。
値段だけではなく大きさと重さもちょっと負担になりそうです。
そういう点でキットレンズが軽くて使いやすいかも知れません。
私は安くて高性能のはタムロン17-50/2.8(3.5万)をお勧めします。
とりあえずこの一本で良いと思います。
標準ズームの左にEF-S10-22、右はEF70-200/4LISが欲しいですね。
どれもキヤノンの中でも性能の良いレンズです。
書込番号:8346760
0点
風景はレンズキットのズームレンズで、室内は50mmF1.8か35mmF2がいいと思います。
書込番号:8346809
0点
昔から、85mm程度の画角のレンズは、ポートレート向きと言われていますね。
フルサイズなら、EF85mmF1.8 USM がこの画角なのですが、X2はAPS−Cサイズのセンサーのため1.6倍されるので、50mmで80mm相当となり、80mm前後のボケが綺麗なレンズとなるとEF50mmの3種になりますね。
明るさは1.8、1.4、1.2(L)とありますが、扱いやすさと写真の出来を考えると、1.8は大変買い得です。私はこの画角は1.8と1.4を併用しています。
85mmは換算すると136mmになります。135mmにソフトフォーカスレンズがある位、この画角もポートレートに向く画角です。そしてEF85mmF1.8 USMは開放状態でも画像が綺麗なレンズで、しかも綺麗に背景がぼけてくれます。
私は話しに聞いて1本手に入れましたが、その日のテスト撮影で、何も考えずに撮ったテスト写真の背景が綺麗にぼけたので、驚いたほどです。
このあたりのレンズまでは、検討範囲に入れても良いのではと思います。
書込番号:8347085
0点
希望する要件がしっかりされてますので、最初からF2.8通しの大口径レンズを選択するというのもアリだと思いますよ。
純正でしたらEF-S17-55mmF2.8IS、他社製でしたら
タムの17-50mmF2.8はいかがでござましょう。
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/review/2006/06/14/3986.html
その他の焦点域のレンズについては、
最初から全部揃える必要はございませんので、取り急ぎ標準ズームを買っておいて
あとは必要に応じて、arumikさんの撮影スタイルに合わせて、
望遠ズームなりマクロレンズなり追加していかれてはどうでしょう。
書込番号:8347232
1点
レンズ選び、わくわくしますよね。
「劇的なボケ味」ではなく、「標準的なボケ味」のみ求めた私の個人的な意見を書かせてください。
私が数年前沖縄に家族旅行をしたときは、シグマの28-300mm(すでに手放しました)を1本だけもって行きました。携帯性も考慮すると、これで十分でした。
私自身を振り返ってみると、結論的には「高くても、はじめから自分が気に入ったレンズを選ぶ」ことにつきました。妥協すると後から後悔し、結果として買い換えることになり、トータル、大金を使ってしまったからです。
レンズキットの標準ズームは価格が安く、とても気に入っていましたが、
このレンズも含め、数本買い換えて遠回りをし、大損失を追った末、
標準的なボケ味(劇的ではない)と最高の画質が約束でき、さらにAFのスピードも考えると高価ですがCANON純正に落ち着きました。
@EF24-105mmF4Lをはじめに購入し、広角側をカバーするために
AEF-S10-22F3.5-4.5で落ち着いています。
広角側で不満を感じることもありますが、画質は自分に合っているので、今では@がメインです。
書込番号:8347397
0点
予算との相談にもなりますが。。。
最初から「ボケ味」という明確な目的があるなら。。。
やはり、初めからF2.8の大口径レンズを購入した方が良いと思います。
リーズナブルな価格でボケ味に定評があるのは、タムロン モデルA16(17-50o)やA09(28-75o)です。
このレンズに、単焦点レンズの50oF1.8(F1.4)や35oF2・・・あるいは、タムロンのモデル272E(90oマクロ)あたりが・・・一般大衆的な価格で買える「ボケ味」レンズになりますかね?
標準ズームレンズ(18〜70oくらいの焦点距離をカバーするズームレンズ)は、何をさておいて必要です。。。最優先です。
単焦点レンズ。。。やはり、コレが画質の一つの基準になると思います。シャープさってなんだ?切れ味ってナニ?・・・ボケ味って???。。。
使ってみて・・・あー!ナルホド!!って、分かりやすいのが単焦点レンズ。。。
ズームできなくて不便なこともありますが。。。
キヤノンさんの場合。。。この貴重なレンズが1万円でおつりの来る価格で買える。。。
50oF1.8U・・・一家に一本??
マクロレンズ。。。
コンデジでは「接写」の意味で使われますが、本来は「拡大」。。。小さな被写体を顕微鏡のように拡大して撮影出来るレンズです。。。
このレンズは、ピント面の解像度が高く、被写界深度が浅いので、ボケが大きくなります。
このボケ味を好んで、マクロ以外の目的でポートレート等の撮影に使用するファンは多いです。
ご参考まで
書込番号:8347592
1点
こんにちは
私のお勧めはボディと標準レンズにシグマ18-125HSM OS
とEF50F1.4です
レンズに最初8万ほどかかりますが後々事を考えると
かなり使える構成かと思います
18-125の焦点域があれば望遠域を除き賄えるのは大変便利です
EF50F1.4をお勧めするのは
これ一本で絞りの調整次第で柔らかいボケを生かした撮影からきりっとした
シャープな描写まで色々勉強になるレンズかと思います
書込番号:8347594
0点
arumikさん こんにちわ。
先ずはレンズキットから始められては如何でしょう。
予算があればWズームを推奨します。
明るい単焦点はキットレンズにて良く使う画角を判断されてからでも遅くはありません。
>さしあたって来月、沖縄旅行に行く予定です。
慣れるまでに時間を要しますので、早めに購入された方が宜しいでしょう。
書込番号:8347906
0点
みなさま、丁寧なアドバイスありがとうございます。
とても勉強になるうえ、各々の好みでいろいろな選択肢があるとゆうことが知れ、改めてカメラの奥深さと面白みを感じるようになってきました。
さて。
ご意見からすると、ボディ+レンズの別々購入がやや多数派になり、私自身も他社メーカーのレンズに気持ちが傾いてきているようになってきたのですが。。
今日、とあるカメラ屋でお話を聞いていたところ、
『シグマやタムロンのF2.8のレンズには手ブレ補正がついていませんよ』ということを始めて知りました。(すみません。どこまでも初心者で。)
レンズキットのレンズには手ブレ補正が予めついております。
やはり、手ブレ補正の機能は外せないものでしょうか。
そうなると、レンズキットの購入も再度検討の視野に入ってきました。
重ねてのご質問になりますが、
手ブレ補正付きのお得なレンズキット、F値に拘った他社レンズ、どちらの判断がよろしいと思いますでしょうか。
よろしくお願いいたします。
書込番号:8349496
0点
キットレンズは5000円でついてくる手ぶれ補正レンズなのですから他社の17-50mmF2.8手ぶれ補正無を買うにしても持ってて良いでしょう。
広角ではF2.8でも大きくはボケません。中望遠域ならEF50F1.8の方が大きくボケます。
レンズキットとEF50F1.8を購入して使ってみて不足する物を補われてはどうでしょう。
中途半端に他社F2.8を買ってもEF17-55F2.8ISが欲しくなれば結局は遠回りです。
書込番号:8349916
0点
手ブレ補正は、あれば便利な機能ですが。。。
あくまでもカン違いして欲しくないのは。。。
およそ70o以下の焦点距離をカバーする標準〜広角のズームレンズでは・・・初心者の無知やミスを救ってくれる機能にはならない。。。と言う事です。
少なくとも、自分の手ブレの限界を知り、ある程度露出の理屈を理解し・・・シャッタースピードを常に意識して撮影するレベルに無いと。。。手ブレ補正の効果すら実感する事が出来ません。
もし・・・初心者が手ブレ補正の効果を実感する事が出来るとするならば・・・
シャッタースピードが1/30秒〜1/60秒の間に偶然なったときだけでしょうね。。。
なぜなら・・・初心者さんの場合、1/30秒以下なら手ブレ補正を使用していても手ブレしちゃうし。。。(理由は簡単♪スローシャッターを意識していないから。。。ただそれだけの事)
1/60秒より速ければ。。。キチンと一眼レフの構え方さえ守れば、ほとんど手ブレしないから。。。
1/30秒以下のスローシャッターでは、ベテランでも「うぉーし!絶対止めちゃる!!」と気合を入れないと止まりません(笑
100o以上の望遠レンズとなると・・・手ブレの限界も高くなりますから。。。
誰もが手ブレ補正のありがたい効果を享受出きます。無知もミスも救ってくれます(笑
それよりもF2.8の明るいレンズなら。。。F5.6のレンズに比べると二段シャッタースピードが速くなります。。。
キットレンズで1/30秒しかシャッタースピードが稼げない場所なら、1/125秒のシャッタースピードが稼げます。。。
チョットした動体撮影をするなら(被写体ブレを防ぐ)、明るいレンズの方が有利です。
標準ズームレンズで手ブレ補正が有効な撮影シーンは・・・薄暮の夜景や明るいイルミネーションを手持ちで撮影する時。。。あるいは、室内でチョットした静物を撮影する時くらいです。
何よりも絞り値(F値)が二段分多いのですから・・・ボケ味のコントロールにおいては、バリエーションが多くなります。。。
一般的には同じF8で撮影するなら明るいレンズから絞った方が寄りシャープに写ると言われています。
※レンズの設計にもよるので。。。全てに当てはまる訳では有りません。。。一般的な傾向として捉えてください。
ご参考まで
書込番号:8350005
0点
EF-S17-55/2.8IS。
安い買い物ではありませんが、明るさ、手ぶれ補正あり、デジイチデビューなら。
書込番号:8350283
0点
レンズキットで十分です
このレンズはF値が暗いですが、しっかりボカす事ができます
キヤノンの全レンズ中でマクロの次に寄れるレンズなので
被写体に近づく事で、場合によっては明るいレンズよりボカせますよ
ちなみにWズームの55-250mmISも寄れるレンズなので、これもしっかりボカせるレンズです
この2本があれば殆どの被写体に対応できます(私のオススメはWズームセット)
F値が低いだけがボケる条件ではありませんので、よくよくご検討くださいませ
ボケる条件(これらの条件が重なるほどにボケます)
・F値が低い
・被写体に近づく
・被写体と背景に距離がある
・レンズの焦点距離が長い
書込番号:8363551
0点
お礼が遅くなり大変申し訳ございません。
皆様にたくさんのアドバイスをいただき、いろいろ検討した結果、
『X2ボディ+TAMRON SP AF17-50mm F2.8』の購入をいたしました。
ここに報告させていただくと共に、心からの感謝をお伝えします。
標準レンズより、重さも大きさも上回りますが、
それを苦に感じさせないくらい、満足しております。
撮りたかった『背景のボケる写真』も撮れて大感激です。
またワンパターンの写真ばかりに拘らず、広角の風景や愛猫写真にも挑戦してます。
今は沖縄旅行に向け、PLフィルターも欲しいなぁ。と思ってます。
これからちょっとづつ、レンズや周辺機器も揃えていきたいです。
皆様、ありがとうございました。
書込番号:8486829
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > EOS Kiss X2 ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 12 | 2025/05/17 7:30:41 | |
| 12 | 2025/01/19 20:42:25 | |
| 13 | 2024/01/18 22:30:14 | |
| 15 | 2021/04/05 22:29:31 | |
| 8 | 2019/02/24 21:51:52 | |
| 11 | 2018/05/01 8:13:06 | |
| 1 | 2018/04/28 14:44:16 | |
| 32 | 2016/11/04 9:01:44 | |
| 1 | 2015/12/13 0:25:54 | |
| 6 | 2014/11/17 16:02:11 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)










