『X2とFの違いについて』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1240万画素(総画素)/1220万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.2mm×14.8mm/CMOS 重量:475g EOS Kiss X2 レンズキットのスペック・仕様

【付属レンズ内容】EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS Kiss X2 レンズキットの価格比較
  • EOS Kiss X2 レンズキットの中古価格比較
  • EOS Kiss X2 レンズキットの買取価格
  • EOS Kiss X2 レンズキットのスペック・仕様
  • EOS Kiss X2 レンズキットの純正オプション
  • EOS Kiss X2 レンズキットのレビュー
  • EOS Kiss X2 レンズキットのクチコミ
  • EOS Kiss X2 レンズキットの画像・動画
  • EOS Kiss X2 レンズキットのピックアップリスト
  • EOS Kiss X2 レンズキットのオークション

EOS Kiss X2 レンズキットCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 3月21日

  • EOS Kiss X2 レンズキットの価格比較
  • EOS Kiss X2 レンズキットの中古価格比較
  • EOS Kiss X2 レンズキットの買取価格
  • EOS Kiss X2 レンズキットのスペック・仕様
  • EOS Kiss X2 レンズキットの純正オプション
  • EOS Kiss X2 レンズキットのレビュー
  • EOS Kiss X2 レンズキットのクチコミ
  • EOS Kiss X2 レンズキットの画像・動画
  • EOS Kiss X2 レンズキットのピックアップリスト
  • EOS Kiss X2 レンズキットのオークション

『X2とFの違いについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS Kiss X2 レンズキット」のクチコミ掲示板に
EOS Kiss X2 レンズキットを新規書き込みEOS Kiss X2 レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信10

お気に入りに追加

標準

X2とFの違いについて

2009/02/04 07:54(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS Kiss X2 レンズキット

クチコミ投稿数:44件

上記の機種の違いについて教えて欲しいです。
最初は値段も手ごろなFを購入するつもりでしたが、皆様の口コミを見ていると「X2が良い」とのこと。
自分が見た感じだと、液晶画面の大きさが違うこと・連写枚数が違うこと・ボディの質感が違うこと、が挙げられました。
レンズキットの他にシグマの単焦点レンズ(F1.4というやつ)を購入する予定です(初心者なので、間違っているかもしれません・・・)。
今後カメラの腕を磨いていった場合、X2とF、どちらが良いのでしょうか?
何かの口コミで「X2の方がAFが優秀」と書いてあったのですが・・・やはりAFはFよりX2なのですか?
値段がかなり違うので迷ってしまいます・・・

あと(ここで質問するのは間違いかもしれませんが)、ネットで購入する場合。やはり3月の決算時期まで待った方が多少たりとも安く購入できるのでしょうか?

不躾な質問ですが、よろしくお願い致します。

書込番号:9038453

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1840件Goodアンサー獲得:26件

2009/02/04 08:26(1年以上前)

今後を考えるとX2の方がいいと思われます。
あまり使わない、ってならFのままでもいいと思いますが。

決算期に買うと安いのは安いですが、欲しいものはすぐに
買って使う、って方がいいかもしれませんよ。

店舗でも卒入学シーズンに近くなると安くなってきます。
こまめに店舗に足を運んで、店員と顔見知りになっておくのも
いいかもしれません。

書込番号:9038527

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2009/02/04 09:09(1年以上前)

X2の中央測距点は「F2.8対応センサー」でF2.8以上の明るいレンズでより正確なAFが可能ですが、
F2.8以上の明るさのレンズはあまり使わないなら、キスFでもAFは変わらないと思います。

http://cweb.canon.jp/camera/eosd/kissx2/feature-operativity.html

書込番号:9038650

ナイスクチコミ!0


LR6AAさん
クチコミ投稿数:5791件Goodアンサー獲得:176件

2009/02/04 09:33(1年以上前)

X2とFで悩んでFを買いました.安かったのと私には十分な性能なので.
あとマイナー迷機なFを応援しようかとw

一番の違いはFはワイヤレスリモコンに物理的に対応していないこと.
ディスプレイオフセンサーがFにはないこと.

AFセンサーの違いですが,キットレンズを使っている分には差はないと
思いますが,Sigma 30mm F1.4をお考えでしたらX2のほうがいいでしょう.
F2.8より明るいレンズとあわせるとX2のみ高精度のセンサーが使えます.
ただFでも30mm F1.4でAFできますので,かならずX2じゃないとダメ
ってわけではないです.ピントあわせてからカメラ動かさないとかの方が
よっぽど重要です.それとファインダがX2の方が30/1.4とかでピント
見やすいと思う.ファインダ像の大きさはそんなに変わらない.

連写は中級機からみるとどちらも似たようなものですが,
比べるとFよりもX2の方がいいです.

液晶画面サイズは若干違いますが,画素数は同じです.
逆にボタンはFのが大きくてかわいいです(萌

あと,頭の形がX2は丸くて,Fはフラットです.フラットのFかと思いました.


>今後カメラの腕を磨いていった場合、X2とF、どちらが良いのでしょうか?

どっちでもそんなにかわらんです.

>やはり3月の決算時期まで待った方が多少たりとも安く購入できるのでしょうか?

早く買って使い倒したほうがいいです.

あと,下取りに出すときにFは値段がつかないと思います.


逆にFがオススメなのはレンズキットで使うユーザーで
光学ファインダーは構図の確認で,AFはカメラ任せで使う人.
あるいはライブビューで背景がボケるコンデジ感覚で使う人.
PCの1パーツとしてリモートライブビューで使う人.

書込番号:9038718

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2054件Goodアンサー獲得:72件

2009/02/04 12:52(1年以上前)

将来、写真に深入りすることを考えれば、両者の差で問題になるのはスポット測光の有無くらいでしょうか。
それでも、腕を磨きたいという希望があるならX2の方がお勧めです。

http://cweb.canon.jp/cgi-bin/camera/eosd/comparison.cgi?md=1&fs=0&p1=kissx2&p2=kissf

書込番号:9039376

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2009/02/04 14:22(1年以上前)

AFの性能うんぬんを言っちゃうと厳密にはFよりはX2がよいでしょうね。
ただ動体撮影が多いのならX2よりは50Dが適していると思いますし、50Dよりは1DM3でしょう。

X2は測距点9点でFは7点、X2はF2.8センサーも装備ですが、競合他社機のニコンD40やD60は測距点3点で2.8センサーなんて装備してませんが、それでも不満はそれほど見ませんし結構売れてるようです。

>08年デジタル一眼ヒットランキング、あなたが買ったモデルは何位?

http://bcnranking.jp/news/0812/081228_12821.html?ref=itioshi&pmc_id=2&order=4&sns_id=12821

昨年の販売でFが低迷しているのはX2との金額差がごく僅かだったのが原因でしょう。

書込番号:9039639

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:44件

2009/02/04 14:43(1年以上前)

皆様、回答ありがとうございます。
私にとって値段差が大きいですが、性能的には(私には)あまり差はないのですね。
将来下取りに出すことはまずないので、下取り価格は考慮しない予定です。

単焦点のシグマ30mmF1.4を購入する予定ですが、その際のAFもあまり差はないとの回答。もう少しお財布と相談してからX2、もしくはFを購入したいです。

ちなみにやはりレンズキットを購入した方が良いのでしょうか?
私としては「ダカフェ日記」さんのような写真を撮りたいので、ボディのみでも良いのかなと思ったのですが。でも後でレンズ単体で購入する場合、純正のはかなり高いですよね・・・
やっぱりFにしてもX2にしても、レンズキット+単焦点レンズ、の方が良いのでしょうか?

書込番号:9039697

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:35件Goodアンサー獲得:1件

2009/02/04 15:07(1年以上前)

>やっぱりFにしてもX2にしても、レンズキット+単焦点レンズ、の方が良いのでしょうか?
どちらでも単体の値段プラス数千円でレンズキットが購入できるし、いざズームが必要というときもあるかと思いますのでレンズキットをお勧めします。

赤ちゃんの写真をメインで撮影されるのですよね。
デジイチ+単焦点の組み合わせになると、コンデジではあきらめていたフラッシュ無しの室内撮影ができるようになります。
赤ちゃんの成長は早いので、たくさんの成長記録を残してくださいね。
成長記録の写真はお金では買えません。値下がりするのを待つのではなく、1日でもはやく購入したほうがいいと思います。
デジイチにすると1日の撮影枚数が明らかに多くなりますよ。

書込番号:9039769

ナイスクチコミ!0


T-Secさん
クチコミ投稿数:85件Goodアンサー獲得:8件

2009/02/04 16:59(1年以上前)

AFに関しては、個人的にはかなりの差があると感じています。

KissFに搭載されているAFセンサーはF2.8対応はおろか、光源の違いによるピンズレ
を補正する光源検知センサーも搭載されていません。

さらに測距可能輝度範囲も狭く、仕様的に見て6年も前に発売されたEOS10Dに搭載
された旧態依然の極めて古いものが使用されていると思われます。

電球光下では前ピンに蛍光灯下では後ピンになる傾向があり、低照度下だけでなく低
コントラストにも弱く、室内ではAFが迷うケースが多発します。

KissX2ではF2.8センサーはもちろん、光源検知センサーもきっちり搭載されており、
測距可能輝度範囲も広げられています。昼間など条件が良い場所では違いはほとんど
見られませんが、条件が悪くなるとその差が歴然となります。

価格差をどう受け止めるかの問題はありますが、個人的には強くKissX2の方をお薦め
しておきます。

書込番号:9040155

ナイスクチコミ!0


LR6AAさん
クチコミ投稿数:5791件Goodアンサー獲得:176件

2009/02/04 18:13(1年以上前)

別機種

50/2.5 ライブビュー MF

レンズちょっと暗くなるけどSigma 30mm F1.4を
EF 35mm F2にするのもいいかもしれません.
1万円弱安くなるのでその分ボディ予算にまわせるかも.

ダカフェさんの写真みたいなのを撮るのにレンズキットは
いらないけど,日々の記録にはレンズキットがあると便利だはず.
キットで買うと値段もそんなにかわらんしね(とくにFだと)

レンズキット+EF 35/2 +EF50/1.8とかもいいと思います.
だいたいですがこの2本でSigma30mm F1.4と同じぐらいの値段でしょう.

逆になにをおいても背景ボケボケの写真がいいんだ
とかだとボディ+Sigma 30mm F1.4だけではじめるのもいいと思います.
私はこういう人好きです.

AFに話が集中してますが14 bit rawとか高輝度・階調優先機能
といった撮影データに関するポイントもX2のいいところなんで
押さえておくといいと思います.


>1日でもはやく購入したほうがいい

私もこの意見に賛成です.2月の写真プライスレス...

予算があるならX2にしない理由はあまりないと思いますが
予算が届かないならFは十分検討する価値のある機種です.

>今後カメラの腕を磨いていった場合

カメラの性能よりも撮影者の腕を心配するべきです.
Fは十分高性能なカメラですよ.人物は撮ってないしあげるきないので
さっき撮ったネコの写真でもはっておきます.

書込番号:9040433

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:44件

2009/02/05 10:18(1年以上前)

皆様、親切な回答本当にありがとうございます。
やはりFよりもX2にしよう、という気になりました。皆様に背中を押していただけた感じです。本当にありがとうございます。

また購入後には、何かと質問するかと思いますが・・・その際にはどうぞよろしくお願いします。

書込番号:9043887

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS Kiss X2 レンズキット」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
赤外線撮影 12 2025/05/17 7:30:41
ストロボについて 12 2025/01/19 20:42:25
どの機種がいいかもさっぱり分からず、、 13 2024/01/18 22:30:14
お宝おジャンク道♪ 61 15 2021/04/05 22:29:31
レンズをそのまま使える本体は? 8 2019/02/24 21:51:52
レンズを買い換えたいなと思って質問です! 11 2018/05/01 8:13:06
flashair 1 2018/04/28 14:44:16
望遠レンズの購入 32 2016/11/04 9:01:44
X2で微速度撮影 1 2015/12/13 0:25:54
荒療治・・・ 6 2014/11/17 16:02:11

「CANON > EOS Kiss X2 レンズキット」のクチコミを見る(全 36466件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS Kiss X2 レンズキット
CANON

EOS Kiss X2 レンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 3月21日

EOS Kiss X2 レンズキットをお気に入り製品に追加する <395

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング