『学生が使うならどっちがいいですか? =>ライブとか』のクチコミ掲示板

2008年 3月21日 発売

EOS Kiss X2 ダブルズームキット

EOS Kiss X2とレンズ「EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS/EF-S55-250mm F4-5.6 IS」のセットモデル

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1240万画素(総画素)/1220万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.2mm×14.8mm/CMOS 重量:475g EOS Kiss X2 ダブルズームキットのスペック・仕様

【付属レンズ内容】EF-S18-55mm F3.5-5.6 ISEF-S55-250mm F4-5.6 IS

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS Kiss X2 ダブルズームキットの価格比較
  • EOS Kiss X2 ダブルズームキットの中古価格比較
  • EOS Kiss X2 ダブルズームキットの買取価格
  • EOS Kiss X2 ダブルズームキットのスペック・仕様
  • EOS Kiss X2 ダブルズームキットの純正オプション
  • EOS Kiss X2 ダブルズームキットのレビュー
  • EOS Kiss X2 ダブルズームキットのクチコミ
  • EOS Kiss X2 ダブルズームキットの画像・動画
  • EOS Kiss X2 ダブルズームキットのピックアップリスト
  • EOS Kiss X2 ダブルズームキットのオークション

EOS Kiss X2 ダブルズームキットCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 3月21日

  • EOS Kiss X2 ダブルズームキットの価格比較
  • EOS Kiss X2 ダブルズームキットの中古価格比較
  • EOS Kiss X2 ダブルズームキットの買取価格
  • EOS Kiss X2 ダブルズームキットのスペック・仕様
  • EOS Kiss X2 ダブルズームキットの純正オプション
  • EOS Kiss X2 ダブルズームキットのレビュー
  • EOS Kiss X2 ダブルズームキットのクチコミ
  • EOS Kiss X2 ダブルズームキットの画像・動画
  • EOS Kiss X2 ダブルズームキットのピックアップリスト
  • EOS Kiss X2 ダブルズームキットのオークション

『学生が使うならどっちがいいですか? =>ライブとか』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS Kiss X2 ダブルズームキット」のクチコミ掲示板に
EOS Kiss X2 ダブルズームキットを新規書き込みEOS Kiss X2 ダブルズームキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信9

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > CANON > EOS Kiss X2 ダブルズームキット

スレ主 +蟻+さん
クチコミ投稿数:3件

今回初めてデジイチを購入しようと考えています。
部活動の記録⇒撮るが大好きに⇒本格的にやりたい⇒生涯の趣味へ?っていうのがきっかけです。
今まで使っていたのはsonyのコンデジで、デジイチの知識はほとんどありません…。
皆さんの知恵をお貸しください…。

今迷っているのは、

kiss X2 ダブルズームキット
kiss DX ダブルズームキット

むしろ、ダブルズームキットは必要なのでしょうか?

と、いうことです。

撮りたいのは主にライブの写真です。
Jazzバーなどで開催されるライブ、写真撮影の許可されたコンサート会場での撮影などです。
ライブの迫力を写真に収められたらと思ってます。
その他では、旅行で風景などを撮れたら良いかなぁっと思っています。

ライブ会場は基本的に暗い場所が多いので、「手ぶれ補正がいるのかなぁ?」と思うのですが、

初心者が暗い場所で撮ろうと思えば手ぶれ補正は必需ですか?

ちなみに動き回って撮るので三脚の使用は考えていません。

それと、
三脚を使わないなら望遠レンズは必要ないですか?

むしろ三脚を使ったほうが良いんでしょうか…。

なるだけ、今現在で必要な機能だけを揃えて楽しもうかと思っているので、できるだけ安く。
けど、必要なら妥協はしたくない!って思ってます。(矛盾?)

新機種と現行モデルで比較が難しいので混乱してしまいます。
どうすればいいんでしょー??(泣)

書込番号:7323371

ナイスクチコミ!0


返信する
G55Lさん
クチコミ投稿数:2948件Goodアンサー獲得:137件

2008/02/01 00:32(1年以上前)

ダブルズームキット不要でX2のISレンズキットと50F1.8でいいのでは

書込番号:7323604

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:17318件Goodアンサー獲得:136件

2008/02/01 00:34(1年以上前)

こんばんは。

私もバンドをやっていたのでライブの会場やスタジオで撮影をしたことがありますが、
その時は主に50mmの単焦点レンズでした。
関係者と観客といった立場の違いや会場の大きさや撮影距離で撮影条件も変わってきますの
で、何ともいえませんが、近い場所から撮影できるなら広角1本と標準1本があれば何とか
充分かと思います。

>kiss X2 ダブルズームキット
>kiss DX ダブルズームキット

でしたら、X2の方がおすすめですね。私も欲しいと思っています。
また、ダブルズームキットよりも、上記のような大口径単焦点レンズの方がシャッター速度が稼げるのでいいと思います。

EF28mmF1.8と50mmF1.8(F1.4)あたりをセットアップレンズとしてお薦めです。
念のため被写体との距離は充分考慮なされて下さい。

書込番号:7323613

ナイスクチコミ!2


スレ主 +蟻+さん
クチコミ投稿数:3件

2008/02/01 01:33(1年以上前)

お早い返事ありがとうございます!

関係者側でとる場合が多いですね…。多分。
控えと会場の間を行ったりきたりするので、交換は必須になると思います。

単焦点レンズですか…。初めての領域です。
本当に無知なのでわからないのですが、
単焦点だと、どのぐらい被写体に近づかないといけないのですか?
50oだと、キットレンズのズームしていない状態と考えていいんでしょうか?
それと、28oと50oの差がよくわかりません…。
どう違うのですか?

書込番号:7323828

ナイスクチコミ!0


真偽体さん
クチコミ投稿数:5639件Goodアンサー獲得:159件

2008/02/01 03:29(1年以上前)

携帯電話のカメラが、大体35mm〜40mm位の事が多いです。
28mmレンズならそれより広く、50mmレンズならそれより大きく写る と考えておけば、とりあえずの目安にはなります。

書込番号:7324028

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14263件 レンズ比較 

2008/02/01 06:28(1年以上前)

Wズームの望遠はF値の大きなレンズなので屋内ライブなどには向きません。
手ぶれ補正があっても被写体ブレには無効ですし、暗いレンズではシャッター速度が稼げず被写体ブレに対処出来ないです。

従って普段使いにキットレンズにしてやや望遠気味の単焦点あたりを一緒に買うのが良いと思います。
ライブで自ら歩き回れるなら学生さんだし安いEF50mmF1.8あたりで色々試してみるのが良いでしょう。
もう少し望遠が欲しくなったらEF85mmF1.8やEF100mmF2あたりを次に狙う感じですね。

書込番号:7324154

ナイスクチコミ!1


TCIPさん
クチコミ投稿数:79件

2008/02/01 07:54(1年以上前)

学生には銀塩を使って欲しいと感じるのは私だけ?

中古の銀塩カメラはずいぶん安くなっていますから、
OMシリーズだとかFMシリーズあたりで
マニュアルの楽しさ難しさを通過するもの楽しいかと。

生涯の趣味…というのなら、露出、ピントを
自分で制御することを先に習得された方が
より一層ディープな世界を堪能できますよ。

書込番号:7324254

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:594件Goodアンサー獲得:2件 GW北海道旅行 

2008/02/01 08:39(1年以上前)

レンズのお勧めは皆さんがアドバイスされているようなので。
多分焦点距離というのが分からないのではないかと思い、
簡単な作例を紹介します。
自分の勉強のために撮影したものですので、たいした写真ではないですが。

http://www.imagegateway.net/ph/AEG/RequestViewAlbum.do?i=JlviaYHnTo

普段自分の目で見える状態が35mm(換算56mm)のカメラで撮影したものだと
思ってください。

17mmだともう少し広範囲で撮影でき、250mmだとかなりアップで撮影できます。

書込番号:7324340

ナイスクチコミ!1


スレ主 +蟻+さん
クチコミ投稿数:3件

2008/02/02 13:31(1年以上前)

少しずつ仕組みがわかってきました。
皆さんありがとうございます!

⇒真偽体さん
携帯カメラで例えてもらうとイメージしやすくなりました!
35o〜となると大体、目で見たのと一緒になるんですね。自分の携帯で確認してみてよくわかりました。

⇒くろちゃネコさん
望遠は目的にあって無いですね。。。なるほどです。
ということは、単焦点は暗いところで本領発揮するとおもっていて大丈夫なんでしょうか?

⇒TCIPさん
銀塩…。フィルムですよね?
そのほうが本格!とは思うのですが、現像代などが程々かさむのでデジタルが…。
デジタルではやっぱり技術を身につけようとするには向かないんですか?

⇒papapapamanさん
拝見しました!
50oと言うのは思っていたのよりアップなんですね。これなら近寄りすぎず、他の人に迷惑をかけないで済みそうかなっと思います。

今までズームがあるのが普通だと思っていました。単焦点だとフットワークが大切になるんですね。若さに物言わせて走り回ろうかと思います。
X2が発売されるまでまだ時間があるので、それまでにお金をためたいと思います!

書込番号:7330128

ナイスクチコミ!0


真偽体さん
クチコミ投稿数:5639件Goodアンサー獲得:159件

2008/02/03 16:31(1年以上前)

>35o〜となると大体、目で見たのと一緒になるんですね。自分の携帯で確認してみてよくわかりました。

1点、誤解してそうなので補足します。

人間の目に近いと言われる焦点距離は「35mmフィルムを用いた場合、50mm近辺」です。
キスx2の場合、撮像素子が35mmフィルムより小さいため、35mmのレンズを装着した時に、同じぐらいの範囲が写ります。

が、Canonの中にも「35mmフィルムと同サイズ/若干小さい/半分」という3つのラインがあり、同じレンズを使っても写る範囲が違ってしまいます。


そうなると後写真を見返したときに「この写真は、どれ位の範囲が写るレンズで撮ったんだっけ??」と思い悩む事になるので、デジタル一眼レフやコンデジ、携帯カメラでは
 ☆35mmフィルムで撮影したとしたら、どの焦点距離のレンズで撮った画角か
というのを基準として明記しています。


例えばKX2に100mmの望遠レンズを付けて撮影すると
 ・焦点距離:100mm(35mm換算160mm)
と記録されます。
また、コンデジのスペック表でも
 ・焦点距離:f=4.6〜33mm (35mm判カメラ換算 28〜200mm)
などの様に表されます。



上手く説明できませんが、要は
 ・写真の撮像範囲(画角が広い/狭い)は、35mmフィルムでの数値を共通の基準としてる
というのが原則として、存在し、
 ・で、人間の見た目に近いといわれてるのは、"35mm換算で50mm"
 ⇒KX2なら、30mm程度のレンズが必要(レンズ記載焦点距離の1.6倍なので)
となります。

書込番号:7336573

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS Kiss X2 ダブルズームキット」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
赤外線撮影 12 2025/05/17 7:30:41
ストロボについて 12 2025/01/19 20:42:25
どの機種がいいかもさっぱり分からず、、 13 2024/01/18 22:30:14
お宝おジャンク道♪ 61 15 2021/04/05 22:29:31
レンズをそのまま使える本体は? 8 2019/02/24 21:51:52
レンズを買い換えたいなと思って質問です! 11 2018/05/01 8:13:06
flashair 1 2018/04/28 14:44:16
望遠レンズの購入 32 2016/11/04 9:01:44
X2で微速度撮影 1 2015/12/13 0:25:54
荒療治・・・ 6 2014/11/17 16:02:11

「CANON > EOS Kiss X2 ダブルズームキット」のクチコミを見る(全 36466件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS Kiss X2 ダブルズームキット
CANON

EOS Kiss X2 ダブルズームキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 3月21日

EOS Kiss X2 ダブルズームキットをお気に入り製品に追加する <981

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング