『プリント用トリミングの件』のクチコミ掲示板

2008年 3月21日 発売

EOS Kiss X2 ダブルズームキット

EOS Kiss X2とレンズ「EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS/EF-S55-250mm F4-5.6 IS」のセットモデル

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1240万画素(総画素)/1220万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.2mm×14.8mm/CMOS 重量:475g EOS Kiss X2 ダブルズームキットのスペック・仕様

【付属レンズ内容】EF-S18-55mm F3.5-5.6 ISEF-S55-250mm F4-5.6 IS

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS Kiss X2 ダブルズームキットの価格比較
  • EOS Kiss X2 ダブルズームキットの中古価格比較
  • EOS Kiss X2 ダブルズームキットの買取価格
  • EOS Kiss X2 ダブルズームキットのスペック・仕様
  • EOS Kiss X2 ダブルズームキットの純正オプション
  • EOS Kiss X2 ダブルズームキットのレビュー
  • EOS Kiss X2 ダブルズームキットのクチコミ
  • EOS Kiss X2 ダブルズームキットの画像・動画
  • EOS Kiss X2 ダブルズームキットのピックアップリスト
  • EOS Kiss X2 ダブルズームキットのオークション

EOS Kiss X2 ダブルズームキットCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 3月21日

  • EOS Kiss X2 ダブルズームキットの価格比較
  • EOS Kiss X2 ダブルズームキットの中古価格比較
  • EOS Kiss X2 ダブルズームキットの買取価格
  • EOS Kiss X2 ダブルズームキットのスペック・仕様
  • EOS Kiss X2 ダブルズームキットの純正オプション
  • EOS Kiss X2 ダブルズームキットのレビュー
  • EOS Kiss X2 ダブルズームキットのクチコミ
  • EOS Kiss X2 ダブルズームキットの画像・動画
  • EOS Kiss X2 ダブルズームキットのピックアップリスト
  • EOS Kiss X2 ダブルズームキットのオークション

『プリント用トリミングの件』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS Kiss X2 ダブルズームキット」のクチコミ掲示板に
EOS Kiss X2 ダブルズームキットを新規書き込みEOS Kiss X2 ダブルズームキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信4

お気に入りに追加

標準

プリント用トリミングの件

2008/04/29 19:03(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS Kiss X2 ダブルズームキット

以前アマゾンでのスマイルフォトボックス3の件で相談しました
アンダーフォーカスと言います。
おかげさまで、キャノンとアマゾンからのダブルプレゼントとなりました。

さて本題ですが、X2でデジ一デビューして1カ月になり、
これまで撮りためた写真を初めてLサイズの縁なしタイプでデジプリ発注しました。
出来栄えには満足していますが、気になる点があります。
これまでのフィルムカメラでは気にならなかったのですが、
X2のカメラ設定のままLプリントすると画面の左右端が
微妙にカットされてしまうことです。
(短辺端に写った人の顔が切れた写真が何枚かあり)


この失敗は下記のアスペクト比の違いと認識しますが、
  カメラ設定−−− 4272(画素)÷2848(画素)=1.50
  Lサイズ −−−  127(mm)÷  89(mm)=1.43


1)Lサイズのアスペクト比に合わせてトリミングする
  良い方法やツールはありませんか?
2)皆さんはLサイズやレターサイズ、A版用の
  アスペクト比に合わせてから写真を保存されますか?
  その場合に複数の写真を一括して変換する方法はありますか?


現在は、RAWで撮影し付属ソフトのDPPでJPEGに変換していますが、
DPPのトリミングツールではレターサイズやA版用の比率はありますが
Lサイズ用比率が無いので、
印刷時にカットしたくない端がある場合に何か良い方法がないかどうか質問しました。

よろしくお願いします。



書込番号:7739047

ナイスクチコミ!0


返信する
torryさん
クチコミ投稿数:811件Goodアンサー獲得:32件

2008/04/29 19:28(1年以上前)

フチなしでプリントされるのでしたら、
撮影時にトリミング分とフチのはみ出し量を考慮して
画角を決めるようにしています。

DPPのトリミングツールのカスタムを指定すれば
自由な比率でトリミングできますよ。

書込番号:7739149

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:16505件Goodアンサー獲得:236件

2008/04/29 19:46(1年以上前)

こんばんは。

>DPPのトリミングツールのカスタムを指定すれば
>自由な比率でトリミングできますよ。

ですね。
トリミングするときに縦横比をフリーにすれば、ピクセル単位でコントロールできます。

書込番号:7739237

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12件

2008/04/29 21:17(1年以上前)

torryさん、F2→10Dさん

DPPのトリミングツールで比率をフリーとした場合に、
ピクセル数の指定後にトリミングサイズを変更すると
比率が変わってしまうので困っていました。

DPPのトリミングツールで比率をカスタムにして
Lサイズの場合には1.43:1.00にすれば良いのですね。
境界線の大きさと位置を調整してみると
比率は一定でX、Yと幅×高さが変化しました。

今度Lサイズの縁なしプリントをする際に、
画面端の位置が微妙な写真の場合には簡単に適用出来そうです。

ありがとうございました。


書込番号:7739724

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7788件Goodアンサー獲得:186件 abaout_developer_studio 

2008/04/29 21:31(1年以上前)

KG(ハガキ)サイズが2:3のアスペクトでお勧めです。

書込番号:7739803

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS Kiss X2 ダブルズームキット」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
赤外線撮影 12 2025/05/17 7:30:41
ストロボについて 12 2025/01/19 20:42:25
どの機種がいいかもさっぱり分からず、、 13 2024/01/18 22:30:14
お宝おジャンク道♪ 61 15 2021/04/05 22:29:31
レンズをそのまま使える本体は? 8 2019/02/24 21:51:52
レンズを買い換えたいなと思って質問です! 11 2018/05/01 8:13:06
flashair 1 2018/04/28 14:44:16
望遠レンズの購入 32 2016/11/04 9:01:44
X2で微速度撮影 1 2015/12/13 0:25:54
荒療治・・・ 6 2014/11/17 16:02:11

「CANON > EOS Kiss X2 ダブルズームキット」のクチコミを見る(全 36466件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS Kiss X2 ダブルズームキット
CANON

EOS Kiss X2 ダブルズームキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 3月21日

EOS Kiss X2 ダブルズームキットをお気に入り製品に追加する <983

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング