『白トビというヤツと思うのですが原因は・・・』のクチコミ掲示板

2008年 3月21日 発売

EOS Kiss X2 ダブルズームキット

EOS Kiss X2とレンズ「EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS/EF-S55-250mm F4-5.6 IS」のセットモデル

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1240万画素(総画素)/1220万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.2mm×14.8mm/CMOS 重量:475g EOS Kiss X2 ダブルズームキットのスペック・仕様

【付属レンズ内容】EF-S18-55mm F3.5-5.6 ISEF-S55-250mm F4-5.6 IS

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS Kiss X2 ダブルズームキットの価格比較
  • EOS Kiss X2 ダブルズームキットの中古価格比較
  • EOS Kiss X2 ダブルズームキットの買取価格
  • EOS Kiss X2 ダブルズームキットのスペック・仕様
  • EOS Kiss X2 ダブルズームキットの純正オプション
  • EOS Kiss X2 ダブルズームキットのレビュー
  • EOS Kiss X2 ダブルズームキットのクチコミ
  • EOS Kiss X2 ダブルズームキットの画像・動画
  • EOS Kiss X2 ダブルズームキットのピックアップリスト
  • EOS Kiss X2 ダブルズームキットのオークション

EOS Kiss X2 ダブルズームキットCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 3月21日

  • EOS Kiss X2 ダブルズームキットの価格比較
  • EOS Kiss X2 ダブルズームキットの中古価格比較
  • EOS Kiss X2 ダブルズームキットの買取価格
  • EOS Kiss X2 ダブルズームキットのスペック・仕様
  • EOS Kiss X2 ダブルズームキットの純正オプション
  • EOS Kiss X2 ダブルズームキットのレビュー
  • EOS Kiss X2 ダブルズームキットのクチコミ
  • EOS Kiss X2 ダブルズームキットの画像・動画
  • EOS Kiss X2 ダブルズームキットのピックアップリスト
  • EOS Kiss X2 ダブルズームキットのオークション

『白トビというヤツと思うのですが原因は・・・』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS Kiss X2 ダブルズームキット」のクチコミ掲示板に
EOS Kiss X2 ダブルズームキットを新規書き込みEOS Kiss X2 ダブルズームキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信15

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > CANON > EOS Kiss X2 ダブルズームキット

スレ主 jbrsさん
クチコミ投稿数:14件
機種不明
機種不明

初めまして。(デジイチ素人)先週末に購入し本日初撮りしてきました!
が、しかし・・・。ことごとく添付ファイルのような「真っ白け」状態でして(>_<)
私が思いあたる失敗理由を挙げますが、皆様のご意見を宜しくお願い致します。
何せ素人なもので、不適切・知識不足な部分もあるかも知れませんが、
宜しくお願い致しますm(__)m

<失敗理由>
・雑誌の設定をそのままうのみにし、その場でのそれ以上の微調整を怠ったこと。
Pモードにする。ISOは400にする。
上記でも間違いではないと思っていますが、
本日は晴天であったにもかかわらず、ISO400に固定されていたこと。
・再生モードで確認しなかったこと。(帰って気づきました・・・)

<撮影状況他>
天候:晴天
撮影モード:プログラムAE
Tv(シャッター速度):1/160
Av(絞り数値):6.3
測光方式:評価測光
露出補正:+2
ISO感度:400
レンズ:EF-S55-250mm f/4-5.6 IS
焦点距離:65.0 mm
画像サイズ:4272x2848
画質(圧縮率):ファイン
ストロボ:非発光
ホワイトバランス:オート
AFモード:ワンショット AF
ピクチャースタイル:スタンダード

<勉強中の雑誌>
・デジタル一眼レフ・30日でマスターできる 基本から撮り方・印刷まで 森村進氏 学研
・EOS Kiss X2 1週間マスターブック

まだまだ正味1週間になりませんが、宜しくお願い致しますm(__)m

書込番号:8211877

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:2949件Goodアンサー獲得:80件

2008/08/15 23:46(1年以上前)

こんにちは。

露出補正:+2

が原因です。露出補正は0が基本。撮影してみて、もう少し明るめ、とか
暗めの絵が欲しい時に使うものです。

書込番号:8211898

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:386件Goodアンサー獲得:2件

2008/08/15 23:48(1年以上前)

露出補正:+2
が最大の要因ですが
撮ってすぐ確認できるはずですから
露出での失敗は普通は考えられないですが。

書込番号:8211910

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:444件Goodアンサー獲得:22件 甍の波 〜Yakan'sPhotoGalley〜 

2008/08/15 23:56(1年以上前)

露出の補正は撮影状況によって変わるので、
撮影された画像を確認されながら設定されればいいと思います。

この場合評価測光を選ばれてるので、機械任せで露出補正せずとも
大体いい露出にはなってると思いますよ。

書込番号:8211944

ナイスクチコミ!0


BAJA人さん
クチコミ投稿数:15000件Goodアンサー獲得:1434件

2008/08/15 23:57(1年以上前)

こんにちは。
この状況で+2補正はないとですね。
評価測光なら±0か、山の占める割合が多いので、私のなら−2/3補正くらいにするでしょうか。
ISOはデータを見る限りこの作例では400でも問題無かったと思います。

一番は露出補正の失敗ですね(^^;
私は風景を撮るときは、山はマイナス、空はプラスにすることが多いです。
もちろんヒストグラムはほぼ毎回確認すますが(^-^)


書込番号:8211946

ナイスクチコミ!0


E30&E34さん
クチコミ投稿数:1775件Goodアンサー獲得:33件

2008/08/16 00:04(1年以上前)

下手に勉強しずぎかと思います。 最初は下手に触らずにカメラ任せにした方が間違いは少ないと思います。

工場出荷状態で、Pモード、評価測光で撮影していれば問題の無い撮影はできていたと思います。・・・多少の露出補正程度で済んだでしょうね?

晴天でのISOは100でも十分だと思います。絞り込みたい、SSが十分出ないと思われた時に400とか800に上げていけば良いかと思います。(ISを過信せずに1/換算焦点のSSは確保された方が安全です。慣れてきたら、数段遅いSSにトライしていけば良いかと思います。

何で?露出補正:+2にしたのかな? 間違って触ってしまっていたとか無いですか?
・・・オーバーになったのはこれが最大の原因です。撮影を重ねた後に御自身で必要と感じるようになれば必要量を補正すれば良い事です。・・無駄になるけど、AEBで3枚撮影するのも露出違いでの画像の違いを把握しやすいかも?

書込番号:8211976

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:28件

2008/08/16 00:06(1年以上前)

被写体の反射率が18%より低い時に露出補正を+2にすると実質は基準露出より2段以上のオーバーになります。

BAJA人さんが言われている補正値が正しいです。

書込番号:8211984

ナイスクチコミ!0


さん
クチコミ投稿数:14498件Goodアンサー獲得:34件 Room no.624 

2008/08/16 00:07(1年以上前)

皆さんの仰るとおり露出補正+2が原因でしょう。
ISO感度はそれほど関係ないと思います。

露出についてはとりあえずカメラ任せでも十分だと思いますし…ブラケットを使うのも一つの手でしょうね。

書込番号:8211992

ナイスクチコミ!0


torryさん
クチコミ投稿数:811件Goodアンサー獲得:32件

2008/08/16 00:14(1年以上前)

今晩は、jbrsさん。
皆さんが指摘されているように露出補正の間違いが原因ですね。
あと、気になったのがフードはつけていましたか?
55−250ISは逆光には割りと強いはずなんですがフレアーが出たかも。
このレンズならばもっと解像するはずなんですが解像しきれて無い様に感じます。

書込番号:8212016

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5251件Goodアンサー獲得:89件

2008/08/16 00:17(1年以上前)

露出補正+2が原因です。ネーチャー撮りなら一般的にややマイナス補正、ネーチャン撮りならプラス1位の補正、覚えておきましょう(^^:)。

書込番号:8212031

ナイスクチコミ!3


BAJA人さん
クチコミ投稿数:15000件Goodアンサー獲得:1434件

2008/08/16 00:27(1年以上前)

スレタイについて追記です。
白トビとは真っ白に飛んでしまって画像データの無い部分のことを差します。
今回の作例にももちろん白トビが見られるのですが、このような作品は「露出オーバー」とか「ハイキー」と呼びます。

書込番号:8212078

ナイスクチコミ!1


スレ主 jbrsさん
クチコミ投稿数:14件

2008/08/16 00:30(1年以上前)

ろ〜れんす様
松尾芭蕉様
やかん12号様
BAJA人様
E30&E34様
Louis Feraud様
⇒様
早速の回答ありがとうございます。
もう寝よっかなぁと思って、ちょっと寝る前にと思って
覗いてみたらビックリしました(^_^;)
皆様に感謝です。ありがとうございますm(__)m

露出補正が問題だったんですね・・・。
しかしここはイジッた覚えはないのですが・・・。
何かの拍子で触ったんでしょうね(-_-;)
ISOは、一時の間はAUTOで様子を見たいと思います!
「AEBで3枚」作戦も実行していきます!

また近日中に写真をUPできたら、その時はまたご意見等
宜しくお願い致しますm(__)m

書込番号:8212089

ナイスクチコミ!0


スレ主 jbrsさん
クチコミ投稿数:14件

2008/08/16 00:38(1年以上前)

torry様
フードは付けていませんでした。
ボチボチ揃えていきたいと思っております!
小遣いの計画を考えなきゃ(^_^;)

ridinghorse様
お〜なるほど(^-^)
ナイスな語呂合わせ!
妻と大笑いです!
ありがとうございました!

BAJA人様
なるほどありがとうございますm(__)m
知ったかぶったようなタイトルとなっていましました・・・。
一応調べて書き込みはしたのですが・・・。
大変勉強になりました!
ありがとうございました!

書込番号:8212125

ナイスクチコミ!0


elpeoさん
クチコミ投稿数:904件Goodアンサー獲得:25件 ☆モータースポーツ 写真館☆ 

2008/08/16 18:58(1年以上前)

jbrsさん

九重“夢”大吊橋、相変わらず人が多いみたいですね。
オープン時の4時間待ちに比べれば、かなり落ち着いたみたいですけど ^^;

そんな時期(オープン一週間後)に出掛けて、KissDNで撮影した事があります。
普段この様な物を撮らない私でも、カメラ任せで普通に撮影出来ました。
また出掛ける機会があるのでしたら、是非リベンジを果たして下さい ^^
画像を探してみたのですが、もうありませんでした ^^;

書込番号:8214713

ナイスクチコミ!0


otoufuさん
クチコミ投稿数:119件

2008/08/16 20:00(1年以上前)

機種不明
機種不明

あらら・・・残念な事になってますね。

Av(絞り数値):9.0
測光方式:評価測光
露出補正:+0
ISO感度:200

私でしたら上記の設定で絞り優先で撮りますね。
何度も失敗する事が上達への道ですよ!頑張ってください。

あと、レタッチで結構救える画像があります。
特にディティールの多い山の画像等は結構いいレベルまで救う事が出来るのでご参考までに。

書込番号:8214899

ナイスクチコミ!0


スレ主 jbrsさん
クチコミ投稿数:14件

2008/08/17 15:23(1年以上前)

elpeo様
良くご存知で!
当日は朝8:30着でしたので、
それほど多くはありませんでした!
近くディズニーランドへ行くので、
是非良い写真が撮れればと意気込んでおりますm(__)m

otoufu様
そうなんです・・・。
かなり悲惨な状態です。(95%はこんな状態です)
たまに「AUTO」等で撮ったものは、流石にすごくキレイです(^_^;)
今回の失敗は痛いですが、これはこれで勉強代と思い
次回にリベンジしたいと思います!
現在地道ではありますが、1枚1枚レタッチ中です。
いつ終わることやら・・・。

書込番号:8218117

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS Kiss X2 ダブルズームキット」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
赤外線撮影 12 2025/05/17 7:30:41
ストロボについて 12 2025/01/19 20:42:25
どの機種がいいかもさっぱり分からず、、 13 2024/01/18 22:30:14
お宝おジャンク道♪ 61 15 2021/04/05 22:29:31
レンズをそのまま使える本体は? 8 2019/02/24 21:51:52
レンズを買い換えたいなと思って質問です! 11 2018/05/01 8:13:06
flashair 1 2018/04/28 14:44:16
望遠レンズの購入 32 2016/11/04 9:01:44
X2で微速度撮影 1 2015/12/13 0:25:54
荒療治・・・ 6 2014/11/17 16:02:11

「CANON > EOS Kiss X2 ダブルズームキット」のクチコミを見る(全 36466件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS Kiss X2 ダブルズームキット
CANON

EOS Kiss X2 ダブルズームキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 3月21日

EOS Kiss X2 ダブルズームキットをお気に入り製品に追加する <981

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング