デジタル一眼カメラ > CANON > EOS Kiss X2 ダブルズームキット
皆さんは9点AFを普段から利用されているのでしょうか?
私はコンデジの名残で9点AFだとピンポイントにピントが合わず結局1点AFにしてしまいました。
9点AFで自分の思ったところにピントは合いますか?
合う方はどのようにピントを合わせているのでしょうか
書込番号:8352112
0点
こんばんは。
自動選択だと、なかなか思ったトコロには決まらないでしょうね...
真ん中1コで使うのが、結構普通だと思います(^^
AIサーボを使う時は、9点の方が便利な場面もあるでしょうけど、やっぱり真ん中1点という人が多そうです。
40Dみたいに、マルチコントローラーでダイレクトにAFフレームを選択できないと、多点AFって使い難いんじゃないでしょうか。
書込番号:8352229
1点
話を少し変えて申しわけありませんが、昔ミノルタの普及機αSWEETってのを
持ってましたが、確か目視しているAFポイントでピントがあったと思います。
なぜこんな便利な機能が無いのでしょうかね。
あったらとてもよいと思うのですが。。。
書込番号:8352538
1点
うみん@茨城さん こんにちわ。
>合う方はどのようにピントを合わせているのでしょうか
皆さん仰るとおり、中央1点が一番良いかと考えます。
書込番号:8352785
1点
皆さんありがとうございます。
せっかくKissFじゃなくて9点のX2を購入したのに、
機能を全部使い切れていない気がしてもったいないと思っていたのです。
みなさんも同じように1点AFですので安心しました。
9点AFはどのように活用するのかさっぱりわかりません。
スポーツ系のすばやい動きの時に活躍するのでしょうかね??
書込番号:8352901
0点
これからの運動会などには中央1点だとほかの子にピンがあうので、私も9点を勉強中です。慣れてくれば被写体によって可変するのがいいと思います。
書込番号:8353290
1点
>9点AFはどのように活用するのかさっぱりわかりません。
動き物を撮るような時は、どこかのAF点に被写体が引っかかればずっとピントを合わせてくれるので、結構便利なのではないでしょうか。
ただ、そのためには、被写体が明らかに背景から浮き上がっていて、さらに被写体が単体である必要がありますね..
運動会でみんな一緒に走るなんて時は、オートはキビシイ(^^
でも、一人で走り回って遊んでる子供を撮るにはイイかも。
あと、三脚に据えて撮る時にピントを合わせたいモノが中央にない時は、多点AFが有効そうです。
素直にMFすればイイのですけど....
書込番号:8354052
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > EOS Kiss X2 ダブルズームキット」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 12 | 2025/05/17 7:30:41 | |
| 12 | 2025/01/19 20:42:25 | |
| 13 | 2024/01/18 22:30:14 | |
| 15 | 2021/04/05 22:29:31 | |
| 8 | 2019/02/24 21:51:52 | |
| 11 | 2018/05/01 8:13:06 | |
| 1 | 2018/04/28 14:44:16 | |
| 32 | 2016/11/04 9:01:44 | |
| 1 | 2015/12/13 0:25:54 | |
| 6 | 2014/11/17 16:02:11 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)










