『マクロレンズについて』のクチコミ掲示板

2008年 3月21日 発売

EOS Kiss X2 ダブルズームキット

EOS Kiss X2とレンズ「EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS/EF-S55-250mm F4-5.6 IS」のセットモデル

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1240万画素(総画素)/1220万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.2mm×14.8mm/CMOS 重量:475g EOS Kiss X2 ダブルズームキットのスペック・仕様

【付属レンズ内容】EF-S18-55mm F3.5-5.6 ISEF-S55-250mm F4-5.6 IS

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS Kiss X2 ダブルズームキットの価格比較
  • EOS Kiss X2 ダブルズームキットの中古価格比較
  • EOS Kiss X2 ダブルズームキットの買取価格
  • EOS Kiss X2 ダブルズームキットのスペック・仕様
  • EOS Kiss X2 ダブルズームキットの純正オプション
  • EOS Kiss X2 ダブルズームキットのレビュー
  • EOS Kiss X2 ダブルズームキットのクチコミ
  • EOS Kiss X2 ダブルズームキットの画像・動画
  • EOS Kiss X2 ダブルズームキットのピックアップリスト
  • EOS Kiss X2 ダブルズームキットのオークション

EOS Kiss X2 ダブルズームキットCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 3月21日

  • EOS Kiss X2 ダブルズームキットの価格比較
  • EOS Kiss X2 ダブルズームキットの中古価格比較
  • EOS Kiss X2 ダブルズームキットの買取価格
  • EOS Kiss X2 ダブルズームキットのスペック・仕様
  • EOS Kiss X2 ダブルズームキットの純正オプション
  • EOS Kiss X2 ダブルズームキットのレビュー
  • EOS Kiss X2 ダブルズームキットのクチコミ
  • EOS Kiss X2 ダブルズームキットの画像・動画
  • EOS Kiss X2 ダブルズームキットのピックアップリスト
  • EOS Kiss X2 ダブルズームキットのオークション

『マクロレンズについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS Kiss X2 ダブルズームキット」のクチコミ掲示板に
EOS Kiss X2 ダブルズームキットを新規書き込みEOS Kiss X2 ダブルズームキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信11

お気に入りに追加

標準

初心者 マクロレンズについて

2009/04/21 13:53(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS Kiss X2 ダブルズームキット

クチコミ投稿数:197件

銀塩のEOS 55から始めましたので一眼レフ所有歴は長いのですが、先月末にX2Wを購入するまで簡単撮影ゾーン以外のポジションは使ったことがないというペーパードライバー状態のものです。

皆さんの様々な書き込みを拝見しているうちにマクロレンズに興味を持ったのですが、私が調べた範囲では手ぶれ補正機構の付いたマクロレンズは見あたりませんでした。これはマクロレンズに手ぶれ補正機構は不要ということなのでしょうか?それともマクロレンズの構造上、手ぶれ補正機構を付けるのは難しいということなのでしょうか?

もし手ぶれ補正機構の付いた手頃なマクロレンズがあれば(発売されれば)すぐにでも購入したいと思っているのですが、アドバイスをいただければ幸いです。

書込番号:9426542

ナイスクチコミ!0


返信する
さん
クチコミ投稿数:14498件Goodアンサー獲得:34件 Room no.624 

2009/04/21 14:05(1年以上前)

手振れ補正機能付きのマクロレンズはニコンにありますがキヤノン用には無いですね。
手振れ補正機能があれば手持ちでのマクロ撮影には便利なのは間違い無いですが…前後のブレに手振れ補正機能は効果は無いですし…マクロ撮影には三脚を使うのが一番確実かと思いますよ。

書込番号:9426580

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2009/04/21 14:09(1年以上前)

ニコンでは手ブレ補正付きのマクロありますね。
でもマクロ撮影では通常の手ブレの他に前後ブレが入るので手振れ補正の効果は薄くなりますし、ニコンもどちらかというと通常撮影時の手ブレ軽減の為に手ブレ補正を搭載しているのだと思います。

まあ少しでも効果があるなら付いてないよりは付いている方が良いとは思いますが残念ながらキヤノン用のマクロで手ブレ付きは存在しません。
マクロ撮影は三脚使用が基本だと思って発売されているマクロから選ぶしかないでしょうね。

書込番号:9426592

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2009/04/21 14:11(1年以上前)

⇒さんと、ほとんど内容がかぶっちゃいましたね。

書込番号:9426598

ナイスクチコミ!0


Coshiさん
クチコミ投稿数:1480件Goodアンサー獲得:25件 Coshiのお気軽日常写真 

2009/04/21 14:13(1年以上前)

こんにちわです。
Wズームキットでお買いになられたのなら、まずはそのレンズの最短撮影距離で撮ってみましょう。手振れ補正付きのレンズでも手持ちでは、寄れば寄る程・・・縦横ブレのみならず、前後の揺れも加わり、非常に難しい事が初心者の方は分かると思いますよ。
マクロレンズを使い等倍付近の倍率で手持ちで撮るなんてことは、余程光量がある条件で手持ちに自信があるか、画質劣化を覚悟しての高ISO設定(マクロはボケの美しさも必要なので、低ISO撮影が基本)にしないと、歩溜まりは良くないでしょう。
スナップ等を撮るには手振れ補正はあると有効ですが、それだったらマクロレンズである必要はない訳です。ではではm(_ _)m

書込番号:9426603

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:197件

2009/04/21 14:24(1年以上前)

⇒さん、Frank.Flankerさん、Coshiさん、お返事ありがとうございました。

なるほど、手ぶれ補正は縦横のぶれに効果はあっても前後のぶれに効果はないのですから、マクロ専用としての使用方法ではあまり意味がないのですね。

ありがとうございました!

書込番号:9426639

ナイスクチコミ!0


GALLAさん
クチコミ投稿数:4109件Goodアンサー獲得:92件 GALLA'S ALBUM 

2009/04/21 14:52(1年以上前)

三脚を使うのもひとつの解決策ですが、マクロ(近接)で三脚を使うのは構図上の制限が出て非常に使いづらいです。
私は EOS 20D/40D/DN に EF-S60mm Macro の花撮りでは三脚を使いませんが、特に手ぶれで困ることはありません。
前後ブレについても、逆にそれを利用してピントを見てレリーズするようにしています。
室内での小物等の撮影ではフードの先を適当な台に当てて安定させたりしています。

なお、EF-S60 は物撮り標準として使いやすいのでよく使いますが、そのときは重い三脚を使用します。(室内)

書込番号:9426717

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:197件

2009/04/21 20:40(1年以上前)

ありがとうございます>GALLAさん

前後ぶれを利用してピントを合わせるとは上級テクニックですね!マクロレンズを入手した際には私もチャレンジしてみようと思います。

最後に、ここをご覧のCANONやレンズメーカーの担当者各位に向けて、私程度の初心者がお散歩レンズとして安心して気軽に持ち出せる手ぶれ補正付きマクロレンズの発売をお願いしておきます。

みなさま、ありがとうございました。

書込番号:9428021

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2009/04/22 11:08(1年以上前)

>前後ブレについても、逆にそれを利用してピントを見てレリーズするようにしています

どのスレだったか不明ですが、最近のスレでマクロ時にAIサーボを利用して花を撮影するという方がいらっしゃいました。
なるほどなぁと思ってこの間の日曜日に真似して撮影してみました
とりあえず失敗はしなかったですが効果のほどはもうちょっと使ってみないとわかりません。

書込番号:9430984

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:197件

2009/04/22 13:21(1年以上前)

ありがとうございます>Frank.Flankerさん

名案ですね!AIサーボというと被写体が動いている場合に使うとばかり思っていましたが、
マクロレンズ以外でも前後ぶれが問題になるような撮影では有効そうですね。

タムロンから60mmF2のマクロが出るそうですが、明るいレンズなら縦横の手ぶれには強いかなと期待しています。

書込番号:9431368

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3516件Goodアンサー獲得:150件 移動写真館 

2009/04/22 22:38(1年以上前)

AIサーボをマクロに使うと倍率変化するので、面倒な時もあります。

書込番号:9433673

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:197件

2009/04/23 01:27(1年以上前)

ありがとうございました>MOVEMOVEMOVEさん

AIサーボは未体験なので実感が湧きませんが、そういうものなんですね。
やはりマクロレンズの基本は三脚で、三脚を使わないとすれば手ぶれ(前後ぶれも)させないテクニックなのですね。
精進しなくては。

書込番号:9434732

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS Kiss X2 ダブルズームキット」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
赤外線撮影 12 2025/05/17 7:30:41
ストロボについて 12 2025/01/19 20:42:25
どの機種がいいかもさっぱり分からず、、 13 2024/01/18 22:30:14
お宝おジャンク道♪ 61 15 2021/04/05 22:29:31
レンズをそのまま使える本体は? 8 2019/02/24 21:51:52
レンズを買い換えたいなと思って質問です! 11 2018/05/01 8:13:06
flashair 1 2018/04/28 14:44:16
望遠レンズの購入 32 2016/11/04 9:01:44
X2で微速度撮影 1 2015/12/13 0:25:54
荒療治・・・ 6 2014/11/17 16:02:11

「CANON > EOS Kiss X2 ダブルズームキット」のクチコミを見る(全 36466件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS Kiss X2 ダブルズームキット
CANON

EOS Kiss X2 ダブルズームキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 3月21日

EOS Kiss X2 ダブルズームキットをお気に入り製品に追加する <981

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング