『スキー撮影 EOS50D、EOS1Dm2N、D300』のクチコミ掲示板

2008年 9月下旬 発売

EOS 50D ボディ

約1510万画素CMOSセンサー/高性能映像エンジン「DIGIC 4」/約92万画素3.0型液晶モニターを備えたミドルクラスのデジタル一眼レフカメラ。価格はオープン

最安価格(税込):

¥35,000

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

価格帯:¥35,000¥35,000 (1店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1510万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.3mm×14.9mm/CMOS 重量:730g EOS 50D ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 50D ボディの価格比較
  • EOS 50D ボディの中古価格比較
  • EOS 50D ボディの買取価格
  • EOS 50D ボディのスペック・仕様
  • EOS 50D ボディの純正オプション
  • EOS 50D ボディのレビュー
  • EOS 50D ボディのクチコミ
  • EOS 50D ボディの画像・動画
  • EOS 50D ボディのピックアップリスト
  • EOS 50D ボディのオークション

EOS 50D ボディCANON

最安価格(税込):¥35,000 (前週比:±0 ) 発売日:2008年 9月下旬

  • EOS 50D ボディの価格比較
  • EOS 50D ボディの中古価格比較
  • EOS 50D ボディの買取価格
  • EOS 50D ボディのスペック・仕様
  • EOS 50D ボディの純正オプション
  • EOS 50D ボディのレビュー
  • EOS 50D ボディのクチコミ
  • EOS 50D ボディの画像・動画
  • EOS 50D ボディのピックアップリスト
  • EOS 50D ボディのオークション

『スキー撮影 EOS50D、EOS1Dm2N、D300』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 50D ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 50D ボディを新規書き込みEOS 50D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ43

返信43

お気に入りに追加

標準

スキー撮影 EOS50D、EOS1Dm2N、D300

2009/08/29 14:43(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 50D ボディ

機種不明
機種不明
別機種
機種不明

撮りたい画

撮りたい画

FinePixF31fb 「撮れたらラッキー」なので撮影は歯がゆい

Nikon F2 50mm ピンボケ量産・・・露出も難しいです・・・

スキー雑誌の表紙のような写真に憧れているアラサー男です。
下記質問について皆様のご経験からアドバイス頂けないでしょうか。
また、聞いた話でも良いので下記質問について情報ありましたら頂けないでしょうか。

< 購入対象機材(候補順) >
1. Canon EOS 50D(新品)、EF70-200mm F4L IS USM(中古)、Extender EF1.4II
2. Canon EOS 1D MarkUN(中古)、EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM(中古)
3. Nikon D300(中古)、AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-200mm F2.8G(中古)、AF-S Teleconverter TC-14EU

< 撮影環境 >
・撮影対象:基礎スキー(上級者の急斜面滑降。アルペンレースでは無い。)、フリースキー、たまに結婚式やスポーツ大会などのイベント。
・動体動き:左右に蛇行しながら高速で近づいてくる。高速で通り抜ける。
・撮影状況(スキー場):晴天、曇り、霧、多少の雪、マイナス温度、崖(急斜面)、逆光(ゲレンデは北向きが多い。その為、下から取ると逆光になる確率が高い)、約500m以内?(そんなに遠くは撮影しない)

< その他 >
・機材に求めるもの:AFの正確さ、追従性、堅牢性、2Lサイズぐらいまでの画質、秒6コマ以上の連写
・予算:約30万まで
・レンズ資産:Ai Nikkor 20mm F2.8、AF Zoom Nikkor 35-70mm f2.8、Nikkor 50mm F1.4(爪有)、Zoom Nikkor 35-70mm f3.5-22(爪有)(父親の形見、Nikon旧型レンズが数本。どれもゴミ混入が酷い状態で古いのでCanon乗り換えを検討。)
・カメラ腕前:カメラはFUJIFILM FinePixF31fbで頑張ってる初心者。時々NikonF2、F4を使用してポートレート楽しむ程度。
・スキー腕前:指導員、クラウン

■以上を踏まえて質問です。
1. 上記候補で自分の使用条件ではどれがベストだと思いますか?
2. スポーツ写真業界で支持されているのはやはりキヤノンの白レンズでしょうか?
3. 大判に引き伸ばさないのならば、フルサイズ撮像素子は必要ないのでしょうか?
4. 逆光撮影では絞り値が小さいレンズはゴースト発生面で不利なのでしょうか?
5. シャッターを押して記録されるまでが早い「レンズと本体の組み合わせ」は、やはりキヤノンの組み合わせが定評有るのでしょうか。ボディのレリーズタイムラグがいくら早くてもレンズの組み合わせで犠牲になるのでしょうか?
6. 悪天候(光量不足と雪の中)でも使えそうなのは上記候補でどれでしょうか?(防水対策はする前提)
7. AFについて、EOS 50Dは背景に持っていかれ、D300は初動がEOS 50Dより遅いのでしょうか?
8. D300について、AFロックOFFでAF初動を早くするとAF食いつきは犠牲になるのでしょうか?
9. 他にベストな組み合わせがあればご教授頂けないでしょうか。

書込番号:10068122

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:440件Goodアンサー獲得:29件

2009/08/29 16:25(1年以上前)

こんにちは。
H項目もの質問ですね。
スキーの腕前と体力は問題無さそうですね。撮影の腕前もスキーと同じで場数をこなさなければ上達しませんから、スキーと同様のレベルまで上達すると仮定して、EOS1DV(中古可)をお勧めします。寒冷地ではニッケル系よりもリチウムイオンバッテリにアドバンテージが有りますからね。1DVはフォーカスのリコール対策済みか否か確認しましょう。未対策なら価格交渉して、購入後にサービスセンターへ送りましょう。
スポーツを撮影するプロカメラマンは超望遠の単焦点を使用しているのでしょうが、コスト的に無理が有りそうですよね。防滴の望遠ズームはEF70-200F2.8LISかEF28-300LISの2択と成りますから、エクステンダーレンズも購入しましょう。
被写体と並走しての撮影や、撮影者がバック滑走しての撮影では、EF24-105F4LISが比較的軽くて重宝しますよ。常用ズームも、これが便利です。
広角ズームはEF17-40F4LもEF16-35F2.8Lも防滴ですから予算次第ですね。私は画角最優先でΣ12-24を使っています。
スポーツのプロカメラマンを目指すのでなければ、5DUでも良いかもしれませんよ。
APS-Cサイズならば、EOS7Dを待ちましょう。発表は時間の問題ですから、次のスキーシーズンには間に合いますよ。

書込番号:10068503

ナイスクチコミ!1


BAJA人さん
クチコミ投稿数:15000件Goodアンサー獲得:1434件

2009/08/29 16:33(1年以上前)

こんにちは。

ボディは3DトラッキングでAFがへばりつくD300がいいのではないでしょうか?

あと出来れば防滴の望遠ズームレンズも欲しいですね。

書込番号:10068533

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:21件

2009/08/29 16:47(1年以上前)

飛騨のさるぼぼさん

早速ありがとうござます。
1DMV、7D共に本体とレンズで予算大幅オーバーしそうですね・・・。やはりEF70-200F2.8LISあたり使ってみたいので本体は最新のものは不向きと判断しました。いつかはヨンニッパ使ってみたいです・・・(x_x)

書込番号:10068580

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21件

2009/08/29 16:56(1年以上前)

BAJA人さん

ありがとうござます。
D300の質感と液晶、連写、すごく良かったのですが、ボタン配置など直感的な扱いやすさは50Dに魅力を感じました。Nikonは中古の玉数少なく、純正もCanonより高めなので躊躇してます。でも、カメラとしての格好良さはニコンが良いと思ってます(^^;)

書込番号:10068614

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:29件Goodアンサー獲得:2件

2009/08/29 17:39(1年以上前)

別機種

富士スピードウェイ Åコーナー

こんにちは。
私は1DMK2Nでモータースポーツを撮影しておりますが、狙う被写体が小さい場合50Dよりは1Dの方が有利だと思います。20Dから50Dまで使用してみましたがやはり、50Dでも1Dの写りにはかないませんでした。ハガキサイズでもピントのシャープさの違いが解かります。ただ、センサーにごみが着き易いので、まめに掃除した方がいいと思います。
レンズの100−400mmですが、少々大きいと思います。70−200mmのF4をお勧めします。

書込番号:10068798

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:21件

2009/08/29 17:51(1年以上前)

どしカメさん

ありがとうござます。
写真カッコイイですね!
はがきサイズで違いがわかるとなると1Dにかなり心傾きます。
CCDの掃除は神経使いそうですね。

書込番号:10068841

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:843件Goodアンサー獲得:39件

2009/08/29 17:51(1年以上前)

元50D、1D2ユーザーで、今はD300を使っていますが、1D系のAFは流石ですけども、D300もいいです。キヤノンの二桁Dは、AFの中抜けが多かった印象があります。

値段やその他の機能(ゴミ取りやAF調整機能、液晶等)を考えると、D300がおススメです。

7D(仮称)が発売されるとしても、今であればD300sが発売され、値段にお得感のあるD300がいいようにおもいます。

書込番号:10068843

ナイスクチコミ!2


goodideaさん
クチコミ投稿数:11846件Goodアンサー獲得:95件

2009/08/29 18:02(1年以上前)

今晩は。
自分はいつもカメラもってスキーに行きます。
それほど急斜面は降りないですが、滑りながら撮影はします。
昨年は30DにタムロンのA09のレンズもって。

スキー場ではF4ぐらいのレンズでもいいと思います。
自分が思うに50DにEF70-2004LISあたりでも十分にいける気がします。
あとは寒さ対策のエツミのデジタル プロテクターカバーのようなものを用意すれば必要条件は満たすと思います。これなら30万円は切るのでは。


書込番号:10068899

ナイスクチコミ!1


RV125jpさん
クチコミ投稿数:62件Goodアンサー獲得:1件

2009/08/29 18:16(1年以上前)

少々の雪でも使うなら防滴のカメラのほうが安心かと

書込番号:10068969

ナイスクチコミ!1


Parabensさん
クチコミ投稿数:1501件Goodアンサー獲得:9件

2009/08/29 18:59(1年以上前)




コロラドブルドックさん


ご質問のどの機材でも基本的にはOKだと思います。

300Dは使用した事がありませんので詳しくは語れませんが、

良さそうではあります。


その中で優劣を付けるとすると、

添付されました画像(表紙分)に関しましては、

ご予算内で一番理想的なのはAだと思います。

1D系はそもそもそのような撮影の為に製造されたカメラです。

しかも個人的には1Dこそがバランス的にベストCanonと思っております。

添付なさいました画像のような写真は確率的に、

大半の場合が1Dでの撮影と思って良いと思います。

現行機種から比べますと高感度特性とか見劣りする部分もあり、

50Dを勧められる方も多いでしょうが、

基本的な能力の違いは圧倒的です。

比較的明るい時間帯がメインになるなら、

その辺もあまり神経質になる必要はないと思います。

1D系は横向きの流し撮りではなく、

向かって来るハイスピードな物体(ここではスキーヤー)には、

最高の追従性を示します。

細かく言えば、

Aでの難点はレンズですね。

ハイスピードAFのレンズでこのようなシチュエーションで使われるのは、

一般的には70-200F2.8ISと300F2.8です。

この2本は経験からですと1D系との組み合わせで圧倒的に早いです。

そうしますと予算的にマイナスになってしまうでしょうし、

さらにネガティブな意見を言わせていただけましたら....

1D系も1D3以前はニッケル水素電池でして、

1D3からのリチウムイオンと比較すると扱いが少し面倒です。


それらを踏まえ、

予算内で可能なお勧め機材は、

1D2Nと70-200F2.8ISになるだろうと思います。

望遠側の不足分はアングルの工夫でカバーしてください。

具体的には光の向きにかかわらず、

ローアングルで雪面すれすれでカメラを構え、

ひたすら連写する....

これで必ずご希望の写真が撮れると保証致します。


余裕が出来た時にはおっしゃるように、

400F2.8をご購入ください。

さらに画面の圧縮効果により迫力ある写真が撮れますよ!

個人的には300F2.8で十分とも思いますが....


少し高くなりますが、

サンニッパのレンタルという方法もあります。


書込番号:10069172

ナイスクチコミ!2


Parabensさん
クチコミ投稿数:1501件Goodアンサー獲得:9件

2009/08/29 19:04(1年以上前)



一つ忘れました。


基本的に上記の組み合わせなら、

多少の水滴は全く問題になりませんが、

精神衛生上何本かのスポーツタオルを用意しておきますと、

多少の小雨や雪でしたら本体は全く濡れません。

しかもバッテリーを含め多少の保温効果もあります。

使い方は単にレンズと本体をタオルで包むだけです!

結構効果はありますよ!


書込番号:10069193

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1134件Goodアンサー獲得:15件 EOS 50D ボディのオーナーEOS 50D ボディの満足度4

2009/08/29 19:10(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

何といってもAFの速さがものを言いますね
連写で、確率を上げることで
ヒットおできると思います
カメラは50Dがいいと思いますしレンズも新しい70-200mmf4がいいと思います
5D+EF-70-200mmF2.8is

書込番号:10069219

ナイスクチコミ!4


Parabensさん
クチコミ投稿数:1501件Goodアンサー獲得:9件

2009/08/29 19:12(1年以上前)




もう一つ忘れました。


向かって来る被写体のスピードが、

時速80〜100km/hもしくはそれ以上になる場合がスキーではありますね。

そのような場合はAFが追従しない場合もあります。

そのような時は撮影ポイントを決めて、

その場所に置きピンをし、

その距離の少し前から連射で撮影する....

それしかないと思います。

これも慣れてくると簡単に出来ますから....

このような置きピンでの撮影でしたら、

50Dという選択肢も出て来ますが、

50DはAFに多少癖がありナーバスな所があるので、

やはり出来る限り1D系の方がお勧めできると思います。


書込番号:10069230

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2427件Goodアンサー獲得:125件

2009/08/29 19:19(1年以上前)

こんばんは。

>逆光(ゲレンデは北向きが多い。その為、下から取ると逆光になる確率が高い)

ですよね〜。
以前から何で〜って感じておりまして・・・
太陽光線をまともに浴びると雪解けを助長するからとか、滑降眼下を見やすくする
ためとか勝手に思っていました(笑)

そうすると滑走している被写体は背面の輝度が非常に高い、ほとんどシャドーって
感じのものでして、おまけに進行方向は随時変化、速度だって40〜60`??
1D系でも相当ピンを外しそうですね。100コマ中、0枚もありかと・・

将来的にはMFでの撮影を目指すとして、当面は1D系中古を手にいれて試写。
AFの高速追従モードがあり、それでトライですが、電車やコースの決まった
レースカーではありませんから、カメラ側での動態予測は困難と思われます。

何回かの試写を繰り返し、前ピンか後ピンかを確認。
傾向があるのなら思い切って、SCへ出し、滑走を手前で撮影する専門機に
特化させてしまう・・・

あっ、あとプロに撮ってもらう・・・タブーですね(笑)

書込番号:10069264

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:744件Goodアンサー獲得:14件

2009/08/29 20:36(1年以上前)

こんばんわ
1. Canon EOS 50D(新品)、長所-安い、軽い? 短所-防塵防滴ではない、AFを外す事が多々ある
2. Canon EOS 1D MarkU(N)(中古)、長所-動態の食い付きが良い、100%のファインダー、防塵防滴  短所-重い、白い色が飛ぶ、ソコソコの値段、予備で複数のバッテリーが必要
3. Nikon D300(中古)、長所-安い、100%のファインダー、防塵防滴  短所-青色かぶり

1.EF70-200mm F4L IS USM(中古)、Extender EF1.4II 長所-安い、防塵防滴、軽い  短所-F4、エクステを付けると△
2.EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM(中古) 長所-直進ズーム  短所-防塵防滴でない、重い、動作が少し緩慢、割高
3.AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-200mm F2.8G 長所-軽い、明るい  短所-防塵防滴でない?

よってお勧めは1D2に70-200F4IS+1.4xIIの防塵防滴コンビですね

書込番号:10069586

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10224件Goodアンサー獲得:529件 EOS 50D ボディのオーナーEOS 50D ボディの満足度4

2009/08/29 22:18(1年以上前)

んー、僕はキヤノン派なんですが、僕ならD300SとVR70-300mmのコンビかな。VR70-300は安いけど画質が良いと評判ですしVRも強力、D300sの51点AFと3Dトラッキング、連写性能、防塵防滴、視野率100%、短いレリーズタイムラグなどはどれをとってもスキー撮りには良さそうな感じですね〜。

でも、、、下のほうでも話題になっていますが、EOS 7DなるAPS-Cフラッグシップがまもなく登場しそうで、これが出れば、EOS 7DとEF70-300IS、EF70-300 DO IS、予算があればEF100-400Lなどもいいかな〜と思います。200mmで足りるなら70-200F4L ISは描写はかなりいいですね〜。

書込番号:10070257

ナイスクチコミ!2


twcさん
クチコミ投稿数:50件Goodアンサー獲得:1件

2009/08/29 23:04(1年以上前)

こんばんは
僕の専門はスキー撮影です。
フィルムのEOS-1VからEOS-1Dmk3に至っています。
ターンしながらのスキーは等速度でありませんので、瞬時に合焦修正できるピントに敏感なレンズが求められます。
そのため、単焦点レンズが有利だと思っています。
今はEF300mmf2.8を使っていますが、以前はEF300mmf4を使っていました。
もしAPS-Cのカメラでしたら200mmf2.8もありかなと思います。
よろしかったら僕のブログご覧下さい。
アップはほとんど300mmで風景を入れる時は70-200mmや広角を使用します。
カメラの性能も大事ですがレンズの性能もかなり影響しますので両方を考慮して決められたら良いと思います。

書込番号:10070560

ナイスクチコミ!4


mt_papaさん
クチコミ投稿数:14062件Goodアンサー獲得:473件

2009/08/29 23:56(1年以上前)

1D2 + 300F4 もいいかもしれませんね。
たくさん撮りたい、記念写真ならズームで押さえが必要ですが、
一発を狙うなら単のほうがいいと思います。

書込番号:10070813

ナイスクチコミ!2


taku15さん
クチコミ投稿数:170件Goodアンサー獲得:9件

2009/08/30 00:59(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

都庁イベント1

都庁イベント2

こんばんは、自分は40Dユーザーですが、
趣味で雪山で写真を撮ります。

予算からだと1.の50DでEF70-200mm F4L IS USMの
レンズを選ぶのが良いんじゃないかなと
感じます。

雪山で曇りでも意外に明るかったりするので経験上だとF4の
レンズでも全然問題ないかと思いますし、
自分防水対策はタオルを掛ける程度で全くと言うほどしませんが
問題が出ていないので意外に大丈夫だったりします(笑)。

撮影中の天候より結構結露の方に
結構気を使います、レストハウスなどで不用意に
取り出さないとか...

参考までに、40Dでもこんな写真が撮れますm(_ _)m

書込番号:10071118

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:21件

2009/08/30 01:28(1年以上前)

自称敏腕コンサルタントさん

50D、1DMk2、D300ユーザー様という事でとても参考になります。
ありがとうございます!

二桁DのAF中抜けですか・・・やはりD300いいカメラなんですね。
あまりD300のAF性能は気にすることなさそうですね。

確かにダストクリーニングはチョット気になってます。
D300とNikkor70-200F2.8Gレンズ見て来たら凄くカッコ良くて余計迷いました(笑)

書込番号:10071222

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21件

2009/08/30 01:33(1年以上前)

goodideaさん

今晩は。ありがとうございます。
二桁Dと軽量レンズのスキー撮影使用者がおられる事は心強いです。
機動性良さそうですね!

確かに50Dと70-200F4ならば予算に収まるのでお財布的にはとても良いと思っています!


書込番号:10071239

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21件

2009/08/30 01:36(1年以上前)

RV125jpさん

ありがとうございます。
防滴使用は断然1D系ですよね。
雪の中でも振り回せるカメラ、とても魅力的です。。。

書込番号:10071251

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21件

2009/08/30 01:42(1年以上前)

Paradensさん

1D系の追従性、堅牢性について心強いアドバイスありがとうございます!
1DMk2Nと70-200F2.8LISを揃えてあとはアングルでカバー、防滴タオル巻き、なるほどです。全て中古でギリギリ30万くらいですね。
サンニッパのレンタルもアリですね!でもサンニッパレンタルしたら絶対欲しくなるんだろ〜な〜(笑)

書込番号:10071273

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:21件

2009/08/30 01:46(1年以上前)

メルモグさん

ありがとうございます。ハーフパイプですか?凄く括弧イイですねぇ!

そうです。AFの正確性と速さが無いと一瞬が掴めないんですよ。F4は凄くストレス溜まりました。F4は基本的にMFで置きピンしてます。
50D+70-200F4についてもオススメ頂き大変心強いです!

メルモグさんの5D+EF-70-200mmF2.8is構成も大変惹かれます。。。予算があれば・・・。

書込番号:10071288

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21件

2009/08/30 01:55(1年以上前)

ミホジェーンVさん

こんばんは。ゲレンデが北向きなのは雪解けを防ぐためです。
雪崩起きないようにするために急斜面ほど北向きなので、エキスパートの撮影ほど逆光下での撮影になるんですよ。。。

>滑走している被写体は背面の輝度が非常に高い、ほとんどシャドーって
>感じのものでして、おまけに進行方向は随時変化、速度だって40〜60`??
>1D系でも相当ピンを外しそうですね。100コマ中、0枚もありかと・・
>将来的にはMFでの撮影を目指すとして、当面は1D系中古を手にいれて試写。
>AFの高速追従モードがあり、それでトライですが、電車やコースの決まった
>レースカーではありませんから、カメラ側での動態予測は困難と思われます。

→最低ラインが1D系とは。。。やはりカメラにとっては苦手な状況ですよね(笑)
サービスセンターってピント調整もできるんですか!?
とても良い情報をありがとうございます!
プロに任せるのはイイですね!!!それが一番早いですね・・・って待って下さい!!(笑)

書込番号:10071316

ナイスクチコミ!0


TAIL5さん
クチコミ投稿数:1616件Goodアンサー獲得:126件

2009/08/30 01:58(1年以上前)

試しに、レンタルで借りてみては如何ですか?
 >レンタルボンバー
 >http://www.rental-bomber.jp/

ほかにもマップレンタルなどもありますので・・・
中古情勢ですが、D300sの発売、AF-S70-200f2.8VRIIが発表されているため、
D300、AF-S70-200f2.8VRは下がり基調です。しかも後者はこないだまで15-17万ぐらい
だったのが、12-14万円とかなり下がった上に売却数も増えているようです。

EOS-1DマークIIは状態によってかなり値段が開きますが、背面液晶・操作性を考えると
「N」のほうが良いのですが・・・N無しは液晶が1.8inchになってしまいますし、メニュー
構造が旧型のため、お世辞にも設定やしやすいとは言えません。
「N]もしくは「III」になるとタブも整理されて、かなり改善しています。

書込番号:10071328

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:21件

2009/08/30 01:59(1年以上前)

きよどんさん

こんばんは。様々な長所と短所ありがとうございます。
大変わかり易かったです。

1DMk2+EF70-200F4IS+1.4xIIの防塵防滴コンビ、良さそうです!
大変参考になります!

書込番号:10071331

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21件

2009/08/30 02:16(1年以上前)

小鳥遊歩さん 

こんばんは。ありがとうございます。
キヤノンユーザーさんがD300薦められてるのは大変参考になります。

>D300SとVR70-300mmのコンビかな。VR70-300は安いけど画質が良いと評判ですしVRも強力、>D300sの51点AFと3Dトラッキング、連写性能、防塵防滴、視野率100%、短いレリーズタイム>ラグなどはどれをとってもスキー撮りには良さそうな感じですね〜。
→50DにとってはD300性能比較されると酷ですが、やはりD300いいですよね。Nikonはいい仕事していると思います。

>EOS 7DとEF70-300IS、EF70-300 DO IS、予算があればEF100-400Lなどもいいかな〜と思いま>す。200mmで足りるなら70-200F4L ISは描写はかなりいいですね〜。
→今日、カメラ屋でも7Dの話をしてきました。値段が50D同等ならば絶対7Dの方が良さそうですよね。7Dが50Dと同じ基準ならば、7D新品15万+70-200F4LISレンズ中古10万弱でギリギリ30万くらいですね。7D発表を待とうかと考え始めてます。

書込番号:10071395

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21件

2009/08/30 02:37(1年以上前)

twcさん

こんばんは。スキー写真屋さんからアドバイス頂けるとは感激です!
1DMkV、ニニッパ、サンニッパ、サンヨン・・・いずれも中古で25万超え。。。揃えると一組だけでも中古で最低50万ですね。
単焦点は夢の道具です。。。
自分も今までは本体ばかり考えていましたが、レンズで考えるようにしています。
そうするとやはり中古市場で玉数の多いキヤノンに魅力を感じてしまいます。

書込番号:10071451

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21件

2009/08/30 02:40(1年以上前)

mt_papaさん 

こんばんは。ありがとうございます!
1D2(中古15万) + 300F4(中古12万) いいですね!アリです!一発を狙いたいです!!

書込番号:10071459

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21件

2009/08/30 02:54(1年以上前)

taku15さん

こんばんは。ありがとうございます。
写真カッコイイです!

40Dでこれだけ写れば凄いですよね。自分は求め過ぎなのかと思ってしまいます。。。
50DでEF70-200mm F4L IS USM、やはり皆さんオススメしてくれます。一番値段的にも構成的にも安定しているのですね。

曇りでF4レンズ使用可能、防水対策でタオル、情報ありがとうございます!
結露問題はビデオカメラで痛い目みてるので注意したいと思っています。

レストハウスや宿でのデータ確認となるとストレージが必要ですね。。。

書込番号:10071487

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21件

2009/08/30 03:09(1年以上前)

TAIL5さん

こんばんは。レンタルですか!その手ありましたね!
見てみたら50DとD300、それぞれ70-200F2.8がありました。
2泊3日くらいなら全て借りて2万くらいで済みそうですね。
流石に1D系は無いですね(笑)

>>中古情勢ですが、D300sの発売、AF-S70-200f2.8VRIIが発表されているため、
>D300、AF-S70-200f2.8VRは下がり基調です。しかも後者はこないだまで15-17万ぐらい
>だったのが、12-14万円とかなり下がった上に売却数も増えているようです。
→情報ありがとうございます。Nikonいい方向に行ってますね。

>EOS-1DマークIIは状態によってかなり値段が開きますが、背面液晶・操作性を考えると
>「N」のほうが良いのですが・・・N無しは液晶が1.8inchになってしまいますし、メニュー
>構造が旧型のため、お世辞にも設定やしやすいとは言えません。
>「N]もしくは「III」になるとタブも整理されて、かなり改善しています。
→アドバイスありがとうございます。1DMk2Nか1DMk3でチェックして行きます!

書込番号:10071505

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1519件Goodアンサー獲得:14件 EOS 50D ボディのオーナーEOS 50D ボディの満足度4

2009/08/30 09:34(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

G7(妙高山系)

G7(乗鞍山系)

G7(八甲田山)

30Dで単写(ニセコ)

スキー写真いいですね〜

私はゲレンデスキーと山スキーの両方やってます。
ゲレンデスキーには一眼レフを持って行くこともありますが、山スキーはコンパクトデジカメを持って行きます。
滑りを楽しむのが第一で写真が第二という位置づけなのでそういう組み合わせになってますが、スレ主さんの場合は写真を第一に考えた場合の機材構成なので、ちょっと違うでしょうね。

4枚貼ったうち最初の3枚はコンパクトデジカメのPowershotG7で撮ったものです。最後の1枚は30DにEF-S17-85をつけて単写したものです。
スポーツ写真全般に言えると思いますが、連写をすれば必ずいい瞬間が撮れるわけではなく、そのスポーツに詳しい人が、「ここ」という瞬間をあらかじめ予測してシングルショットしたほうがいい結果になることも多いと思います。
スレ主さんはスキーのエキスパートなので、連写性能にそんなにこだわらなくてもいいような気がします。
山にずいぶんカメラを持って行ってますが、故障はめったにありませんので超高級機材でなくてもいいと思います。ただ、低温なので予備のバッテリは持って行ったほうがいいです。

むしろ、撮影ポジションとスキーヤーの位置との関係で、必要な焦点距離のレンズを決定されることが先だと思います。基礎スキーのデモンストレーションの撮影だとかなり距離があるのではないかと思います。距離が遠いのでしたら、ズームでなく300mmF4程度の単焦点とエクステンダーでもいいのではないでしょうか。

あと、出来上がり2Lでしたら、反則技(笑?)としてムービー機能を持った一眼レフで撮影して、切り出すという方法もあるかもしれません。

書込番号:10072146

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2427件Goodアンサー獲得:125件

2009/08/30 12:15(1年以上前)

こんにちは。

スレ主さん、すみません、[10069264]の意見は撤回します。
大げさでした(笑)

よくよく要望を見たら2LサイズでOKとの事ですので、D300や50D
でも、勿体なく各社最もローコスト版でも充分な成果をあげてくれるものと
思います。

大変失礼いたしました。

書込番号:10072760

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10件Goodアンサー獲得:1件

2009/08/31 13:37(1年以上前)

ゲレンデで一眼を使用しての撮影はしたこと無いのですが、
不規則に上下左右にそこそこ高速に移動する被写体(モトクロス)を撮影しています。
スキーとは、動きが似ているような気がします。
(スノーボードしますので、1シーズンに10〜15回程度ゲレンデには行きます。
 ゲレンデの様子は理解できているつもりです)

元々30D+70−200F4L(IS無しの旧型)で撮影していましたが、AFの抜けが
頻繁に発生してました。その上、一度外すと戻りません。
そこでAF爆走と言われている70−200F2.8ISLにレンズのみ変更したところ、
少し改善された気がしましたが、20万の投資効果があったかと言うと???いかせんボディーがレンズの能力を出し切れていないような・・・。そこで現在はボディは1DMkVにしています。
はっきり言ってこの組み合わせのAFは別格です。
モトクロスの場合でも、突然進行方向が変わったりすることは、日常的です。
これに多くの場合、追従できます。
「斜めに近寄ってくる」「斜めに遠ざかる」これにも追従できます。
不規則に運動する被写体に追従するためのカメラであることは疑いようはありません。
(細かなチューニング要りますが・・・)
また、砂埃が舞う中での撮影でカメラレンズともドロドロになりますので、たまに(本当にたまです)水をかけて掃除(笑)しても全く問題なく動作してますので、基本的にゲレンデの水分ぐらいなら気にするに足らないと思います。問題は結露だけですね。

すこし無理をされても、1D+70−200F2.8がお勧めです。
この組み合わせで撮れなければ、腕のせいです。撮影にも気合が入りませんか?

書込番号:10077313

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:21件

2009/09/01 01:56(1年以上前)

torotorotororiさん

G7でこれだけ撮れるんですね〜。
引きの撮り方も勉強になります。ありがとうございます。

撮りたい瞬間を予測してシングルショット、確かにその方がベストですね。
単焦点300mmF4も狙って見たいと思います。

ムービー切り取り、実は考えました(笑)
でも、HDV画質の切り取りやって見たんですけどうまくいかなったです・・・。

書込番号:10080693

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21件

2009/09/01 02:09(1年以上前)

ミホジェーンVさん

こんばんは。
いえいえ。ありがとうございました。今ではすっかり1DMk2Nに心傾いています(笑)

書込番号:10080735

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21件

2009/09/01 02:16(1年以上前)

さっくんさくりんさん

こんばんは。モトクロスでのご経験談ありがとうございます。
大変参考になりました。

AF抜けについて情報ありがとうございます。
ベストタイミングでもAF抜けてた事が多かったのでやはり1D系に魅力を感じます。

「斜めに近寄ってくる」「斜めに遠ざかる」、これに追従できるとなると凄く魅力的です!
1D系+70-200F2.8で最高の状態を作れば機材のせいになんか出来ませんよね。確かに撮影に気合が入ります!!!

書込番号:10080754

ナイスクチコミ!0


hiro-bkrさん
クチコミ投稿数:8件

2009/09/01 22:19(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

1DMk2N+EF100-400LIS(400mm)

1DMk2N+EF100-400LIS(120mm)

1DMk2N+EF100-400LIS(170mm)

コロラドブルドックさん
初めまして、こんばんは。

これまでに皆さんより大変参考になるコメントが出ていますが…
Paradensさんのご意見
「1DMk2N+EF70-200F2.8LIS」に「Extender×1.4」
という組み合わせが良いかと感じます。

掲載した写真は
1DMk2N+EF100-400LIS
経験のあるシーンはこの程度ですが
AIサーボでのAFは全く問題なく追従しています。

また、
100-400と70-200を比較すると
前者の方が、前玉の内側が結露し易いような気がしました。
(温度差が出ないようにハンドリングするのは当然かと思いますが、
 直進ズームの影響でしょうか…)

書込番号:10084689

ナイスクチコミ!1


TAIL5さん
クチコミ投稿数:1616件Goodアンサー獲得:126件

2009/09/01 22:51(1年以上前)

>コロラドブルドックさん

ん・・・本日の発表でいったん全部ひっくり返したい心境です。
防塵防滴のところだけは、ご検討機種の1D系やD300まで期待できないのかとは思いますが、
装備の軽さ、1DマークII並の連写、APS-C故に望遠が効くという意味で、EOS7Dも候補にして
は如何でしょうか?

本体+EF70-200f4L IS USM+x1.4エクステンダーなら何とか30万に収まりそうです。

書込番号:10084942

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:21件

2009/09/05 04:29(1年以上前)

hiro-bkrさん

こんばんは。ありがとうございます。
エアトリの写真カッコイイですね〜。こんな写真撮りたいです。

ホームページ拝見しました。凄くカッコイイ写真ばかりで大変参考になりました。
特にレースクイーンの写真ですが、今まで見てきたレースクイーンの写真はどこか下品に感じるものばかりだったのですが、hiro-bkrさんは本当に女性をキレイに撮ろうと心がけているのだと感じました。凄く感銘を受けました。

メイン機材はやはり5Dと1DMk3なんですね。kissで400ミリ、カーブ立ち上がり付近の写真は凄く参考になりました。本人の技量もあると思うのですが、レンズが良ければ機材に関係なくあんなにキレイに撮れるんですね。

とりあえずはhiro-bkrさんのオススメ、「1DMk2N+EF70-200F2.8LIS」に「Extender×1.4」を第一候補に考えていますが、実は7Dが気になってます。レリーズタイムラグと追従性は1DMk2Nには及ばなそうですが、高解像に惹かれています。ノイズが上手い事処理されてるならばドンヨリした曇りのような環境下でも高感度でシャッタースピード稼ぐのは7Dが優位なのではないかと思ってたりしてます。

今は、7Dの使用感想がもう少し出てきてから購入に動こうと思っています。

書込番号:10102173

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21件

2009/09/05 04:39(1年以上前)

TAIL5さん

こんばんは。
EOS7D、実は自分も気になっています。

>装備の軽さ、1DマークII並の連写、APS-C故に望遠が効く
そうなんですよね。1DMk2Nに比べると高解像にも強いですし。大判に引き伸ばさないのでAPS-Cで望遠を×1.6稼げるのも凄く魅力です。金額もレンズ含めて30万くらいで行けそうですし。

TAIL5さん含め、皆さんのお陰で7Dか1DMk2N、EF70-200F2.8LIS、Extender EF1.4II、というところまでは購入候補は絞りこめました。

とりあえず、7Dの使用レポートが出てきたら購入に向けて本格的に動こうと思っています!

書込番号:10102184

ナイスクチコミ!0


hiro-bkrさん
クチコミ投稿数:8件

2009/09/07 23:39(1年以上前)

コロラドブルドックさん
こんばんは。

まずはお褒めの言葉、有難うございます!
そういって頂けると撮り甲斐があったというもので
非常に嬉しく思います。

機材ですが、
ご予算や購入時期を考えると「7D」は確かに無視できませんね。
APS-Cであればまずテレコン無しで試してみることもできますし
開放F4のレンズでもISO感度は多少気にせず上げることができるのもメリットになりますね。

決め手となるのは、7DのAF追従能力でしょうか。
私も早いうちにテストができれば、またコメントさせて頂きます。

書込番号:10117748

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 50D ボディ
CANON

EOS 50D ボディ

最安価格(税込):¥35,000発売日:2008年 9月下旬 価格.comの安さの理由は?

EOS 50D ボディをお気に入り製品に追加する <977

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング