『何か…EOS 50Dの購入控えたほうが?』のクチコミ掲示板

2008年 9月下旬 発売

EOS 50D ボディ

約1510万画素CMOSセンサー/高性能映像エンジン「DIGIC 4」/約92万画素3.0型液晶モニターを備えたミドルクラスのデジタル一眼レフカメラ。価格はオープン

最安価格(税込):

¥35,000

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

価格帯:¥35,000¥35,000 (1店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1510万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.3mm×14.9mm/CMOS 重量:730g EOS 50D ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 50D ボディの価格比較
  • EOS 50D ボディの中古価格比較
  • EOS 50D ボディの買取価格
  • EOS 50D ボディのスペック・仕様
  • EOS 50D ボディの純正オプション
  • EOS 50D ボディのレビュー
  • EOS 50D ボディのクチコミ
  • EOS 50D ボディの画像・動画
  • EOS 50D ボディのピックアップリスト
  • EOS 50D ボディのオークション

EOS 50D ボディCANON

最安価格(税込):¥35,000 (前週比:±0 ) 発売日:2008年 9月下旬

  • EOS 50D ボディの価格比較
  • EOS 50D ボディの中古価格比較
  • EOS 50D ボディの買取価格
  • EOS 50D ボディのスペック・仕様
  • EOS 50D ボディの純正オプション
  • EOS 50D ボディのレビュー
  • EOS 50D ボディのクチコミ
  • EOS 50D ボディの画像・動画
  • EOS 50D ボディのピックアップリスト
  • EOS 50D ボディのオークション

『何か…EOS 50Dの購入控えたほうが?』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 50D ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 50D ボディを新規書き込みEOS 50D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ90

返信51

お気に入りに追加

標準

何か…EOS 50Dの購入控えたほうが?

2008/10/18 10:17(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 50D ボディ

クチコミ投稿数:12件

初めて書き込みさせて頂きます(初心者です)
知人の薦めでEOS 50Dの購入を考えていまして、ここを拝見しましたら…何かエラーの問題で?盛り上っているみたいで(すいません)

一眼レフは未経験で大きなレンズが交換でき、写りが良いのかな?こと位しか分かりません
もう少し安価なカメラにしようと思っていたのですが、EOS 40Dの後継機のEOS 50Dにすれば後悔しないと薦められましたが、少し心配になりました。

初心者の購入は控えたほうが良いのでしょうか
他にお薦めがあれば教えて頂けますでしょうか



書込番号:8516640

ナイスクチコミ!2


返信する
photourさん
クチコミ投稿数:894件

2008/10/18 10:21(1年以上前)

50Dはヒット商品でそのうちの1部のエラーの書き込みだと想像してますが・・・

今すぐ必要でないとか、他の機種でも問題ないとかならスルーで良いと思います。

書込番号:8516660

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1576件Goodアンサー獲得:4件

2008/10/18 10:25(1年以上前)

50Dは待てるならもう少し(年末くらいまで)様子を見てから買った方が安心です。
お勧めは大きさが問題ないなら安くなった40Dですね。
小さい方が良ければKissX2です。

書込番号:8516670

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:395件

2008/10/18 10:25(1年以上前)

こんにちは。みゆっくさん 

最近掲示板を見てなくて昨日久しぶりに掲示板をみましたら。
エラーの事が多くてビックリしました。

何万台の販売か??ですがアタリ・ハズレがあるのかな?
でもノイズも少ないし綺麗な画質だし良いと思いますよ。

EOS Kiss X2 ダブルズームキット
http://cweb.canon.jp/camera/eosd/kissx2/index.html

女性専用??一眼になるかな?
ペンタックスのPENTAX K-m
http://www.pentax.jp/japan/imaging/digital/slr/k-m/feature.html
も一度参考にどうぞ。

書込番号:8516672

ナイスクチコミ!1


さん
クチコミ投稿数:14498件Goodアンサー獲得:34件 Room no.624 

2008/10/18 10:27(1年以上前)

何を撮影されるかにもよると思います。
大きさや重さが気にならないのであれば50Dでしょうけど…女性にはKiss X2の方が無難かもしれませんね。

エラーについてはあまり気にする必要は無いかと思います。
他の機種にしても初期不良が出る可能性はありますから。

書込番号:8516679

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:24941件Goodアンサー獲得:86件

2008/10/18 10:27(1年以上前)

若干不具合の書き込みが多いかもしれませんが、
買って後悔しないカメラかと、
何かあったらCANONが対処してくれます。

書込番号:8516680

ナイスクチコミ!2


毛糸屋さん
クチコミ投稿数:2410件Goodアンサー獲得:60件   

2008/10/18 10:27(1年以上前)

50Dは良い機種と思います。
確かにここではErr99の話題が良く出ますから
気になるようでしたら避けておきましょう。

他社のも検討すれば良いでしょうが、
キヤノンでしたらEOS Kiss X2のWズームレンズキットが使いやすいと思います。

いちど店頭で色々触ってみる事をお薦めします。

書込番号:8516682

ナイスクチコミ!1


piroseaさん
クチコミ投稿数:198件Goodアンサー獲得:1件

2008/10/18 10:32(1年以上前)

今までどのようなカメラを使用されてきましたか?
機種名とか分かれば教えていただきたいのですが。

ちなみにボクはミノルタのDimageA1という機種からの乗り換えで
この50Dで初一眼になりました。
その前はハニカムCCDになる前のFinepixで型式はもう忘れましたw

50Dのエラーの報告は結構書かれていますが
僕のはもう7千回ほどシャッターを切ってエラーは経験していません。
ただ、実際発生している人もいるので、
不安であればもう少し様子を見た方がいいのではないでしょうか。

で、その間カメラの知識を深める時間に使うと、
みゆっくさんがよく撮る被写体(人物が主とか風景が主とか)の傾向によって
カメラの機種とか一眼であればレンズの種類まで定まってくると思います。
一眼は重いからやっぱりやめようとかになるかもしれません。
メリットばかりではないと思いますので。

ボクもA1を使っている最中なんど一眼デビューしようとしたか分かりませんが、
5年間A1で勉強してきて限界を感じ一眼デビューした者です。
おかげさまで初一眼なのに諸先輩方の議論が何について話しているのか
分かるぐらいは知識が身についているのを感じます。(知識だけですけど^^;)
このような道もありかなと思いますので一言書かせていただきました。

書込番号:8516702

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3378件Goodアンサー獲得:49件

2008/10/18 10:34(1年以上前)

お薦めはSonyのαだ!
…というのは冗談ですよ(笑)。
私はαユーザーですが、さすがにエラー問題に乗じてそんなこと言うつもりはありません。

ただ、日頃思っているんですが昨今の流れとしての 「(どの機種であれ)一眼=キレイな写真」というのはいかがなものか。
あまりアドバイスになっていませんが、よくよくお考えになってくらはい。

書込番号:8516720

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:813件Goodアンサー獲得:11件 ブログ 

2008/10/18 10:35(1年以上前)

店頭で実際に手にして重さ大きさなどを確認された方がいいと思います。

横スレ申し訳ありませんが、1D3使いの、⇒さんが女性だからKissの方が…。
と、オススメするのは説得力が無くて笑えました。(笑)

書込番号:8516726

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2423件Goodアンサー獲得:3件

2008/10/18 10:37(1年以上前)

ネガキャンするつもりではないのですが
>初めて書き込みさせて頂きます(初心者です)

とのことでもあり、もう少し様子を見たほうが良さそうに思います。

書込番号:8516733

ナイスクチコミ!3


さん
クチコミ投稿数:14498件Goodアンサー獲得:34件 Room no.624 

2008/10/18 10:48(1年以上前)

>横スレ申し訳ありませんが、1D3使いの、⇒さんが女性だからKissの方が…。
>と、オススメするのは説得力が無くて笑えました。(笑)

アイコンは女の子ですが…実際は♂だったりします。
紛らわしくてスイマセン…

書込番号:8516764

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3378件Goodアンサー獲得:49件

2008/10/18 10:58(1年以上前)

余計ですが、⇒さんに同じ…フフフ。

書込番号:8516790

ナイスクチコミ!0


ryotyさん
クチコミ投稿数:704件

2008/10/18 11:07(1年以上前)

みゆっくさん、こんにちわ。

ご予算と何をメインに撮影をお考えによるかと。

連写が必要場合は40Dや50Dをおすすめする事となりますが、
それがいらないのであればKiss X2でも十分きれいに撮影できますよ♪

書込番号:8516819

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1623件

2008/10/18 11:21(1年以上前)

 50Dのエラー問題については、自分はα党(SONY)ですので、
対岸の火事なのでノーコメントですが・・・
まず一眼レフのメリットやデメリットをよく理解した上で、
なぜ一眼レフを使いたいのか整理した方がいいですね。

 コンデジと比べて一眼レフは・・・
良い点
・背景のボケ具合をコントロールしやすい
・暗いところでISO感度を上げても比較的ノイズが少ない
・オートフォーカスが速くて正確(動いてる物を追尾する性能は圧倒的)
・レンズ次第でとんでもない広角から超望遠まで対応できる
・液晶とちがってファインダーは、表示のタイムラグがない
・RAWで撮ってPC現像すれば、露出やホワイトバランスの調整が容易
・外付けの強力なフラッシュが使える
・星など、極端な露出設定が必要な被写体にマニュアルで対応しやすい
・圧倒的にな描写力で写真が撮れるかも?(かなりレンズ次第・・・)
・見た目でつぶしが効くw

悪い点
・でかくて重い
・パンフォーカス写真(手前から奥まで広範囲でピントが
合っている写真)を撮るにはコンデジの方が有利
・観光地で知らない人に「シャッター押して貰えますか?」
って頼んだら、ドン引きされる
・基本的に動画は撮れない(最近は撮れるのも何機種かあります)
・ファインダーを使わず液晶で撮るには向いてない(または不可能)物が多い。

その辺を踏まえて、デジイチに魅力を感じるなら、
50Dは期待に応えてくれるでしょう。

書込番号:8516857

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:12件

2008/10/18 11:26(1年以上前)

僅かな時間に沢山の返信ありがとうございます

遅い朝食をしていましたら(すいません)…びっくりしました!

今まで使っていたカメラは”Power Shot S3 IS”と言う同じキャノンのカメラです。
12倍ズームとかありまして、旅行や運動会などに使っていました。
でも、腕が未熟でピント外れになったり、走っている所を写しても思った所よりも後ろが写ったりします。
記念写真の様な動きの少ない写真は綺麗に写りますが、動きのあるものは難しいです。

一眼レフだとシャッターを押した時のそのままの写真が撮れるような事を聞きましたので
購入を考えていましたら、このカメラを薦められました。


書込番号:8516877

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1623件

2008/10/18 11:39(1年以上前)

ゆみっくさん
 その用途では、格段に写真のクォリティが上がるでしょう!

書込番号:8516912

ナイスクチコミ!1


katukanさん
クチコミ投稿数:104件

2008/10/18 11:43(1年以上前)

一番悪い点

一眼レフは お金がかかる
一眼レフの最大の魅力はレンズを換えられること
そして そのレンズが どんどん欲しくなる事
50Dより高いレンズが欲しくなる
18−200などのハイズームつけっぱなしで
使うなら 一眼レフを買う意味なし

レンズは高価で保管が難しい
防湿庫保管が望ましい

標準ズーム 望遠 広角 レンズ3本 防湿庫 CF バッグ

全部で30万円で済むかな 

書込番号:8516930

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:813件Goodアンサー獲得:11件 ブログ 

2008/10/18 11:57(1年以上前)

スレ主様。
また横スレ申し訳ありません。m(__)m

⇒さん。
ずっと女性の方と思っていました。(笑)
ホームページもかわいらしい感じなので…。(汗)

書込番号:8516975

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:677件Goodアンサー獲得:6件 写真に恋して 

2008/10/18 12:41(1年以上前)

キヤノン機をかうのであればエラー99を恐れていてはいけません。
キヤノン機の場合、エラー99は50Dに限らず発生します。
でも大抵バッテリーの抜き差しで治りますから心配無用です。
50Dは値段の割に素晴らしい機種です。
買って後悔はしないと思います。

書込番号:8517121

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:999件Goodアンサー獲得:20件 巣鴨長日〜Sugamo Days〜 

2008/10/18 13:12(1年以上前)

このカメラの販売台数がどの位かは知りませんが、私は今までErr99が出た事はありません。別件で新品に交換してもらった事はあります。
具体的な数字のデータがない限り、余り騒いでも仕方ないと思います。
ニュースのインタビューと同じです。
例えば麻生政権を支持する声の方が多くても、映像で不支持の人ばかり流せば不支持派の方が多くいるように思えます。
多いように見えても実は販売台数の僅か1%未満かもしれません(笑)
その逆というか実は相当数あるかもしれませんが・・・・・

書込番号:8517212

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1576件Goodアンサー獲得:4件

2008/10/18 13:19(1年以上前)

>具体的な数字のデータがない限り、余り騒いでも仕方ないと思います。

逆じゃないでしょうか?
具体的な数字も無いのにあんまり発生していないような言い方のほうが問題だと思いますよ。

>多いように見えても実は販売台数の僅か1%未満かもしれません

それこそ何の根拠も無いですよね。
そういう発言こそ無責任な発言だと思います。
Errの報告の多さが発生の多さを証明していると思いますよ。
実際に起こっても報告しない人も多いわけですから。

書込番号:8517243

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:12件

2008/10/18 13:26(1年以上前)

色々ありがとうございます。
今まで使っていたカメラは”Power Shot S3 IS”と言う同じキャノンのカメラと書きましたが

Power Shot S3 ISの前はニコンのCOOLPIX5000(3倍ズーム)Pが付かない古い機種です。
その前はCONTAX T2(ズーム無し)と言うフイルムカメラでした。
いずれも知人のお勧めですが
ズームの倍率が多いのは便利で少し得した気分になりますが…
使っていて楽しく写りが綺麗だと思ったのは、CONTAX T2 > COOLPIX5000 > Power Shot S3 ISのように思いました。

もし今回一眼レフカメラを購入しましたらズームレンズは購入しないつもりです。
(広角と)標準と望遠のズームではないレンズを2〜3本にしようと思っています。
一眼レフカメラを使ったことのない未経験の私が生意気かもしれませんが…

カメラのレンズは写真を撮るための光の入り口で、せっかく良いボディを用意しても入り口で制限してしまったら良いボディが生かされない気がしまして…(すいません、そう聞きました)

ズームレンズは一見便利でしたが、ズーム3倍やズーム無しの時は私が近づいたり、離れたりすれば何とかなりましたので…
せっかくレンズが交換できるのですし、私には2〜3本あれば充分かなと思います。

レンズの予算は10〜15万円程にしたいと思います。

書込番号:8517272

ナイスクチコミ!1


CN2KN2さん
クチコミ投稿数:12件

2008/10/18 13:28(1年以上前)

撮影回数が少なければ、撮影枚数が少なければ、
出る確率も低くなる。それだけの話。
撮影が少なければ、バッテリーの抜き差しもあまり苦で無いかもしれませんね。

ただ、だからっておすすめは決してできない。

書込番号:8517276

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1576件Goodアンサー獲得:4件

2008/10/18 13:39(1年以上前)

ちなみに1%の個体に起こるとして、当たる確率は1/100.
2回続けて当たる確率は1/10000
3回続けて当たる確率は1/100万
5回続いたという報告がありましたが、1/100億
仲間5人全員が発生したという報告もありましたが1/100億
地球には何人いるんでしょう。
50Dはどんだけ売れてるんでしょう(^^;

書込番号:8517312

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:612件

2008/10/18 13:40(1年以上前)

単純に年末まで待てば宜しいかと思いますが。

書込番号:8517315

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1576件Goodアンサー獲得:4件

2008/10/18 14:08(1年以上前)

またまた失礼。

10%の個体に発生するとして(10人に1人)

1回目で当たる確率1/10
2回続けて当たる確率1/100


5回続けて当たる確率1/10万

5回が2人以上出ていることから日本で20万台以上売れたことになる
まだそんなに売れていないでしょう。

20%の個体に発生するとして(5人に1人)

1回目で当たる確率1/5
2回続けて当たる確率1/25


5回続けて当たる確率1/3125

5回が2人以上ですから6250台以上売れたことになる。
あくまでも推測ですが、このくらいなら信憑性のある数字じゃないですか?
5回のお二人がウソではないと神様に誓ってくれれば(^^;

書込番号:8517399

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:573件Goodアンサー獲得:2件 EOS 50D ボディの満足度4

2008/10/18 14:25(1年以上前)

購入して以来、24-105mmのみ装着して撮影してエラー99が出たことはありませんでした。
本日、運動会のために70-200mmにエクステンダ×1.4に付け替えて使用したところ、100カット程度撮影する間に4回発生しました。
その度に、電池を抜いて電源OFF、その逆を行なうことを繰り返し事なきを得ました。
レンズによって発生するのですかね。接点の接触具合だとも言われていますが。
少なくとも4カットはフリーズしたために記録に残すことができませんでした。
その他の点については概ね満足しています。
別途お散歩カメラとして使用しているDP1の書き込み速度が遅いため、フリーズ時の対処にかかる時間はこれと同程度と考えれば焦ることもありません。
いずれ5DMarkUを購入した際に、ゆっくり点検に出したいと思います。ファームウェア1.03で解決してもらえば御の字ですが。

書込番号:8517450

ナイスクチコミ!2


Oh!一眼さん
クチコミ投稿数:600件Goodアンサー獲得:2件

2008/10/18 14:38(1年以上前)

みゆっくさん、こんにちは。
[8517272]の書き込みを見るに、一眼レフは未経験と言いつつも、良く分かってらっしゃる方だと見ました。

>他にお薦めがあれば教えて頂けますでしょうか
これから機材を揃えられるのですよね。
各メーカー比較で、一度、レンズ中心に検討してみてはいかがでしょうか? 値段も考慮しての検討です。

その結果、キャノンを選択し、50Dを選択されるのは間違いだったと後悔しないと思います。
私は「キャノンファン」ではなく、最近はイマ一歩なカメラ部の造りや初期不良の多さに少々いやけがさしてるくらいですが、でもやっぱりサードパーディ含めたシステムの豊富さ、システムの永続性(<--ここ大事)、破綻の無い絵の信頼感はいいかなと思ってます。

ただ、50Dに関しては
>単純に年末まで待てば宜しいかと思いますが。
に一票です。
根拠なく保障はできませんが、2004年以降この版を見てきた人間の直感です。なんかありそうです。ユーザーサイドで対応可能なファームウェア更新で済めば良いですし、修理に出すことになって失敗したと思わない感覚なら、今買っても良いと思います。

ただただ、
年末までレンズ選びに夢中になっていると、フルサイズ機が欲しくなる危険性があります。
処方箋はありません。

書込番号:8517483

ナイスクチコミ!2


押忍.さん
クチコミ投稿数:209件Goodアンサー獲得:3件

2008/10/18 15:50(1年以上前)

アーリーBさん

>具体的な数字のデータがない限り、余り騒いでも仕方ないと思います。
>ニュースのインタビューと同じです。

ちょっと、この言い方はどうかと思いますね。
具体的な数値をメーカーが公表するわけないでしょう。
スレ主さんを誤った方向に誘導する書きこみは控えるべきだと思います。

書込番号:8517684

ナイスクチコミ!4


CN2KN2さん
クチコミ投稿数:12件

2008/10/18 16:36(1年以上前)

私はエラー出てませんからどうこうってロジックはどうかと思いますね。
それならエラー報告自体こんなにでません(笑)

もしエラー報告を一人が全てもしくは、ある一つの意思によって報告されていれば、
ニュースのインタビューと同じかもしれませんね。

他に例えないですか?

書込番号:8517809

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:11件

2008/10/18 17:20(1年以上前)

発売日当日に30Dから50Dに乗り換えたユーザーです。
エラー99の話しとか、いろいろありますが

使いやすいいいカメラだと思います。
今のところ1000カットくらい撮影してますが私の50D
にはエラーは前々出ていません。

子供の運動会(小学校と幼稚園)の撮影にも使用しましたが
30Dより格段にピントが早い&正確でかなり使いやすかったです。


賛否両論いろいろあるとは思いますが、私はイチオシです。

書込番号:8517975

ナイスクチコミ!1


mt_papaさん
クチコミ投稿数:14060件Goodアンサー獲得:473件

2008/10/18 18:38(1年以上前)

急ぎの用途がなければ、年末くらいまでまてば、騒ぎはおさまって
いるかもしれないし、安くもなっていると思います。

書込番号:8518293

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:57件Goodアンサー獲得:1件

2008/10/18 20:00(1年以上前)

50Dは良いカメラだと思いますよ
思ったとおりに再現してくれます。
RAWファイル20M(メガ)
重いですよ
PCスペックのことも考えておいた方が良いですね

私もエラー経験は無いです。

書込番号:8518618

ナイスクチコミ!1


sakitetuさん
クチコミ投稿数:803件Goodアンサー獲得:1件

2008/10/18 20:53(1年以上前)

私のカワセミ仲間50D購入者8人全員がエラー99経験してます。
確立は多分高いと思います。
想像以上の頻度で出るので、一瞬を写す撮影なら問題ですが、風景など逃げない撮影なら得に問題ないでしょうね。バッテリーを一旦下げて元に戻すだけで復帰します。

書込番号:8518831

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:632件

2008/10/18 20:58(1年以上前)

まあ、エラー99がどうのと言うより、価格がこなれてきたら、と言う意味で、年末まで待った方が良いと思います。

年末商戦は不景気でかなりの苦戦が予想されますから販売側も「値下げして仕事増やさないとやってけない」状態になるかもですから、お値打ちで購入できるでしょう。

それまでにこの問題が沈静化していれば何の問題も無いでしょうね。

書込番号:8518866

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:60件

2008/10/18 21:57(1年以上前)

今から紅葉が綺麗に写せますよ。
年末に多少安く買って満足するならいいのでしょうが。
今撮りたい、欲しいならいっちゃって、連写して撮る撮るまくるのもいいではありませんか、エラーはキヤノンがなんとかしてくれますよ。
この後レンズ沼に、ハマってしまいますがそれも楽しいです。

書込番号:8519216

ナイスクチコミ!1


Err 99さん
クチコミ投稿数:634件Goodアンサー獲得:11件

2008/10/19 00:05(1年以上前)

>ちなみに1%の個体に起こるとして、当たる確率は1/100.
>2回続けて当たる確率は1/10000
>3回続けて当たる確率は1/100万
>5回続いたという報告がありましたが、1/100億
>仲間5人全員が発生したという報告もありましたが1/100億

理論上は正しいと思いますが、、、
実際に100台に1台が不良とすれば、2回目だろうが3回目だろうが在庫の100台
に1台が不良なのでビンゴする確率は1%なんでしょう。

実際問題、1%でも無茶苦茶高すぎると思うが、こと50Dに関してはそれぐらいの
不良比率かも知れません。

書込番号:8519990

ナイスクチコミ!2


SHEFFIさん
クチコミ投稿数:74件

2008/10/19 01:03(1年以上前)

Err 99さん

サイコロを振って1が出る確率は1/6です。
何度振っても変わりません。

ただ、2回連続して1が出る確率は1/6ではなく1/36です。
10日坊主さんがおっしゃってることはこういうことです。

つまり、50Dユーザーのうち5回連続でErr 99が発生する
個体に出会う人の数は(1人/発生率の-5乗)となります。
50Dユーザーから5人を無作為に抽出し、この5人すべてが
Err 99を経験するというのも同様です。

今回の問題が使用方法によるバグではなく、個体差の問題
だとしたら10日坊主さんの推測(Err 99を経験するユーザは
10〜20%)はかなり的確のように思えました。

書込番号:8520272

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:7件

2008/10/19 01:19(1年以上前)

わたしもデジイチがほしくて皆様のErr99報告クチコミを見るたびにどんどん不安になってしまいます(汗)
なら安定している40Dにいけばいいじゃないって言われる方もいらっしゃいますと思いますが

40D+EF−s18−200mm買うと¥141.000(価格.com)

50D+EF−s18−200mm(レンズキット)¥164.100(価格.com)

その差額は 約¥23.000 で2万強で新型が買えるのばそちらの方が幸せかな〜思ってしまいます。

ですが、所詮は価格.com最安値の値段で私の近所のキタムラ(地方なのですが)では50D(レンズキット)が ¥196.000(汗)
とても「よし!買おう」とはなりません(とほほ)

ネット販売は安くていいのですが50Dは不安定であると思うとなかなかポチッって踏み切れないのが現状です。(ネットショップの販売後のサポートなど怖くて)

諸先輩の中で実際にネットで50Dを買われて不具合に遭われて新品交換など対応された方などいらっしゃるのでしょうか?よろしければ、教えていただけませんか?

スレ主様、横スレになってすみません。

書込番号:8520330

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1576件Goodアンサー獲得:4件

2008/10/19 06:43(1年以上前)

おはようございます。
SHEFFIさん、フォローありがとうございます。

1%なら5回続く確率は1/100億という理論は正しいのですよ。
ただ現実には何が間違っているかというと、不良率1%という前提条件がそもそも間違っているのです。
だから1/100億というとんでもない数字が出てくるのです。
カワセミ撮り仲間8人全員が発生したという報告もありましたが、1/100兆ですよ。
人類史上初といってもそんな数字にはならないでしょう?

現実の販売台数を推測すると、不良率は20%くらいであろうというのが僕の答えです。

ちなもに8回連続発生が1つあるだけで現実の不良率計算の精度はかなり高くなりますよ。
6561台売れているとして33%以上の不良率確定
65536台売れているとして25%以上の不良率確定
これは机上の理論じゃなくて8回連続という現実からはじき出した確率です。

書込番号:8520820

ナイスクチコミ!3


Err 99さん
クチコミ投稿数:634件Goodアンサー獲得:11件

2008/10/19 07:48(1年以上前)

>10日坊主さん
>SHEFFIさん

私は確率論について否定しているのではないので誤解なく(-_-;)

エラー発生に出くわすのは極々一部のケースでしょうが、それにしても発生報告書き込みが多すぎると思います。実際に調べたわけではありませんが、200の縞々不具合の時と同じような発生報告頻度だと思います。あの時はニコンは正式にアナウンスありましたけどね、、、

書込番号:8520944

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3090件Goodアンサー獲得:56件

2008/10/19 08:14(1年以上前)

どっかいこうよ☆さん、お早うございます。

 私も地方(“ど”がつく田舎)に住んでいますが、私の経験では地元のキタムラでも価格コムの安値にほぼ近い値にしてくれます。ただし、店長もしくは店長がいる時にNo2と思われる人と交渉する、なるべく平日の暇そうな時間帯にする、の2つの条件を満たした時に交渉します。私はこれで20DとE-510を、レンズ2〜3本をまとめてほぼネットの最安値で買いました。(E-510はキタムラのキャンペーンで、ネットの最安値よりもかなり安くなりました)

 他の人の同様の書き込みを見たことがあるので、多くのキタムラで有効ではないかと思っています。ただしダメだったという書き込みも見たことがあります。本気で買う気があるかどうかを見きわめられているのかも知れませんが、とりあえず交渉されてみられたら、と思います。

 50Dの不具合の書き込みが多いようですが、4年前20Dを買おうと思った時も同様だったので、3ヶ月様子を見て、沈静化して買いました。それでも20Dはたま〜にフリーズすることがありますが、バッテリの抜き差しで復帰するので、デジタルはこんなものと割り切っています。E-510はAFが固まることが多発するので、もっとタチが悪いですが...

 こんなに書き込みが多いと、やっぱり躊躇しますよねぇ〜。でも50Dは良いカメラだと思いますので、どこかで決断する必要があるのでしょうね。

書込番号:8521012

ナイスクチコミ!0


piroseaさん
クチコミ投稿数:198件Goodアンサー獲得:1件

2008/10/19 08:19(1年以上前)

どっかいこうよ☆さん 
はじめまして

僕も奥の細道で有名な地方に住んでいますが
キタムラで50Dを購入しました。
前のカメラ買うときもそうでしたが
キタムラは意外と値段交渉すると価格com並みまで下げてくれましたよ
今回もレンズキット購入しましたが
価格com-1000円+ポイント+ケンコーPRO1D プロテクター+小さいバッグ
ぐらいで購入できました。
前回は別のキタムラでしたが似たような感じで三脚とCF(どちらも売れ残りみたいなですが)
付けてもらった記憶があります。

どっかいこうよ☆さんのポリシーに反しなければ一度お試しあれ(笑

書込番号:8521023

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:166件

2008/10/19 09:21(1年以上前)

おはようございます

  >5回続いたという報告がありましたが、1/100億
  >仲間5人全員が発生したという報告もありましたが1/100億

他スレでエラーの原因が「接点端子の材質変更による通信速度の遅れ」の疑いも出ておりますが、
もし本当にこれが原因なら使用するレンズによって起こる可能性も変わるのではないでしょうか?
通信速度の妨げとなるボトルネックがボディ側の端子だけでなく
レンズ側にもあるとしたら、同じレンズを使う限り、何度ボディを換えても
エラーの起こる可能性は高いのではないでしょうか。

 鳥撮り仲間の皆さんなら使用するのは、明るい大口径・長焦点のレンズだと思います。
当然満足いくAF速度を得られる高トルクのUSMを採用しているでしょう。
このレンズが求める電力・ボディへのデーター送り・
送られたデーターに応じたピント合わせ等の動作信号の返還・・・ 等々
高品質の画像を吐き出すために、レンズ・ボディ共に超高速でのデーターのやり取りがあると思います。
使用環境が似ていれば、エラー発生の可能性も似てくるのではないでしょうか?

 「・・・でしょうか?」「・・・だとおもいます。」など推測ばかりでスミマセン。
風景撮影等、色数は多くても機械的に負荷の掛かりにくい状態でも発生している方がおりますので
一概には括れないかと思いますが、50D・40D共に6.3〜6.5f/sの連写速度を売りとする以上
通信速度を言い訳とせず、頑張ってもらいたいものです。

 カメラは残しておきたい一瞬を保存(記録)しておくための道具だと思うので
バッテリーの入れ直し等で、その一瞬を逃してしまうようなら、本来の目的を果たせていません。


書込番号:8521202

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12件

2008/10/19 09:30(1年以上前)

おはようございます

すいません
何か…やはり不具合のことで、大変みたいですね…
1%とか20%とか発生率はよく分かりませんが?

以前、品質管理の部署に在籍していたことがありますが
不具合が何故起こるのか分かりませんが、もし基板などの電子部品が原因だとしますと
設計ミスか、或いは基板に電子部品を実装するときに一時的な定数違い(作業ミス実装ミス)によるものでしたら
全体に平均的に不具合品があるのではなく、ある程度かたまって(ロットで)出荷されると思いますので
そうなりますと、連続で発生する可能性も高くなるのではないかと…

不具合のカメラの製造番号がどのように分布しているかによっても、トレーサビリティーにより設計ミスによるものか
一時的な実装ミス等によるものか、或いはソフト的な問題か…
いずれにしても、製造過程や組立て完成後の機能テストをスルーしていると思われますので
(交換レンズとの相性、基板の温度変化や、特定の操作後に発生する可能性もありますし)

原因、対策が済むまでは
暫くの間は、購入は少し…様子を見た方が良いみたいですね。
沢山のご意見ありがとうございました

書込番号:8521228

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7件

2008/10/19 13:10(1年以上前)

>Tomotomo-Papaさん
>piroseaさん
 
 こんにちは(再)ご返事ありがとうございます。

>Tomotomo-Papaさん

 とてもがんばっていただけるNo.2がいるキタムラですね(羨)

>他の人の同様の書き込みを見たことがあるので、多くのキタムラで有効ではないかと思って
>います。ただしダメだったという書き込みも見たことがあります。本気で買う気があるかど
>うかを見きわめられているのかも知れませんが、とりあえず交渉されてみられたら、と思い ます。

 最近のキタムラはなかなか交渉しにくくなっているとの報告もありますが何事もまずは挑戦と思い私も価格.comのプリントアウトしてチャレンジしてみますね(ドキドキ)

>どこかで決断する必要があるのでしょうね。

 そうですね。どこがで決断しなければいけませんね

>piroseaさん

 私の地方はもうすぐバルーンのフェスティバルが催されるトコです
(全国トップ5に入る田舎です…汗)
piroseaさんもキタムラさんからとっても羨ましいサービスうけていらっしゃいますねぇ。

>Tomotomo-Papaさん
>piroseaさん

とても参考になりました。キタムラに本気度を見せながら価格交渉してみます(ドキドキ)
デジタルものは壊れときのアフターを考えると店頭で買ったほう安全ですね…汗
ここでの価格とでは落差があったですが、地方でも交渉次第では同じぐらいの価格になることあるですね(*^−^*)
勉強になりました。ありがとうございます。

書込番号:8521989

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:668件Goodアンサー獲得:9件 EOS 50D ボディの満足度5

2008/10/19 19:05(1年以上前)

こんばんは。

亀レスですが、私は購入に不安があるなら40Dをお薦めします。
一眼レフはお金がかかりますので、50Dとの差額をレンズ資産や諸費用にまわした方がいいと思います。


>一眼レフは未経験で大きなレンズが交換でき、写りが良いのかな?
であるならば、EF-S18-200mmのような高倍率ズームではなく、
標準ズーム(タム SP AF 17-50mm F/2.8 (Model A16)  約3.5万)+望遠ズーム(EF-S55-250mm F4-5.6 IS 約3万)
+単焦点(EF50mm F1.8 II 約1万)あたりはどうでしょう。


書込番号:8523278

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1623件

2008/10/19 19:27(1年以上前)

anakin1973さん
 上の方見ると、みゆっくさんは単焦点でいくみたいですよ。
高倍率ズームはおろか、ズームも使わず単焦点数本で
勝負するようですので、その点は大丈夫みたいです。

書込番号:8523389

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:668件Goodアンサー獲得:9件 EOS 50D ボディの満足度5

2008/10/19 20:16(1年以上前)

カメラマンライダーさん こんばんは。

ご指摘誠にありがとうございます。仰る通りですね。
出張帰りのため時間がなく全文読んでいませんでした。↓
スレ主様駄レスすみませんでした。

>もし今回一眼レフカメラを購入しましたらズームレンズは購入しないつもりです。
(広角と)標準と望遠のズームではないレンズを2〜3本にしようと思っています。

書込番号:8523610

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12件

2008/10/19 20:38(1年以上前)

こんばんは

一つ言い忘れていることがありましたもので…
今までは殆ど人に薦められて決めてきましたが、今回は自分の目で見て、触って、これだと思ったものを探してみたいと思います。
(参考になりました)

キャノンのEOS 50D,40D,Kiss X2
ペンタックスK-mにソニーのα…などお店に行って触ってみます。

ズームでないレンズは”単焦点”と言うんですね!

気に入ったカメラがありましたらまた、ご報告とご相談させて頂きたいと思いますが…
とりあえずは、EOS 50Dをターゲットに!

もしかすると心変わりがあるかも知れませんが…

沢山のご指導ありがとうございました。

書込番号:8523706

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:117件Goodアンサー獲得:1件

2008/10/20 08:24(1年以上前)

>今までは殆ど人に薦められて決めてきましたが、今回は自分の目で見て、触って、これだと思ったものを探してみたいと思います。

今迄言われるがままなのですか?
何と従順な
一眼は例えKissX2でも重たいので絶対に自分で触ってから決めて欲しい
ほんとは女性にはKissFがもっと格安ならいいのだが性能的には割高だ
50DはErr99解決迄はまったほうが得策だ

書込番号:8525907

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 50D ボディ
CANON

EOS 50D ボディ

最安価格(税込):¥35,000発売日:2008年 9月下旬 価格.comの安さの理由は?

EOS 50D ボディをお気に入り製品に追加する <976

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング