『欠陥50Dの購入及び交換時期について(再考)』のクチコミ掲示板

2008年 9月下旬 発売

EOS 50D ボディ

約1510万画素CMOSセンサー/高性能映像エンジン「DIGIC 4」/約92万画素3.0型液晶モニターを備えたミドルクラスのデジタル一眼レフカメラ。価格はオープン

最安価格(税込):

¥35,000

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

価格帯:¥35,000¥35,000 (1店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1510万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.3mm×14.9mm/CMOS 重量:730g EOS 50D ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 50D ボディの価格比較
  • EOS 50D ボディの中古価格比較
  • EOS 50D ボディの買取価格
  • EOS 50D ボディのスペック・仕様
  • EOS 50D ボディの純正オプション
  • EOS 50D ボディのレビュー
  • EOS 50D ボディのクチコミ
  • EOS 50D ボディの画像・動画
  • EOS 50D ボディのピックアップリスト
  • EOS 50D ボディのオークション

EOS 50D ボディCANON

最安価格(税込):¥35,000 (前週比:±0 ) 発売日:2008年 9月下旬

  • EOS 50D ボディの価格比較
  • EOS 50D ボディの中古価格比較
  • EOS 50D ボディの買取価格
  • EOS 50D ボディのスペック・仕様
  • EOS 50D ボディの純正オプション
  • EOS 50D ボディのレビュー
  • EOS 50D ボディのクチコミ
  • EOS 50D ボディの画像・動画
  • EOS 50D ボディのピックアップリスト
  • EOS 50D ボディのオークション

『欠陥50Dの購入及び交換時期について(再考)』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 50D ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 50D ボディを新規書き込みEOS 50D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ580

返信118

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 50D ボディ

クチコミ投稿数:63件

私は今度の50DのErr99問題は、ハードの問題も絡んでいると推測している一人であり、既に購入してしまった私としては、最初からVer1.03以降のファームが入った新品が市場に出回るのを待って、修理ではなく交換したいと考えています。もしハードも絡んでいるのであれば、この方法がユーザーがErr99問題から解放される一番いい方法と思われるからです。
当然、新規購入の場合も同様です。

その詳細については、だいぶ下の方になってしまいましたが、私の立てたスレッド「欠陥50Dの交換時期について」(2008/10/17 00:03 [8511090])を参照してください。

Err99がファームウェアのバージョンアップだけで解消されるものかどうかは、Err99問題でSCに持ち込んだ方がどのような修理を施されたかに関する情報が頼りなのですが、過去のレスをみていると、ファームウェアのバージョンアップとともに基盤を交換したという情報と、ファームウェアのバージョンアップだけだったという情報があり錯綜しています。

ファームウェアのバージョンアップとともに基盤が交換されたという情報はym-neverlandさんの情報(2008/10/25 19:17 [8551265])です。

ファームウェアのバージョンアップだけだったという情報は、貧者の息子 in japanさんの情報(2008/10/23 16:56 [8541138])やDigic信者になりそう_χさんの情報(2008/10/21 23:18 [8533874])です。


今のところどちらとも断定できませんが、もしErr99がハードの問題とも絡んでいるなら、皆さんが待ち望んでおられる11月上旬のファームのアップデート(Ver1.03)では根本的な解決策になりません。

Canonは、1.03のファームのアップデートとともに、ハードに問題があるのか否かの情報を開示するように強く強く求めます。

私の立場は、情報を開示しないまま売り続けている50DのErr99問題に関するCanonのこれまでの姿勢に限ってネガキャンを推進するというものです。
Canon製品全体に対するものではありません。
私自身、今度の50Dを含めてCanonのデジ一を4台所有していますし、35oから300oまでのL単を全部所有している、どちらかといえば熱狂的Canonカメラファンです。

だからといって今度の50DのErr99問題に関するCanonのデタラメな姿勢を見過ごすことはできません。1か月後に発売を控えている5DMarkUについて同じ過ちを繰り返えさせないためにも、Canonファンの一人としてあえて発言する必要を感じるのです。

書込番号:8552960

ナイスクチコミ!38


返信する
クチコミ投稿数:10224件Goodアンサー獲得:529件 EOS 50D ボディのオーナーEOS 50D ボディの満足度4

2008/10/26 00:19(1年以上前)

こんばんは。
おっしゃっていることはよく理解できますが、ハード的に問題がある個体(構造的な問題でなく、個体差としての不良)でエラー99が出ているというケースとハード的には問題がないがバグでエラー99が出ているというケースがまじっているような気がします。

多分、スレ主さんがおっしゃっているのは、もしかすると初期に出荷されたものには個体差としての欠陥ではなくファームアップではどうすることもできない「構造的な欠陥」があるのではないか?もしそうなのであれば即刻公開してリコールするなりするべきであるということなのでしょう。

おっしゃるとおり、もし、そうなのであればリコールすべきだと僕も思います。

が、ファームアップで対応しようとしているところを見ると、ハード面における構造的な欠陥はないと信じるしか我々ユーザーには方法はありません。そこから先はメーカーを信じるのか?信じないのか?という個々人の判断ということになります。少なくても僕は、盲目的にキヤノンを信じるつもりもありませんが、秘密裏に構造的な欠陥を修正して今後出荷するようなことをやっても、従来の購入品に関しては引き続きトラブルが出続けるわけですから構造的欠陥があると知りながらそれを放置するほうがまともに考えればリスクが高いと考えています。

過去にもキヤノンはリコールした実績がボディ・レンズ共にありますので、明らかなリコール隠しのようなことはやらないであろうと思っています。

ただ、結局、信じるか信じないかは個人次第。リコール隠しをするようなメーカーであると思いながら付き合うぐらいなら僕なら他社に移ります(笑)。

書込番号:8553032

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:668件Goodアンサー獲得:9件 EOS 50D ボディの満足度5

2008/10/26 00:23(1年以上前)

こんばんは。

5D20Dさんを否定するつもりはありません。同じユーザーとしてお気持ちはよく分かります。
再三言われているかもしれませんが、私はここの掲示板にではなく、メーカーに直接伝えないとせっかくの
メーカー発展のためのお考えは活かされないと思います。

先ずはファームウェアのバージョンアップ後の報告を待ってみてはいかがでしょうか?

書込番号:8553055

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2345件Goodアンサー獲得:77件

2008/10/26 00:36(1年以上前)

言いたければこのBBSでは無くてCANONへ言えばいいと思います。
そうか御自分のHPかblogで。
CANONへ強く求める要求を、第3者であるこのBBSへ書き込むのかが理解できません。

私は自分の希望は何度かCANONへメールでですが伝えています。
まあ通り一遍の回答ですが、一応返事もいただいています。
こちらへかき込めばCANONさんから返事でも貰えるのですか?

書込番号:8553124

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:63件

2008/10/26 00:52(1年以上前)

anakin1973さん、アプロ_ワンさん

なぜメーカーに言うのではなく、ここに書き込むかについては、「私の立場は、情報を開示しないまま売り続けている50DのErr99問題に関するCanonのこれまでの姿勢に限ってネガキャンを推進するというものです。」と書いているのですが。

メーカーが進んで情報を開示しない理由を開示することが期待できるなら、喜んでメーカーに直接もの申すでしょう。

書込番号:8553204

ナイスクチコミ!26


クチコミ投稿数:337件Goodアンサー獲得:2件

2008/10/26 01:05(1年以上前)

5D20Dさん、こんばんは。
私も50Dを購入しました。
今のところ、Err99は発生していません。
でも、だからと言って、今後も発生しないとも言えません。

> 今のところどちらとも断定できませんが、もしErr99がハードの問題とも絡んでいるなら、
> 皆さんが待ち望んでおられる11月上旬のファームのアップデート(Ver1.03)では根本的な> 解決策になりません。

5D20Dさんがおっしゃることも分かりますが、anakin1973さんと同様、まずは、ファーム
ウェアのアップデートを待ってみたら如何でしょうか。
5D20Dさんがおっしゃっているのは、あくまで「もし」であって、確定された話しでは
ないですよね。
ファームウェアのアップデート後でも、Err99問題が発生するようであれば、その時に、
ハードを疑っても遅くはないと思います。

> Canonは、1.03のファームのアップデートとともに、ハードに問題があるのか否かの情報を
> 開示するように強く強く求めます。

いいと思いますが、それでしたら、キヤノンに直に話されたほうがいいですよ。
ここは、皆さんの情報交換の場であって、メーカーに言いたい意見であれば、やっぱり、
メーカーにするべきだと思います。

> だからといって今度の50DのErr99問題に関するCanonのデタラメな姿勢を見過ごすことは
> できません。1か月後に発売を控えている5DMarkUについて同じ過ちを繰り返えさせない> ためにも、Canonファンの一人としてあえて発言する必要を感じるのです。

Canonファンの一人であるなら、なおさら、ユーザとしての意見をメーカーに挙げたほうが
いいのではないでしょうか。
その結果、何も変わらない、もしくは、納得いかないのであれば、ユーザの権利として、
メーカーを替えればいいと思います。

> メーカーが進んで情報を開示しない理由を開示することが期待できるなら、喜んでメーカー
> に直接もの申すでしょう。

期待できるかどうかも分からないのですから、まずは、直接、やってみたらどうでしょう。
Canonファンの一人であるなら、期待できるからものを申し、期待できないからものを申さず
ではなく、どちらももの申すだと思います。

書込番号:8553265

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:683件 横尾博学研究所 blog 

2008/10/26 01:14(1年以上前)

リコールについてだけ、述べます。
その昔なんですが、自動車部品の製造会社に勤めていました。
自動車の業界には「重要保安部品」というジャンルがあるのです。
その部品がいい加減だと消費者の生死に関わる部品のことです。
例えばブレーキ関連の部品は「重要保安部品」で、
塗料などは否です。
繰り返しますが「重要保安部品」に問題があると生死に関わるので政府も慎重なのです。

で、カメラ。

決定的瞬間で、エラー99撮れない!は、我々ユーザーにとって苦虫を噛む状況であると理解できます。
しかし、キヤノンを含む光学機器メーカーに、自動車の重要保安部品ような緊張感が無いのも否めません。
だって、リコール損失って大変な事ですから。
勿論、その損失を消失者、基、消費者がこうむるのも大問題なのですが、
もしフォームアップで解決されるのであれば、大目に見てあげても良いかと
僕は思います。
どう?

書込番号:8553306

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:78件

2008/10/26 01:31(1年以上前)

私も50D購入しました!

じゅんたくんさんへ1票!!

書込番号:8553364

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:63件

2008/10/26 01:32(1年以上前)

じゅんたくんさん

>ここは、皆さんの情報交換の場であって、メーカーに言いたい意見であれば、やっぱり、
メーカーにするべきだと思います。

各人各様の意見があってしかるべきだと思いますが、これはちょっと違うんじゃないでしょうか。

メーカーに言いたいことを皆さんに聞いていただくのも、情報交換の一つだと思いますが。
SCで現に対策がとられている事象に関し、既購入者、新規購入予定者を問わず、ユーザーの利害に関することだから、早急に情報公開すべしと言っているだけなんですけどね。

書込番号:8553370

ナイスクチコミ!21


クチコミ投稿数:63件

2008/10/26 01:51(1年以上前)

Depas ・Bowieさん

>フォームアップで解決されるのであれば、大目に見てあげても良いかと僕は思います。

大筋において賛成ですが、その前提として、Err99は何が原因だったのか(ソフトかハードか、その双方か)を明らかにしてもらわなくてはなりません。その上で、ファームアップでErr99を押さえ込めるとメーカーが保証し、ユーザーも同じ判断に立てるなら大目に見ることに吝かではありません。

私は、現段階では交換と決めていますが、このような状況になれば改めて考えてみたいと思います。

やはりまずは情報公開が第1だと考えています。

書込番号:8553430

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:337件Goodアンサー獲得:2件

2008/10/26 01:53(1年以上前)

5D20Dさん、こんばんは。
ご意見、ありがとうございます。

> 各人各様の意見があってしかるべきだと思いますが、これはちょっと違うんじゃないでしょ
> うか。

そのとおりです。
それについては、反対も意見もしてません。

> メーカーに言いたいことを皆さんに聞いていただくのも、情報交換の一つだと思いますが。

いいと思います。
でも、皆さんには、一つの意見というより、言い方が悪いかもしれませんが、メーカーに
対するクレームのように聞こえたのではないでしょうか。
少なくとも私には。。。
だったら、メーカーに言ったら、と。。。

> SCで現に対策がとられている事象に関し、既購入者、新規購入予定者を問わず、ユーザー
> の利害に関することだから、早急に情報公開すべしと言っているだけなんですけどね。

早急に情報を公開することには賛成です。
しかし、何でもかんでも、という訳にもいかないのも事実ではないでしょうか。
例えば、「Err99が発生します。」だけの情報だったら、満足できますか?
少なくても、私はできませんね。
ユーザの立場であれば、どういう時に?どのような現象になるの?それを回避する方法は?
本体策が駄目なら仮対策は?となりますよね。
皆さんの情報からしても、使用しているレンズ、使用しているCF、使用方法と、
一定した環境下ではなさそうですよね。
Canonユーザの一人であるのなら、少し多目の時間をあげてでも、しっかりしたファーム
ウェアを出してもらうことを待っていてあげてもいいのではないでしょうか。
5D20Dさんがファンになったキヤノンですから、きっと、やってくれますよ。
これで、Err99問題が解決できることを私も期待してます。

書込番号:8553438

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:63件

2008/10/26 02:03(1年以上前)

じゅんたくんさん


>皆さんには、一つの意見というより、言い方が悪いかもしれませんが、メーカーに
対するクレームのように聞こえたのではないでしょうか。少なくとも私には。。。


そのとおりです。情報公開しないメーカーに対するクレームを皆さんに聞いていただきたいというのが投稿した趣旨です。



書込番号:8553478

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:337件Goodアンサー獲得:2件

2008/10/26 02:25(1年以上前)

5D20Dさん。
何だか、二人のご意見板になってしまいましたかね。
皆さんには、申し訳ありません。

> そのとおりです。情報公開しないメーカーに対するクレームを皆さんに聞いていただきたい
> というのが投稿した趣旨です。

そうですか。
でも、情報公開というのは、情報非公開があるから情報公開でもあるんですよね。
例えばですよ、もし、5D20Dさんに賛同する人が多くいたとしたら、結果的に、それで、
キヤノンという会社を潰してしまう可能性もありますよね。
そうなったら、我々ユーザは、途方に暮れるだけですよね。
中途半端な情報では、ユーザの中には、パニックになってしまう人もいるでしょう。
実は、ユーザというのは、それほど怖い存在でもあります。
Err99の問題をキヤノンが知らないとは思っていません。
だからこそ、その対策を一生懸命やっているのではないでしょうか。(そう信じてます。)
だから、新しいファームウェアの話や、実際に出てきてるのではないでしょうか。
今は、信じてあげてもいい時期だと思いますが、如何でしょうか?
一番悪いのは、知ってるのに知らないと通し何もしないケース、最初から騙しているケース
だと思います。
今、特に、食べ物の問題では、マスコミを賑わしていますよね。

書込番号:8553527

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:701件Goodアンサー獲得:11件

2008/10/26 02:31(1年以上前)

>リコール隠しをするようなメーカーであると思いながら付き合うぐらいなら僕なら他社に移ります(笑)。


乗り換えるに値するカメラメーカーがあれば移りもしますが...ないのでできないのです(-_-)

書込番号:8553547

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:63件

2008/10/26 02:57(1年以上前)

じゅんたくんさん

私個人の問題でいうと、以前のスレッド「欠陥50Dの交換時期について」(2008/10/17 00:03 [8511090])でも書いたように、カメラ店が交換を約束してくれていますから、問題はほぼ解決したも同然なのです。

しかし、発売日の翌日に買った身にはあまりに対応が遅すぎることから、40Dのときのシャッター振動問題と同じように、今度の50DのError99問題も、ファームのアップデートやSCにおける個別修理で問題の真因を明かさないまま、なし崩し的に終息を図ろうとするメーカーの意図を感じて、あえてこの問題に限定してネガキャンしている次第です。このようなメーカーの姿勢は時代にそぐわないですね。消費者の利益を損ないます。

原因と対策に関する情報公開を待つのは吝かではありませんが、現状では、公開される確実な保証もない状況なので、40Dのときのようなごまかしの対応でユーザーをなめるのは許さんという思いから投稿していますので、ご理解ください。

書込番号:8553603

ナイスクチコミ!20


クチコミ投稿数:106件

2008/10/26 05:01(1年以上前)

5D20Dさん

私は(も)原因は小さいですがCanonの姿勢に疑問を持っているものです。

それはさておき
以前の5D20Dさんの書き込みでは(うる覚えですが)高い頻度でERR99が出ると
書かれていたと思いますが(正しいですか?)
それなら、その個体にファームウェアを入れると改善されたかどうかで
ファームウェアの改善効果が明らかになるのではないでしょうか?
(是非とも書き込みをお待ちしています。)
それでもErr99が出るのでしたら、修理センターに持ち込めば、常識的には
ハード交換などの処置をしてもらえるのではないでしょうか?
これが一番よいように思えますし、わたしならそうします。
ハードが改善されているかいないかわからない店のカメラと交換するのは
危険だと思いますし、現機種をどうしても交換したいのであれば
交換時期を店員さんが指定するといっているのですから
そこまで待って交換してダメならまた交換してもらえばよいのでは?
(店員さんの指示に従わないで交換するとおそらく次の交換はないのではないでしょうか)

5D20Dさんもうすうす感じていると思いますが、
ハード的な問題があるなんて、あの会社は絶対いいません。
不明なエラーですから、原因は各個体それぞれ一生不明なままでしょう。

>発売日の翌日に買った身にはあまりに対応が遅すぎることから、40Dのときのシャッター
>振動問題と同じように、今度の50DのError99問題も、ファームのアップデートやSCに
>おける個別修理で問題の真因を明かさないまま、なし崩し的に終息を図ろうとするメーカー
>の意図を感じて、あえてこの問題に限定してネガキャンしている次第です。

そのとおりです。だから相手にすると疲れますし精神衛生上よくありません。
ご自愛ください。

書込番号:8553713

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:63件

2008/10/26 06:59(1年以上前)

お久しぶりね さん

おはようございます。浅い眠りから覚めると、投稿いただいていたので返信いたします。

返信内容は、以前私が立てたスレッド(2008/10/17 00:03 [8511090])に対する自己レスが中心になりますがお許しください。


>以前の5D20Dさんの書き込みでは(うる覚えですが)高い頻度でERR99が出ると書かれていたと思いますが(正しいですか?)


[返信]
私の50Dは約3000枚撮影した中で、Err99を4回経験しています(2008/10/17 00:03 [8511090])。
今、5回目のErr99が出ました。余計なことは何もせず、EFS17-55の最短撮影距離近くで小物をターゲットにシャッターを切った瞬間でした(2008/10/17 02:22 [8511611])。


>(5D20Dさんのー筆者注)個体にファームウェアを入れると改善されたかどうかでファームウェアの改善効果が明らかになるのではないでしょうか?(是非とも書き込みをお待ちしています。)それでもErr99が出るのでしたら、修理センターに持ち込めば、常識的にはハード交換などの処置をしてもらえるのではないでしょうか?これが一番よいように思えますし、わたしならそうします。ハードが改善されているかいないかわからない店のカメラと交換するのは危険だと思いますし、現機種をどうしても交換したいのであれば交換時期を店員さんが指定するといっているのですからそこまで待って交換してダメならまた交換してもらえばよいのでは?


[返信]
今回の欠陥は、ソフトのみならずハード(基盤等の部品)にも欠陥があったような気がします。もちろんCanonほどのメーカーですから、初期ロットのハードにも互換性があるようにファームをバージョンアップするでしょうが、それは弥縫策に過ぎないように思います。ハードに欠陥があった場合でも、SCで修理することは可能でしょう。しかし、やはりSCの修理は、試験機器や組み立て手順が整った工場のラインによる新品の組み立てと比べると不完全なものにならざるを得ないと思います。まして、私のような地方在住者にとっては、地方のSCで大事なカメラ内部をいじり回されるのは不安この上ないことです。そんなわけで、最初からVer1.03以降のファームが入った新品が市場に出回るのを待って、交換したいと思うのです(2008/10/24 07:42 [8544220])。
パチンコやスロットではありませんので、当たりがくるまで交換を繰り返すことはいたしません(2008/10/19 15:00 [8522339])。


>5D20Dさんもうすうす感じていると思いますが、ハード的な問題があるなんて、あの会社は絶対いいません。不明なエラーですから、原因は各個体それぞれ一生不明なままでしょう。


[返信]
そうです。ユーザーを無視したその態度を恐れるからこそ、これからの時代それは許されないことを訴えるために、50DのErr99問題に関するCanonの姿勢に限定してネガキャンを張っています。まことに微力であり、Canonがこのようなネガキャンを徹頭徹尾無視することはほぼ確実と思っていますが、「ユーザーが声を出さなければCanonの現在の姿勢を追認するのと同じことになる」「物好きな誰かが主張するのに任せ、自分は様子見を決め込もうというのは、日本人の一大欠点だ」という思いから、投稿している次第です。


>(Canonをー筆者注)相手にすると疲れますし精神衛生上よくありません。


[返信]
そのとおりです。ですから、40Dのシャッター振動問題の時と異なり、今回は大仰に言えばCanonの非道を世論に訴えるという手段をとっています。

書込番号:8553820

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:34件

2008/10/26 08:26(1年以上前)

リコールすなわち商品回収はどうにも解決手段がないという事にならない限りやらないでしょうね。
リコールは新聞等で発表しますから、CANONブランドに対する影響が大きい。
50Dだけではなく他のカメラにも多大な影響を与えますからね。だから、今CANONは必死にファームでの解決手段を考えているのでしょう。
リコールとなると全ての50Dを場合によっては定価で買い戻さなければならない事もありますし、「子供の一生の記念となるべきチャンスを逃した。どうしてくれる。」何て言うのにも菓子折なんぞ持って対応しなければならないでしょうしねぇ。
クレームで戻ったカメラは交換するにしてもリコールはまずやりませんね。やったとたんにカメラのシェアはニコンやSONYに奪われてしまう。コンデジのシェアさえも大幅ダウン。そうなると死活問題ですからねぇ。
それにerr99でない人のほうが多いのですから、現に私の50Dは1500枚くらいの撮影ですが一度も出ていません。普通の人はレンズをとっかえひっかえ撮影したり、購入後1ヶ月もしないうちに何千枚も撮影したりしませんから発売前にerr99の問題が分かっていても甘く見たんでしょうね。

書込番号:8553986

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:348件Goodアンサー獲得:19件

2008/10/26 08:42(1年以上前)

5D20Dさん こんにちは。

5D20Dさんの主張は、上層部は、判っているはずです。
決して、ユーザーを無視なんかしていないと思います。

では、何故、最近の製品は、不具合が多いのでしょうか?

私個人的考えですが、
他社に移ればいいだとか、工業製品だから壊れてもしょうがない、
等、の考えている世代が中心となり、製品製造をしているから
だと、思います。
世代交代で物作りの姿勢の現れかもしれませんね?
契約社員が横滑りで社員になり、十分な教育がされてないとか?
要は、製品製造に関わる末端の姿勢が影響している可能性が
大きいのではないかと思います。
実際、ここのレスにも安易な考え方の人が多いようです。

この様な状況は、一時続くかもしれませんね。(10年位)

なので、お気持ちは十分理解出来ますが
仕様として、受け止め付き合って行くしかないようです。

CANONは決して、ユーザーを無視しているわけではないと思います。

書込番号:8554038

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10224件Goodアンサー獲得:529件 EOS 50D ボディのオーナーEOS 50D ボディの満足度4

2008/10/26 09:10(1年以上前)

5D20Dさんに質問です(意地悪な質問かも知れませんが・・・笑)。

キヤノンがもし!
「このたびエラー99の件で重大なソフトウェア的なバグがあったこと。ハードウェアの構造的な不具合ではないこと」を正式に公表したらどうしますか?

つまり、ハードのことに触れないのではなく「ハードには欠陥はない(個体差という話は除く)」と公式にコメントを出したらどうするでしょうか??その場合にも「そんなことはないはずだ!」と交換したり、ネット上で攻撃を継続するでしょうか?それとも、白黒つけたとして評価するでしょうか?

ハードに欠陥があるのではないか?という憶測をもとに、結論ありきのネガキャン(御自身が「断固ネガキャン」とおっしゃっているのであえて)になってなければ良いとは思いますが・・・。「ハードに欠陥があるのかないのかはっきりしろ!ネガキャン」なら僕も同意というか応援派ですが、「結論ありきでそれしか受け入れないネガキャン」ですとどこぞの自由と平等を愛する大統領のように大量破壊兵器があるのではないかという先入観と憶測によって正義の名の下にかの国を攻撃したのと同じことになりかねませんので・・・。

5D20Dさんという意味ではなく一般論ですが、正義感とは素晴らしいものですが、行き過ぎた正義感は時々冷静さを欠き違う価値観の人間を苦しめていたり不快にさせたりしていたり大きな争いのもとになったりします。5D20Dさんの正義感が、有用に使われることを切に願いたいですね。

書込番号:8554112

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:9件

2008/10/26 09:19(1年以上前)

しかし困った問題だのぉ。。。
スレ主さんが怒り心頭なのは当然だし、
原因は全てはキヤノンであるのは明白。

ワシは、全ての個体で同様の問題が潜んでいると思うがね。
多くのユーザはErr99に遭遇していないかも知れないが
全てのユーザに、Err99の可能性はあると思うが。
それがファームだけで完全に対応できるか否かはキヤノンのみぞ知る事。

一部のユーザで基板を交換という意見もあれば
接点の含有金属という意見もある。
そうなると、少なからずやハードウェアに起因していると思う
ユーザだっているだろう。

Err99が発生していないから自分の50Dは安心と思っていて、
保証が切れた途端Err99が続発・・・
SCを持っていったら修理費が・・・(T_T)/~~~
なんて話にならなければいいが。。。

気の早い話だが、保証の無い中古の50Dは買うのは冒険だな。。。。

メーカというのは問題が表面化してもダンマリを通すものだ。
携帯電話なんぞいい例だ。
こんな世の中、言ったモン勝ちと俗に言われるのは、
そういうメーカがあるからなんだろうねぇ。

書込番号:8554142

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:632件

2008/10/26 09:22(1年以上前)

私は、まだ購入もしていない、「購入予定者」ですが・・・。

「明けない夜は無い」の言葉通り、一歩一歩問題を潰すべく前に進んでいけば必ず完調な製品になるでしょう。

その為の始めの一歩としてファームアップでしょう。

この50Dのマイナートラブルの真相はキヤノン内でしか分かりませんし、直接のアナウンスが無くともそれなりの行動が出始めましたからもう少し様子を見つつ行くしかないのではないでしょうかね。

寧ろ私は心配なのは5DMkUでこれが多発した場合、どんな騒ぎになるか・・・。

考えただけでも恐ろしい。

書込番号:8554151

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3265件Goodアンサー獲得:130件

2008/10/26 09:39(1年以上前)

◆5D20Dさん、
下記の書き込みを読み直して、よく考えてみてはいかがでしょうか?

○お久しぶりねさん 
>それなら、その個体にファームウェアを入れると改善されたかどうかで
>ファームウェアの改善効果が明らかになるのではないでしょうか?
>(是非とも書き込みをお待ちしています。)
>それでもErr99が出るのでしたら、修理センターに持ち込めば、常識的には
>ハード交換などの処置をしてもらえるのではないでしょうか?
>これが一番よいように思えますし、わたしならそうします。

○小鳥遊歩さん
>ハードに欠陥があるのではないか?という憶測をもとに、結論ありきのネガキャン(御自身が「断固ネガキャン」とおっしゃっているのであえて)になってなければ良いとは思いますが・・・。
>5D20Dさんという意味ではなく一般論ですが、正義感とは素晴らしいものですが、行き過ぎた正義感は時々冷静さを欠き違う価値観の人間を苦しめていたり不快にさせたりしていたり大きな争いのもとになったりします。5D20Dさんの正義感が、有用に使われることを切に願いたいですね。


問題のある商品のネガキャンを否定するものではありません。
ただし、ただの伝聞をさも事実であるかのように喧伝したりする行為には賛同しかねます。
お久しぶりねさんのおっしゃるように,まずご自身で行動されて、それをレポートしていただいた方が、
より有益な情報交換が出来ると思いますが、いかがでしょうか?

あなたは収束した頃に店頭で交換すれば良いというご意見ですが、
それでも手直し前の商品が滞留している可能性がありますから、私は良いアイデアとは思いませんね。

書込番号:8554217

ナイスクチコミ!7


sakitetuさん
クチコミ投稿数:803件Goodアンサー獲得:1件

2008/10/26 09:45(1年以上前)

kyusyunoobachanさん。 
>それにerr99でない人のほうが多いのですから..

本当にソウなんでしょうか、私のカワセミ仲間9人発売日に同時購入して、全員エラーが出ています。あまりにも発生頻度が多いから、こんなに問題になってると私は思っています。
なにを根拠にそう言われてるのでしょうか、支障なかったら教えて欲しいです。
キャノンはひたすら隠してるのですから、本当のことは分からないと思います。


書込番号:8554238

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:45件

2008/10/26 09:57(1年以上前)

5D20Dさんの問題提起はこのような情報を知りえる結果となりましたので(少なくても私には)、
有意義であったと思います。

5D20Dさんはここまでがんばられたのだから、このままキヤノンを相手に紆余曲折させて
も、精神衛生上よくないので、ここらへんで開放されてもよいのではないでしょうか?

他社に乗り換えるのが、一番よい結果になると思います。
ただ、他社製品でも、類似の不具合に遭遇してしまうかもしれませんので、
新製品には手を出さないことです。

今のデジ一業界は、新製品開発に終われて、大変なんだと思います。
ただ、キヤノンは不具合が多い気がしますけどね。
キヤノンという会社の中で、何かうまくいっていない部分があるのかも
しれません。

企業の理念的なもので、ニコンは、(プロカメラマンが)
「シャッターを押せば絶対写るんだ」という信念のようなものがあると
言っていたのを思い出します。
今回のような、エラーでいきなり撮れなくなるといった不具合はニコンの
方が少ないかもしれません。

このような、各メーカーのカメラに対する理念・考え方をしらべて
メーカーを選択されるのも、よいことと思います。

書込番号:8554286

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:958件Goodアンサー獲得:5件

2008/10/26 10:01(1年以上前)

自動車のリコールは人命にかかわる重要な事と言うのは分かります。

ただ、自動車とカメラでは製品の性質が全く違います。自動車は移動する機能に対して消費者がお金を払います。カメラは「新しい瞬間が、はじまる。」と謳っているように、瞬間を切り取る機能に対して消費者がお金を払います。製品の主な機能の性質が全く違います。

50Dはその主な機能に不具合が発生しているのです。だから大問題となってしまうのです。テレビが時々映らなくなるようなものです。





Canonはカメラメーカーからコンピューター関連メーカーに代わったと考えたらどうでしょうか。マイクロソフトもアップデートでどんどん製品の完成度が増しています。50Dもこれからどんどん完成度が上がっていくのは間違いないでしょう。ソフトもハードも。

この意見に賛同する人はエラー99を気にせず50Dをすぐに買って楽しめば良いのです。私は・・・?

今一時帰国していますが、間違いなく買いません。購入のチャンスなんですけどね〜!

もしCanonにカメラメーカーとしてのプライドが残っていれば・・・無いかな。時代がプライドなんかより利益優先になってしまいましたから。だから50Dをあわてて発売したのですから。なんか寂しいですね。Canonが悪いのではなく、時代が悪いのでしょうか。

だけどチャレンジャー2さんが仰っているように、5DMarkUで何か問題が起きたら、今度は致命傷となるでしょう。時代が悪いと言っていられなくなるでしょう。

書込番号:8554295

ナイスクチコミ!7


yasui.comさん
クチコミ投稿数:57件

2008/10/26 10:08(1年以上前)

そんな気の短いことじゃキヤノンのカメラは使えないよ
「キヤノン トラブル」でググってみな
昔からそうやから
初期ロットを買う時点である程度は覚悟しなくちゃ


箱に対策したのは目印を着けるから未対策品とは見分けつく
丸いシールをバーコードのとこに貼るのが一般的

書込番号:8554326

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:158件Goodアンサー獲得:2件

2008/10/26 10:35(1年以上前)

>箱に対策したのは目印を着けるから未対策品とは見分けつく
>丸いシールをバーコードのとこに貼るのが一般的

私の1DMARKVには青い○シールが貼ってありました。
このシールで対応の区別をしているのですね・・・・

書込番号:8554446

ナイスクチコミ!3


YAH.さん
クチコミ投稿数:137件Goodアンサー獲得:1件

2008/10/26 10:52(1年以上前)

キヤノンの体質は今も変わってないんですね・・・
http://members.at.infoseek.co.jp/v1v1v1/

書込番号:8554507

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:333件Goodアンサー獲得:5件 EOS 50D ボディのオーナーEOS 50D ボディの満足度3

2008/10/26 11:49(1年以上前)

みんなでニコンに乗り換えましょう。

書込番号:8554687

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:46件

2008/10/26 12:03(1年以上前)

OceanPasificPeaceさん

D3やD90は満足度1なんですね。オリンパス、キヤノン、シグマ、ペンタックス、ニコンなどたくさんカメラをお持ちでうらやましいです。
しかしながら、自分の満足できないカメラのカメラメーカーへの乗り換えを薦めるなんて、すごいですね。僕には出来ませんが。

書込番号:8554736

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1749件Goodアンサー獲得:54件

2008/10/26 12:10(1年以上前)

キャノンは性能の高いものを生産できる良いメーカーですが、品質管理には以前より疑問を感じていました。
どうしてかと言うといろいろ購入したカメラのうちキャノンのコンパクトカメラだけがレンズの繰り出し部分が壊れてしまったからです。
レンズがの繰り出し部分が壊れてまったく動かなくなりました。
フィルム時代のカメラが一台。
デジタルコンパクトカメラが1台。
品質管理というよりも壊れやすい設計だったのかもしれません。
そんなことで多少キャノンに対しては不信感をもっていましたが、
デジタル一眼のこの機種でエラー99が頻発するという報告はキャノンに対する疑心暗鬼をますます強めてしまいます。
私自身キャノンのフィルム時代の一眼を2台持っています。
そちらは故障もせず動いています。
しかし、キャノンのコンパクトカメラが相次いで壊れたため、キャノンのデジタル一眼には手を出せないでいます。
メーカーにはエラー99がよく発生すると言うユーザーの声が上がっていると思うので、早く解決して欲しいですね。
エラ−99についてこの掲示板に投稿されたスレ主さんのご意見はそんなにこともあるということを知らない人たちに認知させる上でもとても有意義なものだと思います。

書込番号:8554757

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:3417件Goodアンサー獲得:29件 ニッコール・α・EOS review 

2008/10/26 12:16(1年以上前)

> OceanPasificPeaceさん (中略) D90は満足度1なんですね

http://review.kakaku.com/review/00490711142/ReviewCD=163698/

書込番号:8554777

ナイスクチコミ!4


harockさん
クチコミ投稿数:839件Goodアンサー獲得:15件

2008/10/26 12:20(1年以上前)

5D20Dさん、どうも〜!。

前回のスレ同様、お気持ちさっし致します。

私も、ファームウェアのアップだけで何処まで対応できるのか不安です。

私の場合はトラブルが出る事にメーカーとショップに連絡しています。

まず、始めにErr99、そしてショップに持っていく前に点検しようとしてスイッチを
入れ、オートパワーオフになってしまったのでシャッター半押しで復旧せず、電源入れ直しで復旧せず、バッテリー抜き差しで復旧・・。
交換して貰った物でも、フル充電済みのバッテリーでスイッチを入れると電源入らず、バッテリー抜き差しで電源を入れると立ち上がりました。
電源に関しての私の様な事例は、メーカーにはまだ上がっていないとの事でした。しかし、やたらと電話窓口の人に点検を進められました。

個人的には、電源関係も大きく絡んでいるのかなと思っています。
ただ、プログラムの中に、この辺りの制御も入っていればファームウェアのアップデートで、Err99を含めて解決する可能性は大きいように思っています。

・・私の場合は、仕事で50Dを使いますので、早く色んな「初期不良」が解決してくれる事を願っています。

書込番号:8554799

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:333件Goodアンサー獲得:5件 EOS 50D ボディのオーナーEOS 50D ボディの満足度3

2008/10/26 12:22(1年以上前)

D700は非常に良いですよ。

書込番号:8554808

ナイスクチコミ!7


$箱さん
クチコミ投稿数:2件

2008/10/26 13:22(1年以上前)

昨日、50Dを購入しました。

まず、ファームウェアをチェックしたところ、
Ver 1.0.3
となっておりました。

次に、レンズを装着しての動作チェック、
全てキャノン純正ですが、5本をそれぞれ装着し、試してみました。
特に問題も無く動作しております。

最後に、屋外に持ち出して、実際に多数の写真を撮影してみましたが、
今のところは、エラー等の問題は起きていません。

来週の日曜日には、旅先で使用する予定ですので、
その時に問題等があれば、書き込ませていただくかもしれません。

書込番号:8555051

ナイスクチコミ!3


yasui.comさん
クチコミ投稿数:57件

2008/10/26 14:51(1年以上前)

う〜ん
一度キヤノンのL玉の鮮やかな発色を体験してしまうと他社の味気ない色では納得できなくなるんちゃうかな
俺自信もニコンも使ってるが個人的に発色がいまいちで撮影した後にレタッチで騙し騙して使ってる
あの発色に魅了されたら我慢して使わないと駄目なのか
なんとかしてくれホンマ

書込番号:8555362

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:63件

2008/10/26 16:14(1年以上前)

皆さんこんにちは。
日曜だというのに、電話応対その他の仕事で忙殺されておりました。

レスいただいた方の質問・異論・反論のうち、以下の代表的なものに対してお答えします。


>Canonがもし、このたびのエラー99の件で重大なソフトウェア的なバグがあったこと、ハードウェアの構造的な不具合ではないことを正式に公表したらどうするのか。

そういう発表があれば、それ自体としては受け入れます。ただし、ハードウェアの構造的な不具合ではないとの発表内容に虚偽があり、それを何らかの手段で立証できれば法的手段に訴えることになるでしょう。


>あんたの主張は結論ありきのネガキャンではないのか。

違います。
新規購入予定者が正しい選択ができるように、また既購入者がErr99問題に関して正しい対応ができるように、メーカーに50Dに関するErr99問題の早期かつ正確な情報公開を求めているだけです。
情報公開しないメーカーの姿勢に対するネガキャンです。


>あんたの個体に新しいファームウェアを入れて、改善効果を確かめ、それでもErr99が出たらSCに持ち込みハード交換などの処置をしてもらったらいいではないか。

新しいファームのアップデートファイルが公開されると同時に、Err99の原因と講じた対策についてメーカーが情報公開することが大前提ですが、仮に情報公開しても、その中でハードウェアに関して言及がなければ、アップデートせず、Ver1.03以降のファームが入った新品が市場に出回るのを待って、修理ではなくカメラ店を通じて新品と交換します。ハードウェアに関して言及が全くないということは、Ver1.03以降のファームが入った新品では、ハードウェアに密かに対策がなされている可能性があるからです。

ハードウェアに関しても言及があり、一応納得できるものであれば、ファームのアップデートをしてみます。それでもErr99が出るなら、上記と同じく、Ver1.03以降のファームが入った新品が市場に出回るのを待って、修理ではなくカメラ店を通じて新品と交換します。
ご意見では、その場合でも製品の交換ではなくSCに持ち込みハード交換などの修理をしてもらえということになるのでしょうが、ユーザーにそんな義務はありません。製品の初期不良を修理して完動品にする義務をユーザーが負わねばならない法制度など聞いたことがありません。


>問題のある商品のネガキャンを否定するものではないが、ただの伝聞を、さも事実であるかのように喧伝したりする行為には賛同しかねる。

どの部分にご指摘のような点があるのでしょうか。具体的に、「ただの伝聞を、さも事実であるかのように喧伝している部分」を指摘していただければお答えします。
私は、終始一貫、Err99の原因と対策に関するメーカーの早期かつ正確な情報公開を求めているだけです。
また、現時点でその主張をすることによって、遅くともファームのアップデートファイルを公開する時点で、Err99の原因と講じた対策についてユーザーが納得できる情報公開をするように促しているだけです。


>あんたはErr99が終息した頃に店頭で交換すれば良いという意見だが、それでは手直し前の商品が滞留する事態が生じ得るから良いアイデアとは思えない。


手直し前の商品が滞留するのは欠陥商品を市場に出したメーカーの責任でしょう。ユーザーはその後始末まで配慮して欠陥商品に対する自己の対応方法を決定する必要はないと思います。メーカーにおいて、滞留した欠陥商品が何も知らない新規購入者の手に渡らないように処置するか、そしらぬ顔で販売を続けるかは企業倫理の問題です。

最後に皆さんにお願いです。

異論・反論大いに結構ですが、その前提として、以前のスレッドまで明示していますので、私の意見の全体に目を通していただきますようにお願いします。私の意見の全体を正確に把握しないで発言しておられる節が感じられます。

それから、私たちはユーザーですから、正当なユーザーの権利を保護、伸長する観点からの発言をお願いします。アナログとデジタルの見事な融合商品であるデジタル一眼という精密機械を愛するユーザーの観点から、メーカーに対して言うべきことを言うという態度を堅持する必要があると思うのです。
メーカーサイドに立った発言としか思えないものが散見されるのは残念です。

書込番号:8555627

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:337件Goodアンサー獲得:2件

2008/10/26 17:51(1年以上前)

5D20Dさん、こんばんは。
一日のうちに、だいぶ、皆さんからのご意見が挙がったようですね。

> それから、私たちはユーザーですから、正当なユーザーの権利を保護、伸長する観点からの
> 発言をお願いします。アナログとデジタルの見事な融合商品であるデジタル一眼という精密
> 機械を愛するユーザーの観点から、メーカーに対して言うべきことを言うという態度を堅持
> する必要があると思うのです。

それに対しては、誰も反対してないと思いますよ。
5D20Dさんが言われるとおり、メーカーに対して言えばいいですよ。

> メーカーサイドに立った発言としか思えないものが散見されるのは残念です。

5D20Dさんは、自分の意見に賛同してくれる人を探しているのでしょうか?
それとも、皆さんの意見を聞いた上で、行動を起こそうとされているのでしょうか?
何となくですが、固辞されているようにも聞こえるのですが。。。
5D20Dさんもおっしゃってたとおり、人それぞれの考え方、意見があってしかるべきで、
それを一人の意見として話しているだけで、それをメーカーサイドに立った発言としか思えない、
と決め付けるのはおかしな話ですよね。
それが、その人の意見なんです。
5D20さんがお尋ねの題名の話しとは逸れてきてるところもありますし、結果的には、
人それぞれの考え方で違いもあることも分かったでしょうから、自分で納得できる結論を出して、
行動されたらいいと思います。

書込番号:8555997

ナイスクチコミ!5


fpt6eさん
クチコミ投稿数:91件Goodアンサー獲得:1件

2008/10/26 17:59(1年以上前)

>メーカーに50Dに関するErr99問題の早期かつ正確な情報公開を求めているだけです

今後、メーカーへのアプローチはどの様にするお考えなのでしょうか?
その際のメーカーとの遣り取りはこちらで公開していただけるのでしょうか?
又、これまでの情報公開請求、メーカーからの返答も併せて公開していただきたいと思います。

この点の記載はなかったようなので・・・

上記、公開されるのであれば有意義なスレになると思います。

書込番号:8556035

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:167件Goodアンサー獲得:6件

2008/10/26 18:11(1年以上前)

こんにちは

>ただの伝聞を、さも事実であるかのように喧伝している部分

恐らくハードウェアの欠陥という部分では、ないでしょうか?
これは、海外のBBSや 以前のココでの書き込みでの接点うんぬんの事からの
推測では、ないかと思いますが?

文頭にスレ主さんも「ハードの問題も絡んでいると推測している一人であり」と
書かれているように あくまで仮定での話しですよね?

まだ、ハードウェアに問題があるか わからない状態だと思います。
皆さんの意見としては、とりあえずファームアップして問題が出るようであれば
それからスレ立てるなりネガキャンするなりすれば、良いという事だと思います。

わたしの50Dも2000ショットの中で4回ほどエラー99が出ております。
ちなみにファームは、1.0.2です。
そして、今回のファームに期待しておりますが、エラー99は今後も出ると思っています。
これは、エラー99の原因が元々1つでは、ないからです。
いくつかの事象のうち想定外のエラーをエラー99と表示するのですから仕方ありませんよね?
ただ、頻度という意味では、減ってくれるのではないかと思っています。
今回、問題になっているのは頻繁に出ている部分だと思います。
しかし、スレ主さんのお気持ちを察するところ、絶対に出ないようになるまでと感じてしまうのです。
マニュアルにエラー99が出た際の表記まであるところからも わかると思いますが
エラー99という表示事態は、出なくなることは無いのかと感じています。

今回のファームでの解決というのは、キヤノンに寄せられた意見や預けられたボディ等から
得られたデータを元に作られたものだと思っています。
その数が多ければ、多いほど 良いファームが作れるという事は、簡単に考え付くかと思います。
それだからこそ、皆さんもキヤノンに直接いうのが良いのではないか?とおっしゃってるの
だと思うのですが?

書込番号:8556084

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:758件 LensF/0 

2008/10/26 20:08(1年以上前)

たかが2000枚でエラー4回、だめじゃん。

書込番号:8556603

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:85件

2008/10/26 20:42(1年以上前)

こんばんは、
初期不具合には苦労されますね。
自動車業界に深く首を突っ込んだ経験のある私ですが
新型車の初期不具合は避けられません(キッパリ)
今年発売になった新型アルファードを購入予定ですが、一通りトラブルがで終わり手直しが終わるであろう来年1月以降に購入を考えています。
カメラも同様と考えます。
メーカーもこのことは承知しています(声にはしませんが・・・)
市場がその商品の故障をフィードバックする場となることもあります。
残念ですが、人類が火を使うようになってから火事が無くならないように、新型の初期トラブルも無くならないと思います。



書込番号:8556781

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3265件Goodアンサー獲得:130件

2008/10/26 20:48(1年以上前)

>>問題のある商品のネガキャンを否定するものではないが、ただの伝聞を、さも事実であるかのように喧伝したりする行為には賛同しかねる。
>どの部分にご指摘のような点があるのでしょうか。
→ハードウェアトラブルについてですよ。他の方々もご指摘されているところです。


ここだけはしっかり認識していただきたいのですが、、、
>メーカーに対して言うべきことを言うという態度を堅持する必要があると思うのです。
あなたのなさっていることは、他のユーザーの不安心理をあおるだけで、何の実効性もありません。
「メーカーに対して言うべきことを言う」と言いつつ、言ってることとやっていることが逆ですよね?
メーカーに対して何も為さず、関係ないところでクダを巻いているだけです。

混乱を招くような手段を喧伝するより、きちんとメーカーに言う(修理に出す)なりしてはいかがですか?
修理に出さない、修理に出せない理由でもあるのかと、邪推しちゃいます。

書込番号:8556812

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:655件Goodアンサー獲得:24件

2008/10/26 20:52(1年以上前)

私はスレ主さんのお気持ちと主張は理解出来ます。

「ここで言わずにメーカーに言えば」なんて意見も多いようですがメーカーのサポートやお客様相談センターなんて門前払いで追い払ってなんぼの世界ですよ。いくら言っても本当に対策をしてくれる部署に伝わるのは販売店から営業のルートです。ユーザーはこう言う掲示板で問題提起して販売店にも「俺だけじゃないぞ、価格.com見てよ」って突き上げる方がメーカーの窓口に言ってあしらわれるよりずっと効果的だと思います。

もっとも問題なのはこれだけの発生率がある不具合を事前に発見出来ないままリリースする企業としての姿勢だと思います。と言いつつカメラもプリンターもスキャナーも電話機までキヤノンユーザーです。何故この時期に円高なのか、メイド・イン・ジャパンの名にかけて問題のない製品作りをして欲しいと思います。

書込番号:8556825

ナイスクチコミ!9


Jack_Wolfさん
クチコミ投稿数:2件

2008/10/26 20:52(1年以上前)

QRセンターにErr99の件で修理を出していましたが、完了したので昨日受取に行きました。
処置内容は1.0.3へのファームアップのみで基盤の交換はありませんでした。
修理報告書のコメントでファームアップについては

「電池の装填やシャッターボタンを押すタイミングにより、稀にシャッターが切れない現象を修正」とありました。準備が出来次第HPでファームを配布するとも書かれていました。

本日バッテリーグリップを装着し屋内で1,700枚ほど撮影しましたが、Err99の発生はありません。以前は500枚に1回は発生していました。
これで修復したのかなと思います。

書込番号:8556829

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:9件

2008/10/26 22:23(1年以上前)

Ver1.03で皆がHAPPYになれるといいなぁ〜

キヤノン様、Version upでカメラのレスポンスが
遅くなったってな事だけはしないでよぉぉぉぉ!!

書込番号:8557362

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:106件

2008/10/26 22:31(1年以上前)

スレ主様

>>あんたの個体に新しいファームウェアを入れて、改善効果を確かめ、それでもErr99が出
>たらSCに持ち込みハード交換などの処置をしてもらったらいいではないか。

>新しいファームのアップデートファイルが公開されると同時に、Err99の原因と講じた対策
>についてメーカーが情報公開することが大前提ですが、仮に情報公開しても、その中で
>ハードウェアに関して言及がなければ、アップデートせず、Ver1.03以降のファームが入っ
>た新品が市場に出回るのを待って、修理ではなくカメラ店を通じて新品と交換します。ハ
>ードウェアに関して言及が全くないということは、Ver1.03以降のファームが入った新品で
>は、ハードウェアに密かに対策がなされている可能性があるからです。

>ハードウェアに関しても言及があり、一応納得できるものであれば、ファームのアップデ
>ートをしてみます。それでもErr99が出るなら、上記と同じく、Ver1.03以降のファームが
>入った新品が市場に出回るのを待って、修理ではなくカメラ店を通じて新品と交換しま
>す。

>意見では、その場合でも製品の交換ではなくSCに持ち込みハード交換などの修理をして
>もらえということになるのでしょうが、ユーザーにそんな義務はありません。製品の初期
>不良を修理して完動品にする義務をユーザーが負わねばならない法制度など聞いたことが
>ありません。

これは私への反論でしょうか?

私はスレ主さんに、完璧な状態のカメラを手にして頂きたいのです。
ファームウェアをバージョンアップしてもエラーが起こりキャノンに修理
を出すと確実に対策製品以上のチェックとハード交換が
実施されるはずです。
そちらの方がスレ主さんにとって幸せと思っただけです。

今、交換することは危険です。
客相、修理受付ともにERR99はなくなる訳でないといっているのですから。

とにかくスレ主さんのカメラが修理、交換どちらにせよ問題がなくなること
を祈っています。

誤解を招く文章で申し訳ありませんでした。

書込番号:8557426

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3件

2008/10/26 22:57(1年以上前)

私も40Dでエラー99を経験して、シャッターが全く切れなくなり一度入院致しました。
50Dでも発売当初から、エラー99を連発しておりキヤノンにはがっかりしております。
(KISSでは、ほとんどエラー99の話を聞きませんが・・・)

さらには、知らぬ存ぜぬをよそおう対応についても、ユーザーとしても大変腹立たしい思いをしてこの板を見ております。
社会的にもこのような会社が存在する事が看過なりません。

スレ主さんのお気持ちと主張理解致します。
徹底的にやって下さい。
そして、fpt6eさんの言われるように、この板でこれまでの情報公開請求、メーカーからの返答も併せて公開していただきたいと思います。

書込番号:8557629

ナイスクチコミ!9


BE FREEさん
クチコミ投稿数:646件Goodアンサー獲得:4件

2008/10/27 01:23(1年以上前)

Err99は、20Dの頃から経験しています。結局50D固有の問題ではなく、システム
の問題だとずーっと思ってました。

比較的低速な5D、kiss系ではにあまり聞かない現象なので、連写性能と何か
関係があるのかなって勝手に考えてました。

ファームで直ったらいいですが、ならば40Dでも出まくったErr99がなぜ、50Dでも
出まくるのしょうか?結局、現象は把握してるけど、原因は把握できないのでは
ないでしょうか?

40Dのシャッター振動問題も含めて、最近のキヤノンは、詰めの甘い商品が多いですね。

書込番号:8558396

ナイスクチコミ!9


Pompoko55さん
クチコミ投稿数:766件 As You Wish ブログです 

2008/10/27 07:14(1年以上前)

5D20Dさん

>だからといって今度の50DのErr99問題に関するCanonのデタラメな姿勢を見過ごすことはできません。

趣旨を理解した上で質問させてください。

どういうところに「デタラメな姿勢」と感じられたのでしょう?
その部分もはっきりとキヤノンに伝えないといけないと思いますよ。

私は思っていない「デタラメ」という言葉が凄く気になりました。

書込番号:8558807

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:111件Goodアンサー獲得:1件

2008/10/27 09:41(1年以上前)

$箱さん、ご購入おめでとうございます。

>昨日、50Dを購入しました。

>まず、ファームウェアをチェックしたところ、
>Ver 1.0.3
>となっておりました。


ということですが、私は新規購入を新しファームに
なるまで待っている口です。

それで教えていただきたいのですが、購入店は
どのようなお店でした?
またロットは何番になってましたか?
さすがに購入前に店頭で電源入れて
ファームNo.はチェックさせてくれないと
思いますので、ロットで判断しようかと
思っております。
お手数ですが、よろしくお願いいたします。

書込番号:8559016

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:251件

2008/10/27 13:38(1年以上前)

>ただ、自動車とカメラでは製品の性質が全く違います。自動車は移動する機能に対して消費者がお金を払います。カメラは「新しい瞬間が、はじまる。」と謳っているように、瞬間を切り取る機能に対して消費者がお金を払います。製品の主な機能の性質が全く違います。

>50Dはその主な機能に不具合が発生しているのです。だから大問題となってしまうのです。テレビが時々映らなくなるようなものです。


この(車の)場合、重大な欠陥(リコール)とは「身体生命に重大な損傷を与える可能性のある欠陥」というい意味なのでしょうね・・。たとえば火を噴くとか・やけどするとか・どこかを切ったりとか・それが起因して事故を起こす等など。なので気持ちというものはたぶん規則(法律?)で明記されていないのでしょうね。こういうと精神的な負担は?と返されそうですが、もちろんカメラにとってその一番の機能がダウンするというのは重要な欠陥であると存じますので、メーカーとユーザー(購入予定者も)この手の情報を共有してみんなで解決していけたらいいなと思います。

書込番号:8559728

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1134件Goodアンサー獲得:15件 EOS 50D ボディのオーナーEOS 50D ボディの満足度4

2008/10/27 15:44(1年以上前)

ここでエラーの存在は、はっきりしていることですが、頻繁という言葉が適切かいなか
難しいところでしょうか
聞いた話ですが、いや今度私もメーカーに電話して聞いてみようと思っていますが
エラーの報告は受けていませんというサービスセンターの対応はげせませんね
一つでも消費者からそう言ったことがメーカーに来れば、他もあるかも知れないと、改善しょうとする態度で消費者側の立場でアフターサービスに徹して頂きたいですね

書込番号:8560031

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1134件Goodアンサー獲得:15件 EOS 50D ボディのオーナーEOS 50D ボディの満足度4

2008/10/27 15:58(1年以上前)


今メーカーに電話して聞いていました

メーカー側も状況は刻々と変わっています
エラー99の報告は認識していると、はっきり言っています
エラー99とはその他の色々なエラーという意味ですので
これと言った物を特定するのが難しいと言うことで
今調査中とのことでした

電話をしていまして
誠意のある対応だと思いました
知らないと言っているわけではないですので、みなさんでメーカーの対応を待ちましょう


書込番号:8560064

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:308件Goodアンサー獲得:2件

2008/10/27 17:37(1年以上前)

この問題、『何もアナウンスなし』が問題であるとするユーザがいるようですが、それって間違ってませんかね?
問題なのは、『err99が頻繁に発生する不具合』であって、それに対してメーカは、ファームウェアの変更と個別修理で迅速に対応しているのでしょう。

err99が問題だと認識しているのはメーカも同じでしょう。Jack_Wolfさんの情報にもあるようにファームウェアの変更(version1.0.3)内容はこの問題を意識した改善内容であり、遅いか早いかは別にして、事態の収拾に努める姿勢は見て取れます。
もしも基板を交換しなければならないような重大な不具合であれば、既に出回ったもの全てを秘密裏に交換していくことはなかなかどうして不可能に近いわけです。出来ればリコールは避けたい。販売中の50D。でもどうしようもなければ、さっさとリコールしてますよ。

>SCにおける個別修理で問題の真因を明かさないまま、なし崩し的に終息を図ろうとするメーカーの意図
ファームのアップデートで改善できない固体であれば、当然修理は必要でしょうね。修理を受けたユーザに対してどのような内容であったのか、またどのような修理を施したのかは、対象のユーザには明確に回答していると思うんですけど・・・。違うんですか?
個別修理(基板交換)を受けたという書き込みは見たことはありますが、原因と修理の内容やスタッフとのやりとりの詳細な情報はこちらでは挙がってませんよね?

誰か基板の交換等を行った方、情報をお願い致します m(__)m

まぁファームウェアの変更を行っても不具合が改善されないとなれば、ちょっと事態が深刻になりそうですけど、こればかりは蓋を開けてみないとワカリマセンね。
いまのところ、この問題の収拾の仕方に問題があるとは思っておりません。

書込番号:8560347

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3800件Goodアンサー獲得:48件

2008/10/27 17:39(1年以上前)

世の中にはスレ主さんのように白黒はっきりさせたい人もいますが、
そうでない人もたくさんいることをぜひココロのどこかに留めといて下さい。

俺みたいに、もめ事はイヤなんで(っつーか、メンドウなんで)
メーカーの提案は何でも受け容れて(っつーか、受け容れるフリをして)
長いものには、出来るだけ巻かれるようにして、
ギブ・アンド・テイクでこっちにもある程度は利益があって、
波風たてずにスイスイと世渡りをして行くのが信条の人にとって
あんましメンドウな『前例』っつーのを作られるのは困るんす。

書込番号:8560355

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9件

2008/10/27 19:06(1年以上前)

一般庶民が10万円以上のモノを買って
原因不明のErrorが出れば
普通白黒させたいって思うけど・・・

あまりにErr99に麻痺ってません?

書込番号:8560663

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:1576件Goodアンサー獲得:4件

2008/10/27 20:00(1年以上前)

1D3、40D、50Dとこんなクソカメラを恥ずかしげもなく出すキヤノンはどうかと思うけど、乗り換えるわけにはいかないので、次は1回ニコンに浮気してみようと思います。

書込番号:8560873

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:10件

2008/10/27 20:03(1年以上前)

どーもとしですさん

三星カメラさんに昨日発注して本日届いた私の50Dのファームは1.0.3でした。
シリアルNo.は0410309***です(下3桁はご了承ください)。

私は特にファームウェアのVer.チェックなどは依頼しませんでしたので、そのような対応をしてくれるかどうかは分かりません。
また来たばかりなのでErrの発生も確認できていません。

参考になれば幸いです。

書込番号:8560893

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:101件Goodアンサー獲得:3件

2008/10/27 20:11(1年以上前)

ぼくのスタンスは、他人とは当然違うわけですが、このようなスレッドに対して


…なんでこんなに細かく、しつこく拘るのかなって…自分の50Dが直ればよいだけのことじゃないの?エラーが頻繁に起きることが、なぜキャノンに対するネガキャンペーンにつながるの?


故障したら、なんども修理にだせばよいことじゃないの…いやなら、ニコンにいけばいいでしょうに…


夏に購入したX2は、一回目は基板交換、二回目はCMOSと基板交換で、いまは快調。基板交換、ファームウェアバージョンアップで直ってきたばかりの50Dは、きょう350ショットだけですが、さしあたっては問題なしでした…


気に入ったカメラ、メーカーに対して、おおらかな気持ちで見守り、受け入れることができませんか?


PCの前でこんなことに対してウジウジ、イライラしているよりも、あちこち出かけて、紅葉を楽しみましょうよ…今月は、栂池、乗鞍、西御殿岩、あやめ平から尾瀬ヶ原、渋峠から草津温泉、千頭星山を、50Dと5Dで紅葉を満喫しましたよ。


カメラも車も、その性能をフルに使ってなんぼでしょう?


書込番号:8560922

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:46件

2008/10/27 20:22(1年以上前)

40Dのシャッター振動問題に引き続き50Dでの初期不良続発ですから、キヤノンの姿勢は?です。50Dに関しては当初の発売時期を延期してでも、初期不良に関するスレッドがたくさん立つことがないようなものを出して欲しかったですね。「二度あることは三度ある」とは言いますけど、60Dではどうですかね〜キヤノンのカメラの絵作り自体は嫌いじゃなかったのですが。。。不具合が出て、最悪動作不能になっちゃうのはちょっと勘弁して欲しいです。

書込番号:8560962

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1576件Goodアンサー獲得:4件

2008/10/27 20:55(1年以上前)

>故障したら、なんども修理にだせばよいことじゃないの…いやなら、ニコンにいけばいいでしょうに…

そう思う人はそうすれば」いいだけでしょうに。

書込番号:8561138

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1232件Goodアンサー獲得:12件

2008/10/27 21:29(1年以上前)

5D20Dさん

PL法をご存じでしょう。
Err99という現象が貴殿の推測なさる通りに
50Dという製品の欠陥の結果であることが立証されれば、
それによって被った損害の賠償責任は、
製造者が負うことになります。
ですから、今のうちにお手持ちの50Dで
一生に一度の何物にも代えられない瞬間をバンバン撮影し、
その際にErr99が何度も発生してしまえば、
逸失利益を弁償してもらえるかもしれません。
利益の逸失を立証できればですが。。
請求額30万円以下なら少額訴訟という簡便な手段もあります。
わたし個人は全くオススメはしませんが、
ネガキャンとは、こういうことも含むのでしょうか?

書込番号:8561335

ナイスクチコミ!3


判子さん
クチコミ投稿数:1件

2008/10/27 22:23(1年以上前)

製造業者等は、引き渡した製造物の欠陥により他人の生命、身体又は財産を侵害したときは、これによって生じた損害を賠償する責めに任ずる。

エラーが出ると身体や財産を侵害するの?

PL法も知らないくせに、いい加減なことを書くのはやめましょう。カメラがおかしければ修理すれば良いだけの話。メーカーは修理しないとは一言も言っていない。ただのクレーマーだよ、あんた。

書込番号:8561751

ナイスクチコミ!4


$箱さん
クチコミ投稿数:2件

2008/10/28 00:24(1年以上前)

「どーもとしです。」さんはじめまして。
私が50Dを購入した店舗が知りたいとのことですが、
三星カメラの春日井中央店(愛知県春日井市所在)です。

「TOM's Garage」さんが三星カメラ(本社は岐阜県だと記憶しています)の通販で購入されたそうで、
既にシリアルを投稿されていらっしゃいますが、自分も全く同じ
0410309***
です(^^)/
自分も下三けたは、内緒にしておきます。

参考にしてください。

書込番号:8562558

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:32件

2008/10/28 00:30(1年以上前)

ポンス・エ・ベットさんのPL法云々は「ギャグ」では無いかと思います。(笑

私は新宿のQRセンターで1,03に書き換えて貰いました。
キヤノンの方の対応はとても丁寧で好感が持てました。
この50Dは2台目ですが一度もerr99は出ていませんが、
ついででしたのでversion upしました。

1台目はerr99が頻発した上最後はシャッターが下りなくなったのです。
2台目は4,000ショットでも順調ですので個体差によるのが大きいと思います。
交換はお店でして貰いました。

初期不良はNikonでも経験しています。
D200のシマシマですがNikonが一切認めず結局もみ消しました。
キヤノンは今回認めているのでまだましかと思います。

書込番号:8562604

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:13件

2008/10/28 00:32(1年以上前)

スレ主殿はCANONのこれまでの姿勢について
正義の鉄槌を下しているつもりなんじゃろうの。

ただ、どう見ても、学校のトイレに先生の悪口を書く
中学生レベルの書き込みに見えてしまうのはなぜじゃろう?


>1か月後に発売を控えている5DMarkUについて同じ過ちを
>繰り返えさせないためにも、Canonファンの一人としてあえて
>発言する必要を感じるのです。
酔っとるのう... 酒か自分に。

本人は荒れるスレを立てるつもりはないのじゃろうが、これまでの
スレに対する結果が スレ主殿の今の人徳を表しとるんじゃなかろうかの。

書込番号:8562620

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:683件 横尾博学研究所 blog 

2008/10/28 00:45(1年以上前)

四面楚歌“的”になりながらも、
オレのくだらないレスに紳士に反応する、
スレ主5D20Dさんの人間性を認める!
彼をただのクレーマーと思うことなかれ。

「リコールだけ」については僕は僕の意見を述べた。
でも、伊藤ハムの件を考えなおすと、どのラインで失敗を発表するべきか、
とても悩むのが企業だと思う。

リコールの表明で、
自社の損得を考えるのではなく、
利用者の損得を思う気持ちが大切なのではないか。

消費者庁なんかいらない。
供給者が消費者を思う心さえあれば。

書込番号:8562683

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:251件

2008/10/28 01:04(1年以上前)

スレ主さん 横レス失礼いたします

TOM's Garageさん $箱さん こんばんわ

現在購入を検討中のものです。シリアル番号・購入店の情報ありがとうございます。またエラー等が発生するようでしたら、新しいスレお願いいたします。私は現在貯金に全力投球中です…。

書込番号:8562801

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1149件Goodアンサー獲得:5件

2008/10/28 02:32(1年以上前)

私は40Dを3月に買ったのですが、今2度目の入院中です。しかし、別にCanonに嫌気が差すことはありません。なぜなら40Dが扱いやすく、その前にKissDXを使っていて(今もサブで使ってますが)、扱いやすさの違いに愕然としたからです。写真を撮る楽しみをKissよりも充実させてくれました。

愛着もてないなら諦めることも選択肢の1つだと思います。40Dで散々エラー報告が出ていたのですから、50Dでは完璧に出ないとでも思っていたのでしょうか?これまで書かれていることは否定はしませんが、それなら考えが甘いとしか思えません。タダで修理できるなら修理して貰えればいい。愛着持てればこんなことは痛くもかゆくもありません。有料になっても愛着わいているならお金出せるはずです。

ここでいろいろ書いてもメーカーに聞こえてるかなんて分かりませんし、エスカレートすれば威力業務妨害の類になりかねません。

今まで愛着持っていた機種はないのでしょうか?もう手放してしまったのならまた手に入れ直して50Dは諦めるべきだと思います。ストレスたまるのでしたらね。

メーカーに直接言いたければ大株主になって株主総会で発言すればいいのではないでしょうか?それができずにこんなところに書き込むのはただの陰口と一緒です。やり方が汚い。こういうことを書いてメーカーにダメージ与えればいいだろうなんて考えならCanonから離れるべきです。資金がないなら貯まるまで黙ってればいいことです。

では、全ての製品に1つもエラーの出たことのない機械ってあるのでしょうか?それがなければどこも50歩100歩。文句言う筋合いはありません。

どうしても我慢ならなければ自分でカメラを作ればいいのではないですか?それでエラーが出ても誰も文句言いませんし、ご自身も納得できますよね?

はじめに仰っていることは現段階では憶測の範疇を超えることはなく、そして自分はL単を結構な数そろえていて、Canonを知り尽くしているようなことを書かれていますが、単なる自慢にしか聞こえません。エラーが出るからと愛着も持てない機種を買うのも「自分は金は持っている」という風に聞こえます。そんなにお金持ってるなら愛着持てなくなった時点で手放せばいいじゃないですか。本当に金持ちの人はそんなことにこだわりはしません。いいものはいい、とそれを認めるのみです。ダメだと思ったら何も言わずに手放します。そんな余裕はないのでしょうか?

書込番号:8563051

ナイスクチコミ!5


DSCR1GS1さん
クチコミ投稿数:31件

2008/10/28 07:40(1年以上前)

実に有意義なスレでスレ主さんは立派だね。

要はキャノンはError99が多いということだね。
しかも40D以来直らない。

対策は箱のバーコードに丸シールの貼ってあるやつを買う。
(別の件の対策マークかもしれないが)
実に意味がある情報だよ。

それでもキャノン買うしかないレンズ資産のひともいるだろうから
実に有意義なスレだよ。

どんどん発生と修理内容の具体的な情報が集まるといいね。
新製品でもこれではキャノンの設計も品質担当も見ているだろう。

書込番号:8563351

ナイスクチコミ!4


digicamさん
クチコミ投稿数:87件

2008/10/28 08:03(1年以上前)

購入及び交換時期については考慮する必要が無いかもしれません。

価格の急降下とともに

50Dの画質の評価が急激に低下してきております。

書込番号:8563392

ナイスクチコミ!3


HR500さん
クチコミ投稿数:2420件Goodアンサー獲得:24件

2008/10/28 09:45(1年以上前)

今度、撮影旅行へ行って来ます。折角買ったのだから楽しく使わないと損ですよ。

Err99出たらなんて考えてたら何も出来ません。

書込番号:8563652

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:166件

2008/10/28 09:49(1年以上前)

>ぼくのスタンスは、他人とは当然違うわけですが、このようなスレッドに対して

5人の方がポチしているym-neverlandさんのレスを引用させて頂きますが、
個人への反論では有りませんので、お手柔らかに・・・

では、私の考えを書かせて頂きます。
秋の運動会シーズンです。
この時期に合わせ、自分の子供を撮影する為に、
ビデオ・コンデジ・他社一眼等色々ある中から選んだ方もいるのではないでしょうか?
他所のお子さんで、構図合わせ・練習をし、いざ我が子の場面でエラーが出たらどんな気持ちでしょう?
普通の生活では育児過程で子供の成長記録とはいえ、10〜20万の出費ってかなりの冒険です。
十数年前に8mmビデオが普及した頃、学校行事で「まだカメラなの?」
って言われるくらい、カメラとビデオの比率が逆転した事がありました。
デジカメの普及と、低価格化でまたカメラの比率が増えてきています。
キヤノンではKISS、ニコンではD40〜60等キットレンズで我が子を追ってる姿を見かけます
一年のうちで、カメラを使う機会が其々のイベントの時だけって方も多いのではないでしょうか?

趣味で撮っている方にとっては、撮り直せば良い事かもしれませんが
奥さんを説得し、イベント直前にやっと手に入れたお父さんにしてみれば

>気に入ったカメラ、メーカーに対して、おおらかな気持ちで見守り、受け入れることができませんか?

こんな気持ちには、なれないと思います。

「たかが運動会に、あんなカメラ持ってハリきってんじゃねーよ!」
「観光地で三脚広げるな!こんな風景写真、絵葉書買えば良いじゃん」
「かんたん撮影ゾーン使うくらいなら、コンデジ使ってろ!」
「皆、窮屈な思いして見ているのに、何故お前の前だけ開けてやらなきゃならないんだ」
考え方は人それぞれです。

>カメラも車も、その性能をフルに使ってなんぼでしょう?

出掛けにエンジンが掛からない車に移動手段として存在価値がありますか?

使用目的にあった、最低限の動作保障は商品として必要だと思います。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
長文ですみません

書込番号:8563662

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:111件Goodアンサー獲得:1件

2008/10/28 10:14(1年以上前)

TOM's Garageさん、$箱さん情報ありがとうございます。

順当に新しいファームの入った物が市場に出てきてるんですね。

ハード的な違いがあるかはわかりませんが、とにかく

シリアルを参考に購入させていただけいます!

ありがとうございました!


書込番号:8563722

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:16件

2008/10/28 11:06(1年以上前)

>あまりにErr99に麻痺ってません?

麻痺しているのはスレ主の方でしょ?
白黒付けるにしても、こういうやり方は社会人がすることじゃないし。
麻痺しているというか、感覚が鈍いとでもいうか・・・。

書込番号:8563891

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3378件Goodアンサー獲得:49件

2008/10/28 14:06(1年以上前)

>本当に金持ちの人はそんなことにこだわりはしません。いいものはいい、とそれを認めるのみです。ダメだと思ったら何も言わずに手放します。そんな余裕はないのでしょうか?

なんて書いてる人がいるけど、違うと思うな。

余裕の無い人ほど、「自分が使っている製品のメーカー万歳!」になりがちだと思うなぁ。

>資金がないなら貯まるまで黙ってればいいことです。

「何も言うな」「黙ってろ」って、こりゃまたスゴイ物言いですなぁwww
スレ主さんがなんでこのスレ立てたか、最初のトコロをよく読んだほうがいいと思うな。
「熱狂的Canonカメラファン」を自認する人が、こういうスレを立てている。その意味を考えた方が良くないかい?

書込番号:8564420

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:35件

2008/10/28 15:04(1年以上前)

「俺がキヤノンを攻めないと!」「私がキヤノンを守らないと」の
ヒーロー対決どうなるんですか?あと何人英雄気取りが現れるでしょうね…

本当に変身するアイテムを持っているヒーローは1/4くらい?

書込番号:8564570

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1149件Goodアンサー獲得:5件

2008/10/28 16:26(1年以上前)

熱狂的Canonカメラファン…サッカーねサポーターみたいなものですね♪

いいカメラができれば「よくやった!」、出来が悪ければ「責任取れ!!」ってスタンドから野次るサポーターとなんら変わりませんね。

自分はプレーしてないのに「あ〜でもないこ〜でもない、監督辞めろ!!」挙げ句の果てには暴動。これだからサッカーは好きになれないんですよね。文句言うなら自分でやれっての。少なくとも選手は文句いう奴よりうまいでしょうね。プロですから。

この場合も暴動こそ起こさなくても責任だ何だってサポーターと変わりません。

カメラの設計をしている人は素人じゃない。それを造りもしない人間が憶測の範囲で文句言うなということです。だからカメラの機能で使えない機能は使わないのと同じで、そのカメラが嫌なら使わなけりゃいいのです。

書込番号:8564794

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3378件Goodアンサー獲得:49件

2008/10/28 18:19(1年以上前)

うわ、すごいなぁ。

>文句言うなら自分でやれっての。少なくとも選手は文句いう奴よりうまいでしょうね。プロですから。

「プロ」の意味、分かってないんだね。

この場合で言うと、
「おっしゃるとおり、作ったCanon内部の人しか使わないなら、誰からも文句は言われなくてイイね。」
…ってことかぁ。

書込番号:8565095

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:17件

2008/10/28 18:24(1年以上前)

俺も交換する!!

今、Ver1.01の50Dを購入したカメラ店から帰ってきた。
スレ主さんの意見を印刷して突きつけ、こういう意見もあるよってに交換したいと交渉した。
中年の店員はごちゃごちゃ言うてたけど、”今日の新しいファームの公開も知らんのかいな、ソフトの手直しをした言うてるだけで、購入者が知りたい、機械が正常かどうかは何も言うとらんのやで”と無知をやんわり責めると不承不承応じよった。
交換時期は、5Dマーク2の発売と同時や!!と言ってやった。
スレ主さんと違って俺は懲りずに5Dマーク2も発売と同時に買うつもりや。
えらい目に遭いながら、俺はいまでもキヤノンがすべてなんよ。
店には、5Dマーク2買うてやるから、そのときまでに50Dの対策品を用意せんかいと攻めたわけやねん。
うまいこと言うやろ。
車と一緒や、ファームだけと違こうて、こっそりでも何でもエエから、メカもちゃんと直したボディを用意せんかいということやね。
ここでの情報で対策品のシリアルナンバーも伝えたでぇ。

えらい昔のスレッドも含めてスレ主さんの発言と反応、全部見たでぇ。
まともやん。
ソフトも機械も含めて、欠陥の原因と、どないな対策とったかいうことについて、製造業者は正直に言わんかいと言うてはるんやろ。
これのどこがおかしいねん。
こういう人がいるから、メーカーも、ちいとはましな態度になるんやで。
スレ主さんに因縁つけとる奴もいるけど、どうせメーカーの回し者やろ。
そいつらの言うこと聞いてたら、キヤノンのカメラ買うた人は、全員でメーカーの損にならんように行動しまひょ、ということになるなぁ。
そんなアホなことあるかいな。

スレ主さん、あんさんのおかげでええ対応できたわ。店を通じてキヤノンにバシッ!!!とした態度がとれたわ。
ありがとうございました。

書込番号:8565114

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1232件Goodアンサー獲得:12件

2008/10/28 18:27(1年以上前)

判子さん

>エラーが出ると身体や財産を侵害するの?

それを法的に認定するのは裁判官です。
想像や憶測は果てしなく可能ですが、
実際のところは訴訟を提起してみないと結論を得ません。
もちろん、メーカーや、ましてあなたごときに
認定の権限がないのは言うまでもありませんが。

>PL法も知らないくせに、

職業柄、たぶん何百回も条文を読んいます。

>いい加減なことを書くのはやめましょう。

すべて「立証されれば」「立証できれば」と仮定形で書いていますので、貴殿の主張は失当です。
日本語難しいですか?

>メーカーは修理しないとは一言も言っていない。

欠陥品すべてを修理するとも一言も言ってない。
ユーザーが自主的に持ち込まないと修理しないという姿勢で本当に良いのか、
これがスレ主さんの基本的な問題意識です。
貴殿の事実認識は不正確です。

>ただのクレーマーだよ、あんた。

わたしは「わたし個人は全くオススメはしません」と書いております。
早く日本語が理解できるようになれるといいですね(失笑)。

知床漂鳥さん 

>ポンス・エ・ベットさんのPL法云々は「ギャグ」では無いかと思います

ご理解賜りまして有り難うございます。

書込番号:8565123

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:17件

2008/10/28 19:01(1年以上前)

ポンス・エ・ベットさん エエこと言わはる。
俺も思ててん。
何で因縁つける奴て日本語が理解でけんねんやろ。
誤解、曲解の域を超えとるで。
結局、意味不明の因縁つける奴というのは、頭悪いねんで。
俺は、出世の見込みがないCanonのアホ社員や関係者が、スレ主さんやポンス・エ・ベットさんに因縁つけとると睨んでるでぇ。
こんなアホ、相手にしなはんな。

書込番号:8565228

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:123件

2008/10/28 21:45(1年以上前)

話し戻りますが
50Dって他社に対抗するために
急遽製品発表をした製品ではなかったのでしょうか。
雑誌でも『大丈夫なのか?』と歌われて気がします。
ですから、ある程度キャノンを知っているユーザーであれば
今まで以上に『何かある』と思ったとはずです(私は思いました)。
私は、40Dで満足してますので50Dは買っていませんが・・・

Err99ですが
キャノンは、原因を判っているのか
それとも、原因不明なのかによって
論点が違ってくるのではないでしょうか。
安易な調査で、間違った情報の公開に繫がることの方が
問題ではないでしょうか。

私的意見ですが、キャノンの描写が気に入ってます。

書込番号:8566022

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:123件

2008/10/28 22:16(1年以上前)

文字化けしました。
誤→安易な調査で、間違った情報の公開に繫がることの方が
正→安易な調査で、間違った情報の公開に踏み切ることの方が

書込番号:8566250

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:17件

2008/10/28 23:32(1年以上前)

自己評価ですさん へ

もう2箇所気になるとこありまっせ。

>雑誌でも『大丈夫なのか?』と歌われて気がします。

「歌われて気が・・・」「た」が抜けてまんな。
それから、ここで「歌」という漢字を当てますんか。

[歌うの用例]大声で歌う,鳥が歌う
[うたうの用例]その条件については規則にはっきりとうたってある,うたい文句;世に小説の神様とうたわれる。

というふうに、使うんと違いますやろか。

レスの趣旨とは違う余計なことでしたな。すんません。

書込番号:8566777

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:123件

2008/10/28 23:52(1年以上前)

誤字脱字申し訳ありません。
『謳い文句』
長所・効果などを強調した言葉
ですね。
この場合『雑誌等に記載されていた』と
書き込むべきでした。

書込番号:8566874

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:17件

2008/10/29 00:15(1年以上前)

ここからはまじめに返答するでぇ。

>50Dって他社に対抗するために急遽製品発表をした製品ではなかったのでしょうか。
俺もそのとおりやと思うな。
工業製品を熟成させることの意味が分からんセールス上がりのアホが開発責任者になったんと違うかな。真相は知らんでぇ。



>ある程度キャノンを知っているユーザーであれば今まで以上に『何かある』と思ったとはずです(私は思いました)。私は、40Dで満足してますので50Dは買っていませんが・・・



あんたは偉い。キヤノン狂いの俺なんか、何回もえらい目に遭いながら、新製品というとすぐ買うてしまう。俺みたいな存在がキヤノンを増長させるんやろな。



>Err99ですがキャノンは、原因を判っているのかそれとも、原因不明なのかによって論点が違ってくるのではないでしょうか。
ある程度原因をつかんでいるが、すべてを把握し切れてないというのが真相と違うやろか。



>安易な調査で、間違った情報の公開に踏み切ることの方が問題ではないでしょうか。
ここが難しいとこやがな。安易な調査いうけど、キヤノンは、今日(28日)に、VER1.0.3をアップしよったんやでぇ。それなりに調査して原因をつかんだからこそアップしたんやろ。そしたら原因について今分かっている限りの情報を提供してもエエやないかと俺は思うな。ソフトも大事やが機械の方やな。カメラの部品や。問題ないんやったらないというて欲しいなぁ。問題あるゆうたらリコールでキヤノンの株が暴落しまんがな、というツッコミは無しやでぇ。言わんいうことは、なんぞ隠さないかんことがあるんやろ。ごまかして時の過ぎゆくのを待つつもりやろねんなぁ。誰かも言うてたけど、ほんまにどのメーカーも隠蔽体質はかわらんのやなぁ。


>私的意見ですが、キャノンの描写が気に入ってます。
おっと、この一言を待ってたんやがな。Lレンズは135o1本しかないけど、ええなぁ。ほれぼれするわ。
ここんとこは、自己評価ですさん に諸手を挙げて賛成やでぇ。

書込番号:8567008

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:123件

2008/10/29 00:48(1年以上前)

Canonがすべて5号さん 
貴重なご意見ありがとうございます。

>何回もえらい目に遭いながら、新製品というとすぐ買うてしまう。
よくわかります^^;
私も、安易に購入できる値段であれば同じことをします^^
初期は駄目でも、最終的に動作が安定しますから^^

>Err99ですがキャノンは、原因を判っているのかそれとも、原因不明なのかによって論点が違ってくるのではないでしょうか。
>ある程度原因をつかんでいるが、すべてを把握し切れてないというのが真相と違うやろか。
推論ですが、私もそう思います。

>原因について今分かっている限りの情報を提供しても
確かに、ファームアップの説明書きでは簡素過ぎますね。
今回のファームアップでの技術的変更点の記載等していただけると
少しは、不満の声も減るのではないかと思います。

ただ、描写に魅せられている私にとっては
エラーが皆無になることだけで、満足しそうですが・・・

しかし、一般向け製品(この場合工場等以外)では、技術資料の
開示が少ないのもまた、事実であると思います。

Lレンズの描写は良いですね^^


書込番号:8567177

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:17件

2008/10/29 02:34(1年以上前)

寝る前に思い出したんで、追加しとくでぇ

交換を約束させる際、ここでの情報で対策品のシリアルナンバーを店員に指定したんやけど、俺は、その際、「シリアルの頭が05から始まるやつと交換してくれ」とゆうて、店員にそのこともメモさせたでぇ。
この板に出てくるVer1.03のファームの入った0410309***ではまだ危ないと思たんや。
もしメカに不具合があって内緒でこれをCanonが変更するには、ちょっと時間が必要やと思うんよ。

メカに不具合があった場合、ほんまにそれでメカの不具合が直るかはCanonしか分からん。Canonはメカの不具合について何も言わず、隠しまくりよるからなぁ。05・・まで待つのは一種のばくちやけど、その方が安心やんか。ほんまにメカに不具合があったら、Canonも腐っても鯛や、すぐに変更しよるから、05・・を指定してもそんなに待つ必要はないと思たんや。

交換する人は、俺のまねしてや。Canonがシリアルをでたらめにつけたら意味ないけどな。そんなセコイことしたら皆で笑いもんにしたろ。

ほな、おやすみ。

書込番号:8567455

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10件Goodアンサー獲得:1件

2008/10/29 09:55(1年以上前)

ちょっと問題があるとなんでもリコールと言うのもどうかと。
本来リコールとは、生命等に問題が起こりえない欠陥に対しての自主回収。
この場合は、あるとして会社イメージを落とすことを防ぎ自主回収を行うかどうか。
ただ、自主回収を行うことがかえってイメージが悪いと判断すれば自主回収も無し、個別修理でしょう。

新しいファームを出したと言うことで、原因は恐らく分かっているでしょう。
原因が分からなければ新しいファームを出して改善なんて無いでしょうし。
ただ、メーカーとしては問題に対して直す義務はあっても、情報を公開する義務は無い。
ここも、メーカーが情報を公開するのがイメージアップなのか、改善策のみで問題ないのかの判断。

1台数百万もするような業務用やデジタル当初の製品であれば
メーカーも品質管理を十分に行ったと思いますし、出た後のトラブル処理も十分に行うと思います。
ただ、大衆向けのカメラでかつ不良率が数%(それでも高いですが)であれば、
一番安く簡単な方法を取るのがメーカーだと思います。

今回の件で、ハードの問題があったとしても、それをソフトで解決したと言うのであれば
それはそれで問題解決です。メーカーとしての義務は果たしたことになります。
それに対して、ハードの欠陥を明らかにしろとか、ハードの修理を求めると言うのは
明らかに消費者の過剰要求。
数名のクレームであれば恐らくメーカーは面倒がってそのままクレームを受けるのでしょうが
そのクレームが多数となると。。。メーカーの収益に影響を及ぼすまでに至れば
結果として、消費者への価格転嫁に。
求める価格と製品品質のバランス。殊近年は製品価格は下がる(下げる)一方で製品品質も高くを求めるため厳しい状況となってますね。

書込番号:8568060

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3378件Goodアンサー獲得:49件

2008/10/29 10:15(1年以上前)

>ただ、自主回収を行うことがかえってイメージが悪いと判断すれば自主回収も無し、個別修理でしょう。

だから「その自社イメージ優先」がイケナイのでは?

>結果として、消費者への価格転嫁に。

すでに「足労転嫁」ではあるみたいですね。

>ただ、メーカーとしては問題に対して直す義務はあっても、情報を公開する義務は無い。

公開どころかダンマリで、どうやって「直す義務」を完遂できるのかな?
スレッドの主旨を、よーく読んでみようね。

書込番号:8568117

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:123件

2008/10/29 10:18(1年以上前)

ナイスクチコミ!!
製品のマイナーバージョンアップは、当然あると思います。
それこそ、製品を真面目に考えている姿勢であり
現段階では、ソフトで対応出来るからこそファームアップをしたと考えます。

書込番号:8568125

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1149件Goodアンサー獲得:5件

2008/10/29 23:05(1年以上前)

揚げ足ばっかとって自分の意見ないの?

書込番号:8570916

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:123件

2008/10/30 00:13(1年以上前)

書き込みタイミングが悪かったようです。
レス[8568125]は
はるかなひつじさんの
意見に対して送りました。

書込番号:8571324

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17件

2008/10/30 03:21(1年以上前)

はるかなひつじさん へ

あんさんの意見は、メーカーの立場を代表する立派な意見や。

これまでの、なんとか因縁をつけてCanonが損せんように、ユーザーを押さえつけたろ思てる奴の発言は、元々頭悪い上に、自分がメーカーの回し者であることを隠そうとするあまり、論旨破綻、日本語むちゃくちゃという状態で、俺の仲間内では、酒の肴やった。

それに比べると、あんさんは潔い。メーカーサイドの人間であることを隠そうともせず堂々としているし、なにせ文章がきちんとしているのがエエわ。

やっとCanonもまともな奴を出してきたなぁ。

それでも、俺は、上の方に書いているように、交換の方針を変えへんでぇ。
単純な理由や。”その方がユーザの利益にかなうから”
これが一番や。なんぼ小理屈並べてもアカンでぇ。

書込番号:8571787

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3378件Goodアンサー獲得:49件

2008/10/30 06:39(1年以上前)

>揚げ足ばっかとって自分の意見ないの?

おや、これって私のことかな?
「自分はあまり意見を書き込む資格無いなぁ」と思っていたので遠慮していたんですけどね。
…今はCanonユーザーではないですから。

古いCanonのフィルム一眼レフを持っています。買ってもらった物なので、今でも手許にあります。
自分で購入したCanonのコンデジは、α700購入の時に、¥10,000札になってもらいました。

また、ここ数年以内の話で、Canon製のPC周辺機器において、
トラブル→交換→またトラブル という経験があります。

その不良でのCanonの対応は素早かったので、その辺りは良いと思うんですが、
そのトラブルの内容が両方とも「なんだか、物を作って売るのを生業にするメーカーとは思えないズサンな感じ」
がするものだったので、精密機械である一眼レフで、Canonを選ぶ事は避けたんですよ。

「嫌なカメラなら使わなければいい」のような書き込みがありますが、
それは私のような人間が増えても構わない…ってことですよね。

実際には、なかなかそうはならないのは分かっていますけどね。
私にとっても、今はユーザーではないですけれど、上述のようにちょこっと思い入れがあるCanonのカメラ。

メーカー擁護にすらなっていない、このようなアホな態度、チャランポランな書き込みに、
思わず横槍を入れてしまった次第ですよ。

えーと、
>自分の意見ないの?
でしたね。

「今のCanonは、EOS 50Dじゃなくて、会社自体がErr99なんじゃない?」ですね。

別スレに書いたけど、「体質」までいっちゃってると、当分治らないかもね…。

書込番号:8571902

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:131件

2008/10/30 07:28(1年以上前)

御手洗さんも敬老会(経団連)の寄り合いで忙しくて、社内に目が届かないんだろうね。

書込番号:8571946

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:17件

2008/10/30 07:38(1年以上前)

自己評価ですさん へ

>Canonがすべて5号さん

これはよろしい。
そやけど

>貴重なご意見ありがとうございます(2008/10/29 00:48 [8567177])。

こう書いたらあきまへんでぇ
Canonの人間であることがチョンバレでっせ。
日頃の言葉遣いが出てしまうのはわかりまっけど、もうちょっと頭使いなはれ。
俺はユーザーの一人、あんさんはCanonの一社員として、身分を正々堂々と明かして、衆人環視の下、この板で喧嘩したいというんやったら、いつでも相手しまっせ。

それにしても、上にも書いたけど、「はるかなひつじさん」はええ男(あるいは女)やな。できるなぁ。
俺と立場は正反対やけど、天晴れや。
こういう人間を部下に使いたいなぁ。

書込番号:8571967

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3378件Goodアンサー獲得:49件

2008/10/30 08:03(1年以上前)

>目の体操さん
>御手洗さんも敬老会(経団連)の寄り合いで忙しくて、社内に目が届かないんだろうね。

さて、どうだかね。
この際、あえて書いちゃうけど、あの会長さんだから…なのかもね。

仕事上、見知った人が「仕事変えて、キヤノンの工場行くんだ」っていう事が数年前にあった。

色々仕事の手際とか見ていたから、「うわ、この人が組んだカメラは買いたくないなぁ」って
思うくらい、その人は不器用な人だったよ。

日本は資源が無いから、技術が勝負…って言われてたけど、これじゃぁな…。

Canon自身、「品質管理において、どこが問題なのか」なんて、もう分かんないんじゃないかな。
だから原因不明の「Err99」。

なにより、もったいないと思う。
新しいアイデアに秀でた会社だけに。

書込番号:8572018

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:46件

2008/10/30 08:38(1年以上前)

Kiss系ではあまりerr99の話は聞かないので、XXD系特有の話なら構造上に何か問題があるのではと思ったりしています。いずれにせよ、キヤノンのカメラやレンズの良さを知っているファンにとっては切実な問題でしょう。キヤノンのカメラは一眼レフは手放しましたが、コンデジは未だに元気に活躍してます。望遠系のレンズやL単などはまたいつの日か使ってみたいとも思いますが。

S社はなんとかタイマーの被害に幾度かあい、それ以来同社製品は現在1つもありません。最近もPCで発火事故を起こすことを把握しながら放置していて1年ほど経ってリコールしたとかありましたけど。

しかし、会長のことを引き合いに出したり、揚げ足を取るだけのレスは幼稚ですね。

書込番号:8572072

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3378件Goodアンサー獲得:49件

2008/10/30 08:49(1年以上前)

ふふ…言うねぇ。

>S社はなんとかタイマーの被害に幾度かあい、それ以来同社製品は現在1つもありません。
>最近もPCで発火事故を起こすことを把握しながら放置していて1年ほど経ってリコールした
>とかありましたけど。

>しかし、会長のことを引き合いに出したり、揚げ足を取るだけのレスは幼稚ですね。

言わせてもらうが、私の書き込みが「揚げ足取り」なら、誰かの書き込みは「めちゃくちゃ」だよ。

「Sony Timer」が「計画的陳腐化」の代名詞のように語られていた時期もあったっけ。
仮に事実だったとしても、メーカーが通る登竜門と考えられなくもないかな?

Canonにとってはきっと「これから」がそうなんじゃないの?
頑張ってほしいね。

書込番号:8572101

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:167件Goodアンサー獲得:6件

2008/10/30 09:06(1年以上前)

>夜の世界の住人さん

どこかでも書きましたが・・・

無理に揚げ足取りをしたり、意味の無い(めちゃくちゃ?)な発言はスルーで
いいんじゃないですかね?
スレ主さんのお話に対しての意見であるとか、その中での自分に向けられたレスに
対する自分の考えを述べる程度で十分かと思いますよ?
それでないと無駄にスレが伸びるだけでなく、情報が取り難くなったり主旨が変わったり
とあまり良いことが無いと思います。

って事を書いたつもりでしたが、あちらさんには伝わらなかったようです。
自己満足を得るためだけのレスに意味があるとは、思えないのですけどね。

書込番号:8572135

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3378件Goodアンサー獲得:49件

2008/10/30 09:15(1年以上前)

ANALOG.MANさん、

ふむぅ…そういうことですかね。
この場合、貴方のおっしゃっていることが正しいように思えます。

先のレスでは失礼をいたしました。
「やりとり」というのはまことに難しいものでありますなぁ(^^ゞ

書込番号:8572152

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:167件Goodアンサー獲得:6件

2008/10/30 09:22(1年以上前)

>夜の世界の住人さん

いえいえ^^;

特に文字のみでの対話というのは、難しいですよねぇ。
相手のこちらの意図をうまく相手が受け取ってくれれば良いですが
そうでないと話が最後までかみ合わなくなりますしね。
あちらのスレでの「個人」という言葉への着眼は、鋭いなと感じたものですから^^
あれの意味としては、先に述べた自己満足という部分も指していたつもりだったので。

今後ともよろしくお願いします。

書込番号:8572169

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3378件Goodアンサー獲得:49件

2008/10/30 09:36(1年以上前)

>ANALOG.MANさん

私としても、貴方が言わんとしていることは分かっているつもりでありましたが…。
難しいものですね。

こちらこそ、よろしくお願いします。

書込番号:8572200

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3378件Goodアンサー獲得:49件

2008/10/30 10:53(1年以上前)

>ANALOG.MANさん

いや、ゴメンナサイ。先のレスがあるスレ(変な日本語w)読み返してみたけど、
やっぱり分からんわーw。

でも、言わんとするお気持ちは分からなくもない。

…やはり難しいものですね。
ということで改めて、よろしくお願いします。

書込番号:8572407

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:337件Goodアンサー獲得:2件

2008/10/31 01:51(1年以上前)

5D20Dさん、こんばんは。
最近、皆さんの意見は、沢山、書かれていますが、スレ主さんは、どうされたのでしょうか?
まだ、考えていられるのでしょうか?
このままでは、後味が悪いですよね。
収拾するところは、しっかりすべきですよ。

書込番号:8575826

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1149件Goodアンサー獲得:5件

2008/10/31 01:53(1年以上前)

夜の世界の住人さん

話がめちゃくちゃなのは私?そうでしょうか?あなたがCanonに嫌気がさしたのは「たまたま」立て続けにCanon製品がトラブルを起こしたからでしょ?その製品を買った全員がトラブルに見舞われてるのでしょうか?またトラブルが起こるかもしれないからそのメーカーを避ける、普通の行動ですよ。

私だってソニーの製品(主にウォークマン関係ですが)結構買ってます。そしてほぼ全て1年もしないうちに壊れます。電池の持ちなんて2週間程度の使用で寿命か?と思うほど短くなります。でも手にとったときに気に入ったものであるから、トラブルなんてあっても残念だけど憤りはしませんよ。それ以上の魅力を感じて買ったのだから。

今持ってる40Dだってはじめに書いたけどErr99こそ起こってないもののトラブル続きですよ。でも扱いやすいから入院したってガマンできます。火事にでもならない限り憤りはしないでしょう。これが愛着ですよ。愛着持てなきゃただストレスが溜まるばかりです。

スレ主さんだって今までのスレは読んでないですけど、憶測ができるのなら50Dがでてからもしばらくはトラブル続発することも予測できたのではないのか?それならなぜ買ったのか?買う必要があったのか?しばらく待てなかったのか?って普通思わないのでしょうか?別に買わなきゃこれほど憤ることもなかったのではないの?って傍から見れば思いませんか?エラー起こらなきゃ他人のエラー報告に同情しても本人にとっては対岸の火事なんですから。

100人買って100人満足する品物なんてないですし、100%故障しない機械なんてないんですよ。スレ主さんは「たまたま」故障する品物を手にしてしまっただけで、だからと言って不買運動を呼びかけるのはおかしなことでしょ?これだけ憶測が立てられて、それでも買ったのだから確信犯か?とすら思えてしまいますよ。

買う買わないは個人の自由なんだからそれを呼びかけるのはどうかと思います。これらのスレを見て買う気にならなきゃ買わなけりゃいいし、それでも魅力があるなら買えばいい。高い買い物なら、ましてやこういう情報を受け取っているなら十分熟慮するべきで、エラーが出たから「高い買い物したのに」なんてそりゃおかしいでしょ。Canonが土下座して「絶対エラーでないんで買ってください」って言ってきたなら話は別ですけどね。

Canonの体質は良く知りませんが、他のカメラ会社は逐一不具合内容を報告してるんでしょうか?そんな会社見たことないですけどね。

書込番号:8575830

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:63件

2008/10/31 05:08(1年以上前)

これまでに、言うべきことをすべて言い尽くしていますので、Read Onlyに徹していました。

Ver1.0.3のファームが公開されましたが、これに対する対応も公開前に場合を分けて詳細に記載しておいたとおりです。

ファームを公開したメーカーのサイトの情報では、通常のカメラ操作でErr99が多発した原因もこれに対して講じた対策も不明です。「新しいファームで不具合が解消するはずだから入れ替えてくれ、ユーザーは詳しいことを知る必要はない、メーカーを信頼しておればいい」と言わんばかりの態度ですね。

多くのユーザーの50DにErr99を発生させ、迷惑をかけ不安を与えたことに対するお詫びの言葉もないですね。
うまく説明責任を果たしてユーザーを安心させ、今後も顧客として引きつけておくための知恵を働かせ、工夫をすれば、かえって信頼を増すと思うのですが、そういう努力をする姿勢は全くないみたいですね。

ほかのカメラメーカーも同じような対応だからという横並び姿勢を踏襲する会社に未来はありません。今回の対応を見ていると、販売戦略を優先し、初期の製品にトラブルを発生させることを繰り返す安易な販売姿勢は今後も変わりそうにありませんね。残念です。このメーカーに見切りをつける踏ん切りを与えてくれました。

前に書いた既定方針どおり、交換あるのみです。カメラ店に迷惑をかけたくないので、返品はしません。40D発売時のどうしようもないシャッター振動問題の時も同じ措置をとりました。

5日に一度はなじみのカメラ店の店員に連絡をとって、交換品が入荷するのを待っています。
Canonがすべて5号さんの書き込みを見て、私もなるほどと思い、05から始まるシリアルの個体を確保するように店員に伝えています。年末までに入荷しなければ、04から始まる個体を受け入れます。

じたばたしなくても、交換や修理を繰り返し完動品となっている、5Dも40Dも、さらに20Dですら手元にありますので、撮影には全く支障がない状態です。

これまで私がここに書いたことを素直に読解してくれたら分かると思うのですが、私は、不良品を安易に販売する姿勢を責める気持ちと、時間を経て不具合が解消された製品に対する愛着を峻別して、Canonに付き合ってきたのですが、さすがにこのメーカーには愛想がつきました。

皆さんの書き込みの中で、「文字どおりトラブルメーカーのCanonが気に入らないなら、ニコンに乗り換えたらいいではないか」というレスに接するたびに、なんと無責任なことを言う人間がいるものだという目で見ていました。

しかし、不具合製品の交換や、メーカー入れ替えは、消費者がメーカーに対抗する最も簡便かつ強力な手段ですし、幸いニコンもデジ一の高級品分野でCanonと同等か凌駕する域に達していますので、私も今後ゆっくり時間をかけてメーカー入れ替えを真剣に考えてみます。

そして、メーカー入れ替えを実行するときは、こういう場で発言せず、人知れず静かに、静かに、そして果断に実行します。

これをもって、最終投稿といたします。
皆さん、さようなら。

書込番号:8576024

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:3378件Goodアンサー獲得:49件

2008/10/31 05:57(1年以上前)

>よっち〜♪さん
スレ主さんは最後の書き込みとの事なので、手短に…。

貴方はどうやら、「アナタ作る人、ワタシ使う人」を明確に分けて考え、ユーザーとしての立場を貫いていらっしゃるようだ。
しかし、少し距離を取って見てみて欲しい。

Canonの対応は、貴方も含め、スレ主さんの他にも大量のレンズ資産を持ち、発売と同時に買うような「本来メーカーが最も大切にすべき人達」が、本当の意味での「人柱」になりかねない対応だと思えませんか?
だからつまり、

>ましてやこういう情報を受け取っているなら十分熟慮するべきで、エラーが出たから「高い買い物したのに」なんてそりゃおかしいでしょ。

これこそおかしい。情報を受ける前に買うような人たちは、もっとも大切にすべきだと思うので。

>他のカメラ会社は逐一不具合内容を報告してるんでしょうか?そんな会社見たことないですけどね。

上のほうの書き込みでも「50歩100歩」っておっしゃってるけど、確かにそれはある。

しかし、ここのところ、ちょっと多すぎる。
ユーザーに「またか」と予感されているくらいだから。
量(もしくは程度)と、質 は別問題にされがちだけど、「よく見たら程度の違いが質の違いだった」ということは世の中に沢山ある。
まして40Dでうやむやにして、その直後に続けてコレでしょ。
次でもまたやるよ。

結局「人」のやることだからね。技術と関係ないところが案外大切なのかもしれません。
「やっちゃったよ、ゴメン」と公表するのに技術は要らないしさ、それに、
私が当たった不良だって、技術とは関係無いことなんだから。

逆にそこが腹立つし、もったいないわけ。
レンズで言えば、「買って開封したらド真ん中に指紋べったり」みたいなものだったです。
普通に品質管理やってりゃ見落とすはずないだろ!ってな事ですよね。
こんなつまらない不良じゃ、「たまたま」なんて思えないよ。

初期ロットは覚悟して買え…なんて状況になるほどにCanonを追い立てているのは、
Canon自身が選んだ「やり方」なのかもね。

このスレで、貴方はある意味、スジが通ったところがあると分かりました。
私は、使っているSonyにだって「こりゃ不満だ」と直接言っています。
「αって書きまくるようなデザインをなんとかしろ」とかねww
よくいるフツーのユーザーですね。

あ、全然「手短」にならなかったです…すみません(^^ゞ

どうせなので…
>ANALOG.MANさん、

昨日書き込んだ、
>いや、ゴメンナサイ。先のレスがあるスレ(変な日本語w)読み返してみたけど、
>やっぱり分からんわーw。

というのは、貴方の日本語が変だという意味ではありませんので。


では書き逃げみたいですが、私もこれで…。
レンズ資産を沢山持っているような人が、「キヤノンにしておいて良かった」となるのが目指す方向だと、私は思いますよ。

書込番号:8576062

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3378件Goodアンサー獲得:49件

2008/10/31 06:10(1年以上前)

あ、重ねてすんません。
↑最後のところ、
「目指す方向」じゃなくて「目指すべき方向」です。

書込番号:8576070

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1576件Goodアンサー獲得:4件

2008/10/31 09:26(1年以上前)

>買う買わないは個人の自由なんだからそれを呼びかけるのはどうかと思います。

べつにいいんじゃない?不買運動呼びかけても。
全員が賛同するわけじゃないんですから。
賛同するかしないかは個人の自由なんだから。

書込番号:8576380

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:167件Goodアンサー獲得:6件

2008/10/31 13:22(1年以上前)

>夜の世界の住人さん

ご安心ください 理解しておりますよ^^

>10日坊主さん

もっともだと思いますけどね。
ですが、スレ主さんは どうも書き込んだ方々との対話を希望していないように
思われます。
でしたら、掲示板ではなく ご自分のブログ等でやれば良いのかなっと思いますね。
最初の方の書き込みにもありましたね。

>5D20Dさん

>これまでに、言うべきことをすべて言い尽くしていますので、Read Onlyに徹していました。

書き込んでくださっている方々の質問に答える義務とまでは、申しませんが・・・
スレッドを立ち上げるのであれば、その主として情報や意見の交換をする事が
大事なのだと思います。
それが、たとえ平行線でもですね。
言いたい事は、いいましたで投げっぱなしではBBSの意味を成さないと思います。
もしも 次にスレッドを立ち上げることがありましたら、考えていただけると幸いです。
 


書込番号:8577028

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17件

2008/10/31 19:02(1年以上前)

アッチャー

終わってしもたんかいな。
これから本腰入れてCanonの回し者をからこうてやろうと思てたのに。
残念。

スレ主さん、お疲れさんでした。
最初のころに集中的に回し者のアホレスに対しても丁寧に返事し、自分の言いたいことをはっきりさせて、その後は同じ内容の繰り返しに過ぎない因縁にはそしらぬ顔するなんて、普通の者にできることやない。
相当頭の涼しい人とみた。只者やないな。

泥棒にも、因縁にも三分の理いうけど、ここに登場した奴の因縁はホンマに役立たずやった。
ちょっとぐらい、そら知らんかったわ、いうこと言わんかい。
高野山にでもこもって、なりすましの修行してから出直せ。

書込番号:8577937

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:83件Goodアンサー獲得:1件

2008/11/01 15:15(1年以上前)

クルマなんかでは例えばドイツは、馬力がカタログと違うだけでお客がすぐ裁判にもっていくそうですね。
カメラではどうか知りませんが・・・

「ニコンに乗り換え」という話が出ていますけど、ニコンはAFモーターの問題がややこしいので買う気がしません。

いっそのことニコンが中判の新マウントとかやれば、ニコンに移行するか、とも思いましたが・・・
普通、中判ならペンタックスに行きますよね?(苦笑)

書込番号:8581430

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:42件Goodアンサー獲得:2件

2009/09/15 18:51(1年以上前)

今更なにをという感じですが、Made in Japan の信頼を揺るがす製造不良問題が
記事にまでなっていたんですね。

https://www.toyokeizai.net/business/strategy/detail/AC/523d7307d7465dc8c5293f541b6a0e3c/

どうなんでしょうね。企業姿勢としては利益を追求する点では正しいかもしれませんが。
消費者不在の気がします。

自分は10年前から昨年まではフィルム一眼・コンデジでCanonユーザーでした。
カタログスペックが良いので買っていましたが、買った後の所謂アフターサービスが良くないと感じたので、デジイチは他社を購入しました。

CANON頑張れ。

書込番号:10158019

ナイスクチコミ!3


杜夫さん
クチコミ投稿数:27件Goodアンサー獲得:1件

2009/09/15 22:24(1年以上前)

>今更なにをという感じですが、

一年近くも前のスレッドに今更なにをという感じですが。

書込番号:10159235

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

EOS 50D ボディ
CANON

EOS 50D ボディ

最安価格(税込):¥35,000発売日:2008年 9月下旬 価格.comの安さの理由は?

EOS 50D ボディをお気に入り製品に追加する <976

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング