『50Dにタムロンの18-270を検討中の素人です。』のクチコミ掲示板

2008年 9月下旬 発売

EOS 50D ボディ

約1510万画素CMOSセンサー/高性能映像エンジン「DIGIC 4」/約92万画素3.0型液晶モニターを備えたミドルクラスのデジタル一眼レフカメラ。価格はオープン

最安価格(税込):

¥35,000

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

価格帯:¥35,000¥35,000 (1店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1510万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.3mm×14.9mm/CMOS 重量:730g EOS 50D ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 50D ボディの価格比較
  • EOS 50D ボディの中古価格比較
  • EOS 50D ボディの買取価格
  • EOS 50D ボディのスペック・仕様
  • EOS 50D ボディの純正オプション
  • EOS 50D ボディのレビュー
  • EOS 50D ボディのクチコミ
  • EOS 50D ボディの画像・動画
  • EOS 50D ボディのピックアップリスト
  • EOS 50D ボディのオークション

EOS 50D ボディCANON

最安価格(税込):¥35,000 (前週比:±0 ) 発売日:2008年 9月下旬

  • EOS 50D ボディの価格比較
  • EOS 50D ボディの中古価格比較
  • EOS 50D ボディの買取価格
  • EOS 50D ボディのスペック・仕様
  • EOS 50D ボディの純正オプション
  • EOS 50D ボディのレビュー
  • EOS 50D ボディのクチコミ
  • EOS 50D ボディの画像・動画
  • EOS 50D ボディのピックアップリスト
  • EOS 50D ボディのオークション

『50Dにタムロンの18-270を検討中の素人です。』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 50D ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 50D ボディを新規書き込みEOS 50D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ21

返信38

お気に入りに追加

標準

初心者 50Dにタムロンの18-270を検討中の素人です。

2008/11/22 10:16(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 50D ボディ

クチコミ投稿数:20件

現在、コンデジ(Lumix FZ18)を使用しています。
望遠を使用する機会が多く、この機種を使用していました。
@子供のフットボールの試合をスタジアムの観客席から、
 もしくはサイドラインから撮影するため、高倍率の望遠が必要です。
 連写にも優れていると良いような気がします。
Aサイトハウンド(高速で走る犬)を飼育しているので、
 屋外のドッグランでの高速走行を撮影します。
 こちらも連写が必要です。
B家族にコンデジを譲るので、私の通常使用はデジイチ1台で対応予定です。
 日常は室内での犬と猫の撮影が多いですが、
 犬を連れてのドライブも多く、犬を走らせないで、
 バックの綺麗な景色と共に記念撮影とかも良くします。
Cレンズですが、スポーツ的な撮影が多く、連続するプレーの一瞬一瞬を、
 なるべく撮りこぼしのないように撮影したいのと、
 チームの撮影なので、全ての選手をよりたくさん写したいので、
 レンズを付け替えずに1本で対応したいからです。
D余裕が出来れば、サブカメラを入れてレンズの幅を調整したいと計画中ですが、
 取り合えず今は、レンズ1本で対応したいです。

今のコンデジでも、晴天時はオートかスポーツモードで、
素人の私的にはキレイに撮影できているのですが、
曇天時、薄暮時には、まったく対応できないど素人です。
子供のフットボールチームのカメラマンを依頼されていて、
この際少し撮影の勉強をしようと思っています。
そこで、同じ勉強するならデジイチで勉強しようと計画中です。

この機種を素人なりに選んだのは、
以前フィルムカメラでEOS KISSを使った経験があるから、
名前に馴染みがあったのと、
その時も、28?-200のレンズ1本で撮影していたからです。

質問がうまくできていないかもしれませんが、
アドバイスいただけると幸いです。
仕事が不定期なので、うまく質問回答出来ないかもしれませんが、
よろしくお願いいたします。

書込番号:8673873

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:2345件Goodアンサー獲得:77件

2008/11/22 11:14(1年以上前)

当機種
当機種

1眼の良さはレンズとの組み合わせで発揮できます。
お子さんのフットボールの撮影は、幾ら動くのが遅い子供でも
タムロンの18-270の様なAF速度が遅いレンズでは苦しいでしょう。
さらにサイトハウンドとは言ってもイタグレからボルまで大きさは様々ですが
とにかく走るのが速くて全面投影面積が少ないので難しいですよ。
私のレンズ選びはメインのレンズに1番撮りたい物に合ったレンズ。
スレ主さんの場合はお子さんのフットボール用ですね。
これだったらお金を掛けない、少々大きく撮れないのは我慢するで
EF-S55-250mm F4-5.6 IS あるいは EF100-300mm F4.5-5.6 USM
一般には EF70-300mm F4-5.6 IS USM を勧められるでしょう。
AFが早いのはこちら EF70-300mm F4.5-5.6 DO IS USM
スポーツ撮りの定番なら EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM

サイトハウンドについては犬種や撮影する場所によってお勧めのカメラやレンズも変わってきます。
小型で早いイタグレ何かだとNIKONのD300の方が歩留まりがアップします。

書込番号:8674045

ナイスクチコミ!1


OhYeah!さん
クチコミ投稿数:1900件Goodアンサー獲得:199件 OhYeah! -日々発見- 

2008/11/22 11:23(1年以上前)

18-270VC については分かりませんが、一般的にタムロンのレンズは AF が遅いものが多いです。いくらボディ側の連写速度が速くても、AF 速度が遅いと、AI サーボモードでは連写速度が落ちます。このレンズの板で、AI サーボモード時の連写速度がどの程度か確認してみた方が良いと思います。

あと、高倍率ズームはインナーフォーカスであっても AF レンズの移動量が多いせいか、全体的な傾向として AF 速度が遅いことが多いです。(4) のような用途には向かないかもしれません。
基本は望遠側にあるような感じですから、70-300DO をメインにして、70mm だと長すぎる場合はコンデジを併用するとかが良さそうに思います。

書込番号:8674082

ナイスクチコミ!1


melboさん
クチコミ投稿数:1673件Goodアンサー獲得:78件 トラベルスナップ 

2008/11/22 13:13(1年以上前)

ジャックのぱぱさん、こんにちは。

ご計画中のレンズですがこちらは野外での風景、スナップ等に適したものと思います。私は使っておりませんので使用感で申しているわけではありませんが。

目的の中の室内とスポーツは相反します。どちらかに偏っていればまだしもですが、これでは記念撮影くらになってしまいます。

目的に合わせると
室内・記念撮影:EF-S17-55F2.8 IS USM・・・標準レンズとしてズームではもっとも明るく且つ手振れ補正が入っている。
スポーツ:EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM・・・スポーツ定番でひとりひとりのプレーを大きく撮れ、反対エンドでもなんとかなる。

となってしまいます。かなり高額となりますのでお勧めは、
標準:タムロンSPAF17-50F2.8・・・AFは遅いですが明るく写りは定評、手振れ補正はありません。
望遠:シグマAPO 120-400F4.5-5.6 OS HSM・・・手振れ補正つきでUSMと同様のHSM、写りもまずまずですがEF100-400に比べかなり重い。

ご計画の目的を全て一本ではちと難しいかと・・・
ちなみに私はスポーツはめったに撮らず望遠は飛行機辺りですが、
40D+EF-S10-22,EF24-105L,EF70-200F4LIS,EF100-400をズームでは使っています。
室内は単焦点で撮るか外付けストロボです。

ちなみに一本で便利に使えるズームを選ぶとすればEF−S18−200がお勧めです。万能ではありませんが写りの評判はとても高いです。
(^_^)/~

書込番号:8674434

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1043件 へたっピ スナッぷ 

2008/11/22 16:27(1年以上前)

私もスポーツ撮影ではEF70-300mmがいいと思います。
高倍率ズームは純正を持っていますが、もっぱら風景撮りやスナップなどで使用しています。

息子のサッカーの時はEF70-200mmF4L+エクステンダー1.4×Uを使います。
このレンズは爆速AFとISの効きがスゴい上に描写がバツグンですから、予算が許すならこちらが本命です。
もちろん、もっと出せるなら100-400mmLの方が焦点距離的にはいいいと思いますが(^^)/

基本的にレンズは適切に交換して撮影した方がいいと思います(^^;)

書込番号:8675080

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10224件Goodアンサー獲得:529件 EOS 50D ボディのオーナーEOS 50D ボディの満足度4

2008/11/22 18:37(1年以上前)

僕的には高倍率を買うならタムロンですね。
シンプルですけど。

書込番号:8675596

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1623件

2008/11/22 19:35(1年以上前)

 連写性能やAF性能、その辺を見込んでの50D狙いであれば、
タム18-270mmは勧められません。
そのレンズを付けた場合には50DのAF性能の魅力は大幅減だと思います。
純正の300mmクラスのUSM付にした方が良いと思います。

書込番号:8675811

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:62件 EOS 50D ボディのオーナーEOS 50D ボディの満足度5

2008/11/22 20:17(1年以上前)

50D+18−200ISのレンズキットで撮影し、必要なら後からトリミングすることでほとんどの場面に対応できると思います。私も素人ながらこのキットで曇りの日や夕暮れ時にサッカーの撮影をしていますが、素早いピント合わせが可能でぶれもほとんどありません。50Dは1500万画素もありますので、仮に半分にトリミングしてもFZ18の800万画素に近い画素になります(もちろん高画質です)。こうすればFZ18の望遠側500mmと同じような絵を、秒間6コマ以上のスピードで、曇りの日や夕方にも得ることができます。
 このキット+トリミングをしばらく試されてから、必要なら次のステップに進まれるのはいかがでしょうか。

書込番号:8675992

ナイスクチコミ!1


OhYeah!さん
クチコミ投稿数:1900件Goodアンサー獲得:199件 OhYeah! -日々発見- 

2008/11/22 21:01(1年以上前)

USM だからといって、AF が速いとは限りません。70-300IS のように前玉回転式望遠ズームでマイクロ USM だと、あまり速くはありません(昔の 75-300U に比べりゃ速いですけど)。AI サーボで高速連写を望むなら、ただ USM ってだけなく、リング USM のレンズを選んだほうが確実です。

ついでにいうと、リング USM といっても、設計が古い廉価版レンズに搭載されているリング USM は、最新設計の直流モータに AF 速度で劣ることもあります(大幅なデフォーカスからの復帰にはリング USM の方が有利だと思いますが)。キヤノン・シグマの最近の直流モータは侮れません。

ってことで、大型量販店などで試してから買うのが一番良いんですけどね。

書込番号:8676191

ナイスクチコミ!1


HR500さん
クチコミ投稿数:2420件Goodアンサー獲得:24件

2008/11/23 01:23(1年以上前)

スレ主さんこんばんは。
私もこのレンズ一本で色々1000枚ほど写しましたが、とても便利なレンズですよ。
同じデジ一初心者としてオススメ致します。

書込番号:8677639

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:717件Goodアンサー獲得:15件

2008/11/23 07:11(1年以上前)

ジャックのぱぱさん おはようございます。

タムロンの18-270は確かにAF速度は遅いと思いますが(私は18−250使用しております。)他のレンズと比較すればの問題であって、最初にご購入するレンズであれば特に問題無いかと思いますよ。

AF速度を稼ぎたいのであればEFS18-200のほうが速いですが、お持ちのFZ18が望遠端で500mm超ですからね〜。かなり足りないように思います。

初めに購入するのであれば、高倍率お勧めです(^−^)

書込番号:8678092

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1623件

2008/11/23 07:33(1年以上前)

>子供のフットボールチームのカメラマンを依頼されていて、
この際少し撮影の勉強をしようと思っています。

 問題はここだと思うんですよ。金貰って撮るわけでも
ないでしょうし、責任持つ義務もないでしょうけど・・・
フットボールの試合のカメラマンを依頼されるってのは、
試合中の写真をバッチリ撮って貰えることを、
期待されているはずです。というか、でかいカメラを持ってきて
撮影してる姿を見られたら、凄い写真を撮って貰えるに
違いないと期待されるのが必然だと思います。
であれば、期待に応えたいと考えるなら、私でしたらAF速度にも
拘ってレンズを選びたいですね。

書込番号:8678130

ナイスクチコミ!2


OhYeah!さん
クチコミ投稿数:1900件Goodアンサー獲得:199件 OhYeah! -日々発見- 

2008/11/23 10:49(1年以上前)

>タムロンの18-270は確かにAF速度は遅いと思いますが(私は18−250使用しております。)他のレンズと比較すればの問題であって、最初にご購入するレンズであれば特に問題無いかと思いますよ。
 高速連写不要な用途で便利ズームを求めている方には、確かにこれで正解だと思います。が、スレ主さんは動体の連写速度を望んでいるので、それが実現できないかもしれないレンズを安易に勧めてしまうのはいかがなものかと…。
 タムロンのレンズは、比較的フォーカスレンズの移動距離が小さい A16 と 40D の組み合わせでも、AI サーボモードの連写速度が極端に落ちることが報告されています。秒3コマ程度まで落ちると、FZ18 よりはちょっとマシって程度なので、スレ主さんの期待を大きく裏切ってしまうことになりかねません。

書込番号:8678688

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:717件Goodアンサー獲得:15件

2008/11/23 12:48(1年以上前)

>スレ主さんは動体の連写速度を望んでいるので、それが実現できないかもしれない
>レンズを安易に勧めてしまうのはいかがなものかと

Lumix FZ18同等の画角を持つレンズはこのレンズしかないので勧めさせて頂きました。
Lumix FZ18と比較してもシャッターチャンスに強く、画質も雲泥の差と思いますよ。

確かに皆さんがお勧めの望遠ですとAF速度の速いものがありますが、高倍率では28−300Lしか有りませんからね。

速いレンズに越したことは有りませんが、初めてデジ一を購入される方に高価なレンズを勧めるのもどうかと。

書込番号:8679075

ナイスクチコミ!0


OhYeah!さん
クチコミ投稿数:1900件Goodアンサー獲得:199件 OhYeah! -日々発見- 

2008/11/23 16:36(1年以上前)

彩ショーさん、AF の遅いレンズを AI サーボで使われたことあります? AI サーボだとスーパーインポーズも合焦音もないので、ここだと思った瞬間にシャッター全押ししても、AF が合ってなくてシャッターが切れないときがあります。必ずしも、FZ18 に比べてシャッターチャンスに強くなるとは限りません。

>速いレンズに越したことは有りませんが、初めてデジ一を購入される方に高価なレンズを勧めるのもどうかと。
 だから、28-300L のような高価な高倍率ズームではなく、レンズの使い分けを皆さんお勧めしてるのではないかと…。
 アプロ_ワンさんが書かれている 100-300U なんか安いわりに AF はそこそこ速く、(1) の用途なら 100mm からでも1本勝負可能なことも多いでしょう。IS はないですが、スポーツ撮影だとそれなりのシャッター速度が必要になってきますから、感度アップで対応しても良いですし。価格的には、50D ボディと 18-270VC だったら、17-85IS レンズキットと 100-300U の方が安いくらいです。
 もちろん、スレ主さんが連写よりも1本体制の方に重きをおくなら、18-270VC でも全く問題はないんですけどね。

書込番号:8679752

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1623件

2008/11/23 17:32(1年以上前)

 初心者だから18-270で充分という根拠がよく分かりません。
頼まれ物のスポーツ撮影をする事が明らかで、
しかも普段から動体メインだと決まってるのですから、
予算の範囲内で少しでも動体に向いたレンズを
選んだ方が良いと思います。

書込番号:8679961

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20件

2008/11/23 20:17(1年以上前)

アプロ_ワンさん
早々のアドバイスありがとうございます。
素人なもので、おっしゃったレンズが理解できないので、
今から検索して見てみます。

因みに、我が家の犬はアイリッシュウルフハウンドです。
速い子だと、登り斜面の100メートルを9秒くらいです。


OhYeah!さん
早々のアドバイスありがとうございます。
AFが遅いと言うレベルもわからない素人ですが、
皆さんのアドバイスで良いカメラとレンズを選びたいと思っています。
コンデジは家族に渡すので併用は出来なくなります。


melboさん
早々のアドバイスありがとうございます。
1本ではやはり難しいですか?
一応素人考えですので、これから勉強していきます。


hirosan.rx-78-2さん
早々のアドバイスありがとうございます。
将来的には、レンズ交換、サブ機併用を視野に入れていますが、
今は、限られた予算で、多くの欲求を、
ある程度カバー出来ると良いなと思っています。


小鳥遊歩さん
早々のアドバイスありがとうございます。
シンプル・イズ・ベストでしょうか。


カメラマンライダーさん
早々のアドバイスありがとうございます。
AF性能を生かすには、純正レンズをってことですね。


うる星やつらさん
早々のアドバイスありがとうございます。
1500万画素を利用しての、トリミングですか。
考えたこと無かったですが、ちょっと考えてみます。

書込番号:8680639

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20件

2008/11/23 20:49(1年以上前)

OhYeah!さん
一応、Y電機と、キタムラで少しさわってきました。
私の考えていたレンズとのセットで、
素人でも今までと見違えるような写真が撮れると言われましたが、
購買意欲をそそるだけの言葉だったのでしょうか???


HR500さん
初心者にはお勧め=初心者には十分な性能
ってことですかね。


彩ショーさん
速さの違いを詳しく理解できませんが、
高倍率は絶対外せないですから、
素人の私には凄く魅力的なんですよね。


カメラマンライダーさん
今のカメラで撮影した、記念写真程度の画像でも、
監督、コーチをはじめ保護者の方にも喜ばれています。
凄い写真を撮ってあげたらもっと喜ばれるとは思います。
でも、主力選手に絞って撮影できませんし、
まんべんなく、より多くの子供さんが写るというのが、大前提です。
AFが速いのは確かに魅力的ですが。
悩みます。 


OhYeah!さん
彩ショーさん
カメラマンライダーさん
その他の皆さん

貴重なアドバイスありがとうございます。
皆さんのお薦めのレンズの価格等をしらべてみます。
あと、用途を欲張りすぎていたかもわかりませんので、
何が重要か、もう一度考えてみます。

書込番号:8680792

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1623件

2008/11/23 21:22(1年以上前)

 例えばですが70-300mmくらいのレンズで選手を撮る場合で、
不都合が出てくるのって、撮影者近くでのプレイですよね。
実際70mm側でどのくらい離れてれば撮れるかですが、
10m離れていれば身長2mくらいの選手までは画面内に収まると思います。
で、撮影ポイントから10m以内でどのくらい撮るか考えてみて
ください。サイドラインぴったりの位置から撮るのでなければ、
ほぼはみ出さずに撮れるのでは無いでしょうか。
 そう考えたら、不便が出てくるのは、ベンチ内からベンチ内の
選手を撮る時くらいなんじゃないかと思います。

 AF速度が速い遅いで問題になってくる事は、どういう事か?
なのですが・・・
例えば選手Aから選手Bにパスが行った時、それまで選手Aにピントを
合わせていたのが、選手Bにフォーカス対象を変更したくなるはず
です。そういう時に、ピントが
「スー ピッ」って合って即撮れるか、
「ジーーーー ピッ」って感じで合うまで待たされるかって事ですね。
例えばパスを受けたB選手が、即シュートに行ったらどうなるでしょう?
AFが遅いと決定的瞬間がを逃して(ピンボケになって)悔しい
思いをすると思うのです。AFが速ければ、より撮りたい瞬間、
決定的瞬間をモノに出来る確率がずっと上がります。
それと、走ってくる選手にピントを合わせ続ける精度にも
差が出ると思いますが、それはまぁ18-270でも何とかなるかなぁって思います。

書込番号:8680956

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20件

2008/11/23 21:47(1年以上前)

いろいろと検索してみましたが、
レンズキットが価格的にはお買い得感がありますね。
hirosan.rx-78-2さんのご意見にあります、
エクステンダーを付ければ単純に倍率ばあがるのですか?
AF速度も純正のエクステンダーなら、落ちることは無いのでしょうか???
たとえば18-200にこれ付ければ、
2倍なら36-400とか1.4倍なら25.2-280になるのですか?

カメラマンライダーさんが言うように、
AFの速度は、素人だからこそとても重要だと感じます。

書込番号:8681093

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:717件Goodアンサー獲得:15件

2008/11/23 21:49(1年以上前)

>もちろん、スレ主さんが連写よりも1本体制の方に重きをおくなら、18-270VC でも全く問題はないんですけどね。

仰る通り、私はジャックのぱぱさんが高倍率のコンデジをお使いであったので、1本で賄えるこのレンズを勧めたつもりです。

>初心者だから18-270で充分という根拠がよく分かりません。
そんな言い方は全くしていませんよ!履き違えるのもいい加減にしてほしいものです。
私自身18−250mmの高倍率レンズから始めて、必要な画角等を学んできました。
今でも幼稚園などに1本持ち出すときには重宝しています。
これにVCが付いているのは私にとっても羨ましい限りです。

書込番号:8681105

ナイスクチコミ!0


swd1000さん
クチコミ投稿数:1385件

2008/11/23 22:03(1年以上前)

EF-S18-200mmISに純正のエクステンダーは付かないと思います。
付くレンズはEFレンズでもごく限られます。
ケンコーなどのものは分かりませんが
1,AFが効かなくなる畏れ充分あり
2,F値が暗くなる
ので現実的でないでしょう。

書込番号:8681185

ナイスクチコミ!1


OhYeah!さん
クチコミ投稿数:1900件Goodアンサー獲得:199件 OhYeah! -日々発見- 

2008/11/23 22:10(1年以上前)

>私の考えていたレンズとのセットで、
>素人でも今までと見違えるような写真が撮れると言われましたが、
 何を撮るかまで話されましたか? 風景・静物、あるいは動体でも動きが規則的でそれほど速くないものなら、私も 18-270VC でも良いと思いますよ。
 ただ、動きが激しく不規則なスポーツや犬は、ここぞという瞬間を撮るには、AF 速度も撮影者のテクニックも要求されます。それと、問題は (4) の部分ですね。これは連写速度がものをいいますが、AI サーボモードでの連写速度はレンズの AF 速度に依存します。

 どうしてもレンズ1本で、ジャックのぱぱさんの要求を満たすなら、18-270VC より、EF-S18-200IS の方をお勧めします。このレンズは非 USM モータですが、AF 速度が比較的速く、描写も比較的優れていると評判です。レンズキットもあるので、コストも安くなります。
 200mm までだと長さが足りないことが多いでしょうが、50D は 15M ピクセルですから、20D や KDN の 8M ピクセルまでトリミングすれば、270mm 相当になります。A4 くらいまでなら、8M ピクセルでも十分使えます。
 当面 18-200IS で使って、これじゃあやっぱり長さが足りないと思ったら、もっと望遠よりのレンズを追加する方法もありますね。

書込番号:8681228

ナイスクチコミ!1


swd1000さん
クチコミ投稿数:1385件

2008/11/23 22:21(1年以上前)

ケンコーのテレプラスもEF-Sレンズには付かないと書いてありました。
エクステンダーの類は例え付いたとしても
1,暗くなる
2,AFが遅くなるか出来なくなる
3,画質の低下
などの畏れがあるので単焦点かLレンズの一部でしか実用的でないでしょう。

書込番号:8681286

ナイスクチコミ!1


OhYeah!さん
クチコミ投稿数:1900件Goodアンサー獲得:199件 OhYeah! -日々発見- 

2008/11/23 22:33(1年以上前)

>エクステンダーを付ければ単純に倍率ばあがるのですか?
 x2 なら焦点距離が2倍、x1.4 なら焦点距離が 1.4 倍相当になります。が、当然副作用もあり、x2 だと開放絞り値が2段(F2.8 のレンズが F5.6)、x1.4 だと開放絞り値が1段(F4 のレンズが F5.6)暗くなります。エクステンダー非装着時と同じシャッター速度を稼ぐためには、感度を x2 だと2段、x1.4 だと1段アップする必要があります。
 それと、たとえば 70mm 始まりのズームレンズに x2 を着けると 140mm 始まりになってしまうので、近いところも撮りたい場合には向きません。

>AF速度も純正のエクステンダーなら、落ちることは無いのでしょうか???
 純正エクステンダーと純正レンズの組み合わせでも、レンズによっては AF 速度が落ちます。というか、レンズによってはあまり遅くなったと感じないものがありますと言った方が良いかも…。

>たとえば18-200にこれ付ければ、
 swd1000さんが書かれているように、純正エクステンダーは使用可能なレンズが限られており、このレンズは着きません。
 また、50D で AF が可能なレンズは解放F値が F5.6 までのレンズです(シグマやタムロンの高倍率ズームの解放F値は 6.3 ですが、この程度なら十分 AF が使えるのでカメラ側へは解放 F5.6 として情報を流しています)。たとえ着いたとしても、望遠端がすでに F5.6 のレンズにエクステンダーを着けると、AF が効かなくなります。
 他社製のエクステンダーは装着できるかもしれませんし、AF も効くかもしれませんが、恐らく AF が遅くて動体撮影では使い物にならないでしょう。

書込番号:8681361

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2345件Goodアンサー獲得:77件

2008/11/23 22:40(1年以上前)

アイリッシュウルフハウンドは知らないので勉強してきました。

どうしてもレンズを1本にしたいので有ればこれですね。
EF28-200mm F3.5-5.6 USM
犬撮りの友人に勧めましたが通常の屋外ではこれ1本で重宝しているようです。
でもこのレンズでフットボールを撮るのならサイドラインから、
あるいはエンドラインからでないと小さくしか撮れません。
観客席からは遠いので小さくしか写りません。

ところで高倍率ズームで連写ってことは全てを撮るおつもりですか?
私も似たような屋外スポーツを撮りますが、レンズに合わせて場所を決めて撮っています。
サイドラインから撮るときは中央に立ち両サイドをまんべんなく撮る。
エンドラインからは中央よりゴールまでのコートの半分だけを撮る。
試合の流れでどうなるかは判りませんが、これを前半後半を二つに分けて
移動して撮っています。

書込番号:8681395

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2579件Goodアンサー獲得:127件 The piece of my life 

2008/11/23 22:43(1年以上前)

こんにちは。私は主に、少年サッカーを撮っています。
http://www.imagegateway.net/a?i=JnuifXHnKr

まず、子供のフットボールというのは、小学生でしょうか? 中学生でしょうか? 小学生と中学生以上では、サッカーグランドの大きさがかなり違います。
サッカーの試合中のプレーを、スタジアムの観客席から撮ろうとすると、50D+400mm級のレンズが必要になると思います。ただ、長焦点距離のレンズは、画角が狭くなるということと同意ですので、予測なく不規則に動き回るサッカー選手を捉えることは、加速度的に難易度が増すことと同意です。
タッチラインまで5mほど寄れるのであれば、300mmクラスでもそこそこ撮れるとは思いますが、ここはやっぱりEF100-400が欲しいところですね。
また、AF速度・追従度も重要で、50Dの性能の足を引っ張らない程度のレンズは必須だと思います。その点で、18-270のような高倍率ズームは、あまりお勧めではないですね。またテレコンは、暗くなることもありますし、AF撮影ができない場合もあります。それにも増して、AF速度の低下・描写の低下もありますので、これもあまりお勧めしません(明るい単焦点レンズでしたら、低下は最小限ですが)。
サッカーなどスポーツ撮影は、機材に要求される部分が大きく、どうしても予算が必要な被写体だと思います。誰しも予算がありますが、できるだけ上位の機材を揃えられたほうが良いとは思います。また、慣れも必要だと思いますので、多くの場数を経験することも良いと思います。
私も県サッカー協会の依頼で写真を撮ることはありますが、依頼されて撮るのは、自分のためだけに撮るのと違って、なかなか大変です。ぜひ、がんばってください。
なお、サッカー撮影の私見は、私のブログに書いてますので、お暇な時に覗いてください。
http://junior-youth.blog.so-net.ne.jp/

書込番号:8681413

ナイスクチコミ!1


000005さん
クチコミ投稿数:68件

2008/11/24 04:15(1年以上前)

純正レンズを買いましょう。
カメラが好きになった時
予算があればLレンズを買っていれば5Dにも合います。

カメラはレンズが命です。


書込番号:8682592

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20件

2008/11/24 21:43(1年以上前)

swd1000さん 
OhYeah!さん 
ジュニアユースさん 
エクステンダーの件、わかりました。
色々お調べまでして頂いてありがとうございます。
忘れることにします。


彩ショーさん 
高倍率にこだわる私のために、
アドバイスをしていただいてありがとうございます。


OhYeah!さん 
お店では、一応、店長さんを介して、
一番カメラに詳しい方とお話がしたいと言って、
店員さんには、ここに書き込んだことを詳細に伝えましたところ、
双方色よい回答でした。
でも、
当面の18-200案が妥当な線でしょうかね。


アプロ_ワンさん 
ウルフまで調べていただき恐縮です。
18-200と28-200では何か特別な違いがあるのでしょうか?

あと、フットボールのゲームですが、アメリカンフットボールUなります。
スタンドから、全体を撮影したり、
サイドラインや、エンドラインから
オフェンス、ディフェンス関係なく、とにかく撮りまくってます。
フィールドからスタンドの応援席を撮影もします。

FZ18では画素数落として、
26倍とかにして撮るときもありました。



ジュニアユースさん 
アメリカンフットボールになりますが、
チーム自体は小学生低学年・高学年・中学生の3チームがあります。
グランドは大人と同じです、
ゴール・ツー・ゴールで100ヤードになります。
おつきあいの関係で、
高校生、大学生、社会人まで撮影することもあります。
ともに、日本トップクラスのチームです。
以前にも書いたのですが、
グラビアに載るような決定的瞬間を撮りたいのは山々ですが、
私の担当は、多くの選手、関係各位をまんべんなく撮影するように、
依頼されています。
一試合で1000〜2000枚くらい撮影します。
下手な鉄砲作戦です。


000005さん 
やはり純正ですか。



皆さん色々ありがとうございます、
予算が許す範囲で良いものを揃えることにします。
今から、おすすめいただいたレンズについて検討してみます。


書込番号:8686217

ナイスクチコミ!0


OhYeah!さん
クチコミ投稿数:1900件Goodアンサー獲得:199件 OhYeah! -日々発見- 

2008/11/24 22:30(1年以上前)

>18-200と28-200では何か特別な違いがあるのでしょうか?
 28-200 は銀塩用の便利ズームとして開発されたレンズで、EF レンズですからフルサイズにも着きます。18-200 は APS-C サイズのデジカメ用に開発された最新レンズで、EF-S レンズが着く機種だけにしか装着できません。
 機能上での違いは、28-200 は AF モーターがマイクロ USM で IS なし、18-200 は直流モーターで IS が付きってあたりでしょうか。どちらもインナーフォーカスなので、設計の古いマイクロ USM と設計の新しい直流モーターでは、AF 速度にそれほど差はないかもしれません(AF の静かさは古くても USM だと思いますが)。
 あと、28-200 は非球面レンズが2枚ですが、18-200 は非球面レンズ2枚に加えて UD レンズが2枚おごられています。画質(色収差補正)は 18-200 の方が有利ですね。

 28mm 開始だと 50D では 45mm 相当になってしまいますし、キットで買えば価格も 18-200 の方が安いはずなので、今あえて 28-200 を選択する必要はないと思います。

書込番号:8686560

ナイスクチコミ!0


OhYeah!さん
クチコミ投稿数:1900件Goodアンサー獲得:199件 OhYeah! -日々発見- 

2008/11/24 23:02(1年以上前)

書き忘れてましたが、
>FZ18では画素数落として、26倍とかにして撮るときもありました。
ってことなら、200mm では辛いのでは?

予算がどのくらいか分かりませんが、ボディを 40D か高速連写をあきらめて KX2 に落としても、シグマ 120-400 OS HSM を購入した方が幸せになれると思います。このレンズを常用するなら、近距離撮影用に 24mm 相当から使える DMC-FX37 あたりを併用すると、サイドラインにいる選手やスタッフを写すことも可能ではないかと…。
予算の制限で KX2 まで落とすなら、フォーサーズの E-520 とかの選択肢もアリだと思います(高感度撮影には向きませんが、望遠側は有利です)。

書込番号:8686802

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20件

2008/11/25 09:39(1年以上前)

OhYeah!さん 
丁寧なアドバイスありがとうございます。
KX2も当然、初期段階で候補にあげていました。
何も考えずにダブルズームキットでしたら、近所でも75000円。
その後のステップアップも良いかと思ってはいたんですが、
私は、185p、125`の体格ゆえ、
小さなデジイチを持ってもしっくりせず、
40D、50Dあたりだと一眼を持っているような気がしたので、
ボディの大きなのにしようと思いました。
今のコンデジはもっと小さいんですが・・・
40Dか50Dかですが、違いが解らないなら新しい方が良いと考えました。
予算は15位を考えていましたが、柔軟に考えたいと思います。

いろいろレンズを見てきましたが、
70-300とかなら案外リーズナブルでした。
始まりが70と言うことは、35ミリの換算で112?位になるんですが、
コンデジの倍率を112位にあわせて室内でファインダーを覗きましたが、
室内常用では無理だと感じました。

やはり、せめて屋内用と屋外用とレンズは2個いるのかなと思い始めています。

しかし、
実際、高価なレンズを買って付け替えるのと、
サブ機としてKX2クラスのレンズ付きを買うのと値段が変わらないような気がしますが、
やはり、上位のカメラを一度使うと、下位のカメラではダメなんでしょうかね。

素人なので、値段の事ばかりが気になってしまいます。

シグマのレンズも書き込み等見てきました、
APO 50-500mm F4-6.3 EX DG/HSM (キヤノン AF)
なんていうのもありました。
レンズについては、まだまだ未知数です。
もっと調べたいのですが、
カメラ自体も早く触りたいし・・・

書込番号:8688349

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1623件

2008/11/25 11:52(1年以上前)

 そのお気持ち、よく分かります。
私も身長185cmありますんで、
やっぱりkiss系やニコンD40クラスだと、どうにもしっくり来ないです。
上位のカメラを使うと、下位の機械はダメって感じるように
なるかというと、下位機の軽量性を生かして使う方は
多いように思いますよ。私はkiss系は構え心地が性に合いませんけど(^^;

書込番号:8688736

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:58件

2008/11/25 12:14(1年以上前)

30mm前後F2.8以下の明るいレンズを追加されてはいかがですか?
そうすれば望遠レンズを選択しやすいように思います。

せっかくデジイチ使われるのなら広角域をコンデジに任すのはお勧めしません。普通のスナップ写真になってしまいますからね。

とりあえずは被写界深度の言葉の意味を調べてみてください。

書込番号:8688803

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3104件Goodアンサー獲得:101件

2008/11/25 12:18(1年以上前)

こんにちは♪

>>ジャックのぱぱさん
はじめまして
連射性能は同等の40Dにして、レンズに投資されてはいかがですか?

書込番号:8688815

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:58件

2008/11/25 12:46(1年以上前)

そうそう、最初に検討されていたタムロンの18-270今月のカメラ雑誌に結構取り上げられていましたよ。
私はカメラマンという雑誌を買いましたが50Dも取り上げられていました。

読むと40Dオーナーなら、このまま40Dでいっかぁーと思っちゃいます。

書込番号:8688907

ナイスクチコミ!0


OhYeah!さん
クチコミ投稿数:1900件Goodアンサー獲得:199件 OhYeah! -日々発見- 

2008/11/25 13:54(1年以上前)

>予算は15位を考えていましたが、柔軟に考えたいと思います。
 Max でどれくらいまでがんばれますか? +10 万まで OK なら、50D のレンズキットをベースに、望遠の選択肢も広がります。
 +5 万だと、40D の EFS18-55IS レンズキットと EF70-300IS くらいですかね。EF70-300IS の AF 速度だと 40D の秒 6.5 コマには追いつかないと思いますが、それでも連写を多用すると CF もそれなりの容量のものが必要になります。フットボール撮影中はレンズ交換せずに 70-300IS 一本勝負にすると、広角用のコンデジも必要になりますから、全部あわせて 20 万ってところでしょう。
 40D の EFS17-85IS レンズキットと EF100-300U なら、予算的には少し楽になります(AF 速度も 70-300IS よりは恐らく速いと思います)。が、ドッグランでは撮影位置にもよりますが、微妙な長さの組み合わせになってしまうかも…。

書込番号:8689087

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20件

2008/11/25 14:15(1年以上前)

カメラマンライダーさん 
体格の大きな方はやはりそう感じるのですね。
決して小さくて扱えないと言う訳ではないんですが・・・


サバイディボーさん
被写界深度みてきました。
今の今まで、考えもしなかった素人です。
勉強になりました。
カメラの雑誌、
本屋に寄れれば、この際1冊買ってみます。


ちょきちょき。さん  
40Dとの差が3万円位。
私的には、性能の差はわからないのですが、
型遅れの特売を買って失敗した経験があるので、
新型に拘る傾向があるんです。



取り合えず、みなさんのご意見からして、
レンズに投資が必要なことはよくわかりました。
屋外専用の望遠レンズと、
室内用を兼ねた18〜のレンズを選ぶことにします。


みなさん今まで本当にありがとうございました。
このスレは一旦打ち切らせてもらいます。
望遠レンズ選びに迷ったら、
またスレ立てますので、
その際はアドバイスお願いいたします。

書込番号:8689140

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20件

2008/11/25 14:25(1年以上前)

OhYeah!さん 
書き込み見過ごしていました、
申し訳ありません。
一応初期予算は15位と考えていたので、
50Dのレンズキット(18-200)をまず購入したいと考えはじめています。

その後、屋外遠距離専用の望遠を選ぼうと思います。
例えばシグマの -500のものとかです。
スタジアムでは400とか500が必要な気がしますので。
納得できるレンズ投資なら+10も可能ですから。
 

書込番号:8689163

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 50D ボディ
CANON

EOS 50D ボディ

最安価格(税込):¥35,000発売日:2008年 9月下旬 価格.comの安さの理由は?

EOS 50D ボディをお気に入り製品に追加する <977

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング