『ノーフラッシュでのバドミントン・柔道撮影』のクチコミ掲示板

2008年 9月下旬 発売

EOS 50D ボディ

約1510万画素CMOSセンサー/高性能映像エンジン「DIGIC 4」/約92万画素3.0型液晶モニターを備えたミドルクラスのデジタル一眼レフカメラ。価格はオープン

最安価格(税込):

¥35,000

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

価格帯:¥35,000¥35,000 (1店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1510万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.3mm×14.9mm/CMOS 重量:730g EOS 50D ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 50D ボディの価格比較
  • EOS 50D ボディの中古価格比較
  • EOS 50D ボディの買取価格
  • EOS 50D ボディのスペック・仕様
  • EOS 50D ボディの純正オプション
  • EOS 50D ボディのレビュー
  • EOS 50D ボディのクチコミ
  • EOS 50D ボディの画像・動画
  • EOS 50D ボディのピックアップリスト
  • EOS 50D ボディのオークション

EOS 50D ボディCANON

最安価格(税込):¥35,000 (前週比:±0 ) 発売日:2008年 9月下旬

  • EOS 50D ボディの価格比較
  • EOS 50D ボディの中古価格比較
  • EOS 50D ボディの買取価格
  • EOS 50D ボディのスペック・仕様
  • EOS 50D ボディの純正オプション
  • EOS 50D ボディのレビュー
  • EOS 50D ボディのクチコミ
  • EOS 50D ボディの画像・動画
  • EOS 50D ボディのピックアップリスト
  • EOS 50D ボディのオークション

『ノーフラッシュでのバドミントン・柔道撮影』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 50D ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 50D ボディを新規書き込みEOS 50D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ19

返信22

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 50D ボディ

クチコミ投稿数:8件

初心者ですが、質問させていただきます。2階席からノーフラッシュで室内競技のバドミントンや柔道を撮影する場合で、10万程度までの選択肢について意見をお願いします。数十万は必要・・という見方も現実的なものとして理解もしていますが、あくまでも、この範囲内で考えるとしての選択・・という前提でかまいません。
1.連射を売りにした5万前後のまでのコンデジ
2.イオスX3
3.イオス50D
4.この撮影条件と予算では、どれもただの出費の無駄だから購入勧めない
印刷はほとんどが普通の写真の大きさ程度で、せいぜいA4まででかまいません。動きのある被写体のため、連射がいいとは思いますが、室内ノーフラッシュとなると、1では出費の無駄なのか・・。何より腕やレンズが重要・・とは思うので、過度の期待はしませんが、10万程度であればそれは限界があるとしたら、妥協してコンデジの方が無駄がないものか、あるいは2、3ならある程度は撮れるものか、ご意見をお願いします。今までのような、明らかなブレや誰かわからないようなピンボケなどの枚数が少しでも減らせれば・・という程度の期待から始めるつもりです。あとは、知識習得も練習もこれからしていきたいと思っています。これまで使用の、デジカメは、ソニーのサイバーショットP9、フィルムカメラはオリンパスのL10スーパー(デジカメにしてからほとんど使用してない)と、親が使用していたフィルムカメライオス5(キャノンの28−135mm、シグマの70−300mm)はあります。このイオス5で・・とも思いますが、やはりデジカメに慣れるとフィルムには難を感じてしまいます。でも、上記1〜3よりは、これで練習を重ねても、それなりに撮れるものでしょうか?手持ちのコンデジ継続も考えましたが、ズームが4倍なのでそれだけで無理があるかと。初心者の質問で申し訳ありませんが、今週末に間に合うように検討中なので、どうぞよろしくお願いいたします。

書込番号:9845974

ナイスクチコミ!0


返信する
G55Lさん
クチコミ投稿数:2948件Goodアンサー獲得:137件

2009/07/13 00:02(1年以上前)

中古のEOS30Dと中古のEF70-200F2.8LUSM たぶん予算内くらいです。

書込番号:9846164

ナイスクチコミ!0


mt_papaさん
クチコミ投稿数:14062件Goodアンサー獲得:473件

2009/07/13 00:02(1年以上前)

10万前後でいうのならかなり厳しいですが、なんとか、、
 50D + ISO3200 + 50mmF1.8 + 1500万画素を400万画素くらいまでトリミング
くらいでしょうか。

書込番号:9846168

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9040件Goodアンサー獲得:572件 EOS 50D ボディの満足度5

2009/07/13 00:08(1年以上前)

こんばんは。

この手の内容に疎い私は、1D3(高ISO)+最低でも70-200/F2.8クラスじゃないと難しいかと思っていました。

書込番号:9846211

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:278件Goodアンサー獲得:9件 EOS 50D ボディの満足度5

2009/07/13 07:25(1年以上前)

当機種
当機種

ISO6400(H1)

ISO800

先日、屋内で柔道撮ってきましたが、
ISO6400、+0.7EVで 1/500シャッター優先でF5.6〜7.1、レンズ24-105
D3使いのプロがいて、設定を聞いていどみました。
50DのH1、ノイズすごかったです。
表彰式はISO800で撮影
次回は、観客席からの撮影になると思うので
ISO1600+70-200/2.8ISで望みます。
カメラマンの人が言ってました。
ローシャッターで撮っても止まってないよって!


書込番号:9847043

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2540件Goodアンサー獲得:293件 EOS 50D ボディのオーナーEOS 50D ボディの満足度5

2009/07/13 07:35(1年以上前)

kajiboさん、こんばんは。

3の50Dをお奨めしたいですが、ボディだけで10万円になってしまうので、レンズが買えませんね...
そうすると2のX3+EF85mmF1.8USMでしょうか。最安でいくと11万円で済みますし、画質的にコンデジの比ではないでしょう。
不安なのは2階席からということで距離が足りなくなるかもしれませんが、そこは1500万画素あるので、トリミングすればいいと思います。(どこを割り切るかですかね?)
どうしても10万円以内というなら、中古レンズという手もあります。
私は体育館用でEF100mmF2USMを3万円で購入しましたが、コート1面しかない狭い体育館での撮影なので、逆に長すぎる感じでした。
なので、どのくらいの焦点距離のレンズがわかればいちばんいいんですけどね。(明るいズームレンズは高価なので対象外だと思います)

書込番号:9847065

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1576件Goodアンサー獲得:4件

2009/07/13 10:09(1年以上前)

X3と50F1.8Uを買う。

28−135でISO3200や6400でSSがどのくらいになるか、また50F1.8だと感度はどれくらいで十分なSSが稼げるかなどを検証する。

焦点距離はどれくらいか、またトリミングに耐え得るかなどを検証する。

RAWで撮影してホワイトバランスや露出の補正、ノイズの除去などをやってみる。
また、ノイズ除去ソフトを使ってみる。

必要なら明るいズーム(70−200F2.8L)や単焦点(85F1.8や100F2)などのレンズを中古で買い足す。

予算が許せばボディは40Dや50Dが良いと思います。

書込番号:9847443

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2009/07/13 10:54(1年以上前)

予算が無いなら…4.かな?(^^;

ワンパターンで申し訳ないですけど…
カメラは…暗い(室内)、速い(動く)、遠い…被写体を写すのが苦手です。
3つ全て揃う被写体なら…撮れない…と言っても過言ではありません(笑

なので…ガッカリするのが嫌なら…答えは4.です。

ダメ元でチャレンジする意欲があるか?
もしくは…たかが写真一枚撮るのにローンを組む覚悟があるなら(笑

3.の選択をお薦めしますよ♪


ホントに勉強する気があるなら…
5回は体育館に通って、1000枚位失敗写真を撮影してください。

どーしたら上手く撮れるのか?を勉強しても無駄です(^^;

何故、上手く写らないのか?…その理由を勉強して理解する事です。

その勉強が嫌なら…
最初から40〜50万円の投資が必要かな?(^^;
その位、投資できれば…勉強しなくても、運良く当たり写真が撮影出来ない事も無いです(^^;

書込番号:9847576

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3140件Goodアンサー獲得:86件

2009/07/13 17:02(1年以上前)

こんにちは。
10万円以内って結構厳しいですよね(汗)。
連写が必要ならば40D中古にタムロンかシグマの70-200F2.8の中古。連写をしないならばKX2新品に上記のレンズでしょうか。
しかし、ボディの中古は何万ショットしているかすぐには分からないので、あまりお薦め出来ません。あとは、期日までに物を見つけられるか?といった問題もあります。

書込番号:9848704

ナイスクチコミ!0


BAD_nameさん
クチコミ投稿数:58件

2009/07/13 17:54(1年以上前)


10万円以内ですかぁ。
G55Lさんに賛成です。

こんなバド写真のサイトも見つけました。参考までに。

 http://fotologue.jp/michipapa/


書込番号:9848881

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:655件Goodアンサー獲得:24件

2009/07/13 19:46(1年以上前)

kajiboさん

>2階席からノーフラッシュで室内競技のバドミントン

この条件で何万ショットと全国の体育館を撮り歩いてきました。結果、撮影条件は135mm〜でシャッタースピード1/250以上、50DならISO1600までが後で見てノイズ・被写体ブレの許容範囲です。そうなると、レンズはCANON純正なら70-200F4L、出来れば70-200F2.8L、もしくは135mmF2L(小さな体育館)+x1.4エクステンダー(公式戦をやる16面規模の体育館)となります。主にEF70-200F2.8LISを使ってきましたが、このレンズでも歩留まり10/100以下です。

また、中途半端な連写は役に立ちません。一発勝負の方がドンピシャが多いですね。

結論を申し上げると、10万では無理です。最低限倍は必要でしょうか・・・少しずつ貯めて頑張って下さい。

http://www.imagegateway.net/a?i=4kslcbSEJ4

書込番号:9849366

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:137件Goodアンサー獲得:2件

2009/07/13 20:21(1年以上前)

こんばんは50Dを使っています。
僕は子供の卓球の試合を撮りたくて、昨年からトライしていますが、来年が3年生で最後なので、焦っています(笑)。
昨年はEF70-200mmF4Lで客席から撮影しましたが惨敗でした。感度を上げると荒れるし、被写体ブレはおきるし、単なる記録でした。
原因は、体育館の明るさでした。カーテンを閉めて室内灯だけですので相当暗くて開放でもISO3200でSSは1/100程度でした。ホワイトバランスも電灯の色が場所によってまちまちで、困りました。
今年は予選大会でしたが、撮影スタッフとしてサイドに入れていただき、このときはオークションで手に入れていたEF50mmF1.4で撮影しました。ISO800でSS1/125程度で撮影でき、まあまあ撮れました。ホワイトバランスも現場で白紙を撮影し合わせました。
18-200mmでは、全くSSが上がらず、撮れませんでした。
正直言って地方の設備の良くない(特に照明が)体育館では難しいと感じました。
打った所をジャストで撮りたいのですが、よほど明るいレンズでないと駄目なことも分かりました。でも、打つ寸前とか、ポーズの止まる所をねらって撮影するのも狙いところとも分かりました。
本大会では観客席からしか撮影出来ないので、もうあきらめ気味ですけどね(笑)。

書込番号:9849530

ナイスクチコミ!0


mla29176さん
クチコミ投稿数:265件Goodアンサー獲得:7件

2009/07/13 21:11(1年以上前)

こんばんは。
予算が無いのなら、レンタルと言う手もあります。
高感度・1500万画素の50D(18-200レンズキット)を購入し、ヤフオクでレンズを売り払います。
ひょっとしたら、ボディ単品より安くあがるかもしれません。
レンズは70-200F2.8L ISをレンタルで借ります。
あとは運を天に任せて、IS03200で連射・連射・連射で・・・

金額もそうですが、カメラを購入したとしても、今週末では慣れる時間がなさ過ぎます。
コンデジは誰でも良く撮れますが、一眼レフは多少慣れが必要かと思います。

書込番号:9849823

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3265件Goodアンサー獲得:130件

2009/07/13 22:35(1年以上前)

G55Lさんやゆーすずさんの意見に賛成です。


本当は下見をして、最適なレンズを予め調べておけば良いのです。
コンパクトデジタルカメラでも試写をしておけば、おおよその焦点距離が掴めますから、、、

ぶっつけ本番で最大公約数を求めるのであれば、
私なら中古で40Dと70-200/2.8Lを買います。
両方が中古で15万円くらいでしょうか?それでダメなら、
ボディを40DからX2で妥協してみるのもひとつの手ですね。

書込番号:9850373

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:234件Goodアンサー獲得:1件

2009/07/13 23:52(1年以上前)

10万じゃぁ全然無理だな。

デジイチはあきらめて、ビデオにでもしとけ。

そのほうが初心者の欲求は満たせる。

書込番号:9850880

ナイスクチコミ!4


dossさん
クチコミ投稿数:1753件Goodアンサー獲得:45件 Partner 

2009/07/14 00:25(1年以上前)

kajiboさん こんばんわ

私はバレーボールをたまに撮影しますが40DとX2で惨敗・・・
1D系MarkUも使いましたが1D MarkVで結局は落ち着きました。

レンズは良くf2.8とか言われますがやはりズームの写りになりますので
f2以下のレンズをお勧めします。

多分スポーツ撮影では最低でもシャッタースピードは1/640以上は必要になって来ると思います。
ISOは1600以下でどうにかノイズの荒さを誤魔化せる範囲になって来るでしょう(^^ゞ

この条件を揃えるのには10万円の予算では無理かと思います。
記録に残すだけなら大丈夫だと思いますが人に見せられる様な画像を
撮るのには苦しいですね。

庭の桜の木さんが言う通り10万円の予算内でしたらハイビジョンのビデオカメラの方がよほど綺麗に撮れ残せると思います。

ホワイトバランスの問題もあるし色温度の調整も出て来ますので色々と勉強の必要が出て来ますので頑張って下さいね♪

書込番号:9851081

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2009/07/14 06:16(1年以上前)

みなさん返信ありがとうございます。
G55Lさん。
中古の選択の1例ですね。勉強しながら調べてみます。
mt papaさん。
トリミングという方法もあるわけですね。レンズも必ずしも望遠のみが選択肢ではないということですね。
Digic信者になりそう xさん。
それはかなり高そうですね。
きよけん@福岡さん。
柔道の写真まで載せていただきありがとうございます。
カメラマンに直接聞きながら
練習・情報・・の繰り返し・・というのも、上達への近道なのかもしれませんよね。
ペコちゃん命さん。
望遠しか頭にありませんでしたが、それほど望遠でなくても、被写体が写っていればいいというような大きさでよいなら、明るいレンズでできるだけ近づいて・・ということも可能なのかもしれませんね。
10日坊主さん。
具体的な意見ありがとうございます。それらの部分について理解を深めたいと思います。
#4001さん。
とても現実的かつ客観的なご意見ありがとうございます。
機材を決められたら、今後は、なぜうまく写らないか・・を考えながら、練習を重ねていければと思います。
ゆーすずさん。
連写の有無・・高速の方が撮れる確立が高そう・・という「イメージ」で、X2やX3よりより50Dが・・という本音もありますが、逆に、それで選んでも、価格差に見合ったような連射の「実用」ができなかったら無意味だろうなとも思っています。中古の信頼性・・いわれてみれば確かにそうかもしれませんよね。
BAD nameさん。
興味深いサイトを紹介いただきありがとうございます。じっくり見てみます。
10Dマッキーさん。
実際にこのような撮影になれた方なのですね。説得力が伝わってきます。
いただいた意見を、本当の意味で理解できるよう勉強したいと思います。
えなさんろくさん。
50Dをお使いなのですね。競技は違いますが、このような条件では、やはり色々難しさを実感されているようですね。
やはり高価なレンズ・・は、壁になる1つの要素なのかも・・。
mla29176さん。
レンタル・・ヤフオク・・ですか。
どちらも未経験なので、なかなか厳しいかもしれませんが、参考にさせていただきます。
ぼんた@風の吹くままさん。
下見・・ごもっともなご意見ですよね。
練習や大会も含めて、まだ今後5年前後はこの競技をとることになると思うので、実践してみます。
庭の桜の木さん。
率直なご意見ありがとうございます。
ビデオも買い替えも選択肢としてはあります。
動画から静止画へ・・ということを前提に・・。
(ソニーとキャノンどちらがよりそれに適しているか・・も平行して検討中です。)
今の私の腕?で、X3や50Dで撮るよりは、確実な静止画が保証されるのかも・・というのも。
dossさん。
f2以下のレンズですか・・。価格などを含め、再度勉強してみます。
励ましのご意見ありがとうございます。
また、追加で引き続き書き込みさせていただくかもしれませんので、みなさんよろしくお願いいたします。















書込番号:9851739

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:137件Goodアンサー獲得:2件

2009/07/14 06:43(1年以上前)

おはようございます。
子供が卓球を始めてから、もう5000カットくらい撮りました。惨敗続きです。
といっても連射頼りですから、良いのは最初の写真だけで、後の残りは終わったあとで、良い写真では有りませんでした。でもコンデジとは比較にならないほど撮れますから、これはこれで納得しています。
卓球の試合を見てて、分かったことは、子供によってスイングが違うこと、上手い子は早く、うちの子は遅くて、これは撮りやすいです。中学生ならSSは1/125有ればOKですが、成人やプロならもっと早さが必要かもしれません。
バトミントンも同じかと思います。連射に頼らず体が止まる瞬間とか癖を掴んで一発必勝です(笑)
僕は子供の運動会を撮りたくて50Dと70-200mmにしましたが、室内スポーツが主で、連射が必要ないので有ればx3のキットに中古85mmF1.8あたりが10万円程度になります。
先日、三宝カメラの中古で30000円で出ていましたが迷っている内に売れてしまいました。
F2以下の単焦点85や100を狙ってるところです。
今週末が始まりと思いますので、じっくり考えて悩んでください。

書込番号:9851774

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2579件Goodアンサー獲得:127件 The piece of my life 

2009/07/14 09:50(1年以上前)

こんにちは。私は主に、少年サッカーを撮っています。室内スポーツとしては、フットサルの撮影ぐらいですが、お邪魔します。
まず、スポーツ撮影、それも屋内スポーツだと、機材にかかる負担は大きいと思うので、どうしても予算が必要な分野だと思います。もちろん、プロ並みの腕をお持ちなら話は別でしょうが。したがって、私も中途半端にお金をかけるなら、やっぱりビデオにしておくか、応援に専念する、という4の案を薦めたくなります。
撮影目的が分かりませんが、もしお子さんの雄姿を撮ろうというのであれば、それは今しか撮れない貴重な写真になると思いますので、やっぱり応援したくなります。で、ちょっと考えてみると、
・スポーツ撮るなら、AF性能・連写機能とレスポンスの良い機種
・体育館内の2階から撮るなら、高感度性能が良くて、200mm程度のできる限り明るいレンズ
というのが条件かな、と思います。体育館は人間の目で感じるよりも撮影するとなると、ずっと暗いものです。そう考えると、50D+EF70-200 F2.8Lという組み合わせになりそうで、予算オーバーですね。中古やオークションを利用しながら、どこまで予算をさけるかになりますが、カメラやレンズは不要になった時には売れますから、それを考慮されてもよいかもしれませんん。
1案はまったくお勧めしません。2案は最大妥協点でしょうか。それと、トリミングで対処するのも一考ですが、ピントがしっかり合っていないと、トリミングしても意味のない写真になってしまいます。この点で、動体撮影の場合はやっぱり、AF性能が重要視されると思います。

書込番号:9852167

ナイスクチコミ!0


kanopapaさん
クチコミ投稿数:5件

2009/07/14 12:44(1年以上前)

球技の場合カーテンを閉め切って天井の電灯のみ、とゆうのが通常です。私も何度も撮影行っていますが、ISO800−F2くらいが妥協点のように感じます。よってレンズは135mm-F2くらいになると思います。
ボディーですが、デジタルXで十分でしょう。バトミントンのような競技では、毎秒10コマでも2コマ目には、ぜんぜん違う画になっています。  失礼しました。

書込番号:9852756

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2009/07/14 21:23(1年以上前)

えなさんろくさん。
連写もなかなか難しいようですね。子供によってスイングが違う・・などは、私自身もバドミントンやってるのでわかりますが、とりあえず今は小学生の子供をという前提です。レンズは価値が下がらないようですね。卓球の撮影、今後も頑張ってください。
ジュニアユースさん。
撮影目的は、おっしゃるとおり、小学生の子供です。これまではビデオ中心で、カメラはフィルムのイオスでPかスポーツモードで適当に撮ってた程度です。高感度フィルム(1600?)で。多少ぼけてるのから、どこにピントが合っているのかわからないようなものまで色々でしたが・・。デジカメならドンドンとれるだろうという安易な発想が始まりでした。
4を薦める・・というのも理解できます。ありがとうございます。
kanopapaさん。
そうです。暗幕締め切る競技です。腕もレンズもないレベルでは、10コマ/1秒でも厳しいのかもしれませんね。カシオのコンデジ?の40枚写も店頭でみて一瞬もしかして・・と思いましたが、室内ノーフラッシュではきっと期待はずれなのだろうなと・・・。
引き続き返信ありがとうございます。


書込番号:9854752

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:137件Goodアンサー獲得:2件

2009/07/14 22:02(1年以上前)

みなさん、kajiboさんこんばんは
まだまだ上手く撮れませんが、昨年からの経過を3枚ほどアップしてみました。

http://www.imagegateway.net/a?i=3mvmaaz2r4

EF70-200mmF4LとEF50mmF1.4の例です。もう少し上手く撮れたのも有りますが、顔がはっきり分かるのでひかえました。アップしたのもレタッチしてリサイズしてあります。
こんな程度は撮れるという例と言うことで、腕が上がればもっと良いのが撮れます!たぶん。
締め切って夏は暑いは冬は寒いはで、身体的にも過酷な撮影ですね(笑)。
レンズですが、例えば85mmなら市販42000円程度ですが、オークションなら30000円で売れますから、差額はレンタル費と思えば、、。気に入れば良いですし、5年後も売れますから。

子供の卓球もあと1年、みなさんのご意見参考にもなりました。頑張ります。

書込番号:9855063

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:179件Goodアンサー獲得:5件 EOS 50D ボディのオーナーEOS 50D ボディの満足度5

2009/07/16 00:01(1年以上前)

こんばんは。

ここ数日このスレがどんな展開か気になって、久しぶりにチェックしてました。
私も50D使いなので、意見を述べたいと思います。

やはり屋内スポーツの撮影(もちろんノーフラッシュ)でもっとも大切なのはシャッタースピードがある程度稼げること、ですよね。
となると@高感度での画質が良いカメラを使いA大口径のレンズを使用する
この2点しかないでしょう。

この際、被写体がハイスピードで動いている以上、カメラブレは関係ないので、手ブレ補正機能付きかどうかは無関係です。

現状、キスX3と50Dの高感度特性にほぼ差が無いといわれる以上、予算に限りがあるならボディは50Dは諦めるしかないでしょう。
もちろん連写は必要かどうか人それぞれでしょうが、私はシャッターレスポンスや、実際連写のおかげで良いコマをゲットしたこともあるため、必ずしも連写不要とは思いません。
(特にスポーツにおける「一撃必殺」的な撮り方は、よほどのプロほどの腕前がなければむしろ歩留まりも落ちるのでは?)

ただ、40Dの中古を買うよりは、キスX3かと思います。
高感度で一段の余裕があるということは、F4のレンズの予算でF2.8のレンズを使ったのと同じ(シャッタースピード)効果があるということです。
もし2段分の画質差まで許容できるのであれば、F2.8に対して、F5.6でも同じと言えます。
(少なくともシャッタースピードにおいては)

かつ、レンズも85ミリや100ミリのF1.8〜F2クラスが比較的手頃ですが、必ずしも毎回そのレンズでベストの距離で撮影できるわけではありませんよね。
とくに体育館などで自由にポジション取れないときもあるでしょうし。
となるとズームの望遠で明るいもの、というと70−200のF2.8もしくはF4あたりが便利ですよね。
特にF2.8ならテレコン使用もなんとか許容範囲かな、とか。

IS無しの中古あたりで探して、そこで50DやキスX3ボディとなるととても10万円では無理でしょうが、20万までは行かないくらいで揃いませんか?

あとはレンズが予算外であればその分暗いレンズになるわけですが、私はその分高感度に設定して取るしかないと思います。
ノイズは確かに出ますが、もしフィルムで同じような感度で撮影したら、もっと画質は荒れてること必至ですし、そもそもブレブレの写真よりは少しザラザラ画質でも、きっちりとブレずに写っていることの方が重要ではないでしょうか。
逆ににそういう高感度の写真は、報道やスポーツの世界では逆に迫力を生むこともありますし。
ご自身の出せる範囲の予算で、なるべくいいものを購入し、納得がいくレベルの画質を求めてください。
いわゆるアマチュアでも、お金をたくさん積めば、大砲のようなレンズに最高級ボディを購入することは可能で、それなら腕+機材力で可能な限りの対応ができるでしょうが、現実的には予算は決まってしまいますよね。
だから機材は限られたもので、何とか工夫をして・・・と言いたいところですけれども。

ですが、デジ一眼の世界で10万でやりたいことをこなす、というのはかなり難しいと思います。中でも物理的にハードルの高い設定(暗くて、場合によっては撮影距離が長い、そして被写体が動く)であれば、それなりの出費は覚悟しないと、中途半端な買い物は「安物買いの銭失い」になりかねません。


何とか予算をもう少し稼ぎ出して、中古でもいいから上記の機材を購入、が私のオススメです。

書込番号:9860659

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 50D ボディ
CANON

EOS 50D ボディ

最安価格(税込):¥35,000発売日:2008年 9月下旬 価格.comの安さの理由は?

EOS 50D ボディをお気に入り製品に追加する <976

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング