デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 50D ボディ
アップされました。内容は↓
このファームウェアの変更 () は、以下の修正を盛り込みました。
撮影シーンによっては、撮影した画像が若干マゼンタ傾向となることがある現象を修正しました。
メニュー画面に表示される以下の4言語の誤表示を修正しました。
アラビア語/ルーマニア語/スペイン語/ウクライナ語
書込番号:9928783
2点
やっと出ましたね
X2からの乗り換えで
マゼンタ被りに多少違和感があったので
これで改善されればいいのですが…
書込番号:9929015
0点
画質改善がどのようになっているか楽しみです。発売当初に比べ相当改善されていますから、別物のようになってますよね。
書込番号:9929042
1点
あ、アップグレードしてしまった。
出来ることならアップグレード前と後で画像比較してみたかったなあ。
どなたか、まだの人で比較画像アップできませんか?
同一条件でどのくらい変わるものか・・・。
マゼンタ傾向になると思われる(改善の確認のため)画像希望です。
書込番号:9929054
1点
こんばんは。
1.0.6と1.0.7の比較画像です。
手元にあった紙袋を撮影したものです。
W/Bはオート、光源は蛍光灯です。
画像には何の処理もしていません。
残念ながら、私の安物のモニターでは違いがよく分かりません。
或いは、撮る対象が悪かったのかも・・・!
すでに、新ファームになりましたので、撮り直しはできません。
どなたか、高級モニターで違いがお分かりでしたら、ご指摘ください。
書込番号:9930573
4点
conta-pentaさん
違いはちゃんと現れておりますね〜。
オートホワイトバランスの精度が高くなったということでしょうか。
書込番号:9930594
0点
>conta-pentaさん
何故か1.0.7のほうがマゼンダっぽい色になっていますね・・・。
たまたまAWBがそういう判断をしたのかもしれません。
>背景が空や白い壁などで、カメラのWB(ホワイトバランス)の設定が
>オート(AWB)以外の場合に若干マゼンタ傾向の画像となることがあります。
ということなのでAWBは今回のファームには関係ないのかもしれません。
でも50Dって全体的にマゼンダが強い設定ですよね。
太陽光は他のキヤノンのカメラに比べてかなり赤味の強い色になりますし・・・
書込番号:9930764
3点
見た目は白い雪の富士山、撮るとピンク色。
グレーカードでキャリブレーションしてもう一度撮ってもやっぱりピンク色。
RAW現像しても雪の白と他の部分のバランスが不自然になる。
修正にずいぶん時間がかかっているから、単に赤に寄っていると言う単純な問題ではなかったんだろうと思う。
いずれにしてももう手放してしまったので、60D待ちですが。
書込番号:9931221
5点
昔、デジタルカメラがこの世の中に存在しなかったフイルムカメラ全盛時代に富士フイルムとさくらフイルムが日本の2大フイルムとして存在していました。私の印象は富士フイルムは青っぽくさくらフイルムは赤っぽい色に見えました。色の好みは人それぞれですが、私的な好みとしては富士フイルムの色が好きでしたので買うのはいつも富士でした。
・・・・・・時代は過ぎデジタルの時代に入り、本腰を入れてデジタル一眼を決めようと思い、ニコンのD200とキヤノンの5Dのどちらにしようと迷ったときに、両カメラで撮った実写真を見ました。写真を見るとフイルムの富士とサクラを思い出しました。・・・・買ったカメラは言うまでも無く5Dでした。
それが今回、50Dで改善された内容が私の好みに近づいたことは大歓迎です。
書込番号:9931651
1点
素直な色になるといいですね。
私は週末にupdateします。。
書込番号:9931964
0点
僕も50Dを所有して、色でまず感じたのが「マゼンダ強い」でした。特に、DPPで現像時に「白色蛍光灯」を選択したときに、5D(Uじゃなくて前の)で同設定で現像した時と比較して同じ環境でもかなりマゼンダがきついと感じていました。他にもマゼンダがきつめのシーンがありますね。
でも、kissX3では同じ撮像素子で改善されているという噂だったので、50Dも改善ファームくるだろうと思っていましたがこのタイミングというのは少しだけサプライズでした。笑
書込番号:9932250
0点
こんばんは。
最近はWB/BKT補正をかけていたのであまり気になってませんでしたが
ようやくマゼンダ被り改善との事でテスト画像をアップしてみました。
結論・・・マゼンダ被り解消です!
あとはSRAWのバウンディングノイズが消えてくれればいいのに
前のファームウェアではあまり改善されていなかったんですよね・・・。
書込番号:9932380
2点
ちなみにWBはタングステンです。
気持ち、ヌケが良くなったような気がしますが
気のせいかもしれません(笑)
目の体操さんが仰るとおり
単なるマゼンダ被りだけではなかったのかもしれませんね。
書込番号:9932401
0点
conta-pentaさん あいくんN さん
お二人の投稿画像を見て
確かに改善又は解消されたような気がします。
良くなることは歓迎ですが
CANONさんは 発売前に比較や検討することに
少々手抜きしているのでは・・・
なんて思ったりしているみたいな。(若者風に柔らかく表現)
撮影性能は当然良いものであってほしい。
次には
老齢社会の老人達にも 親切な機能や
アクセサリーがあれば少しは世の中
明るくなるんじゃないでしょうか。
書込番号:9932501
6点
等倍でのシャープネスも改善されているような感じします。良い感じです。
K-7やD300sが出ましたけど、まだまだ全然行けますね、
書込番号:9932889
0点
新ファーム、かなり改善されてますね。発売当初からこの画質であれば酷評うけずにすんだでしょうに。50Dの弱点がここにきて、かなり克服されました。5DUより軽いし、持ち出しの頻度高くなりそうです。
書込番号:9933226
1点
白い物をWBオート以外で撮ると違いがよくわかりますよ〜。
今までは、グリーン寄りに+1して撮影していたのですが、かなりいい感じで修正されているので標準に戻しました。
写真は、
光源 蛍光灯
WB 蛍光灯
です。
書込番号:9933470
4点
地元でブルーインパルス飛ばしてるので早速ファームアップして行って見ました。
確かに機体の白が綺麗な白に撮れるように思えます。
書込番号:9937153
0点
ようやく時間が出来たのでファームアップしました。
蛍光灯下では色は安定しないので、自然光です。結果はご覧の通り、白色部分が1.07ではより自然な白になりました。こう言う改善は大歓迎ですね。
書込番号:9937822
1点
こんにちはー。
僕も早速バージョンUPしてみました。^^
だいぶマゼンダ寄りが改善されましたね^^
しかし僕の実験状況下ではホワイトバランスがオートの時が一番自然な白になりました。
写真の光源は蛍光灯です。
書込番号:9938220
1点
私も早速ヴァージョンアップしました。
画像アップしますが、いまひとつはっきりしませんがどうでしょうか。
60Dの話が盛んになっていますが、資金に限りがある私にはありがたい事です。
APS-Cは50Dで充分と感じていますので。
大事に使います。
書込番号:9938675
0点
update しました。
まずまずニュートラルな色になったと思います。
実はマゼンダ寄りの色は、子供の肌色撮影では気にいっていたり
してましたけど。(笑)
書込番号:9943478
0点
このスペック本当なら素晴らしいですね。
20、40は確実に名機なので60にはかなり期待してます。
40Dが発売日にキタムラで133800か134800だったんで
それプラスα位だったらまず即決でしょうね。
書込番号:9957762
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > EOS 50D ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 21 | 2023/05/22 22:16:58 | |
| 24 | 2023/04/29 23:17:11 | |
| 11 | 2020/11/15 8:55:25 | |
| 17 | 2020/09/23 18:58:14 | |
| 20 | 2025/04/04 13:14:50 | |
| 17 | 2020/07/19 14:51:41 | |
| 3 | 2020/04/26 8:15:27 | |
| 6 | 2019/08/29 19:59:05 | |
| 5 | 2019/06/09 23:14:45 | |
| 8 | 2019/06/04 22:07:48 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【おすすめリスト】時々1440pゲームする人向け
-
【おすすめリスト】おススメ用
-
【欲しいものリスト】新技術お試し機の自作PC
-
【欲しいものリスト】DDR4で妥協構成
-
【欲しいものリスト】AM5
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)
























