『AEロックについて』のクチコミ掲示板

2008年 9月下旬 発売

EOS 50D EF-S18-200 IS レンズキット

「EOS 50D」と高倍率ズームレンズ「EF-S18-200mm F3.5-5.6 IS」のキットモデル。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1510万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.3mm×14.9mm/CMOS 重量:730g EOS 50D EF-S18-200 IS レンズキットのスペック・仕様

【付属レンズ内容】EF-S18-200mm F3.5-5.6 IS

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 50D EF-S18-200 IS レンズキットの価格比較
  • EOS 50D EF-S18-200 IS レンズキットの中古価格比較
  • EOS 50D EF-S18-200 IS レンズキットの買取価格
  • EOS 50D EF-S18-200 IS レンズキットのスペック・仕様
  • EOS 50D EF-S18-200 IS レンズキットの純正オプション
  • EOS 50D EF-S18-200 IS レンズキットのレビュー
  • EOS 50D EF-S18-200 IS レンズキットのクチコミ
  • EOS 50D EF-S18-200 IS レンズキットの画像・動画
  • EOS 50D EF-S18-200 IS レンズキットのピックアップリスト
  • EOS 50D EF-S18-200 IS レンズキットのオークション

EOS 50D EF-S18-200 IS レンズキットCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 9月下旬

  • EOS 50D EF-S18-200 IS レンズキットの価格比較
  • EOS 50D EF-S18-200 IS レンズキットの中古価格比較
  • EOS 50D EF-S18-200 IS レンズキットの買取価格
  • EOS 50D EF-S18-200 IS レンズキットのスペック・仕様
  • EOS 50D EF-S18-200 IS レンズキットの純正オプション
  • EOS 50D EF-S18-200 IS レンズキットのレビュー
  • EOS 50D EF-S18-200 IS レンズキットのクチコミ
  • EOS 50D EF-S18-200 IS レンズキットの画像・動画
  • EOS 50D EF-S18-200 IS レンズキットのピックアップリスト
  • EOS 50D EF-S18-200 IS レンズキットのオークション

『AEロックについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 50D EF-S18-200 IS レンズキット」のクチコミ掲示板に
EOS 50D EF-S18-200 IS レンズキットを新規書き込みEOS 50D EF-S18-200 IS レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信6

お気に入りに追加

標準

AEロックについて

2009/05/09 13:03(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 50D EF-S18-200 IS レンズキット

クチコミ投稿数:53件

先日50Dのレンズキットを購入したのですが、分からないことがあるので教えてください。

それは、AEロックについてなのです。
50Dでは、シャッターボタン半押しでAFロックは可能なのですが、AEロックは今の状態ではできません。

もちろん背面の{*」ボタンでできるのは知っているのですが、シャッターボタン半押しで可能にする方法はないのでしょうか?

ご存じの方、ご指導ください。

よろしくお願いします。

書込番号:9516824

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:10224件Goodアンサー獲得:529件 EOS 50D EF-S18-200 IS レンズキットのオーナーEOS 50D EF-S18-200 IS レンズキットの満足度4

2009/05/09 13:10(1年以上前)

評価測光を使う場合は「*」は出ませんがAFロックと同時にAEロックもかかります。中央重点やスポット測光を使う場合はAFロックはできてもAEロックはできません。スレ主様が、評価測光を主にお使いなのであれば表示はロックではないがロックがかかっているということで解決ですし、中央重点やスポットを多用されている中でのご質問であればおっしゃるとおりAEロックはかかっていませんということになります。

対策は下記になります。

AFとAEロックを切り離し、かつ、シャッター半押しにAEロックを割り当てることがOKであれば、「カスタムファンクション」の中で、「操作・その他」→「シャッター/AF-ONボタン」の設定の中で「シャッターボタンにAEロック、AFについてはAF-ONボタンに割り当てる」旨の設定をすることが可能です。


書込番号:9516860

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:53件

2009/05/09 13:40(1年以上前)

小鳥遊歩さん

早速のご教示ありがとうございます。
評価測光の場合はシャッター半押しでAEロックが可能なのですね。
試してみたら、おっしゃるとおりでした。

私は、主にスポット測光や中央部重点測光を使っているので、全て同じなのかと思っていました。

この仕様については納得しかねる点はありますが、ご教示いただいたことで疑問は解決しました。
ありがとうございました。

書込番号:9516959

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6111件Goodアンサー獲得:141件

2009/05/09 20:17(1年以上前)

> この仕様については納得しかねる点はありますが、

私もずっと昔から同感に思います。
私の欲しい機能は、スポット測光の時に、手動で選択したAFフレームを中心にスポット測光し、
かつシャッターボタンを半押しにした時にはAFとAEを同時ロックしてくれることです。

AFフレームの手動選択は、選択したAFフレームを主要被写体に合わせるでしょうから、
そこにAFを合わせたいのは当然ですが、
主要被写体がそこにある以上、露出もそこに合わせたいと思うはずです。
ならば、AFとAEの同時ロックが出来て当然だと思います。


事実、キヤノン機では、銀塩フィルムのEOS 5ではこれが可能でした。
EOS 5を使用していた頃の撮り方は、スポット測光にして縦位置で端のAFフレームを選択、
モデルさんの目にフレームを合わせシャッターボタン半押し<AFとAEが同時ロック>、
半押しのままカメラを振って構図を整えてシャッターを全押し。

もちろん、事前に+1.3〜1.7EVの露出補正をかけておきます。
これで、常にモデルさんの目にピントが合い、かつモデルさんの顔が適正露出になります。



この「スポット測光時にシャッターボタン半押しで選択フレームでAEとAFの同時ロック」という仕様は、
実に便利この上ない必須の仕様と思うのですが、なぜか、銀塩EOS 5以外の機種では出来ません。
銀塩EOS-1NやEOS-1NHSも使用していましたが、なぜか同時ロックは出来ません。
デジタルになってからも出来ません。
非常に不便です。



なお、そのことを私が以前に何度も掲示板に投稿したせいかは知りませんが、
ニコンでは出来ます。
高級機種だけですが、例えばD2XやD3やD300では、カスタムファンクションで同時ロックするように設定出来ます。
(初期設定はAEロックはせずにAFロックのみ)


なのでキヤノン機を使う時は、次善の策として評価測光を使用しています。

スレ主さんがどうしてもスポット測光かつ同時ロックにこだわるのでしたら、ニコンをお勧めします。

書込番号:9518562

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:53件

2009/05/09 22:03(1年以上前)

デジ(Digi)さん

同じように感じている方がおられましたね。

ここに書き込みした後キヤノンに電話をしました。
相談窓口の担当者はこの仕様のことを知りませんでした。

スポット測光を使うということは、よりきめ細かく露出を設定したいからであって、しかも中央部分でしか測光ができないのだから、次期開発カメラからはシャッターボタンにAFロックと併せてAEロックができるようにして欲しいと伝えました。

どうも、この仕様にはキヤノンと関係の深いプロカメラマンの考えがかなり影響しているような感じがします。

私は、キヤノンが好きです。
折角のお勧めですが、レンズもそれなりにそろえていますので、この仕様の不満だけでニコンに乗り換える気持ちはありません。

面倒ではありますが、AEロックボタンを併用しながら使いこなして行くつもりです。

ありがとうございました。

書込番号:9519147

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:183件 EOS 50D EF-S18-200 IS レンズキットのオーナーEOS 50D EF-S18-200 IS レンズキットの満足度5

2009/05/10 14:50(1年以上前)

saisatohiroさん こんにちは。

以前に私も疑問でこちらでお聞きしました。下記のURLをご参照してみてください。

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=9410319/

書込番号:9522548

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:53件

2009/05/10 17:09(1年以上前)

スティーブン・ハリスさん

ありがとうございます。
類似の質問をされていたのですね。

ご教示いただきありがとうございました。

書込番号:9523099

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 50D EF-S18-200 IS レンズキット
CANON

EOS 50D EF-S18-200 IS レンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 9月下旬

EOS 50D EF-S18-200 IS レンズキットをお気に入り製品に追加する <422

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング