『ストロボと撮影モードの関係』のクチコミ掲示板

2008年 9月下旬 発売

EOS 50D EF-S18-200 IS レンズキット

「EOS 50D」と高倍率ズームレンズ「EF-S18-200mm F3.5-5.6 IS」のキットモデル。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1510万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.3mm×14.9mm/CMOS 重量:730g EOS 50D EF-S18-200 IS レンズキットのスペック・仕様

【付属レンズ内容】EF-S18-200mm F3.5-5.6 IS

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 50D EF-S18-200 IS レンズキットの価格比較
  • EOS 50D EF-S18-200 IS レンズキットの中古価格比較
  • EOS 50D EF-S18-200 IS レンズキットの買取価格
  • EOS 50D EF-S18-200 IS レンズキットのスペック・仕様
  • EOS 50D EF-S18-200 IS レンズキットの純正オプション
  • EOS 50D EF-S18-200 IS レンズキットのレビュー
  • EOS 50D EF-S18-200 IS レンズキットのクチコミ
  • EOS 50D EF-S18-200 IS レンズキットの画像・動画
  • EOS 50D EF-S18-200 IS レンズキットのピックアップリスト
  • EOS 50D EF-S18-200 IS レンズキットのオークション

EOS 50D EF-S18-200 IS レンズキットCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 9月下旬

  • EOS 50D EF-S18-200 IS レンズキットの価格比較
  • EOS 50D EF-S18-200 IS レンズキットの中古価格比較
  • EOS 50D EF-S18-200 IS レンズキットの買取価格
  • EOS 50D EF-S18-200 IS レンズキットのスペック・仕様
  • EOS 50D EF-S18-200 IS レンズキットの純正オプション
  • EOS 50D EF-S18-200 IS レンズキットのレビュー
  • EOS 50D EF-S18-200 IS レンズキットのクチコミ
  • EOS 50D EF-S18-200 IS レンズキットの画像・動画
  • EOS 50D EF-S18-200 IS レンズキットのピックアップリスト
  • EOS 50D EF-S18-200 IS レンズキットのオークション

『ストロボと撮影モードの関係』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 50D EF-S18-200 IS レンズキット」のクチコミ掲示板に
EOS 50D EF-S18-200 IS レンズキットを新規書き込みEOS 50D EF-S18-200 IS レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

ストロボと撮影モードの関係

2009/07/22 23:58(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 50D EF-S18-200 IS レンズキット

スレ主 BNCR3776さん
クチコミ投稿数:2件

最近50Dで一眼デビューした初心者です。
スピードライト430EXUを購入し嬉しくて付けたり外したり、色々と試している最中に気づいた疑問です。

撮影条件はすべて同じで、夜の室内で電球色の蛍光灯をつけた状態で
レンズはEF-S18-200 IS レンズ望遠側200mmの状態でホワイトバランス・ISO感度はオートです。
絞り値を一定にしてAVモード・Pモードとスピードライト有り・無しで撮影したところ
スピードライト無しの時はシャッター速度に変化が無かったのですが、スピードライト有り時のPモードでは
シャッター速度が1/8と遅くなりました。下に撮影状況をまとめてみました。

スピードライト無し AVモード シャッター速度:1/50 絞り:5.6 ISO:1600
スピードライト無し Pモード  シャッター速度:1/50 絞り:5.6 ISO:1600

スピードライト有り AVモード シャッター速度:1/60 絞り:5.6 ISO:400
スピードライト有り Pモード  シャッター速度:1/8  絞り:5.6 ISO:400

素人の安易な発想でスピードライトを取り付けるとAVモードでもシャッター速度がかせげると
思っていたのですが予想と反する結果で、なんか納得できない状況です。
恐縮ですが一眼歴半年も満たない私の些細な質問に何か良いアドバイスがありましたら伝授してください。

書込番号:9893902

ナイスクチコミ!0


返信する
LR6AAさん
クチコミ投稿数:5791件Goodアンサー獲得:176件

2009/07/23 00:04(1年以上前)

AVとPの動きが逆なような・・・
レバーがずれて壊れてるとかww

>スピードライトを取り付けるとAVモードでもシャッター速度がかせげると
思っていたのですが

Avで1/8のスローってことなら
単純にEOSは絞り優先ではスローシンクロになるので
定常光で適正露出になるようにシャッター速度がきまります.
暗いところで撮るとストロボ焚いてもそれとは関係なく
スローシャッターになります.

ストロボ光で露光するなら定常光は関係ないので
適当に早いところにおいておく,あるいは置いてくれる
Pモードにして撮ればいいです.Av使う必要はないです.

書込番号:9893953

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10224件Goodアンサー獲得:529件 EOS 50D EF-S18-200 IS レンズキットのオーナーEOS 50D EF-S18-200 IS レンズキットの満足度4

2009/07/23 00:11(1年以上前)

ISOオートの設定ですと、ストロボ発光時には、ISO400固定になるのが仕様です。

つまり、ISO感度の設定を1600にしたければ通常撮影時と違って自分でISO1600に設定してやる必要があります。

ちなみに、多分数字は、PとAvが逆じゃないでしょうか?

Pだと1/60秒で切れるはずです。Avは、ストロボがない状態とある状態でデフォルトの設定ではSSに変化はありません。つまり暗い場所ではSSが遅いままです。カスタムで設定を変更するか、上記に書きましたように自分でISO感度を上げるなどその時々適宜の方法を選択することでいずれにしても満足いく写真を撮ることが可能となるでしょうね。

書込番号:9893994

Goodアンサーナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2009/07/23 05:31(1年以上前)

ストロボ撮影時にシャッター速度が1/60固定になるのはPで、スローシンクロでシャッター速度が遅くなるのはAVでしょうから、書き込まれた数値のPとAVは逆でしょう。

書込番号:9894602

ナイスクチコミ!1


BAJA人さん
クチコミ投稿数:14918件Goodアンサー獲得:1428件

2009/07/23 10:22(1年以上前)

こんにちは。

ストロボ使用時のシャッタースピードは、皆さんが言われるように
スローシンクロになりますね。

カスタムファンクションでシャッタースピードの設定が可能です。
40Dまでは、設定なし/1/200固定しかありませんでしたが、
50Dでは「自動」もあったように思います。

30D使いとしては、これうらやましいです(笑)

書込番号:9895162

ナイスクチコミ!0


LR6AAさん
クチコミ投稿数:5791件Goodアンサー獲得:176件

2009/07/23 14:11(1年以上前)

>50Dでは「自動」もあったように思います。

1/250〜1/60秒自動ですよね.
製品説明はかなりあやしい売り込み方してるけど
(定常光が1/60切ったら背景暗くなるのは無視w)
選択できる機能が増えるのは歓迎ですね.

kiss Fユーザーとしてはあんまり必要ないかな.

書込番号:9895843

ナイスクチコミ!1


BAJA人さん
クチコミ投稿数:14918件Goodアンサー獲得:1428件

2009/07/23 17:21(1年以上前)

LR6AAさん

>1/250〜1/60秒自動ですよね.
>製品説明はかなりあやしい売り込み方してるけど
>(定常光が1/60切ったら背景暗くなるのは無視w)

そうなんですね。
詳しく知らなかったんですが、ご説明ありがとうございます!
う〜ん、やっぱりMモードのほうが使いやすいかもですね(^^;)

書込番号:9896401

ナイスクチコミ!0


LR6AAさん
クチコミ投稿数:5791件Goodアンサー獲得:176件

2009/07/23 17:51(1年以上前)

需要か要望があるから追加されたんだと思いますが・・・

個人的にはAv時のss上限下限を指定できるようにしてくれたほうが
ありがたいです.焦点距離分の何秒とかで指定できてもいいね.
境界になるssでAv M(ストロボ露光メイン)を行き来している
イメージ図とかも添付してくれるといいですねwww

キヤノンは1/60が好きみたいですね.
いつまでこの数字引きずるのか変なところに興味があります.

書込番号:9896506

ナイスクチコミ!2


スレ主 BNCR3776さん
クチコミ投稿数:2件

2009/07/23 18:15(1年以上前)

早速たくさんのご返答ありがとうございます。
皆様からのご指摘の通り、AVとPの値が逆でした。
混乱さてしまい申し訳ありませんでした。
的確なご指摘におどろいています。
実は私のカメラは不良品なのでは?と心配にもなっていたのですが
皆様のお話を聞く限り正常と判断できそうです。
もっと50Dをさわりまくって勉強したいと思っております。
その際にまた疑問が浮上したらまた質問しますので
ご指導の方宜しくお願いいたします。
皆様ありがとうございました。

書込番号:9896584

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 50D EF-S18-200 IS レンズキット
CANON

EOS 50D EF-S18-200 IS レンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 9月下旬

EOS 50D EF-S18-200 IS レンズキットをお気に入り製品に追加する <424

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング