『カラーマネジメントについて』のクチコミ掲示板

2008年11月29日 発売

EOS 5D Mark II ボディ

2110万画素フルサイズCMOSセンサー/ライブビュー/視野率約98%のファインダー/フルHD動画撮影機能を備えたデジタル一眼レフカメラ。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥17,980 (30製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:2110万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/CMOS 重量:810g EOS 5D Mark II ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 5D Mark II ボディの価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの中古価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの買取価格
  • EOS 5D Mark II ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D Mark II ボディの純正オプション
  • EOS 5D Mark II ボディのレビュー
  • EOS 5D Mark II ボディのクチコミ
  • EOS 5D Mark II ボディの画像・動画
  • EOS 5D Mark II ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D Mark II ボディのオークション

EOS 5D Mark II ボディCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年11月29日

  • EOS 5D Mark II ボディの価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの中古価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの買取価格
  • EOS 5D Mark II ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D Mark II ボディの純正オプション
  • EOS 5D Mark II ボディのレビュー
  • EOS 5D Mark II ボディのクチコミ
  • EOS 5D Mark II ボディの画像・動画
  • EOS 5D Mark II ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D Mark II ボディのオークション

『カラーマネジメントについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 5D Mark II ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 5D Mark II ボディを新規書き込みEOS 5D Mark II ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ39

返信52

お気に入りに追加

標準

カラーマネジメントについて

2009/09/24 21:50(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark II ボディ

クチコミ投稿数:11件

モニターとプリントの色が合わず、悩んでいます。
モニターで見る色と、プリントの色の、どちらが本当の色なのかも
分からなくなってきてしまいました。
過去スレでカラーマネジメントについて読んでみたのですが、
難しくてよく分かりません。
カラーマネジメント対応(という言い方が正しいのか分かりませんが)のモニターと、
プリンタを買おうかと思っているのですが、
モニターもかなり高価なので迷っているところに、
MACにすれば?と友人に言われました。
友人も人から聞いた話で、MACを持っているわけではなく、
実際のところどうなのか分からないのですが、
MACにすれば解決する話なのでしょうか?
もしそうなら、モニターを買わず、MACを買うのですが。

結局のところ、
・お金が無い
・カラーマネジメントが理解できない
という理由から、
安くて簡単な方法を探しているだけで申し訳ないのですが、
ご意見を聞かせていただけたらと思います。

板違いかと思いますが、
パソコン本体板に書くべきかOS板に書くべきかも分かりませんでしたので、
所有している5DmkU板で失礼します。

書込番号:10207027

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:3137件Goodアンサー獲得:428件

2009/09/24 22:06(1年以上前)

ジュリchanさんこんにちは。

「5Dmk2で撮影した写真で」という風に解釈すればあながち板違いでもなさそうです。

『カラーマネジメント』なんていう言葉を使うと難しそうに聞こえますが、要は「ディスプレイで見た色とプリントの色を合わせる」ことだと考えてください。

プリントしたものを基準とするならば、簡単にはまずプリントをして、そのプリントと同じ見え方になるようにディスプレイの明るさ・色合い・色の濃さを調整します。
厳密には専用の測定機器を使うのですが、そこまでやる必要はないでしょう。自分で見てプリントとディスプレイの見え方が同じ位になりさえすればよいと思います。

書込番号:10207156

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11件

2009/09/24 22:18(1年以上前)

やまだごろうさん、返信ありがとうございます。
プリントに合わせるにも、
プリントの色が正しいのか分からず、
モニターに合わせるにしても、
モニターの色が正しいか分からない状態です。
情けないですが、
どうしたらよいのでしょうか。

書込番号:10207260

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3137件Goodアンサー獲得:428件

2009/09/24 22:36(1年以上前)

プリントの色がどうなっていようがかまいません。
何はともあれ、まずはディスプレイの設定を変更してプリントとディスプレイの見え方を「一致」させることが重要なのす。

その上で、レタッチソフトなどで適切な明るさ・色合いに調整すれば、そのとおりにプリントも出来上がってくるのです。

書込番号:10207414

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6111件Goodアンサー獲得:141件

2009/09/24 22:37(1年以上前)

まず、モニターが十分高性能、つまりちゃんとした表示能力があることが前提です。
できれば、10万円以上のモニターが必要でしょう。

そしてまずモニターの色を正確に再現するように調整します。
これはカラーマネジメントツールを買って合わせます。

その後でプリンターの色を合わせます。
ただし、プリンターの色は正確に合わないものです。
デジタルカメラのセンサーとモニターは同じ原理なので色は合わせやすいですが、
プリントは別の原理なので、完全には合いません。

なので、モニターだけ正確にあわせておけば、プリンターは見た目で調整するという手もないこともないです。
プリンターの色を合わせるツールは高いですから。

書込番号:10207424

ナイスクチコミ!2


超電動さん
クチコミ投稿数:343件Goodアンサー獲得:27件

2009/09/24 22:39(1年以上前)

こんばんは
参考にどぞ
http://www.colorvision.jp/modules/articles/index.php?cat_id=2

書込番号:10207438

ナイスクチコミ!1


TAIL5さん
クチコミ投稿数:1616件Goodアンサー獲得:126件

2009/09/24 22:45(1年以上前)

カラーマネージメントというより、カラーマッチングですね。
プリンタは個体差・状況による色の差は出にくいので、プリンタ出力を基準にします。
やまだごろうさんの言うとおり。

この時、カメラのピクチャースタイルやプリンタによる色補正(エプソンならオートファイン!)
などをオンにしてしまうと、出力のたびに補正が入ってしまいます。
カメラをAdobeRGBかsRGBのカラーモードとし、ピクチャースタイルは普段使うものか、
もしくはRAWで撮影後、補正無しでDPPもしくは普段使うRAW現像ソフトでファイルを開きます。

で、出力時はプリンタドライバ上で、普段使う用紙設定・解像度・カラー補正はAdobeRGB
orsRGBいずれか撮影時の色空間を指定するか、メーカ純正用紙なら用紙プロファイル指定
でも良いです。(このときソフトのカラーマネージメントOFF、もしくはプリンタ側で管理)
いずれかの出力を行い、私は発色の良い方を常用されることをお勧めしております。

Adobe系ソフトの場合は、プリンタドライバ側の色管理をOFFにし、ソフト側でAdobeRGBか
用紙プロファイルを指定し、知覚的・黒点補正ONにて出力します。

上記いずれかの方法で出力したカラーチャートを、プリントアウト後十分乾燥させてから
モニタの近づけ、RGB各色と中間色をモニタの、コントラスト・明るさ・RGB各値を設定し
て近づけます。
と、取り敢えずこれがマニュアルで出来る方法。

ですが、ハードウェアキャリブレーションに対応したモニタ(5万円〜10万円)+モニター
キャリブレーターツール(2万円程度)があれば、上記作業をもっと厳密に出来ます。
ただ、モニタはそこそこしますので、今お使いのモニタに最低限、モニタキャリブレーション
ツールをご購入されると良いかと思います。

書込番号:10207494

ナイスクチコミ!1


狩野さん
クチコミ投稿数:4841件Goodアンサー獲得:274件

2009/09/24 22:49(1年以上前)

>プリントに合わせるにも、プリントの色が正しいのか分からず、
>モニターに合わせるにしても、モニターの色が正しいか分からない状態です。

 はい、まず『正しい』と云う感覚を忘れてください。写真の色は、シャッターを切ったとき記憶に残った『心の色』が正しい、程度の気持ちで十分と思います。格好良く書きますと、自分のイメージ通りの色がプリントに出てくればOKなのではないでしょうか。
 また、モニターの色とプリントの色とでは、色を作るメカニズムが異なるので、見た感じが完全に一致する事はありません、見た目に相当近い程度で十分と思います。
 そうしてみると、DPPなどでもう少しマゼンダなど調整を繰り返す試行錯誤をして、自分のイメージに近い写真ができれば大成功と思います。これも格好良く書きましょう。写真を撮影した状況に会わせて、色を加減するいわば「色のレシピ」を作る事もディジタルカメラの楽しみではないでしょうか。

 また、少しモニターの色校正にこだわった場合も書きましょう。この点では確かにMACはAdobeの色空間をサポートしているなどWindowsより優れていますが、と云ってもその差は僅かです。また一般的なPC用の液晶モニターでも、メーカに校正用のデータがある場合があります。例えばシャープのPC用液晶モニターには校正用のデータがあります。これを利用するのも一つの方法と思います。
 それでも満足できない場合は、校正機能がついた液晶モニターを使いましょう。こうなってくるとPCを使う室内の照明も気になってきます。

 とこだわりだすと色と気になってくるカラーマネージメントですが、自分が満足すれば良いのでは、と思います。

書込番号:10207528

ナイスクチコミ!2


TAIL5さん
クチコミ投稿数:1616件Goodアンサー獲得:126件

2009/09/24 22:58(1年以上前)

モニターの色を合わせるのに、カラーマネージメントツールは必要ありません。
モニターキャリブレーターと付属ソフトで十分です。

モニタに関しても、実際DTPの現場ではiMACの本体モニタや結構安いモニタを
使っているのが事実です。
モニターキャリブレーターのSpyder2expressがヨドバシでお手頃ですね。
http://www.yodobashi.com/ec/product/100000001000739675/index.html?backquery=5wrePU0ewpctOE9yOSgRFP0HypNOskI3zeJ3iWNirOMd6tJ6KaDgjFn5ahIyzdkAulsHk3uQTr8EaSUAPNEpA7tde32bmsUE

Hueyはどうも精度が低いのでお勧めできません。

また、狩野さんのおっしゃるとおり、自分が満足できるかどうかですからね。
鑑賞光源に気をつける点と、モニターキャリブレーションや色あわせをする場合は、電源投入
後、最低でも30分は点灯させておいてください。CRTほどでないにせよ、バックライト等の安定
に一定時間はかかります。

書込番号:10207622

ナイスクチコミ!1


Dr.T777さん
クチコミ投稿数:1579件Goodアンサー獲得:116件

2009/09/24 23:49(1年以上前)

スレ主さんの要求レベルがどこまでなのか判りませんが
Spyder2expressだと最初のモニターの明るさを手動で合わせるタイプだと思うのですが違ったかな??
ナナオのOPでモニターキャリブレーションツールがあるんですが多分コレのOEMだと思います。

一番の基本となるポイントが人間の目での調整となるので微妙ですよね・・・


なので購入されるならこの上のランクのSpyder3PROの方が良いと思います。
こちらだと最初の明るさも自動で調整してくれるはずです。

でも若干価格UPになるのでスレ主さんがどこまで求めるかですよね・・・

書込番号:10208069

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:259件Goodアンサー獲得:3件

2009/09/25 00:09(1年以上前)

>カラーマネージメントというより、カラーマッチングですね。
>プリンタは個体差・状況による色の差は出にくいので、プリンタ出力を基準にします。

>モニターの色を合わせるのに、カラーマネージメントツールは必要ありません。
>モニターキャリブレーターと付属ソフトで十分です。


???

エッ? 本当に良いんですか???

書込番号:10208258

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12件

2009/09/25 00:12(1年以上前)

スレ主さんはじめまして。

私も同じような悩みをずっと持っていました。
私はデジタル写真初心者でして、無知ゆえにずいぶん遠回りしてやっと、ディスプレイに
表示された画像とプリントした写真の色がおおよそ一致する状態に出来ました。

こちらの掲示板には、お詳しい方が沢山おられるので、私の知識レベルで
カラーマッチングについて語るも気が引けるのですが、初心者なりに学んだ点を
いくつか書いておきます。

ド素人の知識なので、全面的には信用できないことを前提に参考にして下さればと
思います。


1.色の基準としてはディスプレイよりプリンタの色の方が信用できると思います。
 同じ画像データを下記のプリンタで印刷してみましたが、ほぼ同じ色で印刷されました。
 (もちろん、全部自分の持ち物ではなく、お願いして印刷してもらいました)

 ・EPSONの複合機
 ・EPSON PX-5600
 ・CANON PIXUS Pro9000MarkII

 ディスプレイに表示された画像とプリンタで印刷された写真の色が大きく異なるならば
 ディスプレイの方が正しく色を表現していない可能性大です。
 その場合は、ディスプレイのキャリブレーションが必要と思います。

2.ディスプレイのキャリブレーションを行うならば、安物ディスプレイはだめ。
 私はI-O DATAの2万円程度の液晶ディスプレイを使っていました。

 プリント結果とディスプレイに表示された画像の色があまりに違うので
 キャリブレーション用の機器color munki photoを購入しました。

 安くない買い物だったのですが、color munki photo を使ってキャリブレーションしても
 いくぶんマシになる程度で、やはり全然色が合わずガッカリな結果でした。

 なんとか、妥協出来るレベルに調整出来ないか色々試してみましたが無理でした。

 数ヶ月、悩みに悩みましたが、安いディスプレイをキャリブレーションしても駄目!
 という情報を得て、ヤケクソでEIZOのCG243Wという非常に高価なディスプレイを
 購入しました。

 CG243Wでハードウェアキャリブレーションを行ったところ、一発でプリンタで印刷された
 写真と色が合いました。 これまでの苦労は何だったの???と嬉しいやら
 悲しいやら複雑な心境ですが、満足しています。


MACのカラーマネージメントはwindowsと比較して一日の長があると言われていますが
MACに買い換えても結局のところ良いディスプレイを使わないとディスプレイに表示された
画像と印刷された写真の色を一致(ホボ)させることは出来ないと想像します。

私は、MACに買い換えるよりも、良いディスプレイを購入することをお勧めしたいと
思います。


書込番号:10208282

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:11件

2009/09/25 00:19(1年以上前)

すみません、お風呂に入ってしまいまして、
返信が遅くなってしまいました。

私の環境ですが、
ソフトはphotoshop elements 7
モニターはDELL G2410
プリンターはPM-A920
です。

印刷時の設定は
"photoshop elementsによるカラー管理"
プリンタプロファイル"adobe RGB(1998)"
マッチング方法"知覚的"
プリンタの色補正は"無し"
にしています。

とりあえず、机は黒にして、
色評価用の蛍光灯を使用、
自作のモニターカバーを設置したのですが。

MACかWINDOWSかということはあまり関係なく、
それなりのモニターとツールが必要ということですね。
あまりお金がないので、
モニターは5〜6万円くらいでおさえたいのですが、
Diamondcrysta Color RDT241WEX
などは、いかがでしょうか(価格comで¥57,750でちょうど予算内)
ほかにお勧めはありますか?
ColorEdgeはお金が足りません。

書込番号:10208337

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件

2009/09/25 00:33(1年以上前)

特許きょきゃきょきゅ局長さん
>>カラーマネージメントというより、カラーマッチングですね。
>>プリンタは個体差・状況による色の差は出にくいので、プリンタ出力を基準にします。
>>モニターの色を合わせるのに、カラーマネージメントツールは必要ありません。
>>モニターキャリブレーターと付属ソフトで十分です。
>???
>エッ? 本当に良いんですか???

気になる発言ですが、
率直に書いていただけないでしょうか。
カラーマネジメントとマラーマッチングの違い、
カラーマネジメントツールとモニターキャリブレーターの違いも分からない素人ですが。

書込番号:10208437

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:259件Goodアンサー獲得:3件

2009/09/25 00:34(1年以上前)

>ディスプレイに表示された画像とプリンタで印刷された写真の色が大きく異なるならば
>ディスプレイの方が正しく色を表現していない可能性大です。

>MACに買い換えても結局のところ良いディスプレイを使わないとディスプレイに表示された
>画像と印刷された写真の色を一致(ホボ)させることは出来ないと想像します。


?????

本当にディスプレイが犯人なのでしょうか???

書込番号:10208440

ナイスクチコミ!0


manamonさん
クチコミ投稿数:2819件Goodアンサー獲得:169件

2009/09/25 00:39(1年以上前)

>プリンタプロファイル"adobe RGB(1998)"

これが気になりますが、用紙に合ったプロファイルはお使いでないってことですか??

書込番号:10208476

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11件

2009/09/25 00:51(1年以上前)

manamonさん
プロファイルですが、
エプソンのHPからダウンロード、解凍したのですが、
右クリック→プロファイルのインストールとしても
何の反応もなく、
印刷画面のプリンタプロファイルの一覧に出てこないので、
adobeRGBを選択しています。
インストールできない理由は分かりません。

書込番号:10208550

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件

2009/09/25 00:57(1年以上前)

普段使っていないのですが、
MicrosoftOfficePictureManagerで色の管理を見ましたら、
PM-A920用のプロファイルがインストールされてました。
でもPhotoShopElementsでは表示されません。

書込番号:10208589

ナイスクチコミ!0


manamonさん
クチコミ投稿数:2819件Goodアンサー獲得:169件

2009/09/25 01:29(1年以上前)

機種不明
機種不明

プリンタの環境設定(Elements6)


何でしょうね、、
プリンタの環境設定ではプリンタの設定を呼び出せますよね?
(画像2枚目)万が一ってこともあるかもしれません、、
下に送っても一覧にプロファイルが表示されませんか?

あと、パソコンの構成(機種など)を書かれるといいかもしれません

書込番号:10208737

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件

2009/09/25 01:37(1年以上前)

PCは
DELL Vostro420です。
WindowsVistaHomePremium
Core2Quad Q9650
NVIDIA GeForce9800GT

最初はプロファイルのみをダウンロードしたのですが、
プリンタドライバをインストールするとプロファイルもインストールされるとのことで、
一度ドライバをアンインストールしてから再インストールしたのですが、
それでもだめでした。

下に送るほど
プロファイルがありません。

書込番号:10208767

ナイスクチコミ!0


manamonさん
クチコミ投稿数:2819件Goodアンサー獲得:169件

2009/09/25 02:00(1年以上前)

表示されないとなると 難しいかもしれません
上でアドバイスがあるように、プリント結果をみてモニタを調整するのが一番早く比較的簡単かもしれませんね。
プロファイルは現状のものから、sRGBにしてみるとか‥
モニタの色域が詳しく分かりませんが、かけ離れてるとプリント結果が合うような合わないような‥
もし、モニタがsRGBのものでしたらデータもsRGBで扱ってください。そのほうがトラブルが少ないです
今日は寝ます。。
あと、どなたかからアドバイスがあるかもしれません。。

書込番号:10208862

ナイスクチコミ!0


spacexさん
クチコミ投稿数:595件Goodアンサー獲得:28件

2009/09/25 05:58(1年以上前)

印字設定、エプソンに聞いたら?

それからでも遅くないと思うよ。お金が無いなら無いなりに色合わせら。

書込番号:10209182

ナイスクチコミ!0


spacexさん
クチコミ投稿数:595件Goodアンサー獲得:28件

2009/09/25 06:01(1年以上前)

色合わせられるから。

書込番号:10209185

ナイスクチコミ!0


ロージさん
クチコミ投稿数:162件Goodアンサー獲得:6件

2009/09/25 07:42(1年以上前)

おはようございます。
色が合わないのが、ディスプレイのせいかどうか確認する方法として、
1.5D2で適正露出と思える写真を撮る(5D2のモニタで確認)
2.PM−A920は、PictBridge対応ですので、5D2をダイレクトにUSB接続して
  5D2から直接印刷してください(詳細は、5D2の取り説をみてください、そんなに難しく
ありませんよ)。
3.印刷時はなるべくデフォルトで、印刷してください。
4.適正露出の画像であれば、たぶんほぼイメージどうりの写真が印刷できていると思います。
  (5D2の露出は、優秀ですよ)
5.その結果が、問題なければ、あとはディスプレイを買うかどうかの判断です。

書込番号:10209379

ナイスクチコミ!0


10205さん
クチコミ投稿数:623件Goodアンサー獲得:19件

2009/09/25 08:40(1年以上前)

>印刷時の設定は
"photoshop elementsによるカラー管理"
プリンタプロファイル"adobe RGB(1998)"
マッチング方法"知覚的"
プリンタの色補正は"無し"
にしています。

これでは、かなり暗く出力されるのでは?

この「プリンタプロファイル"adobe RGB(1998)"」であれば、
プリンターでも色補正の選択で「自動(A)」、「Adobe RGB」を選択すべきでは?

そうでなければ、
「photoshop elementsによる色補正無し」を選んで、
プリンター側を、「EPSON基準色(sRGB)」か「自然な色合い」

「photoshop elements プリンタプロファイル"sRGB"」
プリンター側を、「EPSON基準色(sRGB)」か「自然な色合い」

で、少しはまともになると思います。
ディスプレイの色は別にして、これでもプリントがおかしな色なら、プリンターを疑うことになります。

他の人も書いていますが、安いディスプレイでは、色合いを見てもよくわからないので、ヒストグラムを見て、明るさやコントラストのみを調整する程度にしたほうが良いかもね。

今のカメラのオートホワイトバランスは優秀ですからね。

書込番号:10209502

ナイスクチコミ!0


ts1000さん
クチコミ投稿数:1951件Goodアンサー獲得:111件

2009/09/25 08:44(1年以上前)

地域にも依りますがこう言うのを受けたらどうでしょうか。
http://direct.eizo.co.jp/shop/e/eEGGevent/

書込番号:10209513

ナイスクチコミ!0


10205さん
クチコミ投稿数:623件Goodアンサー獲得:19件

2009/09/25 08:49(1年以上前)

自己レス

>「photoshop elementsによる色補正無し」を選んで、

「プリンターによる色管理」選んで、
プリンター側を、「EPSON基準色(sRGB)」か「自然な色合い」


こちらが正しいかもしれません。

書込番号:10209528

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:499件Goodアンサー獲得:42件 PHOTOHITO 

2009/09/25 09:10(1年以上前)

(既出でしたらすみません)
エプソンでは、最近、プリンタの推奨設定がかわりました。
以下のページで、ご使用の環境でのオススメ設定がわかります。

「カラーマネージメント設定方法の変更について」
http://www.epson.jp/products/colorio/colormanagement/

書込番号:10209587

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6840件Goodアンサー獲得:246件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5

2009/09/25 09:40(1年以上前)

ジュリchanさん

キチンとしたアドバイスをして下さっている皆さんに怒られそうですが・・・
キヤノンのプリントセミナーや、EOS学園を受講しますと、
・モニターとプリントの色は同じにはならない。(透過光源と反射光源が同じになる事はない。)
・プリントの色の調整は、プリントして確認して調整するのが簡単、確実。
と、教わります。

モニターとプリントを近づける事を否定するものではありません。近づける事は必要な人には大切な事だとは理解しています。


最初はプリントして確認、調整というのは、紙とインクの無駄遣いのようにも感じましたが、あらたにハードを買うよりは安いかなと。(キヤノンは儲かります。)

EPP-Pro なら、パターン印刷もできますし。
http://cweb.canon.jp/pixus/software/epppro/tuning-color.html

書込番号:10209695

ナイスクチコミ!1


hanchanjpさん
クチコミ投稿数:1455件Goodアンサー獲得:30件

2009/09/25 10:03(1年以上前)

カラーマネジメントは色の管理、というだけの意味です。カラーマッチングは色合わせです。
今は合わせようとしなくても、それぞれのデバイスを精度良く使えば、
結果的にそれぞれの色が合う、という考え方になっています。

ディスプレイは安物でも高級品でもキャリブレーションをして正しく表示させる作業が必要になります。
(だから同じ予算ならば高級ディスプレイ+キャリブレーションなし、よりも安物ディスプレイ+キャリブありの
ほうがほとんどの場合良好です。)

プリンターはプロファイルを使った(カラーマネジメントを使った)印刷がうまくいけばそれなりの精度で印刷が期待できます。なので、プリントにディスプレイを合わせたほうがいい、という説には合理性があります。


狩野さんの意見にツッコミどころが多すぎると思ったのでそこにレスをします。

> はい、まず『正しい』と云う感覚を忘れてください。写真の色は、シャッターを切ったとき記憶に残った
>『心の色』が正しい、程度の気持ちで十分と思います。格好良く書きますと、自分のイメージ通りの色
>がプリントに出てくればOKなのではないでしょうか。

よい着眼点で、写真の場合「撮影時点のカラマネ」があります。撮影が正しい色でなされてないと、
どのようなカラマネに入れても正しく表示されないのです。最初に心の色のとおりに撮影することが大切
だと思います。

> また、モニターの色とプリントの色とでは、色を作るメカニズムが異なるので、見た感じが完全に
> 一致する事はありません、見た目に相当近い程度で十分と思います。

色評価台のプリントとディスプレイ表示は、ほぼ完全に一致していると今はみなされていると思います。

>そうしてみると、DPPなどでもう少しマゼンダなど調整を繰り返す試行錯誤をして、自分のイメージ
>に近い写真ができれば大成功と思います。これも格好良く書きましょう。写真を撮影した状況に会
>わせて、色を加減するいわば「色のレシピ」を作る事もディジタルカメラの楽しみではないでしょうか。

それはPCのカラーマネジメントを使わない印刷方法ですね。


>この点では確かにMACはAdobeの色空間をサポートしているなどWindowsより優れていますが、
>と云ってもその差は僅かです。

WindowsがAdobeRGBをサポートしてない、ということはありません。Prophoto RGBでも
Wide Gamat RGBでもなんでも好きな色空間を表示に使えます。Macがカラマネにおいて
Windowsよりも優れているということはほとんどありません。ほぼ同等です。

書込番号:10209759

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2009/09/25 10:25(1年以上前)

数店(コンビニを除く)で、お店プリントしてみてはいかがでしょうか?

書込番号:10209847

ナイスクチコミ!3


狩野さん
クチコミ投稿数:4841件Goodアンサー獲得:274件

2009/09/25 19:52(1年以上前)

横レスです。 hanchanjpさん

>狩野さんの意見にツッコミどころが多すぎると思ったのでそこにレスをします。

大変楽しいツッコミ有り難うございます。少々偏って書き込みをしたので、きっと反論がくるのではと予想していました。しかし、とても楽しい意見を書かれていたので、ニヤニヤしながら読みました。また掲示板の楽しみが増えました、有り難うございます。

書込番号:10211812

ナイスクチコミ!1


hanchanjpさん
クチコミ投稿数:1455件Goodアンサー獲得:30件

2009/09/25 20:27(1年以上前)

狩野さん 

狩野さんにだけやけに詳しく突っ込んでしまった形になってすみませんでした。
偏っているというか、間違っている部分についてはなぜ間違ってしまったのかだと思います。
有名なmiyahanさんのサイトが内容に間違いというか表現に不適切な部分、内容が古い部分などが
多くあるために、まるでウインドウズでカラーマネジメントが正しく働かないような印象をもってしまいがち
になっているのは少しもったいないと思っています。またMac+SafariがまるでカラマネがOKみたいな
内容になっているのも間違いですので、そういうのも読み手が理解できないと危ないと思っています。
脱線しました。

書込番号:10211953

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10518件Goodアンサー獲得:36件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5 5D+タムロン28-75 

2009/09/25 20:44(1年以上前)

MACとWindowsのカラマネの違いについて。

MACはOSに最初からカラマネの仕組みが組み込んであるので比較的運用が簡単。
OS付属のブラウザやビュアーにカラーマッチングが自動的に適用される。
しかし正確な動作をさせるにはモニタのキャリブレーションを実行したり印刷時に各用紙の正確なICMプロファイルを当てなければしなければならないのは同じはずです。
対して、Windowsはユーザーが意識しなければならない項目が多く、特にWebブラウザなどをカラマネ対応するにはサードパーティー製のブラウザが必須で、Windowsの方が各アプリケーション間の操作統一性が無くややこしいのは間違いないと思います。(アプリケーションの裁量まかせ)

正確な動作をさせるにはキャリブレーションやプロファイルを当てなければならないことは両OS同じはずです。

書込番号:10212032

ナイスクチコミ!4


hanchanjpさん
クチコミ投稿数:1455件Goodアンサー獲得:30件

2009/09/25 20:50(1年以上前)

ソニータムロンコニカミノルタさん

さすがです。説明がうまいですね。。。。ありがとうございます。

書込番号:10212063

ナイスクチコミ!1


z−400FXさん
クチコミ投稿数:147件Goodアンサー獲得:1件

2009/09/25 21:33(1年以上前)

カラマネはめんどうですよね。私は何年も苦労しました。その結論としては

1,ナナオのカラーエッジかそれに準ずるモニターが必要。
2,アイワンなどのセンサーも必要。
3,エプソンPX5500,5600レベルのプリンターが必要。
4,プリントを見る際には色評価用の蛍光灯が必要。

以上4点です。

お金をかけずにと私も以前は考えておりましたが、結局時間の無駄だと思います。

30万円コースですが、目からウロコでした。
モニターとプリントが、明るさ、色、共に同じになりますよ。
(もちろん多少の勉強は必要ですし、ものすごく厳密にはあいませんが)

私はMACですが、WINでも上記の4点で解決するのではないでしょうか。
無駄な努力よりお金をかけることが必要です。
安物の機材で色合わせをするのは、無駄な努力だと思います。


書込番号:10212307

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10224件Goodアンサー獲得:529件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5

2009/09/25 21:42(1年以上前)

モニターも随分と性能の良いものが安くなってきましたね。Macにすれば解決!ってことでもないというのは皆さんがおっしゃっているとおりと思います。

多分、カメラやっていると、最初はボディとレンズ、あとはメディアとかちょっとした投資程度と思いがちなんですが、ライティング機材とか現像環境(モニター含む)とかいろいろはまりだすと予想外の出費になってきてどんどん予算が膨らんでいくことになるんですよね。

書込番号:10212368

ナイスクチコミ!0


JFK2さん
クチコミ投稿数:11件Goodアンサー獲得:2件

2009/09/25 22:27(1年以上前)

まず、アドビRGBはモニタが対応していない可能性があります。
モニタやプリンタであればsRGBで十分だと思います。

次にカラーマネージメントは1)アドビのアプリケーション(エレメント等)、2)OS 、3)プリンタのドライバーでおこなうことができますが、注意しなくてはならないのはどれかひとつでおこない2重にかけてはいけないということです。1)と3)が両方かかっている可能性があります。
エレメンツは使っていないのですが、フォトショップでバージョンアップしたら色がおかしくなって困ったことがあり、これが原因でした。

MACは10年ほど使っていないのですが、それ以前からOSにカラーマネージメントのしくみができていましたので上記のような問題は起き難いようです。

エプソンのおすすめは3)とのことです。sRGBで撮影したデジタルカメラの画像で、エレメントのカラーマネージメントは「photoshop elementsによる色補正無し」を選んで、プリンター側を、詳細設定のカラー調整で「ドライバによる設定」か「sRGB」にしてください。ここでオートファインを選ぶと、ドライバーで勝手に色を調整してしまいます。ドライバーの設定をおこなわないとこの状態になっていることも考えられます。

エプソンのPX-5500を使っていますが、モニタとプリントの色が合わないという悩みは感じたことがありません。使い勝手や光沢感が出ないなど欠点も多いのですが、色にこだわるのならPX-5600(PX-5500後継)をおすすめします。

書込番号:10212674

ナイスクチコミ!0


manamonさん
クチコミ投稿数:2819件Goodアンサー獲得:169件

2009/09/25 22:31(1年以上前)





個人でどこまでやるかでしょうねぇ
私もそこまでやってみたいものですw
完璧にやろうとすると必然的にお金が掛かってきます‥
知識として多少の勉強が必要ですが
お金を掛ければそれなりのシステムが出来上がってしまう、、とも言えます。
が、それが間違ってるとも思いません。個人の自由だと思います

私のシステムは、数年前のナナオのモニタ(FlexScan)とCanon複合機‥
お世辞にも色を言えるシステムではありません。。
が、モニタをキャリブレートしてプリンタプロファイルはメーカー提供のもの。
それで、色の印象はモニタとプリントの色は大体合ってます
一度、ラボプリントもしてみましたが そのプリントとも 印象は似ています。
やはり、個人で どこまで求めるかでしょうか
予算的に無理があるなら どこかを削らないといけませんので。。
一度、完全一致に近いものを見てみたいものです。 手が出てしまいそうですがww

書込番号:10212706

ナイスクチコミ!0


hanchanjpさん
クチコミ投稿数:1455件Goodアンサー獲得:30件

2009/09/25 22:42(1年以上前)

小鳥遊歩さん

>ライティング機材とか現像環境(モニター含む)とかいろいろはまりだすと
>予想外の出費になってきてどんどん予算が膨らんでいく

カラマネをちゃんとすると、撮影の適正露出が初めて明らかになる(かも)、という意味では
現像環境(モニター含む)というのも、撮影用機材のうちかもしれないですね。


スレ主のジュリchanさん 

モニターとプリンターのどちらかが正しく出ていればいいですね。
一応カラマネを少しわかっているつもりの私ですが
キャリブレータなしではどうやってもモニターをうまく使えないです。

マックかウインドウズかは好みの問題であまり関係ないのですが、
画面のキャリブレーターだけは肝になっている感じ。
キャリブレータを使ったその先は、いろんな誤差があってそれを突き詰めていく世界に入ってしまい、
面白いのかつまらないのか、良い機材がそろえば完璧、そんな話になってしまいます。

ディスプレイに正しい画像が出た、という風にまず仮定できた後に、
初めてプリントの仕方が正しいのか評価できるようになると思います。

書込番号:10212800

ナイスクチコミ!2


狩野さん
クチコミ投稿数:4841件Goodアンサー獲得:274件

2009/09/25 23:10(1年以上前)

 一生懸命にCMSの話で盛り上がってる時に、水を差す様で恐縮ですが異なる話も書いてみましょう。

 実は、プリントに使う紙によって、色味がずいぶんと異なって見えるのです。例えばエプソンのクリスピアとフジの画彩では、同じ条件でプリントしても色味は異なって見えます。さらに和紙などプリント紙の質を変えるとさらに色味は異なって見えます。写真用紙でない和紙にプリントするなどとお思いの人も居るかもしれませんが、プリントする写真を選びますが、写真表現としては非常に面白いと感じています。

 と書くとCMSを否定している様に思えますが、そうではありません。モニターを校正しても最後のプリントのところでは、微妙な色味はやはり調整が必要ですよ、との意味です。先に書いた様に、こうした調整もプリントの醍醐味で、とても面白いと感じています。つまり色味がどうのこうの云いながらプリントも楽しいですよ、と云いたいのです。
 さらに脱線します。モニターと色味が合わなくても、プリントした写真がダメかと云うとそうでもありません。撮影者が予期していない色味のプリントの方が写真として面白い場合もあるのです。

 とまあ、モニターとプリントの色の違いを、困った事だととらえるのではなく、これも写真の一つの楽しみだ、と考えては如何でしょうか、との提案です。


 

書込番号:10213001

ナイスクチコミ!3


hanchanjpさん
クチコミ投稿数:1455件Goodアンサー獲得:30件

2009/09/25 23:19(1年以上前)

狩野さん 

いい話ですね。おおらかに行きたいというのもありますね。表現の世界ですね。

和紙の話をカラマネで解くならば、、、和紙の上にインクを落としたときの色再現性と、純正ペーパーの
色再現性が異なる、ということかと思います。それをプリンタードライバーの補正スライダーで調整するも
よし、それから和紙のガモットに適応してカラマネ的にプリントすべく和紙の印刷プロファイルを作るもよし、
という(それはやったことがありませんが)ことなのかなと思いました。

書込番号:10213072

ナイスクチコミ!1


rayray2さん
クチコミ投稿数:8件

2009/09/26 01:25(1年以上前)

EPSONのEasyPhotoPrintでJPEGを印刷して。

それを見本に画面を調整。
モニタのRGBをエイヤっとR(青)G(赤)B(黄色)と思って調整して写真に画面を近づけて下さい。

以上。

高価なモニタも色評価用の蛍光灯もいらないです。

お友達の家でもインクと紙2,3枚でできますよ。

書込番号:10213844

ナイスクチコミ!0


kij@さん
クチコミ投稿数:493件Goodアンサー獲得:25件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5 FineArtGallery 

2009/09/26 01:49(1年以上前)

機種不明
機種不明

わかりにくくてすみません

ジュリchanさんはじめまして
 
PCはiMAC24inc2008年モデルです
colorMunkiにてキャリブ済み

アップしたデータの共通事項
プリンター 9500MK2
photoshopによるカラー管理でプリンタープロファイルのみ変更
1枚目は撮影技術が未熟なのでうまく撮れませんでした
実際はもっと色が白いです。

manamonさんの言われる様にプリンタープロファイルの設定は
adobeRGBよりお使いになる用紙のプロファイルをあてるほうが
僕の環境ではモニターとの色の差がないです。


本格的に自宅印刷しだしたのは9500MK2からの初心者ですが
僕の経験からです。

まずモニターのキャリブレーションツールを購入されてはどうでしょうか?
最初は僕も自力でマッチングしようとしましたが初心者にはむずかしすぎました、、
i1シリーズ、colorMunki、Spyder3PROあたり
これらを使用しても不満ならモニターを見当してみたらどうでしょうか?
キャリブレーションツールは高価ですがメーカーによっては(ナナオ、NEC、三菱あたり)
ならこれらのキットに対応している物も多く無駄にはならないと思います。

実際、僕はキャリブレーションしてからは印刷結果に満足です!(完璧ではないです)



書込番号:10213936

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10518件Goodアンサー獲得:36件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5 5D+タムロン28-75 

2009/09/26 09:31(1年以上前)

>実は、プリントに使う紙によって、色味がずいぶんと異なって見えるのです。

だから、用紙ごとのプロファイルがあるのですが。
表面がザラめとか、ツヤありとかの質感まで問うているのではありません。

さらに厳密に言うと、インクジェットはインクが満タンの時と少なめの時では噴射量が違うようで、その都度プロファイルを取らないと合わないことを日常的に経験しています。
(ということは個体差も大きいのでしょう)
自家プリンターで色を合わせるにはモンキーなどプリンタプロファイラーも必要と感じています。
モンキーの精度は実用上十分で、お奨めです。

書込番号:10214826

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10518件Goodアンサー獲得:36件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5 5D+タムロン28-75 

2009/09/26 09:35(1年以上前)

>モンキー

猿ではありませんね(笑)
ColorMunkiです。
http://www.kggraphics.jp/products/colormunki/colormunki_photo.html

書込番号:10214848

ナイスクチコミ!0


狩野さん
クチコミ投稿数:4841件Goodアンサー獲得:274件

2009/09/26 15:58(1年以上前)

>だから、用紙ごとのプロファイルがあるのですが。

その通りです。しかし用紙毎のプロファイルを厳密に適用しても、色味は微妙に異なります。

 想像ですが、写真用紙によって「白」さが微妙に異なるためではないでしょうか。困ったことに現状のプリンタは白はインクをプリントするわけではなく、用紙の無地の色なのですね。さらに実際のプリントでは用紙の光沢、凹凸などの要因がプラスされます。
 私的には、カラーメネージメントの限界は、将来はさらに改善するでしょうが今のところこの辺にあるのでは、と考えています。これ以降は主観の世界でしょう。主観に注目すると、レタッチで色味を変えるときも、商品撮影などを除くと多くの場合主観的な色味となるでしょう。そもそも、写真を撮る行為自体主観的に行われます。ならばレタッチも主観ならばプリントも主観的に行っても、と考えています。
 そんな訳で、カラーマネージメントも大切ですが、楽しむと云う観点から見ると、主観的にプリントしても何ら問題ないと思います。

 スレ主さん、、写真を楽しむとの観点からはは色々ととプリントしてみるのも面白いのではないか、と思います。



 

書込番号:10216392

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10518件Goodアンサー獲得:36件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5 5D+タムロン28-75 

2009/09/26 16:19(1年以上前)

>想像ですが、写真用紙によって「白」さが微妙に異なるためではないでしょうか。

その通りです。
また、白だけではなく黒側の反射率も用紙によって異なります。
理想的には白の反射率は100%、黒は0%といきたいところですが、そんな用紙は存在しません。
例えば用紙の反射率が90%であれば、どう頑張ってもそれ以上明るい白は表現できません。
カラーマネージメントとは媒体に限界があるから存在価値があるのであって、媒体によるコントラストレンジや色域の違いを出来るだけ吸収して視覚的にマッチングする手法です。(モニタも同様)
異なるレンジに押し込む(勿論プリント側が常に狭い)マッチング方法に、相対的や知覚的といった選択肢があるのも周知の通りです。

文章にするとややこしいですが、図示すれば非常に簡単であり納得するはずです。

個人の趣味ですから主観処理が前提の話も大いに結構、しかしスレ題が「カラーマネージメント」なのですからこの際理解しておいて損はないと思います。

書込番号:10216476

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:321件Goodアンサー獲得:12件

2009/09/26 19:20(1年以上前)

皆さんレベルの高いカラーマネジメント、作品プリントのアドバイスをされていますが、ジュリchanさんがまず解決しなければならないのはプリンタープロファイルに使っているプリンタ・純正用紙のプロファイルを設定できない(リストに見えていない)ことではないでしょうか。

>印刷時の設定は
>"photoshop elementsによるカラー管理"
>プリンタプロファイル"adobe RGB(1998)" これはありえない設定です!!
>マッチング方法"知覚的"
>プリンタの色補正は"無し"
>にしています。

プリンタープロファイルはあくまでもプリントするプリンタと用紙のコンビネーションで作成されたプロファイルであってAdobe RGBやsRGB等のプロファイルを設定しても正しい色でプリントされません。というか設定すること自体が×です。

結果は kij@さん がプリントして比較されているように個体差レベルではない色の違いでプリントされます。私はPX-5800とMP980使っていますが同じような結果になります。

まず正しいプロファイルが選択できるようにアドバイスしてあげてください。

書込番号:10217237

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件

2009/09/26 23:59(1年以上前)

機種不明

たくさんのご意見を寄せていただきながら、
返信が遅くなってしまってすみません。

どこまで要求するか、というと
皆さんほど高いレベルでの一致を求めているわけではなく、
画像を見比べたときに、
そんなにおかしくなければいいというところです。

画像アップします。
(顔のほか、かなり切り取ったものですみません)
プリントしたものをモニターに貼り付けて
撮影したものです。
上がモニター、下がプリントです。

明るさももちろん、肌の色も全く違います。
アップした画像では
よく分かっていただけないかもしれませんが。





書込番号:10218963

ナイスクチコミ!0


hanchanjpさん
クチコミ投稿数:1455件Goodアンサー獲得:30件

2009/09/27 09:31(1年以上前)

状況が想像できます。 要するにプリントは比較的良好なのではないでしょうか?

ディスプレイの表示色温度と、プリントの反射の色温度が異なるのは、
部屋の明かりを5000K(日中の太陽光に遠くない色温度)、ディスプレイの設定も5000Kになっていれば
おおよそ近い印象になっていくと思われます。そのディスプレイの色温度を設定するためには
一般的にはキャリブレーターでの調整が推奨されると思います。もちろんディスプレイにも
表示色温度の設定は機能としてついてますが、、、、。

キャリブレートしても画面上たとえば左の白い布?みたいのが見えない場合はその白が表示色域外に
なっていて白飛びになっている、、ということになるのですが、、、これは画面撮影上の誤差ですかね。。。

書込番号:10220396

ナイスクチコミ!0


ts1000さん
クチコミ投稿数:1951件Goodアンサー獲得:111件

2009/09/27 10:47(1年以上前)


kij@さん
クチコミ投稿数:493件Goodアンサー獲得:25件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5 FineArtGallery 

2009/09/27 15:40(1年以上前)

ジュリchanさんこんにちは

やはりキャリブレーションの前に

用紙のプロファイルが選択できないと言う事が一番の原因ではないでしょうか?

エプソンとウィンドウズに詳しくないのでアドバイスはできませんが
エプソンサポートに聞いてみるかもう一度インストールしてみたらどうでしょうか?

ちなみにですがDPPから印刷しても同じでしょうか?

書込番号:10221711

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 5D Mark II ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 5D Mark II ボディ
CANON

EOS 5D Mark II ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年11月29日

EOS 5D Mark II ボディをお気に入り製品に追加する <2450

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング