『デジイチをふたつ以上お持ちの方』のクチコミ掲示板

2008年11月29日 発売

EOS 5D Mark II ボディ

2110万画素フルサイズCMOSセンサー/ライブビュー/視野率約98%のファインダー/フルHD動画撮影機能を備えたデジタル一眼レフカメラ。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥17,980 (31製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:2110万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/CMOS 重量:810g EOS 5D Mark II ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 5D Mark II ボディの価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの中古価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの買取価格
  • EOS 5D Mark II ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D Mark II ボディの純正オプション
  • EOS 5D Mark II ボディのレビュー
  • EOS 5D Mark II ボディのクチコミ
  • EOS 5D Mark II ボディの画像・動画
  • EOS 5D Mark II ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D Mark II ボディのオークション

EOS 5D Mark II ボディCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年11月29日

  • EOS 5D Mark II ボディの価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの中古価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの買取価格
  • EOS 5D Mark II ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D Mark II ボディの純正オプション
  • EOS 5D Mark II ボディのレビュー
  • EOS 5D Mark II ボディのクチコミ
  • EOS 5D Mark II ボディの画像・動画
  • EOS 5D Mark II ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D Mark II ボディのオークション

『デジイチをふたつ以上お持ちの方』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 5D Mark II ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 5D Mark II ボディを新規書き込みEOS 5D Mark II ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ25

返信61

お気に入りに追加

解決済
標準

デジイチをふたつ以上お持ちの方

2009/10/01 23:00(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark II ボディ

スレ主 鉄塔王さん
クチコミ投稿数:62件

一眼レフをふたつ以上お持ちの方々にお聞きします。
カメラをどのように使い分けていますか?

撮影する場所、被写体、レンズの違いなどなど、もし理由がありましたらお聞かせください。

書込番号:10243747

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:2690件Goodアンサー獲得:211件 EOS 5D Mark II ボディの満足度5 馬鹿なオッサンの退屈な日々 

2009/10/01 23:03(1年以上前)

動体/過酷な環境下での使用は1DMK3:レンズは超望遠系
静物/高感度撮影が必要な場合は5DMk2:レンズは広角、標準ズームと単焦点。

二台有ると、レンズ交換頻度は下がり便利ですが、持ち運び時の機動性は落ちるし、それなりの大きさのバッグを新調しないといけない所がデメリットですなぁ…。

書込番号:10243788

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13122件Goodアンサー獲得:575件

2009/10/01 23:18(1年以上前)

メインは中級機、
ローアングル撮影、(イベントなどで)ハイアングル撮影が見込まれる時は、
ライブビューでふつうに撮れる機種。

(何かの式典とか、スポーツとか)レンズ交換の時間が取れないことが予想される場合や、
レンズ交換が面倒くさい時は
中級機に望遠ズーム、ライブビュー機に広角ズームで2台持ち出し。

書込番号:10243900

ナイスクチコミ!1


rifureinさん
クチコミ投稿数:4890件Goodアンサー獲得:72件 20mm〜135mm単 他 

2009/10/01 23:24(1年以上前)

こんばんは

kissと5DUで使い分けてます
記録的な撮影はコンパクトなkissを自己主張したい撮影の場合5DUです
私の場合2台同時に持ち出すのは旅行の時ぐらいです
ボディ2台同時に持ち出す余裕があるならその分レンズを持っていきますね

仕事では何故か重い40Dです(笑 経費で買ったもので経費での購入なもので

書込番号:10243955

ナイスクチコミ!1


明神さん
クチコミ投稿数:4155件Goodアンサー獲得:675件

2009/10/01 23:26(1年以上前)

公共交通機関などを利用して移動するときはKDXと軽いレンズ2本くらい。
自動車で移動のときは40DとKDXとレンズ5-6本。
バッグもそれぞれの状況に合わせて4つ持っています。

何せ肩こり症なので、あまり重いものをずっと持ち歩いていると夜につらくて(笑)

暗いところで撮影するときは40DとKDXにそれぞれ明るい単焦点をつけて2台体制です。

書込番号:10243976

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:440件Goodアンサー獲得:29件

2009/10/01 23:45(1年以上前)

こんばんは。
私にとって、撮影は運動不足解消を兼ねていますから、EOS5DU+EF24-105F4LISを核に、EF70-200F2.8LIS、Tokina300F2.8、Σ12-24、単焦点を適宜、が標準装備です。望遠側が足り場合とサブ機が必要な場合にEOS20D(5DU購入までのメイン機)を携行します。
更に超望遠が必要な場合は、α200+ミノルタAF-REFLEX500F8の出番と成ります。

書込番号:10244114

ナイスクチコミ!1


koneko11さん
クチコミ投稿数:51件

2009/10/01 23:53(1年以上前)

こんばんは
自分は被写体で変えています。
1Dmk2とEF300、EF500の組み合わせ:動体物撮影用
5Dmk2とEF17-40、EF70-200、EF24-70の組み合わせ:風景、ポ−トレ−ト撮影用
で2台を使い分けています。
被写体によりAF性能重視、画質重視と言う具合でしょうか。

書込番号:10244183

ナイスクチコミ!0


あば〜さん
クチコミ投稿数:1778件Goodアンサー獲得:48件

2009/10/01 23:53(1年以上前)

1DMark3と50Dですが。
たとえば水族館だと50Dに10−22、1D3に50F1.4 バックには17−55F2.8とイルカショー用に70−200
花畑観光とかだと1D3に70−200、50Dに10−22 バックにはマクロレンズ。
飛行機には1D3にEF100-400 50Dに17−55バックに70−200F4。など。。。

どの状況にしても、レンズ交換の手間が省けるなどのメリットが馬鹿なおっさんさんもおっしゃられている通りあると思いますが

いかんせん重いです。
その重さも、かえって大画面液晶テレビに映し出し観賞するのを楽しみに、小さなわが子と格闘しながら撮影に付き合ってくれる家族がいるので我慢できます。

バックもよいものを選ぶと、案外と楽ですよ。

書込番号:10244184

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:277件Goodアンサー獲得:7件 EOS 5D Mark II ボディの満足度5

2009/10/01 23:56(1年以上前)

連写と望遠はEOS 1D MarkV。
広角と風景はEOS 5D。

基本はこれですが、高速連写が必要なければその時の気分で選択しておいて間違いはありません。

書込番号:10244204

ナイスクチコミ!0


dai_731さん
クチコミ投稿数:1979件Goodアンサー獲得:15件

2009/10/02 00:08(1年以上前)

基本形は
5Dに24-105mm
40Dに70-200mm
の2台体制で、16-35mmのレンズを5D用に持参します。

スポーツや鳥、戦闘機の撮影は
40Dに100-400mm
5Dに70-200mm
kissに18-55mm
の3台体制です。

書込番号:10244298

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:488件Goodアンサー獲得:19件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5 kuroneko 

2009/10/02 00:11(1年以上前)

こんばんは (=^・^=)

先日、運動会で5D2と30Dを持っていきました。
5DUにEF70-200F2.8L、30DにEF7-200F4L + EF1.4XUを付けました。

砂ぼこり舞う校庭でレンズの交換がしたくなかったためと、望遠用に30Dという組み合わせでした。

広い校庭で、望遠が効く30Dの方がたくさん写しておりました。
しかし、ファインダー・AF性能のせいか、5DUの写りが素晴らしかった。

来年の運動会も2台体制のつもりですが、30Dの出番は少なくなると思います。

書込番号:10244309

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3137件Goodアンサー獲得:428件

2009/10/02 00:14(1年以上前)

「自分で買った」という意味での所有なら9台。
しかし自分で実際に運用しているのは1台だけです。

・D200はメインで毎日持ち歩いています。
・ほかにEOS D60×1台、EOS 20D×1台、初代EOS Kiss Digi×4台、FinePix S1 Pro×2台はレンズ付きで家族や出身校の写真部に貸しています。

書込番号:10244332

ナイスクチコミ!1


TAIL5さん
クチコミ投稿数:1616件Goodアンサー獲得:126件

2009/10/02 00:20(1年以上前)

気合いを入れた撮影、f2.8ズームを使うときは、D3。
撮影するかどうか分からないけど、取り合えず外出するときに携行するD90。

高感度、室内・夜景などメインならD3。
スポーツやレンズ交換をしたくないときは2台併用。
その代わり交換レンズを持たず、2台+レンズ2本で全部をこなすようにしています。

書込番号:10244368

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:225件

2009/10/02 00:25(1年以上前)

5DMII、パナソニックG1が最近快適です。
5DMIIには24-105F4L、パナG1に7-14mmだと、超広角域(14mm)からの撮影をレンズ交換なしに、荷物も大きくならず楽しめます。ここぞという望遠が必要なときに、70-200mmF2.8ISを連れ出しますが、これを持ち出すかどうかで機動性が大きく変わり、いつも持って行こうかどうしようか迷います。

書込番号:10244393

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:949件Goodアンサー獲得:33件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5

2009/10/02 01:03(1年以上前)

1Ds3と5D2です。
クルマで持っていけるとき:光量があるときは1Ds3、暗撮のときは5D2です。
手持ち歩きのとき:5D2です。
1Ds3のときは単焦点が多く、5D2のときはズームが多いです。相性とかではなく、単純に重さの都合なので、焦点距離がわかっているときは5D2でも単焦点持っていきます。
最近、表現の都合上でAPS-Cも必要かな、と思います。
ところで、これを聞いてどうするんでしたっけ?

書込番号:10244616

ナイスクチコミ!1


kawase302さん
クチコミ投稿数:12069件Goodアンサー獲得:276件 レースクイーンと合コン 

2009/10/02 01:10(1年以上前)

ニコンD40とフジS3とS5。
晴れの日はD40、曇りはS3、雨はS5です。

書込番号:10244649

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10224件Goodアンサー獲得:529件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5

2009/10/02 01:11(1年以上前)

5D2とE-420が今のデジイチでしょうか。

5D2が自分用、E-420がかみさん用(と、いう名目)です。笑

書込番号:10244657

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1593件Goodアンサー獲得:9件 準備中 

2009/10/02 01:21(1年以上前)

D300・・・乗り換えようか検討中
α700・・・売却しようか検討中

こんな感じでしょうか、
400mm程度までのズームが欲しくて
ニコンは古いので新作に期待しつつも
出る気配ないし、
とりあえず最新の物がαにあったので
とりあえず手を出しましたが
やはりボディについてはニコンキヤノンと比較だと
心もとなく撤退しようか迷っているところですが、

まあ世の中、そう自分に都合のよいことばかりではありませんね。

書込番号:10244702

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:394件Goodアンサー獲得:4件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度4

2009/10/02 03:18(1年以上前)

KDX:タムロンのA16を付けて息子用
40D:ドライボックスに死蔵中、5DM2が故障した時のバックアップ
5DM2:7月に購入後は全てこのカメラです。

去年知り合いの教会の結婚式と屋外披露宴の写真を頼まれた時に、40DにA16とEF50F1.8、KDXに70-200F4LISの2台で持ち出ししたのが一度だけで、通常は2台持ち出しは無しです。

書込番号:10244950

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3109件Goodアンサー獲得:104件 atos's photo studio 

2009/10/02 03:58(1年以上前)

D700 ほとんどこれ
D40 お散歩用と故障したときのバックアップ

書込番号:10244998

ナイスクチコミ!1


cantamさん
クチコミ投稿数:1709件Goodアンサー獲得:85件 吉備の国放浪記 

2009/10/02 07:02(1年以上前)

たま〜に二台体制で持ち出す事もありますが、

たいていは
5D+EF17-40、EF24-105、EF70-200 で撮ってます。
主に風景モノをのんびりと撮ってます。

故障時のサブと、もうちょっと身軽でスナップしたい時に
20D + Tamron17-50/F2.8 (EFS10-22) を使います(頻度は少ない)

ズームレンズは使用するボディーが決まっていますが、
単焦点はその時々適当につけて楽しめます。

さらに身軽で行きたい時には、GX100。

ちなみに、
APS-C のミラーレスが発売されたら、20D と入れ替えるかもしれません、
ただ今 Panasonic GF1 を検討中ですが、現在では予算不足です。

書込番号:10245162

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3077件Goodアンサー獲得:18件 神様からの贈物 

2009/10/02 07:19(1年以上前)

40Dを2台使用しています。
撮影対象は私の子供たちです。

レンズ交換の手間を省くため2台買いました。1台には70−200F2.8LISを、もう1台にはEF24−105F4を付けて持ち出します。
運動会のときは非常に便利です。ただ、重たいですが。

あと、近所の公園に遊びに行くときも、カメラバックに2台入れて持って行きますね。

書込番号:10245191

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5619件Goodアンサー獲得:61件 ぷーさんのデジカメ三昧 

2009/10/02 09:41(1年以上前)

メインは、キヤノンEOS 5D2
旅行用に キヤノンEOS 50D
超望遠用に オリンパスE-P1とパナソニックG1

という感じです。とりあえず何時でもオリンパスE-P1はカバンの中に
ありますね。

後は、使いたいレンズに合わせて、ソニー・ペンタックスのボディ
も使いますが、やはり稼動する機種は偏ります。

書込番号:10245572

ナイスクチコミ!0


狩野さん
クチコミ投稿数:4840件Goodアンサー獲得:274件

2009/10/02 09:54(1年以上前)

私も、一般的な答えは

 1DMarkV:300mm以上の望遠レンズでほぼ専用、鳥、鉄道、動物などが被写体。
 5DMarkU:16mmから200mm程度の広角、望遠中心、自然風景、スナップ、ポートレート中心
 40D    :28mm又は17−55mmが多く、ぶらぶら散歩、毎日通勤時も一緒。被写体は、なんでも写します。

です。

 しかし、例外もあります。例えば結婚式を撮る場合は
 5DMarkV:85mmF1.2
 40D    :17−55mmF2.8 
の2台体制。

 その日の気分でも変わります。通勤、散歩に5DMarkUと50mmF1.4とかマクロを持ちだすことも多い様です。まあ、カメラの使い分け、明確な基準が無く、いい加減と云っても良いでしょう。 

書込番号:10245615

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2009/10/02 11:00(1年以上前)

>5D2が自分用、E-420がかみさん用(と、いう名目)です。笑

名案ですね?

書込番号:10245826

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:74件

2009/10/02 11:28(1年以上前)

じじかめさん
私も、妻使用とうたってるけど、一度も彼女が触れたことないですわ。
妻は何のきょーみももってましぇん。

私は気分で持ち歩きます。素人なんで、たのしけりゃいいもんで。

書込番号:10245928

ナイスクチコミ!2


ko-zo2さん
クチコミ投稿数:2522件Goodアンサー獲得:8件 kouzo.jimdosite.com/ 

2009/10/02 11:31(1年以上前)

私は何故かフジの S5Proと 5D2とKissNの2マウントになってしまいましたが疲れます。
今後は求める画像の雰囲気でキャノンかニコンマウントを使い分けようかと思っています。
出来る事なら、ボディは一台でレンズも最小にしたいのですが . . .
故障、及びレンズ交換の煩わしさ解消のため5D2と KissNでレンズは、普通には17-40とタムのA09。
余裕のあるときは70-200F4L IS、更に余裕の時はタムの200-500mmと180のマクロ。
そのうち、17-40を10-22に買い換えようかと思っています。
車での長期ロケの場合はそれに S5Pro一式を加えます。

書込番号:10245942

ナイスクチコミ!0


ロージさん
クチコミ投稿数:162件Goodアンサー獲得:6件

2009/10/02 12:19(1年以上前)

5月に、5D2を買ってからは、ほとんどこれ。
レンズは、EF17−40、EF24−105、EF70−200、EF300で、
花と風景を撮っています。
40Dは、現在バックアップ。より望遠が欲しいとき、動体物の時に持ちだそうと考えて
います。
旅行用は、GX200です。(広角と接写が可能なので)

書込番号:10246110

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1331件Goodアンサー獲得:27件 EOS 5D Mark II ボディの満足度5

2009/10/02 13:51(1年以上前)

今は5D2が一台のみですが、先月まで5Dと40Dの2台体制でした。



5Dはポートレートや風景、40Dは動きモノに使ってました。

書込番号:10246466

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:444件Goodアンサー獲得:22件 甍の波 〜Yakan'sPhotoGalley〜 

2009/10/02 14:04(1年以上前)

僕の場合は、サブ、メインというわけ方ではなく、

40Dに標準ズーム、50Dに望遠ズームもしくは広角ズームをつけて。
もしくは
40Dにその時使いたいズームレンズ、50Dに単焦点レンズをつけて
風景、イベント等、状況に応じて持ち出してます。

ほぼ二台とも持ち出して使う事が多いけど、
家族と出かける時は一台だけ持ち出してますね。

書込番号:10246512

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6840件Goodアンサー獲得:246件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5

2009/10/02 15:46(1年以上前)

鉄塔王さん

10D : マクロ。ケンコーの反射望遠レンズ。100-300。
5D : TS-E。35-350L。
5D2 : 85F1.2L。

CMOSの単位面積当たりの画素数が、 10D>5D なので、サブ機として 10D はいまだに現役です。

書込番号:10246852

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1730件Goodアンサー獲得:20件

2009/10/02 16:07(1年以上前)

KISS Dと5Dがありますが5D2以外出番なしです。
そろそろBP511が電池として信用できなくなってきてるけど、新しい電池を買うこともないでしょう。


書込番号:10246924

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1917件Goodアンサー獲得:127件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度4

2009/10/02 19:58(1年以上前)

マクロはα、
それ以外はEOS、
DP1のサポート用にE-410orDSC-R1
デジイチじゃないのも混じってますね。

書込番号:10247761

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2009/10/02 21:28(1年以上前)

戦闘機の撮影は、50Dに100-400mm
風景等の撮影は、5DMarkIIに24-105mm
APSCとフルサイズ、二つあれば結構満足してます。
動画はいりませんね。その分安くしてほしかった。

書込番号:10248183

ナイスクチコミ!1


mt_papaさん
クチコミ投稿数:14060件Goodアンサー獲得:473件

2009/10/02 23:05(1年以上前)

20D/50D の2台です。古い20Dはラフに使えてそれなりに便利です。
(壊れてもいいと思えることで、大胆になれます。(笑)なかなか
壊れないですけどね。)

書込番号:10248873

ナイスクチコミ!0


maleboyさん
クチコミ投稿数:45件

2009/10/02 23:29(1年以上前)

妻用:5D、私用:5Dmk2 うちは一緒に撮りにいきます。
レンズは一応共用ですが、妻は主に24-105mmF4LISusmと100mmF2.8macro
私は17-40mmF4L(とはいえ最近妻のお気に入り)、24-70mmF2.8L、70-200mmF2.8LISusm
単焦点の50mmF1.4usm・135mmF2Lusmは早いもの勝ち。
先日娘の中学最後のテニス大会には、わたしがカメラマンとして参加。
5Dに24-70mmF2.8L、5Dmk2に70-200mmF2.8LISusmをプロのように両肩にかけて撮りまくりました。
KISS-Dもありますが、出番はありません。
100mmF2.8macroは取り合いになることが多いので、それを言い訳に100mmF2.8LISmacroを手に入れたいです。

書込番号:10249050

ナイスクチコミ!2


あば〜さん
クチコミ投稿数:1778件Goodアンサー獲得:48件

2009/10/02 23:58(1年以上前)

結構、奥様とカメラを共感しあっておられる方が多いのですね。
うらやましい反面
女房がカメラに詳しくなると都合が悪くなる状況も。。。。

夫婦でカメラ撮影旅行は私の夢です。

書込番号:10249233

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5305件Goodアンサー獲得:143件

2009/10/03 01:20(1年以上前)

キヤノン
KDX…私の「基本カメラ」。レンズテスト等で「基本」を知りたいときに。動きものの際のサブに。
KF…お散歩カメラ
40D…本気撮りカメラ
20Da…んー、どう使おう(爆)ちょい本気撮りカメラと化してます(汗)。

ニコン
D70…現時点ではあまり使ってませんなぁ…
D50…AFレンズを使いたい時用(うちには高級なAF-Sはあまりない(涙))
D40x…これまた特段使う理由が…(汗)
D40…超お手軽に超高画質がほしいとき(こいつの像とキットレンズは秀逸)

…でしょうか(爆)。

なお、7月までは機材は移動中全て1まとめにバッグに詰めてましたが、
それではとっさの撮影に対応できないこともしばしばでした。
なにしろ収納の関係上、カメラとレンズは分離させてありますので。

が、ここで知り合った方と撮影行の際、あちらは常にカメラを首からぶら下げてました。
いわゆる「ニッポンジンstyle」ですけど(^^;)、即写性としてはあれほど優れた方法はありません。

ただ、昨今のいろんな事情もあり、常にカメラを裸でぶら下げてるのもあれなんで、
kiss(またはD40)系に万能高倍率ズーム(28-300とか)1つつけて、
ロープロの、レンズ付で1台限り入る小さなバッグ(TLZ-mini)に入れて肩に下げることが多くなりました。
「あっ!」から撮影開始までが1/3(当社比。90秒→30秒)になりました。

書込番号:10249792

ナイスクチコミ!1


L_mamaさん
クチコミ投稿数:316件Goodアンサー獲得:16件

2009/10/03 02:03(1年以上前)

鉄塔王さん、こんばんは。遅レス失礼します。

50DとX3を所有しています。
レンズは館内など暗所で子供を写す事をメインに考え、友人と価格コムを参考に買い換えました。

レンズを替える暇が無い、子供の行事のみ2台体制。
2台体制や複数レンズの時は、リュック使用です。
普段は通勤バッグに入る、Kissと単焦点1本が多いです。

**子供を写すレンズの使い分け**
室内+教室/50D or X3 *35(50+A16)
広い室内+館内行事/メイン50D+135(テレプラス×1.4)/サブX3+35(50)
戸外+戸外行事/メイン50D+70-200F4LIS(テレプラス×1.4)/サブX3+35(50) *135 *18-55IS

書込番号:10249993

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件

2009/10/03 06:53(1年以上前)

通常は
5DMU+28〜300Lと
5D+17〜40Lあるいは40D+10〜20
が多いかなそれにジッツオ三脚3シリーズの3541L
重くて、重くて修行みたいなもんです。

書込番号:10250365

ナイスクチコミ!0


melboさん
クチコミ投稿数:1673件Goodアンサー獲得:78件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5 トラベルスナップ 

2009/10/03 09:16(1年以上前)

メイン5D2で楽しんでいます。
2台出動の時は5D2+16−35U&40D+24−105のパターンが一番多いです。
鳥や航空際には5D2+70−200/4LIS&40D+100−400とかですね。

昨日カナダでのオーロラ撮りから帰ってきました。5D2+24/1.4Uをメインにバックアップ40D+16−35Uでした。
(^_^)/~

書込番号:10250707

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2035件Goodアンサー獲得:23件 日々放浪。 

2009/10/03 09:35(1年以上前)

こんにちは。
キヤノンばっかり使っていますが…デジイチは一つだけです。

とりあえずそれでも2つ以上はあるので…

EOS-1V…もちろんフルサイズ、本気撮り。HS仕様にしてどんなところにでも。私たる象徴らしいです。
EOS Kiss Digital N…APS-Cの強みを生かして、望遠&デジでお散歩用。よくタム90mmかEF28-70Lがくっついています。
AE-1…MF専用。50mmF1.4だけを付けてぶらりと出ることも。


それにしてもフルサイズとAPS-Cを使い分けることは有利ですよ。
風景はフルサイズに任せ、遠くてフォーカスが難しい被写体はAPS-C(=フルサイズよりもちょっと画面が望遠寄りになります)でやれば、わかりやすいです。

書込番号:10250790

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:928件Goodアンサー獲得:25件

2009/10/03 12:03(1年以上前)

こんにちわ。

 EOSの1DsMarkUと20Dを使っています。(銀塩の1NRsもありますけど。)

 単車で出かけるときや旅行に持ち出すときには、軽くてかさばらない20Dです。
 また、望遠を稼ぎたい場合も1.6倍換算になる20Dの出番です。
 それ以外は1DsMarkUです。基本性能の差が大きいので、普段はこっちです。(気合の入り方も違います。)

書込番号:10251398

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:929件Goodアンサー獲得:33件 EOS 5D Mark II ボディの満足度5

2009/10/03 16:08(1年以上前)

結局、機材自慢じゃん!

書込番号:10252338

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:5046件Goodアンサー獲得:160件

2009/10/03 20:11(1年以上前)

歩く距離が長い時は軽いもの(10D)、歩かなくてもいい時は重いもの(1D系)でもOKとしてます。でも不具合が出るのが怖いので結局2台以上持ち歩きます。理想は同じ機種を2台買いそろえたいとこです。

書込番号:10253453

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2035件Goodアンサー獲得:23件 日々放浪。 

2009/10/04 00:18(1年以上前)

ごめんなさい、『デジイチを』でした。

私はスレを読み間違えていましたので、聞き流しておいてください。

書込番号:10255293

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2013件Goodアンサー獲得:22件

2009/10/04 07:18(1年以上前)

50DとパナのG1で使い分けていましたが、最近7Dに。

7Dはスポーツ系とボケを生かした短焦点での撮影。
G1は一般的な撮影や動きがないもの。ライブビューで撮りたいもの等。

旅行に持っていく時もG1です。

メインはキヤノンのはずですが、一般的な撮影はすべてG1の方が軽量なので有利。
サブカメラのはずが撮影機会ではメインになってきています。

書込番号:10256326

ナイスクチコミ!1


kenzo5326さん
クチコミ投稿数:1200件Goodアンサー獲得:7件 EOS 5D Mark II ボディの満足度5

2009/10/04 07:39(1年以上前)

みなさんいいカメラをお持ちで(笑)

小生は、昨日7Dを購入し、やっと2台体制となりました。
持ち出すのはほとんど車で出かけますので2台持参しようと思ってます。
レンズにはまだあまりお金をかけれませんので、7Dには18-270mm、
X2には10-24mmで使い分けようと思ってます。

書込番号:10256361

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:200件Goodアンサー獲得:11件

2009/10/04 09:28(1年以上前)

メイン機 ニコンのレンズ運用機
サブ機 コンパクトなオリンパス機(こちらが常用)

追記 スナップはコンパクト機
早くて相手が緊張しない。操作が簡単で多人数で使いまわしもできる。

書込番号:10256688

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12件

2009/10/04 14:57(1年以上前)

使い分けはその日の気分です。
被写体にもよりますが、撮影は何より
自分自身のモチベーションが命ですから^^

書込番号:10257861

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:176件Goodアンサー獲得:5件

2009/10/05 12:35(1年以上前)

使いたいレンズ次第(焦点距離・画角・重量バランス・マウント別)で使い分けています。
マウントアダプター使用では、当然EOSになります。

デジタル同士は同時にはまず使わず、フィルム機(4×5、645 etc)との組み合わせが殆どです。

書込番号:10262603

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3922件Goodアンサー獲得:152件 ワン達ニューレンズで 

2009/10/06 09:35(1年以上前)

同じ機種なら万が一の予備機。

異なった2機種なら、重さや大きさ、性能差を踏まえた上での使い分け。

イベント撮影や披露宴等でレンズ交換してる時間の無い場合にも便利です。

書込番号:10267255

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:172件

2009/10/08 23:16(1年以上前)

メインα900(フルサイズ2450万画素、視野率100パーセントデジカメ)
サブ α350(ライブビューが使える)

書込番号:10279749

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4507件Goodアンサー獲得:8件

2009/10/09 00:07(1年以上前)

当機種
別機種
別機種
別機種

5D2、EF180mmF3.5マクロ

D3、タムロン180mmF3.5マクロ

α900、タムロン180mmF3.5マクロ

K20D、シグマ180mmF3.5マクロ

私は、5D2、D3、α900、K20D、S5Proを、順番に使っている感じです。特に、トワイライトや学校の体育館等の光源が暗いときには、D3を使います。主に屋外で、レンズ交換を頻繁にする場合は、ローパスフィルタークリーニング機能と発色の素晴らしさで、5D2を選びます。

作例は、近所の公園で、光の玉ボケを背景にした、望遠マクロで撮るのが最近好きで、撮ったものです。

その他に、1Dsは休眠中。D2Xは春のチューリップのときにAPS-Cの長所の望遠を活かして、発色が濃いから年に1度使ってるくらいです。

書込番号:10280073

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:114件

2009/10/09 01:30(1年以上前)

別機種
別機種

イベント列車の撮影...複数のカメラを据え付けている人がたくさんいます。

こちらもイベント列車撮影風景...多くの人が一瞬のチャンスを待ちます。

 ソニーのα−700とα−100の2台体制です。 α−700を買う前はミノルタのα−7デジタル、スイートデジタルを使っていました。 たまにフィルム機を加えて3台体制にしたりします。
 理由は鉄道撮影の為です。 鉄道撮影でのシャッターチャンスは一瞬です。 そのチャンスを失うと二度とチャンスは来ません。 いつも走っている通常の列車ならばやり直しも出来ますが、SL等のイベント列車、廃止が決まったブルートレイン等の先が無い列車の撮影ではチャンスを逃すとおしまいです。
 従って一度の撮影機会に複数のカメラを使用して撮影するのが珍しくありません。 一台は望遠レンズで、もう一台は標準レンズでそれぞれ構図を決めて列車を待つと言うスタイルです。 当然二台とも三脚に据え付けて両手にケーブルレリーズを持った状態で列車を待つのです。
 あわよくば一度の撮影機会で二つの写真をモノに出来、駄目でもどちらかは成功するだろうと言う目途でやっています。
 

書込番号:10280448

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2427件Goodアンサー獲得:125件

2009/10/09 17:35(1年以上前)

こんにちは。

デジイチ4、コンデジ3、数を絞りに絞ったEFレンズ10本を所有。

その全てを出来るだけ均等に持ち出すように心がけています。

コンデジのパワーショットS70のみが、撮影機会に恵まれて
おらず、持っていってもケースから出てくれません??

書込番号:10282495

ナイスクチコミ!0


colliderさん
クチコミ投稿数:110件Goodアンサー獲得:1件

2010/12/19 03:05(1年以上前)

こんばんは。

自分の場合は、使い分けるというか、
レンズ交換をしたくない時に2台体制にしています。
1台には広角から標準レンズを、
もう1台には望遠レンズという具合です。

書込番号:12388233

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2080件Goodアンサー獲得:173件 フォト蔵アルバム 

2010/12/19 06:11(1年以上前)

僕もcolliderさんと同じ使い方しています♪
僕の周りもみんな同じような使い方している人が多いですよ♪

書込番号:12388440

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5251件Goodアンサー獲得:89件

2010/12/19 06:22(1年以上前)

私は・・・

Nikon D3は本気撮影用に

Panasonic G1とGF1はお散歩カメラに(コンデジ代わり)

としております。

書込番号:12388452

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1346件Goodアンサー獲得:42件

2010/12/19 07:49(1年以上前)

皆さん頑張っておられますね、
僕の一眼は
EOS5DmU×1、EOS7D×2、他に(妻用)EOS40D×1です、つい数日前までEOS50Dが1台有りました
レンズはEFが12本、TS-Eが2本、シグマの魚眼1本です、
TS-Eは10月手元に来たばかりで本格的使用にはこれからです、
EOS5DmUは矢張り広角系のレンズ装着で風景、マクロ、集合写真・・・・・。
EOS7Dはその特長を生かして長目のレンズを着けて野鳥や近場の野生生物(エゾリス等)鳥ですね、
今日は久しぶりに札幌大通公園へ行きます、TS-Eレンズを愉しんでこようと考えています。

書込番号:12388592

ナイスクチコミ!0


Jwagtailさん
クチコミ投稿数:26件

2010/12/20 13:05(1年以上前)

カメラが趣味の方なら他のマウントに興味があるのも当然だと思います。
そして用途によって使い分ける方、同じ物を撮って違いを楽しむ方もいる
でしょう。これしか使わないという方ももちろん大勢いらっしゃるでしょう。

しかし他の板まで行ってその機種、メーカー、ユーザーまで貶す方はそう多
くはないでしょう。残念ながらオリ板に5DMarkUユーザーを名乗る方が常駐
しています。無用な挑発を続ける当該人物の主張はひとつの意見としては尊重
したいと思いますが皆さんはこの事をどうお考えになりますか。コメントは
いただけなくても構いません。現状だけご覧になってみて下さい。

書込番号:12394282

ナイスクチコミ!0


DDT_F9さん
クチコミ投稿数:3369件Goodアンサー獲得:42件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5

2010/12/20 23:49(1年以上前)

私は結局、他の機種は手放しました。デジイチは現在5D2だけ。
お散歩カメラとして、コンデジDP1を使ってます。

書込番号:12397130

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 5D Mark II ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 5D Mark II ボディ
CANON

EOS 5D Mark II ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年11月29日

EOS 5D Mark II ボディをお気に入り製品に追加する <2450

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング