デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark II ボディ
最近やっと5DMK2を買いました。
以前はEOS1Vを使ってましたが、70-200 2.8Lのレンズで70-200のボケ味が好きでした。しかし5DMK2は70-200のボケが1Vのときと違います、同じまではいかなくっても近くはならないのでしょうか?
これって設定があるのでしょうか?
それともデジタルと、アナログの違いでしかたがないんでしょうか?
ちなみに28-70 2.8Lのレンズも、1Vではあまりボケなかったものがボケがすごくなってます、これも慣れるしかないのでしょうか?
ボケ味も変わりなんか変です、予算の関係で1D系が買えませんでした、
無理をしても1D系を買えばよかったんでしょうかねぇ?
1D系も同じボケなんでしょうか?
ちょっと知りたいです、よろしくお願いします。
書込番号:10250730
1点
>ちなみに28-70 2.8Lのレンズも、1Vではあまりボケなかったものがボケがすごくなってます
同じプリントサイズで比較すればどちらも変わらないはずです。
書込番号:10250839
8点
被写界深度という名のボケは、1Vと基本的には変わらないはずですが、1Vの時にはよく解像しているなぁと満足できていたレンズが5D2(1Ds3)では、んー解像力が悪いなあと感じるボケ(ボケというより、解像?)はありえる話と思います。
基本フィルムってそんなに拡大して見ない(一般人は)ですが、デジタルは画面ででかでかと拡大してしまうので気がついてしまうと言ったほうがいいかも知れませんが・・・。。
書込番号:10251073
![]()
6点
こんにちは。
>これって設定があるのでしょうか?
だと思います。
フィルムだと撮影データが分からないでしょ?
同じレンズの同じ絞り値で撮れば5DMK2もEOS1Vもボケ具合は同じです。
あとは見る方法ですね。
かたやパソコン(しかも等倍表示まで拡大)でかたやプリントでは全く違って見えて当たり前です。
ソニータムロンコニカミノルタさんも仰っているように同じサイズのプリントで比較するのが一番です。
書込番号:10251095
5点
>これって設定があるのでしょうか?
>それともデジタルと、アナログの違いでしかたがないんでしょうか?
デジタルでもアナログでもレンズの光学的な特性が変わる訳ではありませんが、
デジタル処理とフィルムの階調性やシャープネスの違いからボケ方が違うように感じるのではないでしょうか?
例えば、ピンぼけや手ぶれ写真でもコントラストをあげてメリハリをつけると、
(見かけ)シャープになった様に感じますよね。
フィルムでの再現が基準かどうかは別として、
まずは、デジカメ・現像ソフトやPhotoshopなどの
トーンカーブ、コントラスト、シャープネス処理などの設定を変えながら
お好みの出方を探してみてはいかがでしょうか?
恐らく、カメラ(5D2,1D系)によっても処理の違いによって多少出方が変わるのではないでしょうか。
書込番号:10251390
![]()
5点
フィルム面やCMOS面に写像される像では、ボケは同じだと思います。
ただ、プリントするまでのプロセスが全く異なるので、その過程で違い
がでてくるものと思います。RAW現像で追い込むしかないですね。同じに
できるかわかりませんが、シャープネス、コントラストなど印象が変わる
パラメータもありますし。
書込番号:10251665
3点
根拠は、全くないですけど。
何となく、EOS 1V=EOS 5DmarkUは、おこられますか・・
失礼。
書込番号:10252504
2点
リバーサイドガレージさん
いや自分的には、
EOS 1V<EOS 5DmarkU です。^ ^;
記憶は美化されますからね。
自分はレンズ性能がバレバレになるリアリストの5D2が好きです。
書込番号:10252554
1点
結局は、
フィルムが好きか?デジタルが好きか?
って言う事になっちゃうんでしょうね。
書込番号:10252585
1点
パソコンのモニターは解像度という点では全く21Mに届いていませんからプリントして比較しないとダメかもです。それからフイルムの粒子感は理路整然とした配列のデジタルでは出ないかもです。レタッチするとかなりいけるようになると思います。ローパスフィルターで結構はしょっているという話もあります。デジタルは暗い方には強いけど明るい方には弱いので暗めに撮ってレタッチが原則です。
中判に追いついたって言っている人もいますから使い方次第かもです。
書込番号:10252745
2点
こんばんは。ハル100さん。
カラーフィルムは(ネガもポジも)、ベースに3〜4色の感色層をゼラチンで接着されていました。構造は、ベースフィルムにゼラチンと感色層にゼラチンと感色層にゼラチンと感色層(4色ならば更にゼラチンと感色層)。しかも、フィルムは巻かれて湾曲している。この湾曲した厚み在る立体に結像するのは至難のわざです。仕方無いからプリンター側で輪郭もシャープネスも補整していました。
但し、色合いと色乗りは完成の域に達して居たかに思えます。
更にラチチュードはデジタル素子では太刀打ち出来ません。
デジタル受像素子の構造は立体ですが、結像するのは(CCDもC-MOSもFOVEONも)ほぼ平面です。
しかし、フィルムに比べラチチュードは狭く、白飛び・黒潰れ・色飽和を避けると、「眠い」プリントの仕上がりに成りがちでした。
甘く感じるシャープネス。比較的眠い色合い。が、ボケが大きく感じるのかもしれませんね。
これ(上記)は、私感です。
参考にして頂ければ幸いです。
書込番号:10254347
![]()
2点
最終出力が何なのかにもよると思いますよ。
プリントであってもラボ屋が気を利かせてパリパリに現像してる場合もありましょうし。
フィルムスキャナを取り込んだときにアンシャープマスクが自動で掛かってる場合もありましょう。
同じモノを撮って同じ最終出力で比べてみないと分かりませんね。
書込番号:10254908
1点
ボケは同じはずです。
>ボケ味も変わりなんか変です、予算の関係で1D系が買えませんでした、
無理をしても1D系を買えばよかったんでしょうかねぇ?
1D系も同じボケなんでしょうか?
1D系は1.3倍機なので異なります。
1Ds系は1Vと同じはずです。
書込番号:10255141
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > EOS 5D Mark II ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 31 | 2024/07/04 19:40:43 | |
| 12 | 2024/03/11 18:12:39 | |
| 9 | 2023/07/23 10:51:49 | |
| 7 | 2024/03/28 9:33:40 | |
| 13 | 2022/11/22 18:37:17 | |
| 15 | 2022/11/11 22:06:50 | |
| 5 | 2022/06/24 1:50:40 | |
| 4 | 2022/01/05 11:53:07 | |
| 4 | 2022/01/04 13:33:57 | |
| 19 | 2021/10/07 23:35:53 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
-
【欲しいものリスト】200V脱衣所暖房
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)









