『ISO拡張 ISO50について教えてください。』のクチコミ掲示板

2008年11月29日 発売

EOS 5D Mark II ボディ

2110万画素フルサイズCMOSセンサー/ライブビュー/視野率約98%のファインダー/フルHD動画撮影機能を備えたデジタル一眼レフカメラ。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥25,172 (22製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:2110万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/CMOS 重量:810g EOS 5D Mark II ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 5D Mark II ボディの価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの中古価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの買取価格
  • EOS 5D Mark II ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D Mark II ボディの純正オプション
  • EOS 5D Mark II ボディのレビュー
  • EOS 5D Mark II ボディのクチコミ
  • EOS 5D Mark II ボディの画像・動画
  • EOS 5D Mark II ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D Mark II ボディのオークション

EOS 5D Mark II ボディCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年11月29日

  • EOS 5D Mark II ボディの価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの中古価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの買取価格
  • EOS 5D Mark II ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D Mark II ボディの純正オプション
  • EOS 5D Mark II ボディのレビュー
  • EOS 5D Mark II ボディのクチコミ
  • EOS 5D Mark II ボディの画像・動画
  • EOS 5D Mark II ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D Mark II ボディのオークション

『ISO拡張 ISO50について教えてください。』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 5D Mark II ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 5D Mark II ボディを新規書き込みEOS 5D Mark II ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ33

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 ISO拡張 ISO50について教えてください。

2009/10/06 10:24(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark II ボディ

スレ主 hyssviewさん
クチコミ投稿数:5件

EOS 5D Mark IIを購入しました。ISO拡張について知りたいのですが通常フィルムの頃ならISO感度は低い程粒子が細かく高画質とされていたかと思いますが、デジタルにもこれはあてはまりますか?
つまりISO50で撮影するのが一番綺麗に撮影出来るのでしょうか?
ご存知の方教えていただけますでしょうか。

書込番号:10267406

ナイスクチコミ!1


返信する
Green5026さん
クチコミ投稿数:598件Goodアンサー獲得:78件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5

2009/10/06 10:46(1年以上前)

5Dの古い書き込みですが、ISO50についての書き込みがあります。

ISO50ってどんな感じなのでしょうか?2007/08/28 03:38 [6687957]
http://bbs.kakaku.com/bbs/00500210882/SortID=6687957/

どこかで5D2の基準感度は、ISO200だという記事を見た記憶があります。(不確かな記憶です)。 いづれにしても「感度拡張」という言葉からもおまけと考えたほうがよさそうです。
私も、滝や流水を撮る時、シャッタースピードを長時間化するために使う程度です。

書込番号:10267470

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6840件Goodアンサー獲得:246件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5

2009/10/06 11:00(1年以上前)

MarkII ではなく、5D のEOS学園の使い方講座を受講した際に、
「ISO 50 は階調を半分に圧縮して実現している」
との解説がありました。

なぜ、そのような設定があるかについては、
「NDフィルター等の用意がなく、緊急避難的にとにかく『絵』が必要というシーンもあるでしょうから、そのような時に使って下さい」
との事でした。

(同じ事を過去に数回投稿した記憶が・・・)

御参考になれば。

書込番号:10267507

Goodアンサーナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:22943件Goodアンサー獲得:1328件

2009/10/06 11:00(1年以上前)

素直にもの事を考えると、一番いいものをわざわざ拡張にはしないと思います。

書込番号:10267509

ナイスクチコミ!3


ts1000さん
クチコミ投稿数:1951件Goodアンサー獲得:111件

2009/10/06 11:08(1年以上前)

hyssviewさん

拡張ISO50、私が滝で使った感想ですがRAWでも兎に角白飛び余力が無かったです。
想像するにセンサーの出力はISO100と同じでDIGIC4の中でゲインを1/2にしているように思います。
センサーはISO100のままで露出が二倍になると飽和しやすいのは自明の理です。
但し、これはあくまで私の想像です。 

書込番号:10267527

ナイスクチコミ!0


G55Lさん
クチコミ投稿数:2948件Goodアンサー獲得:137件

2009/10/06 11:13(1年以上前)

場合によっては綺麗になりますけどねぇ。
アンダーで撮ってもシャドーノイズが少ないとか。(ISO100で撮ってソフトで露出を下げても同じ事)
でもISO Lは「拡張」ですからメーカーが常用外としてる設定感度なので、仕組みを理解せずに使ったらハイライトが飛びやすくなるだけです。

書込番号:10267546

ナイスクチコミ!2


スレ主 hyssviewさん
クチコミ投稿数:5件

2009/10/06 11:14(1年以上前)

ご返答いただいた皆様ありがとうございます。
直接キャノンに確認してしまいました。
ISO50は画質が荒れるとの事。
やはり緊急用らしいです。
お騒がせいたしました。

書込番号:10267548

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10518件Goodアンサー獲得:36件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5 5D+タムロン28-75 

2009/10/06 12:08(1年以上前)

ISO50では、内部でセンサー出力のレベルを半分に落とすはずです。

何が起きるかというと
1.良い面
シャドーのノイズが減る。

2.悪い面
ハイライトの飽和レベルが下がる。

書込番号:10267750

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:10518件Goodアンサー獲得:36件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5 5D+タムロン28-75 

2009/10/06 12:12(1年以上前)

何に向いているかを補足すると、プリント写真の複写とか書画や美術品の複写など、被写体のコントラストレンジがそれほどではなく、出来るだけノイズを減らしたい場合。

ISO50が総てに無駄というわけではありません。

書込番号:10267768

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:2225件Goodアンサー獲得:13件

2009/10/06 16:29(1年以上前)

開放F1.2を日中屋外で使いたい、と言うような場合にも使います。

書込番号:10268609

ナイスクチコミ!2


mt_papaさん
クチコミ投稿数:14062件Goodアンサー獲得:473件

2009/10/06 23:20(1年以上前)

結局、基準感度で撮るのがデジタルの場合は一番ってことになるかな。

書込番号:10270746

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1811件Goodアンサー獲得:87件 ロープアート2 

2009/10/07 19:46(1年以上前)

どこかに、イメージセンサーを、高感度側に、強くしていますので
ISO100でも、厳しいようなことが、書いてありました
ISO200ぐらいが、飽和せず、ノイズにも強い最適ポイントのような気がします

書込番号:10274054

ナイスクチコミ!1


mao-maohさん
クチコミ投稿数:2143件Goodアンサー獲得:67件

2009/10/09 17:47(1年以上前)

ISO50に関しては、
そういう感じだと思いますが、
実際にテストしてみる価値はありますね。

全く使えないなら、メーカーとしても用意しないし、
ユーザーが要望することもないわけですから、
何かしら、使い道はあるはずです。

ダイナミックレンジは狭くなるにしても、ローノイズになるかもしれません。

書込番号:10282540

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 5D Mark II ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 5D Mark II ボディ
CANON

EOS 5D Mark II ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年11月29日

EOS 5D Mark II ボディをお気に入り製品に追加する <2448

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング