『愚問ですが・・・・・・・』のクチコミ掲示板

2008年11月29日 発売

EOS 5D Mark II ボディ

2110万画素フルサイズCMOSセンサー/ライブビュー/視野率約98%のファインダー/フルHD動画撮影機能を備えたデジタル一眼レフカメラ。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥25,172 (22製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:2110万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/CMOS 重量:810g EOS 5D Mark II ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 5D Mark II ボディの価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの中古価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの買取価格
  • EOS 5D Mark II ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D Mark II ボディの純正オプション
  • EOS 5D Mark II ボディのレビュー
  • EOS 5D Mark II ボディのクチコミ
  • EOS 5D Mark II ボディの画像・動画
  • EOS 5D Mark II ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D Mark II ボディのオークション

EOS 5D Mark II ボディCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年11月29日

  • EOS 5D Mark II ボディの価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの中古価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの買取価格
  • EOS 5D Mark II ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D Mark II ボディの純正オプション
  • EOS 5D Mark II ボディのレビュー
  • EOS 5D Mark II ボディのクチコミ
  • EOS 5D Mark II ボディの画像・動画
  • EOS 5D Mark II ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D Mark II ボディのオークション

『愚問ですが・・・・・・・』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 5D Mark II ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 5D Mark II ボディを新規書き込みEOS 5D Mark II ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ18

返信25

お気に入りに追加

標準

愚問ですが・・・・・・・

2009/12/11 23:58(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark II ボディ

クチコミ投稿数:18件

多少、時間ができて往年の銀塩カメラとあの重たいレンズを取り出して、また写真を撮りたいいと思っています、懐古趣味も手伝って。ところで、デジイチと銀塩の一眼カメラで取ったネガフィルムをスキャナで取り込んでphoto shop等で加工した場合とどんな違いがあるのですか。ちなみに、ごみ等は考えずに。また引き伸ばしてもA4程度までとして。あまりにも愚問でしょうが、最近このノスタルジックなMF銀塩カメラとガラスの重たい大口径の単焦点レンズにひかれていまして質問しているしだいです。

書込番号:10616129

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:10518件Goodアンサー獲得:36件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5 5D+タムロン28-75 

2009/12/12 00:42(1年以上前)

ネガフィルムをスキャンした画像をパソコン画面で見た場合、いろいろな理由でフィルムの粒子が目立ちます。
それに対しててデジカメの画像は粒子感が無い(といっていい)ので、画像の印象としてははかなり異なるでしょう。
解像感等の基本的画質項目に関しては良質なスキャナで取り込めばさしたる差はありません。

画像の好みは個人個人で異なるので何とも言えません。

書込番号:10616379

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1730件Goodアンサー獲得:20件

2009/12/12 01:32(1年以上前)

今、値段が手ごろで安心してフィルム処理ができるスキャナーがほとんどないでしょう。
その意味で、フィルムカメラの復活は手が出しづらいと感じてます。
スキャナーの投資が5D2を上回っちゃうのではちょっとね。
もちろん、昔のフィルムの処理はいつかやらなければならないことなんですけど。

スキャナーはよほど設定に熟練しないと、2100万画素デジカメの何倍もあるようなファイルサイズができちゃいます。べらぼうな話です。

書込番号:10616586

ナイスクチコミ!2


cantamさん
クチコミ投稿数:1709件Goodアンサー獲得:85件 吉備の国放浪記 

2009/12/12 01:58(1年以上前)

機種不明

> ネガフィルムをスキャナで取り込んでphoto shop等で加工した場合とどんな違いがあるのですか。

多少雰囲気の違いがあるようですが、めんどくさいだけですよ (^^)

私は、子供たちが成人した時にDVDに焼いて渡そうと思って、
結婚してからのネガ写真を全てスキャニングしました。
廉価のキャノンの複合機で 3200dpi でスキャンしました、
かなり時間はかかりましたが、まあ何とか家族記念写真としては有用ではないかと思っています。
でももうゴメンですね (^^;
http://cantam.exblog.jp/4431254

ちなみにカメラは一眼ではありません、キャノンオートボーイか写るんです、です。

書込番号:10616681

ナイスクチコミ!0


TAIL5さん
クチコミ投稿数:1616件Goodアンサー獲得:126件

2009/12/12 02:04(1年以上前)

5DマークIIは現状で最も、高い画質の得られるデジタル一眼レフのひとつです。
多くのプロが言っておりますが、35mmフィルムの画質は既に越えたて、比較対象は
中判カメラとも言えます。
(もちろん、リバーサルフィルム独特の階調やなめらかさは、捨てがたいですが)

正直、フィルムを活かすなら相応のフィルムスキャナー、ニコンのCOOLSCAN V ED
は欲しいです。フラットベッドのスキャナでも取り込めますが、あとからの調整
ゴミ取りをかんがえると、1-2枚なら良いですが継続的にやっていくには相当
根気が要るのに対して、得られる画質はなかなか難しいです。

書込番号:10616695

ナイスクチコミ!4


JIM.Bさん
クチコミ投稿数:131件Goodアンサー獲得:2件

2009/12/12 07:40(1年以上前)

写真をデジタルデータとして扱う目的であれば、最初からデジタルカメラを使った方が良いと思います。

一般に市販されているスキャナーを使って私達自身がフィルムスキャンしても、手間とコストがかかる割には、なかなか思うような仕上がりにはならず、効率は悪いです。とはいえ、とにかく自分自身で一度やってみて、自分の目で確かめてみるのが一番だと思います。

書込番号:10617175

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3109件Goodアンサー獲得:104件 atos's photo studio 

2009/12/12 07:50(1年以上前)

フィルムはスキャンしてもフィルムの味は残りますね
前はよくやってましたが、コストがかかるのとめんどくさいので
すっかりやらなくなりました

でも、フィルムもいいものですよ

書込番号:10617202

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:498件Goodアンサー獲得:27件

2009/12/12 10:08(1年以上前)

僕はデジタルとフィルムの両方使用していて、フィルムはPCに取り込んでいます。
やはり粒子(ノイズではなく)は目立ちますね。そんなに嫌なものでもないと言うのが感想ですが。
色合いはフィルムの独特な雰囲気があって好きです。
プリントに関しては、まだA4まで伸ばしたことは無いのですが、そんなに不満もありません。

フィルムを取り込む際はスキャナの性能や色の補正の仕方でかなり印象が変わってくるかと思います。時間もそれなりにかかりますので、のんびり構えて楽しむ気持ちが必要になるかと思います^^

書込番号:10617601

ナイスクチコミ!0


4cheさん
クチコミ投稿数:3133件Goodアンサー獲得:242件

2009/12/12 10:33(1年以上前)

あくまでデジタル変換するのならデジタル一眼の方が出来上がりはいいと思います。
他の方がおっしゃられているようにフィルムスキャンするにしても結構いいのでないと速度も遅いし、デジタル一眼以上の高画質というのはなかなかだと思います。
ただ、やっぱりフィルムの独特の質感というのは残りますので、ここら辺はデジタル一眼の真似できない所かとは思います。(後処理等で近づけることは出来ますが)
フィルムをプリントするならアナログ式の銀塩プリントができるラボに出すのが1番仕上がりがいいです。
最近は富士のフロンティア始め1度デジタル変換するものが主流なので、あまりないかもしれませんが。

書込番号:10617702

ナイスクチコミ!0


Square12さん
クチコミ投稿数:36件Goodアンサー獲得:1件

2009/12/12 12:09(1年以上前)

スレ主様

 こんにちは。
私は好んでモノクロフィルムを使っています。
撮ったものをすぐに見られるわけではありませんから失敗もありますが、
<時間の流れを切り取っている>という感覚がすきです。
あ、まあこれはデジタルでも同じことですね。
たぶん、性に合っているのだと思います。

スキャナで取り込んだものをアップしてみました。
35mmがほとんどですが、最後の何カットかは中版、一番うしろは4×5です。

 スキャニング(お家での)
ソニータムロンコニカミノルタ さんがおっしゃるように、
粒状感はかなりありますね。
スキャナの性能や方法にもよると思います。
ましてデジタルカメラとは、時間的にも比ぶべくもありません。

photo shop等で加工…という点ではデジタルデータと変わらないと思いますが
RAW現像のような自由度はないですね。

少しでも参考になればよいのですが…。






書込番号:10618076

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:304件Goodアンサー獲得:1件

2009/12/12 18:22(1年以上前)

こんばんは。 皆さん楽しんでいらっしゃいますね。

ワタシはフィルムもやっており、GT-X970で 3200dpi程度で取り込んでいます。
6x6で300Mbyteになります。(Tiff) JPEGで1/10?
しかしフィルム(ポジ)は硬調ですね。
コントラスト高杉です^^。
 5D2はCCDダイレクトのため、超えたのではないですか?

書込番号:10619589

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:18件

2009/12/12 18:43(1年以上前)

みなさん、ご親切にありがとうございます。たまたま、息子が使っていたエプソンの9800Fスキャナがありまして、昔の子供の写真をメーカー推奨の300dpiで取込み、Elements7で傷等を補正してプリントしていましたら、まぁまぁだったので(その程度のレベルです)。
デジイチは銀塩と比較にならないほどの実力があることはわかっていましたが、EOS1NやオリンパスのOM4TiといったMFもカメラとしての所有感として捨てがたく使えないものかなと思いレスしました。もうひとつ質問したいのですが、銀塩時代の50F1.4のレンズをデジイチでも問題なく使えるのでしょうか。

書込番号:10619691

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1902件Goodアンサー獲得:146件

2009/12/12 18:54(1年以上前)

別機種
機種不明

D80の画像(リサイズ)

48bitカラー取り込み(リサイズ)

友達がフィルムを使っています、こだわりの無い普通のネガカラーです。
旅行から帰ると取りこみを頼んできます、随分手間が掛かるのですがPCは不得意な方で、こちらの苦労を知らないと思います。

Epsonの複合機で2400DPI?48Bitかな、設定の詳細は忘れましたが一枚5MBのJpegで取りました。
元の写真にもよりますが、この友人の場合寝ぼけた画になります。
D80で撮った物があったので、友人の存在を削除しておきました、比較してみてください。
発色はネガカラーとデジタルの違いです。

スキャナーってホコリとの勝負だと思いませんか、NX2で友達を消したようにゴミ取りはソフトで行います。

書込番号:10619746

ナイスクチコミ!0


chibouさん
クチコミ投稿数:37件Goodアンサー獲得:2件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度4

2009/12/12 20:18(1年以上前)

私も15年くらい前からフィルムスキャンでデジタル化やってますが、当時のニコンクールスキャン等の画質であれば現在のエプソンGT−X970フラットベットスキャナー等のほうが画質良いですし、現在のニコンのフィルムスキャナーの価格(昔も高価でしたが)と性能を考えると、写真の最終目的ではありますがプリントでもA4くらいであれば、そこそこいけると思ってます・・あくまで個人的主観ですが、ただ、以前はデジイチも高画質のものはなかったですが現在のデジイチは高画質ですので、特別な目的がない限りフィルムをデジタルデーター化するよりデジタルでの撮影が画質、手間を考えても良いですが、私も所持しているフィルムカメラ(機材)等、使用したいとは考えますが、5DMU等使用しますと手放せませんので、最近レンズだけでもと思いマウント変換アダブタなるものを検討中です。

書込番号:10620136

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1730件Goodアンサー獲得:20件

2009/12/12 22:03(1年以上前)

スライドコピアっていうレンズアダプターがありましたよね。
あれで5D2で接写したほうがよっぽど良い結果が出ないかと。少なくともTIFFでベラボーなサイズのファイルができて困ることはなさそうですが。

私が人柱になるしかないのかな。

書込番号:10620732

ナイスクチコミ!0


JIM.Bさん
クチコミ投稿数:131件Goodアンサー獲得:2件

2009/12/12 22:31(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

中心部F1.4

中心部F5.6

周辺部F1.4

周辺部F5.6

スレ主様

ご参考用に5D2+EF50mmF1.4USMで撮影した写真をアップしてみます。F1.4とF5.6の、それぞれの中心部・周辺部をトリミングしたものです。

開放から3段程度絞れば非常に鮮鋭な画像となり、まったく問題なく使えると思います。面白いのは開放F1.4の描写で、周辺部はさすがにモヤっとしていますが、画面中心部ではハイライト部に美しいフレアが出て、ソフトフォーカスレンズのようです。ピントの芯がはっきりしているので、ぜんぜん悪い感じはしません。

書込番号:10620917

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10518件Goodアンサー獲得:36件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5 5D+タムロン28-75 

2009/12/12 22:47(1年以上前)

ニコンのフィルムスキャナはVista32bitでドライバ更新が止まっているので、私のOS環境、Win7の64bitでは使えません(-_-;)
http://www.nikon-image.com/jpn/support/downloads/scanner/software/index.htm#heading01

書込番号:10621027

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10518件Goodアンサー獲得:36件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5 5D+タムロン28-75 

2009/12/12 22:50(1年以上前)

>銀塩時代の50F1.4のレンズを

JIM.Bさん
USMが付けば現役レンズです。

書込番号:10621045

ナイスクチコミ!0


JIM.Bさん
クチコミ投稿数:131件Goodアンサー獲得:2件

2009/12/12 23:47(1年以上前)

ソニータムロンコニカミノルタ さん

>USMが付けば現役レンズです。

EF50mmF1.4USMはEOS-1N時代のレンズですから、設計も古く、いわゆるデジタル対応のレンズではありません。N-FDレンズと最新レンズの中間的な存在といえるかもしれませんね。

書込番号:10621448

ナイスクチコミ!1


4cheさん
クチコミ投稿数:3133件Goodアンサー獲得:242件

2009/12/12 23:59(1年以上前)

別機種

EF50mmF1.4USM

「EF50mmF1.4USM」だったら何の問題もありませんね。
デジタルで使用していますが、手持ちのレンズでは1番いい写りをします。
ただAPS機(7D、50D、KissX3等)だと換算80mmの画角を持つレンズになることだけは知っておいた方がいいでしょうね。(既にご存じだったら、すみません)

書込番号:10621523

ナイスクチコミ!0


paroleさん
クチコミ投稿数:397件Goodアンサー獲得:7件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5

2009/12/14 10:32(1年以上前)

赤色矮星 さん
>スライドコピアっていうレンズアダプターがありましたよね。

これ、購入して実際に使ったことがありますが、全然だめでした。
理屈上は135フィルム面を21M(5D2の場合)で解像するはずなのですが、
実際には冗談としか言えないような仕上がりにしかなりません。
ボクは5Dの時に利用したのですが、感覚的には100万画素程度の解像感しか感じられませんでした。
また、フィルムの水平を確保するのがこれまた大変で、
人間の手の設定では数度レベルの差が出てしまうため、
フォトレタッチソフトなどによる傾きの補正が不可欠です。

>私が人柱になるしかないのかな。

赤色矮星さんにはもっと有意義な人柱になっていただきたいので(笑)、
この程度のものに投資ならぬ浪費をしていただくのはあまりにもったいないです。

書込番号:10629023

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:498件Goodアンサー獲得:27件

2009/12/14 19:51(1年以上前)

機種不明
機種不明

ポジフィルムをスライドデジコピアDSLRで取り込み

ネガフィルムをスライドデジコピアDSLRで取り込み、色の補正

スライドデジコピアのお話も出ておりますので僕も少し。
現在スライドデジコピアDSLRを使ってフィルムの取り込みをしております。
この製品は本来はポジフィルムをPCに取り込むのが主目的だと思いますが、私の場合はネガも取り込んでいます。ただしネガをそのままデジカメで撮影することになりますので色の調整等を全てレタッチソフト側で行う必要があります。その点かなりの試行錯誤が必要になると思います。

ただ個人的には以下の利点があると思っています。
 複合機等のスキャナと比較して取り込みが早く出来ます
 RAW形式でフィルムを撮影すればポジフィルム等の色の調整も行いやすいです。
 ライブビューでピントを合わせればそこそこの精度で取り込めると思います。

欠点は
 ネガフィルムの反転→色調整は結構面倒で試行錯誤も必要です(慣れもあります)
 既にご指摘ありますが、水平等を調整するのが少々面倒です(気にしないという手もあります。。)


フィルム専用のスキャナ等を使用したことはないので比較出来ないのですが、個人的にはそこそこ満足しています。



面倒な部分もありますので、ネガフィルムであれば現像時にCDに焼くという手もあるかと思います。その結果に満足できそうなら十分楽しめるのではないでしょうか。


デジカメとの比較はかなり難しいですが、フィルム独特の雰囲気はとても好きです。

参考までにデジコピアで取り込んだ写真をアップいたします。

書込番号:10631007

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10518件Goodアンサー獲得:36件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5 5D+タムロン28-75 

2009/12/14 20:06(1年以上前)

面倒ですが、ライトビュアーにフィルムを置いて、マクロレンズで撮影する手もあります。

これ、やったことあるんですが、慎重に性能の良いマクロレンズを使って再撮しても、何故か解像度が出ません。(勿論フィルムをレンズで直接覗けば解像している)
謎な現象。
ポジは、ニコンLS-5000EDでスキャンしても何故か同じように甘い。

書込番号:10631096

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:304件Goodアンサー獲得:1件

2009/12/15 08:30(1年以上前)

>面倒ですが、ライトビュアーにフィルムを置いて、マクロレンズで撮影する手もあります。

 ワタシもやりました^^;
ブローニー(ポジ)でしたが、コンデジの画質より悪かったです。
多分、ですが、フィルムが光るためレンズの残存収差により、細部が再現されにくいと思いますね。

書込番号:10633811

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10518件Goodアンサー獲得:36件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5 5D+タムロン28-75 

2009/12/29 16:05(1年以上前)

超遅レスすいません。

ライトビュアー最撮法に用いるマクロレンズが悪かったようです。
トキナー100mmが良いと信じ切っていたのが災いしました。
高解像度で評判のシグマ70mmで試したところ、切れが良く好結果が得られました。
ニコンLS-5000EDとの比較はしていませんが、遜色ないかそれ以上と思います。
やはりマクロレンズの性能次第ということに。

書込番号:10702860

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10518件Goodアンサー獲得:36件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5 5D+タムロン28-75 

2009/12/29 16:06(1年以上前)

誤:ライトビュアー最撮法
正:ライトビュアー再撮法

書込番号:10702863

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 5D Mark II ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 5D Mark II ボディ
CANON

EOS 5D Mark II ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年11月29日

EOS 5D Mark II ボディをお気に入り製品に追加する <2450

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング