『フルサイズの広角レンズについて』のクチコミ掲示板

2008年11月29日 発売

EOS 5D Mark II ボディ

2110万画素フルサイズCMOSセンサー/ライブビュー/視野率約98%のファインダー/フルHD動画撮影機能を備えたデジタル一眼レフカメラ。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥25,172 (23製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:2110万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/CMOS 重量:810g EOS 5D Mark II ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 5D Mark II ボディの価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの中古価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの買取価格
  • EOS 5D Mark II ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D Mark II ボディの純正オプション
  • EOS 5D Mark II ボディのレビュー
  • EOS 5D Mark II ボディのクチコミ
  • EOS 5D Mark II ボディの画像・動画
  • EOS 5D Mark II ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D Mark II ボディのオークション

EOS 5D Mark II ボディCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年11月29日

  • EOS 5D Mark II ボディの価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの中古価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの買取価格
  • EOS 5D Mark II ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D Mark II ボディの純正オプション
  • EOS 5D Mark II ボディのレビュー
  • EOS 5D Mark II ボディのクチコミ
  • EOS 5D Mark II ボディの画像・動画
  • EOS 5D Mark II ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D Mark II ボディのオークション

『フルサイズの広角レンズについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 5D Mark II ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 5D Mark II ボディを新規書き込みEOS 5D Mark II ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ68

返信29

お気に入りに追加

解決済
標準

フルサイズの広角レンズについて

2010/01/21 21:54(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark II ボディ

スレ主 葵飛さん
クチコミ投稿数:6件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5

去年5D2レンズキットと、70mm-200mm F4L IS USMを購入しました。
主に風景、ポートレートで初心者ながら撮影を楽しんでおります。

24mm-105mmの広角側が足りないと感じ、広角レンズを探しておりますが、
どうせワイド端しか使わないのであれば、超広角単焦点レンズを買うべきなのか、

それとも、ズームにすべきなのか迷っております・・・。
仕様はどんなレンズかわかりませんが、ニコンの超広角ズームに対抗したレンズが出るのでは?なんていう噂を聞いたことがあるのですが、そのようなレンズが販売される可能性はあるのでしょうか?
風景写真では24mm三脚使用でかなり絞って撮るので、画質の面ではそれほど不満は感じておりませんので、今すぐに超広角が欲しいというわけではありません。

まとまりのない質問になってしまいましたが、今後発売が噂されているレンズを含めて、お勧めの超広角レンズがありましたらご教授お願いいたします!

書込番号:10819267

ナイスクチコミ!1


返信する
3262さん
クチコミ投稿数:224件Goodアンサー獲得:16件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5

2010/01/21 22:11(1年以上前)

こんばんは

EF14-24mmF2.8Lの噂は以前からありますが現行の16-15よりもさらに高価になりそうですね
http://digicame-info.com/2010/01/2010-7.html

私の場合EF17-40mmF4LUSMを使用していますが、確かにより広角側がもっと欲しくなる時もあります。でも写り自体には非常に満足しており常用することも多く、不満はありません
24-105、70-200との連携もよいですし価格も手頃なのでとりあえずお勧めできます
個人的にはTS-E17mmF4Lが欲しいです

書込番号:10819383

ナイスクチコミ!4


nchan5635さん
クチコミ投稿数:653件Goodアンサー獲得:31件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5

2010/01/21 22:15(1年以上前)

噂自体、私は聞いたことはないですので、噂のレンズについては、書かないでおきますね。

広角端のみしか使わないのであれば、たとえばフィッシュアイなども、おもしろそうには感じますが、ある程度の広角ズームを使用した上での方が、よいようにも感じます。

私はというと、5D2と7D併用で、広角側は16mmからにそろえています。そのため、EF16−35mmF2.8L USMとEFs10−22mmF3.5−4.5 USMを持っています。

広角で純正ズームというのでしたら、私は、EF16−35mmF2.8L II USMを推薦しますが、シグマだったかのフルサイズ使用可能な12mmからのズームがありますので、これもおもしろいかと思います。

書込番号:10819406

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:20367件Goodアンサー獲得:881件

2010/01/21 22:24(1年以上前)

やっぱり、17-40か16-35でしょうね。
これ以上だとほとんど魚眼と同じですので、風景写真というよりも特殊な効果を狙ったものになってしまいそうです。

書込番号:10819470

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3471件Goodアンサー獲得:238件

2010/01/21 22:25(1年以上前)

三脚で風景(絞る)だったらTS-Eの17mmか24mmがお勧めです
頭一つも二つも抜けた性能です
今回は24mm未満ということですから17mmですね

どちらもあおり無し状態では色収差が無いに等しく画面全体素晴らしいキレです
17mmは真横からの光でゴースト/フレアの出ることがありますが
逆光にも強いレンズといえます

風景でもシフトとチルトが使えるというのは使ってみると凄いアドバンテージです
通常のシフトチルトは勿論のことマクロスライダーのようなものが一つあれば
ステッチングで40Mpxかつ超超広角の世界も簡単にできます
(17mmをシフトステッチするとおおよそ「フルサイズで」10mmぐらいの画角になります)

欠点はなんといってもあの前玉が気を使うこと
自分も今は慣れましたが始めはとても気を使いました

14mmF2.8II(とてもコンパクト!)も好きなレンズなのでお勧めしたいところですが
絞る風景限定ということだとTS-Eの二本を差し置いてお勧めする性能では無いです

※5DMarkIIではないですがアルバムに少し上記レンズで撮ったものをおいてます
サンプルになれば幸いです

書込番号:10819480

Goodアンサーナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:678件Goodアンサー獲得:19件 イゴッソのお散歩画像 

2010/01/21 23:03(1年以上前)

現在24-105F4L IS USM・70mm-200mm F4L IS USMなので
カラーのバランスから言ってもEF17-40mmF4LUSMを加えて「小三元」の完成が一番お勧めです。

書込番号:10819726

ナイスクチコミ!4


hiderimaさん
クチコミ投稿数:4511件Goodアンサー獲得:116件

2010/01/21 23:16(1年以上前)

シグマ12-24mm F4.5-5.6 EX DG

って、選択肢はないの??
Canonのレンズじゃないとダメ??

書込番号:10819832

ナイスクチコミ!7


rifureinさん
クチコミ投稿数:4890件Goodアンサー獲得:72件 20mm〜135mm単 他 

2010/01/21 23:21(1年以上前)

こんばんは

>お勧めの超広角レンズがありましたらご教授お願いいたします!

せっかくのフルサイズ 他の広角レンズで撮り得ない画を狙いたいなら
EF24LU とっても良さそうです

書込番号:10819863

ナイスクチコミ!3


rifureinさん
クチコミ投稿数:4890件Goodアンサー獲得:72件 20mm〜135mm単 他 

2010/01/21 23:24(1年以上前)

連投すみません 変わりどころで

フォクトレンダー COLOR SKOPAR 20mm F3.5 SLII
MFレンズですがコンパクトで良いですよ

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000064916/

書込番号:10819890

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:349件Goodアンサー獲得:22件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5

2010/01/21 23:44(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

EF 17-40mm F4L暗い部屋でもISO上げると大丈夫。風景には問題なし。

シグマ 20mm F1.8 

シグマ 15mm F2.8 EX DG FISHEYE

葵飛さん こんばんは(^^)

広角好きの私としては、黙っている事ができずにご参考程度ですが。。

風景を撮られるという事ですね。
私も風景中心です。
撮影スタイルとしては、山登りでのお供。四季の風景、桜から紅葉から冬景色まで。
基本的に歩く事が好きなので、あまり重いレンズは持たないようにしています。

そんな感じで、お勧めのレンズは
・EF 17-40mm F4L USM 475g
・EF 16-35mm F2.8L II USM 640g(EF14-24mm F2.8L 2010年発売か?の噂あり)
・EF24mm F1.4L II USM 650g
かと・・・
TS-Eは良く知りませんが良さそうですね。

なお、私は予算的に足らずに、
・シグマ 20mm F1.8 520g とシグマ 15mm F2.8 EX DG FISHEYE 370g
を広角用で購入しています。
広々とした風景を撮ったり、星の写真を撮るには
明るい広角レンズが欲しいところですね。

ご参考に、数枚貼っておきます。

書込番号:10820026

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1127件Goodアンサー獲得:52件

2010/01/22 00:11(1年以上前)

当機種
当機種

タムロン17ミリ

←同じ

いますぐに、という事でないなら、純正は遠からずSWC仕様の超広角ズームが必ず来ますから、勝負レンズが決まるまでは安価なレンズで楽しんではどうでしょうか。

広角は絞った緻密な画もよいですが、広角ならではの構図の妙が楽しいと思ってます。周辺が流れても好いんだと思うと、とっても気楽に広角と付き合えますよ。

ということで、カラスコ20ミリ、シグマ12-24ミリ、タム17-35ミリ等、トキナ10-17等、安いのをお一つ。(笑)

私も実はSWC仕様の超広角純正ズームを待ってます(笑)。

書込番号:10820202

ナイスクチコミ!3


dualazmakさん
クチコミ投稿数:1754件Goodアンサー獲得:8件

2010/01/22 00:21(1年以上前)

私は(私も)、驚異的な性能の TS-E 17mm F4L を、是非ともお勧めします。

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000020993/#10269727

http://picasaweb.google.co.jp/dualazmak/TSE17mmF4LTest?authkey=Gv1sRgCM3dpruK0NnnkgE&feat=email#

BABY BLUE SKYさんのコメントとアルバムでも紹介されている通り、きっちりと三脚で固めて、的確なシフトを行えば、別次元の描写を見せてくれます。上のPicasa ウェブアルバムから、後半の風景フルサイズ画像などをダウンロードされて、ピクセル等倍などで、隅々まで確認していただければ、御納得いただけるものと思います。

書込番号:10820282

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3170件Goodアンサー獲得:45件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5 ホワイトマフラーのブログ 

2010/01/22 00:26(1年以上前)

便利なのはズームですが、
24LIIも夕から夜は重宝します。24-105Lの24mmとは別次元です。
Distagonといいたいところですが、MFですので万人には勧められないかもしれません。
あと、フィルター付かないと風景には辛いですね。

BABY BLUE SKYさんのコメントみてTS-Eも欲しくなってしまいました。

書込番号:10820310

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4507件Goodアンサー獲得:8件

2010/01/22 01:01(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

C-PLフィルター使用

こんばんは。

私は、主に風景写真を撮っています。

EOS-5DMarkUのようなフルサイズのデジ一眼レフでは、何かの本に書いてあったのを鵜呑みにして、絞りは絞ってもF11止まりにしています。

広角ズームは16-35mmF2.8L Uを使っています。昨年の紅葉写真をアップしましたが、透過光の写真が多いので、C-PLフィルターは使っていません。ただ、順光の場合に被写体の光の反射を取り除く為にC-PLフィルターを使いました。

標準ズームと望遠ズームは三脚を使いますが、広角ズームは手ブレの確率が低いので、手持ち撮影を基本にしています。手持ちの撮影の方がフレーミングが容易ですからね。

シグマの12-24mmF4.5-5.6も持っていますが、昨年の紅葉撮影では使いませんでした。

ニコンでは、D3と14-24mmF2.8Gを持っていますが、C-PLフィルターをあまり使わなくなりましたで、風景撮影でも不自由はしてません。

以前は、広角ズーム、標準ズーム、望遠ズーム、マクロのそれぞれのレンズに、C-PLフィルターを装着して撮影にのぞんでいましたが、今は懐かしい限りという感じです。

ニコンでは単焦点レンズの14mmF2.8を持っていますが、単焦点レンズの特徴として、ズームレンズより、最短撮影距離が短いので、被写体に寄って、遠近感を付けた撮影には良いです。損祭、大口径の明るいレンズが、ぼかすことができて有利な撮影ができます。

書込番号:10820486

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3471件Goodアンサー獲得:238件

2010/01/22 01:10(1年以上前)

>>ホワイトマフラーさん 

是非お求めを(笑)

35mmF1.4比で24mmF1.4IIを見た驚きより
24mmF1.4II比でTS-E17mmを見た衝撃の方が遙かに大きかったです

どうしてこんなに急にジャンプアップできたのか不思議ですが
とにかくこれで隣の芝生や海の向こうは気にする必要がなくなりました(笑)

書込番号:10820527

ナイスクチコミ!2


titan2916さん
クチコミ投稿数:13875件Goodアンサー獲得:75件

2010/01/22 05:00(1年以上前)

以前5Dで17-40Lを使用していましたが絞り開放では周辺光量不足が出てしまうことが多かったんですが今のカメラは自動調整機能が付いているので17-40Lが良いと思います。
Lレンズのわりには価格もお手頃だと思います。

書込番号:10820898

ナイスクチコミ!2


hiderimaさん
クチコミ投稿数:4511件Goodアンサー獲得:116件

2010/01/22 07:10(1年以上前)

紅い飛行船さん 

>タム17-35ミリ等

今はラインナップから外れてますよね。
シグマのレンズでもこの域はありましたね。
在庫があれば、もしくは中古ですね。


>トキナ10-17等

APS-C用じゃなかったでしたっけ??

書込番号:10821021

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2427件Goodアンサー獲得:125件

2010/01/22 10:47(1年以上前)

こんにちは。

理想はTSE17L、チルトを駆使すれば絞り開放でも手前から遠方まで全域で
ピント感が得られます。勿論第一級の画質で・・
でも他の焦点距離レンズをいろいろお持ちである場合の方が買いやすいかと。
3本しか無いうちの17_単ですと孤立してしまうかも?

次に17〜40L。
5DUの高分解能ですと17_域のピント感に不満を覚えるかも知れませんが
A3ノビ程度なら鑑賞に耐えると思われます。
勿論全メーカーとも似たような描写です。

>風景写真では24mm三脚使用でかなり絞って撮るので、・・・

一般論です。
24〜105Lの24_域ってそれほどの期待はないとの評価でして、加えて
絞込み過ぎ??の画質劣化をあまり気になさっていないとお見受けしました。
それならシグマ12〜24でも充分鑑賞に耐えると思いました。
焦点距離のつながりがほぼ理想的かと。

お勧めはキャノンの新超広角ズームが出るまでのつなぎとしてフジヤカメラさん
あたりで売っている35f2か24f2.8あたりの中古の単レンズ。
1〜1.5万程度で手に入るわけでして、保証はしませんが5DUの高描写を
再認識されるかも知れませんし、ズームレンズの購入はそれ以降しなくなるやも?

書込番号:10821505

ナイスクチコミ!1


paroleさん
クチコミ投稿数:397件Goodアンサー獲得:7件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5

2010/01/22 11:09(1年以上前)

ミホジェーンV さん

>理想はTSE17L、チルトを駆使すれば絞り開放でも手前から遠方まで全域で
>ピント感が得られます。勿論第一級の画質で・・

言われてみれば当たり前のことなのですが、
今までTSレンズはもっぱらシフトの機能を利用して建築物を写していたので
このような使い方をしてませんでした(自分の無知をさらけ出してますね)。

BABY BLUE SKY さんをして、

>35mmF1.4比で24mmF1.4IIを見た驚きより
>24mmF1.4II比でTS-E17mmを見た衝撃の方が遙かに大きかったです

とまで言わしめたレンズですから、これは買わざるを得ないようです。
注文してあるFマウントGレンズの絞り制御が可能なマウントアダプタを使って、
TS-E17とAF-S14-24/2.8Gとの比較をしてみたいですね〜。

書込番号:10821568

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1331件Goodアンサー獲得:27件 EOS 5D Mark II ボディの満足度5

2010/01/22 14:05(1年以上前)

更なる広角な単焦点といったら、EF14mm F2.8Lくらいしか思い付きませんが、値段が高いですね。黒Lの中ではフラッグシップな値段設定ですね。

以前、14Lの画像はデジカメウォッチで見たこと有りましたが、非常に素晴らしそうですよ。

書込番号:10822103

ナイスクチコミ!2


砂鼠さん
クチコミ投稿数:39件Goodアンサー獲得:3件

2010/01/22 18:32(1年以上前)

私はフィルム時代のトキナーAT-X17PROを使ってます。
17mmF3.5です。
もちろん中古でしか手に入りませんが、2万円前後で手に入ると思いますのでコストパフォーマンスは良いかと思います。

ま〜古いレンズですけどね〜。
抜けも良くてとても使えるレンズです。

書込番号:10822911

ナイスクチコミ!3


スレ主 葵飛さん
クチコミ投稿数:6件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5

2010/01/22 19:16(1年以上前)

 おお!初めて建てたスレッドだったのですが、多くの方にコメントいただきありがとうございます。
一人一人にお返事をお返ししたいところですが、このコメントで失礼させていただきます。
本当にありがとうございます。

絞って広角で・・・は、大体F11くらいで、絞りに絞ってもF13、F16以上にはしていません。70-200ではF22あたりまで絞ることもありますが・・・。

超広角ズームレンズが販売されるまでは、タムロン、シグマ、コシナ(ファクトレンダー)等他社製品の広角単焦点を探してみます!
5D2の前は、コンデジしか使ったことのない初心者なので、TS-Eのシフト、チルトの意味と使い方、ありがたみを理解していないのですが、コメントを見ていたら欲しくなってしまいました(笑)
ズームの次は、TS-E17mmを購入してみようと思います。
ありがとうございました。

書込番号:10823105

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1127件Goodアンサー獲得:52件

2010/01/22 19:38(1年以上前)

皆さん広角レンズをそれぞれの方法で楽しんでいるようですね。
広角スナップばかりですので、三脚でがっちりパンフォーカスな撮影もしてみたいです。

hiderimaさん 
どもです。

トキナ10-17は試してみましたが、フルサイズフォーマットでも14.5ミリあたりからケラレなくつかえます。
魚眼なので購入するのはためらいましたが。
最近はレンズメーカーもフルサイズ用広角ズームレンズを出してきませんね。残念です。

書込番号:10823185

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9件

2010/01/22 23:27(1年以上前)

Zeiss Distagon T*2.8/21、おすすめです。この辺の広角になるとMFでも素早くフォーカシングリングは回しやすく、ピント合わせは楽です。逆光には少し弱いですが、5D2との組み合わせは開放から非常にシャープで、私は5D2にほぼつけっぱなしです。単焦点なので迷いなく構図に集中できます。EF16-35mm F2.8L II USMをうって購入しました。少しニコンに浮気していたのですが、このレンズでまた5D2熱が燃え上がりました。

書込番号:10824490

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3170件Goodアンサー獲得:45件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5 ホワイトマフラーのブログ 

2010/01/23 01:24(1年以上前)

>24mmF1.4II比でTS-E17mmを見た衝撃の方が遙かに大きかったです

---うーん、困った。
328と24LIIをもっと出動させてからの方がよいとは思うのですが、、、、。

書込番号:10825089

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:564件Goodアンサー獲得:4件 九十九島の四季 

2010/01/23 09:51(1年以上前)

当機種

お早うございます。
5D−2用にこのクラスの物がキャノンにないのでシグマ12〜24ミリで凌いでいます。
添付画像などの超広角の撮影には結構間にあいます。

書込番号:10825914

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:564件Goodアンサー獲得:4件 九十九島の四季 

2010/01/23 10:03(1年以上前)

追信
キャノン17〜40も使いますが、描写は余り大差なく超広角撮影にはこのレンズで我慢できると思っている所です。

書込番号:10825957

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3471件Goodアンサー獲得:238件

2010/01/23 18:30(1年以上前)

>>ホワイトマフラーさん
>328と24LIIをもっと出動させてからの方がよいとは思うのですが、、、、。

いや自分もそれでも24mmF1.4IIは常用でエースの座を保っています

やっぱりAFだし(しかも速いし)明るいしフレアは出ないし
それでいてバカみたいにF1.4で遠景撮っても平気な広角って
このレンズだけですからね

24II 85L 200(2)Lが一番の常用装備です

ガチガチに風景って分かっているときや
14mmF2.8II 35mmF1.4 EF50mm群のどれか持っていくときは
明るさとAFを任せられるのでTS-Eを持っていってます

広角はZE21mmを気にしながらもお腹いっぱいになりました(笑)
中望遠は85/1.2が鉄板であまり遊んでなかったので
135/2がリニューアル無いならコシナからゾナーでも出ないかなと
心待ちにしてます(そうでないとαに手がでそうです・・)

P.S. スレ主さん雑談すいません・・・

書込番号:10827968

ナイスクチコミ!0


paroleさん
クチコミ投稿数:397件Goodアンサー獲得:7件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5

2010/01/24 22:41(1年以上前)

TS-E17/F4を中野で買ってきました。
値段のことを考えずいぶんと迷ってのですが、
ボクが買った物が最後の一本で
これを逃す次の入荷は1.5ヶ月〜2ヶ月位かかるとのことでしたので
清水の舞台から飛び降りたのは正解だったと思います。

このレンズ、凄いです。
同程度の画角を持つズームレンズ(*)と比較してみましたが、
EF16-35Lの中央部分がかろうじて太刀打ちできる程度で、
それ以外のレンズやEF16-35Lの周辺部分は完敗でした。
絞り制御ができるGレンズマウントアダプタがまだ手元にないため
AF-S14-24との比較はできませんでしたが、
他の比較作例との推測からすると恐らくTS-E17Lの方が
解像力、平坦性とも上回っていると想定されます。
これまで広角の勝負レンズはLeicaのElmaritR19mm(F2.8)でしたが、
これすらも凌駕する可能性が高いような気がします。
ElmaritR19mmと並び"King Of 広角レンズ"との誉れが高い
Distagon21mm/2.8を持ってないので
これとの比較ができないのが残念です。

高い買い物でしたが、予想を上回る描写力に非常に満足しています。
このレンズを購入するきっかけを与えて下さったスレ主さん、
およびホワイトマフラーさん、BABY BLUE SKYさん、ありがとうございました。

*EF17-40L、SIGMA12-24、Ai-AF18-35D

書込番号:10834559

ナイスクチコミ!0


paroleさん
クチコミ投稿数:397件Goodアンサー獲得:7件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5

2010/01/24 22:56(1年以上前)

余談ついでに・・・

>135/2がリニューアル無いならコシナからゾナーでも出ないかなと
>心待ちにしてます(そうでないとαに手がでそうです・・)

Y/CのPlanar135/2.0じゃだめですか?
αのゾナーを使ったことがないので確かなことは言えませんが、
レンズの構成(構造)を考えるとプラナーの方がゾナー(タイプ)よりシャープだと思います。
(少なくともY/CのSonnar135/2.8は大したレンズじゃないです)
事実Planar135/2.0はEF135/2.0に勝るとも劣らない素晴らしいレンズです。
同着1位で、写真判定の結果僅差でPlannarの勝ちと言ったところでしょうか。
60周年記念モデルにこだわらなければ価格もずいぶんこなれてきましたし。
MF、絞り込み測光という決定的なデメリットはありますので、
誰にでもおいそれとお勧めできるものではありませんけどね。

書込番号:10834646

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 5D Mark II ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 5D Mark II ボディ
CANON

EOS 5D Mark II ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年11月29日

EOS 5D Mark II ボディをお気に入り製品に追加する <2450

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング