『EOSマウントアダプタについて』のクチコミ掲示板

2008年11月29日 発売

EOS 5D Mark II ボディ

2110万画素フルサイズCMOSセンサー/ライブビュー/視野率約98%のファインダー/フルHD動画撮影機能を備えたデジタル一眼レフカメラ。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥25,172 (21製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:2110万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/CMOS 重量:810g EOS 5D Mark II ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 5D Mark II ボディの価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの中古価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの買取価格
  • EOS 5D Mark II ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D Mark II ボディの純正オプション
  • EOS 5D Mark II ボディのレビュー
  • EOS 5D Mark II ボディのクチコミ
  • EOS 5D Mark II ボディの画像・動画
  • EOS 5D Mark II ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D Mark II ボディのオークション

EOS 5D Mark II ボディCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年11月29日

  • EOS 5D Mark II ボディの価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの中古価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの買取価格
  • EOS 5D Mark II ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D Mark II ボディの純正オプション
  • EOS 5D Mark II ボディのレビュー
  • EOS 5D Mark II ボディのクチコミ
  • EOS 5D Mark II ボディの画像・動画
  • EOS 5D Mark II ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D Mark II ボディのオークション

『EOSマウントアダプタについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 5D Mark II ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 5D Mark II ボディを新規書き込みEOS 5D Mark II ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信5

お気に入りに追加

標準

EOSマウントアダプタについて

2010/04/01 21:15(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark II ボディ

スレ主 de la hoyaさん
クチコミ投稿数:7件

ご質問させていただきたく思います。

5Dmk2で何本か所有しているニコンの単焦点レンズを使用したいと考えています。
MFのNikkor Aiシリーズです。

端子付のマウントアダプタですとフォーカスエイドは働く、というところ迄は
なんとか調べたのですが、内蔵露出計は反応してくれるのでしょうか?

基礎的な質問で申し訳ないのですが、ご教授頂けますと幸いです。

書込番号:11173999

ナイスクチコミ!0


返信する
LR6AAさん
クチコミ投稿数:5791件Goodアンサー獲得:176件

2010/04/01 21:54(1年以上前)

端子付でkiss Fにてnikkor使ってます.
5d2もたぶん同じだと思います.内蔵露出計は反応してくれます.

内蔵露出計は動作しますが精度は???です.
上手くいくレンズもあれば少し露出補正しないと
いけないレンズもあると思います.
余談ですが,nikon機材で露出計が死ぬのは
レンズ情報が得られない場合に精度が保障できない
からと聞いたことがあります.

どこかのマウントアダプタは載せるレンズに応じて
アダプタ内のロムの開放F値を変更できたと思います.

あ,
端子がない→内蔵露出計が反応してくれる.
端子がある→フォーカスエイドもできる.
だと思います.

書込番号:11174188

ナイスクチコミ!2


SPF500SXさん
クチコミ投稿数:158件Goodアンサー獲得:5件

2010/04/01 22:01(1年以上前)

私の場合ですが・・
M42マウントを使用してます、オールドレンズがおもしろくてはまってますので・・

で・・質問の件ですが
フォーカスエイドはあまり信用しない方がいいと思います
安いアダプターが多くて精度もあまりよくないようです。

MFで合わせるということはやはり目で確認するのがベストだと思います
それと露出ですがEFレンズを使うみたいな露出精度は無理なようです

私の場合はフォーカスはMF(当たり前ですが)
露出は評価測光のAモード、ピントを解放で合わせたあとに絞り込んでシャッターを切ります
このときもレンズなどによってばらつきがあるようで
+-0の補正で撮れるレンズもあれば-2位まで補正をかけないと無理な場合もあります

つまり純正のレンズ以外はピントも露出も昔のように{勘}になると思います
撮った画を液晶見ながら補正していってレンズの癖をつかんだ方がいいかもしれません
あくまでも露出計は目安として使う方がいいと思います

私はそのような使い方をしています

書込番号:11174214

ナイスクチコミ!3


スレ主 de la hoyaさん
クチコミ投稿数:7件

2010/04/01 23:31(1年以上前)

早速のご教授、誠にありがとうございました。
また、ご丁寧な解説、感謝感謝です。

なるほど、動いてくれるのですね。
あまりに基本的すぎるからか、はっきりと明記されている情報が
探し出せず、もやもやしておりましたので助かりました。
だいたい目安であっても、動作があるとないでは大違いなので安心できました。
何回か練習してコツを体得したく思います。

どうも昔ながらのごつごつしたレンズでコリコリ合わせないと
自分で写真を撮った気がしない、という困った性癖がありまして
今回の質問と相成りました。

ずっとnikonだったのですが、汎用性の高さと、巷に出回っている5Dmk2画像が好みだったこと、
試写してみた時の感覚(勘?)から、購入に踏み切る事となりそうです。
D700が私にはどうにも堅くるしい感じ(あくまで個人の勝手な感覚ですが)が拭いきれず、
思い切って跳んでみる事にしました。

canonはほんとに初めてです。どうなりますやら。

書込番号:11174711

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2010/04/02 05:18(1年以上前)

AEが作動するのは絞り優先モードですね、あとはマニュアルモードも使用できる

マウントアダプター使用では当然のことですが、カメラ側からレンズの絞りがコントロールできないのでシャッター速度優先AEやプログラムAEは使用できません

絞り優先も、実際の光量を感じ取ってカメラ側がシャッター速度を決めているだけですからピントを合わせた後にレンズの絞りリングを絞り込む実絞り優先です。(絞り込んでからピントを合わせるのはファインダー内が暗くなる為に少し難しいと思う)

ニコンだと非CPUレンズはD200、D300以上じゃないと露出計が作動しませんが、キヤノン機ならその構造上エントリー機のKissをはじめとしてほとんどの機種でAEは可能
(これはオリンパスなどのフォーサーズでも同じ、ニコンが特殊)

書込番号:11175643

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2099件Goodアンサー獲得:112件 EOS 5D Mark II ボディの満足度5 洗足池と花鳥風月 

2010/04/02 19:18(1年以上前)

私は5Dmk2、D700、E-620のユーザーなのでコシナプラナーなどニコン用を購入します。
一つのレンズがどれにも使えるので一粒で3度美味しいです。(笑)
私はプラナー50mmF1.4を使う時など実絞りのままでピント合わせしています。
このレンズはピントが薄いので大体ライブビューで撮りますが、その場合はD700より5Dmk2のほうが扱い易いですね。

使い回ししているレンズはこのレンズとかタムロンの90mmマクロ、AF-S300mmF4などで絞っても1段か2段ですので実絞りでピント、露出とも問題は感じません。
MFで育った世代ですのでAFよりもMFの方が信頼が置けます。(笑)

書込番号:11177827

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 5D Mark II ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 5D Mark II ボディ
CANON

EOS 5D Mark II ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年11月29日

EOS 5D Mark II ボディをお気に入り製品に追加する <2448

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング