『里山の春(桜)』のクチコミ掲示板

2008年11月29日 発売

EOS 5D Mark II ボディ

2110万画素フルサイズCMOSセンサー/ライブビュー/視野率約98%のファインダー/フルHD動画撮影機能を備えたデジタル一眼レフカメラ。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥17,980 (31製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:2110万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/CMOS 重量:810g EOS 5D Mark II ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 5D Mark II ボディの価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの中古価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの買取価格
  • EOS 5D Mark II ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D Mark II ボディの純正オプション
  • EOS 5D Mark II ボディのレビュー
  • EOS 5D Mark II ボディのクチコミ
  • EOS 5D Mark II ボディの画像・動画
  • EOS 5D Mark II ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D Mark II ボディのオークション

EOS 5D Mark II ボディCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年11月29日

  • EOS 5D Mark II ボディの価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの中古価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの買取価格
  • EOS 5D Mark II ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D Mark II ボディの純正オプション
  • EOS 5D Mark II ボディのレビュー
  • EOS 5D Mark II ボディのクチコミ
  • EOS 5D Mark II ボディの画像・動画
  • EOS 5D Mark II ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D Mark II ボディのオークション


「EOS 5D Mark II ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 5D Mark II ボディを新規書き込みEOS 5D Mark II ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ62

返信37

お気に入りに追加

標準

里山の春(桜)

2010/04/13 21:52(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark II ボディ

クチコミ投稿数:106件
当機種
当機種
当機種

暖かな季節になりましたね。陽気に誘われCanon50mm1.4で桜を撮って見ました。繊細な描写、自然な写りに期待しこのレンズを使用してます。

レンズの面を拝見してもそのような印象ですね。

書込番号:11228912

ナイスクチコミ!3


返信する
あば〜さん
クチコミ投稿数:1778件Goodアンサー獲得:48件

2010/04/13 22:54(1年以上前)

先日、子供が生まれ私もこのレンズ大活躍です。
リニューアルのうわさもありますが
Lの称号はないものの雰囲気が好きでなかなかお気に入りです。
 ちょいと絞ってピントがドンッと来た時は
  スカーっとしますね。

書込番号:11229327

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:106件

2010/04/13 23:18(1年以上前)

あば〜さんご返信ありがとうございます。
私もその当時、子供の写真を沢山撮りました。その時の洋服、髪型、表情ひとつ々が思い出に残っています。たくさん遊んであげたせいか・今でも変わりありませんよ・。

書込番号:11229487

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2099件Goodアンサー獲得:112件 EOS 5D Mark II ボディの満足度5 洗足池と花鳥風月 

2010/04/14 09:03(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

5Dmk2+プラナー50mmF1.4絞り開放

マウントフッドというムスカリです

桜を背景にムラサキハナナです

GreenHummingさん

おはようございます。
素晴らしい桜の作品ですね。

私はコシナのプラナー50mmF1.4ZFを使っています。
孫を撮る時にはMFでは厳しいのでEF50mmF1.4も欲しいなと思っているところです。
プラナー50mmの開放のボケは独特ですが先日昭和記念公園で花を撮ってきましたので載せてみます。

書込番号:11230696

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2843件Goodアンサー獲得:171件

2010/04/14 09:19(1年以上前)

見事な桜ですね!

EF 50mm f1.4はよいレンズと思います。
先日、お店で中古のEF 28-80mm f2.8-4と、その50mmを比較する機会があったのですが、
50mmの方が線が細く繊細な写りという印象を受けました。
私も欲しいです。50mmは別のを持っているのですが、モデルチェンジが近いとなると
あえてこれを手元に置きたい気がします。

書込番号:11230747

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:34件Goodアンサー獲得:2件

2010/04/14 11:57(1年以上前)

このスレ5DUがメイン? それとも桜? EF50mmF1.4?

お題は桜だけどスレ主の文章だとEF50F1.4がメインに聞こえるけど

これだとスレはこちらじゃないの↓

http://bbs.kakaku.com/bbs/10501010009/


ここは5DUのボディ板だから、スレ立てる時はもう少し文章考えようね

書込番号:11231134

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:106件

2010/04/14 12:49(1年以上前)

OM1ユーザーさんこんにちは。プラナー画像ありがとうございました。

私の場合、5D2でヤシコンレンズを活かして楽しんでいますが、用途によってはAFレンズは不可欠ですね。

よい季節になりました・お孫さんの写真等楽しみですね。またお話などお寄せいただければうれしいです。



ネオパン400さんこんにちは。ご返信ありがとうございます。

同じ印象をお持ちですね。以前、プラナー85mmを手にした時、その玉の大きさに驚きました。その後ズームレンズや広角レンズなどの光の通り道などを見ては想像を膨らませていました。

許されるのなら少しでも大きなレンズ玉に光を通したいと未だ思っています。


書込番号:11231314

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:106件

2010/04/14 13:14(1年以上前)

C★A★R★O★Lさんこんにちは。

ご紹介ありがとうございます。

今回の撮影はSjpegで撮ってみましたが低画素数である事と、他何か(利点等)アドバイス頂けましたらよろしくお願いします。

書込番号:11231394

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34件Goodアンサー獲得:2件

2010/04/14 15:03(1年以上前)

GreenHummingさん こんにちは

ごめんね

別にケチをつけるつもりはなかったんだけど
このレンズメインの書き込みだと 
5DUの機能とか情報を楽しみにしてるユーザーは
ちょっとがっかりするかなと思って。

桜がメインならこちらのスレが多少参考になると思うよ↓

http://bbs.kakaku.com/bbs/00490111151/BBSTabNo=6/CategoryCD=0049/ItemCD=004901/MakerCD=14/Page=3/ViewLimit=0/SortRule=1/#11197970

>他何か(利点等)アドバイス頂けましたらよろしくお願いします。

ということなので 屈託のない意見をば・・・

桜は撮影が難しいからね 
露出補正も上げたり下げたりして確認しながら撮ると
もっと暗部も綺麗に写って全体的に良くなると思うよ
あといくら見事な1本桜でも構図選びは大事。

このレンズに関しては低画素のjpegで撮ったというハンデを別にしても
桜撮りには向かないんじゃないかなぁ〜 
少なくてもこの写真からは「おぉこのレンズ良いね〜」とは
悪いけどお世辞にもいいがたい・・・

このレンズもけっして悪くはないと思うから特にアップするときは 
もっと発揮できる被写体選びをした方が良いと思うね

基本馴れ合いのお世辞は言わない主義なので ゴメンネ!

書込番号:11231681

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:34件Goodアンサー獲得:2件

2010/04/14 15:35(1年以上前)

連レス失礼〜♪

読解力のない人に「悪口」と誤解されると困るんでついでにもう一言・・・

馴れ合いの褒め合いも確かにお互いに気分は良いかもしれないけど
それじゃぁいつまでたっても技術的な進歩はないよね

馴れ合いでお世辞を言う人は ようは自分も「ありがとうございます」とか
「そちらもとても素敵な作品ですね」とかお礼や褒め言葉を言われたい人だね

画像アップの写真スレがそのいい例じゃないかな。

たんなる悪口や荒らし目的の書き込みはよくないけど
悪いところや足りないところはちゃんと指摘したりアドバイスしてあげるのが
結果的にはその人のためになるとボクは思うよ

で、その文章を読んでどう解釈する(吸収する、又は聞き流す)かは読み手しだい。

それでいいんじゃないのかな

書込番号:11231767

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:106件

2010/04/14 16:22(1年以上前)

C★A★R★O★Lさん返信ありがとうございます。私には少々高いハードルのお話のようですが・。

具体的に。少々質問をよろしいですか・。
このレンズはどんな被写体に向いているのでしょうか。それと構図の件およその指摘でよろしいのでお願いできますでしょうか参考にいたしますのでよろしくお願いします。

書込番号:11231901

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34件Goodアンサー獲得:2件

2010/04/14 17:06(1年以上前)

>私には少々高いハードルのお話のようですが・

ハードルが高いの? それとも意味が理解できないの?

何でもそうだけど適正な露出にしたり色々な角度から被写体を見て
構図選びをするのは写真好きなら普通のことだと思うけど・・・

別にハードルは高くないと思うよ ^^

桜+川 桜+山 桜+花々 などのようになにかとコラボさせたり 
また 単体なら寄ったり離れたり上から見たり時には下から覗いてみたり・・・

そこで「おぉ!これは良いな!」など その時に目に飛び込んできた
感動を切り取ったりして楽しむのがいいんじゃないの?

ただそこにあるものを撮るだけだとたんなる記録写真みたいになっちゃうしね

だからさっきリンク貼ったとこでも見て 自分で良いなと思った構図を学べば
いいんじゃない?

いくらボクが「これいい構図だよ」と言っても人には好みもあるしまして好みの
押し売りまではできないからね

あと50mmはカメラワークの基本レンズみたいなものだから特に「これがいいよ」
みたいなことは言いたくないね 使い方は人それぞれだし ただボク個人で言えば
ポートレートなどで遠近感やボケを楽しむとき昔し使ったかな
最近のポトレでは85mmや135L、または広角も使うし200mmも使ったりする・・・

あなたのキャリアは知らないがもし自分で技術があまりないと思うのなら
人の作品を色々みたり自分で工夫したりして試行錯誤していくしかないよね

カメラ好き(コレクションやメカが好きな人)なら なにをかいわんや だけど
あなたが写真好きなら またその試行錯誤も楽しめると思うよ ^^

書込番号:11232040

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:106件

2010/04/14 17:40(1年以上前)

C★A★R★O★Lさんありがとうございます。

具体的なお話を伺えてとてもよかったです。

お時間をさいてお付き合い頂き感謝しますね・・。

少々不器用なものですがまたよろしくお願いします。

書込番号:11232141

ナイスクチコミ!3


ロージさん
クチコミ投稿数:162件Goodアンサー獲得:6件

2010/04/14 19:55(1年以上前)

こんばんわ。
このようなスレは、大歓迎です。非常に参考になります。
現在まわりが桜満開で写真を撮っていますが、確かに桜は難しいと感じています。
50mmで、ちょっと工夫した撮り方をした例があれば、参考に見てみたいです。

書込番号:11232568

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:106件

2010/04/14 21:46(1年以上前)

当機種

ロージさんこんばんは。ご返信ありがとうございます。

前日の雨のせいか個々の花びらは少々痛んでお疲れの様子。工夫とまではいきませんが
裏側から撮ったものがありましたのでアップいたします。

書込番号:11233119

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10518件Goodアンサー獲得:36件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5 5D+タムロン28-75 

2010/04/14 23:53(1年以上前)

>桜は難しい

確かに。
特に桜や梅の引き絵は解像感が要求されますが、生半可なレンズだとボテボテになってしまいます。(EF50mmF1.4が悪いという意味ではないですが、私が常用しているプラナー50mmでも特に解像感が素晴らしいわけでもない)
しかしズームでも最新の70-200F4Lなどは桜の描写が(解像感が)素晴らしいです。

書込番号:11233899

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1972件Goodアンサー獲得:41件 EOS 5D Mark II ボディの満足度5

2010/04/15 01:42(1年以上前)

別機種

合成ではありません!!

>>桜は難しいと感じています
桜の構図はムズカシイと思います(汗)。



ではでは。

書込番号:11234295

ナイスクチコミ!1


ロージさん
クチコミ投稿数:162件Goodアンサー獲得:6件

2010/04/15 04:55(1年以上前)

よぉっし〜さん補足をありがとうございます。

確かに桜が難しいは、桜の構図が難しいの意ですね。
対象が大きく、たくさんあるのでどこに絞って写真を撮るか迷います。

書込番号:11234481

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2843件Goodアンサー獲得:171件

2010/04/15 09:11(1年以上前)

当機種

>確かに桜が難しいは、桜の構図が難しいの意ですね。
私も同感です。

自分の今年撮影した桜を見返してみたのですが、ズームレンズばかりでした。
楽したと言いますか、努力しなかった感が有ります。

これは並単で撮っていますが、28mmです。(もっと絞れば良かった)

書込番号:11234855

ナイスクチコミ!1


HC110さん
クチコミ投稿数:851件Goodアンサー獲得:36件

2010/04/15 10:32(1年以上前)

機種不明
機種不明

フィルムですけど。
こんなアプローチをしていましたです。

書込番号:11235097

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:106件

2010/04/15 10:58(1年以上前)

ソニータムロンコニカミノルタさんこんにちは。返信ありがとうございます。

そうですか最新のレンズにも触れてみたいですね。アップされた画像(全景)が少々甘く見えるのは残念でした・。後日、アルバムの方にもデータを置きたいと思っています。

書込番号:11235172

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:106件

2010/04/15 11:52(1年以上前)

よぉっし〜さん いつもコメントありがとうございます。これは反射ですか。小さな窓の向こうになにかいいことありそうですね。

ロージさん ネオパン400さん引き続きありがとうございます。広角も使ってみたいです。

HC110さんこんにちは・長時間露光ですか?すごいですね。



書込番号:11235371

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:47件

2010/04/15 13:02(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

24-70F2.8L手持ち

70-200F4LIS+CUレンズ

70-200F4LIS(桜散る)

70-200F4LIS(ピンクのカーテン)

GreenHummingさん 皆さん こんにちは。

確かに桜は風景としては難しいですね。特にJPEGではなおさらパッとしない写りになるかもしれませんね。なのでボクはいつもRAW撮りです。

ソニータムロンコニカミノルタさんからもご指摘があったように、70-200F4LISの写りはズームですけど大変素晴らしいと思い、ボクも桜撮りには欠かせないアイテムとなっています。

駄作ですが、ズームでのボクのアプローチはこんな感じです。ボクはこの空気感が大好きです。

5DUとセットで使うと、よりその素晴らしさが実感できるレンズですよ。お一ついかがですか(爆)

書込番号:11235670

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:106件

2010/04/15 14:37(1年以上前)

当機種

L倶楽部さん こんにちは。画像の添付ありがとうございます。

すばらしいですね。くっきりといいです。普段望遠を使う事はあまりないのですが

私の趣味の程度では贅沢品です・。

好きな画角風の画像を添えます。

書込番号:11235935

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:47件

2010/04/15 18:46(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

桜とフォトグラファー

広角で奥行き感を出して

燃え盛る桜並木

桜坂

・GreenHummingさん

ご返信ありがとうございます。それにしても早いですね(笑)

>普段望遠を使う事はあまりないのですが私の趣味の程度では贅沢品です・。

そっ、そうですか。。。でも5DUをお持ちのじてんで十分ご贅沢だと思いますが f(^^;) アセアセ

>好きな画角風の画像を添えます。

良い画角ですね。バックに濃い色のカベや木々をもってきているところはポイント高いですね。白い桜は空とかをバックにしてしまうとよけい目立たなくなってしまいますからね。特にくもり空だと最悪ですね。今年の関東地方はくもりが多かったのでボクも苦戦しました。

余談ですが、ボクは構図を決めるときに、いつもテーマを持たせて撮るように心がけています。そうすることで、写真により表現力を持たせようとしています。何気ない近所の桜でも、工夫しだいで色々な顔を持った桜になります。楽しいですね。

ボクはよくこちらで遊ばせてもらってます。皆さん良い方ばかりです。よかったら是非お越し下さい。

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=11170322/

書込番号:11236636

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:106件

2010/04/15 20:18(1年以上前)

L倶楽部さんこんばんは。

そうでしたか楽しそうなところですね・今まで入り方を知りませんでした・。ありがとうございました。また画像も・。

それにしてもあの桜並木凄いですね・あんなところでしばらく時を過ごしてみたいです。
良いレンズをお持ちでいいですね。




書込番号:11236940

ナイスクチコミ!0


mt_papaさん
クチコミ投稿数:14060件Goodアンサー獲得:473件

2010/04/16 11:25(1年以上前)

50mmF1.8 使いです。(笑)
F1.4 を買い増しするべしか、、悩みますね。(笑)

書込番号:11239261

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:106件

2010/04/16 14:08(1年以上前)

mt_papaさんこんにちは。コメントありがとうございました。

今回、桜を撮ってみて思いのほかハイライトが優しくて良かったと思っています。

高価なレンズを使えばなおいいのでしょうが素直な描写でいいと思いました。

書込番号:11239770

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:106件

2010/04/16 22:46(1年以上前)

当機種
当機種

今年の桜の記録としておじゃまいたしました。
桜の季節が過ぎ去ってしまうのはなごりおしいですね・。また皆様のお写真で楽しませていただきます。

皆様、コメントお寄せ頂きましてありがとうございました。

書込番号:11241603

ナイスクチコミ!0


SKICAPさん
クチコミ投稿数:1818件Goodアンサー獲得:56件

2010/04/16 23:44(1年以上前)

センスありますね。
さすがフルサイズ使いの方ですね。

書込番号:11241909

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:106件

2010/04/17 00:00(1年以上前)

 おそれおおいお言葉に恐縮してしまいます・。ありがとうございました。

書込番号:11241987

ナイスクチコミ!0


安穏君さん
クチコミ投稿数:885件Goodアンサー獲得:4件 Illusion on the Borderlines II 

2010/04/17 00:33(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

EF100-400mmで撮りましたので切れはイマイチ。

EF70-200mm F4Lの方が解像感は上ですが谷の桜には短いですね。

50oだとなお短くて…。(^^;)

谷川とのコラボです。

遅まきながら山の桜を。(^^)
私の住む湖北の山の雪害は相当でして、あちこちで桜もダメージを受けてましたが、どの木もいっぱいに花を付けてました。このところの寒さで満開状態が長持ちしてますね。(^^)

50oはCarl Zeiss Planar T* 1.4/50 ZEを持っていますが、今回はEF100-400mmで撮ってきましたのでスレ主さんの参考にはならないかも。m(_ _)m

書込番号:11242137

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:278件Goodアンサー獲得:1件

2010/04/17 06:36(1年以上前)

↑見事な夜桜ですね〜〜!!

書込番号:11242615

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:106件

2010/04/17 10:35(1年以上前)

良い写真を見せていただきました。ありがとうございます。

すがすがしいく印象的です。ローキーな桜は今回のメインにしておりましたが
あまり良いシーンを見つけられませんでした。参考にさせていただきます。

書込番号:11243269

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:208件Goodアンサー獲得:2件

2010/04/19 02:03(1年以上前)

L倶楽部さんへ
みなさまの桜の写真はいずれも素晴らしいものばかりですが、
今自分の課題にしているのが、散る桜あるいは桜吹雪を撮ることです。
でも一度もうまくいきません。
そのときに、L倶楽部さんの「桜散る」の写真を見せていただきびっくりしています。
感動ものの一枚です。これはどのようにして撮られたのでしょうか?
ピントは置きピンですか?絞りとSSのポイントは?
おそらく大変な苦労談があると思いますので、是非教えてくださいませんか?

書込番号:11252138

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:47件

2010/04/19 19:55(1年以上前)

当機種

「桜散る」

・ナビの素人さんへ

>そのときに、L倶楽部さんの「桜散る」の写真を見せていただきびっくりしています。
>感動ものの一枚です。これはどのようにして撮られたのでしょうか?

ありがとうございます。でもそれちょっと褒めすぎです f(^^;) アセアセ

”教える”などというおこがましいことはできませんが、撮影状況の解説なら可能です。それでよろしいでしょうか。

まず程よい場所に陣取りファインダー越しに位置関係を見ました。ここは若干坂道になっているのでその角度を利用し、やや下方向から上向きにレンズを向け、桜がより多く見えるような構図にしました。レンズチョイスは画質の良さと望遠、圧縮効果を狙いました。(EF70-200F4LIS)
位置が決まったら三脚を立ててカメラを固定し、リモートスイッチを付け取りあえず吹雪くのを待ちます。そこで吹雪いたときに程よい大きさで桜の花びらが写りこむあたりにピントを合わせます。(置きピンです)取りあえず撮ってみたりもします。(その後液晶で確認)
準備が整ったらその状態で次に吹雪くのを待ち、あとは吹雪いたら連写で何枚も撮ります。その後ワンショットでも何枚も撮りました。アップした写真はその中でも写りが自分なりに気に入った1枚です。

今年はタイミングも悪くあまりチャレンジできませんでしたが、来年は広角レンズを使い、下から上を見上げるような構図での「桜吹雪」に挑戦したいと考えています。さらにその構図で夜桜も撮れたら最高ですね。ナビの素人さんも恐らくそんなような感じのダイナミックな写真も撮りたいのではないでしょうか。

あと補足ですが、ボクは地べたにスパイダーマンのように這いつくばってでも、個性ある素敵な写真が撮りたいと思いながらいつも構図を考えています。そしてボクの場合は、そうしているときが一番、写真を撮る喜びを感じているときでもあります。苦労と考えたことは一度もありません。

それと評価は人それぞれですが、ここに写真をアップするようになり、モチベーションも上がったような気がします。ナビの素人さんも良い機材をお持ちのようですし、よろしかったらお写真をアップされてはいかがでしょうか。人に見せたい、見てもらいたい、という気持がチャレンジ精神とレベルアップの向上に役立つと思います。

以上ですが少しは参考になりましたでしょうか。お互いに楽しみましょうね。(乱文お許し下さい)

書込番号:11254539

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:208件Goodアンサー獲得:2件

2010/04/21 05:07(1年以上前)

別機種
別機種

京の庭

塔と桜

L倶楽部さんへ
ご返信ありがとうございます。とても参考になりました。
しかしながら場所の選択と構図がずばりですね。
でもまだお聞きしたいとことがありますが、よろしいですか?
しぼりとSSのことです。
背景をぼかし花びらを強調するにはしぼりは開けたほうがいいのですが
そうしますと今度は被写界深度が浅くなり、ピントが合う花びらが減ってしまいます。
SSも当初は時間を長くして花びらの落ちる軌跡を描こうかなと思ったのですが、
淡い色調のためか何も写っていないことになりました。
L倶楽部さんの「桜散る」のしぼりとSSは絶妙ですが、これはそれらの状況を
勘案してのものですか?それともたまたまのものでしょうか?
私も広角で真下から見上げる形の花吹雪を撮りたいと思っています。
同じ発想なのでびっくりしました。
最近の写真をいくつかのせますが必ずしも満足していません。
お寺の外はまだ三脚使えるのでいいですが、お寺内部では使えないので
表現にも限界を感じています。

書込番号:11261114

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:47件

2010/04/21 18:42(1年以上前)

GreenHummingさん、質問をまた頂いたので横レス失礼します。

・ナビの素人さん 

こんにちは。随分早起きですね。

おぉ〜!すごく素敵な庭園?ですね。京都ですと高級お座敷料亭さんか何かのお庭ですか?行ったことないですけど ^^

情緒のあるとても素敵なお写真ですけど、あまり花びらが写っていませんね。でもこれってそんなに吹雪いてなかったんじゃないんですか? ボクの写真は写真で見るよりも肉眼では、もっと凄く吹雪いているように見えました。それであの程度です。

>背景をぼかし花びらを強調するにはしぼりは開けたほうがいいのですが
>そうしますと今度は被写界深度が浅くなり、ピントが合う花びらが減ってしまいます。

それは構図にもよりますのでケースバイケースだと思います。例えば開放で目の前に落ちる花びらを、少しボカシて画面に大きく写したい場合(花びらの後ろが暗いことが前提)などは有効ですし、たくさんの花びらをシャープにハッキリと撮りたいのであれば、絞ってSSを上げた方が良い場合もあります。
いずれにしてもそのロケーションや構図に大きく関わってくる問題でもありますので、簡単にどっちが良いと言えるものでもないと思います。それにどんな絵に仕上げたいかは人それぞれでもありますので。

>でもまだお聞きしたいとことがありますが、よろしいですか?
>しぼりとSSのことです。

失礼しました。書いてるうちに忘れてしまいました。

まず絞りに関してですが、ご存知のようにこのレンズは開放からでもかなりシャープなんですが覗いてみたときに、F4では少しボケが大きすぎて全体的に今一つだったのと、逆にF11まで絞ってしまうと少し固くなるイメージがしたので、最終的に程よいところでF8にしました。好みの問題もあると思います。

>SSも当初は時間を長くして花びらの落ちる軌跡を描こうかなと思ったのですが、淡い色調のためか何も写っていないことになりました。

やっぱりやりましたか ^^ ボクも始めの頃は同じ失敗をしました。確かにスローなSSで花びらの軌道が撮れたら素敵ですよね。来年ボクもそれに再チャレンジしてみようと思いますが、ボク的にはバックが暗く多少ライトップのある夜桜がいいと思ってます。昼間の明るいところでは大きく撮ることはできても、やはり流れるような軌道までは撮れませんからね。

ちなみにボクの写真のSSは、一応計算してのことです。ナビの素人さんもおっしゃるようにSSがあまり遅いと流れて薄くなり、場合によっては写らない花びらも出てきます。しかし逆に1/1000秒以上とかで速すぎると、全ての花びらがピタッと止まってしまうため、少し堅いイメージになります。なので多少ボヤけた桜も交じるように、程よいところで画像を確認しながらこのSSにしました。モードはAvなのでSSはISO感度の上げ下げて調整しました。

そちらもそうだと思いますが、こちらも桜はほとんど終わってしまいました。なので長い話しですがまた来年ですね。北国に行く時間もないので。お互いがんばって良い作品残しましょうね。^^

書込番号:11263072

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 5D Mark II ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

EOS 5D Mark II ボディ
CANON

EOS 5D Mark II ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年11月29日

EOS 5D Mark II ボディをお気に入り製品に追加する <2450

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング