『動画撮影について』のクチコミ掲示板

2008年11月29日 発売

EOS 5D Mark II ボディ

2110万画素フルサイズCMOSセンサー/ライブビュー/視野率約98%のファインダー/フルHD動画撮影機能を備えたデジタル一眼レフカメラ。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥25,172 (22製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:2110万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/CMOS 重量:810g EOS 5D Mark II ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 5D Mark II ボディの価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの中古価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの買取価格
  • EOS 5D Mark II ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D Mark II ボディの純正オプション
  • EOS 5D Mark II ボディのレビュー
  • EOS 5D Mark II ボディのクチコミ
  • EOS 5D Mark II ボディの画像・動画
  • EOS 5D Mark II ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D Mark II ボディのオークション

EOS 5D Mark II ボディCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年11月29日

  • EOS 5D Mark II ボディの価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの中古価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの買取価格
  • EOS 5D Mark II ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D Mark II ボディの純正オプション
  • EOS 5D Mark II ボディのレビュー
  • EOS 5D Mark II ボディのクチコミ
  • EOS 5D Mark II ボディの画像・動画
  • EOS 5D Mark II ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D Mark II ボディのオークション

『動画撮影について』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 5D Mark II ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 5D Mark II ボディを新規書き込みEOS 5D Mark II ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信17

お気に入りに追加

標準

動画撮影について

2010/09/10 00:37(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark II ボディ

クチコミ投稿数:102件

先日Kiss x4を購入したのですが、やはり、写真の撮影に関しては全く歯が立たないなと実感しました。
しかし動画撮影に関してはどうなのだろうと思い、検索してみたのですが、どの記事も上手く説明されておらず、分からず仕舞いでした。

どちらもフルHDかつ、30fpsで撮影が可能ですが、画質に関してはやはり違いが出るのでしょうか?
Youtubeなどでよく見比べてみるのですが、いい機種だ、という意識と人の撮影は自分よりも上手いと思ってしまってなかなか比較にならず(笑)
実際のところ、画質にも差が出ているのでしょうか?
同じレンズならば同じような。。。気もしないでもなかったり。。。

書込番号:11886281

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:3471件Goodアンサー獲得:238件

2010/09/10 00:49(1年以上前)

5DMarkIIと7Dなら動画撮ってますがあんまり変わんないです

もちろん同じじゃありませんが静止画みたいなハッキリした差は無いです
200万画素にして差が出るか?と考えればそりゃそうってもんですね

書込番号:11886331

ナイスクチコミ!0


TAK-H2さん
クチコミ投稿数:1548件Goodアンサー獲得:54件

2010/09/10 07:20(1年以上前)

まあ、フルサイズとAPS−Cの撮像素子の差(同じ構図フレーミングのときの背景のボケの大きさや高感度耐性など)では、差が出ると思います。
スポットライトのシーンで明暗差を見ると5D2の方がやはりダイナミックレンジが広いのか(ピクチャースタイル・ポートレート)とも感じますが、普通にはわかりません。

まあ、しかし、あまりマニアでない一般の人を前提にすると、X4の動画の方がいろいろと使いやすそうだと思っています。
5D2のように被写界深度が浅くなると難易度は倍増すると感じています。(^^;)

私は、5D2の動画が好き(ホームビデオとは違って、映画風の暗い部分が多い画面が多めです)で、普通のちょっとした記録的動画はフルHDのビデオカメラを使っていますが、個人的な意見としては、5D2はフルマニュアルで撮影し、外部音源を使う、というような人以外には気軽には薦められないかな、と思います。とにかく、5D2では、よほどMFに熟達しないと動くものを追うのは大変ですよね。

書込番号:11886878

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1020件Goodアンサー獲得:52件

2010/09/10 07:51(1年以上前)

5D2の動画はほんとに素晴らしいと思います。が、最近は動画はコンデジのTZ10君に任せています。本気撮りの時はその限りではありませんが…
ボケを活かしたイメージビデオの様な映像はコンデジでは厳しいので5D2に軍配が揚がりますが、ほんとのチョイ撮りならコンデジ動画も捨てたもんではありません(^.^)

書込番号:11886943

ナイスクチコミ!0


firebossさん
クチコミ投稿数:1461件Goodアンサー獲得:35件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5

2010/09/10 14:04(1年以上前)

サーマルティクさん

確かに、動画撮影に関してかなり検索されたようですが、
どの記事も上手く説明されておらず、分からず仕舞いでした。<< 

デジタルカメラでの操作間違いは‘多くのプロでさえ地灯り’で撮ってしまっている点があります。
オサエに50Wなどの蛍光管を使用する撮影もあるようですが、
1.フィルムより格段にダイナミックレンジが低い
・高輝度では飛びやすい ・低照度ではノイジー 

こう決め付けてしまう。。。確かにフィルム撮影以上の気配りが必要でしょう。
でも飛びやすい環境や低照度ではカメラ内設定でシャープさを可変させず、コントラストや
色合いをマイナスにしてゆく対処法が分かれば、暗部のコントロールや大型バタフライを
使用せず、白とびを軽減させたりと 案外できるものです。

Kiss X4も例外ではなく動画を撮った方の作品を観ましたが、7Dほどではないにしても
十分です。ニコンD3sのHD動画機能と比較にはなりませんですが、
SDならば圧縮がそれだけかからないため、D3sの方が結果的にはいいとは
思います。

話は大きくそれましたが・・・

フルHDではなく、SD同士の対決ならD3sのほうがKiss X4の撮像素子からアンプに当たる
部分への精度が高いため、きれいだと思います。(これは依然SDサイズのCF需要もあるから
であります)

ただフル35mm(5D2・D3s)とスーパー35mm(7DなどのAPSサイズ)の差は歴然としています。
高感度や明るいピーカンでの環境には、サイズの大きさに左右されますね。
今夏も5D2と7Dを使用しましたが、面白いことに6月までは‘7Dでも十分!’と思っていましたが
ヒトの眼は綺麗なほうに傾いてすまうのですね。私の中では5D2が動画においては
大きな差を認めました。RED-ONE(Mysteriumu-Xセンサー)含めてです。

やはりセンサーサイズもありますが、「自然光」とか「その場の雰囲気を大切に」という意味で
間違った感覚で現場でのセットアップをされている方々も少なくはありません。
気軽にEOSキッスなら、構いませんが・・・。

次第に写欲がなくならないよう頑張って欲しいです。

よく「自然光表現」「その場の雰囲気を大切に」とノン・ライトで行うプロもpいますが、悲惨です。
そのような場面でも、人工的な照明で環境を作ることが必要であり、観客はそれを望んで
います。
ナチュラルさは最も難しいテーマであり、いずれもカメラを通す行為から‘場の誇張が
始まります’ これらを理解されればKiss X4でも十分なムービーになります。

でもデジタルシネマであることは確かなので、運動会などでは真価が発揮できません。
パナビジョンやALEXAで撮る行為に似ているからです。

今夏、低予算の和服コマーシャルを撮影しましたが、薄くらい和室でのイメージつくりに
EOSを使用しましたが、中間色の出方が5D2と7Dとでは、まったく違いました。
センサーサイズの違いでしょうか。 むしろタングステンベースにしたほうが7Dでも立派になった
ことだとは思います。

RED-ONE(Mysteriumu-Xセンサー)RAW撮りとの比較でもEOSの品質は良いと思う。
ただし、全てはピクチャースタイルと照明との兼ね合い。 コントラストを「最小」にするだけでも
見栄えは変わります。

ドキュメントで100%地灯りになってしまう場合は、ピクチャースタイルを考えて見ては
いかがでしょうか。 ドラマなどピクチャースタイル設定と灯りが作れる時間があれば積極的に
作って欲しい。

EOSムービーは ややじゃじゃ馬的な要素のあるカメラですが、作品つくりの職人からすれば
とても遣り甲斐のある名機になること必至です。

書込番号:11888071

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:12件

2010/09/11 10:58(1年以上前)

5DMarkIIに標準キットのEF 24-105mm L USMで
高円寺の阿波踊りを撮影しました。
照明は主催者側が放すライトの下でした。
条件的には恵まれましたが、十分満足です。
ご参考までに
http://www.youtube.com/watch?v=xPNL6AqJDrI

書込番号:11892242

ナイスクチコミ!0


川端さん
クチコミ投稿数:14件Goodアンサー獲得:1件

2010/09/11 19:57(1年以上前)

 
 fireboss さん、長文の書き込み 興味深く読ませていただいています。
具体的にEOS 5D MarkUで撮られたCMなり作品をご紹介いただければ、仰る事の説得力も増すと思うのですが・・・・・。
 ぜひ、よろしくお願いいたします。

書込番号:11894365

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10518件Goodアンサー獲得:36件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5 5D+タムロン28-75 

2010/09/11 20:13(1年以上前)

>コントラストを「最小」にするだけでも見栄えは変わります。

村上グレースケールチャートで検証の結果、動画のデフォルト設定は「最小」です。(それでもまだS字気味、次の機種ではJPEGと分けて欲しいです)
元々5DUの動画はおまけ(または市場実験)という位置付けだったので、JPEGの設定と共通になっていますが、本来写真のガンマカーブと動画のそれは別物です。

書込番号:11894436

ナイスクチコミ!0


firebossさん
クチコミ投稿数:1461件Goodアンサー獲得:35件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5

2010/09/12 09:22(1年以上前)


川端さん

著作の問題などで作品に関わる方々の了承がない限り、
プレビューは難しいことをご了承ください。

またここで機器の比較なども メーカーも認めるノウハウであり、
ギリギリの線で書き込んでいます。

5D2の動画品質は いうまでもなく素晴らしいものです。
ただ、0%反射率の場面を構図に入れたりすればノイズは出ますが
スモークを炊いたりして0%にしない限りは、iso2000までは問題はありません。

これは 専用機RED-ONE(現行Cmos)の夜間サブ機器としても多く使用されています。

私が5D2・7Dが気に入った理由のひとつに、
ロケハン〜テスト撮影〜本番 これを同一機器で行えることが何よりも
素晴らしいことであると思います。

またセットアップの時間が大幅に短く、現場のテンションをキープできることも
大きな貢献度です。

でも動画はやはりフィルムのトーンが美しいですね。
☆動画のことでは何なりと、縁側よりお願い致します。



書込番号:11897254

ナイスクチコミ!0


firebossさん
クチコミ投稿数:1461件Goodアンサー獲得:35件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5

2010/09/15 17:32(1年以上前)

ソニータムロンさん
村上色彩…懐かしい会社ですね。原宿にあったのを思い出しました。さてスチルのガンマカーブとは違う…、タンジェントカーブは同じですが。

ピクチャースタイルで色あい0設定。あとはマイナス2〜3がほどよい

書込番号:11914182

ナイスクチコミ!0


milk3.6さん
クチコミ投稿数:13件

2010/09/17 06:50(1年以上前)

5dとx4混ぜて撮影して、編集しました。後キーイングもして見ました。
並べたらやっぱり5dの方が良かったです。同じレンズではないので正確な比較とは言えませんが。同じレンズでも違いはでるでしょう。

http://www.youtube.com/watch?v=1irw5k_q_p4
この動画の52秒あたりに5dっぽいの出てきますよ。
http://www.zacuto.com/shootout
あとここで色々比べてます。
参考までに。

書込番号:11922458

ナイスクチコミ!0


firebossさん
クチコミ投稿数:1461件Goodアンサー獲得:35件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5

2010/09/17 09:13(1年以上前)

>5dとx4混ぜて撮影して、編集しました。後キーイングもして見ました。
並べたらやっぱり5dの方が良かったです。<<


これを通常‘つながらない’といいますが。 人間の眼は常に新しいものに感化される
傾向を持っており、7Dと同格に感じていましたが、ここ最近では5D2のほうが表現の
豊かさには二歩三歩上を行ってます。
一本の作品で7Dと5D2を使い分けることも重要でしょうね。
‘スーパー35mmとビスタビジョン35mm(サイズはほぼ同格)’・・・。

書込番号:11922838

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10518件Goodアンサー獲得:36件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5 5D+タムロン28-75 

2010/09/17 09:27(1年以上前)

>村上色彩…懐かしい会社ですね。

現存する会社です。(村上さんが見ていたら失礼にあたりますから)
http://www.mcrl.co.jp/testchart/169grayscale.html
テレビの世界では標準とされているチャートです。

書込番号:11922865

ナイスクチコミ!0


milk3.6さん
クチコミ投稿数:13件

2010/09/18 05:12(1年以上前)

>これを通常‘つながらない’といいますが。

学校で使ってるので。なんでも実験ですよ。
学生にピッタリなカメラです。
キーイングもマッチムーブ(boujou,SynthEyes)もかなりいいみたいです。
cg用のhdriもノーダル忍者とsigamaの8mmで撮れますし。
実写合成も焦点距離が正確なのでやりやすいです。
ただこんにゃく現象がでやすいので気を付けなくてはいけませんが。
The FoundryのROLLINGSHUTTERは試せてないのでよくわかりませんけど。

書込番号:11926966

ナイスクチコミ!0


milk3.6さん
クチコミ投稿数:13件

2010/09/18 05:26(1年以上前)

>これを通常‘つながらない’といいますが。

別につながらない事はないですよね。
汚い方にあわせればいいのですから。

書込番号:11926979

ナイスクチコミ!0


firebossさん
クチコミ投稿数:1461件Goodアンサー獲得:35件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5

2010/09/18 10:03(1年以上前)

milk3.6さん

つながりをそんなに 甘く考えてはダメです。
7Dと5D2とはセンサーサイズが大きく異なり
汚いほうにあわせる。。。、意味不明です。

いま学生さんであるならば、
これからの実社会で様々なことが数年越しで理解できるかとは思いますが
カメラの勉強や被写体に対するカメラの動かし方、などなどを
常日頃から目を肥やす必要がありますね。

いまは誰でも撮れる便利ツールになったわけですから、


頑張ってください。

書込番号:11927681

ナイスクチコミ!0


milk3.6さん
クチコミ投稿数:13件

2010/09/18 20:01(1年以上前)

firebossさんに「頑張って下さい」と言われるとは思いませんでした。
凄い励みになりました。
ありがとうございます。

書込番号:11929916

ナイスクチコミ!1


firebossさん
クチコミ投稿数:1461件Goodアンサー獲得:35件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5

2010/09/18 21:25(1年以上前)

milk3.6さん

いまはとても感受性の高い時期です。洋画などの話題作は全て観て、いいと思う作品は
メディアを購入し、気に入ったシーン・カットを何度も繰り返し観るのです。
何度も、何度も・・・、時代が過ぎ去ってしまってもです。

おそらくその中で作者やDPのいいたいことが分かってきます。
撮影状況も分かってきます。 楽しく学べますね。

私も同様にしたかったのですが、当時はDVDなどがなく洋画はかなり遅れて販売されたことと
高価なVHSしかなかったですが・・・、

繰り返し観ることで、撮り方や演出スタイルが身につきます。
私も とても構図や絵つくりに役立ちます。

スレ内容とはそれますが、
何かの参考になれば幸いです。


書込番号:11930391

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 5D Mark II ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 5D Mark II ボディ
CANON

EOS 5D Mark II ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年11月29日

EOS 5D Mark II ボディをお気に入り製品に追加する <2448

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング