『5Dmk2とD700で迷っています』のクチコミ掲示板

2008年11月29日 発売

EOS 5D Mark II ボディ

2110万画素フルサイズCMOSセンサー/ライブビュー/視野率約98%のファインダー/フルHD動画撮影機能を備えたデジタル一眼レフカメラ。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥17,980 (30製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:2110万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/CMOS 重量:810g EOS 5D Mark II ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 5D Mark II ボディの価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの中古価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの買取価格
  • EOS 5D Mark II ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D Mark II ボディの純正オプション
  • EOS 5D Mark II ボディのレビュー
  • EOS 5D Mark II ボディのクチコミ
  • EOS 5D Mark II ボディの画像・動画
  • EOS 5D Mark II ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D Mark II ボディのオークション

EOS 5D Mark II ボディCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年11月29日

  • EOS 5D Mark II ボディの価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの中古価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの買取価格
  • EOS 5D Mark II ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D Mark II ボディの純正オプション
  • EOS 5D Mark II ボディのレビュー
  • EOS 5D Mark II ボディのクチコミ
  • EOS 5D Mark II ボディの画像・動画
  • EOS 5D Mark II ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D Mark II ボディのオークション

『5Dmk2とD700で迷っています』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 5D Mark II ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 5D Mark II ボディを新規書き込みEOS 5D Mark II ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ90

返信29

お気に入りに追加

標準

5Dmk2とD700で迷っています

2010/09/12 00:26(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark II ボディ

基本的には5Dmk2で決めているのですが、ただ1点、暗部ノイズの問題で購入に踏み切れません。作例を見てみると、確かにD700ではISO3200までは十分実用感度と思わせるものがありますが、5Dmk2の方はISO1600でもちょっと耐えられないなと感じる程のノイズが乗っている様で、カタログ値では判断出来ないので実際に使用している方の意見を教えてもらいたいのですが。(キャッシュバックキャンペーンも始まりモデル末期の雰囲気なのでニューモデルが出るまで待った方がいいのかも知れませんが・・)

書込番号:11896020

ナイスクチコミ!0


返信する
中熊猫さん
クチコミ投稿数:1362件Goodアンサー獲得:54件 PHOTOHITO 

2010/09/12 00:36(1年以上前)

超高感度の暗部ノイズが気になるなら、現時点キャノンはやめたほうがいいとおもいます。
ソニー系CMOSがいいんじゃないでしょうか。
D700かそのうち出てくるだろうか、α55vにしておいてあとあとα900の後継機をまつとか

書込番号:11896069

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:8件

2010/09/12 01:30(1年以上前)

5Dは3200までOK! D700は6400までOK! 

ソニーは論外ね。α55板の高感度比較スレ見たけど800が限界よw

書込番号:11896316

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:148件Goodアンサー獲得:5件

2010/09/12 01:36(1年以上前)

実際にどの写真を比べたのかを例示してもらったほうが確かな回答があると思いますよ。
個人的には好きなのを買えばイイと思いますが。

書込番号:11896331

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2447件Goodアンサー獲得:226件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5

2010/09/12 01:43(1年以上前)

感度に関しての許容範囲は、人それぞれだと思います。
個人的には、5D2のISO3200はありだと思っています。理由は、ISO3200で撮りたい訳ではなく、
ISO3200でなければ撮れないシチュエーションの時に使うので、ノイズよりその瞬間を
大事にしたいです。

> 5Dmk2の方はISO1600でもちょっと耐えられないなと感じる程のノイズが乗っている様
-----
既に他の人がどうこう言うより、ご自身の目で確認され、答えが出ているのではないでしょうか。
もちろん、他の方の意見は貴重ですし、大変参考にもなります。でも最後は、ご自信が
納得される物をお選びになってください。

参考にならず、申し訳ございません。

書込番号:11896351

ナイスクチコミ!9


24-70さん
クチコミ投稿数:1732件Goodアンサー獲得:32件 flickr 

2010/09/12 08:06(1年以上前)

書き込み内容とハンドルネームから判断すると、キヤノンとソニーの両ユーザーを喧嘩させることを狙ってるようにも思えますが...

真面目にレスすると高感度ノイズ重視なら、現時点ではニコンのD3かD700に逝っちゃうのがベストだと思いますよ。
どちらもキヤノンユーザーの目から見てもお勧めの製品ですから。

書込番号:11896984

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:299件Goodアンサー獲得:77件 ダサスカスのつぶやき 

2010/09/12 08:40(1年以上前)

チョニータイマーさんおはようございます。
同じフルサイズ機とはいえ個性はかなり異なると思います。
高感度撮影ではD700が有利かもしれませんが他はどうでしょう?
基本的に5Dmk2で決めているという事であればご自身の用途として
向いていると感じる部分が多いのだと思います。
仮にD700にした場合5Dmk2の良いところが気になって結局は決めら
ない状況になるのでは?
それぞれの機種で良いところがありますから部分的な性能の優劣を
考えるより、撮影者の工夫や努力で補う方法を考えた方が良い気が
します。

書込番号:11897101

ナイスクチコミ!2


DDT_F9さん
クチコミ投稿数:3369件Goodアンサー獲得:42件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5

2010/09/12 09:03(1年以上前)

目標としては「拡大して暗部ノイズを見てみたい」という気を起こさせないような写真が撮りたいですね。


書込番号:11897184

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2843件Goodアンサー獲得:171件

2010/09/12 09:12(1年以上前)

ウチの固体はハズレだったのでしょうか?その位の高感度ですと、暗部に限らず盛大にノイズが出ます。
しかも、ノイズは縞々なので目立ちます。

しかし、ISO800〜1250位はRAW現像時にノイズリダクションをかけると良く消えます。
ノイズの質も、5Dのようにあごの下の影の所だけざらざら出るという感じも無く、大変使いやすいカメラだと思っています。

書込番号:11897223

ナイスクチコミ!0


中熊猫さん
クチコミ投稿数:1362件Goodアンサー獲得:54件 PHOTOHITO 

2010/09/12 10:25(1年以上前)

後発の1D4とD3sの比較を雑誌でみたとき、暗部ノイズはニコンが圧倒してたので
高感度ノイズ、とくに暗部という言葉を使ってるのでこの部分だけならニコンて印象。

書込番号:11897542

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:143件

2010/09/12 11:15(1年以上前)

>キヤノンとソニーの両ユーザーを喧嘩させることを狙ってるようにも思えますが...
というのも酷い言い掛かりですが・・。

それはさておき皆様、色々とお教え頂き感謝します。やはり暗部ノイズの問題からはD700に軍配が上がる、というのが大方の意見という感じですね。

悩ましいのは、風景中心に撮っており連写性能などは不問なので、その意味では高精細な5Dmk2で決まりなのですが、今年の夏に八ヶ岳に行って以来、「山と星空」というジャンルにも目覚めてしまい、高感度側のノイズ問題では1画素当たりの面積が大きいD700にも魅力を感じている、という次第です。また、フィルム時代にEOS7を使っていたのですが、デジタル移行時(APS-Cのレンズ非交換型に換えました)に数本の交換レンズ共々処分してキャノンマウントと決別したつもりになっていたので、今更またキャノンに戻るのもなぁ・・という気持ちもあります。でもバッテリーグリップとかのアクセサリー類も全体的にキャノンの方が安価だし、レンズ類もキャノンの方が馴染みがあって分かりやすいのですが・・・。結局、全体としては5Dmk2なんでしょうかねぇ・・。

書込番号:11897785

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5619件Goodアンサー獲得:61件 ぷーさんのデジカメ三昧 

2010/09/12 11:39(1年以上前)

チョニータイマーさん

星空については、D3、D700系のカメラについては、微光星の消失が報告されています。
特に天体写真家は、気になる所だそうです。

山の風景との対比であればニコンの方が見栄えがするかも知れません。

ただKissX4のISO3200でも、この程度までいけるようですよ。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000089556/SortID=11825794/

書込番号:11897906

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3235件Goodアンサー獲得:38件 一生趣味人-2 

2010/09/12 11:41(1年以上前)

当機種
当機種

写真1:Jpg元画像

写真2:画像処理

チョニータイマーさん

 こんにちは。


 高感度ノイズですか・・・

 私はD700所有してませんが、たまに職場の先輩(D700)からプリント頼まれて良く見ています。


 高感度絵作りに関してはまだまだどのメーカーさんも発展途上と思います。

>5Dmk2の方はISO1600でもちょっと耐えられないなと感じる程のノイズが乗っている様で、・・・


 あれ、そうかな?

 上の写真はJpgでISO1600だったと思いますが、約300%拡大した部分です。
 RAW撮りしたかったのですが、確か私のフォトストレージが読み込めなかったのでやむを得ずJpg撮りにした時の写真です。
 後で画像処理するつもりなので設定はノーマル(写真1)
 写真2はCamera RAWで色ノイズと明るさ調整を少ししたものです。


 Nikonはノイズ消しにすぐれてますが、犠牲にしたところもあるので何を撮るかによって選択した方が良いと思いますね。
 星を撮られる方々は、星が消えてしまうとの事でCanon見たいですよ。Nikonはノイズ消しすぐれていますが、先輩の写真でISO800で細い線が途中で消えてしまうのを確認してます。
 
 画像エンジンで両社の絵を見ますとNikonはコッテリ、Canonはあっさり系かな?

 数年前ですが面白いテスト見たことあります。
 定評のNikon 14-24mmレンズをCanon 5Dに取り付けてNikonと比較したのを見たのですが、NikonレンズはCanonではボロクソレンズになっちゃたんですよ。

 昔からCanonもNikonは同じようなカメラ造りはしていないので次の5Dや1Dsがどういうものが出るのか楽しみ。

 高感度になると画像が絵の具を盛ったようになってきますので、感度上げてもノイズ消しだけでなく、絵を崩さないものが出てくることを期待しちゃうな。

 じっくり撮れるのでしたら5DMarkU
 シャッタースピード上げたいや暗所でどうしても高感度を要求するのでしたらD700
 もっと暗闇で盗撮したければD3sかな。(◎-◎;)
 
 
 ではでは。

書込番号:11897922

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3235件Goodアンサー獲得:38件 一生趣味人-2 

2010/09/12 11:45(1年以上前)

あっ・・・絵が小さすぎてごめんなさい。

 ちょっと待ってて下さい。

書込番号:11897938

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3235件Goodアンサー獲得:38件 一生趣味人-2 

2010/09/12 11:53(1年以上前)

機種不明
機種不明

写真1:元画像拡大300%部分

写真2:画像処理

おまたせしました。

 指揮棒振ってますから多少ブレはあるでしょう。


 ではでは。

書込番号:11897976

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10518件Goodアンサー獲得:36件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5 5D+タムロン28-75 

2010/09/12 11:55(1年以上前)

>定評のNikon 14-24mmレンズをCanon 5Dに取り付けてNikonと比較したのを見たのですが、NikonレンズはCanonではボロクソレンズになっちゃたんですよ。

ニコン14-24はキヤノンに付けても優秀というレポートがあったはずですが、それはニコン機のボディー内で補正されている色収差に限ったことではないでしょうか?

書込番号:11897997

ナイスクチコミ!3


ajijiさん
クチコミ投稿数:90件Goodアンサー獲得:9件

2010/09/12 12:20(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

ISO1600

ISO2000

ISO3200

チョニータイマーさん

D3SやD700のISO3200以上はキヤノンユーザーから見ると溜息が出るほど素晴らしいですね。
ニコンにも24mmF1.4のレンズや、14-24mmF2.8というスーパーレンズがありますから、星撮りにレンズで悩むこともありませんし。
星撮りには高感度が必須ですので、キヤノンのISO1600が許容できないようなら、ニコンを選ばれた方が良いのかなぁと思いました。

私も時々星を撮るのですが、5DmarkIIだとISO2000から3200が許容範囲の限界と思っています。ISO1600は問題なく使えています。
やはりこの辺は個人差ですよね。

確かにニコンの高感度は魅力的ですが、私は大きいサイズでも余裕でプリントできる(より解像感があるプリントができる)5DmarkIIが気に入っています。
余談ですが、EOSムービーの存在も5DmarkIIを愛用している要因の一つだったりします。

拙いですが5DmarkIIの高感度で撮った作例を貼ります。
ご参考になれば幸いです。

書込番号:11898092

ナイスクチコミ!8


TOCHIKOさん
クチコミ投稿数:2590件Goodアンサー獲得:55件

2010/09/12 14:38(1年以上前)

>5Dmk2の方はISO1600でもちょっと耐えられないなと感じる程のノイズが乗っている様で
既にご自身で確認されている訳ですよね?
なら、決まっていると思いますが。

書込番号:11898618

ナイスクチコミ!1


FJ2501さん
クチコミ投稿数:1721件Goodアンサー獲得:178件 ジャックラッセルテリア 

2010/09/12 15:10(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

EF24-105mmF4LIS

EF28mmF1.8

EF28mmF1.8

EF28mmF1.8

僕の場合、B5サイズまでの雑誌の版下、写真展に出すプリントだと半切(A3)、イベント用パネルだとB2くらいまでが常用で、その前提ですが・・・

D700は会社の機材で時々使います。ISO6400まで普通に使える感じです。
ただし高感度撮影時の低ノイズは、ディティールの消失を伴うので、常用はお勧めしません。
ファインダ視野率が95%なので、版下目的だとトリミング前提になり、構図と後加工が面倒です。

5D MarkIIはISO3200までは常用可能です。
ISO3200までなら、ディティールの消失もそれほど目立ちません。
ファインダ視野率も98%なので、大きなトリミングは不要で使いやすいです。

ちなみにISO3200で撮る際のノイズが気になるなら、F2以下の明るい単焦点レンズを使えば、ISO1200程度で町中の夜景が撮影可能ですから、むやみに高感度撮影に頼る必要はないと思います。

書込番号:11898723

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:143件

2010/09/12 16:04(1年以上前)

ぷーさんですさん、夢のデアドルフさん、ajijiさん、FJ2501さん。
具体的な作例をお示し頂いた上に、大変丁寧にご説明頂き有り難う御座います。
D700は確かに高感度側の見栄えはいいが、それはノイズリダクションに因る部分が大きいので、特に星の写真では微かな星の光もろとも消し去ってしまう場合もある、という事なのですね。私が感じた「D700の夜空の写真は綺麗な漆黒だがD5mk2は星と星の間がノイジーでザラついている」という印象も、あるいはソフトウエア処理上の問題だったのかも知れません。
D5mk2も上手い人がちゃんとしたレンズで撮れば夜間もイケるカメラである事は、拝見した作例から十分理解出来ました。

書込番号:11898940

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5619件Goodアンサー獲得:61件 ぷーさんのデジカメ三昧 

2010/09/12 16:12(1年以上前)

チョニータイマーさん

>「D700の夜空の写真は綺麗な漆黒だがD5mk2は星と星の間がノイジーでザラついている」
> という印象

ニコンD3、D700系の「黒」は、かなり早めにカラー信号を落としている印象で
「何もない」とカメラが判断すると細かい情報は「ノイズ」として消し去るようです。

これは「良い悪い」の問題でなく、各メーカーの画像処理のクセです。それが気になるか
気にならないかで、機種を選ばれると良いと思います。

書込番号:11898977

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3235件Goodアンサー獲得:38件 一生趣味人-2 

2010/09/12 20:21(1年以上前)

当機種
当機種

写真1

写真2:トリミング

チョニータイマーさん


 画像は長辺方向1/18の大きさです。
 モニタでA4原寸で見ること出来れば、およそ3mに引き伸ばした画像の部分となります。


 私も星空写真に興味があるのですが、大伸ばしすればノイズ目立ってくるのでしょうね。

 写真は昨年北海道で撮ったものですが、どこまでノイズ補正してよいのかわからなくなりました。写真1・2
 Nikonで撮ったらこの場合どう画像処理されるのか興味があります。
 


 ソニータムロンコニカミノルタさん

 あいにく14-24で撮った 生ポジフィルム を見たことありません。
 フイルムでしたらNikonもCanonも同じに写るでしょう。
 しかし、同じレンズでもデジ一眼の機種が変われば違う写りになるでしょうという事を言いたかったのです。
 年内にでも先輩のF6と14-24mm貸してもらおうかな。

 
 ではでは。

書込番号:11900092

ナイスクチコミ!1


BIG_Oさん
クチコミ投稿数:2858件Goodアンサー獲得:249件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5

2010/09/12 21:23(1年以上前)

チョニータイマーさん こんばんは。

>>悩ましいのは、風景中心に撮っており連写性能などは不問なので、その意味では高精細な5Dmk2で決まりなのですが、今年の夏に八ヶ岳に行って以来、「山と星空」というジャンルにも目覚めてしまい、高感度側のノイズ問題では1画素当たりの面積が大きいD700にも魅力を感じている、という次第です。

風景と星の撮影なら、間違いなく5D2です。5D2で風景を中心に撮影していますが、ISO1600までは躊躇なく使えますし、ISO3200までは十分許容できる高感度性能を持っています。

またニコンはノイズリダクションを強くかけすぎていて、天体撮影では肝心な星が消えてしまうという問題を抱えています。天体撮影をされる方はキヤノン機を使う方が多いようです。
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/special/20080820/1017778/?ST=as_npcism&P=2

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000008369/SortID=9034396/

またキヤノンの強みはライブビュー撮影です。ニコンにもライブビュー撮影機能がありますが、最大の違いは、キヤノンはライブビュー状態からミラーアップのまま先幕電子シャッターが切れるので極めて有効なブレ対策が可能であるのに対し、一方ニコンはライブビュー状態から一度ミラーを落としてシャッターを切るので、ブレ対策には有効ではありません。

5D2は2110万画素という高画素機であることも考えると、間違いなく5D2をお薦めします。

書込番号:11900493

ナイスクチコミ!4


28-50-85さん
クチコミ投稿数:43件Goodアンサー獲得:2件

2010/09/12 22:24(1年以上前)

>5Dmk2はISO1600でもちょっと耐えられないと感じるノイズが乗ってる

私も暗部ノイズは気になるほうですが、この感想はにわかに信じがたいです。

ただデジカメのノイズは、気になる人と気にならない人で結構差がありますから、仕方ないかもしれませんね。
連れ合いに「ほらほら、ノイズ」と写真を見せて、新機種購入の材料に使うのですが、全くピンときてない様子です。
(とぼけてるだけか??)

さて、個人的には、ISO1600あたりは、むしろ5Dmark2のほうが有利じゃないかと思います。
これ以上あげていくと、たしかにニコンが強いですね。
問題は、5Dmark2の低感度(ISO100あたり)の暗部ノイズと思います。
D700のISO200のほうが優秀と思います。クセが少ないんですよ。
おそらく反論もあるでしょうから、個人の見解と読み流してください。
いずれもRAW、NRオフでのお話でした。

書込番号:11900934

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1366件Goodアンサー獲得:44件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5

2010/09/13 00:34(1年以上前)

当機種
当機種

参考にISO2000。

書込番号:11901790

ナイスクチコミ!2


paroleさん
クチコミ投稿数:397件Goodアンサー獲得:7件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5

2010/09/13 01:57(1年以上前)

ぷーさんです。さん

>>「D700の夜空の写真は綺麗な漆黒だがD5mk2は星と星の間がノイジーでザラついている」
>> という印象

>ニコンD3、D700系の「黒」は、かなり早めにカラー信号を落としている印象で
>「何もない」とカメラが判断すると細かい情報は「ノイズ」として消し去るようです。

ニコンの画像はセンサーの性質もさることながら、現像時の設定に非常に大きな特徴があります。
純正の現像ソフト(Capture NX 2等)はご指摘の通り徹底的にカラーノイズを消す設定になっているので、
センサーの性能以上にノイズレスに感じさせるのです。
純正以外のソフトで現像して比較するとそのことが良く分かります。
例えばSILKYPIXでカラーノイズを強く消す設定にすると、
5D2で撮影したものでもまるでD700のそれのように仕上げることが可能ですから。

厳密に比較すれば確かにD700の方が1段程度高感度に強いかと思いますし、
5D2は暗部ノイズが乗りやすいという欠点はありますが、
スレ主さんの仰っているような感想はこのレベルの話ではなく、
もっぱら現像ソフトの設定に依存していると思いますよ。

なお、上記の比較は同じレンズ、同じ撮影諸元で撮影したものを検討した結果です。

書込番号:11902067

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:213件Goodアンサー獲得:4件

2010/09/13 02:07(1年以上前)

 チョニータイマーさん

 先の、BIG_Oさんの投稿に有りました、

>またキヤノンの強みはライブビュー撮影です。ニコンにもライブビュー撮影機能がありますが、最大の違いは、
キヤノンはライブビュー状態からミラーアップのまま先幕電子シャッターが切れるので極めて有効なブレ対策が可能であるのに対し、
一方ニコンはライブビュー状態から一度ミラーを落としてシャッターを切るので、ブレ対策には有効ではありません。

 の補足ですが、
『キヤノンはピントの後、ミラーアップのままでシャッターが切れる。
これは、2つのモーターでシャッターチャージとミラーアップの駆動を行っているから。
ニコンは駆動系の設計をやり直さないといけないので、改善してくるかは微妙。』

これは写真誌CAPAの9月号、42ページにありました。
「今秋消えるカメラ、出るカメラ」の座談会の中での某カメラマンの発言です。

『改善してくるかは微妙』というのは、この秋までには・・・という意味かと思います。
将来的には、ニコンだってその様に(モーターを一台追加)なるでしょうが・・・。

 でも、意外でしたね。
折角ライブビューで精密にピントを合わせた後に、そのままシャッターを切る事が出来ないで
もう一度ミラーがバッタンと上下するなんて・・・。
このシステムは風景撮影でも不利でしょうが、マクロ撮影時には腹が立つでしょうね。

書込番号:11902084

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10518件Goodアンサー獲得:36件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5 5D+タムロン28-75 

2010/09/13 02:21(1年以上前)

センサーの性能と、ボディー内での処理、RAW現像処理がごっちゃになっていますね。
(レンズはまた全然別、関係ありません)
一般には難しいですが、こういう問題を言うならなるべく整理して分けておくべきです。
低感度時のノイズはそれとはまた別で、DX0などのデータでも確かに5DUは多めに出ています。(A/D部の性能だと思います)
DPPなど元々極端にハイコントラストな現像をするソフトでシャドーを持ち上げた場合などで目立つのでしょう。

書込番号:11902109

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5619件Goodアンサー獲得:61件 ぷーさんのデジカメ三昧 

2010/09/13 11:49(1年以上前)

paroleさんの指摘の点は、理解してます。私が書いているのは、ニコンのRAWファイル
生成前のNRの話です。これが微光星の消失に関係している「らしい」というのが
色んな人が検証・指摘しています。





書込番号:11903152

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10518件Goodアンサー獲得:36件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5 5D+タムロン28-75 

2010/09/13 12:54(1年以上前)

特に個人を特定したつもりはありませんが、このスレに限らず一般的な傾向です。
ただ、ニコンのRAWファイルは生成前からNRが掛かっているらしいというのは様々な検証結果から明らかなようです。

キヤノンにも、花火の軌跡が途切れる不可解な現象が報告されますが、星が消えるよりはマシなのかもしれません。

書込番号:11903384

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 5D Mark II ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 5D Mark II ボディ
CANON

EOS 5D Mark II ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年11月29日

EOS 5D Mark II ボディをお気に入り製品に追加する <2450

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング