『カーボンボディが出てこない理由は?』のクチコミ掲示板

2008年11月29日 発売

EOS 5D Mark II ボディ

2110万画素フルサイズCMOSセンサー/ライブビュー/視野率約98%のファインダー/フルHD動画撮影機能を備えたデジタル一眼レフカメラ。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥25,172 (21製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:2110万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/CMOS 重量:810g EOS 5D Mark II ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 5D Mark II ボディの価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの中古価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの買取価格
  • EOS 5D Mark II ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D Mark II ボディの純正オプション
  • EOS 5D Mark II ボディのレビュー
  • EOS 5D Mark II ボディのクチコミ
  • EOS 5D Mark II ボディの画像・動画
  • EOS 5D Mark II ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D Mark II ボディのオークション

EOS 5D Mark II ボディCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年11月29日

  • EOS 5D Mark II ボディの価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの中古価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの買取価格
  • EOS 5D Mark II ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D Mark II ボディの純正オプション
  • EOS 5D Mark II ボディのレビュー
  • EOS 5D Mark II ボディのクチコミ
  • EOS 5D Mark II ボディの画像・動画
  • EOS 5D Mark II ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D Mark II ボディのオークション

『カーボンボディが出てこない理由は?』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 5D Mark II ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 5D Mark II ボディを新規書き込みEOS 5D Mark II ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ27

返信71

お気に入りに追加

解決済
標準

カーボンボディが出てこない理由は?

2010/09/21 23:07(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark II ボディ

クチコミ投稿数:3170件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5 ホワイトマフラーのブログ 

自転車、バット、ゴルフクラブなどカーボンやチタンがよくありますが、カメラはありそうでないですね。熱伝導性とかコストの問題と思われますが、この問題に詳しい方ご意見お願いします。そんなのいらないなど感想もお寄せください。山登りとか、ハイキング、サイクリングには軽くて映りの良いカメラの需要あるような気がします。よろしくお願いいたします。

書込番号:11948015

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:9040件Goodアンサー獲得:572件 EOS 5D Mark II ボディの満足度5

2010/09/21 23:12(1年以上前)

こんばんは。

確か、ニコンの今のサンニッパなど、望遠レンズのフードがカーボン製だったと思います。
かっこよかったですよ。

書込番号:11948055

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:236件Goodアンサー獲得:12件

2010/09/21 23:19(1年以上前)

単純に加工精度の問題じゃないですか?

書込番号:11948120

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:15523件Goodアンサー獲得:267件

2010/09/21 23:24(1年以上前)

プラボディにしただけで叩かれる機種も有ると言うのに
カーボンボディは有りえないでしょう?
周辺機器としての採用は有るかもしれないけど・・
それと、強度を出そうとするとコスト比からしてアルミとあんまり変わらないんだよね
車で言うとカーボンボンネットの購入理由の殆どは「見た目」「ハッタリ」
って言う位だから(爆

書込番号:11948156

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:236件Goodアンサー獲得:12件

2010/09/21 23:35(1年以上前)

単純に疑問なんですが、カメラのような複雑な3次元曲面の場合、繊維の織り方向はどうなるんでしょうね。
板主さんは、その事をご存じなんでしょうか?

書込番号:11948255

ナイスクチコミ!2


毒遊さん
クチコミ投稿数:658件Goodアンサー獲得:87件 EOS 5D Mark II ボディの満足度5

2010/09/21 23:39(1年以上前)

コピペで失礼(^_^;

ドライカーボンでマグネシウムやアルミ並の耐衝撃性を出そうとすると、余計に厚く重くなってしまうので、カメラのボディには向かないかも。現実的には塗装の代わりのウェットカーボン張りかカーボンアロイくらいなら可能性がありますね。どれにせよ、人手間がかかるのでコストは高そうですが。
チタンは良い(最適かも)と思いますが、加工し辛く塗装に難があるので、しばらくは難しいかも知れません。

自転車フレームとして要求される剛性に高く、路面からの振動吸収性に優れるなどの理由でカーボンは使われてますが、耐衝撃性を犠牲に軽くしているため、落車などの衝撃でたやすく破断しているのを良く見かけます。

追記
一般的なドライカーボンは見ての通り繊維を平織りか綾織りしたカーボンシートを何枚もエポキシ樹脂で貼り合わせ、オートクレーブして固めたものです。元がシート状なので、巻いてパイプ状(カーボンパイプ)なら簡単で機械によって量産できますが、複雑な形に曲げ加工するのは難しく手間が掛かってしまいます。

最近、友人がフルカーボンフレームのトップチューブを落車で割ってしまいましたが、約40万円が一瞬でパーです(T_T)

書込番号:11948291

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1621件Goodアンサー獲得:157件

2010/09/21 23:39(1年以上前)

弾性的な丈夫さはありますが、落下時などダメージを受けた場合に
ひずみが生じても、解りにくそうですね。

アルミダイキャストやチタン、マグネシウムが使われるのは、丈夫さとともに「変形しにくい」
剛性が大事なのではないでしょうか。外装にプラスチックを使ったとしても上位機はフィルム
EOS-1HSのようにダイキャストのしっかりした内かくが必要です。

書込番号:11948292

ナイスクチコミ!0


BIG_Oさん
クチコミ投稿数:2858件Goodアンサー獲得:249件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5

2010/09/21 23:40(1年以上前)

加工精度・コストが壁になっているかもしれませんが、他にもエンジニアリングプラスチック、ポリカーボネートなどマグネシウムボディに替わる素材は色々あるので、中々採用されないのではないかと思います。

とりあえず、2mぐらいから落下しても壊れないボディがあれば嬉しいですが、実現は難しいでしょうね。

書込番号:11948299

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3170件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5 ホワイトマフラーのブログ 

2010/09/22 00:06(1年以上前)

http://item.rakuten.co.jp/rcmd/md-26423/

時計もカーボン製あるみたいです。
カーボンにもいろいろあるそうですが、、、。

書込番号:11948505

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:452件Goodアンサー獲得:23件

2010/09/22 00:12(1年以上前)

確か、Nikon Rumors だったと思うのですが、カーボンボディを開発中との噂が流れていました。
あくまで噂ですが。

書込番号:11948539

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10518件Goodアンサー獲得:36件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5 5D+タムロン28-75 

2010/09/22 00:14(1年以上前)

物性をよく調べなければわかりませんが、カーボンは衝撃を吸収する反面、マグネシウム合金に比べて剛性(壊れにくさではなく曲がりにくさです)はどうなのでしょう。
カメラの基本性能として、三脚に固定した場合にブレないことが第一だと思います。
コンデジなどでは三脚なんて重要ではないのでカーボンがあっても面白いかと思いますが、そもそも元から軽いですから。

書込番号:11948555

ナイスクチコミ!1


毒遊さん
クチコミ投稿数:658件Goodアンサー獲得:87件 EOS 5D Mark II ボディの満足度5

2010/09/22 00:24(1年以上前)

> 時計もカーボン製あるみたいです。

それは文字盤だけですね。量産が簡単な見た目だけの、所謂“化粧カーボン”レベルです。

書込番号:11948635

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:60件

2010/09/22 00:32(1年以上前)

ドライカーボンでカメラボディを作るとなると、精密加工を要求されますしとんでもない値段になりそうな気がします 笑

F1なんかだと、ボディはカーボン、ホイールはマグネシウムですね。
車も好きな私としては、カメラのボディがマグネシウム合金というのを知った時は、軽量高剛性にこだわって素材を選んでいるのだなあと感心したものです 笑

書込番号:11948679

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:452件Goodアンサー獲得:23件

2010/09/22 00:35(1年以上前)

>チタンは良い(最適かも)と思いますが、加工し辛く塗装に難があるので、しばらくは難しいかも知れません。

古いところでは、確か Nikon F2 にチタンモデルがあったと思います。
もう30年も前のことです。
その後、F3/T , FM2/T , 35Ti などが続きました。

他にも、CONTAX でもチタンボディが多用されていました。
T2 , T vs , S2 , Tix など。
デジカメでチタンボディといえば、CONTAX T vs DIGITAL です。

やはり、CONTAX のブラックチタン塗装は、特別なフッ化技術が施されやっと実現できたそうです。
サイクルの早いデジタル機器で、そこまでのコストがかけられるかどうかです。

カーボンとは関係ない話でした。毒遊 さん、失礼いたしました。

書込番号:11948695

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:264件Goodアンサー獲得:7件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5

2010/09/22 00:59(1年以上前)


自転車、バット、ゴルフクラブなどで使用されるカーボンは、表面をしっかり加工したらおおむねよいですが、
カメラの場合はその内側も重要で、ミラーやファインダーなど繊維を嫌うものを包み込む筐体に、
比較的カーボンは不向きな気がしますね。

内側もしっかり加工し十分に洗浄してそれでもマグネシウム以上にヒヤヒヤしながら組み立てなくてはならない。
まあ結局は皆さんの仰るとおり総合的なコスト面につきるのかな。

あと、マグネシウムとカーボンの密度がどのくらいのものか知りませんが、
カーボンの方が常時一定の湿度を維持していて、結露を誘発しやすいとか。

他にも振動に対する特性、重量バランス、いろいろな理由があるんでしょうか。
なにはともあれこのマグネシウムボディの質感や重さは好きです^^


書込番号:11948807

ナイスクチコミ!1


veckyさん
クチコミ投稿数:26件Goodアンサー獲得:1件

2010/09/22 01:11(1年以上前)

カーボンボディー、個人的には魅力的ですw きっとかっこいい。

皆さんご指摘のとおり、カーボン(CFRP)は衝撃に弱いです。これを克服しようとすると、厚みを増す必要があるので重くなり、その結果、重くなります(涙)
これではカーボンの特性が活かせないので、そういう意味では不適な素材かも知れません。
カメラの中身が軽くなれば話は別ですが。
さらに、仮に対衝撃性を無視して無理やり作っても、マグボディーから劇的に軽くはならないと思います。CFRPも比重が軽いのではなく、あくまでも比強度が強いだけなので。
(例えば、CFRPは鉄の1/3の比重ですが、鉄板と同じ引張強度を出すのに必要な厚さは3倍。)

ドライカーボンでカメラボディーを整形する場合、必ずシートに切り込みを入れて(境目が分かりにくく張り込むのは職人の技です)作る必要があると思います。ドライカーボンには、一般的な平織りのほかに、曲面に追従させやすい綾織というものがあります。しかし綾織を使って人の手で張り込むにしても、一眼レフのボディーのすべての曲面を切れ目の無いシートで追従させきるのはかなり困難だと思います。やれたとしても、せっかくのカーボンのきれいな網目がいまいちな感じになると思います。

書込番号:11948862

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:264件Goodアンサー獲得:7件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5

2010/09/22 01:19(1年以上前)


そういえば、カメラメーカーや三脚メーカーは、
人間にはおおよそ感知できないレベルの「地球の振動」とも戦っていると聞いた事があります。
それはディスカバリーチャンネルの「ホーキング博士宇宙を語る」的なスケールの話でしたw

そういう意味でみると、万年ど素人さんやソニータムロンコニカミノルタさんの仰る、
繊維の織り方向や剛性が、一つのヒントかも知れませんね。

書込番号:11948895

ナイスクチコミ!0


en-zoさん
クチコミ投稿数:540件Goodアンサー獲得:12件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度4

2010/09/22 01:23(1年以上前)

まずは第一にコストの問題でしょうね。
カメラくらいの大きさと複雑な成型となると、大量生産が難しそうですし、スペックが5D2のままで、本体価格が1Ds3を超えてしまうのではないでしょうか?
また、そこそこの厚みにしないと、カーボンは頑丈ではありますが、強い衝撃を与えると割れますし、硬くて割れるという性質から、加工もかなり大変で、こちらもコストがかかると思われます。
今時、5D2のスペックで80万以上しますと言われても、まず誰も買わないでしょうから、商品化は無理かなと思います。
ワンオフで試作したら、まず数百万はするでしょうから、冗談でもやらないでしょうね。
メリットは、しっかりしたモノを作れば、軽く、衝撃に強く、シールド効果もあるので、画質にも良いかと思われます。
低コストで製作出来るノウハウが確立出来れば、実現したら面白そうですね。

書込番号:11948911

ナイスクチコミ!1


毒遊さん
クチコミ投稿数:658件Goodアンサー獲得:87件 EOS 5D Mark II ボディの満足度5

2010/09/22 01:53(1年以上前)

しろくまの休日さん

チタン素地が剥きだしで、あの独特の風合いが受け入れられれば問題は無いんですけどね〜。

純チタンは柔らかいので鏡面仕上げにすると傷が付き(目立ち)易く、かと言って64チタンみたいな合金にすれば高くなるし、溶接含めた加工がし難いとかで、結局は生産性を考えると成形で造れちゃうマグネシウムなんでしょうね。

Leica M9 Titanium limited editionって出るようですが、値段が凄いです(^_^;

耐腐食性に優れるので、私の自転車の汗ががりするボルト類は全て純チタン製に変えてますが、量産できる純チタン製品は意外と安いんですよ(^_^)v

書込番号:11949000

ナイスクチコミ!0


kawase302さん
クチコミ投稿数:12069件Goodアンサー獲得:276件 レースクイーンと合コン 

2010/09/22 04:31(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

登りでいきなりすっぽ抜け

お洋服を脱いだら、こんな感じで

複雑骨折

反対の腕も日々の疲れでヒビ(ベタベタですみません)

突然折れると危ないから。。。



怪我は全快。
恐怖心克服のため、凝りもせず、また同じハンドルを買ったのだった。

書込番号:11949264

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3170件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5 ホワイトマフラーのブログ 

2010/09/22 04:45(1年以上前)


>Leica M9 Titanium limited edition
--- 238万円ですか、ふう。
せめてジッツォの三脚くらいでないと、、、。


>確か、Nikon Rumors だったと思うのですが、カーボンボディを開発中との噂が流れていました。あくまで噂ですが。2010/09/22 00:12 [11948539]

---Nikonに頑張ってもらいたい。
そうすればCanonも意地でも出してくるか?


>そういえば、カメラメーカーや三脚メーカーは、
人間にはおおよそ感知できないレベルの「地球の振動」とも戦っていると聞いた事があります。2010/09/22 01:19 [11948895]

---これはすごい話ですね。


書込番号:11949270

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3170件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5 ホワイトマフラーのブログ 

2010/09/22 05:45(1年以上前)

CFRP
CF・・・・・Carbon Fiber 〔炭素繊維〕
 R・・・・・Reinforced  〔強化〕
 P・・・・・Plastics    〔合成樹脂〕
(http://www.gainsport.net/ka-bonnnohanasi.html)

wetとかドライとかいろいろあるようですね

ガラス繊維強化プラスチック (GFRP)
比較的安価で、電波透過性に優れる。
ガラス長繊維強化プラスチック(GMT)
強度に優れ、自動車部品などに使用される。
炭素繊維強化プラスチック (CFRP)
アルミニウム合金の後継材料として使用される。
ボロン繊維強化プラスチック (BFRP)
強度、対弾丸性が大きく、軍事兵器などによく使用される。
アラミド繊維強化プラスチック (AFRP, KFRP)
アラミド繊維(ケブラー)による強化で耐衝撃性に優れる。
ポリエチレン繊維強化プラスチック (DFRP)
ポリエチレン繊維(ダイニーマ)による強化プラスチックで高強度、熱伝導性にも優れる。
ザイロン強化プラスチック(ZFRP)
ザイロンによる強化できわめて高い強度と難燃性がある。
http://wpedia.search.goo.ne.jp/wiki/FRPより

用途もいろいろ

ロードバイクですが、簡単な説明がありました。
http://d.hatena.ne.jp/nabechi_51/20090331/p3

他に
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%83%9C%E3%83%B3%E3%83%8A%E3%83%8E%E3%83%81%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%83%96

CFRPにもいろいろ
http://www.carbonfiber.gr.jp/tanso/02.html

用語集
http://www.tmx.jp/what%20is%20FRP/what%20is%20FRP.htm

値段を釣り上げる要因がまだよくわかりません。おそらくファイバーの太さと硬化剤の種類、加工法、(生産地も重要か)と思われますが、
カメラのフレーム、自転車のフレーム、ゴルフのクラブにどれが最適なんでしょうか?
値段と性能のバランスとかもあるとは思いますが、、、。
意外と奥が深いですね。自転車などではフレームだけで4-50万ですからね、しかもその多くは
台湾製だと聞きます。

引き続きよろしくお願いいたします。









書込番号:11949328

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6840件Goodアンサー獲得:246件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5

2010/09/22 05:57(1年以上前)

>チタンは良い(最適かも)と思いますが、加工し辛く塗装に難があるので、しばらくは難しいかも知れません。

IXY の 1000、2000 はチタンボディでしたよ。

http://ascii.jp/elem/000/000/071/71543/

デジイチでカーボンだとCCコンポジットになるのでしょうけど1D(s)シリーズでないと価格的に無理かも?

書込番号:11949345

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6840件Goodアンサー獲得:246件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5

2010/09/22 06:20(1年以上前)

ホワイトマフラーさん

>> カメラのフレーム、自転車のフレーム、ゴルフのクラブにどれが最適なんでしょうか?

こういう事を書いてしまうと興醒めでしたらごめんなさい。

材質の選択は、比強度、弾性係数、加工/成形性、コスト 等が支配的です。最近、商品によっては意匠性も重要になってきています。過酷な使用環境下に用いられるものには、高温クリープ、低温衝撃、耐薬品、耐候性なども要求されます。

商品メーカの仕様に対して、各素材メーカはしのぎを削って提案しているのだと想像します。
なので、現在の商品の普及品、高級品などの素材はそれなりの根拠があっての選択と想像しています。


キヤノンF-1、EF の真鍮ボディが懐かしいですね。v(^-^)

書込番号:11949376

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10518件Goodアンサー獲得:36件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5 5D+タムロン28-75 

2010/09/22 08:18(1年以上前)

>電波透過性に優れる。

ボディーは電磁シールドも兼ねているので透過してしまうのは致命的ですね。
レーダーやテレビ塔の近くに行った時や、携帯電話などを近く使うと画像にノイズが入り込むなど様々なトラブルの元になります。
実用的にはアルミが一番ですが、マグネシウムも比較的優秀です。
http://www.gikenko.co.jp/tecno/2tec7-4.html

書込番号:11949625

ナイスクチコミ!0


毒遊さん
クチコミ投稿数:658件Goodアンサー獲得:87件 EOS 5D Mark II ボディの満足度5

2010/09/22 08:53(1年以上前)

ホワイトマフラーさん
> 意外と奥が深いですね。自転車などではフレームだけで4-50万ですからね、しかもその多くは
> 台湾製だと聞きます。

自転車のカーボンモノコック生産は台湾のGIANTとMERIDAが世界1位2位だったと記憶してます。品質も高く、欧米メーカーでもMade in TAIWANが殆どですよ。老舗TIMEやCOLNAGOなどの一部ハイエンド(カーボンラグ)モデルだけがMade in Europeですね。

スースエさん
> IXY の 1000、2000 はチタンボディでしたよ。

知ってますよ(^_^)
黒を好むこの業界において、チタンを黒く(塗装)することは難しい、と言う意味でした。

・・・仕事柄、毎日のようにチタンを触ってますので(^^ゞ

書込番号:11949720

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4222件Goodアンサー獲得:99件 GANREF 

2010/09/22 09:01(1年以上前)

カメラのデザインを丸い筒状にすればいい。
望遠付けると望遠鏡みたいな形状になり、広角を付けると懐中電灯みたいになる。とってがあれば便利かも。

筒内部をアルミか何かでコーティングして、電磁波対策すればいい。
で、売れますかね?

書込番号:11949752

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6840件Goodアンサー獲得:246件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5

2010/09/22 09:09(1年以上前)

毒遊さん

>> 黒を好むこの業界において、チタンを黒く(塗装)することは難しい、と言う意味でした。

失礼しました。m(_ _)m
確かにβチタンと呼んでいるメガネフレームを愛用しておりますが、意識していいないせいか黒って記憶にないですね。

あっ、テーラーメイドのスーパークアッドを持ってますけど、一応、黒ですね。カメラの外装の黒とは全然イメージが違いますけど。
http://japan.taylormadegolf.com/product_detail.asp?pID=197&section=gallery

外装には時間がかかるかもしれませんが、フレームはマグネシウム合金に変わる日が来るかもしれませんね。

書込番号:11949770

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2034件Goodアンサー獲得:24件

2010/09/22 09:11(1年以上前)

カーボンの釣竿は高圧電線注意ですが
それどころか近くで雷が発生しても帯電してビリビリするそうですよ。

書込番号:11949778

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6840件Goodアンサー獲得:246件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5

2010/09/22 09:18(1年以上前)

>> それどころか近くで雷が発生しても帯電してビリビリするそうですよ。

ヘラ師仲間はそう言いますね。
仲間の表現だと「ブーン ってして」触るのが嫌だって。
なので落雷前に一旦撤収するそうです。


横レス失礼いたしました。m(_ _)m

書込番号:11949804

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:120件Goodアンサー獲得:5件

2010/09/22 09:36(1年以上前)

車の話が出ていたので・・・

ウエットとドライと有りますが、強度、軽さはドライの方が数段上だったと思います(値段も!)

基本的には、市販車には(カレラGT、SLR、フェラーリを除く)ドライは使って無いと思います。

市販車に使われているのは、比較的に曲がりに強くて安価な(ドライよりは)ウエット、樹脂系で、強度をあまり必要としない所に(ヘッドライトとラジエター周りのサポート、リヤトランクフロア)使われています。

カメラに使うとすればドライの方が良いと思いますが、コスト及び加工制度(焼きを入れる為に縮む、うろ覚え汗)に難ありでしょうね。

個人的にはドライカーボンのカメラボディが出たら欲しいですね。でも高くて買えないかも・・・

書込番号:11949854

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2034件Goodアンサー獲得:24件

2010/09/22 09:49(1年以上前)

>スースエさん

横レスなのにフォローありがとうございます。

釣竿とカメラボディは形が違いすぎるので同じことは起こらないかも知れないですが
起こったとしたらノイズ源になって凄いことになりそうですね。

ボディはカーボンで作ったとしても質感を考えるとボディーカバーは別素材にするでしょう。
そうすると帯電に気づかずにそういうことが起こる恐れはありそうです。

私は釣りはしませんが他の用途でタモの柄を便利に使わせてもらってます。
今のところカーボンではなくてグラスファイバー製で。
そのうちカーボン製の釣竿にも挑戦しようかなとは思ってますが感電が怖い。

書込番号:11949891

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:120件Goodアンサー獲得:5件

2010/09/22 13:13(1年以上前)

あれれ・・・ 車の話なんか出てないですね・・・(滝汗)

とんだ勘違いでスレ汚し失礼しました!

上5行は無視しくださいませ・・・m(__)m

書込番号:11950602

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:466件Goodアンサー獲得:5件

2010/09/22 15:43(1年以上前)

チタンと言えば、、、そういえば持ってました。CONTAX S2 定価\160000。G1もひょっとしたらチタンでしたっけ?
京セラCONTAXはチタン好きでしたねぇ。技術的な必要性ではなくデザインのため(要するに高価格を正当化する手段として)チタンを採用したのだと思いますが、丈夫で腐食に強いそうですから全く無意味と言うわけでもなかったんでしょう。
で、カーボンですが、これも使うとしたら外装に使ってデザイン性を強調する方向ではないでしょうか。複雑な形状を実現するのは困難かつコスト高になりそうですから外形が単純な高級コンデジ系か、今後開発が予想されるミラーレス機に使われると言うのがありそうなシナリオではないでしょうか。エンプラ外装に薄いカーボンを貼り付けて樹脂で固めるか、はじめから樹脂加工まで済ませたシール状のカーボンを接着剤で貼り付ける。例えば、NEX-5がカーボン外装だったら、、、カッコいいかも。
でも、キヤノンは岡田幹事長並み(?)にくそ真面目なところがあるから、技術的メリットが少なくコスト要因になるこういうようなことはやってくれないような気がします。

少し話が飛びますが、カーボン材の生産技術について面白い記事を読みました。量産乗用車向けの採用を目指して新しい製造方法が開発されてるそうで、従来パネル一枚作るのに6〜7時間(うろ覚えです)かかったのを15分で製造できるようにするのだそうで、そうなればコストが大幅に下がる→量産車に採用される→その他、軽量化が求められる車以外の分野に水平展開される→カメラにも使われる、、、かも

書込番号:11951081

ナイスクチコミ!0


kawase302さん
クチコミ投稿数:12069件Goodアンサー獲得:276件 レースクイーンと合コン 

2010/09/22 16:36(1年以上前)

別機種

※写真は延期発表前日に行われたANA向け787の最終組み立て開始式

>電波透過性に優れる。

フルカーボンボディの新鋭機ボーイング787(開発当初は7E7)も被雷テストがうまくいかず、スケジュールに大きな遅延が出たそうです。

書込番号:11951259

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:466件Goodアンサー獲得:5件

2010/09/22 17:12(1年以上前)

やっとこさ記事を発見、東レだったのね

http://business.nikkeibp.co.jp/article/tech/20091002/206208/

ちなみに787のカーボン主翼も東レらしいです。

書込番号:11951372

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:466件Goodアンサー獲得:5件

2010/09/22 17:36(1年以上前)

ついでにもうひとつ これもやっと見つけました

http://techon.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20090909/175095/

飛行機ネタですが、複雑な形状(飛行機の主翼なのですが)の場合、カーボンは向いていないということのようです。

書込番号:11951459

ナイスクチコミ!0


毒遊さん
クチコミ投稿数:658件Goodアンサー獲得:87件 EOS 5D Mark II ボディの満足度5

2010/09/22 17:57(1年以上前)

ソニータムロンコニカミノルタさん
> ボディーは電磁シールドも兼ねているので透過してしまうのは致命的ですね。

簡易実験ですが、携帯電話を普通のアルミ箔で隙間無く包むと、これだけで電波の送受信は出来なくなります。ただし、僅かな隙間が開くと、ここから電波は回折して届いてしまいます。
電磁波シールド性を発現させるには、シールド材でシームレスに包み込む必要があります。
カメラの金属ボディは見ての通りシームレスではないので、電磁波シールド性を期待するのは無理っぽいですね。

サンデーカメラマンAさん
> エンプラ外装に薄いカーボンを貼り付けて樹脂で固めるか、はじめから樹脂加工まで済ませたシール状のカーボンを接着剤で貼り付ける。

所謂“化粧カーボン”ですね。
車のドレスアップパーツとして、フレキシブルなウェットカーボンのシートが売ってます。
シール状になってて、ハサミで好みに切れ、ある程度のカーブに曲げて貼ることが出来ますよ。
色も黒,シルバー,マジョーラなどあって、私はマジョーラを自転車のチェーンガードなどに使ってます。

書込番号:11951537

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2843件Goodアンサー獲得:171件

2010/09/22 19:38(1年以上前)

はるくんパバさん
>カメラのデザインを丸い筒状にすればいい。
ウケました(^^)
水中カメラか何かでそのようなデザインを見たような気もします。

書込番号:11951978

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3170件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5 ホワイトマフラーのブログ 

2010/09/22 22:59(1年以上前)

みなさん、いろいろありがとうございます。
流れに沿わないですが、ここでひるま考えていたことを。

50D->60Dでプラボディにしたところ55g軽くなった。たった55gでもかなり軽くなった印象です。
ボディの大きさは似たようなところにあるのできっと5D3をチタンやカーボンにした場合、きっと60g位軽くなると仮定する。
A) Mgで20万、重さ据え置き、強度据え置き
B) カーボン or チタンで24-30万、重さ60g軽くなる、強度はMgと互角
C ) エンプラで16万、重さ60g軽くなる、強度はマイナス

さてどれを選ぶといわれれば、軽いのが良ければC)だろうし、防塵防滴が良ければきっと、A)な気がする。カメラの命は映りだ。軽いと安定しないといわれかねない。カメラの世界では重いカメラ=高級カメラなのだ。

カーボンやチタンで売れるとしたら、価格据え置き or  10%アップまでだろう。
しかも所有欲を満たすものでなければいけないだろう。山登りやサイクリングでは落下の危険は常にある、しかも軽いほうがいいに決まっている。しかし、少数意見だ。

試しにボディだけ選択可能にしてみてはどうだろう。きっとエンプラが最も売れると想像される。では付加価値をつけてはどうだろう。チタンor カーボン製は1D並みの防塵防滴。電池やカードのフタも簡単に開かなくする。ダブルスロットなどもいいだろう。これならリーズナブルだ。汗やほこり、振動は山登り、サイクリング、スキーなどにつきもの、ついでにレンズもチタン製を発売。100 gのためにそこまでお金を出すか?

私は出すと思う。例えば富士山に登った後、山頂からの風景を写すのにデジカメやKissでは興ざめだ。5D系で撮りたい。たとえ三脚は無くても。ついでにGPSとか高度計を付けていたいてもいい。

ここまで書いたが、こういうニーズのない人にはそんなの我慢しろと一蹴されそうだが、苦しいときの100gは大きい。

ついでにレンズもチタンやカーボンでお願いしたい。

書込番号:11953185

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2034件Goodアンサー獲得:24件

2010/09/22 23:05(1年以上前)

重くて良ければ迷わずEOS-1。
このスレ結局どうしたいのか良く分からんですね。

書込番号:11953220

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3170件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5 ホワイトマフラーのブログ 

2010/09/22 23:05(1年以上前)

ジャンニーさん 
>ドライカーボンでカメラボディを作るとなると、精密加工を要求されますしとんでもない値段になりそうな気がします 笑
2010/09/22 00:32 [11948679]

--- オートクレーブとかするんですね。うーんビ調整難しそうですね。紅の海豚さん ブログ 
自転車、バット、ゴルフクラブなどで使用されるカーボンは、表面をしっかり加工したらおおむねよいですが、カメラの場合はその内側も重要で、ミラーやファインダーなど繊維を嫌うものを包み込む筐体に、比較的カーボンは不向きな気がしますね。

まあ結局は皆さんの仰るとおり総合的なコスト面につきるのかな。
カーボンの方が常時一定の湿度を維持していて、結露を誘発しやすいとか。
他にも振動に対する特性、重量バランス、いろいろな理由があるんでしょうか。
2010/09/22 00:59 [11948807]

---他に雷ですね。確かに不向きな気がしてきました。やはりチタンでしょうか。






書込番号:11953227

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2034件Goodアンサー獲得:24件

2010/09/22 23:12(1年以上前)

おっと変なタイミングでレスしてましたね、すいません。

チタンならOM-4Ti使ってました。
アウトドア用の鍋やらバーナーやらその他諸々もチタン製持ってます。
軽くて丈夫で重宝しますが概して高価です。

書込番号:11953279

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3170件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5 ホワイトマフラーのブログ 

2010/09/22 23:13(1年以上前)

>仮に対衝撃性を無視して無理やり作っても、マグボディーから劇的に軽くはならないと思います。CFRPも比重が軽いのではなく、あくまでも比強度が強いだけなので。2010/09/22 01:11 [11948862]

--- ますますカーボン不利ですね。話題だけでしょうか。

書込番号:11953281

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3170件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5 ホワイトマフラーのブログ 

2010/09/22 23:20(1年以上前)

特別純米酒さん >カーボンの釣竿は高圧電線注意ですが
それどころか近くで雷が発生しても帯電してビリビリするそうですよ。
2010/09/22 09:11 [11949778]


---ロードバイクのカーボンフレームも雷注意でしょうか?
ロードバイクは平気で50km/h位出るとのこと、保険屋に相談しました。もし、おばあさんを引っかけてしまったら、もし、下り坂で急ブレーキをかけて前転してこけてしまったら。
雷のことは気づきませんでした。ちなみにシマノのアルテグラというコンポにしてしまいました。

書込番号:11953347

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3170件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5 ホワイトマフラーのブログ 

2010/09/22 23:26(1年以上前)

サンデーカメラマンAさん

>「2時間40分」が「10分」・・・である。

--- 画期的ですね。人が考えることはだいたい実現する印象を持っているので、この際試作品でもいいから出してほしいです。まあ、車はエコとも絡んで時間の問題でしょうね。へっ込んだほうが安全な気もいますが、、。

書込番号:11953406

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3170件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5 ホワイトマフラーのブログ 

2010/09/22 23:32(1年以上前)

>まずは第一にコストの問題でしょうね。2010/09/22 01:23 [11948911]

---ロードバイクを例にすると
フレームだけで30万とか40万とかの世界ですね。タイヤのホイール1個10万円とか。
カメラのボディだけで10万とか20万ですと言われても、、、、。ですね。

書込番号:11953452

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3170件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5 ホワイトマフラーのブログ 

2010/09/22 23:38(1年以上前)

>耐腐食性に優れるので、私の自転車の汗ががりするボルト類は全て純チタン製に変えてますが、量産できる純チタン製品は意外と安いんですよ(^_^)v2010/09/22 01:53 [11949000]

---チタンに光明です。


>IXY の 1000、2000 はチタンボディでしたよ。2010/09/22 05:57 [11949345]

---これ、ライカと比べてすごく安いですね(ネットで調べたら3万円くらい)。そんなにコストかからない方法がありそうですね。






書込番号:11953496

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2034件Goodアンサー獲得:24件

2010/09/22 23:58(1年以上前)

>---ロードバイクのカーボンフレームも雷注意でしょうか?

http://ikinari02.blog34.fc2.com/blog-entry-337.html

あるみたいですよ、このグログでは感電した人がレスしておられます。

私もMTBなら乗ってましたしオートバイも経験者ですがどちらも車と違って
生身なだけに事故るとリスクが大きいですからお気をつけください。

自転車の賠償金の話も最近恐ろしいですよね。
私の今の自転車は折り畳みの20インチなのでの〜んびりポタリングという雰囲気です。
なので事故とは無縁かなぁと思っていますがお年寄りと子供だけは動きが読めなくて怖いですね。

書込番号:11953643

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3170件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5 ホワイトマフラーのブログ 

2010/09/23 08:57(1年以上前)

特別純米酒さん

雷の威力はすごいですね。発電できそうです。
雷来たら乗らないのが一番っぽいですが、木の下とか建物の下はまた雷の危険地域みたいですね。

>自転車の賠償金の話も最近恐ろしいですよね
---そうなんです。お年寄りは亡くなることもあるとか、子供は保証期間が長いとか、
保険屋の常套句かもしれませんが、「保証は無制限ですかね」「・・・・」という感じです。


書込番号:11954978

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3170件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5 ホワイトマフラーのブログ 

2010/09/23 08:59(1年以上前)

なんだか脱線して申し訳ありませんでしたが、

ところでみなさん、チタンやカーボンの5D3が出たら買いますか?

書込番号:11954992

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:83件Goodアンサー獲得:6件

2010/09/23 09:32(1年以上前)

カメラ筐体で光学系の要は、フランジフォーカル径(フランジバック長)と、フランジおよび撮像素子の光軸に対する鉛直性。

簡単に言うと、この部分だけの厳密な性能さえあれば、あとのグリップなんておまけみたいなものですから、どんな超軽量素材でつくってもOKでしょうね。

望遠鏡の鏡筒がカーボン製のものは普通にあります。
SLRのAFがコントラスト式になれば、多少伸び縮みしても、カメラ部材が全部非金属でもOKですね。

また、時期非金属素材はこれcarbon fiber reinforced plastics
http://techon.nikkeibp.co.jp/article/WORD/20060622/118449/

これは既出でしたか?
http://nikonrumors.com/2010/09/10/nikon-working-on-a-carbon-fibre-slr-body.aspx

民生用カメラが重くて良い理由もないでしょうから、レンズのプラスチック化も図って今の半分の重量にして欲しいですね。
カーボンの5D3が出たら買います。

書込番号:11955164

Goodアンサーナイスクチコミ!0


毒遊さん
クチコミ投稿数:658件Goodアンサー獲得:87件 EOS 5D Mark II ボディの満足度5

2010/09/23 10:37(1年以上前)

ホワイトマフラーさん
> ところでみなさん、チタンやカーボンの5D3が出たら買いますか?

材質だけで「買う」「買わない」は決められません。あくまで中身です。

自分の7Dがマグボディだって知ったのは、買ってからですし(^^ゞ

書込番号:11955483

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1902件Goodアンサー獲得:146件

2010/09/23 11:29(1年以上前)

すみません、遅すぎたのですが・・・・
カーボン素材でボディーを作った場合ネジは本体にねじ込むのでしょうか?
そもそもムリがあるように思えます、三脚、釣竿、飛行機、自転車・・・材料の量が多いか、形状的に強度を得やすくかつ軽量化に有効な物に使われていると思います、カメラボディを数十グラム軽く出来てもコスト的にメリットなさそうですね。

書込番号:11955754

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:83件Goodアンサー獲得:6件

2010/09/23 15:51(1年以上前)

ネジとは?
非金属部材ではスナップフィットでしょう。

http://techon.nikkeibp.co.jp/article/WORD/20060530/117672/

自分でカメラ内部、レンズ内部の分解清掃をしない以上、ネジ止めの意味はないでしょう。スナップフィット&特殊工具でOK。

書込番号:11956878

ナイスクチコミ!0


kawase302さん
クチコミ投稿数:12069件Goodアンサー獲得:276件 レースクイーンと合コン 

2010/09/23 15:51(1年以上前)

カメラボディを数十グラム軽く出来てもコスト的にメリットなさそうですね。
>>>>>>
コスト的に何のメリットもない、ただトンチンカンに色塗りたくって限定で出せば、大枚はたいて買える国民です。
「カーボン、限定」とか出したら、意味なくても、買う人は買うでしょ(笑)。

書込番号:11956881

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:120件Goodアンサー獲得:5件

2010/09/23 23:14(1年以上前)

登山系の方は、数グラム単位で荷物を計算しそこに頭とお金を使います。
少数派かもしれませんが、軽量ボディの需要は有るでしょうね〜

フルサイズ軽量ボディを待ってる人ってけっこういたりして・・・

書込番号:11959376

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1730件Goodアンサー獲得:20件

2010/09/24 01:32(1年以上前)

焼いて作るのは大変でしょう。

新しいカメラは組み立て後の光軸とかの調整を極力省略してると思うんですけど、カーボンコンポジットにすると一気に工数が増えそうだし。

書込番号:11960046

ナイスクチコミ!0


mm_v8さん
クチコミ投稿数:1650件Goodアンサー獲得:25件

2010/09/24 02:05(1年以上前)

>フルカーボンボディの新鋭機ボーイング787(開発当初は7E7)も被雷テストがうまくいかず、スケジュールに大きな遅延が出たそうです。

出たという過去形ではなくて、最近また遅延されました。
カーボンボディということで、いろいろな問題が出ているようです。
雷の問題だけではなくて、金属部材とカーボン部材の接着の問題。カーボンでは中の方にヒビが入っていた場合に見つける術がない、などなど。
同じような問題はそのままカメラの材質としても言えるように思います。

>民生用カメラが重くて良い理由もないでしょうから、

ある程度重さがあった方が手振れしにくいということはあるでしょうね。

というか、現在のマグネシウムボディで特段不満はないのですが。。。

書込番号:11960126

ナイスクチコミ!0


kawase302さん
クチコミ投稿数:12069件Goodアンサー獲得:276件 レースクイーンと合コン 

2010/09/24 02:23(1年以上前)

まー、意味なくカーボンて言うのも、身の回りにいくらでもアリですよね。
今どきのクルマの中なんて、カーボン(模様?)だらけだし。。。。

書込番号:11960158

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:120件Goodアンサー獲得:5件

2010/09/24 10:11(1年以上前)

そうですね、意味が有るか無いかは別として、車に限って言えば市販車両(極一部を除く)の内外装にはカーボン調やカーボン柄(ペイント)などで、デザイン重視、イメージ重視に使われてますね。

カメラにそれらは必要無いと思うので使うとすれば実益のあるドライカーボンでしょうね。
まぁ繰り返しになりなすがコスト、加工精度などで越えなきゃいけないハードルが沢山あると思うのでカメラボディにドライを使うのは可能性としてはかなり低いでしょうね。



書込番号:11960902

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3170件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5 ホワイトマフラーのブログ 

2010/09/25 02:30(1年以上前)

灰色のガンダルフさん 
>カメラ筐体で光学系の要は、フランジフォーカル径(フランジバック長)と、フランジおよび撮像素子の光軸に対する鉛直性。

簡単に言うと、この部分だけの厳密な性能さえあれば、あとのグリップなんておまけみたいなものですから、どんな超軽量素材でつくっ

民生用カメラが重くて良い理由もないでしょうから、レンズのプラスチック化も図って今の半分の重量にして欲しいですね。
カーボンの5D3が出たら買います。
2010/09/23 09:32 [11955164]
----こういう建設的なごいけんをまってました。


コララテさん 

>そもそもムリがあるように思えます、三脚、釣竿、飛行機、自転車・・・材料の量が多いか、形状的に強度を得やすくかつ軽量化に有効な物に使われていると思います、カメラボディを数十グラム軽く出来てもコスト的にメリットなさそうですね。2010/09/23 11:29 [11955754]
---枠を金属とかにするんですかね。ニコンのうわさにもあるのであながち本気でないわけでもないかと。問題はコストでしょう。チタンの方が現実的かもしれません。

書込番号:11964781

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3170件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5 ホワイトマフラーのブログ 

2010/09/25 02:37(1年以上前)

ゆるりとさん 
>登山系の方は、数グラム単位で荷物を計算しそこに頭とお金を使います。
少数派かもしれませんが、軽量ボディの需要は有るでしょうね〜

フルサイズ軽量ボディを待ってる人ってけっこういたりして・・・
2010/09/23 23:14 [11959376]

--- そうですよね。自転車なんかでも数万円はたいて数百g軽くしても5D+レンズで1.5kgじゃちょっとかわいそうですよね。車体なんか10kgないですからね。ハイキングなんかしてても疲れてくるとカメラの重さがこたえます。ましてご年配の方や女性など大変かと。

書込番号:11964791

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3170件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5 ホワイトマフラーのブログ 

2010/09/25 03:02(1年以上前)

kawase302さん 
>カメラボディを数十グラム軽く出来てもコスト的にメリットなさそうですね。
>>>>>>
>コスト的に何のメリットもない、ただトンチンカンに色塗りたくって限定で出せば、大枚はたいて買える国民です。
「カーボン、限定」とか出したら、意味なくても、買う人は買うでしょ(笑)。
2010/09/23 15:51 [11956881]

--- 限定発売なら行けるかもですね。
自転車のカーボンの軽いフレーム(ハンドル、サドル、コンポ、タイヤは除く)に40万払う人がお金もちの中にはいるらしいです。(ちなみにタイヤも大事でホイールだけで数十万とか、完成車なら100万超えるとか)
2倍の金額ならどうでしょう。私は買わないですが、中には買う人いそうですね。チタンのライカも目が飛び出るくらい高いですね(100万以上)。

これは大げさにしても+5-10万で限定販売で、1D並みの防塵防滴とか7D風の19点AFポイントなど魅力的な装備がセットになればきっと買うなあ。

じゃあプラボディでもと思うかもしれませんが、落とすと壊れそうでいやなんですね。
ところがMg or プラの2択ならプラですけど(どうせ連写は期待できないから)。カーボン、Mg、プラの3択ならカーボンかもしれないです(ま、値段次第ですけど、1D4の値段は絶対に越えては行けないでしょう)。ついでにバリアングルは山歩きにも需要ありますね。

書込番号:11964850

ナイスクチコミ!0


kawase302さん
クチコミ投稿数:12069件Goodアンサー獲得:276件 レースクイーンと合コン 

2010/09/25 04:37(1年以上前)

完成車なら100万超えるとか>>>>>
私の自転車、日本で買えば100万はゆうに超えます。
カーボンとチタンのかたまりです。
今見たら、私のレース用のホイールが80万円!!!!!!!!(大笑)。
http://www.intermax.co.jp/news/pickup_lightweight.html

というのも、日本は自転車バカ高い!!
ぼったくり、ぼったくられです。
この円高なのに消費者の足もと見て(言葉やサービス品質含め、ガイジン苦手)、輸入代理店や販売店は、ものすごい強気のなおかつ定価販売で、もう、ぼったくり状態です。
私のは借り物なのでお金かかってませんけど。。。。

書込番号:11964949

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6181件Goodアンサー獲得:105件

2010/09/26 00:34(1年以上前)

しろくまの休日さん
> 古いところでは、確か Nikon F2 にチタンモデルがあったと思います。
> もう30年も前のことです。
> その後、F3/T , FM2/T , 35Ti などが続きました。

フィルム一眼レフカメラのチタンボディは、
いずれも軍艦部のプチ板と底板だけがチタン製であり、
マウントはステンレス製、
マウントからフィルムガイド面に至るミラーボックスシェル部(シャーシ)は
アルミ合金ダイカスト製(含銅シルミアン系ジュラルミン)であった。

つまり、通常の一眼レフの真鍮板部分が、チタン板に置き換わっただけであり、
ボディ(シャーシ)そのものはアルミ合金製だった。
すなわち、チタンボディじゃなく、チタン装甲カメラだ。

チタンモデルじゃなくても、金属ボディではあった。

それに比し、デジタル一眼レフのマグネシウム合金ボディは、
軍艦部のプチ板だけじゃなく、ボディシェル全体がマグネシウム合金製である。

純チタンでは剛性が足りないので、チタン合金でボディシェル全体を作ろうとすれば、
削りだし加工が非常に大変であり、非常にコストアップとなり、非現実的である。

書込番号:11970104

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6181件Goodアンサー獲得:105件

2010/09/26 00:36(1年以上前)

ソニータムロンコニカミノルタさん
> > 電波透過性に優れる。
> ボディーは電磁シールドも兼ねているので透過してしまうのは致命的ですね。

電磁波が通過してしまうと、なぜ致命的なのか?

ならば、電波通過性に優れたプラボディのkissや60Dは致命的ですね?
ならば、ポッカリ穴の空いたマグネ合金ボディの5D2, 1Ds3, 1D4, 7Dも致命的ですね?
ならば、致命的でないカメラボディを持った、安全なカメラはぜんぜん存在しないですね?

書込番号:11970120

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3170件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5 ホワイトマフラーのブログ 

2010/09/28 00:47(1年以上前)

チタンにせよカーボンにせよちょっと課題がありそうですね。
Canonがその気になってくれるには
SonyあたりがFull size, 10連写,ミラーレス,バリアングル,F8センサーありのチタンor カーボンボディで防塵防滴のa9055(仮称)位を25万円くらいで提供してくれればなと思います。そしたら少しCanonのレンズを整理して一部Sonyに置き換えてもいいかもしれないと思ってしまいます。

書込番号:11980030

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10518件Goodアンサー獲得:36件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5 5D+タムロン28-75 

2010/09/28 01:42(1年以上前)

不要な電磁波を放射せず、他の機器からの電磁波にも一切影響を受けず、が理想ですが、実際には規制が厳しい方を取ってEU圏のEMCにパスすれば製品になると思います。
(放射源と、影響を受ける側にポイント・ポイントでシールドしていく)

しかし規格にパスしているはずのプラスチックボディーのテレビが、放送局などで使おうとすると音卓やインカムに影響を与えたり、テレビ塔の電波の影響を受けて使い物にならない、などという事例は山ほどあり。
結局金属カバーで出来た局用モニタに戻したら問題なし、なんてことも多いです。
要は実績に基づく信頼感。

書込番号:11980223

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1374件Goodアンサー獲得:9件 僕の大好きなキヤノン 

2010/09/28 02:33(1年以上前)

 
局用モニターが金属カバーで覆われているといっても
見てみると放熱スリットや取っ手の所など、穴が空いていますね。
あらら、後ろはプラスチックかな?
金属カバーが大体の電波は吸い取ってくれるということかも。

電子レンジがガラスに網目の電磁シールドで済んでいるように
少々削孔があっても、電磁波は止まってくれるのかも。
iPhone4などは、人間の手で受信感度を押さえてしまうようだし。

一方、局内では耐えられる放送局の機材も
米軍の空母取材などではレーダーの強力な電波で画面や音が
ジジジッと影響を受けていますよね。

書込番号:11980301

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:236件Goodアンサー獲得:12件

2010/09/28 23:10(1年以上前)

電磁関係の問題はおいといて、本題に戻りますが、逆にカーボンの外装を使った場合にカメラの場合、それ程のメリットがあるかどうかが気になります。
軽量化と言っても、外装だけの場合、言うほどのメリットとは思えないですし、剛性面でも、ヘルメット効果を考えた場合、それ程もメリットがあるのか、私個人的には存じ上げませんので不明です。
何か「これが絶対的に違う!」と言うポイントが有れば、教えて頂けると幸いです。

書込番号:11984056

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:39件

2010/09/28 23:26(1年以上前)

電波と一口にいっても、波長がいろいろありますので、通り抜けられるスリットにも違いがあります。
たいがいの製品は、完全に全方位をシールドで包むというのは、難しいでしょうから、特にその機器のセンサーにとって、有害だと思われる波長にフォーカスして、なるべく防ぐように筺体やシールドを設計する事になるでしょう。
大概の製品にとって、シールドは無いよりは良い、といった雰囲気で設計されると捕らえた方が当たっていると思います(ちょっとコレは語弊のある表現かも)。
そういった意味でやはり、アルミ系材料(Mgも含めて)がカメラに適しているようですね。

ちなみに私は75材が好きです

書込番号:11984158

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 5D Mark II ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 5D Mark II ボディ
CANON

EOS 5D Mark II ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年11月29日

EOS 5D Mark II ボディをお気に入り製品に追加する <2448

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング