『EF50F1.4の開放でのピントについて』のクチコミ掲示板

2008年11月29日 発売

EOS 5D Mark II ボディ

2110万画素フルサイズCMOSセンサー/ライブビュー/視野率約98%のファインダー/フルHD動画撮影機能を備えたデジタル一眼レフカメラ。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥17,980 (30製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:2110万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/CMOS 重量:810g EOS 5D Mark II ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 5D Mark II ボディの価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの中古価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの買取価格
  • EOS 5D Mark II ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D Mark II ボディの純正オプション
  • EOS 5D Mark II ボディのレビュー
  • EOS 5D Mark II ボディのクチコミ
  • EOS 5D Mark II ボディの画像・動画
  • EOS 5D Mark II ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D Mark II ボディのオークション

EOS 5D Mark II ボディCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年11月29日

  • EOS 5D Mark II ボディの価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの中古価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの買取価格
  • EOS 5D Mark II ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D Mark II ボディの純正オプション
  • EOS 5D Mark II ボディのレビュー
  • EOS 5D Mark II ボディのクチコミ
  • EOS 5D Mark II ボディの画像・動画
  • EOS 5D Mark II ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D Mark II ボディのオークション

『EF50F1.4の開放でのピントについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 5D Mark II ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 5D Mark II ボディを新規書き込みEOS 5D Mark II ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ20

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

EF50F1.4の開放でのピントについて

2010/11/28 23:45(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark II ボディ

クチコミ投稿数:232件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5
当機種
当機種

F1.4

F2.8

EF50F1.4をポートレートにと思って買った当時は開放で
ピントが合わせられなかったのでもっぱらF2.8くらいに絞って
使っておりました。その後5D2とEF24-70F2.8Lを購入してから
さっぱり使わなくなったのですが、再度5D2でF1.4にチャレンジ
してみようと引っ張り出しまずはピントチェックをしました。

写真は最短撮影距離の45cm付近に置いた煙草の箱を正面から
水平にF1.4とF2.8で撮影しました。ピントはMarlboroのlとbの
中間あたりに中央のAFフレームで合わせております。
CANON iMAGE GATEWAYのフォトアルバムにオリジナル
サイズがあります。

F1.4はF2.8に比べてピントが甘いですが、開放ではピントが
合っていてもこれくらいがこのレンズを5D2で使った場合の
限界でしょうか。

マイクロアジャストメントで±10変化させてみましたが
これよりシャープになりませんでした。

書込番号:12292520

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:10224件Goodアンサー獲得:529件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5

2010/11/28 23:48(1年以上前)

こんばんは。
開放ならこんなもんだと思います。ピンはあってると思いますよ。

書込番号:12292531

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3170件Goodアンサー獲得:45件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5 ホワイトマフラーのブログ 

2010/11/29 00:06(1年以上前)

このレンズは解放はソフトで有名です。これが味と表現する方もいます。解放からシャープなレンズもありますが、どっちがいいかは個人差ということになっていますね。個人的にはいいレンズだと思います。

書込番号:12292629

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:241件Goodアンサー獲得:9件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5

2010/11/29 00:07(1年以上前)

私も同じ組み合わせと、シグマ1.4も使ってますけど、やはり
開放だとこの程度だと思います。
敢えて言えば、シグマの方が若干ですがもう少しシャープな気がしてます。

ただ、等倍で見ればの世界であり、半切程度までのプリント鑑賞なら
気にするほどではないかと思います。

モニターで等倍チェックしはじめたら、どんどん気になってしまうものです。

書込番号:12292640

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2905件Goodアンサー獲得:83件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5

2010/11/29 00:12(1年以上前)

開放ならこの程度だと思います。私のも同じです。
段階的に絞って撮影してみると変化がわかると思います。
私はこのレンズならF2くらいからが良いと思って使っています。

50mmは色々使ってみましたが、どれも同じように開放ではあまめな写りをします。
シグマの50mmF1.4HSMは開放から比較的良い写りをすると感じています。

書込番号:12292663

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1157件Goodアンサー獲得:176件

2010/11/29 01:13(1年以上前)

50/1.4を開放で45cmのところから写すと被写界深度は、ピント面の
ほぼ前後4mmずつ、8mmの深さと言ったところですね。
1枚目の写真は若干前ピン気味で、箱の僅かな膨らみのせいでパッ
ケージ内の”ORIGINAL”の文字のRくらいからボケだしているように見え
ます。

が、AFならこれはこんなものだと私は思いますよ(目であわせてもこんな
ものですし)。
5D2なら中央周辺には補助センサーもありF2.8対応のAFセンサーが測
距すのですが、F1.4のレンズ自体は測距可能ではありますが精度は対
応しきれないのが現状です(よくニコンのカメラはF1.4でも合うという人も
居ますが、センサー自体に差はないので、実際は何処のカメラでも一緒
です)。
検知感度は現状ではこんなものですし、精度はF2より明るい測光に対
応する検知面はセンサーのサイズや、そもそもレンズのラインナップからして
需要が少なすぎるので載る事は無いでしょうか、ライブビューを駆使して
フォーカスをあわせるのが現状では一番確実で精度が高いと思います。

書込番号:12292971

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1811件Goodアンサー獲得:87件 ロープアート2 

2010/11/29 01:31(1年以上前)

F1.4は、F2.8センサーのAFで、フォーカス合わせるのは無理
ライブビュー10倍で、あわせたほうが良いです

http://ascii.jp/elem/000/000/155/155046/
50mm F1.4 EX DG HSMしか、使用していないので
わかりませんが、
EF50F1.4は、こんなもんかも

書込番号:12293037

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:933件Goodアンサー獲得:38件 EOS 5D Mark II ボディの満足度5 The Season a moment 

2010/11/29 02:04(1年以上前)

このレンズの開放は切れが無いのでこんなものです。
良くも悪くもこれがEF50mm F1.4の持ち味です^^
最近の開放からの高解像度のレンズに比べれば方向性は違いますが
私は好きですョ♪
もう少しレンズの作りを良くしてもらいたいですけどね^^;

書込番号:12293134

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:232件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5

2010/11/29 02:35(1年以上前)

早速たくさんのご返事ありがとうございます。

今までピントの合っているところはどんなレンズもシャープに
写るものだと思っておりましたが今回、初めてこのようなピント確認を
しまして、おや?と思った次第です。

そう言えばシグマのF1.4は開放からシャープに写るうんぬんという
レンズ評価を見かけたことがありましたが、作例を見ましても背景は
当然ぼけておりますのでどういう意味だろうと思ってました。
ピントの合っている部分がシャープに写るという意味だったんですね。
今やっと分かりました。

教えていただきましたシグマ VS キヤノン 標準レンズ4本勝負を
見ますと確かにシグマF1.4はEF50F1.4よりわずかにシャープですが、
開放とF2.8を比べるとどのレンズも大なり小なり開放でピントの
合っている部分はぼやっとしていますね。

先ほどライブビュー10倍でも試してみましたが、中央のAFフレームで
合わせた時と同じようなレベルでした。

ここで質問させていただくまで自分のレンズに問題があるのだろうかと
一抹の不安を感じておりましたが、これがレンズの限界と分かりましたので
この限界に近付いた写真が写せるよう頑張りたいと思います。

書込番号:12293192

ナイスクチコミ!0


idosanさん
クチコミ投稿数:302件Goodアンサー獲得:38件

2010/11/29 06:12(1年以上前)

仰るように中央部はキヤノンもシグマの差はほとんど無いと思います。
ただ、開放時の周辺画質に限ればシグマの方がかなり良いみたいですよ。
個人的にはシグマの50/F1.4の開放で少し離れた被写体を撮るのが好きなんですが、そういうケースに限れば差が出て来るかもしれません。

書込番号:12293393

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10518件Goodアンサー獲得:36件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5 5D+タムロン28-75 

2010/11/29 09:48(1年以上前)

機種不明

EF50mmF1.4のMTFグラフ

開放で甘いのは残存球面収差が主な原因と思いますが、各社とも昔から「標準レンズ」と呼ばれる50mmF1.4はシンプル(レンズ枚数が少ない)・軽量・ハイCPをコンセプトに作られています。
そのため収差の観点では一般的に開放側で妥協が生じます。
メーカー発表のMTFグラフにもはっきり現れていますから、買う前からある程度の傾向はつかめるはずです。
マクロレンズは残存収差が可能な限り少なくなるよう設計されていますので(レンズ構成枚数が多い)、開放F値はやや暗いものの小物をシャープに写すのに向いています。

書込番号:12293778

ナイスクチコミ!2


C330さん
クチコミ投稿数:7件

2010/11/29 10:33(1年以上前)

 以下のサイトを見ると 中心部と中間部では シグマの方が
いいようです。最周辺部に限るとEFの方が若干良いようです。

http://www.the-digital-picture.com/Reviews/ISO-12233-Sample-Crops.aspx?CameraComp=0&FLIComp=0&APIComp=0&Lens=115&Camera=453&Sample=0&FLI=0&API=0&LensComp=473

ツァイスのZEの方はEFよりも さらにゆるいようです。

http://www.the-digital-picture.com/Reviews/ISO-12233-Sample-Crops.aspx?CameraComp=0&FLIComp=0&APIComp=0&Lens=115&Camera=453&Sample=0&FLI=0&API=0&LensComp=709

書込番号:12293906

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:999件Goodアンサー獲得:20件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5 巣鴨長日〜Sugamo Days〜 

2010/12/01 10:45(1年以上前)

被写界深度について
ご参考までに♪
http://zapanet.info/blog/item/1292

書込番号:12303714

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 5D Mark II ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 5D Mark II ボディ
CANON

EOS 5D Mark II ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年11月29日

EOS 5D Mark II ボディをお気に入り製品に追加する <2450

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング