『海外旅行に持っていく機材+レンズ。』のクチコミ掲示板

2008年11月29日 発売

EOS 5D Mark II ボディ

2110万画素フルサイズCMOSセンサー/ライブビュー/視野率約98%のファインダー/フルHD動画撮影機能を備えたデジタル一眼レフカメラ。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥25,172 (21製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:2110万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/CMOS 重量:810g EOS 5D Mark II ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 5D Mark II ボディの価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの中古価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの買取価格
  • EOS 5D Mark II ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D Mark II ボディの純正オプション
  • EOS 5D Mark II ボディのレビュー
  • EOS 5D Mark II ボディのクチコミ
  • EOS 5D Mark II ボディの画像・動画
  • EOS 5D Mark II ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D Mark II ボディのオークション

EOS 5D Mark II ボディCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年11月29日

  • EOS 5D Mark II ボディの価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの中古価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの買取価格
  • EOS 5D Mark II ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D Mark II ボディの純正オプション
  • EOS 5D Mark II ボディのレビュー
  • EOS 5D Mark II ボディのクチコミ
  • EOS 5D Mark II ボディの画像・動画
  • EOS 5D Mark II ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D Mark II ボディのオークション

『海外旅行に持っていく機材+レンズ。』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 5D Mark II ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 5D Mark II ボディを新規書き込みEOS 5D Mark II ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ27

返信26

お気に入りに追加

標準

海外旅行に持っていく機材+レンズ。

2011/01/25 14:49(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark II ボディ

クチコミ投稿数:7件

3月に念願の中国西域に約2週間旅行に行きます。カシュガル、ホータンまで車、鉄道を乗り継いで行き広大な砂漠や遺跡、人物などを撮影してこようと思っていますが、荷物は少なくしたいし、良い写真は撮りたいし、どういう必要な装備+レンズを持参したらよいのかアドバイスお願いします。当方所有機材は、5DMU+EF16-35F2.8L、EF24-105F4L、EF70-200F2.8LUです。必要であれば、これを機に単焦点レンズを新規購入しようと思っています。

書込番号:12559215

ナイスクチコミ!0


返信する
中熊猫さん
クチコミ投稿数:1362件Goodアンサー獲得:54件 PHOTOHITO 

2011/01/25 15:06(1年以上前)

ラッグスさん
北西域は少し手前ですが敦煌や嘉峪関に行きました。気候は同じです。
撮れなくなったことを踏まえて、この時は20DとF3プロの両メイン体制で行きました。

少数民族の絵作りのため望遠大口径は必要です。ツアーなら70−200F2.8で充分ですが
バックパックなら軽量な200Lをオススメします。APSCなら135Lでもいいかとは思います。
16−105までズームあれば、望遠側は単焦点一本でOKだとおもいますよ。

撮影不良になったケースがこれまで3機種(D70,5D、α7D)とあったので、
最悪のケースに備えて予備機はオススメします、前回はキスFを予備にしました。
あとこまめにメディアをわけるのが良いですよ。

書込番号:12559247

ナイスクチコミ!3


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2011/01/25 16:38(1年以上前)

こんにちは
メンテナンス用具
予備バッテリー(充電器)
メィア
PLフィルター
三脚(?)
予備機

>レンズ
魚眼レンズは 楽しくそして新鮮です。
EF 8-15mm F4 L Fisheye USM

書込番号:12559492

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29757件Goodアンサー獲得:1651件

2011/01/25 17:42(1年以上前)

撮影メインの旅行ですか

予備のボディが必要かと思います

電池の互換性を考えると5DU、7D、60Dですが
レンズ構成を見るとやはり5DUですかね

追加のレンズより重要だと思います

書込番号:12559676

ナイスクチコミ!1


mt_papaさん
クチコミ投稿数:14062件Goodアンサー獲得:473件

2011/01/25 18:04(1年以上前)

機材、レンズともに十分な気もしますが。。(笑)

書込番号:12559757

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:878件Goodアンサー獲得:27件

2011/01/25 18:32(1年以上前)

予備バッテリーと予備機で十分でしょう

ただし予備機は、EOS 5D Mark II とバッテリー・レンズを共有できるカメラが良いです。

書込番号:12559872

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1519件Goodアンサー獲得:14件

2011/01/25 18:36(1年以上前)

ぜんぜん参考にならないかもしれませんが、

50Dでイタリアに行ったときは、超広角ズーム(10-22)、高倍率標準ズーム(18-125)、大口径標準(30F1.4)の3本を持っていきました。使用頻度は標準ズーム、超広角ズーム、大口径標準の順番でした。

結果として、遺跡や古い建築物を撮るのに超広角ズームは必携でしたが、高感度を使えば大口径標準はなくても良かったです。18-125の望遠側はフルサイズでは200mm相当ですが、私の場合これ以上の望遠は要りませんでした。

連れがコンデジを持っていましたので私はサブ機は持って行きませんでしたが、万一5D2が故障すると悲しいので最低コンデジは持っていかれたほうがいいのではないでしょうか。

書込番号:12559879

ナイスクチコミ!1


La Tourさん
クチコミ投稿数:8件Goodアンサー獲得:1件

2011/01/25 18:54(1年以上前)

ラッグズさん

レンズに関しては、その三本でほぼカバーできると思われます。
おすすめの荷物を少なくしたい時のおすすめアイテムは、エクステンションチューブEF12IIです。
中間リングですが、24-105に付けると結構接写できますよ。植物やイメージカットを撮る時に重宝します。
自分のカメラバックの中にも常に忍ばせてあります。

砂漠などでは、5DM2に24-105付けっぱなしで、APS機に70-200を固定で、レンズ交換を減らして、
なるべくカメラ内にホコリを入れない作戦も必要かと思います。
これなら2台で24-320mmをズームできる計算です。自分も埃っぽい環境で良くやるセットです。

あとは、バックアップ用のフォトストレージなどが必要ではないでしょうか?

良い写真が沢山撮れるといいですね。

書込番号:12559971

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5 Canon EOS .jp 

2011/01/25 20:22(1年以上前)

まったく隙のない最高のレンズラインナップですね!
通常撮影では24-105、遺跡内部では16-35が大活躍。
遠くの物を引き寄せる場合は70-200F2.8LU。
きっと素敵なお写真がたくさん撮影できるかと思います(^^)

書込番号:12560379

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1020件Goodアンサー獲得:52件

2011/01/25 21:06(1年以上前)

スレ主様
レンズはそのままでも大丈夫そうなラインナップですね。あとはスピードライトかな。メディアは複数枚、予備バッテリーもいくつかあると安心ですよね。小型のノートPCがあるとバックアップができて更に安心なのですが、これでは多荷物になってしまうか(^_^;)
気を付けて楽しんでらしてください!

書込番号:12560603

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:213件Goodアンサー獲得:4件

2011/01/25 22:01(1年以上前)

 ラッグズさん こんばんわ

撮影旅行ではなく、海外旅行に行って、ついでに写真も撮る、という理解で書き込みします。

私なら、カメラはEOS 5DMkU一台のみ。
二週間程度の旅行で、壊れる可能性は低いと思います。

レンズはEF16-35mmF2.8と、EF24-105mmF4.0 の二本ですね。
単焦点を加えるなら、EF50mmF1.4か、シグマ50mmF2.8マクロかな。

理由は簡単、EF70-200mmF2.8は重いからです。
EF70-200mmF4.0であれば、考える余地もありますが・・・。

 海外旅行はあまり行ったことはありませんが、海外出張は良く行きます。
(昨年は、4ヶ月以上は海外に出ていました。)
暇を見つけて写真を撮ったりもしますが、機材が重いと機動力に欠けます。

そうそう、三脚は有ったほうが宜しいのでは・・・?
私は海外には、GITZO のトラベラーGT1541T を良く持ち出します。 

書込番号:12560950

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:232件Goodアンサー獲得:6件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5

2011/01/25 22:29(1年以上前)

別機種
別機種

ラッグズさん
中国新疆ウイグル自治区は2回行ったことあります。
当時はEOS10Dを使用しておりそれぞれ2、3週間うろうろしましたが
何の問題もありませんでした。

夏しか行っておりませんが夏は非常に暑いです。しかし冬は寒さが厳しい
らしいです。3月ですとやや暖かくはなってるかと思いますがバッテリーの
消耗は激しいと思います。

レンズですが減らすとしたらEF16-35F2.8Lだと思います。あればあったで
使うことはあると思いますが無くても困ることはないと思います。

ヨーロッパ方面だと広角は大活躍するのですが。

書込番号:12561148

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2691件Goodアンサー獲得:211件 EOS 5D Mark II ボディの満足度5 馬鹿なオッサンの退屈な日々 

2011/01/25 22:37(1年以上前)

私と同じ、ズームレンズシステムですなぁ…。

私なら、このレンズ三本全部と新たにEF50F1.4USM(1.2Lでは重いでしょうなぁ。)を買い増して、270EXストロボ必携で中国行きとしますがネ…。

少しでも軽量化したいのであれば、EF70-200F4LISUSMを断腸の思いで置いていきますなぁ。

書込番号:12561195

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3170件Goodアンサー獲得:45件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5 ホワイトマフラーのブログ 

2011/01/25 23:33(1年以上前)

魚眼で雰囲気変える、2414LIIで星景を撮る、50mmで室内の様子
36-69がF4くらいしか穴がないですね。

書込番号:12561509

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:41件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5

2011/01/26 01:36(1年以上前)

盗難だけは、十分におきをつけください。

書込番号:12561952

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7件

2011/01/26 02:35(1年以上前)

多数の皆さんより貴重なご意見ありがとうございます。
La TourさんのAPS機に70-200を固定する案、いいですね!
予備機にもなりますし、私が行く3月頃は風が強いらしいですので砂塵対策が必要ですね。バッテリー、CFカードが5DM2共通となると7Dがいいですが、フリテンの寅さんが言うように重さが問題ですね。中熊猫さんの言う200Lは軽量で良いですが、7D+200Lで予算がねえ!
まあ、まだ時間があるのでゆっくりと考えます。なおバックアップには
I PadをPC兼用で持参するつもりです。

書込番号:12562071

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:814件Goodアンサー獲得:5件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度4

2011/01/26 08:39(1年以上前)

ラッグズさん 

三回行きました、またいつか行こうと思っています。

和田ですが時期が違いますけど、黄砂がとてもひどかったです。

ほとんど機材は車内バッグのなかでした、30D Eos7sともに一度もだせませんでした。

唯一FZ30だけでしのいできましたが、そのときの埃まだなかに入ったまま。

楽しんできてください、やみつきになりますよ。.。ooO(~ペ/)/

書込番号:12562432

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4件

2011/01/27 01:00(1年以上前)

中国西域は春と秋の2度旅しましたが、現在お持ちのレンズでまったく問題ないと思います(というより、うらやましい!)。5Dは高感度にも強いので、夜の市場でも十分対応できるでしょう。

これから機材を整えるとすれば、みなさんが仰るとおり、サブのボディがあった方が安心です。
私は重量を抑えたかったので、サブはkiss X4にしました。
画質もよいし、ラッグズさんの場合は手持ちレンズの焦点距離が伸びるので撮影対象が広がりますね。
それから、予備バッテリーとできれば外部ストレージ(ノートパソコンでも可)でしょうか。
ウルムチのような都市以外では、CFカードやSDカードも簡単には手に入りません(1年前の情報ですが)。
5DのRAW最高画質でがしがし撮って、ストレージにバックアップしておけば安心です。

あと、撮影とは直接関係ありませんが、市場や屋台では「火が通っていない食べ物」は避けた方が無難です。
私は旅の最終日にチェレンジして、予想通り撃沈しました(泣)

書込番号:12566159

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:80件Goodアンサー獲得:3件 Travel photography  

2011/01/27 03:56(1年以上前)

中国に旅したことはありませんが、私なら
お持ちのレンズで、
・EF16-35F2.8L
・EF70-200F2.8LU
を持参します。

そして、新規購入として、
・EF50mm F1.4
を考えます。

やはり、明るいレンズはいいので、是非標準短焦点50mmをご検討してみてください。
(F1.4だと、D5−Uとのことで、ISOを揚げれば夜間でもかなり手持ちでとれるのでは?
と想定します。)

ご参考になれば幸いです。

書込番号:12566432

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:80件Goodアンサー獲得:3件 Travel photography  

2011/01/27 04:16(1年以上前)

ごめんない。追記です。
理由を記載してませんでした。

私も海外旅行が好きで、私が持参するレンズ構成からコメントさせていただきました。

私の場合、ズームレンズは所持しておりませんので、いつも、
・広角:14mm或いは15mm(魚眼)
・標準:50mm(必ず持参)
・望遠:135mm或いは200mm(これは、いく場所と撮りたいものでどちらかに決めています。)

この3本で行っています。
好みもあるでしょうが、是非お持ちの広角系ズームをお持ちになった方がよろしいかと。
海外に出ると、風景も変わり思わず広角で撮りたくなりますしね。それに、超接近写真も面白いですし。
あとは、持参したレンズで撮れなければあきらめる。というのも必要です。その際は、目に焼き付けて帰る。
私は、いつもそうしています。

書込番号:12566442

ナイスクチコミ!2


ロージさん
クチコミ投稿数:162件Goodアンサー獲得:6件

2011/01/27 07:04(1年以上前)

お早うございます。
私は、昨年の11月にツアーでイタリアに行ってきました。
もっていったレンズは、24−105F4LIS、17−40F4L,マクロプラナー50F2
でしたが、使用頻度は、24−105F4LISが90%以上でして、これ一本で
良かったというのが感想です。
ツアーの場合は、どんどん移動するのでズーム、手振れ補正、AFが使いやす
かったと感じています。
なお、車窓から撮る場合は、サークラーPLフイルタがあると有効です。
もし、一箇所にてじっくり写真を撮る時間があるような旅行なら、提示されている
ラインナップでよいと思います。その場合は、3脚はほしいですね。
また、CFはたくさん持っていったほうが良いと思います。私は、1週間の旅行で
8GのCF4枚を使い切りました。iPadを持っていって、データのバックアップと
画像チェックに使用しまし、非常に便利でした。

書込番号:12566569

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:49件Goodアンサー獲得:4件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5

2011/01/27 14:10(1年以上前)

人それぞれの撮影スタイルがありますからコレを持って行ってください!!
ということは言いませんが(笑)
何を撮影することがメインなのかでレンズを選ぶと【コレは使わなかった…】という話にならなくていいと思いますよ。
もちろん、このレンズがあれば…ってならないためには全部持って行くのが一番いいんですけどね。

ちなみに、私なら人を撮るのと回りの雰囲気を撮るということで…50mmと16-35mmの二本です。

書込番号:12567662

ナイスクチコミ!0


BIG_Oさん
クチコミ投稿数:2858件Goodアンサー獲得:249件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5

2011/01/27 23:10(1年以上前)

ラッグズさん こんばんは。

旅行楽しみですね。
お手持ちの機材5DMU+EF16-35F2.8L、EF24-105F4L、EF70-200F2.8LUでも十分だと思いますが、もし新規にレンズ購入を考えていらっしゃるなら、焦点距離が長くコンパクトなEF70-300F4L-5.6IS USMをお薦めします。

私は最近このレンズ(EF70-300F4L-5.6IS USM)を購入しましたが、開放から安心して使える画質で中々良いレンズだと思います。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000141302/#12553138

あと明るい単焦点を追加するならスナップ用に小型・軽量なEF35mmF2はいかがでしょうか?

いずれにしても一番活躍するレンズはEF24-105F4LIS USMだと思いますが、16mm〜300mmまでを3本のズームレンズで揃えておけば、大体のものは撮影できると思います。

あと、いつでも充電できるとは限らないケースも想定して、予備バッテリーは多めに用意しておけば万全かと思います(もちろん、メディアも多めに…)。

書込番号:12570084

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4918件Goodアンサー獲得:299件

2011/01/28 01:05(1年以上前)

ラッグズさん こんにちは

シルクロードの旅いいですね。
ホータンは20年以上前に、外国人旅行者に解放されてすぐ行きました。
その時は広州から延々鉄道でウルムチまで行きました。
3月だと、まだ寒かったような気がします。
機材は体力的に余裕があるなら、5DMU+EF24-105F4L付けっぱなし、EF70-200F2.8LUを持っていき、サブカメラとして軽量な60Dに付けっぱなしにするのはいかがでしょうか。
砂嵐でカメラやレンズが故障する事がありますから2系統あると安心です。
ブロアーなども必携です。
60Dまたは防塵に優れた7Dは予備バッテリーが同じなのでいいと思います。

書込番号:12570622

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:488件Goodアンサー獲得:3件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5

2011/01/28 11:27(1年以上前)

一昨年に九寨溝・黄龍・成都方面に、昨年はベトナムにこのカメラを持って行きました。
中国にはは5DMU+EF16-35F2.8L、EF24-105F4L、EF70-200F4L、ベルボンノ三脚を持って行きましたが、しんどかったです。ツアー旅行だったこともあり、三脚を使ってじっくりという場面が少なく、70-200を使う場面はほとんどありませんでした。
それで、昨年のベトナム旅行は思い切ってEF16-35F2.8L、EF24-105F4Lの二本にして、三脚は止めてベルボンの一脚にしましたが、それもほとんど使いませんでした。

このカメラは素晴らしい表現力を持ってますので、西域の広大な風景を撮るには超広角レンズは必携でしょう。私の場合はカメラには24-105をつけっぱなしで、必要に応じて16-35を使いました。

旅先では重いカメラバッグはなるべく避けた方が無難だと思います。
予備のバッテリーは万が一の場合に備えて必要でしょうが、三脚を使ってライブビュー撮影をしない限り一日で消耗することはないと思います。でも備えあれば憂いなしです。

CFは8Gを何枚か(2週間でしたら5枚くらいでしょうか)持って行かれたらいいと思います。それと、JPEGよりもRAWでの撮影をお勧めします。

楽しみですね。海外旅行は異空間、ある意味で非日常の世界を旅する楽しさがあります。
天候にも恵まれて楽しい旅行になるようにお祈りします。

書込番号:12571585

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:448件Goodアンサー獲得:12件

2011/02/05 05:52(1年以上前)

うらやましい限りのラインナップですね。
交換レンズはその3本あれば十分ではないかと思います。

トピ主さんがASP−Cの追加購入も考えるとのコメントを見ました。
自分は5DUと50Dの2台体制ですが、この場合自分ならコンデジを追加購入します。

中国西域は行ったことが無いのですが、砂埃などがひどいのではないでしょうか?

もしそうなら5DUに広角ズーム、ASP−Cに望遠ズームを付けっ放しにして、屋外ではレンズ交換をしなくて済むようにしたいからです。

また旅行中は標準域はスナップ写真の比率が高いでしょうから、例えばS95であればズボンのポケットにも入れておけるのでシャッターチャンスに俄然強くなると思います。

お持ちの3本のレンズでは室内撮りに不安があるようなコメントもありましたがが、S95なら広角端はf2.0ですので、これも解消できるはず。

書込番号:12607622

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1124件Goodアンサー獲得:19件

2011/02/05 17:56(1年以上前)

亀レスです。ただの感想ですのでスルーしていただいて結構です。

撮影旅行なのか観光旅行なのかわからないくらい持って行かれる方って結構おられるのですね。ちょっとビックリしました。

私はだいたいライカのコンデジとライカのフイルムカメラの2台ですね。今月は連れにGF2も持っていってもらうつもりです。

1D系はもちろん5D系も持っていく気にはなれませんね。60Dはちょっと迷いますが、それでもレンズは1本で付けっぱなしですね。

国内を車で移動するのであれば、私の車はでかいミニバンなので三脚と1Ds3と1D4とα900と軒並み持っていきますが。

とにもかくにも海外旅行は日本人の機材はどこで誰が狙っているかわからないという話はよく耳にしますし、実際に被害に遭われている方の報告も時々スレッドに出てきますので、お気を付けて行ってらっしゃいませ。

最後はご自分の体力や荷物と相談しながら、納得される機材で行かれるのがベストですね。

書込番号:12610026

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 5D Mark II ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 5D Mark II ボディ
CANON

EOS 5D Mark II ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年11月29日

EOS 5D Mark II ボディをお気に入り製品に追加する <2448

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング