『5Dmarkii で映画を撮りたいのですが、ご教授お願いします。』のクチコミ掲示板

2008年11月29日 発売

EOS 5D Mark II ボディ

2110万画素フルサイズCMOSセンサー/ライブビュー/視野率約98%のファインダー/フルHD動画撮影機能を備えたデジタル一眼レフカメラ。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥25,172 (22製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:2110万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/CMOS 重量:810g EOS 5D Mark II ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 5D Mark II ボディの価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの中古価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの買取価格
  • EOS 5D Mark II ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D Mark II ボディの純正オプション
  • EOS 5D Mark II ボディのレビュー
  • EOS 5D Mark II ボディのクチコミ
  • EOS 5D Mark II ボディの画像・動画
  • EOS 5D Mark II ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D Mark II ボディのオークション

EOS 5D Mark II ボディCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年11月29日

  • EOS 5D Mark II ボディの価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの中古価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの買取価格
  • EOS 5D Mark II ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D Mark II ボディの純正オプション
  • EOS 5D Mark II ボディのレビュー
  • EOS 5D Mark II ボディのクチコミ
  • EOS 5D Mark II ボディの画像・動画
  • EOS 5D Mark II ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D Mark II ボディのオークション

『5Dmarkii で映画を撮りたいのですが、ご教授お願いします。』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 5D Mark II ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 5D Mark II ボディを新規書き込みEOS 5D Mark II ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ21

返信11

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark II ボディ

スレ主 kenta23さん
クチコミ投稿数:10件

お勧めの設定などありましたら、お教えください

ピクチャースタイルのコントラスト、シャープの設定や、シャッタースピードの設定。
録音の仕方。

映画を撮るなら、これはダメなど。


映画は、ゆっくりめのストーリーです。

持っている、機材は、5DMARKII、canon24-105mmF4 TAMRON SP AF 17-35mm です。
編集はAdobeのPremiere Pro CS5でやろうと思っています。
ガンマイクはRODE ( ロード ) / NTG2です。

とくにシャッタースピードの決定と録音した音のノイズ消去の方法が知りたいです。

映画の場合は24フレームなので1/30がよろしいのでしょうか?

試しで、5dmarkiiにガンマイクをさして、録音したのですが、ノイズがだいぶ気になります。
Premier上でノイズを消したりできますでしょうか?

また、ノイズ除去のフリーのプラグインやソフトがありましたらお教えください。

書込番号:12869202

ナイスクチコミ!0


返信する
10205さん
クチコミ投稿数:623件Goodアンサー獲得:19件

2011/04/07 14:53(1年以上前)

kenta23さん こんにちわ

初めに・・・、質問。
5Dmk2で動画を撮って、CS5で編集した後、フィルムに書き出すのですか?
そんなことはしないですよね。フィルムの感じを出したいのであれば、別ですが通常は30Pで十分な気がします。スローモーションを使いたいときには60Pの方が、スムーズにスロー再生できます。(ただし、横は720pixになりますけど)

>映画の場合は24フレームなので1/30がよろしいのでしょうか?

室内なら話は違いますが、太陽が出ている屋外で、は、静止画用のレンズのシボリを22まで絞っても、1/30は厳しいです。デジタル一眼特有の「ボケ」を生かしたり、シャッタースピードが速すぎてカクカクしない動画を撮りたいなら、NDフィルターは必須です。いろいろな種類があるので、何種類か用意された方が無難です。

 被写体が動かないなら良いのですが、カメラに近づく、遠ざかるときのフォーカスは難しいです。カメラ付属の小さな液晶ではなく、外付けモニターか何かで画像を拡大して、撮影したくなります。しかも、動画用レンズではないため、フォーカス・ズームともに滑らかには動いてくれません。(私のレンズだけかな?)

 音は、別に音専用の録音機を使って録音された方がきれいに取れると思います。カメラにマイクを付けても、カメラ操作の音を拾ってしまいます。それに、音声レコーダーとしての性能も良くありません。

まとめると、
・フォーカス、ズームともに静止画用のレンズでは、スムーズに動かない。
・晴天の野外では、シボリが足りないか、シャッタースピードを上げないと露出オーバーになる。
・小さなカメラの液晶モニターではフォーカス確認が難しい。
・外付けマイクを使用しても、カメラの操作ノイズを拾うし、音声レコーダーとしての性能も良くない(PCM音声レコーダーと比較して)。
・連続で12分しか撮れないので長時間のカットは撮影できない。
・動画を編集するには、ある程度のマシンパワーが必要で、2年以上前のパソコンならば、買い替えるべきである。


 あれこれ考えるよりも、実際に動画を撮影して、編集してみてください。いろいろ問題点が分ると思います。スマートメディアやパソコンのファイルは、フィルムのように、1回しか使えないわけじゃありませんから。

書込番号:12869447

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2942件Goodアンサー獲得:178件 ☆彡 kiri G  

2011/04/07 15:46(1年以上前)

スレ主さまへ

●ノイズを押さえるには、このソフトがお勧めです。

SOUND ENGINE FREE
http://soundengine.jp/download/

音質 → ワンポイントイコライザー

 気になる音域のノイズをシャウトしてください

音質 → ノイズサプレッサー

 スレシホールドの設定にてかなりノイズを低減できます。

●マイクについて・・・

マイクはマイクスタンドに取り付けて被写体の近くに置くことをお勧めします

あと、ガンマイクは2本の使用でしょうか?

もし、一本であれば 二本(LR)の使用が良いと思います。

位相差によってノイズをキャンセルできる時がありますので・・・

どんなノイズかはわかりませんが

なるべく下から上に向けて設置してください

または、その逆もOK

ガンマイクの向けている方向に ノイズ源があれば 避けることができると思います。

● どんな作品を検討してるのですか?

完成したら ネット(Youtubeなど)で作品を見せてください。

書込番号:12869574

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:66件Goodアンサー獲得:3件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5

2011/04/07 19:03(1年以上前)

Picture style:
Moire現象を抑えるためシャープネスは一番低く設定。
5dmkiiのビデオは暗部側の階調がきれいに出ないので、コントラストを低めに設定。
後は、カメラテストをして好みの設定を選んでみるといいです。

Shutter speed:
映画用のカメラは24fpsですが、シャッター角度を180°入れた場合、実質は1/48。5dmkiiで一番
近いのは1/50。だいたい絞りを5.6以上が自然に見えるといわれてます。露出はndフィルターをいれて合わせる。(それ以上開放にすると、あまりに被写界深度が浅くなりすぎてしまうため。フォーカスも合わせにくくなる。エフェクトとして浅いフォーカスで撮る場合もある)

音:
外部レコーダーに録音したほうがいいです。5dmkiiに収録された音はモニタリングできないため、お勧めしません。どうしてもカメラ側に録音したい場合は、オートではなくマニュアルにし、シーン毎にレベルをチェックする。録音時には音声レベルミーターは表示されません。カメラのホットシューにモノラルのマイクがあるといいでしょう。

書込番号:12870200

ナイスクチコミ!2


noel2さん
クチコミ投稿数:125件Goodアンサー獲得:11件

2011/04/08 02:28(1年以上前)

ピクチャースタイル
SuperFlat(検索してください)を基本に設定を変更がオススメです。
とりあえず、スタンダードは黒ツブレするので無しです。

シャッタースピード
FPSの約2倍と覚えればいいかと思います。
24FPS→1/50
30FPS→1/60
60FPS→1/125
映画なら24でいいと思います。スローモーションを使いたい場面があれば
30にしとけば効果が少しはマシです。まあ7Dの60FPSがベストですが。
上の方達も触れていますが、絞りを浅くしたいのであればNDフィルターは必須です。

マイク
どんな外部マイクを使おうと録音先が5Dではたかが知れてます。H4nとか
レコーダーを大人しく買いましょう。それでもノイズは拾います。自分は
FinalCutStudioなのでSoundtrackで比較的簡単にノイズ除去できますが
Adobeはどうなんでしょう。どちらにしても「コツっ」とかスタッフのミスの
ノイズを取り除くのは大変なので撮り直すことがいいかと思います。
同期はカチンコを参考にすれば楽ですよ。有料であれば優れた同期プラグイン
「PluralEyes」があります。英語ですけど。

ノイズ
これまた英語ですがNeatVideoがオススメです。100ドルですが円高なので今が買いどきでもあります。
検索すればその劇的な効果がわかる動画が沢山あるので参考にしてください。

ちなみに、5D2の設定で「階調優先」は「する」にしたほうがいいです。この設定は
ISOが200になりノイズが若干増えますが、白飛びを軽減し情報量が増えるので、のちのち
のことを考えての設定です。で、ノイズは上記のNeatVideoを使えば問題なくなります。

その他
屋外で撮る場合、フードルーペがあると超便利です。予算があればZacuto一択ですが、
自分はLCDVFを使っています。これかなりオススメです。安いし磁石なので脱着楽。
最初からカメラ側の磁石が2つあるのも嬉しい。難点は曇りどめ液が必要なくらいです。

三脚は当たり前として、ショルダーリグか一脚があると取り回しがよくなる上、ブレが
軽減されるので、重宝すること間違いなしです。

フォローフォーカスはあれば楽だけどなくてもなんとかなる。

サブモニタはあれば(以下略

レンズはCanon50mmF1.8を追加することをオススメします。安いのに描写がイケてます。
せっかくの5Dで撮影なのにF4はもったいないですよ。あと24-105で撮るときは、写真と同じように
三脚使用以外ではスタビライザーをオンにしておくと幸せです。

あとは色々試して頑張ってください。

書込番号:12871885

ナイスクチコミ!1


hinayujpさん
クチコミ投稿数:95件Goodアンサー獲得:4件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5

2011/04/08 14:45(1年以上前)

便乗質問させてください。^^;

基本、マニュアル(シャッタースピード、絞り、ホワイトバランス、ISO)
にて都度決めながら動画の撮影をしているのですが、例えば明るいところから
暗いところへパンしたときなど勝手にゲインコントロールされてしまうようで
その時の絞り羽根の音のようなものまで出てしまいます。

何か設定がおかしいのでしょうか?^^;

書込番号:12873154

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10件

2011/04/08 15:51(1年以上前)


人に物を尋ねる時はご教示でしょう?
ここの掲示板だけだよ、ご教授なんて言ってるのは

書込番号:12873312

ナイスクチコミ!4


SQDさん
クチコミ投稿数:786件Goodアンサー獲得:6件

2011/04/08 18:19(1年以上前)

ある意味「ご教授」がいっぱいいるからでしょwww

書込番号:12873743

ナイスクチコミ!3


スレ主 kenta23さん
クチコミ投稿数:10件

2011/04/09 01:26(1年以上前)

みなさん、大変参考になりました。
こちらの文面で間違いがあり、面目ないです。
だいぶ、悪意丸出しの子供っぽい書き込みで気づきましたが。。。。
良い映画ができましたら、なにかしらの発表をいたしますので、その時はお知らせいたします。

書込番号:12875432

ナイスクチコミ!3


firebossさん
クチコミ投稿数:1461件Goodアンサー獲得:35件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5

2011/04/10 13:33(1年以上前)

kenta23さん

フォト、ムービー撮影(フィルム、デジタル)をやっていますが、
フォト同様に多くのデータをとって、その場に合わせて設定を変えてゆけば良いのでは。
カメラ設定はかなりかえるほうですが、ムービーの場合はワンカットずつ経験やデータに
基づき変更した方がよろしいかと思います。

1、ピクチャーコントロール:
色の濃さを+2以上で行うとこってりしすぎてカラコレ依存になる可能性あり、ただし
状況によって+2常用の時もあります。
5DMk2はRAW撮りできないため、ポジ撮りの要領で行ってください。またピクチャー
コントロールでのデータとりは、一般的に、シャープ0からプラス側へまたマイナス側へと
段階的にデータをとります。このあたりはシャシン同様です。ただ後処理依存になっては
高価なポスプロでの作業が否めないために、最小限・・・で行うのが望ましいです。
デジタル一眼ムービーなら、ファイナルカットで全て賄えるようにトリを重視させて
ほしいです。

2、モニター:カメラ自体が光学ファインダーではないため、カメラアシスタント用に1台。
これはアシスタントやカメラマンが構図の確認をするだけではなく、フリッカーや、色のアオリ、
またトーンや露光を確認するためであり、アシスタントと仲良く使いましょう。
このモニターはカメラ三脚に備え付けを1台。もう一台に演出者、そしてクライアント用に1台と
いずれもオープンでも最低20インチ程度のマスターモニターが通行の構成です。

3、シャッター:1/30が一番自然ですが、作為的によっては1/250で撮る事もあり、これもデータを
作って専用機器ではない楽しさを発掘してください。

4、ISO感度:ほとんどの通常使用で320です。低照度では1600程度。

5、音声:通常の映画カメラ同様に音声機器とシンクロさせて行うように考えられています。
カメラで録音された音は細かな編集でオトズレや音質の低下が否めないため、カチンコなどで
絵、音の切欠を作り前述したように録音機を別個で持ちい整音し、編集された方がいいとおもいます。
音声機器は音声マンが持ってくるため、細かな事はわかりませんが、RAMSAワイヤレスやMKH416、
サンケンミキサー、スピーカー等です。

6、ハーフND、ND、ポーラなどティフィンなどのガラスフィルターは必要であり、マットボックスも
必要になります。

☆多くあげればキリがありませんが、フル35mmの真価を出すにはそれなりの機器と技術が絶対必要です。
TVで放映している短編の海外物はカメラ単体にレンズといったシャシンを撮る簡易スタイルですが、
オンラインを終えたファイナルカットの次にスモーク(ポスプロ)などで最終調整を行っています
ドキュメントなためカラコレで画質劣化させないためです。

☆シャシンもムービーも同じですが、まずはテストで多くのデータをつくることが大切です。
こういう場所では撮らない、またはこういう場所ではこういう設定をする。設定はワンカット毎私は
シャシンでも行っています。
ムービーに限らずこうしたデータの引き出しを沢山もっていたほうが、良い作品のポイントです。

あとはご自身で編集を行いイメージとおり完成度を上げるためにはシャシンもそうですが、
最後は編集技術です。5DMk2の絵が昔の8mmビデオになってしまわないようご注意ください。

蛇足ですが、動画の編集技術は自分には向かないため人頼み。これは自分には動画の編集技術が
上手くないからであり、客観視できる他人様のほうが「容赦なく切り捨てられる」残忍さがあり、
比にならないからです。 

書込番号:12880793

ナイスクチコミ!1


firebossさん
クチコミ投稿数:1461件Goodアンサー獲得:35件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5

2011/04/11 00:55(1年以上前)

機種不明
別機種
別機種
別機種

本体+ギア付きに改良したリング

NDをスロットルさせるマットBOX

モニターが付けられるヘッド

遮光できるフードとモニター

身近なところからやっていてはいかがでしょうか?
デジ一ムービーをクオリティー高く行うために、最低限のものです。
レンズはシグマがフォーカスリングに溝がありフォローフォーカスしやすいです。
Lレンズでなくても、問題無し。
安価なマットボックスでもいいですが、取り外しの楽なものがベスト。
モニターが付けられるヘッドも重宝します。

ただ、5DMk2はHD同時モニターができない点ですが、35mm映画でも当初は
4:3のモニターにパーマセルを貼付してVHS録画(ビジコンからきた映像)を
していました。ですからHD同時モニターできなくても良しとしましょう。

操作については、フォローはしても明暗の違うポジションへのパンはアイリス
コントロールか、どちらかの被写体をたたせるかですが、基本同一条件内での
パンに限りましょう。

書込番号:12883317

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2件

2011/04/18 09:47(1年以上前)

kenta23さま

こんにちは。
半年ほど前から5Dmark2の動画撮影にハマッています。
以前はHDVカメラで撮影を楽しんでいましたが、
最近は5Dmark2がメインになりました。

「映画」と言うほどではないのですが
4月14日に飛騨高山の春の高山祭を撮影してみたので
もし、お時間があれば画質のご参考にご覧ください。3分です。
特にISO6400を使った夜間撮影時の画像の質感の良さに感動しました。
http://www.youtube.com/watch?v=aFVK6PqP-Io

音声についてですが、
本体内蔵MICは音質や本体ノイズの混入面などから「緊急用」だと思います。
小生の場合、フラッシュを付けるシューに小型の外部マイクを取り付け
MIC入力しレベル調整はオートです。それだけでかなり上質になると思います。
ちょっとした現場の雰囲気の音の収録なら十分だと思います。
SonyのECM-MSD1は値段も手ごろで愛用しています。
世界遺産の白川郷の冬の映像ですが、
収録音のサンプルにしていただけるとうれしいです。
http://www.youtube.com/watch?v=7m96Nx7Jb8g&feature=related

こちらは飛騨古川(岐阜県)の町を撮影してみました。
これも音声はECM-MSD1を5Dmark2で収録したものです。
あわせてご参考にしていただければ幸いです。
http://www.youtube.com/watch?v=UDFrBpfaJ2A

「映画」が完成したらぜひ公開してくださいねっ!
楽しみにしています。

書込番号:12909343

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 5D Mark II ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 5D Mark II ボディ
CANON

EOS 5D Mark II ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年11月29日

EOS 5D Mark II ボディをお気に入り製品に追加する <2449

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング