デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark II ボディ
7D所有で日々楽しく撮影してます。。
私自信が5DUが欲しいと思っていること、
クチコミの総数が多いこと、
かなりカメラに詳しい方々からの返信が期待できそうなこと
を理由にこちらで質問させていただきます。。
約3週間後に娘が誕生日となります。
「誕生日プレゼントはカメラが欲しい、、、」とのこと。。
5DUを買って、娘に7Dを、、といきたいところですが、
「パパみたいなデッカイのはイヤ!」
だそうで、皆さまにアドバイスをと考えた次第です。。
以下に我が家所有機材と希望を記します。
所有機材
・CANON EOS7D(レンズ4つ)
・CANON IXY DIGITAL700
希望
・出来るだけチイサイ、軽い(女の子なのでかわいい度も少しは、、)
・価格の割にきれいに撮れる(これ重視!子供が飽きてもパパがサブ機に、、)
・防水・耐衝撃性が高いほうが尚良い(子供が使うので水辺、泥んこ等も考慮して)
すでに所有のIXYを使っておけば、、との意見があるかと思いますが、
それでは子供は納得いかないですので、新規購入となります。。
同じような経験をされた方の失敗談、成功例など教えていただければ幸いです。。
よろしくお願いします。。。
書込番号:13562994
1点
同じマウントで、レンズが共有できますし、まずはEOS KissX5、X4、X50あたりから選ばれるのが良いのではないかと思います。それでも一眼レフは大きくて嫌ということであれば、M4/3、ソニーNEXあたりも候補になるでしょうね〜。
まあ、レンズが共用できるのはいいと思いますけどね、親子で。
書込番号:13563063
2点
娘さん、いくつですか?
自分でお金を稼げる年齢ですか?
写真に写っている女の子ですか?
もしそうならば、
SONY α77のスレッドでもありましたが、手に入れるのは自由、そう言ってしまえばそれまでですが、こんなに高額なモノを挙げるのは如何なものでしょうか?
トイカメラで充分だと思います。
http://www.amazon.co.jp/gp/aw/d/B004CLYUP4
書込番号:13563078
15点
娘って写真の子ではないですよね??(゚o゚;
やはり重さからいったらkissやミラーレスとかですかね?
ただ、防滴や防塵ならコンデジの対応したやつか、7D以上ですよね。
書込番号:13563082 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
こんばんは、バカな親です、、、
子供の言うチイサイカメラはコンデジです。。
自分で少し調べた感じでは、
・SONY CYBER-SHOT DSC-TX10
・リコーPX
・フジFINE PIX XP30
あたりかと、考えてます、、、
書込番号:13563092
2点
Over Drive.さん
内容が僅差で重なりましたすみません(o_ _)o
確かに写真の女の子だったらびっくりなんで、あとスレ主さんその要望をすべてまかなえるのはなかなか難しいですね( ̄^ ̄)
書込番号:13563103 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
こんばんは。imozaemonさん
娘さんのお誕生日プレゼントにカメラをご購入されるんですね。
>希望
>・出来るだけチイサイ、軽い(女の子なのでかわいい度も少しは、、)
>・価格の割にきれいに撮れる(これ重視!子供が飽きてもパパがサブ機に、、)
>・防水・耐衝撃性が高いほうが尚良い(子供が使うので水辺、泥んこ等も考慮して)
以上が希望のカメラですと
PENTAX Q レンズキット [ホワイト]
http://www.pentax.jp/japan/products/q/small.html
http://kakaku.com/item/K0000264431/
OLYMPUS PEN Lite E-PL2 パンケーキキット [レッド]
http://kakaku.com/item/K0000216772/
などいかがでしょうか。
書込番号:13563105
0点
ixy あたりで十分じゃないでしょうか?
パパさんのサブ兼用まで考えるなら S95 S100 など RAW でも撮れるコンデジ
もあります。
書込番号:13563106
0点
ソニーのNEX-C3なんて言うのもいいかもしれませんね。ミラーレス一眼で7DやX5と比べるとほんとにコンパクト・軽量です。娘さんが何歳かわかりませんが、これくらいの大きさなら持てると思います。あと楽しいのは背景をぼかすというモードがあったり、フィルター機能?のような写真が楽しめそうな機能が搭載されてます。
書込番号:13563111
2点
え?写真の娘さんですか???びっくりです。
こりゃあ、Kissは厳しいかも知れませんね、、、。
書込番号:13563116
2点
SONY NEX-7が宜しいかと思います。
書込番号:13563124
0点
IXYの新型で良いのでは?
51Sとか
書込番号:13563125 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
http://www.yodobashi.com/ec/product/100000001001329952/index.html
これなんかどうでしょうか?(笑)
すみません。m(><)m真面目に答えますね。
今はまだ、一眼レフは重いと思うので、一眼レフの様に直感的に操作ができ、露出や構図の取り方を学べる、
ハイエンドコンデジのG12等がよろしいのではないのでしょうか?
EOSと操作体系が同じなので、一眼レフにも違和感なくステップアップできると思いますよ。
書込番号:13563130
0点
こんにちは。
お嬢さんは、お父さんがカメラのファインダーを覗いて写真を撮っている姿を見て育っているのかもしれないと思ったので、カメラと言えば「ファインダー付き」ということで…
G3のレンズキットでどうでしょう?
http://panasonic.jp/dc/g3/
これでも大きくて重いというのでしたらペンタックスQでど〜ですか?
http://www.pentax.jp/japan/products/q/
書込番号:13563140
3点
おっと、コンデジでしたか。防水タイプならTX10をお勧めしておきます。色がカラフルで綺麗で女の子らしいデザインですから娘さんも喜んでくれると思います。ご要望の価格の割に綺麗に撮れる、小さい・軽いの要望を満たしているのではないでしょうか。
書込番号:13563148
1点
廉価 EASYSHARE SPORT C123とか。廉価すぎますかね?
http://magazine.kakaku.com/mag/woman/camera/id=535/?lid=exp_iv_100745_K0000253320
書込番号:13563151
0点
子供だからといって高いものを買い与えるのが
どこが悪いのかわかりません?
自分がいいと思ったものは自信を持って買い与えてあげればいいんじゃないでしょうか?
5000円くらいのゲームを買い与えるなら
50000円のカメラを買ってあげたほうが
余程、子供のとって有益になるとは思います。
(もちろん子供次第ですが)
自分自身の体験を自分自身で記録を残せるほうが素敵ではないでしょうか?
高いものあげる = 親バカ
なんて考える単純で安直な奴がバカじゃないかな・・・
しかし、使いやすさでは
【PENTAX Q、PENシリーズ、NEXシリーズ】あたりが現実だと僕は思います。
誕生日プレゼントの額なんて人それぞれですからね。
僕は応援しています♪
書込番号:13563191
![]()
23点
茶利達☆さんの意見に同意です。
こん子供思いなお父さんとてもいいと思いますよね(^o^)一生懸命で。
お金の問題ではないですよね。
娘さんの為に皆さんのオススメ聞いていい買い物してくださいね。
連続レスすみませんでした。
書込番号:13563222 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
いや、泥んこも考慮して・・・・って言われたら、こんなんみたいのから選ぶのが無難でね?
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/special/20110526_448560.html
http://www.digi-mono.com/feature/05_waterproof.htm
・・・kissとか勧める●●って、どんだけキヤノン脳なんだ???
書込番号:13563284
![]()
4点
もうすぐお誕生日なんですね、おめでとうございまます。
娘さんの年齢と指向がわからないとお勧めはしづらいですが、
もうすぐ5歳のうちの娘は
「本当に撮れる!しゃべる!アンパンマン はじめてデジカメ」
で、楽しんでいます。参考まで。
書込番号:13563329
2点
皆さま早速ありがとうございます。。
写真の娘です。
次の春から小学生です。
娘をお持ちの方々には今回の話、経験されているかと思ったのですが、、
経験談を期待してます。。
私ゴルフもしますが、「ゴルフしたい、、、」
とか、「携帯欲しい、、、」
より、遥かに嬉しい望みなので、
今回は買ってやろうと考えてます。。
さすがにアンパンマンは卒業してます。。
トイカメラなんてのもあるんですね、知らなかったです。。
皆さまお勧めのものをじっくりと検討したく思います。。
ただ、いかんせん金銭的に厳しいものがいくつかありそうです。
私自信、5DUが一年がかりで貯金してもまだ、買えません、、、、、。。
書込番号:13563332
1点
私も今年、同じ経験をしましたよ。
うちの娘は小2ですが、「誕生日プレゼントにカメラが欲しい」と言うので、ペンタのoptio I-10(白)を買い与えました。
家族や友達の写真を撮ったり、庭の花を撮ったり、私の撮影について来るようになりました。
親バカですが、娘は校外の絵画コンクールで賞を頂いたりする事も有りますので、「芸術面で芽が出ないかなぁ」なんて思ってます(笑)
何もアドバイスになってませんが、良い買い物をして下さい。
書込番号:13563341
12点
imozaemon さん
こんばんは
お娘さんに誕生日プレゼントをすると云うのはやさしいパパですね、合格(笑)。
ただ カメラと云うのは趣味として子供は実感できるかと云うこともありますが
もう少し成長してから 考えたらどうでしょう!!
書込番号:13563344
2点
四歳の誕生日に、IXY200Fを買い与えましたが、
カメラをクビから下げたまま滑り台を降りたために、
ボディが傷だらけになってしまいました、、、
いまならオススメは断然、IXY32Sです。
タッチシャッターが使いやすく、また、レンズも明るく撮りやすいです。
対衝撃性能に優れたオリンパスToughシリーズも考えましたが、
子供って薄暗いところが大好き! そこでもしっかり撮れる。
上手に撮れて、それがまた明日以降のやる気に通じるという点において、
私は次回、IXY32Sにしてやろうと思っています。
暗いレンズでは失敗が増えて、嫌になっちゃうかも?
書込番号:13563383
0点
imozaemon さん
こんばんは
お娘さんの誕生日をおめでとうございまます。
誕生日のプレゼントとしてカメラと云うのは また 少し早いと思います。
もう少し 成長してから 趣味として実感しながら 考えたらどうでしょう!!
書込番号:13563398
1点
アンパンマンは卒業されてましたか、失礼しました^^;
わたしが今後買い与えるとすれば、
落としても簡単に壊れない。
(防水カメラは、大きくなりがちなので却下)
軽い、
扱いが簡単。
のカメラ中から、好きなデザインのカメラを選ばせると思います。
子供には画質より、楽しく撮ってもらえたら嬉しいです。
娘さんに喜んで頂けるといいですね^^
書込番号:13563411
0点
私も、変なリンクを張ってしまって申し訳ない。(ヽ´ 3`)
ああ、アンパンマン、ヤサシイキミハ、イッケッ、オヤコデ、エンジョイフォトライフ〜!
http://anpanman.jp/sekai/qanda/004.html
書込番号:13563513
0点
店頭で「好きなのを選んで良い」と言ってあげるのが一番かと思います。
小学校に上がる前のお嬢さんですと色とかデザインにこだわるかもしれないので、自分で選ばせてあげても良いかと思います。
個人的には子供に買ってあげる最初のカメラは「単焦点でファインダーを覗いて撮影するカメラ」が良いと思っているのですが、コンデジだと中々ないですね〜。
書込番号:13563544
2点
こんばんは。
私も親ばか?馬鹿な親?です。(笑)
確か「親ばかの会」に入っていた様な気が。。。?
ウチの子は小一になりしたが、夏にOptio WG-1を譲りました。
水の中でも平気。どろんこにしても丸洗いOK。落っことしても簡単に壊れません。
今のところ、表面の塗装はギトギトになってますが、無事に使えています。
http://www.pentax.jp/japan/products/wg-1/
ちなみに、譲ったのは紫色です。
書込番号:13563546
6点
体験談ありがとうございます。。
まだ年齢的に早いとも考えましたが、近頃の言動から、
一度買ってやろうと考えた次第です。。
無駄になってしまわないためにも、お子様用カメラではなく
普通のデジカメから選ぼうと思います。
機種選びはまだ時間がありますので、じっくりと考えます。
アドバイスくださったすべての皆さまに
お礼申し上げます。ありがとうございました。。。
今日の返信は終わらせていただきます。。
(感想・ホンネ)
チョット聞くトコ間違えたかなぁ、、、
KISSの板でサブとして聞く方が自分の価値観と近かったかなぁ、、、
もうちょっとメカニック的な比較話が欲しかったなぁ、、、
書込番号:13563556
4点
もう終わったようですが、一度撮影に出かけていて小学2年生の男の子がKissを使ってました。
しかも、大人顔負けの写真ばかりで、周りに居たカメラマンも驚くほどでした。
なので、普通に一眼レフをプレゼントしたいと言う気持ちも分からなくはありません。
ただ、やはり扱いが雑で、落下や水没経験があり3台目だそうです。
なので、とりあえず同じマウントであれば中古のX2、別マウントならPENTAX Q辺りがいいんじゃないでしょうか…
書込番号:13563601
2点
うちの3歳の娘は嫁からFinepix Z5を奪い取りバシャバシャやっております。
レンズが左端にあるので良く左手の指が写っております。
「耐衝撃・防水・両手でガッチリ握れてレンズはど真ん中・35mm付近の単焦点」
というのが私の理想のお子ちゃまカメラなのですが、なかなか有りませんね〜。
ペンタックスのOptio WG-1が結構理想に近いですかね。
http://www.exemode.com/yashica/dc/f521.html
トイデジでもこういうのだったら一眼レフっぽくて喜ぶかもしれません。
防水でないのが残念ですが安いし。
書込番号:13563743
2点
うちは妻のNEXでパシャパシャやられたのでpanasonicの最寄の6、7000円のボタンが少なくレンズが沈筒式ではない薄型のものを仕方なく買いました。
沈筒式は駆動系がデリケートなので幼児ですとすぐ壊されそうですからね。
書込番号:13563820
0点
imozaemonさん
ウチの愛娘のデジイチデビューは小学1〜2年生位だったと思います。
機種は嫁用に購入したNikonD50のシルバーです。
入門機ではありますが小5になった娘は今でも重いって言ってます。
一緒に撮りに行く時は自分の2台と娘のD50の合計3台を私が持つ事も
あります・・・・
でもファインダーを覗く行為が好きなようでコンデジには見向きも
しませんね。
とりあえず落として壊してもいいような中古のKISS系がいいかも
知れませんよ。
子供の目線は実に面白い写真が撮れますよ。
書込番号:13563857
4点
こんばんは。
お父さんが使いやすい安価な手振れ補正付きのデジカメ(キヤノンですとIXY210Fとか)が良いのではないでしょうか?
一緒に撮影したりする時、簡単な設定をしてあげれますし、手振れ補正もそれなりに有効だろうと思います。で、花畑とかおもちゃとか写すときは、後ろのチューリップのボタンをおしてからやってごらん!とか教えれます。もし、落としたりしても安価なモデルならショックも小さいだろうと思います。
高学年なら、S95とかでも良いと思います。。
因みに我が家では小4娘=フジF100fd、小1息子μTOUGH6000(もしくはサイバーショット携帯)で撮らせます。あげてはないですが、「使っても良いよ」と言ってます。
書込番号:13563954
1点
個人的には写るんですで十分に良い気がしますが…。
娘さんが盲目的に可愛いなら、娘さんをだしに大きいほうが綺麗な写真がとれる
んだよ。と言って
・キヤノン
EOS-1D Mark IV
EOS-1Ds Mark III
・ニコン
D3S
D3S
・PENTAX
PENTAX 645D japan
でも買い与えたら如何でしょう?どっちが大事か身に染みて実感できると
思います。
書込番号:13564115
6点
こんばんは、、imozaemonさん
>防水・耐衝撃性が高いほうが尚良い
この条件だけは満たされませんが、Kiss X4(X5はバリアングルなので変に触って折れたら大変)かX50で良いんじゃないですか?
子供にとっては使いたいというのが気持ちであって価格に価値観がないと思います。
お渡しになる時に「ママと一緒に使おうね」と言って撮影時以外はママさんがお持ちになれば、そこらにぶつけたり、地面に置いたりしないんじゃないでしょうか?
お写真を見てみればパパさんの撮影をよほど興味を持ってみてらっしゃるのか、構えがしっかりコピーできていますよね。
レンズ交換は覚えれば出来るでしょうが、失敗して地面に落っことしたりした時に、一言でも何か言ってしまいそうなんで、しばらくはキットレンズの18-55mm一本で我慢してもらえばいいのではないでしょうか?
小さなお子さんは年齢ではなく、いかに上手に教えてあげるかで何でも出来てしまうと思います。
ここは試しに一つ「物を大事にするという躾」と一緒にKissを買ってあげたらいいのではないかと思います。
EOS Kiss X50 EF-S18-55 IS II レンズキット [レッド]
http://kakaku.com/item/K0000226535/
EOS Kiss X4 EF-S18-55 IS レンズキット
http://kakaku.com/item/K0000089557/
書込番号:13564549
1点
imozaemonさん こんばんは。
親はだれでも親バカな面はありますから、
その親バカを上手に子育てに活かされたらよいと思います。
imozaemonnさんが期待されているメカニックな観点の返信ではありませんが、
私の知る親子の例をご紹介します。
写真好きの父親には5歳になる年中の息子がいます。
息子がカメラに興味を示したのを機に、
写真の撮り方を教えると、ますます興味を持ち、
結局、カメラを買い与えました。
カメラの機種まで覚えていませんが、
普通のコンデジだったと思います。
普通ならこれで終わりですが、
この親子の場合はここからが参考になります。
子どもにはそれまでも大学ノートを渡して、
絵や文字を好きなだけ書くようにしていました。
そのノートに、こんどは子どもが自分で撮った写真を
プリントして貼り付け、その写真に簡単な説明書きを
付けて日記をつけておられます。
そのノートは、もうすでに20冊を超えています。
その日の出来事や自分で作った物など、なんでも
写真になります。
お母さんのお手伝いで料理をいっしょに作りながら、
その途中の過程を写真に撮って、ノートに写真付きの
レシピを作ったりしています。
またあるときは、工作して作り上げた作品を写真に撮り、
ノートに貼ってコメントをしていました。
家族で旅行したり、動物園や博物館に行くときも
お父さんと同じようにカメラを携帯し、写真をたくさん撮って来て、
あとで自分のノートに写真をいっぱい貼り付けて、
記憶に残る思い出や新しく吸収した知識を書き込んでいます。
そうやって、写真を生活や学習、遊びの道具として活用しながら、
子どもは興味、関心を広げるとともに言葉や知識、文章を書く技術など、
将来必要な能力を楽しみながら向上させています。
これは、父親、母親が、こうやったらおもしろいよ、
こうしたらきれいに整理できるよ、と具体的なやり方を教えてあげて
上手に息子さんの興味や意欲を伸ばしてあげているからでしょう。
どんなカメラがいいか、ということも十分に検討されるといいですが、
買ってからの使い方もいろいろと工夫されると、
さらに楽しい有意義なプレゼントになると思います。
娘さんが、お父さんの選んだ素敵なカメラに出会い
娘さんの人生にたくさんのすばらしい作品と思い出が
蓄積されていけば、いいですね。
書込番号:13564566
12点
う〜ん....
マリンスノウさんはまだ女性キャラのままなんだ...
imozaemonさん
安いということでRICOHのCX4のパープルピンクはいかがでしょう?
お子さんが飽きたら、望遠マクロで楽しめますよ。
この機能だけはまだRICOHの独断場ですね。
書込番号:13564572
2点
小学校低学年の時、男の子にコンデジを渡しました。
半年で壊れてしまいました。
女の子が小学校低学年の時、canon のコンデジを与えました。
しばらく使っていましたが、動作が遅いといって一旦放棄しました。
その後高学年になり KissDN を貸したら、一日で返却してきました。
大きいのが辛かったようです。
この KissDN は高校生になった男の子に譲渡することになり、
その後彼には RICOH GX100、LUMIX LX3 も譲り、全三台を使い分けています。
小学校一年生というと一声コンデジのほうがいいとは思いますが、
本人が大きさに対して苦情をいわなければ、
可愛いバッグとセットで、Pentax K-r とか KissX50(red)はどうでしょうか。
壊れるのは覚悟の上ですが。。。
大きさに問題があれば、IXY を色で選んでもいいのではないでしょうか。
書込番号:13564614
1点
こんばんは
ご息女のお写真を拝見したときのフィーリングで申し上げますが、宮崎あおいさんがCMをしているオリンパスのPENあたりはいかがでしょうか?
その時々の服に似合うストラップを買ったり作ったりしていくつか用意してあげるのもいいと思います。
ご息女も高価なものをねだったら買ってもらえたという認識もないと思うので、今なら自己満足と言われても気にせず買ってしまうのもアリだと思います。
また、好きなように撮らせた写真を見て、あぁそういう視点で見てるんだと思えるのも1つの楽しみだと思います。
私は1歳の娘がいるのですが、おもちゃ用のものじゃ満足しないようなので普通の携帯電話を買い与えたりしています。
反対されている方もいらっしゃるようですが、それほど高い買い物でもないと思うので、是非買ってみてはいかがでしょうか。
うっかり壊したら、一緒にお店に行って頭を下げて修理をお願いすればいいと思います。
書込番号:13564673
2点
真面目に回答すればカメラの金額や機能よりも、まずは楽しんで撮れる機種とサポートでしょう。
それにしても、おかげ様で7Dを売却する気になりました。
7Dをそれなりに気に入りつつも知識も技量も無いので四苦八苦しつつもそれなりに小生意気ながら不満もあって最近は5DmarkUもしくはV?を検討し、フルサイズ機を購入後も今の7Dをサブ機として残そうと家内と交渉しておりましたが…来春小学校に入学するような子供にも持たせるようなカメラだったんだぁ(--;
APS-Cの為に画角が狭いと思っていましたが小生の度量と視野が狭かったのだと反省しております。良い踏ん切りになりました。ありがとうございました。
書込番号:13564739
0点
親バカでもバカ親でも関係なく、お金があるのなら、「子供のうちから本物を」ということで、買い与えるのもありだと思います。
しかし、子供というのは「うっかり落とした、ぶつけた」といったことをしがちで、その度叱り付けたりするのでは与える意味がありません。
高価なカメラを買い与えるのであれば、その点は留意すべきだと思いますが、今時こんなことが出来る人もいるのですね。
書込番号:13564811
3点
ちょうど昨夜「最安お知らせメール(PowerShot A1200 [シルバー])」が来ました。
http://kakaku.com/shop/1208/PrdKey=K0000226527/
カメラのメーカを増やすのは一長一短ですが、わたしは他社製品は面倒なので全て処分しました。
コンデジが専用バッテリーっていうのも、充電器が増えて煩雑なんで、自分が買うのは単三電池仕様にしています。
次に買おうと思って目を付けていた PowerShot A1200 なんていかがでしょうか?
○キヤノン、○単三、○1万円以下
書込番号:13564862
1点
撮るだけで終わるのか?
撮った後のセレクトや処理もするのか?
大人がセレクトし評価するだけでなく 本人が 自分で得た映像と如何付き合うのか?
簡単に手に入る伝達手段よりも 不便な情報伝達を学ばせる方が
小さな子供には 有用かも知れません。
画を描くとか 文字を書くとか...
書込番号:13565100
2点
このお父さんは娘を餌にして5D2を釣ろうとしてるんです
書込番号:13565153
8点
>> 私自信が5DUが欲しいと思っていること、
この一行があるから、「5D2 購入前に買うプレゼント」と理解してコメントしました。
なので、メーカ製ソフトが共用でき、充電器がやたらと増えず、お安いのをお勧めしました。
m(_ _)m
書込番号:13565155
2点
こんにちは。
うちの子も欲しがってましたね〜
コンデジではなく一眼!
というより、「ファインダー」をのぞいて撮影するという行為が魅力的だったようです。
RICOHのGX200・VF付きで喜んで撮影しています。
なんでもいいから、ファインダー付きの方が喜ぶんじゃないかな?
書込番号:13565266
0点
メカニック的な比較話も交えてですか、、、
我が家ではIXY 200Fを5歳の娘に与えましたが、
暗いシチュエーションに強いカメラではないので、
歩留まりが悪くなってしまいました。
やはり子どもは達成感に喜びを感じますし、
喜びが明日へのエネルギーとなります。
そういう意味で、撮りやすいカメラが一番です。
また、しっかりと構図を考えて撮る癖をつけるためには、
液晶を見ながら、思ったところにピントを合わせる必要があります。
タッチシャッターはこの点で向いていますよね。
キヤノンのコンデジ比較表
http://cweb.canon.jp/camera/dcam/comparison/index.html
#将来のデジタル一眼レフ以降を見据えて考えるならば、
ファインダー付きのPowerShoot Gシリーズも良いですよね。
うちの娘は黒は嫌だというので、IXY 32Sで確定ですが。
書込番号:13565340
0点
今年は311を境にずいぶん環境が変わりましたから
子供に息抜きさせるという意味で
欲しいものをひとつ買ってあげる
というのはいいと思いますよ。
うちは外遊びさせるには気が引けるので
アートの感性も養われるだろう
美術教室に行かせたり
安いカメラで自由に使わせたりしてます。
まぁ、大人も少しは息抜きしないと疲れちゃいますので
主さんもがんばって目標を達成しましょう。
書込番号:13565414
0点
こんにちは。
なんだか白熱してますね(笑)
子供さんにカメラ、いいと思いますね〜。
うちは子供専用のカメラは与えていませんが、こないだ初めて動物園に
親子で撮影に行きました。
私が7D+70-200で、息子10歳には30D+18-270を、娘7歳にはKDX+55-250ISを
貸与?して撮りましたが、楽しく撮っていましたね。
ただやはり子供は機材の扱いが粗雑です(苦笑)
コツコツとよくレンズを当てますので、耐久性は重視したほうがいいかも。
またピント合わせも練習しないとダメですね。一眼は。
スレ主さんの場合、うちの子よりも更に年少のお子さんですので、
画質などにはこの際目をつぶって、耐久性重視で決められてはと強く
思います。
私は防水カメラのソニーTX5を使っていますが、この手のカメラは雨の日など、
カメラを持ち出すのが億劫になる日でも気軽に持ち出せますし、
プールや海でも使えますので、お父さんのサブとしても有用かと思います。
ただしTX5やTX10は前面スライドカバー式です。これは子供与えるには
砂噛みなどの危険性もあり、できればカバーのないタイプ(オリのμや
パナのFTシリーズ等)のほうがいいかもしれません。
また水中で撮るならできるだけ広角をお勧めします。水中だと画角が
狭くなるような気がします。
http://kakaku.com/specsearch/0050/
ご参考まで。
書込番号:13565483
1点
なぜ誰も突っ込まないのかは、スレ主さんが最初に理由を述べているからでしょう。
書込番号:13565519
4点
最初はグー(じゃなかった)こんなのでどうでしょう?
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20101124_407431.html
書込番号:13565978
0点
銀塩一択!フィルムを知らない世代にはなってほしくない。
書込番号:13566070
3点
主のレスを読まない人の多いこと。
お父さんみたいな大きいのはイヤと最初に書いてるし、途中で主からコンデジを欲しがってる
と書かれていますよ。
奥様はなんと言っていますか?
うちは3歳の時に買ってあげようと思いましたが、嫁に反対されました。
なので携帯の使ってないのをあげました。
デジカメなら防水、耐衝撃のあるものがいいと思います。
実際に一緒に見に行って選んだ方がいいと思います。
書込番号:13566554
2点
我が家の娘5歳の場合は、お古となったIXY digital 70を与えました。バシャバシャ気ままに撮ります。子供の視点からみたおもしろい写真もあり、家族で楽しんでいます。
コンデジでも結構落としますので、それでも許せるレベルのものがいいと思います。
書込番号:13566606 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
imozaemon さん こんばんわ
小学低学年とのことですので、以下の様なカメラは如何でしょうか?
お勧めする理由は、
1.安い物ですので壊してしまっても、落とす涙の粒は少なくて済みそうです。
生産中止のカメラですが、私は7月に\6,300- で購入しました。
カメラ店に無くても、どこかには在庫が残っていると思います。
2.ナノブロックが取り付け可能で、遊ぶ楽しみもあります。
3.トイカメラではないので、お子様が飽きたらパパのサブとしても使用可です。
http://www.amazon.co.jp/PENTAX-%E3%83%87%E3%82%B8%E3%82%BF%E3%83%AB%E3%82%AB%E3%83%A1%E3%83%A9-%E3%83%8A%E3%83%8E%E3%83%96%E3%83%AD%E3%83%83%E3%82%AF%E3%83%9C%E3%83%87%E3%82%A3-1400%E4%B8%87%E7%94%BB%E7%B4%A0-%E5%85%89%E5%AD%A64%E5%80%8DOPTIONB1000MT/dp/B0042D6RQW/ref=sr_1_7?s=electronics&ie=UTF8&qid=1317378286&sr=1-7
孫娘の3歳のプレゼントに買いましたが、その両親に「早過ぎる」と反対されたので、
小学校入学までは防湿庫の番人になって貰っています。
書込番号:13566878
0点
昨日の続きで申し訳ありませんが・・・・
私は娘に大事なカメラだから絶対にキズを付けるなと常々言っています。
昨年家族で富良野へ遊びに行った時の事。
相変わらず娘は嫁のD50を持って撮りまくりでしたが下の弟2人とはしゃぎ
コンクリートの階段で転倒、膝と肘を擦りむきました。
そして涙目で「パパ、カメラは大丈夫だから・・守ったよ」って言うんです。
人の大事なモノを同じく大事にする気持ちは持ってくれているようでちょっと
ウルウルとしてしまいました。
ある意味、いい教育だったかな〜と思っています。
ちなみに本日フジフイルムの10000人の写真展の当地会場の投票結果が発表され
ましたが見事愛娘が選ばれました。
将来女流写真家になって私に楽をさせてくれると助かります・・・・
書込番号:13566983
5点
V1でましたよね!
あんなんどうでしょう!
書込番号:13567029
0点
子供には自分の命を自己防衛できる人間に育って欲しいですね。
物質よりも身を守ることの方が よほど大事だと思いますから。
カメラって 身を呈して守るほどのモノでしょうか?
人との約束は守るべきですが 高価なモノは本人が買えるようになってから
本人の意思で選ぶのが 良いと思います。
数千円で買える中古カメラでも 高価なモノと思って欲しいですね。
書込番号:13567112
6点
トイデジ
http://www.amazon.co.jp/%E3%83%88%E3%82%A4%E3%83%87%E3%82%B8%E3%81%B1%E3%82%93%E3%81%A0-Pink-Digital-Camera-%E3%83%A0%E3%83%BC%E3%83%93%E3%83%BC%E3%82%82%E6%92%AE%E3%82%8C%E3%82%8B%E3%82%86%E3%82%8B%E3%82%86%E3%82%8B%E3%82%AB%E3%83%AF/dp/B0056XMU2W/ref=sr_1_113?ie=UTF8&qid=1317384559&sr=8-113
まっ、こう言うのもありますが耐久性は期待できないでしょうね。
書込番号:13567236
0点
さすらいの「M」さん
>人の大事なモノを同じく大事にする気持ちは持ってくれているようでちょっと
ウルウルとしてしまいました。
この部分を汲み取って欲しかったな〜
その娘の優しい気持ちが嬉しかったと言うお話です
もちろんその後娘を軽く叱りましたよ。
カメラよりも体が大事だと。
まあこればっかりは人の親にならなければ分からない感覚だとは思いますが。
書込番号:13567351
7点
ブローニングさんの気持ち分かりますよ。
それとお嬢さんが頭を打たなくて良かったですね。
書込番号:13567434
2点
皆さま、こんばんは
凄い沢山のご意見ありがとうございます。。
どちらも真剣さを感じるものばかりで、更に悩み(選択肢)が増えてしまいました、、
中でも、デクニードルさんのオススメページ(上)がありがたかったです。。
オススメいただいた機種を
さらっとですが調べてきました。
イメージ的(これ、買ってやりたい)には
PENTAX OPTIO I-10
気になる(非現実)のは
PENTAX Q
現実的(経済的にも)には
PENTAX OPTIO WG-1
SONY CYBER SHOT DSC-TX10
CASIO EXILIM G EXG1
RICOH PX
FUJIFILM FINE PIX XP30
OLIMPUS TOUGH TG-615
まだ付き合ってくださる方へ
更に質問があります
EASY SHARE C123 や CANON POWER SHOT A1200 等にも、興味が向かいます。
乾電池仕様についてです。
勝手な自分のイメージでは受け入れがたいというか、
造りを含めてチャチな感じがしてしまうのですが、思いこみでしょうか?
耐衝撃性の必要性と信頼度
耐衝撃を謳っている機種とそうでない機種の違いは実際どうなの?
カタログデータとしては、何メートル、、、とありますが。
メーカーのページやカタログ、店員さんのお話など
売る側からのアプローチはイイトコばっかり強調されますよね?!
仕方のないことですが、、、、
悪い部分、良くない部分、弱い部分なんかを知りたいです。
メーカー別でも結構です、
ウチにはCANONのカメラが2台あるだけなので、、
書込番号:13567471
0点
オススメの機種を見て回るのに時間をかけすぎて
お礼、返信が遅れてしまいました。
ありがとうございました。。
明日も5時起きで仕事なので、今日はこれで最後の返信とさせていただきます。
書込番号:13567505
0点
>カタログデータとしては、何メートル、、、とありますが。
>メーカーのページやカタログ、店員さんのお話など
>売る側からのアプローチはイイトコばっかり強調されますよね?!
カメラのショーに行くと、オリンパスの耐衝撃カメラについては、いつものよ〜に、自分で落っことさせてくれます♪w
も〜派手にガンガンガンっとあちこちぶつかりながら落ちていきます〜♪ いたそ〜♪
でもそのあとちゃんと写真撮れます☆ すごいですネ♪
あと、他メーカーもだけど、水槽に沈めて、金魚泳いでるデモはおおいですね♪
オリンパスのタフは、ほんと〜〜〜にタフで、その点はとても素晴らしいです♪
逆に欠点は、ど〜さがみょ〜にモッサリ☆な所♪
個人的には、今度はペンタックスの緑のか、パナソニックの青いのがほしいなぁ〜、と思って物色中です♪
ペンタックスのマクロ用LEDは、とってもワタシむきな感じ♪♪♪
書込番号:13568259
0点
>> EASY SHARE C123 や CANON POWER SHOT A1200 等にも、興味が向かいます。
>> 乾電池仕様についてです。
>> 勝手な自分のイメージでは受け入れがたいというか、
>> 造りを含めてチャチな感じがしてしまうのですが、思いこみでしょうか?
A1200をお勧めしたスースエです。
PowerShotの安いモデルはチャチイです。そのチャチさが良いのです。画像はキヤノンクオリティですから。(キヤノンクオリティは私が今作った造語です。キヤノンは、デジイチで拡張にする感度は「社内基準に合致しない階調やノイズ」と説明しています。だもんで、コンデジでもある一定の基準はクリアしているのだろうなぁ、と考えました。)
現在 PowerShot A460 の角の塗装がすり減って下地がでてきましたが、電池蓋裏の金属が外れたりした程度で、使えてます。もう少し壊れたらA1200に乗換えようと思って半年、いまだに現役です。画質も画素数もわたしの要求をはるかに上回り、ほとんど「S]で撮影しています。
A460の作例を貼っておきます。おそらく、A1200も似たような性能だと想像しています。
単三電池は便利です。ストロボ用にエネループの単三がスタンバイしていれば、それをそのまま使えます。専用電池のように販売終了とか考えなくて良いですし、充電器も増えずに済みます。
と、色々書きましたが、見た目のチャチイところがお嫌いであれば、他機種が良いでしょう。
書込番号:13568557
1点
ごめんなさい。作例で添付した「作例1」ですが、処分したオリ機で撮影したものでした。
大変失礼いたしました。m(_ _)m
御参考になれば、御参考にして下さい。(ならないか・・・)
確認不足でした。以後、気をつけます。
書込番号:13568561
0点
わがままな子供(中国風に「小皇帝」)が少子化時代を迎え急増中だが、日本の将来が思いやられる(笑)
5DU板もひところに比べるとずいぶん水準が下がったものだ。
書込番号:13568650
19点
>CANON IXY DIGITAL700
実は私も1年前、就学前の子供にIXY600をあげました。
プレゼントではなく、戸棚の奥で眠っていたので、思いついたある日、単にあげました。
1年でカメラに慣れた子供は、今年の夏休みは旅先で私のNEXやフルサイズ一眼を両手で抱え、
私と妻のツーショットを何枚も撮ってくれました。
正直、重宝しました(笑)
妻には面と向かって言えないですが、子供のほうが確実にうまい場合があります。
ピカソの父親は美術の教師だったのですが、ピカソが5歳のときに描いた馬の絵を見て、完全に「負けた」と思ったそうです。
私は幸か不幸か、子供に負けたとまでは感じませんが。
>すでに所有のIXYを使っておけばとの意見があるかと思いますが、それでは子供は納得いかない
これは、どうでしょうか(笑)
納得は心の問題ですから、親の側からすれば説得の問題です。
人生で大事な我慢を教えるチャンスは台無しにしないほうが吉かなと思いますが、個人差かもしれません。
そういうわけで、私でしたらIXY700の禅譲をご提案します。
肝心なのは、携帯用やボールペン用のネックストラップをカメラのために用意することです。
そうしてやっても、落下のリスクは高いですが。。
書込番号:13570385
1点
皆さま、こんばんは。
重ねがさね、返信ありがとうございます。
体験談、機能面、購入後のコトに至るまであらゆる角度からご意見を頂き
今後の生活(子供との付き合い方)にも考えさせられました。
どっかに集まって討論会したいくらい、考えさせられましたです。。。。
あまりの反響に更に選択肢が増えてしまってどうしたものかと悩みます。。
明日一人の時間がとれそうなので、実物をみて回ろうと考えてます。
きっと店員さんと話しても、商品のイイ部分の話しかしてくれないでしょうけど、、、
そのあと、機種を絞ってから、IXY Digital700にする、も含めて、
娘の好みのものを一度買ってやりたく思います。
妻は賛同してます。(ただし全額私の小遣いから、、)
これにて解決済みにさせていただきます。
本当にありがとうございました。
(感想・ホンネ)
一つ目のGreen 5026 さんへの「ナイス」の割合がず〜っと非常に気になってました。
カメラ好きの集まりと思われる中、これだけの割合の方々が感じておられるということに
驚き、イヤ!それ以上に「あっ」っと気付かされたと言えばいいのか、、、、
今ナイスは55ポイントですが、この中に子育て経験アリの方がどれだけおられるのかも
気になります。
会社や、友人に「ウチの子カメラ欲しがってるから、買ってやる、、」なんて、
恥ずかしくて話しづらくなりました。。。。
今まで、どんだけのひとに言ってきたか、、、、あ〜どっかに隠れたい、、、、
書込番号:13571321
3点
小学生にコンデジで怒るほうが世間知らずかもしれません。
イマドキ、中国の金持ちの10代の少年少女には、D3S+27-40+SB900が鉄板のようです。
ランドセルに5万も7万もかけて、お受験にその10倍も20倍もかけて、カメラだけはアンパンマンがお似合いでしょうか?
書込番号:13571420
5点
imozaemonさん
終わった話題に何なのですけど・・・
親はみんな馬鹿なんだから、あえて親ばかなんて言葉で呼ばなくてもいいと、誰かが言っていました。
虫眼鏡、ナイフ、懐中電灯、電子ブロックetc、私も子供にいろいろ買ってやりましたよ。
(女の子ですけど(^^;)
で、カメラですが、欲しがる子には是非買ってやりたいです。
私は、機種は古いフィルムカメラが良いと思います。
ヤシカのレンジファインダー機なんていかがでしょう?
フィルム機は、裏ぶた開けて巻き上げて、と、これは子供時代の貴重な思い出になると思うのです。
子供だから泥だらけにしてもOKな物を、なんて考えはダメですよ。
カメラはおもちゃじゃないのだから、この機会に物を大切に使って大切にしまう事を教えなくちゃ。
書込番号:13571666
5点
こんばんは。
体験談です。
会社の同僚がコンデジを買い替えたので、使わなくなったIXY Li2を500円で譲ってもらい、娘の5歳の誕生日にプレゼントしました。
ストラップはディズニーのマリーにしてあげて、それはとても喜んでくれました。
半年ほど使ったころ写真を見てみたら…けっこういいのを撮るんです。なんと言いましょうか、大人では考えもつかないような味のある写真です。
特に自分たちの親を撮らせてみてください。孫に撮ってもらう時ならではの素晴らしい表情をしてくれます。
そして、撮り貯めた写真をキタムラのフォトブックの少し高いやつにして、その年のクリスマスのプレゼントにしました。
このスレを読んでいたらあの時の自分のように思えて、またその写真集を広げて懐かしく思った次第です。
物の価値は二人が納得していればどんな物を買い与えようが別に気にすることはないと思います。決して恥ずかしいことなんてないですよ。
親子で楽しい写真ライフをお過ごしください。応援します。
書込番号:13572020
3点
我が家では長女(小6)の娘がお古のKissDXを使っています。
強制した訳でもなく、コンデジのほうが楽でいいんじゃないかと言っても気に入って使ってます。
じいちゃんばあちゃんももう年で、自分で写真撮るのは照れくさかったりするので娘に撮りに行かせてます。
孫に撮ってもらうといい顔の写真ばっかりでなかなか良いですよ。
自分が撮りに行ってもあんな顔しないんだろうなあ・・・
自分も親バカです。
書込番号:13572024
4点
皆さんの書き込みを拝見致しておりますと、結構小さなお子さんにカメラを持たせておられる方が、意外と大勢いらっしゃるんですね。
スレの内容とは関係有りませんが、素晴らしいことだと喜ばしく感じました。
これもランニングコストが安いデジタルの恩恵なんでしょうが、映像表現におけるある意味での英才教育とも言えますので、日本の映像表現の将来がとても明るく感じました。
写真を撮ることと考えることを同時に進行できるようになれば、表現手段としてのスキルだけではなく、感性も大きく伸ばせるでしょうし、何より映像表現が日常生活の中にあることが素晴らしい環境だと思います。
柔軟な感性を持った若いうちに映像表現に馴染めば、新たなスキルや感性を生み出すことは容易だと思われます。
ですから教えられた既成概念に囚われず、無知ゆえに可能な撮影方法を子供たちにはどんどん試してもらいたいものです。
いつかそういうお子さんの中から、新鮮な感性を持った映像作家やカメラマンが世に出て来ることでしょう!
とても楽しみです!
書込番号:13572216
2点
Nikon D777さん
何か野暮なカキコミがあったのでつい余計な説明をしてしまいましたが
私なりの親心理解して頂きありがとうございます。
さて、もう解決済みではありますが・・・・・
まあ今時の小学生ったらDSやらPSPやらとまるで標準装備のように高価な
ゲーム機を持っていますよね。
友達の家に遊びに行っても無言で対戦プレイとかをやっているとか・・・・
一部のコンデジや中古のデジイチならばそれらのゲーム機よりも安いので、
そんなもの(失礼!)買い与える位ならカメラの方が絶対いいと思っています。
現に某有名写真家協会では学校の授業にカメラを導入する試みを実際にやって
います。
とは言っても決して安いモノではない事をよ〜く理解させた上で与えなけれ
ばなりません(ココ大事です)。
あとひとつ言うなら失礼ながらスレ主さんの娘さんではまだちょっと年齢的
に早いかなと思いました。
書込番号:13572289
5点
うちの娘も来年小学生ですが、娘用にTX10買いました。
imozaemonさん同様、全額自分の小遣いからって言うのが前提だったので、自分が欲しかった防水カメラをチョイスしましたが(^^ゞ
撮影に連れて行くときは30Dを使ってます。
自分でも馬鹿親って自覚してますが、親子で撮影に行けたりするんでカメラが好きな子になってよかったなぁ〜って思います。
親子で撮影楽しんでください!
書込番号:13572301
2点
金額換算での評価はともかく
幼い頃から、本物に触れるっていいですよね
子供の無限大の可能性を引き出すきっかけになれば最高ですよね
うらやましいw
書込番号:13572420
3点
9歳になる息子です。
手にSony α−55。
それを「贅沢」と取るのか「経験」と取るのか?
それは親のそのものに対しての「価値観」と、、、若干の「経済力」
他人がとやかく言う問題ではないと思いますが。。。
ブーイングきそうですね。。。(^^;;
書込番号:13573140
3点
亀レスですが・・・
娘さんと一緒に出掛けて本人が一番気に入ったものを買ってあげるのが一番だと思います。
小学校にあがるくらいになると、もう自分の好みもしっかりとあると思うので。
書込番号:13574822
2点
こんばんは。
二つ下に、もう一人おります。。(写真の娘)
実は更にもう一人、、、(計三匹のこぶた、、じゃなくて、コビト)
ですので、やはりドロンコ+耐衝撃性を考慮すべきと考えてます。。。
書込番号:13574891
4点
こんばんは。
私も、インド人の○ロ○ボさん、golfkidさんに同意します。
うちの子は、上が小学3年生の男の子、下が小学1年生の女の子ですが、
共に写真を撮ることには興味はあるようですが、
カメラを持ちたいとまでは言い出していないのでほっとしております。
私も、そろそろフルサイズにしたいのですが、先立つものの調達が難しく、
いまだに20Dを持ち歩き、
休日には子供やスナップを100〜300ショットを撮っておりますが、
たまに貸してあげたりもしています。(もちろんちょっとだけの数ショットのみ)
imozaemonさんとお子さんの写真やカメラへの思い入れもどの程度かは計り知れないので
一概には言えませんが、うちの子供たち(おそらく普通の子供も同じとおもう)は、
興味は果てしなく、目についたものについてなんでもやりたがります。
(天才と呼ばれる人は違うのかもしれませんが)
そこで子供たちにはニンテンドーDs-iを持たせています。
DSで写真はそこそこに、ちょっと楽しめたら十分満足しているようで、それ以外にも
本来のゲームをするやら、Wi-Fiで通信するやら...
そこで、30万画素しかないDSでもそれなりに楽しく撮って、
ゲーム感覚で画像処理(デコしたり、コラージュしたり、変形させたり)して楽しく遊んでます。
(今買うのでしたら3DSと言ったところでしょうか?3D画像も楽しめますし)
小学校低学年の子が常に重いカメラ(一眼)を持って写真を撮ろうと思うほど写真に興味をもつのでしょうか。大人でも重いと感じる一眼は小さな手には忍耐も必要でしょう。
そのうちゲーム機は購入することになると思うのですが、
カメラ付のゲーム機なら一石二鳥と思います。
意外と、はっとさせられる写真を撮ることもあります。
デジカメ+パソコンよりもお手軽ですし、軽いノリで写真を楽しむなら十分だと思います。
しかし、本当に、趣味なら本気でやるなら、60Dでもかってあげればよろしいと思いますが、
それであれば、まずは、ご自分の大切なカメラを大切に使ってもらえる事を言い聞かせ、
カメラを使わせてはいかがでしょうか?それで、一眼もしくは本格的なコンデジが
適当かどうか判断できるのではないでしょうか。
話は代わり、
ご自分が5DUをとおっしゃるのと、子供がカメラを欲しがるのをうまいこと結び付けようと
お考えになる気持ちもわからなくはないですが、
それはそれと切り分けられた方がよろしいのではないでしょうか。
私も、imozaemonさんと同じような気持ちです。
できることなら子供にPowerShot S95でも使わせておいて、自分は5DU。
でも、うちの子そこまでカメラに興味がないか...
だらだらと、独り言のようにすみませんです。
書込番号:13576714
2点
imozaemonさん はじめまして。
娘さんの虫かごカメラいいですね。すごくお気持ちわかります。
わたしもファミレスでもらったおもちゃの小さいカメラを一生懸命撮ってる(音だけ)姿を見て、彼女がわたしのまねをして、どんな写真が撮れるのか見せてあげたくて買ってあげました。
わたしも親ばかの一人です。
ペンタのI-10を8900円、ケースが3500円ぐらいでした。
この前の旅行でもわたしよりも意欲的でした。(笑)
娘さんと一緒に楽しんでください。それと是非撮った写真もプリントしてあげてください。
遅いレス(超)申し訳ありません。
書込番号:13577049
3点
おはようごさいます。
私も娘さんに選んで貰った方が良いと思います。男はカタログスペックで選びますが、女性は直感で選びますから (笑)
マニアから見れば平凡なスペックでも「かわいい」「キレイ」が最優先される事も有りますが、自分が納得したカメラだと大事にすると思います。耐久性を気にされてるみたいですが、下の子ってこちらが思ってる以上に「お下がり」には敏感です。女の子なら、尚更…。
一代限りと思いましょう(笑) 遅レス失礼致しました。
書込番号:13577427
3点
5,6才の女の子に、X5なんて不適切もいいとこ。
ぶつけたり、落としたりして早々に壊れるか、重くて写真撮影が嫌に
なるかのどれか・・・。
コンデジがいいよ。
防水機能付きというのはいい案だと思う。
まずは写真撮影が好きになってもらうことでしょう。
どういうところで写真撮影してはいけないのかの教育も大事だと思う。
なんか、時期尚早のような気がするね。
書込番号:13578713
1点
娘さんにカメラのプレゼント。なんと素晴らしいことでしょう。
私の娘の最初のカメラはkissD。私が当時発売された30Dを購入したときに娘のカメラになりました。私が5DUを購入したら,30Dが娘のカメラに。kissDよりもでかいので,30Dにガメラと名付け,かわいがってました。
その娘も今は高2。入学して写真部に入ったのをきっかけに7DとMacBookとエレメンツをプレゼントしました。娘が7Dにつけた名前はゴジラ。ガメラよりもさらにでかいから。
娘と一緒に写真教室に通い,撮影旅行に行き,写真ライフを楽しんでいます。
小さいころから一眼レフを持たせたおかげで,今では近畿大会にも出品する腕前になりました。
最初は壊れてもいい,安い中古の一眼レフがいいかもしれませんよ。
年をとっても娘と一緒に趣味を楽しめる。父親冥利に尽きると思います。
書込番号:13579723
5点
子供に高価なものは早すぎますよ。
だからこの辺(↓)で妥協した方がいいですよ!
http://www.pentax.jp/japan/products/wg-1/
まだ先は長いんだし、写真の失敗、カメラの失敗を繰り返しながら「将来に投資」すべきです。
ウチが良い見本かも?
今まで子供に壊されたコンデジ3台ありますが、どれもそれ相応の性能でしたが、子供の手にかかったら、オモチャ同然。
「親があきらめのつくカメラ」でいいですよ。
とりあえずGW-1は3ヶ月無事です♪
書込番号:13579831
0点
こんばんは。
私が写真を撮る姿を見て娘が写真に興味をもったのが小学生になったくらい。
この時期はコンデジを貸して撮らせていました。(大切に扱うように助言も)
昨年(娘小3)一眼に興味を示しKDXを貸して撮影させました。
それまでの私のカメラの扱いを見ていた娘はカメラを大切に扱い
また成功率は低いもののビックリするような写真を撮ったりしました。
フォト蔵でも好評(娘の写真)だったので益々写真にハマりました。
今年(娘小4)はKDXばかりでなく40D(または20D)も交互に使ったりして
親子で撮影を楽しんでいます。
私と一緒の時しかカメラを貸していませんが
娘はKDXを「私のカメラ」と呼んでいます…(汗)
書込番号:13614388
2点
コンデジだろうと一眼だろうと・・・それこそPSPだろうとw
それを与えればそれなりに使いこなし、
大人じゃないんだから「私には無理」とか勝手な壁は作りませんw
ですので一眼を与えればそれが子供にとってのカメラとなり、
早すぎるとかそういうのは大人の勝手な基準だと思いますよ。
何を与えるかは親の器量や親の意気込みだと思います。
つまり「もったいない・無駄すぎ」と言っているのは
そこまでしか思っていないだけで、
自身の家庭の価値観と比較しての話でしょう。
ちなみに私は子供が4才の時にコンデジ与えました^^
子供目線の写真は面白く、
時として「お!!」っと思うような大人では撮れないような写真を撮ってきます。
私は持たして正解だと思っています^^
書込番号:13615006
4点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > EOS 5D Mark II ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 31 | 2024/07/04 19:40:43 | |
| 12 | 2024/03/11 18:12:39 | |
| 9 | 2023/07/23 10:51:49 | |
| 7 | 2024/03/28 9:33:40 | |
| 13 | 2022/11/22 18:37:17 | |
| 15 | 2022/11/11 22:06:50 | |
| 5 | 2022/06/24 1:50:40 | |
| 4 | 2022/01/05 11:53:07 | |
| 4 | 2022/01/04 13:33:57 | |
| 19 | 2021/10/07 23:35:53 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





























