『フィルム時代のレンズと現行レンズとの違いは何でしょうか?』のクチコミ掲示板

2008年11月29日 発売

EOS 5D Mark II ボディ

2110万画素フルサイズCMOSセンサー/ライブビュー/視野率約98%のファインダー/フルHD動画撮影機能を備えたデジタル一眼レフカメラ。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥25,172 (26製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:2110万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/CMOS 重量:810g EOS 5D Mark II ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 5D Mark II ボディの価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの中古価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの買取価格
  • EOS 5D Mark II ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D Mark II ボディの純正オプション
  • EOS 5D Mark II ボディのレビュー
  • EOS 5D Mark II ボディのクチコミ
  • EOS 5D Mark II ボディの画像・動画
  • EOS 5D Mark II ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D Mark II ボディのオークション

EOS 5D Mark II ボディCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年11月29日

  • EOS 5D Mark II ボディの価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの中古価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの買取価格
  • EOS 5D Mark II ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D Mark II ボディの純正オプション
  • EOS 5D Mark II ボディのレビュー
  • EOS 5D Mark II ボディのクチコミ
  • EOS 5D Mark II ボディの画像・動画
  • EOS 5D Mark II ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D Mark II ボディのオークション

『フィルム時代のレンズと現行レンズとの違いは何でしょうか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 5D Mark II ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 5D Mark II ボディを新規書き込みEOS 5D Mark II ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ93

返信25

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark II ボディ

スレ主 A.Ryoさん
クチコミ投稿数:2件

皆さん、はじめまして
 A.Ryoと言います。

 さっそくなのですが、現在デジ一の購入を検討しています。選択肢として、5Dmk2かAPS-Cのレンズキットで悩んでおります。
 これまでオリンパスのEPL1を使ってきて高感度や拡大したときの粗さが気になって買い替えようと思っています。親から譲り受けたcanonの古いレンズが3本ありまして、これが5Dmk2での使用に耐えるかどうかを教えてほしいです。以下がそのレンズです


CANON ZOOM LENS EF28-70mm 1:2.8 L

CANON LENS EF 85mm 1:1.8

CANON ZOOM LENS EF 80-200mm 1:2.8 L


 昔はEOS-1Nで使っていました。どのレンズもホコリやカビはありません。
まだ学生なのでボディ単体だけの購入で、当分は新しいレンズを買う余裕はなく、この3本でいくことになります。
 気持ちとしてはフルサイズ機が欲しいのですが、昔のレンズはフレアや解像度が低いなど聞きまして、どうしようか迷っています。
















 

書込番号:14081143

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件

2012/01/29 06:30(1年以上前)

A.Ryoさん おはようございます。

良いレンズをお持ちなのでフルサイズボディを購入されたらいいと思います。

古くてもLレンズですし焦点距離も、フルサイズならズーム2本で広角から望遠までのF2.8通しが揃って良いと思います。

書込番号:14081146

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2012/01/29 06:32(1年以上前)

80−200/2.8Lはもってるけども
デジタル時代のキットレンズより解像度が低くてびっくりした…

のですが、それはおそらくピント調整ができてなかったから
そう思ってサービスセンターで調整してもらおうと思ったら
すでに古いレンズすぎて修理も調整もうけられず断念…(笑)

古いレンズはAF微調整の効くカメラで使うべきです♪
(*´ω`)ノ

まあ5Dではなく5D2なら大丈夫ですね(笑)

書込番号:14081150

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10582件Goodアンサー獲得:689件

2012/01/29 06:54(1年以上前)

ピントをしっかり合わせブレさえ抑えることが出来たら、解像感はそれ程損なわれないレンズと思います。
85mmF1.8は全然大丈夫ですし、28−70mmF2.8Lはフィルムライクな画作りに良いでしょう。
80−200mmF2.8Lは、70−200mmF2.8L(ISなし)より更に解像感が低いとは思いますが、
ほわっとした画作りを狙うなら面白いと思います。
いづれにしても、これらのレンズはフルサイズの5DMkUでの使用が良いです。
画素ピッチが小さい現行のAPS−C機では、更に解像感が落ちます。

書込番号:14081175

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2942件Goodアンサー獲得:178件 ☆彡 kiri G  

2012/01/29 07:10(1年以上前)

なにも考えずに 5Dmk2

書込番号:14081191

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9017件Goodアンサー獲得:123件 最近の写真 

2012/01/29 07:21(1年以上前)

当機種

85mmF1.8

A.Ryoさん おはようございます

最近のレンズは確かにコントラストが強くて描写性能は素晴らしいですが
特に比較しなければお手持ちのレンズで充分いけます
私も使っておりますよ!

書込番号:14081211

ナイスクチコミ!3


さん
クチコミ投稿数:165件Goodアンサー獲得:6件

2012/01/29 07:23(1年以上前)

望遠系のレンズでの経験では、色収差の補正の仕方が変わったようにおもいます。
具体的には
 古いアナログ系のレンズ:ピントが合っている部分で色収差が出なければ良い
 現在のレンズ     :ボケている所でも色のずれを少なくする

星屋なのでLVでピント合わせしていると短焦点のレンズもこんな感じがします

書込番号:14081216

ナイスクチコミ!3


kyoxさん
クチコミ投稿数:138件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5 Portfolio 

2012/01/29 07:46(1年以上前)

私は撮影業で飯を食っている者ですが、プロとしての意見を。

EF28-70mm F2.8L
EF85mm F1.8
この2本は今でも仕事で使っていますが、今の現行レンズに比べると、解像度等は若干劣りますが、十分に素晴らしい画質です。
実際に雑誌、グラビアページ等の印刷データに使っていますが、現行レンズに勝るとも劣らない画質です。
実際の鑑賞にはピクセル等倍で見るという事はありませんので、巷で言われている噂に惑わされないように。

EF 80-200mm F2.8 L に関しても、現行レンズのEF70-200mm F2.8L と大差無いと言えます。
正直に言えば、フィルム時代のレンズはEOS 5D Mark II クラスの解像度には追いついていませんが、通常の使用には何ら問題ありません。
何度も言いますが、等倍で見て画質が云々と言っている「スペック至上主義者」の言動に惑わされないように。

実際にフィルム時代のレンズで撮影した画像をA4サイズ程度の大きさで印刷されたものと、現行レンズで撮影したものを色んな人に見てもらいましたが、どっちも区別がつきませんでした。
何人かは、古いレンズの方が「質感が良い」と言ったくらいです。

大事なのは、レンズの味です。
デジタル対応だからとか、高級だから画質が良いと言い切れないのが現状です。
レンズの数字のスペック(カタログ値)ではなく、実際の画像データを自分の目で確かめて確認しましょう。

プロ、アマ問わず、レンズの味で敢えて古いレンズを好んで使う人も大勢います。

書込番号:14081243

ナイスクチコミ!31


クチコミ投稿数:1901件Goodアンサー獲得:35件

2012/01/29 08:11(1年以上前)

フィルム時代のレンズと現行レンズとの違いは何でしょうか?
そんなことはどうでもよい。

学生の分際で20万もするカメラをかぁ〜?
一体何考えているの(笑)
ここは万事お安く済むKissX5レンズキッとにしとくほうが賢いよ。ボディはキスデジでレンズは広角だけ、キットレンズで間に合わせ、望遠側は親父のものを使わせてもらう。
http://aska-sg.net/shikumi/004-20050209.html
http://ryutao.main.jp/report_dslr2.html

Zeissレンズはフィルム用に開発されたものだけどデジカメ用としても高評価だ。
http://www.photozone.de/canon_eos_ff

書込番号:14081297

ナイスクチコミ!11


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2012/01/29 08:41(1年以上前)

デジタル機はフィルムとは違い撮像素子面での光の反射が多い為にでその反射した光がレンズに戻って悪さをするから内面反射の防止やコーティングの見直しが必要になりましたね
特にレンズメーカーのレンズはデジタルになってあわててコーティングの見直しとかでデジタル機に最適化したけど、キヤノンのレンズはフィルム時代からフードにも植毛されていたし、コーティングも気を使っていたと思う

なのでEFマウント当初からあるレンズもいまだに現行のレンズも多いですし、私の持っている20年以上前のコンパクトマクロやEF24mmF2.8など逆光でも全く問題ないですし、持っているレンズがLレンズなら現在使われても遜色はそれほど感じないだろうと思う

書込番号:14081356

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:7972件Goodアンサー獲得:1143件 横浜おじさん 

2012/01/29 09:20(1年以上前)

おはようございます。

5DUをはじめ、APS-Cの40D・20D、E-PL1も所有しています。
お手持ちのレンズですが、5DUで十分に生かせると思います。特に85mmF1.8は私も所有していますが名玉ですね。ズームの2本はLレンズですしね。

デジタル時代のレンズと比べて解像度がどうとか言われますが、実際に使ってみて何ら問題はありません。等倍鑑賞してあーだこーだとしたり顔で批評する方(スペックおたく)もいますが、そんな鑑賞方法を普通しますか? また、A1などの大伸ばしを常にしますか?

たしかに、ちょっと甘めの描写をすることもありますが、シャープ感とコントラストばかり上げた最近のレンズより優しい画像にほっとすることもあります。ちょっと甘いかなと思ったら、アンシャープマスクをちょっぴりかければ、ピリッとした画像になりますよ。また、AFでピントに疑問を感じたら、5DUのマイクロアジャスト機能で調節すればOKです。

5DUはAPS-Cやマイクロフォーサーズと比較して、古くなったとはいえやはりフルサイズ、理屈を超えて余裕のある、素晴らしい画像を生み出してくれます。フィルム時代のレンズでも、ちゃんとその魅力を引き出してくれますよ。手ブレ補正機能のないレンズでも、ISO3200が実用になりますので、通常のシーンでは問題ないと思います。当分はお手持ちのレンズで十分だと思いますし、自分でお金を稼げるようになったら、少しずつ揃えていく楽しみがありますね。

E-PL1に昔のM42レンズ(スーパータクマーなど)を付けて、楽しんだりもしますが。(笑)

書込番号:14081448

ナイスクチコミ!5


殿堂入り クチコミ投稿数:45313件Goodアンサー獲得:7635件

2012/01/29 09:35(1年以上前)

A.Ryoさん こんにちは

フィルム時代のレンズは 内面反射処理が弱いので フレアーが出やすく 開放ではソフトになり易いですが 1〜2絞り絞ってあげると 十分今でも使えると思います。

特に今回の 3本のレンズは 高性能レンズですのでレンズ設計もしっかりしています 絞りに注意し 撮影すると大丈夫だと思います。

予算が有るのであれば5Dmk2 で良いと思いますが 予算がきつい場合はAPSでも良いと思います でもAPSでは広角足りませんので 書かれている通り レンズセットは必要だと思います。

書込番号:14081478

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:648件Goodアンサー獲得:45件

2012/01/29 10:17(1年以上前)

機種不明
機種不明

f2.8解放

ピンのあてた場所等倍

80‐200 2.8Lは使った事ありませんので分りません

28‐70 2.8L は未だ現役で使ってますよ(o^-')b
私のも父親から譲り受けたものですが
ちょっと癖のある独特の描写が気に入ってます(笑)

私の個体は若干ピンずれしていたのですが
マイクロアジャスト調整して使っています

5D2+28-70 2.8L でピンずれ調整していた当時の写真を添付しておきます
参考になれば幸いです

書込番号:14081610

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:356件Goodアンサー獲得:44件

2012/01/29 10:47(1年以上前)

EF80−200mm 2.8Lは現役で使っています。

EF70−200mm 2.8Lも一時使っていましたが、
感覚だけで較べるとAF速度と最短撮影距離を我慢すれば
そんなに悪いレンズだとは思いません。

ISのU型と較べれば話は変わってくるかと思いますが、
アマチュアが使う分には十分の性能だと思います。
ただし、皆さん仰るとおり等倍鑑賞などをするのでしたら
期待に応えないかもしれません。

フルサイズかAPS−Cかは被写体にも依りますが、
28mmスタートであることを考えるとフルサイズの方が
使いやすいと思います。

書込番号:14081734

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:585件Goodアンサー獲得:13件

2012/01/29 14:20(1年以上前)

28-70/2.8Lを今でも現役で使っています。
ヨドバシ店頭(キヤノン販売員)で5DmarkIIに使えるか昔質問したことがあります。
その時は、内面反射の影響で眠い描写になる、解像しない。で使わないでデジタル対応の方が良いとまで言われました。
が、使ってみると全く問題ないどころか、優しい描写とこってりとした色のりの良さ、諧調で特にポートレートで、一番稼働率が高いレンズになっています。

ちなみに昨年の11月に新宿のサービスに出してピント調整して貰えました。
今でも調整は問題ないと思います。
残念ながら修理は無理ですが、お持ちならぜひ使って頂きたいと願います。

書込番号:14082555

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4659件Goodアンサー獲得:257件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5

2012/01/29 15:11(1年以上前)

こんにちは。

買えるんなら、5D2ボディで良いと思います。

で、「雰囲気のある写真」を目指せばそこまで解像度は気にしないで良いと思います。

高感度は今ある機種ではカナリ強いので満足いくと思いますよ!

書込番号:14082718

ナイスクチコミ!0


golfkiddsさん
クチコミ投稿数:2189件Goodアンサー獲得:10件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5 キャノンオンラインアルバム 

2012/01/29 15:11(1年以上前)

当機種
当機種
別機種
当機種

コンタックス645唯一のマニュアルレンズAMP120mmF4

645レンズのプラナー80mmF2.0

これは近代アダプター経由でライカR80ミリF1.4

なんで撮ったか忘れました

A.Ryoさん、みなさん、こんにちは

今まで5Dを使ってきて昨年の11月に底値になったことから5Dマーク2導入しました。
マーク2いいですね、シャッター音や感触が5Dに比べ良くなっています。

ところでレンズの件ですが、もとらぼまん2さんが仰っているように昔のレンズでも
フレア対策=フードの工夫をすれば問題ないのではと思います。
私の場合、オートフォーカスレンズをほとんど持っておらず、5D、5Dマーク2はアダプター
経由の母艦として使っております。

つまりオールドレンズをアダプター経由またはマウント改造して使っております。
昔のレンズと現在のレンズの違いは(1)コーティング技術の進歩(2)ガラス材の進歩(退歩?)
(3)非球面などのレンズ技術の進歩(4)プラスティックの使用(特に非球面レンズ)ですか。

以上から、私個人の意見ですが技術の違いを気にするよりも、多少かっこ悪くても大きなフードを
(一番良いのはベローズフード)装着することかと思います。ご参考になるかどうか??ですが。

先ほどオートフォーカスレンズはほとんど持っていないといいましたが、それは35ミリレンズで
中判コンタックス645のオートフォーカスレンズを持っており、昨年末にやっとカナダのConurus社
でコンタックス645→EOSへのマウントアダプター改造品が届き、現在は5D,5Dマーク2で645レンズ
をオートフォーカスで使用しております。

5Dマーク2は良いカメラで、しかも今底値です。とりあえず購入し、昔のレンズを活用されんことを
お勧めいたします。
マウントアダプターやオールドレンズなどニッチな話題が気になる方はこちらをご覧ください。
いわゆるレンズ沼の世界の扉を開くことになっても責任は自己責任で!(笑)
自由広場9(真の高画質を求めて。精進編)
http://bbs.kakaku.com/bbs/10102510055/

書込番号:14082719

ナイスクチコミ!1


golfkiddsさん
クチコミ投稿数:2189件Goodアンサー獲得:10件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5 キャノンオンラインアルバム 

2012/01/29 15:18(1年以上前)

別機種
別機種

これがライカRの80ミリ(焦点距離85mmはまちがってる)

これもライカR80ミリ

まえのアップ写真の3枚目は、京セラコンタックス60ミリF2.8マクロプラナー
4枚目はコンタックス645の標準レンズプラナー80ミリF2.0です。

焦点距離60ミリとなっているのは、Leitax改造きっとでEOSマウント改造し、ロシアのタンポポAF
チップを取り付けたからです。
Leitax社はスペインの会社で個人輸入し、10本ほどをEOSマウント化して使ってます。
http://www.leitax.com/Nikon-lens-for-Canon-cameras.html


書込番号:14082741

ナイスクチコミ!1


mt_papaさん
クチコミ投稿数:14062件Goodアンサー獲得:473件

2012/01/29 17:30(1年以上前)

十分使えると思いますよ。5Dmk2 ボディだけでいいのではないでしょうか。

書込番号:14083232

ナイスクチコミ!1


BIG_Oさん
クチコミ投稿数:2858件Goodアンサー獲得:249件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5

2012/01/29 17:37(1年以上前)

EF80-200F2.8Lはまだ所有していますが、F2.8の開放は相当甘く、ライブビューの10倍拡大表示ではピント合わせに四苦八苦するぐらいの感じですが、最低F4、出来ればF5.6まで絞れば色乗りや解像感はLレンズにふさわしい画質になります。

従ってEF80-200F2.8Lに関しては、画質よりも手ぶれ補正機能が搭載されていないという使い勝手の面が弱点かと思います。

EF85mmF1.8はバリバリの現役レンズで使っていますが、逆光でフレアが出がちですが、今でも十分満足できるレンズです。

EF28-70mm F2.8 Lは所有していないのでコメントなしですが、お手持ちの3本のレンズで、十分撮影は楽しめると思いますよ。

書込番号:14083266

ナイスクチコミ!1


kawase302さん
クチコミ投稿数:12069件Goodアンサー獲得:276件 レースクイーンと合コン 

2012/01/29 19:54(1年以上前)

4つ上の品川333つ1966のコブラのコピー車。
みみあてしてマスクして乗るようなクルマじゃないだろう。
イケテナイ(笑)。

何が良いたいかと言うと、張る前にナンバーくらい隠しましょう。

書込番号:14083776

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:86件Goodアンサー獲得:10件

2012/01/29 22:37(1年以上前)

細かいようだけど
>みみあてしてマスクして乗るようなクルマ

みみあてはしているけどマスクはしてないわ サイドミラーがかぶっているだけよ(笑)


でも掲載主はその写真にサインまでしているのね

書込番号:14084645

ナイスクチコミ!3


跳庵さん
クチコミ投稿数:102件Goodアンサー獲得:5件 写真一覧 

2012/01/30 01:22(1年以上前)

どのレンズもホコリやカビはありません、との事ですが
レンズの曇りはありませんか?
キャノンレンズは年数劣化で曇りやすいと聞いた事があります
実際僕もEOS-1Nから5DU移行した時17-35Lレンズが曇ってました
(中古査定でも1000円と言われました)
文字でも写して等倍で確認するか中古屋に査定だけしてもらって
良ければ5DU買ったらどうでしょうか
曇りさえ無ければ、古いレンズでも等倍鑑賞に耐えられます
変な色収差がきっついですけど…

書込番号:14085329

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:307件Goodアンサー獲得:10件

2012/01/30 23:07(1年以上前)

フィルムだけの頃は、
高級カメラで撮影しても、
サービスサイズに同時プリントしてお終いの人が多かった。

フィルムの平面性はデジタルの撮像素子より歪みが多かった。
フィルムは乳剤が多層的に塗られているので、
撮像素子の表面でのみ受光するデジタルに比べて収差が目立ちにくかった。

デジタル時代になってパソコンで画面上で簡単に拡大出来るようになると、
人々は今まで気付かなかった数々の収差に耐えられなくなった。

ユーザーはメーカーにたくさんの要望をぶつけた。

企業努力で新しいレンズはデジタルカメラで撮影して、
大きく拡大しても破たんしないように作られています。
コーティングも日々進化しています。

古いレンズでも写真は撮れます。
しかし私の場合、
その特性を理解し光学的な欠点を芸術表現に結び付けるのは非常に困難です。
そして、新しいレンズが出る度に資金を用意するのも困難です。

写真にかける予算と情熱のバランスのとれた地点は人それぞれ違いますね。
お互い良い写真を撮れるよう祈ります。

書込番号:14088786

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2843件Goodアンサー獲得:171件

2012/01/31 07:55(1年以上前)

当機種

EF28-70mmf2.8Lは今でも使っています。
と、言いますか約1年前に買いましたよ!

ズーム全域を通じて歪みが少なめで素直なのでとても使いやすいです。
アップロードした写真はこのレンズで撮りましたが、椅子の木目の
ざらざら感など、全体に絵が適度に強調される感じで良いと思います。
これがレンズの味と言うのでしょうか、個人的には大満足と思っています。

書込番号:14089819

ナイスクチコミ!0


スレ主 A.Ryoさん
クチコミ投稿数:2件

2012/02/05 09:50(1年以上前)

 たくさんの意見をいただきありがとうございました。
5Dを買おうと思います。

 これからたくさん写真を撮っていきたいと思います。

書込番号:14110182

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 5D Mark II ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 5D Mark II ボディ
CANON

EOS 5D Mark II ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年11月29日

EOS 5D Mark II ボディをお気に入り製品に追加する <2450

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング