デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark II ボディ
初歩的な質問になっちゃうかもしれませんが
5D2はRAWもしくはJPEGのLで撮影すると
約2100万画素ですよね。
それ以外、たとえば1000万画素のsRAWで撮影した場合、
もとから1000万画素で記録されるのですか?
それとも2100万画素から1000万画素に圧縮されて記録されるのですが?
(文章力が乏しいので意味不明でしたら遠慮なく突っ込んでくださいw)
というのも初めから1000万画素で撮れるなら、わずかでも高感度で優位に立てるのかなと。
また、高画素ブレといわれる現象に対して有効ではないかと。
そもそも高画素ブレ、なんてのが起こるのかどうかもわかりません。。。
(色々調べたり、5D2で検証しましたが明確な答えはでませんでした)
先日キヤノンから発表された広角単焦点2本にISが搭載された件で
今後、kissや二桁Dなどがさらなる高画素化への布石なのかなと勘ぐってる次第であります。
知識を深めるためにも皆様のご意見をきかせてください。
書込番号:14130726
0点
高画素の撮像素子なのに低画素設定で撮ると単純間引きなので画質の劣化は著しいです。メリットはありません。
一部の人が高感度で有利とか言ってますが有り得ません。物理法則を根底からひっくり返すような珍説です。
必ず最高画質で撮るが基本です。
書込番号:14130900
9点
こういう事では?
http://www.ccd.com/ccd103.html
http://www.onelouderphoto.com/2008/09/18/canon-5d-mark-ii-concert-photography-first-impressions/
書込番号:14131098
0点
後で圧縮した方が、(場合によっては)感度向上が見込めます。
書込番号:14131178
![]()
1点
>一部の人が高感度で有利とか言ってますが有り得ません。物理法則を根底からひっくり返すような珍説です。
私はこの話題が出ていることに気が付いたときは、いつももしもCANONのmRAWやsRAWがビニングという画素混合技術を使っているなら解像度は当然落ちるがノイズ感は実際に減っている可能性がある、と書いていますので、一部の人に当てはまりますね。
しかしこのビニングという技術はちょっと前までの天体写真用冷却CCDカメラにはたいていハードレベルで実装されていましたし、今でも天体写真専用の現像レタッチソフトにはソフトウェアビニング機能がちゃんと付いていて、天体用の場合には擬似的に画素ピッチを大きくして受け取れる光の量を多くすることで読み出しノイズに対して被写体の輝度を高くし、センサー本来の画素数のまま使うより感度が上がったように見せかける技術として普通に使われているもので、物理法則を根底からひっくり返す珍説でもなんでもありません。
ハードビニングとかソフトビニングとかで検索すれば、天体写真をやっている人のページがいくらでも出てきますし、デジカメのセンサー開発技術者なら当然知っているでしょう。
天体写真の場合は被写体の輝度があまりに低いので、感度が上がったように見せかける方向に使うわけですが、一般の写真の場合は被写体の輝度はそのままに読み出しノイズの輝度を下げる方向に利用すればいいわけで、最初に書いたようにもしもこの技術が使われているならノイズ感が減ったように見える可能性はあるでしょうね。
まあ天体写真の世界でも最近のセンサーの進歩で高感度ノイズ耐性が良くなってビニングの出番も減ってきてますし、一般の十分明るさのあるところで撮った写真ではその意味はほとんど無いでしょうから、パソコンの性能的にとか、よほど暗いところで撮って解像度を犠牲にしても暗部ノイズを少しでも改善出来るかもしれない可能性を探りたいなどという特別な理由がない限り、普通は最高画質で撮っておくのがいいと思います(^。^)
書込番号:14131533
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6点
以前に、RAWとsRAWの高感度耐性の比較をしましたが、sRAWでは二度と撮りたくなくないと思いました。
キヤノンが得意とする、肌・髪・布などの質感描写が台無しになります。
5Dmark2でsRAW撮影するくらいなら、ニコンD700に移行したほうが得策です。
書込番号:14131598
3点
とにかく撮影時には最大画素数で撮っておいて、あとでどうにでもするというのが
得策に思えます。
書込番号:14131706
5点
回答ありがとうございます。
ただ、Mr.beanboneさん提供のページは
英語が読めないのでまったく分かりませんでした(笑)
sRAWまたはjpegのミドル・スモールなど画素を抑えて記録するのは
最高画素→画像処理エンジンなどで圧縮・縮小→という流れになるのでしょうか?
たとえば仮に5D3の4000万画素で出たとする。
最大画素であるRAW撮影したいがファイルサイズ大、PC処理を考えて
sRAWで撮影すると本来の「画質」は得られない(劣化する)ということでしょうか?
書込番号:14131801
1点
訂正です。
sRAWまたはjpegのミドル・スモールなど画素を抑えて記録するのは
最高画素→画像処理エンジンなどで圧縮・縮小→という流れになるのでしょうか?
↑↑
カメラ内の作業工程のことです。
書込番号:14131826
0点
ランダムに発生するノイズは、測定量が増えると1/√nで改善します。
4つの画素の平均をとるとノイズは半分になります。(1画素あたりのS/N)
これは物理法則を無視しているわけではなく、純粋に誤差の伝播に関する統計学上の常識です。
一部カメラでISO感度をあげるかわりに記録画素数が減るものがありますが、同じ原理です。(Canonのコンデジでもあったような)
当然メーカーも把握しているので、単に間引いて記録するなんて無駄なことはしません。
なお、このS/Nの改善は等倍でみたときの話なので、一定サイズの出力にしたときはどの画素数で記録しても結果としては、同じになります。
書込番号:14132333
3点
usaokunさん
参考URLありがとうございます。
画質でも高感度でも優位とありますね。
(リサイズしての比較のようですし、人目で分かるような差はないようですが。)
さてさて、意見が分かれてきましたが記録サイズを下げて撮影しても
画質等は(さほど)変わらないということですかね。
これで撮影枚数が多い時など躊躇せずsRAWを使えます。
目の見張るような高画素機も躊躇なく買えますし(笑)
ありがとうございました。
書込番号:14134992
0点
>当然メーカーも把握しているので、単に間引いて記録するなんて無駄なことはしません。
アルゴリズムは進化するので、後でやった方がよくなる可能性は高い。ついでに、カメラ内で行う作業は、速度優先なので・・・
書込番号:14135006
0点
わかっていない人がいますが、
ビニングだろうが、
画素混合だろうが、
そんなことしているということは、
実質はRAWではないということです。
書込番号:14136235
0点
7Dは画素混合でノイズが減るようですが、それ以前に出た5D2はただのリサイズだと聞きましたよ。
ただ、RAWとsRAWで撮影した写真を見て違いが分かるのかと聞かれれば、僕は分からないかも…
書込番号:14136655
0点
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